chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
夢みるブタさん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/04/01

arrow_drop_down
  • 【MOS 2016 Word】弟3回 ヘッダーとフッターの設定 ※ページ番号や日付、ロゴマークの入れ方

    おったーです! 今回は文章のヘッダーやフッター(上や下の余白)にページ番号や日付、会社名やロゴマークの入れ方をご紹介。 試験でも出ることはあるし、何より実用的でとても便利な機能です。 とりあえず数ページ文書が入力してあるとします。 そもそも余白とはWordを開いた時に4つのカギカッコみたいな、トンボマークみたいなやつの外側が余白。 通常余白に文字は書けませんが、余白の上と下には文字が書けます。 余白に文字を入力する方法 一番簡単な方法は、「ダブルクリック」するだけ。 ページの赤枠部分を「ダブルクリック」すると文字が入力出来たでしょうか? この部分に文字を入力したり、画像を入れると全ページに表示…

  • 【 Wordで画像を自由に移動させる方法 】文字列の折り返し

    おったーです! 今日も簡単操作!もはや小技ですらないが紹介。 これもたまに聞かれます。 「ワードってどうやって画像動かすの?」 特に基本的にExcelをよく触っている方に聞かれます。 Excel は画像を挿入すると最初から自由に動かせるので。 画像の挿入の仕方 まずは画像の入れ方から ① 文字を打つ とりあえず先に文字をうつといいですね。 この時にあらかじめ画像を入れたいところを開けとくといいです。 以下例文 ↓ 文章は適当ですが、こんな感じで画像入れたいところをあらかじめ空けておきます。 ちなみに文章を動かすときにスペースで調整はしないでくださいねw 以前紹介したインデントを使用しましょう。…

  • 【MOS 2016 Word】弟2回 文章のテーマを変更する ※超重要

    おったーです! 前回はあらかじめ用意されている外部テキストを挿入する方法を紹介いたしました。 第2回は文章の「テーマ」を変更する方法になります。 そもそも「テーマ」って何?みたいなとこなんですが・・・。 初めて模擬試験したときに「テーマ」という言葉に慣れなくて 何をすればいいのかよくわからなかったです。 試験の問題ではこんな感じででます。↓ 「オーガニックのテーマを適用し、テーマの配色(色)を黄緑を適用してください。」 みたいな・・・。 意味わからないですよねw でも、この問題をちゃんとしないと、完成見本と大きく変わる可能性があり 試験終了までずっとモヤモヤ引きずられますw でも、操作は簡単で…

  • 【EXCEL 計算でセルを固定する方法】絶対参照と相対参照

    おったーです☆ 久々の更新はちょっと難しいセルを固定したEXCELの計算について☆ これみんな知ってるのかな? 僕は独学時代は知りませんでしたw 普通の計算は大丈夫ですよね? 足し算、引き算、掛け算、割り算 テンキーにもありますが、 記号は「+」「ー」「*」「/」を使います。 掛け算はなんとなく「×」に似てるやつ。 割り算は分数っぽい「/」を使用します。 相対参照の計算 普通の計算です。以下例題。 相対参照の例題 例題の支払合計の列を求めたいとします。 バイトが100人ぐらいいるとします。 1人ひとり計算式を入れると100回かかるので 計算式を入れるセルは「F5」だけにしましょう。 Aさんの支…

  • 1年ってあっという間に過ぎますね・・・

    いつものごとく1年越しの更新w ほんとにブログを続けることが難しいw 自分には向いてないのかな? 毎日チェックはしてるんだけどねー ただMOSの資格取得だけは最後まで頑張ります! 今のペースだと20年ぐらいかかりそうだけどw

  • 【MOS 2016 Word】弟1回 外部データからテキストを挿入する ※超重要

    おったぁーです! 第1回は試験には高確率で必要になる機能を練習します。 第0回に書いたとおり、Wordの試験は文章を入力することはほとんどありません。 あらかじめ、メモ帳等に入力された文章データが用意されているので、そちらを使用して文章を読み込みます。 この機能がわからないと、そもそも文章が表示出来ません。 外部データからテキストを挿入する ① まずは上の「挿入」タブをクリック。(ファイル・ホーム・挿入・・・って書いてる部分をタブって言います。) ② 次に右側の小さなボタン「オブジェクト」の「▼」を押します。※小さなボタンですが「▼」を押すのがポイントです。 ③ 続いて、「テキストからファイル…

  • 【MOS 2016 Word】弟0回

    おったぁーです! MOS Word 2016 テスト対策から始めたいと思います。 そもそもMOS Word 2016のテストとはどんなものなのか? まず、MOS Word 2016 には「スペシャリスト(一般)」と「エキスパート(上級「)」の2種類があります。 まず、資格的には「スペシャリスト(一般)」でも十分だと思います。 試験は基本的にはいつでも受験できますが、最寄の試験会場等で予約が必要です。 試験会場は地域のパソコン教室が試験校になっていることが多く、教室の営業時間の前後や合間に実施していることが多く、自分の受けたい日程と合わないこともあります。 MOSの公式ページで試験校の検索ができ…

  • 【MOS】マイクロソフト オフィス スペシャリスト

    おったーです! 今日から「お疲れ様です」はやめて「お楽しみ様です」にしますw 略しておったーです! 【MOS】マイクロソフト オフィス スペシャリスト ご存知ですか?これはパソコンの資格の名前です。 有名なユーキャンで何年もTOP10入りしているような人気のある資格。 名前の通り、この資格を持っていればどの程度Officeが使用出来るのか面接官にも伝わり易いと思います。 また、自分の自信にもなりますし、今時どこの会社でもOfficeは使用すると思いますので、Officeを使いこなせたら頼られる存在にもなるはず! 私もこの資格を、数年前に取りましたが意外にお金が掛かります。 まず、ご存知の通りM…

  • Mac のOSをバージョンアップ 10.7.5 から 10.14.4 へ

    今日は久々に悩んだパソコンの話。 私は普段 MacBook Air を使用しているのですが、先日友人から使っていない MacBook Air を頂きました。 データは全て初期化されていて、パソコンのバージョンは10.7.5。 もはやこの時のOSの名前は忘れましたが、最新の Mojave まで更新したかったのですが、 古すぎて、インストールが出来ません・・・エラーが出ます。 調べた結果、一度 El Capitan をインストールしてからなら出来るとのこと。 https://support.apple.com/ja-jp/HT206886 だが、しかし・・・ リンク先からAPP store に飛び…

  • フルマラソンへの挑戦!!

    いつも更新は久々ですが・・・ブログ更新! 題名の通りフルマラソンに今年は挑戦しようと思います! http://www.osaka-marathon.com/ 正確には今年も。 ちょうど昨年の今頃もダイエットのつもりでフルマラソンに挑戦しよう!って勢いだけで無理やり友達も誘って、神戸と大阪のフルマラソンにエントリーしてました。 私は、マラソンどころか運動すら全くしない、30代前半にしてかなりのデブ親父体型w 無謀とは思いつつも、ワクワクしながらエントリーw 実際は本当に当選するとあまり思ってなかったけど、神戸フルマラソンが当選! そこから練習を開始しよう!って思うも実際はほぼ練習もせず、 本番3…

  • XM (XMTrading)のMT4

    FXトレーダーはもちろん、バイオプトレーダーも MT4を使用される方は多いと思います。 今回は私の使用しているMT4をご紹介致します。 XM(XMTrading)のMT4 たくさんの種類があるMT4ですが、会社によっても違いがいろいろあります。 私が利用している大きな理由は以下の通りです。 1. トレード仲間の間では一番利用されているから 2. Macに対応しているから 3. 口座開設も簡単だから 1と2の理由が大きいです。私は普段Macを使用しているのですが、 意外にMacに対応しているMT4は少なく、 私の周りのトレーダーはMacユーザーが多いため自然にXMに集中した感じです。 デモ口座も…

  • 【WORD 文字を綺麗に揃える】インデント と タブ の使い方②

    お疲れ様です! 前回に続き、今回は「タブ」をご紹介! 前回は「インデント」をやりましたね! dream-pig.hatenadiary.com 「インデント」は文章の先頭を綺麗に揃える方法でした。 では今回の「タブ」はというと・・・下の完成図をどうぞ! 文字と文字の間が綺麗に揃う「タブ」 赤い文字が綺麗に揃っていますよね? 点線も入ったりして見やすいでしょ? 「タブ」の使い方を知らない方はスペースをいれたり、中点を使ったりしますが なかなか綺麗に揃えれないと思います。 タブを使う前に設定を確認 タブを使う前に操作しやすいよう設定を確認しましょう! ① 編集記号の表示 / 非表示 ② ルーラーの…

  • 【WORD 文字を綺麗に揃える】インデント と タブ の使い方①

    お疲れ様です☆ 本日は Word ですー Word って基本的には文章を作成するソフトですよね? 文章を作成するソフトを使っているのに、 出来上がった文章はなぜか文字の先頭が揃ってなかったり、 ガタガタになっていることはありませんか? 他にも文字と文字の間や、文章の先頭を揃えるのに やたらとスペースを押して無理やり揃えてたり・・・(たまに半角ずれたり) Word ってなんとなく出来てしまうから、無理やり調整している方が多い気がします。 今回は簡単に綺麗に文字を揃える方法をご紹介いたします。 文字の先頭や文章を揃える方法「インデント」 文章を入力する際に、最初の一文字分をあけたいとき、どのボタン…

  • バイナリーオプションって詐欺??

    バイナリーオプションのタブを作ったものの なかなか出だしの記事を書けず今に至る・・・ 2019年はがんばるぞ!ってことで先ずは、バイナリーオプションついて☆ そもそもバイナリーオプションって何? もうこれの説明は要らないよね? ただ説明を文章にするのが難しいだけなのだが・・・w 数年前とは違い、だいぶ認知されているのではないでしょうか? 株や為替などに興味ある方はもちろん、興味なくても知ってる方もいるのでは? 分からなければ、バイナリーオプションで検索して下さい☆ では、本題のバイナリーオプションで取引を始めるにはどうしたらいいのか? 本番は怖いけど、ちょっとやってみたい、興味ある方へ記事を書…

  • 【EXCELで改行】Alt+Enter

    記事を見ていただきありがとうございます! 今日もめっちゃ簡単だけど知らないと意外と困る操作を ご紹介いたします! 今日は改行の仕方です!Wordではただ「Enter」押すだけで出来るあれですw Excelで改行する方法 とりあえず、文章を打ちます。以下参照ー 文章を普通に入力します。今回は「Cの4」の枡に文字を入力しました。 分かりやすいように「C列」の幅を少し広げていますが、 隣のD列、E列にはみ出ています。 この文章をC列に収まるように改行したいと思います。 ・自動で改行 一つ目の方法は「ホーム」タブにある「折り返して全体を表示する」というボタンです。画面は2016のものですが、この機能は…

  • 2019年の目標

    あけましておめでとうございます。 昨年から始めたブログも書いた記事の数はわずか3つぐらいw 本年は書けるだけ書いてみたいと思います!! そう思っているだけで、もう年が明けて6日も経ったw これからがんばります☆ 昔、セミナーで講師の方が言ってました。 「目標を掲げて初詣に行き、手を叩いても 一日一日、一瞬一瞬を少しでも変化という角度をつけないと、 1年後にまた同じ目標で初詣に行ってるよ?」 何も変わらない。ってみたいな事を言ってたなぁー 今年は記事を去年より多く書こうw

  • 【EXCELで印刷】 作成した表を紙の中心に表示する方法

    こんにちは! 久しぶりにブログを書いてみたくなったブタさんです。 前回のWordの記事がちょくちょく見てもらえているので、 今回もパソコン教室時代の多かった質問をご紹介。 EXCEL で作成した表を紙の中心に表示する方法 Excel は印刷関係の悩みが非常に多かったですねー 綺麗に作成されている表も印刷すると左に寄っていたり、 文字が中央に揃えれず、スペース大量に打ってたりとか・・・ 皆さんの苦労が垣間見れます☆ たとえばこんな表を作ったとします。(画面はVer.2016) ここまでの作り方が分からない方は個別で相談に乗りますw 上の表を印刷プレビューで見ると・・・こんな感じ ↓ 左によってま…

  • 三日坊主w

    久々にブログ更新w 久々っていうかそもそも開設以来、初更新。 何もしないまま、7ヶ月も経ってるよ・・・ 三日坊主も再開すれば大丈夫!? 昔、とあるセミナーで講師の方が言っていました。 「三日坊主?何が駄目なの?」 「思い出した時に、またやればいいじゃん。」 「それが継続だよ!」 ・ ・ ・ 再開するまでに 7ヶ月も経ってればやっぱ駄目ねw 記事の更新の仕方も忘れてるw カテゴリーにバイオプを追加! 日々やってることを記事にしたら続くかな!?

  • Wordの文字サイズと行間の調整~12ptと14pt~

    こんにちわ!少しずつブログ編集中のブタさんです! なかなかブログって難しいですねー細かい設定やルールがいろいろあって・・・みんなすごい!って感じております。。 今日はパソコン教室やってたときのよくある質問をご紹介!少しでもお役に立てたら嬉しいです。 Wordの文字サイズと行間の調整~12ptと14pt~ この質問はめっちゃ多かったですねーお仕事で書類作ったり、ちょっとチラシ作ったりって時に困る方多いみたいです。わかんないからエクセルで作りましたーって人も多かったです。 ↑こんな文章があったとしましょう。(画像はword2010ですが、2007~2016までのバージョンは基本同じような操作でいけ…

  • オリジナルTシャツ作成☆

    UTmeオリジナルTシャツ 画像を自分で作ってオリジナルTシャツ作成☆ ユニクロのTシャツだから生地もしっかりしてて安心♪ 早く届かないかなぁー☆ 印刷の具合が良かったら出品しよー また今度、詳しく紹介します! ブログランキングサイト?に登録してみました!意味あるのかわからんけどポッチとお願します☆ にほんブログ村

  • 夢みるブタさんの自己紹介

    こんばんはー今日はブタさんの自己紹介! 現在、32歳の2児のパパです。 ブタさんって名前は子供に最近言われたのでしてみました。(今ちょっとダイエット中ー) 高校卒業後、大学に進学するも1年で辞める・・・当時は勉強するよりも働きたかった。 19歳からアパレルで働いたり、いろんなセミナー行ったりなんか色々してました。 22歳でパソコン教室を自営業ではじめて8年。 30歳の時に閉店。 2018年からパソコンのサポートのお仕事をしながら、その傍ら介護施設でお仕事してます。 このブログでは自営業時代からやりたかった、 困った時に役立つような、簡単な事なのに意外に知られてないパソコンの使い方とかも書いてい…

  • 夢みるブタさん

    はじめまして。 文章書くのも苦手、日記を書くのも苦手。 でもブログを続けて書いてみたい。って、思ったんで初めてみました。 はてなブログは初めてで、設定の仕方とかもわかんないけど 少しずつはじめていきます。 好きなこととか、思い付いたことを書いていきます。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、夢みるブタさんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
夢みるブタさんさん
ブログタイトル
夢みるブタさん
フォロー
夢みるブタさん

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用