chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 今年は季節の巡りが遅い?

    ようやく涼しくなってきたような気がするけれど、野菜達にとってはまだ夏??今まで実の付きが悪かった長ナスは、今日はきれいな艶のものがだくさん成っていた。ゴーヤもなかなか大きくならなかったのに、今ではうっそうと茂って花や実もたくさん付いている。涼しくなってからのゴーヤってあまりイメージが無い…。その他にもインゲンやアスパラガスも花が咲き始めた。今日もひたすら除草!!ゴーヤ今日の収穫今年は季節の巡りが遅い?

  • モロヘイヤの花が咲いた

    昨日までの雨で、今日も畑は湿った状態。でも今週はナス達に追肥をする週なので、どうにか作業を行った。近くの畑ではもうナスを全て撤去して次の何かを植える準備をしていたけれど、我々の畑のナスは今が最盛期のようにたくさんなっている…あいかわらず艶が無いのも多いけれど…。どうやって撤去の時期を見極めれば良いのだろう?モロヘイヤはかなり茂ってきたけれど、先端に1つずつ小さな黄色の花が咲いてきた。モロヘイヤの種や莢には毒が含まれるというけれど、花や蕾には無いようだ。でもとりあえず花はもぎ取って収穫。花が付いたまま収穫しきれなかったものは、今後種になる可能性があるため注意が必要だ。モロヘイヤもそろそろ終わりかな?モロヘイヤの花今日の収穫モロヘイヤの花が咲いた

  • 朝夕は涼しくなってきたけれど

    昼間はまだ暑い!でも時々にわか雨も降り、以前のように晴天続きという訳ではない。少し快適になってきたということは、雑草にとっても同様なのか、益々勢いを増して伸びている。今日もひたすら除草作業。ナスも多くの実を付けているけれど、まだまだ艶が無いナスも多い。ピーマンはやっと緑のピーマンが増えてきた…気がする。天気予報では、今年はまだまだ気温が下がらないとのこと。Sさんの提案で、この気候では生育ができないので秋冬野菜の定植は10月になってからにすることにした。もっとも9月中には除草作業が終わりそうもないけれど。今日の収穫朝夕は涼しくなってきたけれど

  • 相変わらずピーマンは赤色ばかり

    台風が過ぎ、そんなに風はなかったと思うけれど大量の雨が降った。1日おいて畑に行ってみたけれど、まだ土は湿っていて葉には水滴が残っている。最近は以前よりは涼しくなってきたような気がするし、ときどき雨も降るので野菜達としては一息つけるのではと思うのだけれども、ピーマンは相変わらずすぐに赤くなってしまう。ナスは少しは艶が出てきたかな?ここに来て、やっとゴーヤが出来はじめた。なんか今年は全体的にタイミングがおかしい気がする。植えた時期の問題だけではないと思う。タイミングと言えば、暑さのために除草が間に合わず秋冬野菜をまだ植えていない。今日もひたすら除草したけれど相手は手強い!またタイミングを逸してしまいそうだ…。今日の収穫相変わらずピーマンは赤色ばかり

  • 暑い!!

    だんだん、朝夕は涼しくなってきたとラジオでは言っていたけれど、昼間は暑い!!午前中は用事があったので、11時から畑に行ったのだけれど、仕事にならない。なんとか、ナス達への追肥と芽欠きは終わらせたけれど、冬野菜の植え付けに向けて少しでも除草を進めようとしたら、数mで危険を感じて中止。土に湿り気が無くサラサラしているので、草は力を入れなくても根ごとスルリと抜けるのだけれど、何せ日差しが刺すように強くて、長時間いられない。そのくせ、日が暮れるのは早くなったので夕方の涼しい時間というのがほとんど無い。やはり朝の時間を狙うしかないか。ナスもまた艶が無くなってきたし、ピーマンは赤色ばかり。今日の収穫暑い!!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、修農日誌さんをフォローしませんか?

ハンドル名
修農日誌さん
ブログタイトル
修農日誌
フォロー
修農日誌

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用