chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
矢野龍王
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/06/10

  • ニッポンうまいものフェア

    4月だというのに、今日の僕の部屋の室温は最高36度。 これは仕事にならない! と挫けてしまいました。 セブンイレブン主催のニッポンうまいものフェアでは、コスタコーヒーが当たるキャンペーンを開催しています。当選者数は太っ腹の100万名! さすがに1発で当たりました。早速、コスタコーヒープレミアムブラックと引き換えました。 あ……この土日はゆっくりと休めそうです。

  • 株主優待027:松竹

    依然として忙しい日々。資格の勉強も完全にストップしてしまっています。 株式新規購入しました。 銘柄は、三菱商事。 株式投資を何年もやってきて、こういった手堅い銘柄で勝負していくのが賢明なのだろう、という境地に至りました。つい奇を衒いたくなりますが、封印しました。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。今年27個目の株主優待をもらいました。松竹です。 今回は画像を添付しません。ポイントが付与された連絡が届いただけなので。 もらったポイントで8回分の映画鑑賞が可能です。1,900円x8回分=15,200円相当の株主優待と計算できます。 贅沢な趣味です。なにしろ株式投資と映画鑑賞の2つの娯楽を堪能できてしまう…

  • 株主優待026:サッポロホールディングス

    今年26個目の株主優待をもらいました。サッポロホールディングスです。 ビール詰め合わせセットか、食品飲料水詰め合わせセットかを選べます。2択。後者は我が家にとっていらないものばかりなので、必然的に前者を選択しました。 黒ラベルが2本、エビスビールが2本です。長期保有株主ではないため、1,000円相当の優待品です。 我が家は誰も積極的に酒を嗜みません。みんなアルコールがダメってことはなく、今日も久しぶりにエビスビールを1本ずつ空けたほど。酒好きでもないのに、ビール会社の株主です。 ――――― 2023年の株主優待の時価総額:104,300円

  • 株主優待025:大塚ホールディングス

    多忙な日々をこなしています。多忙であることは決して悪いことではないものの……。 今年25個目の株主優待をもらいました。大塚ホールディングスです。 当社グループ製品の詰め合わせをもらいました。 具体的には以下の商品です。 オロナミンCドリンク 1本 ファイブミニ 1本 ポカリスエット 1本(500ml) ボディメンテドリンク 1本(500ml) エクエルジュレ 1袋 ポカリスエットアイススラリー 2袋 カロリーメイトリキッドフルーツミックス味 1本 ボディメンテゼリー 1袋 ソイジョイプラントベースホワイトチョコ&レモン 1本 ソイジョイフルーツ&ベイクドチーズ 1本 賢者の食卓ダブルサポート …

  • 株主優待024:MonotaRO

    今日はめまぐるしい一日でした。かなり草臥れました。 今年24個目の株主優待をもらいました。MonotaROです。 長期保有株主になると、7,000円相当のポイントが付与されます。このポイントでプライベートブランド商品と交換できます。 以前と比較して、だいぶ商品のラインナップが貧弱になりました。以前はジャンパーとか長袖シャツとかもらい、今でも愛用していますが、最近はこういったものがありません。大いに不満です。といってもジャンパーも長袖シャツも当分間に合っていますが。 しょうがないので、靴下を20足ほど希望し、残ったポイントで妻に日用品など選んでもらいました。おかげでしばらく靴下も間に合います。こ…

  • トリとロキタ

    株主優待券を利用して映画鑑賞しました。今回が株主優待利用による映画鑑賞の120作品目。プチブルジョアのささやかな贅沢です。 場所は有楽町。 鑑賞したのは「トリとロキタ」。比較的世間の評価の高い「AIR」を推す僕と、同じく「トリとロキタ」を推す妻との話し合いで、当然のように僕が負けました。 黒人の子供達の危うい人生を描いた作品です。 悪くはないけれど、いまいちかなという感想でした。 主人公は生きるために不法を重ねるわけですが、この時点で冷めた目で見てしまいました。不法を正当化するような描き方に共感できません。主人公に同情できないのですよね。 あと、前半部分はもっと削ぎ落としてよかったのでは、とも…

  • 株主優待023:イオン

    株式投資を増額しようかなと思いながら、面倒臭くなっている今日この頃。放置継続かな。 ……と言っているそばから、新たに購入しました。 バンガードトータルワールドストックETF(VT)です。 本当はVOO、またはSPYDを買い増したかったのですが、円高の頃に買ったものを今の円安の時期に買い増しするのもなんとなく憚られ、似たような系統のこれを新規に購入しました。SBI証券の場合、VTは(VOOやSPYDも)買いつけ手数料無料の銘柄です。 それにしても株式を購入するのは1年半ぶりです。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。今年23個目の株主優待をもらいました。イオンです。 イオングループでの買い物に対して、3…

  • 雑記

    今日の昼食はかつやでかつ丼を。もちろん株主優待券の利用で。 僕はかつ丼ってさほど好きな食べ物ではありませんが、この値段(572円)でこの内容だったらなかなか満足です。 今、僕は在宅勤務ですが、昼飯は概ね株主優待で賄っています。昨日も株主優待でもらったカレー、一昨日は株主優待ではないもののタダでもらったおでん。毎日こんな感じで食費がかかりません。我流の自給自足!? ちなみに株式投資も今年は順調です。

  • 株主優待022:フジオフードグループ本社

    依然として当てもなく過ごしている毎日。 今年22個目の株主優待をもらいました。フジオフードグループ本社です。 3,000円相当の商品をもらえます。 僕はいつも「まいどおおきに食堂お魚セット」を希望していて、今回もこれ。 この詰め合わせの内訳は、 煮鯖x3 焼鯖x3 カレイの煮付x3 です。湯煎で食べられる便利品です。なかなかグッドな株主優待です。特に魚が好きな人には。 ――――― 2023年の株主優待の時価総額:89,498円

  • 株主優待021:ポーラオルビスホールディングス

    資格の勉強を続けていますが、最近オーバーワーク気味。気味というよりも、オーバーワークそのもの。しんどく感じてきたので、ちょっとペースを落とします。今まで複数の資格の勉強を並行してやるのが当たり前!みたいな勉強の仕方だったので、シングルタスクへ変えていこうかと。 資格はあくまで趣味でやっていることなので、自分を追い詰めるのは本末転倒ですよね。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 今年21個目の株主優待をもらいました。ポーラオルビスホールディングスです。 ポーラザハンドクリームをもらいました。3,000円相当の商品です。(付与されたのは、3,500ポイント) 以前、妻がポーラのハンドクリームを使用してみ…

  • 消えたウサギと笑顔のたまご

    たまには謎解きゲームでもしようか? と思い立ち、謎解きゲーム「消えたウサギと笑顔のたまご」をプレイするべく、妻を誘って日本橋まで。1週間限定で高島屋で開催されている無料のイベントです。東京に住むメリットのひとつが、こういった無料のイベントが色々あるので、気軽に参加できることです。 百貨店の中を歩き回るスタイルでした。前にも参加したな、これ。期間限定の所為か、同じパンフレットを持って歩き回っている人が目立ちました。 最後まで解くのに2時間かかりました。 ストレスなく謎解きを楽しめました。 ちょうど今日はプレイの最中に雨が降ってきたので、屋内型の遊びを選んで正解でした。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・…

  • 冷凍食品フェア開催記念!対象の綾鷹カフェが当たるフォロー&リツイートキャンペーン

    セブンイレブン主催の冷凍食品フェア開催記念!対象の綾鷹カフェが当たるフォロー&リツイートキャンペーンで、当選しました。当選者数50万名だそうなので、チャレンジしてみる価値はあります。 何度も言いますが、なぜかセブンイレブンのキャンペーンだと高確率で当選し、ローソンやファミリーマートのキャンペーンだと絶対に当選しません。どちらかがズルしているとしか思えません。 ・綾鷹カフェ抹茶ラテ440ml ・綾鷹カフェ急須珈琲ラテ280ml ・綾鷹カフェ急須珈琲ブラック280ml のいずれか好きな商品とセブンイレブンで引き換えられます。僕は抹茶ラテにしました。280mlのサイズが中途半端なため。 今度資格試験…

  • 株主優待020:キリンホールディングス

    今年20個目の株主優待をもらいました。キリンホールディングスです。 1,000円相当の自社関連商品をもらえます。 キリンビール詰め合わせセットを希望しました。もうひとつの選択肢である清涼飲料は、我が家では飲まないので。 キリン一番搾り生ビールx2本 SPRING VALLEY豊潤496x2本 です。 最近、我が家でビールの在庫が増えてしまって。我が家は全員、酒を飲む気になれば飲めるものの、積極的には飲まない派なので。酒って飲むと、それから数時間はなにもできない(例えば、資格の勉強をするにも酔っ払っている最中は効率が悪い)から、どうも好きになれません。 だったらなぜビール会社の株主になったのか?…

  • 株主優待019:アエリア

    今ひとつ退屈な毎日。 今年19個目の株主優待をもらいました。アエリアです。 興味本位で、興味のないゲームの会社の株式を買い、酷い目に遭いました。自分が興味のない分野に手を出してはいけませんね。 株主優待は300円のQUOカード。 300円ぽっち……。 なんだかね。 ――――― 2023年の株主優待の時価総額:81,998円

  • 株主優待018:日本マクドナルドホールディングス

    ソリッドステートドライブが吹っ飛びました。 ファイルのバックアップをたまに取っていたので、2日前の状態に戻すことはできました。しょうがない。 しょうがないけれど、ウェスタンデジタル製のドライブはもうごめん。とにかくよく壊れます。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 株式投資は好調。虎穴に入らずんば虎子を得ず、ですね。投資で失敗しても失敗してもめげずにやってきた結果が今に繋がっています。 今年18個目の株主優待をもらいました。日本マクドナルドホールディングスです。 食事券をもらいました。セットメニュー6回分の食事券です。 炙り醤油風ダブル肉厚ビーフセットであれば850円なので、850円x6回分=5,1…

  • 雑記

    先日、バリューHRの株主優待(ポイント)をもらいましたので、ポイントで運動靴2足と引き換えました。 ナイキとプーマのランニング用シューズ。 軽くていいです。仕事でも履けるように控え目な色合いの靴にしました。 運動靴って消耗品ですし、他の株主優待ではなかなか手に入らないし。バリューHRの株主優待はとても気に入っています。 おかげでここ数年、運動靴を買わずに済んでいます。革靴を履く機会も減っているので、靴は株主優待で間に合ってしまうのが実態です。

  • 株主優待017:ファーマライズホールディングス

    今日もチューリップ畑へ。 界隈を散歩していたらたまたま遭遇しました。色鮮やかでした。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 今年17個目の株主優待をもらいました。ファーマライズホールディングスです。 Pharmal肌想いのうるおい保湿液150mlをもらいました。3,080円相当の商品です。 化粧水+乳液だそうです。 前回は系列店で利用可能な商品券2,500円分をもらいましたが、ファーマライズ系の薬局ってなかなか利用できる場面がありません。昭和時代と見紛うほどのボロい店が多いし、土日休業の店も多いし。 今回は妻の希望で、こちらの商品にしました。 ――――― 2023年の株主優待の時価総額:76,598円

  • 株主優待016:アークランドサービスホールディングス

    今年16個目の株主優待をもらいました。アークランドサービスホールディングスです。 かつやなどで利用可能な食事券1,100円分をもらいました。 いずれ利用します。かつやなら自宅の近所にもあるので。 ――――― 2023年の株主優待の時価総額:73,518円。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 僕の生まれ故郷である北千住まで自宅から約10kmの道のりを散歩しました。30年前から頻繁に利用しているお気に入りのウォーキングコースです。 途中、チューリップ畑に遭遇。綺麗に咲き誇っていました。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 昼食は磯丸水産へ。もちろん株主優待で食べます。 僕はいつものマグロ漬け丼。マグロはそれほ…

  • ロストケア

    今日は有給休暇デー。 この半年間まったく有給休暇を利用していなかったため、そろそろ消化していかないとまずいかなと。来月から仕事が(部署が?)変わることから、そういうタイミングでもないとと取得しました。 せっかく有給休暇を取得したので、有効に活用しようと、妻と映画鑑賞へ。もちろん株主優待で。 場所は渋谷。 映画鑑賞の前に、まずは腹ごしらえを。昼食もまた株主優待で。庄やへ。1,200円の刺身定食を食べました。これなら焼き魚のほうがよかったという味でした、残念ながら。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 そして肝心の映画は「ロストケア」。ミステリー系の邦画とのこと。 介護問題をテーマにした作品ですが、期待…

  • 雑記

    昼頃、仕事で外出。 レストランを探して都内某所を徘徊していたところ、桜並木に遭遇しました。 だいぶ散ってしまいました。今年は桜と縁がありませんでした。 それにしても、もう4月。社会人になって34年が経ちました。僕はもともとサラリーマンになる気などさらさらなかったし、社会人になってからも独立志向が非常に高かったのですが、気がつけばサラリーマン生活も約34年です。なんだかね。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。妻に千趣会(だと思った)の商品券をプレゼントしたところ、リュックサックと引き換えたとのこと。4,000円の商品券をあげて、ちょっとお小遣いを足してこれにしたとか。気に入ってくれたなら、なによりです…

  • 株主優待015:バリューHR

    もっと面白い毎日を過ごせたらいいのに、とないものねだりしてしまう今日この頃。生き生きと過ごしている人が本当に羨ましい。株主優待があるから、まだ多少の気分転換になっているようなもの。 今年15個目の株主優待をもらいました。バリューHRです。 もらったのは、12,500円相当のポイントです。 保有株数と保有期間との組み合わせで、もらえるポイントの数量が変わります。僕は400株の長期保有株主なので、割と優遇されます。 ポイントで商品と交換できますが、A商品とB商品を希望すると、A商品に対する送料、B商品に対する送料それぞれ請求されるため、決してお得感はありません。 でもこれまで色々な商品と交換してき…

  • 雑記

    平々凡々たる毎日。 我が家はNURO光を利用。 先週、自宅の光通信の状態がひどく。日曜日にはほぼ通信できなくなったため、NURO光の窓口へ問い合わせ。 意外に(!)スムーズに問い合わせに応じてくれました。楽天モバイルの最悪な対応とは大違いで、結構びっくりしました。 相談の末、試しに光回線終端装置の交換となりました。光回線終端装置の電源をオフオンすると一時的に復旧する現象だったので。 ただ月曜日以降、なぜか通信の状態が自然に改善されてしまい……。 もはや様子見でもよかったのですが、せっかく新しい光回線終端装置が届いたので、交換しました。 無事利用できています。

  • 雑記

    近況? 特になにも……。 大阪王将で株主優待券を餃子12個に引き換えたことくらいでしょうか。 味気ない毎日を過ごしています。どうすれば味つきの日々になるのだろう、と思案中。

  • 株主優待014:B-Rサーティワンアイスクリーム

    今年14個目の株主優待をもらいました。B-Rサーティワンアイスクリームです。 1,200円の食事券をもらいました。 杜撰な会社です。 (1)1,200円分の額面であることが、案内のどこにも記載されていない。 (2)案内の説明文の記載に誤りがある。「本年3月贈呈分より券面額を500円から600円に変更するとともに……」といった記載があるが、去年の贈呈分からが正解。 株主を相手に仕事がいい加減すぎる……。 アイスクリームが食べられれば満足ではありますが。 ――――― 2023年の株主優待の時価総額:59,918円

  • 株主優待013:ホットランド

    今年13個目の株主優待をもらいました。ホットランドです。 1,500円の食事券をもらいました。 最近、色んな業態の外食店を出店しているようですが、いつものたこ焼き屋を利用するように思われます。別にたこ焼きが目当てでこの会社の株主になったわけではありませんが、気がついたらこうなっていました。 ――――― 2023年の株主優待の時価総額:58,718円

  • 株主優待012:小林製薬

    生きることに草臥れています。国家資格の免許証を立て続けにもらったり、株主優待を立て続けにもらったり……。傍目には羨ましく映るのかもしれませんが。人生ちっとも楽しくありません。 今年12個目の株主優待をもらいました。小林製薬です。 株主になると、5,000円相当の自社製品詰め合わせをもらえます。A、B、Cコースの3種類があって、Bコースにはさらにいくつかの選択肢があります。 我が家は妻の希望で、ヒフミドモイスチャーフォーム150mlを2つ選択しました。洗顔料らしいです。 ちなみに。我が家は結婚して30年が経ちますが、僕は誕生日プレゼントやクリスマスプレゼントを一度も妻に贈ったことがありません。僕…

  • 航空特殊無線技士、第一級陸上特殊無線技士

    昨年の4月に勤務先にて資格部が発足し、参加したのが発端。折角の機会なので、国家資格コレクターとして活動しています。というのは何度もブログで紹介してきました。 本日、新たに航空特殊無線技士と第一級陸上特殊無線技士の免許証が届きました。 これで有資格者です。甲種消防設備士の受験資格を得られました。受験するかどうかはさておき、もともとのきっかけはそこなので。 これで満足せずに、国家資格への挑戦を続けます。できればもう少し格上の資格を。<保有国家資格>保有国家資格は以下のとおりになりました。 Noの欄に「◇」と入れているのは、試験に合格のみの資格(保有とみなされない資格)。 Noの欄に「・」と入れてい…

  • 乙種第3類危険物取扱者、乙種第5類危険物取扱者

    昨年の4月に勤務先にて資格部が発足し、参加したのが発端。折角の機会なので、国家資格コレクターとして活動しています。というのは何度もブログで紹介してきました。 本日、新たに危険物取扱者の免許証が届きました。 晴れて、乙種第1類、第3類、第4類、第5類の危険物取扱者と認められました。 20年前、僕が国家資格に意欲を持っていた当時、甲種危険物取扱者の受験資格を手に入れること自体が困難でした。大学で化学を専攻していなければならなくて。 その後、制度が改正。去年の7月末から勉強を始め、乙種4枚をもって、ようやく今、戦いのリングに上がることができました。 次は甲種を狙います。ここまできたら、もう意地です。…

  • 株主優待011:すかいらーくホールディングス

    今年11個目の株主優待をもらいました。すかいらーくホールディングスです。 ガストなどで利用可能な食事券2,000円分をもらいました。 最近ガストのメニューの値上げが凄くて、近寄れません。 でもなぜか妻はガストが好きなのですよね。サイゼリヤに誘うと拒絶されるのに、ガストに誘うと応じてくれるのです。 ――――― 2023年の株主優待の時価総額:52,218円

  • オットーという男

    人生ちっとも楽しくないな、と。厭世的な性格ゆえかもしれません。 さて。 株主優待券を使用して映画「オットーという男」を鑑賞しました。隣県の埼玉まで自転車で。株主優待で鑑賞するのは、これが118本目(x平均2人)。 映画関連ウェブサイトでこの映画の評判がよかったので。 トムハンクス主演。頑固な老人が町の人との触れ合いを通じて柔和していく姿を描いた作品です。 古きよき時代のハリウッド映画――という印象の作品でした。コミカルでハートフルで。ただそれが諸刃の剣でもあって、もっと尖った「なにか」があって欲しかったです。 あと若い頃の主人公が役に合っていなくて残念な感じがしました。 僕の評価は5段階で、3…

  • 株主優待010:千趣会

    今年10個目の株主優待をもらいました。千趣会です。 4,000円分の買い物券をもらいました。 妻へプレゼント。 4,000円ぽっちですが、なに買おうかなみたいに楽しんでもらえたらなによりです。 若い人でよく恋人に数万円の誕生日プレゼントみたいな話を聞きますが、ナンセンス。金額が高ければいいってものではありません。 ちなみに株式投資は最近好調です。昔みたいに一喜一憂しませんが。 ――――― 2023年の株主優待の時価総額:50,218円

  • 復刻版パズル本スリザーリンク1

    ●お知らせ● 最近まったくパズルを作りません。 なぜ? なんとなく……。パズルそのものが時代にそぐわないというか。 ちょうど僕がミステリー小説を書くのをやめたのと同じような理由です。 これ以上パズルと関わっても、僕の人生にさほどプラスにならないと感じてしまったのです。僕は割と感性で行動するタイプなので。 妻には不思議がられています。「どうして25年も続けてきたのに?」みたいな。続けることに意味を感じれば続けますし、意味を感じなければ続けません。人生は長いようで短いので。 今回発売される「復刻版パズル本スリザーリンク1」は、昔出版された「ペンシルパズル本シリーズスリザーリンク10」を焼き直しした…

  • 株主優待009:ベルーナ

    のほほんと過ごした一日。 妻が職場をチェンジするというので、履歴書の作成から印刷まで付き合いました。意外にというか予想が的中しというか、彼女は履歴書の書き方にとても疎いので。 僕「まさか文房具屋へ履歴書の用紙を買いにいこうとしていないよね?」 妻「え?」 僕「ネットでダウンロードするのがいいよ。自分の好みのフォーマットを選べるから」 妻「え?」 僕「っていうか、今は手書きではなくパソコンで作成するのが主流だよ」 妻「それはあなたみたいなIT業界だけでしょ?」 僕「しかも紙ではなくPDFで提出するのが主流」 妻「それはあなたみたいなIT業界だけ……」 僕「写真も僕が撮影して、画像データをワードだ…

  • 株主優待008:ライオン

    調子? てんでダメ。どん底は大袈裟ですが、気分的にはそれに近い状態かな。でもまあ、なるようになると思います。 今年8個目の株主優待をもらいました。ライオンです。 新製品を中心とした自社製品詰め合わせということで、以下の商品をもらいました。約3,000円相当と思われます。 1. ハミガキ クリニカPRO オールインワン 2. デンタルリンス システマ ハグキプラス プレミアム デンタルリンス 3. 手指消毒剤 キレイキレイ薬用手指の消毒ジェルプラス 4. 洗濯用洗剤 トップ スーパーNANOX 5. 住居用洗剤 ルックプラス 泡ピタ トイレ洗浄スプレー 6. 台所用洗剤 CHARMY Magic…

  • 株主優待007:ハウス食品グループ本社

    今年7個目の株主優待をもらいました。ハウス食品グループ本社です。 1,000円相当のグループ製品詰合せのうち、レンジ対応レトルト製品セットを希望しました。 内訳は、 @カリー屋カレー甘口 @カリー屋カレー中辛 @カリー屋カレー辛口 @カリー屋ハヤシ @ククレカレー @ジャワカレー の6品です。 以前は在宅勤務でしたが、今はプロジェクトルームに通っています。なのであいにくレトルト食品を食べる機会がありません。 ――――― 2023年の株主優待の時価総額:42,218円

  • 雑記

    なんとなく調子が……。年齢の所為にしてもいけませんが……。 休養のため、今日はだらだらと過ごしました。といっても暇を見つけては勉強しています。最近、勉強しないと落ち着かなくて……ほとんど病気です。 あとは株主優待券を餃子12個(2人前)と引き換えたくらい。 それにしても継続的に株式投資をやるようになって、9年が経ちました。 株式投資はやったほうがいいのか? 僕自身はやってよかったと思います。 (1)通算では儲かっている。 (2)株主優待を通じて家族との懇親を深められた。 (3)見識が広がった。特に株式投資の過程で今の会社に出会った。 株式投資がなければ、今の僕はありませんでした。ただここに至る…

  • すべてうまくいきますように

    株主優待券で映画鑑賞を。作品は「すべてうまくいきますように」。妻がこれにしよう、ということで。場所は新宿。 フランス映画で、主演がソフィーマルソー。安楽死を希望する父親との葛藤を描いた作品です。 退屈な内容でした。登場人物達の背景の描き方も不充分ですし。 どちらかっていうとソフィーマルソーに期待していましたが、熟年のアイドルみたいな感じで、中途半端な印象でした。もっと年相応の円熟な演技に期待していました。 悪くはないけれど、これっていうものがない映画でした。5段階評価で、2.5。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 せっかく新宿にいったので、帰りに電器屋で株主優待券をボディソープ2袋と歯磨き粉4個と…

  • 株主優待006:ワタミ

    今年6個目の株主優待をもらいました。ワタミです。 以前に比べてだいぶ貧相な株主優待ですが、今回は以下のセット商品をもらいました(というか他に選択の余地なし)。 有機きく芋チップス 820円相当 有機しょうが湯 918円相当 有機生姜シロップ 1,580円相当 合計で3,318円相当の商品です。 普段、自宅でコーヒーや緑茶をよく飲むので、気分転換に生姜飲料でも飲もうかと。 ――――― 2023年の株主優待の時価総額:41,218円

  • 門出/ふるさと納税:和歌山県日高郡日高町

    長男が結婚の準備のため自立したいと本日出ていきました。前触れはあったものの突然と言えば、突然。 と言っても、彼もまもなく27歳。僕も27歳のとき、結婚のタイミングで実家とおさらばしたので、いい頃合いではあります。 寂しいか? 寂しいと思ったところでしょうがない、という気持ちかな。子供が産まれたときから、この日がくることはわかっていたわけですし。 彼との思い出? よく叱ったな。 子供の頃は公園や科学館などに連れ回しましたが、ここ数年は接点と言ったら進学や就職におけるアドバイスみたいなこと程度でした。8年前に彼と2人でアメリカの中西部を旅したのはいい思い出ですね。 父親としての勤めを、僕は充分に果…

  • 第一級陸上特殊無線技士

    第一級陸上特殊無線技士の試験合格報告です。<受験の経緯>昨年の4月に勤務先にて資格部が発足し、参加したのが発端。折角の機会なので、国家資格コレクターとして活動しています。 僕自身は以下のページの記載のとおり、国家資格の取得(あくまで「合格」ではなく「取得」)にターゲットを定めて活動しています。 趣味として取得可能な国家資格一覧 - 矢野龍王のブログコロシアム 国家資格の中でも、第一級陸上特殊無線技士を狙った理由ですが、 (1)すでに受験すると決めていた航空特殊無線技士のついでに類似の資格を狙うと学習効率がいいと感じたため。 (2)次回の第一級陸上特殊無線技士の試験が日曜日に開催されると知ったた…

  • 航空特殊無線技士

    航空特殊無線技士の試験合格報告です。<受験の経緯>昨年の4月に勤務先にて資格部が発足し、参加したのが発端。折角の機会なので、国家資格コレクターとして活動しています。 僕自身は以下のページの記載のとおり、国家資格の取得(あくまで「合格」ではなく「取得」)にターゲットを定めて活動しています。 趣味として取得可能な国家資格一覧 - 矢野龍王のブログコロシアム 国家資格の中でも、なぜ航空特殊無線技士を? ですが、これにはいくつかの理由があります。 (1)甲種消防設備士の受験資格を獲得するため。もっとも消防設備士を取得する予定はありません。ただいつ心変わりしてもいいように。 (2)無線従事者の資格には以…

  • 見つけ出せ、足立に眠る真実の宝

    謎解きゲーム「見つけ出せ、足立に眠る真実の宝」をプレイしました。 僕はよく足立区の界隈を訪れます。頑張れば歩いていける距離なので。 区内某所で、たまたまこの謎解きゲームの冊子を見つけて入手。妻に誘われて本日出かけることになった次第です。 北千住、綾瀬、竹ノ塚、舎人公園の4ヶ所で開催されています。妻の判断で、僕の生まれ故郷である北千住へ。 ゲームの遊び方としては、 ・問1、問2、問3を解いてそれぞれの地点へいく。 ・3つ解くと問4の地点がわかるので、その地点へいく。 ・問4を解いて宝の箱を見つける。 ですが……。冊子を見ただけで(問1、問2、問3を解くまでもなく)、問4の地点がわかってしまう安易…

  • イニシェリン島の精霊

    株主優待券での映画鑑賞に妻を誘ったところ、「見たい映画がある」とのこと。今回は妻に一任して埼玉県の映画館へ。 「イニシェリン島の精霊」というアイルランドを舞台にした映画でした。 退屈な日常で起きた事件を描いた映画です。アイルランドの牧歌的な風景が印象に残る作品でした。 映像美をはじめとする雰囲気はよかったのですが、とにかくグロテスクなシーンが多くて幻滅しました。グロさで視聴者を挑発するのではなく、作品の中身で勝負すればいいのに、と感じました。 僕の評価は5段階で、3.0。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 映画鑑賞を終えた後は、壊れた郵便受けの補修、ネット注文のゴタゴタの対応、散髪、先日のセブンイ…

  • 乙種第5類危険物取扱者

    乙種第5類危険物取扱者の試験合格報告です。<受験の経緯>昨年の4月に勤務先にて資格部が発足し、参加したのが発端。折角の機会なので、国家資格コレクターとして活動しています。 僕自身は以下のページの記載のとおり、国家資格の取得(あくまで「合格」ではなく「取得」)にターゲットを定めて活動しています。 趣味として取得可能な国家資格一覧 - 矢野龍王のブログコロシアム 去年、乙種第4類危険物取扱者、乙種第1類危険物取扱者に立て続けに合格しました。 せっかくだから甲種の受験資格を獲得したいので、乙種第3類危険物取扱者と同時に乙種第5類危険物取扱者を狙いました。 乙種第3類危険物取扱者の受験については、昨日…

  • 乙種第3類危険物取扱者

    乙種第3類危険物取扱者の試験合格報告です。<受験の経緯>昨年の4月に勤務先にて資格部が発足し、参加したのが発端。折角の機会なので、国家資格コレクターとして活動しています。 僕自身は以下のページの記載のとおり、国家資格の取得(あくまで「合格」ではなく「取得」)にターゲットを定めて活動しています。 趣味として取得可能な国家資格一覧 - 矢野龍王のブログコロシアム 去年、乙種第4類危険物取扱者、乙種第1類危険物取扱者に立て続けに合格しました。 せっかくだから甲種の受験資格を獲得したいので、乙種第3類危険物取扱者にチャレンジしました。<試験概要>試験科目は3科目。「危険物に関する法令」「基礎的な物理学…

  • めちゃハピチョコレートフェア

    セブンイレブン主催のめちゃハピチョコレートフェアで当選しました。 50万名にカフェラテレギュラー1杯が当たるキャンペーンです。毎日応募可能ですが、1回目で当選できました。 セブンイレブンのキャンペーンは本当によく当たります。というか他のコンビニエンスストアが渋すぎです。 週末、出かける予定のため、出先でカフェラテと引き換えようかと画策しています。

  • 株主優待005:神戸物産

    気忙しい毎日です。 今年5個目の株主優待をもらいました。神戸物産です。 3,000円のJCBギフトカードをもらいました。長期保有株主の場合です。 JCBギフトカードって使ったことがないのですが、利用可能な店舗は意外に多いみたい。業務スーパー(=神戸物産)でも使用できるみたいですし、我が家の近所にあるイオンやイトーヨーカ堂でも使用できるみたい。 だったらいずれかのスーパーで食品を買うときに使用するのがよさそう。意外にお得な株主優待なのかもしれない、と思いました。 ――――― 2023年の株主優待の時価総額:37,900円

  • 株主優待004:フォーシーズホールディングス

    最近、人生に疲れた感じ。原因はわかるようでわからないようで。もっとも最近に限ったことではないのかもしれません。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 今年4個目の株主優待をもらいました。フォーシーズホールディングスです。 もらったのは、 ・UVプロテクトメイクアップベース(日やけ止め化粧下地):2,420円相当 ・ホワイトリンクルクリーム;4,480円相当 後者は長期株主向けの優待品です。 荷物が届いたとき、 僕「たぶんこれ、いいものだよ」 妻「うんにゃ。この軽さは靴下かエコバッグだよ」 僕「違うって。(開梱して)ほら!」 すると妻は僕から品物を奪ってとんずらしてしまいました。 ――――― 2023年…

  • エンドロールのつづき

    株主優待券で映画鑑賞。あと数日で期限切れとなってしまうため。池袋にて「エンドロールのつづき」を鑑賞しました。 映画を愛する貧しい少年を描くインドの映画でした。 主人公の犯罪行為が物語の中心になってしまっているところが、作品の魅力を大きく削ぐ結果になっています。 主人公の母親が色々な料理を作りますが、これらの素敵な料理やインドの田園風景など、インドの持つ「雰囲気」がこの映画の最大の見どころでしょうか。 僕の評価は5段階で、3.0かな。悪くはないという感想です。

  • 株主優待003:田谷

    今日は休暇。最近残業過多のため、よい休息日になりました。 手つかずだった確定申告の計算もできました。申告書類の作成まで一気に片づけたいところでしたが、そこまでには至れず。 結果的に疲れは取れていないかもしれません。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 今年3個目の株主優待をもらいました。田谷です。 2,200円の利用券と引き換えに、いつものアプルズシャンプー700mlをもらいました。半年に1度もらっているので、僕はシャンプーはアプルズで事足りています。 ――――― 2023年の株主優待の時価総額:28,000円

  • 対象のセブンプレミアムゴールドが当たる!リツイートキャンペーン

    眠たい。最近急に仕事が忙しくなりまして。老体には少々堪えます。 セブンイレブンのキャンペーンで当選しました。 50万名に冷凍食品が当たる大盤振る舞いのキャンペーンです。 僕が当てたのは、金のボロネーゼ。約400円の商品です。 いや、地味に嬉しいですね。

  • 株主優待002:東京テアトル

    仕事で睡眠不足。たまにはしょうがない。若い頃は深夜残業当たり前みたいな生活様式でしたが、今はたまにしかできません。 今年2個目の株主優待をもらいました。東京テアトルです。 1,900円x12回分の映画鑑賞券です。22,800円分! テアトル系列とムービックス系列の株主になると、日本で上映される映画なら概ねなんでも鑑賞できます。 この年齢になると、遊びにいくといっても、たいしていくところがありません。僕のような老人にとって、映画はちょうどいい愉しみです。かれこれ妻と100作品以上の映画を株主優待券で鑑賞しています。 ――――― 2023年の株主優待の時価総額:25,800円

  • ふるさと納税:和歌⼭県⻄牟婁郡上富⽥町

    ふるさと納税でみかんをもらいました。 去年の寄附分で、寄附先は和歌⼭県⻄牟婁郡上富⽥町。 返礼品は有田みかん6.18kgです。 この自治体のふるさと納税は割とお得なので、3年連続利用していました。 果物は好きなので、満足しています。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 株主優待券でたこ焼きと引き換えました。近所にたこ焼き屋はないので、遠くまで歩いて。 我が家に自家用車はありません(興味もありません)が、これが健康に一役買っています。 これで今回のたこ焼きの優待券はすべて使い切りました。

  • 株主優待001:ゼンショーホールディングス

    今年最初の株主優待をもらいました。ゼンショーホールディングスです。 3,000円分の食事券と引き換えに、すき家牛丼の具x10袋をもらいました。 去年もらった「吉野家」が冷凍庫にまだ残っていて、今日も昼飯に牛丼を食べたばかりです。冷凍庫のレトルト食材がなかなか減りません。 ――――― 2023年の株主優待の時価総額:3,000円

  • 乙種第1類危険物取扱者

    去年試験に合格した乙種第1類危険物取扱者の免許を取得できました。これでステータスが「試験合格」から「資格取得」に変わります。資格は取得しなければ(合格しただけでは)価値がない――というのが、僕のスタンスです。ところで。先日、妻と会話していて。 「あなたがなにを考えているのか理解するのがとても難しい。特に結婚したばかりの頃はまったくわからなかった。最近ようやくわかってきた。でも資格のことだけはいまだにわからない。57歳にもなって積極的に勉強して有言実行で資格を取ってしまうのは凄いことだと思う。私にはとても真似できない。でもなぜ仕事と関係ない資格を取るの? 使わない資格を集めて、どんな意味があるの…

  • ふるさと納税:長野県下伊那郡高森町

    なんとなく不調。加齢によるものか、はたまた……? 傍から見ると順風満帆に生きているようにしか見えないでしょうが、人生に悩みは尽きません。なんでもかんでも上手くいっている人って、意外に少ないかもしれません。 去年寄附したふるさと納税の返礼品が届きました。寄附先は長野県下伊那郡高森町。 もらったのは、りんご(サンふじ)5kgです。14個入りでした。この季節の果物はありがたいです。

  • ケイコ目を澄ませて/意識低い系

    ネット記事「気づけば50歳、元エリート銀行員…成功願望に取り憑かれた「意識高い系貧困」の深刻な家計事情」を拝読して。 僕も「成功願望」が強いタイプでしたが、それでいて「意識低い系」です。これが僕の人生の幸せの秘訣かな。 「意識高い系=実力よりも背伸びをする人」が僕の認識ですが、僕自身は決して背伸びをしません。ただひたすら鍛錬を重ね、裸の実力のみで勝負するのが、僕のモットーです。それが有利に働こうが不利に働こうがお構いなし。 努力しないのが意識低い系ではなく、むしろ採算を度外視して並外れた努力をするのが意識低い系の神髄では?。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 来週仕事が忙しいこともあって、株主優待券…

  • まちなかネグロスフォトコンテスト受賞

    昨年末にフォトコンテストで名誉な賞を頂きました。 グリーンチャレンジフォトコンテスト実行委員長特別賞受賞 - 矢野龍王のブログコロシアム そしてこのたび、まったく別のフォトコンテストで受賞に輝きました。 ネグロス電工が主催する「まちなかネグロスフォトコンテスト」です。 同社の製品を見つけて撮影するフォトコンテストです。 僕はこのコンテストのために同社製品(吊り金具)を購入し、撮影する方針で臨みました。 自宅の近くで青空を背景に1枚、国営昭和記念公園で落ち葉を背景に2枚撮影し、チャレンジ! おかげさまで昨年末に、受賞の連絡を頂きました。しかし詳細については一切不明。 以下のいずれかの賞、賞品を頂…

  • めちゃハピいちごフェア

    いつも思うのですが、僕は極端に自己評価が低い人です。 なぜ自己評価が低いのだろう? アスペルガーだからではないか、というのが僕の仮説です。 アスペルガーって「常識」がまったくわからないのですよね。僕には世間の常識が本当にまったくわかりません。僕は結構な合理主義でもあるので、僕の物差しと一般の人の常識とが大きく乖離しているわけです(なぜなら、一般の人は合理的に生きていない場合が多いため)。 でも当然それでは生きていけません。だから他人の意見をとてもよく聞きます。Aさんが「これはダメ」と言ったら「そうか、こういうケースはダメなのか」と自分の中へ蓄積。Bさんが「それはダメ」と言ったら「そうか、そうい…

  • 雑記

    今日で正月連休はおしまい。 暇だったので、税務署まで出かけました。確定申告の用紙があったらもらおうかと。空いていました。この時期は狙い目です。 いつ頃から確定申告しているのか定かではありませんが、かれこれ20年くらい毎年恒例の行事になっています。 なんで確定申告しているのかって? 理由はそのときどきで様々ですが、昨今は「株式投資の損失繰越のため」「外国株式投資の二重課税分の還付のため」「ふるさと納税の控除のため」が主たる理由。 毎年、紙で書類を作成しています。e-TAXって昔から利用するにはあまりにも制約が多過ぎて、僕はいつも紙にならざるを得ません。国税庁の情報システム化に対する取り組みは10…

  • 雑記

    「なんで、そんな選択するんだろ?」と首を傾げたくなる人は、様々な局面で「なんで、そんな選択するんだろ?」という行動を選び、その結果人生で躓いているように感じられる今日この頃。 もしかしたら。人生で大成功を収めている人の目には、僕に対して「なんで、そんな選択するんだろ?」と写っているのかもしれません。そんな気がしてなりません。 他人は他人、僕は僕なので、大成功している人に肖りたいとも思いませんが。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 だら~っとした正月。 昨日は実家へ帰省し、今日は故郷の北千住まで約10kmの道のりを散歩。 昼飯にマックへ。もちろん株主優待券で。炙り醤油風ダブル肉厚ビーフセットを食べま…

  • グリーンチャレンジフォトコンテスト実行委員長特別賞受賞

    大晦日。 毎年、大晦日に資産の棚卸を行い、1年前の資産と比較します。そうすることで、この1年間でどれほど収支があったのか俯瞰できるので。要するに、貸借対照表を毎年の大晦日に作成しているイメージです。 いわゆる家計簿は損益計算書に相当しますが、僕は手間暇ばかりかかる損益計算書をムダだと思っていて、貸借対照表のみで毎年の家計の反省と対策を行っています。かれこれ25年間ほどこの運用を続けています。 今年は辛うじて黒字の収支でした。 来年は来年で色々と出費が予定され、ともすれば赤字に転落かもしれません。 まだしばらく隠居生活を送れませんね。現役上等!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。● お知らせ ● 名誉…

  • 雑記

    年末や年始ってなにもすることがありません。つまらない。 ぱぱすで株主優待券を米(無洗米あきたこまち)5kg、その他諸々と引き換えてきました。 ぱぱすって値札と実際の値段が合っていないことがよくあって不便です。今回もレジで予算よりも少ないことが判明し、慌てました。 ついでにドーナツ屋へいき、株主優待券をドーナツ4個と引き換えてきました。最近ドーナツの値段が高く、株主優待券1枚(500円)ではドーナツ3個としか引き換えられません。明日の朝食に。

  • 雑記

    今日で今年の仕事はおしまい。 今年の振り返りはまた後日にでも。これから大晦日までが今年の「大一番」なので。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。ネット記事「「子育てしにくい」30代以下は55%超す 本紙・埼玉大調査」を拝読して。 昔と比べたら、むしろ格段に子育てしやすい環境になっていますよ。保育園も充実しましたし、高校無償化みたいな制度も拡充されてきました。 では、なぜ「子育てしにくい」と感じるのか? やはり共働きの家庭が増えたことに尽きます。 本来、夫が稼ぎ、妻が家庭を――という配置が理想です。我が家もこの配置です。 ところが、昨今はなぜか「共働きであるべき」「男も女もとにかく金を稼ぐべき」という風…

  • 雑記

    ぐだぐだな休日でした。 先日当てたキャンペーンの爽健美茶をようやくセブンイレブンで引き換えることができました。4軒目のセブンイレブンで。 キャンペーンに当選したのに、どの店にもその商品が置かれていないって反則でしょ? 都心に住んでいるから「じゃ、次!」とセブンイレブンの梯子ができましたが。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 さらに餃子の無料券を餃子と引き換えてきました。 あとは買い物にいったくらい。

  • そばかす

    もうじき株主優待券の有効期限が切れるため、映画鑑賞を。新宿の武蔵野館にて「そばかす」を鑑賞しました。 恋愛に関心を持てない女性の生きざまを描いた作品でした。 評判がよかったのでこれを選びましたが、とてもつまらなかったです。僕の評価は5段階で、1.5。 どうやら日頃から生きづらさを感じている人にとっては、素晴らしい映画と感じられるようです。 多様性を声高に謳うことに、共感を持てません。それぞれがどのような嗜好を持っていようが、知ったことではありませんが。 本作は思いつきのエピソードをただ繋げたみたいな構成になっていて、展開にも大いに不満でした。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 昼食は映画館の近くの…

  • 株主優待136:バルニバービ/年末弁当フェア

    セブンイレブンの年末弁当フェアに関連して、ツイッターで50万名に綾鷹または爽健美茶のいずれか1本の引換券が当たるキャンペーンが開催されています。これに応募したところ、無事当選しました。 爽健美茶が当たりました。 もっとも。 近所のセブンイレブンにいったら、爽健美茶を扱っていませんでした。置いていない商品の引換券を配られてもね。しかも1軒ではなく、3軒。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 今年136個目の株主優待をもらいました。バルニバービです。 パティスリードパラディオリジナル焼き菓子をもらいました。2,000円相当の商品です。 毎回僕は焼き菓子を希望しています。夏にはオレンジの、冬にはチーズの焼…

  • 雑記

    仕事が忙しく、寝不足のために頭痛が……。 株主優待券で引き換えたワイシャツが届きました。 僕は在宅勤務ゆえワイシャツをほとんど使わないので、子供に権利をあげました。 この会社の株主優待券でワイシャツと引き換えるのははじめてではありませんが、販売しているワイシャツのラインナップが様変わりしていてびっくり。今までは色んなサイズのワイシャツが販売されていましたが、今は基本的に、LかMかSの3種類。色んなサイズを用意しても効率が悪いと判断してのことだと思いますが、昔ながらの紳士服屋でこれだったら、どこで自分の身体にフィットしたワイシャツを買えばいいの、と感じます。

  • 株主優待135:さくらインターネット

    自分の人生に点数をつけたら、何点か? 僕? 100点満点です。 自分の人生に寸分の後悔もありません。やれるだけのことは全力でやりました。 100点満点の要因として、メフィスト賞と、結婚+子供の存在は大きかったです。 まだまだやれるだけのことはやります。後悔したくないので。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 今年135個目の株主優待をもらいました。さくらインターネットです。 500円のQUOカードをもらいました。 最近、我が家でもQUOカードを消費する場面が出てきましたが、QUOカードの株主優待ってありがたみがないのですよね。 ……って、昨日のブログと同じ内容。 ――――― 2022年の株主優待の時…

  • 株主優待134:デリカフーズホールディングス

    今日はまったりとした1日でした。 某資格の参考書を求めて池袋まで。パラパラと捲ってみて「これじゃない」感が強く、手ぶらで帰宅しました。 帰りがけにたこ焼き屋で、株主優待券をたこ焼きと引き換えてきました。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 今年134個目の株主優待をもらいました。デリカフーズホールディングスです。 500円のQUOカードをもらいました。 最近、我が家でもQUOカードを消費する場面が出てきましたが、QUOカードの株主優待ってありがたみがないのですよね。 ――――― 2022年の株主優待の時価総額:523,714円

  • クリスマスパーティー

    会社(ベンチャー企業)の忘年会(クリスマスイベント)に参加。今の会社に入社してはじめてのクリスマスイベントでした。 1社目の会社(大企業)では、クリスマスイベントがありませんでした。 2社目の会社(中小企業)では、お手製のクリスマスイベントが催され、新鮮でした。メインはビンゴ大会。意外に盛り上がるのですよね。 さて今回は、芸能人を招いてのパーティーでした。登場したのは、U字工事。やはりベテラン芸人だけあって上手かったです。 特に観客との掛け合いが上手かった。先日、若手の芸人の営業を拝見したのですが、あれは本当につまらなかったのを思い出しました。 それにしても、会社の規模とクリスマスイベントの趣…

  • 株主優待133:山喜

    57歳になって、人生の残り時間の少なさをひしひしと感じます。 1年1年をムダにしてはいけないとの思いに強く駆られます。 今やらなかったら、もう一生それをできないのだろうな、と。どれにしても。 数年前までそんな焦燥感を抱くことはありませんでした。 今までやれることはやってきたつもりなので、後悔はありません。あくまで焦燥感(危機感?)です。 いざシニアになって「ヤバイ」と感じる人は多いはずです。ただ「ヤバイ」と感じたときには、多くの場合、すでに手遅れなのでしょうね。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 今年133個目の株主優待をもらいました。山喜です。 2,500円の商品券をもらいました。 ワイシャツと…

  • 株主優待132:日本管財

    凄い人は凄いよな、と改めて感じる今日この頃。 なんていうか、実行力の差なのでしょうかね。 僕? 僕は中途半端だと自分では感じています。日頃から頑張ってないわけではありませんが、やることがゲリラ的過ぎてね。デスゲーム作家とか、コンテストハンターとか、資格コレクターとか。もっとちゃんとした(?)方面で奮起できればよかったのかな、とか。今更、立ち止まる気はありませんが。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 今年132個目の株主優待をもらいました。日本管財です。 長期保有株主なので、3,000円相当のカタログギフトが株主優待です。 カタログの中からアタックバラエティセットを選びました。アタックバラエティセッ…

  • 株主優待131:フェリシモ

    今年131個目の株主優待をもらいました。フェリシモです。 長期株主のため、3,000円相当の商品をもらいました。 他の会社の場合、毎年同じものが贈られますが、フェリシモって毎回趣向が違うように感じられます。猫グッズの詰め合わせがきたこともあれば、ノートと小皿とクッキーという妙な詰め合わせのときもありました。 今回はシンプルにお菓子です。 オリジナルアマンドショコラ 大人のチーズinかきたね シャレた感じのチョコレートと柿の種の詰め合わせです。柿の種のほうは長期株主のみもらえる特典です。 ――――― 2022年の株主優待の時価総額:516,314円

  • 株主優待130:ダスキン

    ネット記事「IQ141の小学2年生が学校になじめず…ギフテッドが抱える苦悩」を拝読して。知能指数が高いため、授業がつまらなく、最終的には登校拒否になった――という内容の記事です。 なんだかな。 中学受験するような子供であれば、学校の授業を退屈に感じるのは誰しも同じこと。ギフテッド(の定義がよくわかりませんが)が特別なわけではありません。子供を学校に通わせる意味って、むしろ社会性や協調性を学ぶためではないでしょうか。 勉強ができることと社会性を身に着けていることは二律背反ではありません。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 今年130個目の株主優待をもらいました。ダスキンです。 1,000円の食事券を…

  • 株主優待129:ビーアールホールディングス

    今年はどうやら赤字になりそうな予感。今月予定外の巨額の出費が立て続けに発生。そういう年もありますよね。 今年129個目の株主優待をもらいました。ビーアールホールディングスです。 QUOカード500円分です。 最近は資格の参考書や問題集をよく買うので、そういうときに出動しそうです。 ――――― 2022年の株主優待の時価総額:512,314円

  • 株主優待128:ユナイテッドスーパーマーケットホールディングス

    今年128個目の株主優待をもらいました。ユナイテッドスーパーマーケットホールディングスです。 横須賀海軍カレーx5袋です。3,000円相当の割引券と引き換えられます。 カレーの他に、米、ラーメン、梅干し、うどんという選択肢があります。 ――――― 2022年の株主優待の時価総額:511,814円

  • 婚約/ふるさと納税:山形県西村山郡朝日町

    息子が本日婚約しました。 学生時代、共通の友人を介して知り合ったらしいジャストフィットな仲良しカップルです。優良な結婚相談所の機能を兼ねていると思えば、大学も満更ではありません。 周囲に急かされ、来年早々に入籍する……と2人で宣言までしてくれました(笑)。おめでたい話です。 やっぱり学生時代に相手を見つけて、社会人になってしばらくしたら結婚――が理想的です。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 ふるさと納税の返礼品が届きました。寄附先は山形県西村山郡朝日町。もらったのは、サンふじ(林檎)5kg。20個入りでお得だったため、これを選びました。 もっとも我が家は株主優待やらふるさと納税やらで果物で溢れて…

  • 株主優待127:武蔵野興業

    忙しい。気忙しい、かもしれません。 今年127個目の株主優待をもらいました。武蔵野興業です。 映画観賞券4枚をもらいました。1,900円x4枚=7,600円相当です。 武蔵野館で上映される映画はテアトル系列の映画館で上映されることが多く、テアトルの株主になれば充分では? といつも思います。でももう株主になってしまっているので、そのまま付き合っています。 この年齢になると、妻とどこかへ出かけるといっても映画館くらいしかいくところがないのですよ。貴重な存在ではあるかもしれません。 ――――― 2022年の株主優待の時価総額:508,814円

  • 乙種第1類危険物取扱者

    乙種第1類危険物取扱者の試験合格報告です。<受験の経緯>今年の4月に勤務先で資格部が創設され、参加したのがことの発端。 僕自身は以下のページの記載のとおり、国家資格の取得(あくまで「合格」ではなく「取得」)にターゲットを定めて活動しています。 趣味として取得可能な国家資格一覧 - 矢野龍王のブログコロシアム 9月に乙種第4類危険物取扱者(乙4)を取得したので、続けざまに乙種第1類危険物取扱者(乙1)を狙いにいきました。こういうのは一気に畳みかけるほうが効率がいいため。 乙種の中で一番厄介なのが乙1らしいと聞き、乙1を選びました。上を目指すには、いずれ全種とも勉強しなければいけないので。 なお、…

  • 派遣問題/株主優待126:ノエビアホールディングス/コスタコーヒーフォロー&リツイートキャンペーン

    派遣が諸悪の根源! みたいな言われ方をよくされますが。 こういう方の多くは「派遣」がなにかをまったく理解していません。 というか、みんなが言う「派遣」には色々な意味があって、人によって指している対象が違うので、収拾がつかなくなっています。 簡単にまとめたのが次の図。あくまでシステム開発業界の一例を表したものですが。 人材派遣会社を指して「派遣」という人もいれば、派遣契約を指して「派遣」という人もいれば、中には非正規雇用を指して「派遣」という人も少なからずいるため、話が噛み合いません。おそらく人材派遣会社かつ派遣契約かつ非正規雇用=派遣のイメージなのでしょうが、これとてちょっと違うはず。 僕は派…

  • 株主優待125:BRUNO

    今年125個目の株主優待をもらいました。BRUNOです。 9,000円相当のポイントで、妻の希望につき、マルチスティックブレンダーと引き換えました。持ち手に色々なものを取りつけ、ホイッパーやチョッパー、ブレンダーになる調理器です。 これがあると玉ねぎの微塵切りなどに効力を発揮するそうです。 僕は一切料理をやらないので、チンプンカンプンですが。 ――――― 2022年の株主優待の時価総額:499,014円 ようやく約50万円に到達しました。

  • 株主優待124:マツキヨココカラ&カンパニー

    今年124個目の株主優待をもらいました。マツキヨココカラ&カンパニーです。 2,000円の商品券です。 近所にマツキヨがありますが、ぱぱすで利用するつもりです。ぱぱすなら米と交換できるので。ぱぱすも自転車であれば容易にいける範囲にあります。 ――――― 2022年の株主優待の時価総額:490,014円。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 先日、株主優待券と引き換えたトートバッグが届きました。 シェルターズウェブストアですが、とにかく品切れが多くて不満。不満なのは僕だけではないはずです。 しょうがなく、これを選びました。

  • 令和05年春期応用情報技術者パーフェクトラーニング過去問題集/シスター夏のわかれ道

    株主優待券で映画鑑賞を。池袋まで。 作品は「シスター夏のわかれ道」。 結論から言うと、とても素晴らしい作品でした。5段階評価で、4.5。 久しぶりにツボに嵌まりました。今年も株主優待券で23本の映画を鑑賞しましたが、間違いなく今年のナンバー1作品です。 ただし。観客を選ぶ映画です。中国の歴史的な背景を知らない人では、最後までこの映画を理解できないでしょう。なぜ主人公達があんな変な行動をしているのか、映画が状況を詳しく解説してくれるわけではないので。僕は映画の中盤くらいでようやく気づき、なるほど!と感心しました。 僕は中国に仕事で何度も赴任していますが、そう言えば、彼らと会話する際に絶対にこの件…

  • 株主優待123:アークス

    ユーチューブで垂れ流されているサバイバルゲーム番組を拝見しましたが、残念な感じでした。 本来欠かすことのできない司会が不在で、ゲームのルールがあまりにも陳腐で、参加者も類型的で。華のある女性プレイヤーがいれば、まだ多少救いがあったのでしょうが。構成というか演出もなっていません。 ライアーゲームの二番煎じの印象しかありません。そのライアーゲームも本来のサバイバルからは程遠いし。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 今年123個目の株主優待をもらいました。アークスです。 サンふじ(林檎)3kgです。9個入りでした。艶のある深紅の林檎です。 3日間連続して果物が届き、我が家は果物で溢れています。もっとどん…

  • 株主優待122:テンポスホールディングス

    今日は某資格試験の受験の申し込みを。 なぜ僕は資格取得に励むのか? 少なくとも僕の場合は「趣味」です。仕事に活かしたいとか、金を稼ぎたいとか、そういう思いはありません。 正確に言うならば。僕はライフワークとして「やったことリスト100」を作成しており、死ぬまでにこのリストの完成度を高めたいから。少なくとも上位50位までは完全無欠にしたい。現時点では40位くらいまでが、僕の自画自賛(?)ラインでしょうか。 そのためのひとつの手段が資格です。とにかく高難度の資格を数多く取得したいのです。 人生において達成感や満足感のある出来事を上から順に並べた「やったことリスト100」が、今の僕のあらゆるモチベー…

  • 株主優待121:レシップホールディングス

    今年121個目の株主優待をもらいました。レシップホールディングスです。 富有柿5kgをもらいました。 長期保有株主の場合、2,800円相当の株主優待として、LLサイズの富有柿12個をもらえます。 大きくて熟れていて、立派! なかなか外せない優待銘柄です。 ――――― 2022年の株主優待の時価総額:486,014円

  • 株主優待120:コシダカホールディングス

    腰を痛めました。姿勢を変えるのが苦痛です。 久々に重い荷物を持って出勤したら、これ。 この1年間で急に身体が衰えました。あの程度の荷物を背負ったくらいで腰痛になるとは。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。「偏食は仕方がない」と考えている人が意外に多くて吃驚! 恥ずかしいことですよ、偏食は。 子供の教育にも悪影響でしかありません。 僕は食べられないものはありません。海外の不味い料理でも食べられます。ココナッツミルク入りのラーメンとか。 妻は牛タンが絶対にダメだとか。牛タンだから許せますが、牛肉がダメとかだったら絶対に結婚していません。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 今年120個目の株主優待をもらいまし…

  • 株主優待119:バロックジャパンリミテッド

    今年119個目の株主優待をもらいました。バロックジャパンリミテッドです。 2,000円分の商品券をもらいました。 でもバロックで2,000円で買えるものってないのですよね。今回どんなものと引き換えるのかはまったくの未定。 ――――― 2022年の株主優待の時価総額:473,214円

  • 株主優待118:大庄

    忙しないようなそうでもないような毎日です。 今年118個目の株主優待をもらいました。大庄です。 3,000円分の食事券をもらいました。 大庄って昔は品物でしたが、今は食事券。食事券ってなかなか使い切れなくて。 いずれ美味しいちらし寿司でも食べにいきます。 ――――― 2022年の株主優待の時価総額:471,214円

  • 株主優待117:吉野家ホールディングス

    今日は試験デー。 人生の第4クオーターにこれから突入していくわけなので、できることはできるときにどんどんやらないと! ……とこの年齢になると、いっそう感じます。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 今年117個目の株主優待をもらいました。吉野家ホールディングスです。 5,000円分の食事券と引き換えに、以下の優待商品セットをもらいました。 @牛丼の具 x4袋 @牛鍋丼の具 x3袋 @豚丼の具 x2袋 @焼鶏丼の具 x2袋 @牛焼肉丼の具 x2袋 我が家の冷凍庫がこういった昼飯のお供でいっぱいになってしまいました。ありがたいことです。 ――――― 2022年の株主優待の時価総額:468,214円。・゚…

  • 株主優待116:エコス

    今日は息子のガールフレンドが我が家を訪ねてくれました。 こういうとき、子供がいると楽しいよな、と感じます。僕には生涯独身の人生は無理。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 今年116個目の株主優待をもらいました。エコスです。 無洗米(コシヒカリ)2kgをもらいました。米はいいですよね。 3,000円相当の株主優待です。 ――――― 2022年の株主優待の時価総額:463,214円

  • IPO当選:サイフューズ

    株式投資は割かし順調。今年の春頃は散々でしたが、少なくとも昨年末の評価資産<今の評価資産になっています。 IPOに当選しました! 銘柄はサイフューズ。 IPOに当選するのは3回目です。前々回も前回も美味しく頂きました。 今回の銘柄は下馬評では微妙ですが、3Dプリンターで臓器を作ろうとしている夢のある会社です。投資家としては、こういった先進性のあるメーカーを素直に応援したく、全力でIPOポイントを投じました。もちろん辞退しません。

  • 株主優待115:丸千代山岡家

    ネット記事「「夢追い型の専門学校」から見える進路格差の悲惨、データで見る「夢」は就職に結びつかない現実」を拝読して。 僕はまさに高校時代「夢」一筋でした。漫画家になりたくて、受験勉強を放棄して漫画の勉強に励みました。その結果、なにも得られませんでした。夢一筋だったので、当然のように大学受験も失敗。 夢を追うのは非常にヤバいことだと認識したのが高校卒業時のこと。 それからは堅実に人生の駒を進め、同時に夢を追う二刀流へと転換していきました。 子供達には人生を賭けたギャンブルをするなと言っています。 ただ底辺から這い上がってきた経験が、僕の強みかもしれません。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 今年11…

  • 株主優待114:ビックカメラ

    HDMIとVGAを繋ぐケーブルを購入しました。これで僕の部屋に眠っているモニターが利用可能に。 週末にちょっとした用事でモニターが必要になりました。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 今年114個目の株主優待をもらいました。ビックカメラです。 3,000円の商品券をもらいました。 通常のお買物券1,000円分+長期保有のお買物券2,000円分です。 ビックカメラでは電化製品の他にも色々なものを売っているので、かつ池袋や新宿、有楽町など主要な繁華街に店舗があるので、首都圏に住んでいる人であれば、使い勝手のいい株主優待ではないでしょうか。 ――――― 2022年の株主優待の時価総額:457,614円

  • ある男/自分の名前

    株主優待の映画観賞券がまもなく期限切れを迎えるため、妻と有楽町まで。 今回鑑賞した映画は「ある男」。 急死した夫(谷口大祐)が実は別人だった(谷口大祐ではなかった)というミステリー仕立ての物語。 期待したほとではなかったです。 見事なまでにご都合主義。特にラストは……。 ちなみに僕はリアルでこういう体験をしているので、フィクションで描かれても驚きはありませんでした。学生時代の友人で「鈴木一郎」としてずっと接してきた奴が実は偽名で、本当は「高橋正」だったみたいな出来事がありました。学園祭のときに彼の親が現れて、たまたま居合わせた僕に「高橋正ってこちらにいますか?」と尋ねたことから事態が発覚。あの…

  • 株主優待113:クリエイトレストランツホールディングス

    今年113個目の株主優待をもらいました。クリエイトレストランツホールディングスです。 4,000円相当の食事券です。 こっちも磯丸水産で利用するでしょう。 そう言えば、まもなく期限切れとなる前回の食事券がまだ少額ですが、残っているのですよね。間に合うか? ――――― 2022年の株主優待の時価総額:454,614円

  • 株主優待112:ヒロセ通商

    株式投資の損益はなんとか今年プラス圏で推移しています。今年、ウクライナやインフレで株式市場は大荒れに荒れていましたが、それでもプラス圏です。しかも株主優待のおまけつき。 株式投資がなかったら、今の僕はなかった……かもしれません。 今年112個目の株主優待をもらいました。ヒロセ通商です。 オリジナルキャンペーン商品10,000円相当をもらいました。 内訳は、 ・LIONFX親子丼 x3 ・LIONFX中華丼 x4 ・LIONFX麻婆なす丼 x3 ・LIONFX牛とじ丼 x4 ・LION一番豚骨ラーメン x3 ・LION一番味噌味ラーメン x3 ・LION一番塩ラーメン x3 ・LION一番ラーメ…

  • 株主優待111:ヒトコミュニケーションズホールディングス

    今年111個目の株主優待をもらいました。ヒトコミュニケーションズホールディングスです。 もらったのは、1,000円の商品券です。 ヒトコミュニケーションズって人材派遣業です。僕は人材派遣業にある程度詳しいつもりです。 人材派遣業が諸悪の根源みたいに世間では言われていますが、僕はそう感じません。特にIT業界では。 ただ非正規雇用はやめたほうがいいでしょう。人材派遣業で働くことと非正規雇用とは違います。もっとも主婦や老人の働き方の選択肢としてなら、非正規雇用はいいのでは。 ――――― 2022年の株主優待の時価総額:440,614円

  • 株主優待110:SFPホールディングス

    我が家の金柑が黄色い実をつける時期になりました。 毎日1個ずつ野鳥に盗まれています。 まだ熟し切れていませんが、4個ほど収穫しました。野鳥にすべて盗られる前に。 酸味は強いですが、なかなか美味しく大きな金柑で、たくさん生ります。金柑は育てやすくて、素人でも楽しめます。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 今年110個目の株主優待をもらいました。1年に100個以上の株主優待をもらうって、改めて凄いことだよなと。 あ、今回はSFPホールディングスです。 4,000円の食事券をもらいました。 磯丸水産は近所にもあれば、都心のあちこちにあるので、いずれ活用します。 ――――― 2022年の株主優待の時価総額…

ブログリーダー」を活用して、矢野龍王さんをフォローしませんか?

ハンドル名
矢野龍王さん
ブログタイトル
矢野龍王のブログコロシアム
フォロー
矢野龍王のブログコロシアム

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用