chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 霜柱!長い!

    朝9時前位に畑に行ってて見ると…、踏み入った途端に、サクッ…。見渡してみると、全面的に畑が霜柱で浮いていた!それも、今まで見たことがないくらい長い霜柱で!長いところでは7~8cm位!短いところでも5cm位はありそうだ。溶けるとグジュグジュになりそうなので、今日は作業中止。ふと、タマネギの畝を見みると、マルチで保温されていない穴の部分にだけ霜柱が出来ていた。そこに植わっているタマネギの芽は、ほぼ霜柱に埋もれてしまった状態。こんな状態で冬を越せるのだろうか?なかには枯れてしまったように見える芽も点在…。畑の霜柱タマネギの畝霜柱!長い!

  • 金銀テープ

    支柱に金銀テープをつけたおかげか、それとも気温のせいか、ソラマメにはアブラムシが見当たらなかった。一方で、ブロッコリーの葉が芯だけ状態にまで食い荒らされていた。鳥害によるものと思われたため、防鳥糸を張り巡らし、近くに銀色のテープを付けていたけれど、被害は大きくなるばかり!ここまでしていてもなお…という感じ。さらに追加で、去年効果があった?ようにも思える金銀テープを張り巡らせてみた。鳥害にやられたブロッコリー(金銀テープ設置前)金銀テープ

  • ソラマメにもうアブラムシ!

    ソラマメの半分くらいに元気が無い。寒さにやられたのかなと思いながら1株ずつ見ていくと、比較的元気な株の新芽の部分にアブラムシが群がっていた!アブラムシがつくと言うことはそんなに寒くないのかな?葉の上はうっすらと乾いた土埃に覆われていて、確かに最近雨が降っていない気がする。アブラムシには耐えられる程度の気温が続き、アブラムシが嫌いな雨が降らず、天敵であるテントウムシには寒すぎるこのタイミングを逃さず行動を開始したのかも…。まだ、手に負えない程の数では無かったので、1株ずつ丁寧に手で除去し、支柱を立てて金銀テープを張ってみた。ソラマメのアブラムシ今日の収穫ソラマメにもうアブラムシ!

  • 21畑の仕事始め

    正月から出遅れてしまったけれど、今年になって始めて畑に行った。畑の野菜達には、どれも薄く霜がかかっていて、虫除けに置いていた黄色のバケツの水は底まで凍っていた。年末年始にかけて強風の日があったのか、ソラマメに風除けとして設置していた肥料の袋がいくつも飛ばされてしまっていた。ホウレンソウはピタリと紙面に張り付いていたけれど元気に育っているようだ。今年初めての仕事は、風で弱っているように見えるタマネギの土寄せ。800本以上のタマネギ1本ずつに「大きくなれよ」と願いをこめて土を寄せた。地面に張り付いた紫ホウレンソウ土寄せしたタマネギ21畑の仕事始め

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、修農日誌さんをフォローしませんか?

ハンドル名
修農日誌さん
ブログタイトル
修農日誌
フォロー
修農日誌

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用