chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ずっと一緒にいたいから https://seohayami.hatenablog.com/

手帳、音楽、読書、暮らし…大切なものとずっと一緒にいられるよう、日々を記録します。

毎日向き合う手帳、趣味で始めたバイオリンとアマオケ、日常を豊かに彩る読書、そんな大切な暮らしの日記を綴ります。

はやみ
フォロー
住所
伊丹市
出身
未設定
ブログ村参加

2018/02/23

arrow_drop_down
  • 健康的にやせる

    人生MAX体重をマーク ショックです……久々に体重計に乗ったら、人生MAX体重でした。 やせたい。 いや、やせなくてはなりません!! 太っていることはデメリットばかり 太っていることにメリットは全くありません。 まず、なにを着ても似合わない。 カラダのラインが出るような服はおのずと避けるようになり、いつも同じような格好に……トレンドなんて気にしていられません。要は『着られるかそうでないか』が基準になってしまいます。 そして健康的ではない。 欧米では『太っている=自己管理ができていない』とみなす風潮もあるようです。私も中性脂肪値が標準値を大幅にオーバーしています。幸いコレステロール値は正常の範囲…

  • 【レッスン日記(54)】3歩すすんで2歩さがる~♪

    今日は54回目のレッスンでした。 なんかこう、アレですね。レッスンも50回を超えると、なんだかいつもいつも同じような注意を受けてはヘコむ自分がいます。 私の場合はpos移動のあいまいさ(いいかげんさ)と、どうにもこうにも浮いてしまう2指。いわゆる[B]の形(1,2,3指がすべて広がっている状態)が苦手。なぜなら2指が浮いていて、ポジション(位置取り)が定まらないから。 分かっている!! 分かっているのに、2指が言うことを聞かない~~~!! ということで、今回のレッスンもそこらへんを中心にご指摘いただきました。 あっ、間が空いているので現状をご説明させていただきますと、現在、【カイザー】(←やさ…

  • 【感想】『砂上』(桜木紫乃)/KADOKAWA

    母(ミオ)と娘(令央)とその娘(美利)、3世代にわたる3人の女性の生き様が、令央というフィルターを通して、令央の描く『上質な嘘』であるところの小説(『砂上』)を通して、丁寧に、しかし、ある意味客観的に描かれています。もしくは、『上質な嘘』でしか語られなかった、のかもしれません。 10年の結婚生活に終止符を打ち、3年後、別れた元夫からの慰謝料、月5万円、加えてビストロでのアルバイト料、月6万円、計11万円で、小説の新人賞に応募しながら、細々と江別の母の遺した家で生活する令央。ある雑誌のエッセイ大賞で優秀賞を受賞したことがきっかけとなり、編集者、小川乙三と出会う。 「柊さん、あなた今後、なにがした…

  • お風呂のリラックス効果

    お風呂が嫌いです 小さい頃からお風呂が嫌いです。 疲れるし、のぼせるし、上がった後髪を乾かすのも面倒だし、真冬は寒いし。 いつも半ば義務感のみで入ってました。 一人暮らしするようになってからはもっぱらシャワーで済ませ(真冬でも)、できるだけこの苦行の時間を短くできないものかと思っていました。入らないで済むならそれに越したことはないとまで思っていました。 朝風呂という贅沢な時間の使い方 そんな風呂嫌いの私ですが、どうにも冷え性が辛い…身体がシャッキリしない…と思っていた今日この頃。そして今日ふと(ついに)思い立ち、夫を送り出した後の午前中、「そうだ!風呂にゆっくりつかってみよう!!」を実践したの…

  • もっと貯金を増やす為に

    家計がピンチ!! 昨年はあきさんの『1日1行! 2年で350万貯めた あきのズボラ家計簿』ですら挫折し、ポイント貯まるからと言ってクレジットカードで買物してたらあれよあれよと家計がピンチ!!な状態に。クレジットカードは便利ですが、家計管理には向きません。使った日と引き落とし日が2ヶ月近く空くこともあるので、自分が今月いくら使ったかがわかりにくくなるんです。 クレジットカードを封印 まず今年始めたのは、クレジットカードを封印すること。基本的に持ち歩かないようにし、ポイントの貯まるイオンでの買物時のみ持ち歩く。でもクレカ払いにはしない。あと、Amazonと楽天からクレジットカード情報を削除しました…

  • 【感想】『夢をかなえるノート術』(おふみ)/エクスナレッジ

    ここ数年、『手帳術』、『ノート術』という言葉が急速に浸透してきたように思います。 私自身もこの手の書籍は大好きで、いくつかは実際に購入して愛読してきました。 手帳やノートには、人それぞれの『大好き!』や『日常』などの毎日の記録がぎっしり詰まっています。もちろん、人によっては『手帳なんてスケジュールとタスク管理ができれば十分』と捉えられる方もいらっしゃると思いますが、それも立派な『手帳術』のひとつですよね。最近の傾向として感じるのは、手帳とは、日々の記録をイラストや写真付きでSNSに公開したり、自分の『大好き!』を詰め込んだものであったり、はたまた夢をかなえる手段であったりすることがずいぶん認知…

  • 『マンドリンと女声合唱によるメサイア』に出演します。

    メサイアについてあらためて調べてみた こんにちは。はやみです。 昨日は来月3/10(土)高砂協会で行われる、『マンドリンと女声合唱によるメサイア』の練習でした。 夫のマンドリンの師匠であり、私たち夫婦の結婚を後押ししてくださった方からお誘いいただき、マンドラ(マンドリン属の楽器―マンドリンより1オクターブ低い音が出る中音域の楽器です)パートとして出演することになりました。 「えっ、はやみの趣味はバイオリンじゃなかったっけ?」 とお思いの方もいらっしゃると思うのですが、実は私、大学時代はマンドリンオケに所属しており、そこでこのマンドラに出会ったのです。卒業後はバイオリンメインで趣味活動しています…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、はやみさんをフォローしませんか?

ハンドル名
はやみさん
ブログタイトル
ずっと一緒にいたいから
フォロー
ずっと一緒にいたいから

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用