chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
output https://fuutad.hateblo.jp/

鈍足マイペースにランニング・ロードバイクにはまる40代女が走るブログです。目指せ、サブ5 目指せ自転車で全県走破

笹山 和
フォロー
住所
東京都
出身
かすみがうら市
ブログ村参加

2018/06/03

  • ぶらり山口自転車旅 3日目 長門〜山口宇部空港へ

    こんにちは、笹山です。 この春異動したのです。 異動先の最初の数日間は、業務知識が足りないから、 きっと比較的定時に帰れるのだろうと 甘々の甘の目論見は見事に外れ、ちょいと残業してきました。 今が1番、目が慣れてなくて、んんん?って思うことも多い時期だから 面倒くさがらずに記録をしておかないとな、と。 慣れたら、そういうもんだしって思い込んじゃうからね さて、山口旅ラスト。 1日目はこちら。 fuutad.hateblo.jp 2日目はこちら fuutad.hateblo.jp おはようございます。 実は昨夜の寝付きが悪かった。 体力を使いすぎた日はこうなりやすい気がする。 寝たほうがいいとわ…

  • ぶらり山口自転車旅 2日目 下関~角島大橋・元隅乃神社~長門へ

    こんにちは、笹山です。 息子君の卒業式が終わりました。 上の子から10年の付き合いの小学校に入るのもこれが最後かあと思うとしみじみ。 小学生の間は抜かさないでねと念押ししていたのですが(←無茶を言う) 息子君には背も抜かれてしまい 約束が違うではないかと異議申し立てをしたところ 大変などや顔を返されたところです。 さて、山口旅の続けるよーー。 1日目はこちら。 fuutad.hateblo.jp 夜も明けきらぬうちに目が覚めた。 朝ごはんは、昨日買いこんだ八天堂のメロンパンと大福。 山口と広島お隣県だものねえ。東京では見たことがないパッケージの商品がこちらでは流通してるんだなあ。 甘くてしゃき…

  • ぶらり山口自転車旅 1日目

    こんにちは、笹山です 自転車を飛行機輪行して山口にいってきましたの話をしようと思います。 2月頭に自転車に乗りたい、乗りたいけど今はどうにも寒くて無理3月、忙しい確信があるけど振休と土日を組み合わせれば三連休に行けるんじゃないか 頭にあったのは、九州から本州って歩いて渡れるんだってという話なにそれ面白い! ちょうど山口県は行ったことがない県だ北九州空港から本州の山口県下関市に上陸山口県の西側を観光して、山口宇部空港でゴールというルートを引いた参照すべきは諸先輩方の輪行ブログだ見どころとなんとなくの日程がわかればできそうかどうかだいぶ見えてくる よし!なにはともあれ予約をしてしまおうもうあとには…

  • 千葉県養老渓谷へ日帰り自転車旅

    こんにちは、笹山ですかすみがうらマラソン16キロに向けて、POLAR先生に練習スケジュールを組んでもらいました POLARは心拍重視のランニングウォッチなので、指示された心拍ゾーンでいかに走るか×スピードで評価したランニングインデックスなるものを出してくれるんだけれどまあこれが下がってますねーー34とか。伸びしろしかない、伸びしろしかっっ(悔しい)目標完走(走らない)だ。地道にやっていこう では本題。前回、11月23日に開催されたGROUND CYCLE TOKYOに参加し、レインボーブリッジを渡った♪雨で冷え冷えだったけど!という記事をかきましたが、 fuutad.hateblo.jp その…

  • 2022年買った自転車グッズまとめ

    こんにちは、笹山です。 今年もよろしくお願いします 2022年1月にロードバイクを買ってから、いろいろお買い物したなあと思い お買い物まとめ記事を書こうと思います 買ったもの1 ロードバイク 買ったもの2 サイクルラック 買ったもの3 トルクレンチと先っちょ 買ったもの4 サドル 買ったもの5 ビンディングペダル、ビンディングシューズ 買ったもの6 ペダルレンチ 買ったもの7 タイヤ 買ったもの8 ウェア 買ったもの9 鍵 買ったもの9 中サイズのサドルバッグ 買ったもの10 グランジの輪行袋 買ったもの11 EQUAL 機械式ディスクブレーキキャリパー 買ったもの12 onemile瀬戸内の…

  • レインボーブリッジを渡ってきた

    こんにちは、笹山です 短くブログ更新をしようと思う またも自転車の話です。 余談だけど細々と走ってはいて 2キロとか3キロとか、休日頑張って5キロくらいなので書くのも恥ずかしいのです (でも書かないと、自分の自立心だけが頼りの戦いになるから敗戦しっぱなしなのだが) こりもせず、霞ヶ浦マラソンの10マイルを申し込んだので、この冬の間に10マイルを完走できる(歩かない)走力を取り戻すのが目下目標だ では本題 11月23日に開催された GROUND CYCLE TOKYOに申し込んだ https://grand-cycle-tokyo.jp/ レインボーブリッジを初めて自転車で渡れるイベントと銘打た…

  • 琵琶湖を一周したよ 2日目

    ロードバイクで輪行して、ビワイチをしてきました。1日目

  • 琵琶湖を一周したよ 1日目

    ロードバイクで輪行して、ビワイチをしてきました。1日目

  • 琵琶湖を一周したよ 準備編

    こんにちは、笹山です 自転車の楽しみ方っていろいろある。 町なかをゆるく走って美味しいものを食べるポタリング かと思えばガチのとんでもなく速いレースに出るタイプ ブルベ勢。肌に似合う色の話ではなくて、制限時間内にうんと長くずっと走り続けるレース 坂を登ることが好きなクライマーはテッペンを取り 長く走る皆は島や湖の周辺を一周するのが好きよね 淡路島を一周すればアワイチ 佐渡島を一周すればサドイチ こないだやった霞ヶ浦一周はカスイチで 琵琶湖を自転車で一周することをビワイチという。 ビワイチの存在はふんわりと知っていた。 児童書でビワイチの話を読んで、おお小学生が大人のサポートありとはいえ2日かけ…

  • 霞ヶ浦を一周したよ2日目

    こんにちは、笹山です。 自転車ネタが渋滞中なので、覚えているうちに書いておこうと思います。 今日は前回の霞ヶ浦を一周したよの記事の続きです。 fuutad.hateblo.jp さて2日目 普通に時に起きて、8時半に出発 よく晴れてる。昨日が曇りで気温が低かったこともあって 今朝はひときわ暑く感じる 今日のコースは霞ヶ浦のワニの口の中をぐるっと通る25キロのコースだ 暑くなりきらないうちに終えてさっと帰ろう まず上顎側を走る 途中工事で迂回路を案内されたけど わかりやすかったなあ 昨日、道の駅で橋の反対側を見た 霞ヶ浦大橋を望む ショートコースだとこの橋を渡るんだよね いや、暑い!! アームカ…

  • 霞ヶ浦自転車一周したよ

    こんにちは、笹山です。 9月に行った霞ヶ浦自転車一周したよの話を書こうと思う 茨城県は最近サイクルツーリズムに力を入れているようで 前回行ったりんりんロードもその一環だ。 fuutad.hateblo.jp 実は霞ヶ浦一周は夫さんがやりたがっていたことだった霞ヶ浦近隣の高校へ通っていた私からするといや霞ヶ浦まわりなんてなんにもないよと放っておいたのだ(霞ヶ浦周辺の皆様、暴言大変申し訳ありません) 自転車のロングライドの楽しさは、知らない道を調べて計画して、移動しながら現地の景色を肌で感じることにあることだと思ってるだから、私からすると知ってる(ような気がする)と行きたいなという優先順位はどうし…

  • そして私が感染、ホテル療養へ

    ホテル療養と持ち物の話

  • まずは息子さんがコロナ陽性になる

    こんにちは、笹山です。 忘備録的な記録を残しておこうと思い 久々にログインしました。 今回はランでも自転車の話でもなくて 夏に流行ったコロナにかかったよの話です。 結論から言えば私はとっても軽症で終ったのだけれど 今後似た経験をするときのために記録を残しておく。 スペック まず我が家のスペックを 私 40代女性フルタイム ワクチン3回接種済み 夫さん 40代フルタイム ワクチン3回接種済み 息子さん 高校男子 ワクチン3回接種済み 息子君 小6男子 ワクチン2回接種済み 計4人。おかげさまで皆健康で持病なし。 これまで職場でコロナの報告を受けるポジションにいたから 今回はついに感染に至る人があ…

  • ぶらり佐賀自転車旅3日目

    こんにちは、笹山です。 長い長い佐賀自転車旅も最終日 一気に書ききります1日目から2日目はこちら↓ fuutad.hateblo.jp fuutad.hateblo.jp fuutad.hateblo.jp おっはようございまーーす。(1日目参照) 今回のお宿は朝ごはんがついているのよ。 はいどーーん。 正統派朝ごはん。佐賀県の食材にこだわっているそうで、佐賀のりだし、佐賀のお米だし、サラダの中にあるアイスプラントも佐賀にある大学で開発されたものですよと説明を受けた。 アイスプラント、食感がおもしろかった やーー、こんな品数の朝ごはん家では無理だなあ 嬉しい 昨夜あっさりそばにしたのもあって、…

  • ぶらり佐賀自転車旅2日目

    佐賀自転車旅2日目 唐津から武雄の図書館、嬉野から佐賀へ

  • ぶらり佐賀自転車旅1日目 後半

    こんにちは、笹山です。 さて、表題のぶらり佐賀自転車旅1日目 あまりに長いんで二つに分けた後半です。 ああ、もう出だしから消耗した。 時間を食ったから急がなきゃ。 この後、ああ、サイクルグローブ忘れたわぁぁ と、ワークマンで滑り止めグローブを買った記憶はある。 そこからまずは福岡市を脱出して糸島を目指す。 大都市は信号ストップが多くて、正直なところ走りにくい。 小腹が減ったので持参した補給食をもぐもぐさせながら走る。 福岡は川の多い街だな。 海も近いし昔々はこの細かい川も物流に役に立ったり 生活水だったりしたのかなと考えながらひたすら進む。 途中、コンビニで補給食の追加と文字通りの手洗いを借り…

  • ぶらり佐賀自転車旅1日目 前半

    こんにちは、笹山です。 次男坊の中学学校説明会の季節です。 もう中学生になるのかあ、早いよねえ さて、表題のぶらり佐賀自転車旅 忘れないうちにどんどん書きますよ 3時起床。 ふふふ、私には策があったのだよ 我が家の猫の朝ごはんタイミングは、いろいろ根負けした結果毎朝3時にやっている (起こしに来る) いつもなら二度寝しにベッドに直行パターンだけれど、今朝は寝なければいいんだよ……!! この嫌がらせ猫の朝ごはん時間に救われる日がくるとは……!! ということで、難なく早起き関門を突破して 朝食を食べ抜かりなく前日に支度した服を着こみ、荷造りも完成 4時には出発することができた。 我が家から都営浅草…

  • ふらり佐賀自転車旅 準備編

    こんにちは、笹山です 5月末に女ふらり自転車旅をしてきたので 長々とまとめようと思います計画をしたのは4月の半ば 年度末の鬼忙しさと年度初めの激務で子どもたちと春休みの旅行も私だけパスする始末。 (旦那さん、子供たちと出かけてくれてありがとーー) ああ、本当は私も旅行に行きたい 一人、ふらふら自由になりたい もう僕は疲れたよ、パトラッシュじゃあ計画するしかないでしょう! ゴールデンウイークは、土日祝出勤が当番制である職場なんでパス 連休後の振休と組み合わせたら、5月末にここしかない!という三日があった。 もう行くしかないでしょう行き先は佐賀と前から決めていた 佐賀はロマンシングサガとコラボして…

  • (忘備録)自転車旅準備グッズ

    こんにちは、笹山です。 先日行ってきた自転車旅の準備編を書く前に 自分のための準備グッズを書き起こそうと思います。随時更新予定 自転車旅は品数が多いのだけれど、できるだけ絞り込んで荷物を少なく軽くするのが肝要 自転車周辺グッズ 自転車 ライト 輪行袋 工具 エンド金具 パンク修理キット 空気入れ ビニール手袋 鍵 ヘルメット サングラス ボトル 衣類 サイクルジャージ サイクルパンツ レインウェア サイクルグローブ 季節によってはジレ、ウィンドブレーカー ビンディングシューズの場合はワラーチかサンダル ランニングウォッチ 補給食 ミニ羊羹 塩タブレット カロリーメイト 旅支度共通 スマホバッテ…

  • ロードバイクの意外な買い物

    こんにちは笹山です ゴールデンウイーク明けですが皆様元気ですかーー? 私の仕事は年度当初の忙しさが一段落して、ようやく通常モードになってきました 引き続きロードバイクの話なのです ロードバイクを買うと あれこれいじってみたくなりますよねサドルをかえると乗りごこちがよくなるみたい 弱虫ペダルででてきたビンディングペダルってどんなん? みたいな。 はい、私の話なんですよ。で、それより何よりも最初に買うものがあるよ! と旦那さんに言われたものが トルクレンチでした。はい?え?なんなん?? 六角レンチなら私も持ってるよ それじゃだめなの??旦那さん曰く カーボンを買ったからにはトルクレンチは必須 オー…

  • ロードバイクを勢い任せに買った話3

    こんにちは、笹山です。 他所の業務の応援で5日に仕事が入っていたのですが、なんとか手が回るようになったからと、解除と相成りました。 うわーーい、旦那さんに「三連休♪三連休♪」とLINEするくらいには浮かれてました。 うふふーーー、たださすがに宿泊施設もキャンプ場もいっぱいみたいなので のんびりを満喫しようと思います(←走れ) さて、ロードバイクを勢いに任せて買った話の最終回です fuutad.hateblo.jp fuutad.hateblo.jp 一話目と2話目はこちら↑ 店員さんへ購入しますといったところから。 さて、私の場合クロスバイクに乗った後ロードバイクの購入というよくあるパターンで…

  • ロードバイクを勢い任せに買った話2

    こんにちは、笹山です。 ゴールデンウィークの中日、平日ですね。 事務員なので月末月初はちょいと忙しいのですよ さて、今日も引き続きロードバイクの話です。 前回はこちら fuutad.hateblo.jp さて、ロードバイクのフレーム素材は大きく3つあります。 1つはクロモリ。クロモリっていうと鉄のイメージだけれど、厳密には鉄だけでなくてクロムとかモリブデンとかを入れた鋼の一種なんだそうで。 頑丈で、乗り味が良くて 重くてお安めなのが特徴。 個人的にはクロモリフレームは綺麗な三角形のものが多くて、形としてすごく好み。 次はアルミ。ロードバイクのエントリーモデルならこちらの方が主流だと思います。 …

  • ロードバイクを勢い任せに買った話1

    こんにちは笹山です ゴールデンウイークは楽しんでますか? 走り込んでますかーー?ええと、私はぼちぼちでんなあ まあ、その仕事とか、実家(東京↔茨城なのでわりと近い)へ行ったりとかゴニョゴニョゴニョゴニョ。。。時間もあるので書きそびれていた ロードバイクの話をしようかなと思います ここからしばらくロードバイクの話ばかりなので ランの話をするかたは↓こちらで にほんブログ村 遡ること2021年12月 ボーナスが入ったサラリーマンは 自転車用手元資金がまずまずの金額になってきたので ふんわりとロードバイク選びを始めたいなあと思っていたわけですよ近隣のロードバイクを扱う自転車屋さんで話を聞いてみたり …

ブログリーダー」を活用して、笹山 和さんをフォローしませんか?

ハンドル名
笹山 和さん
ブログタイトル
output
フォロー
output

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用