chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ちぃさなちぃちゃん https://sweetviolet-lailac-love33.hatenablog.com/

動物対話士さんに聞いてみたらまさかの家出猫だった体は小さいけれど大きな意志を持つサバ白猫のちぃちゃん

Ariel
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/01/07

arrow_drop_down
  • 居場所

    こんにちは♪ まだかまだかと開花を待ち侘びていたソメイヨシノも散り、様々な品種の八重桜が咲いているちぃ八重茶地方です🌸 八重桜を見ると必ず思い出すことがあります。 幼少期過ごした家の隣に大きな八重桜がある家がありました。 八重桜が満開になると、花の下にゴザを敷いて 子どもたちを呼んで料理やお菓子を出してお花見をさせてくれました。 それがとっても嬉しくて楽しかったのでしょうね いまだに素敵な思い出として残っています。 あのおばちゃん、まだ元気にしているかなぁ? とてもよくしてくれた彼女にまた会えるならばお礼を伝えたいくらいです。 時々、その幼少期に過ごした時の家のことを 思い返すと、あのまま引っ…

  • チューリップ

    こんにちは♪今日はよく晴れて☀️暑いくらいのちぃ八重茶地方 でした 私がよく行く公園のひとつに、あけぼの山農業公園という公園があります。四季折々の美しい花々や自然が見られる公園なのですが、ここ数年春のチューリップの時期だけ中々訪れていませんでした。春は仕事が忙しいこともあったりして…。でも今朝、久しぶりに行きたいなぁと思い チューリップ畑を見に行ってきました🌷 夏はひまわり、秋はコスモス畑になりますが チューリップの時期が1番の人出になります。 普段はすいすいで着くのですが、今日は日曜日でフェスティバル最終日ということもあり、大渋滞になっていました。 チューリップ、赤はやっぱり可愛いですね。 …

  • 最近の三姫

    こんにちは♪ 寝ぼけまなこのちぃちゃん。 ちぃちゃんの爪がここ何年かでかなり高齢猫特有の分厚い爪になり、とても切りづらいです。 三姫の中で1番爪切りを嫌がるので、まとめて全部切るのではなくて、だましだまし1、2本ずつ切るようにしています。 茶々の爪切りは寝ている時に。 眠りが深い茶々は何をされてもびくともしません。 茶々のおてて🐾は大きいよ〜 八重ちゃんは抱っこされながら普通に爪切りOK いつでも切らせてくれるけれど、身だしなみが念入りな八重ちゃんは爪研ぎも入念なので切っても切ってもいつでもシャキン✨と尖り気味😅 三姫それぞれ見た目も性格もバラバラですが なんだかんだと近距離で過ごしているのが…

  • 母性

    こんにちは♪ 玄関先にチューリップが咲きました。ん?んーー??こんな色だったっけ??? 確かに毎年ここにチューリップが咲くけれど こんな色ではなかったので驚きました🫢チューリップの園芸品種は遺伝子的に不安定で、環境によって先祖返りともいわれる元の品種に戻る現象がみられるのですが、それにしてもこの色合い…ここの花壇の下には我が家の歴代ペットたちが眠っていて、去年金魚のまつりを葬りました。 「チューリップの色さ、こんな色じゃなかったよね?まつりかな?」と、庭にいた二女に話かけてみると 「うん、思った。」 長年共に過ごしてくれた ちょい、みこし、まつりの3匹が ここに揃ってチューリップの色で伝えてき…

  • 花散らしの雨

    こんにちは♪ 午前中強い雨風だったちぃ八重茶地方です。 警報級の大雨そんなワードを昨日見てから、ずっと 天気のことを考えていました。 以前、ピアノの生徒さんにこんな方がいました。「明日は台風の影響で大雨になるようなので、お休みします。振り替えしていただいてもよろしいですか?」 は? ものすごくめんどくさかったので、 了承し、振り替えで来た時にお話させてもらいました。 まず、この台風はこちらの地方には大して影響はない予報であった。(実際晴れた。) もし、大雨だったとしても、 雨が降ることは日常。 雨のたびに振り替えていたら、日にちが足りない。 雨で休むのは構わないが、休講にするか否かは 私が、当…

  • 新年度スタート

    こんにちは♪ 曇天のちぃ八重茶地方です☁️ 🧙‍♀️「どうしたのよ〜」👩「は?」🧙‍♀️「元気なの?」👩「まぁ、なんとか」🧙‍♀️「笑笑笑」👩「忙しいんです」🧙‍♀️「元気な声聴けたからよかったわ」 っていう電話が昨日魔女からありました。 私の実家は車で10分ほど。 行こうと思えば毎日でも行ける距離なので ちょっと間が開くと どうしちゃったんだ?と魔女の心配が入るのですが、それはただの心配症の世のお母様。 魔女と私から呼ばれるにはそれでは一癖も二癖も足りません。ディズニープリンセスに出てくる魔女を思い浮かべて欲しいのですが、 何かあると 良さげな人間に扮して いたいけな少女(殆どが娘)に近づい…

  • 続けていいの?

    こんにちは♪発表会の備品制作をワクワクみている茶々姫 もう間近というのに 今頃になってドレスの裾上げ🪡 沢山生地が使われていて作業するには広いスペースが必要。尚且つ猫毛がつかず、猫に邪魔されないところ…考えたらグランドピアノの上でした😅 ドレスは広げられるし、椅子もあるし、 え!?作業にめちゃくちゃちょうどいい✨って、、あれれ? いつの間にか茶々の監督が入っていました🐈こんなことしてピアノの神様に怒られそうだけど😱💦 ピアノの上で線引いたり、裁断✂️したりしたわけではないです🙏まつり縫いするのに広げただけです🙏どうかお許しを〜🙇‍♀️ 初めてグランドピアノを手にした日は 絶対、ジーンズ姿でピア…

  • 心ある人とね

    こんにちは♪ 遊んでいたおもちゃが見当たらなくなって探している茶ぁちゃん おかしいなぁ ここにあったのににゃー 物ならば、確かにあったのに 見当たらなくなった時、探せば見つかることがあっても、誰かに言われたことや気持ちは 変わってしまったり、裏があったり、時には嘘だったりして 驚いたり傷ついたりしてしまうことがありますね。 もし、そんなことがあったら本物の愛情をもった人との人間関係を大切にしてくださいね。 もしくは、本当の人格者だと感じる人、精神的にバランスの良い人、安定感がある人、人を安心させる自然体な人。 こういう人たちと交流を重ねていくことです。 こうした人間関係の経験の積み重ねこそが、…

  • そんなこと言わないで

    こんにちは♪ 曇天のちぃ八重茶地方です☁️ 早いもので、春の彼岸も終わりましたね。 暑さ寒さも彼岸までといいますが みぞれが降ったり、まだまだ寒い日もある ちぃ八重茶地方です。 先月から今月初旬まで入院していた義父が、久しぶりに友人の営む理髪店に行きたいというので 連れて行ってきました。帰宅すると、義母に 「忙しいところご苦労さま。お茶でもどう?」 といわれたので いやー、それも私にとっては仕事なのよねー‥ と思いつつ、お茶に付き合っていると 最近行けていない近所のレストランにも行きたいという話になり、、行ってきました。あー、もー、ほんと私ってば偉い👏だってね、旦那抜きですよ? 義父、義母、私…

  • どんな理由があっても

    こんにちは♪ 今朝、強く揺れたちぃ八重茶地方です🫨怖かったにゃーーー🙀 ちぃちゃんは私の膝の上にいて、 八重ちゃんと茶々はホットカーペットの上でくつろいでいるところでした。茶々は ふぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!ふぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!と鳴いていました。 淹れたてのコーヒーがゆらゆら揺れて 溢れたくらいには揺れました。 皆さんは大丈夫でしたか? さて、前回の投稿で 発表会の挨拶での内容を先に話すか 後に話すか?ということで迷っているということを書いたわけですが、 やはり、先に話そうと思いました。 なるべく、手短にサラッと。 (ここ大切。がんばれ、私。) みんなね、いい親御さんばかりなんですよ。でも…

  • どっちがいいんだろう

    こんにちは♪北風が冷たい朝のちぃ八重茶地方です。 風の音が気になるにゃ。 昨日は、教室の発表会のリハーサルでした。今回は娘たちが色々なサポートをしてくれたので 生徒たちの演奏チェックに集中することができました。 アナウンスと演奏のタイムを計って 休憩時間、写真撮影などの時間を引いていって 私の挨拶の時間がどのくらい取れるのか計算したところ、それ程時間は気にしないで話せることがわかりました。 本当は、アナウンスで会の始まりに相応しい言葉で挨拶とさせていただき、演奏が終わった後終わりの挨拶だけ、マイクを握ろうと思っていました。 どんなことを話そうかなぁ、、と考えているうちによし、これにしよう。と思…

  • ちぃと茶々

    こんにちは♪今日はとても暖かなちぃ八重茶地方でした☀️ ちぃと茶々 ちぃちゃんは、猫より人間の方が好きで 猫が近くでドタバタされるのが嫌いなんだけど 茶々はおとなしくて 寝たら寝っぱなしだから動くこともなくて ちぃちゃんに許されてます。 ちぃちゃんが、茶々のことを毛繕いしたり 茶々もちぃちゃんを毎日毛繕いしています。 茶々って許されキャラだよなぁ 笑 ちぃちゃんは茶々のこと どう思っているのかなぁ。 八重茶々ペアも多いけど ちぃ八重が2人ぴったり寄り添ってることは 最近ないなぁ。 茶々って何があっても動じないし ゆる〜っとしてるし みんな癒されてるんだと思います。 いい寝姿でしょ?笑笑 飼い主…

  • 久しぶりの縫い物

    こんにちは♪ 気温17℃ 暖かなちぃ八重茶地方です☀️ 段々日の差す角度が変わってきて 窓辺よりで日向ぼっこ中 今日は ずーっと先延ばしにしていた ポーチを作りました🧵 材料買ってから長かったなー…(-。-; 気に入ってもらえるといいな💓 ミシン掛けしている間、茶々が起きていて 興味津々、ずーっとみながらゴロゴロ喉を鳴らしていました。楽しいこと、ワクワクすることがあると 喉を鳴らす茶々🎶 この勢いにのって、縫い物したいなぁ って、いつも思うんです。 ポーチにちょっとしたお菓子を入れて いつでも誰かにプレゼントできたら素敵じゃん?!いっぱい作っておこうよ、私。 って、私にナイス企画を投げかけてみ…

  • 体験レッスン、無料か有料か

    こんにちは♪ 冷たい雨降りのちぃ八重茶地方です。 ここ最近、立て続けに教室の体験レッスン希望の 問い合わせがありました。 私の教室は、無料体験レッスンを行っているのですが、お陰様で今まで全員入会してくださっています。 なのですが、ここに来て 本当にお試しというか冷やかしと取れなくもないというか…。そんな親御さんが立て続けにいらっしゃいました。 お子さんが楽しかった😊♪と言っても 決めない。決めて帰らない。 あくまでも「お試し」で来ているから。 こちらが、「無料」と謳っている以上 相手側は悪くないのですが、お子さんの音楽との出会いのためにこちらは入念に準備して時間もエネルギーもすごく使っているん…

  • 元気です

    こんにちは♪ お久しぶりです。八重だにゃ。 茶々でち。 ちぃだにゃ。 みんな元気です😺✨ ちぃちゃんの体重は、ここ2、3年と比べると 100グラム減りましたが、そのこと以外は 食欲もあって、ベランダへも出て日向ぼっこしたり、なんとなくの家のパトロールもしたりしています。 あんなこと書いて気持ちの整理しようかなぁ こんなことあったから書こうかなぁ と、ここに書いてみようかなと思うことはあったんだけど、、それよりも、うちのコたちはみんな元気だよ。 大丈夫だよ。ということをまず、伝えておかなくちゃな。 って思って。 元気なのかなぁ? 家族も友人のことも それを1番心配するし それが知れればひとまず安…

  • 演じて乗りきってみよう♪

    こんにちは♪ 茶々でち😺 ピタゴラスイッチに夢中な茶々 あはは🐾 テレビなのに、つい捕まえようとしちゃうところが可愛いなぁ 昨日のこと「最近、明日から運動会の練習が始まる♪みたいなワクワクすることがなくてつまらないんだよね。」と、二女が言うので 「発表会のアナウンスという大役があるじゃん。 練習しなよ。」 どうしても笑ってしまうところがあって、何度やってもダメなので、私が「じゃあ、イオン系アナウンスバージョンか ららぽーと系アナウンスバージョンか 高島屋系バージョンか、決めてやってみて?」とお願いしてみると、イオン系アナウンスで イイ感じ👍✨😂 演じるって技ですよね。 素の自分では恥ずかしかっ…

  • ひな祭り🎎

    こんにちは♪今日は3月3日ひな祭りの日ですね😊 1日に人形の町は岩槻へ行って来ました。久しぶりの「まちかど雛めぐり」東玉人形博物館を見学し、店舗の方の東玉さんへ 一階から四階まであって 実に様々なお雛様を見ることができます。 ここに来ればきっとお気に入りのお雛様が見つかるはず🎎 最近のお内裏様は持っているものが扇子🪭じゃないことに 驚きました🫢 お花だったり この現代チックなキラキラしたものを持っている女雛が多かったです。 現代チックといえば、こういった白っぽい 淡いカラーのお雛様も増えていて、 お手頃価格帯の兜にも、白い兜が沢山並んでいました。最近の若いママさん受けをねらっているのかなぁ?二…

  • 八重ちゃんお家記念日

    こんにちは♪今日3月1日は 八重ちゃんのお家記念日🏠 今年で4年目です。 早いなぁ。 小さい時から美人で 優しくて おちゃめで 家族みんなから愛されまくりの毎日。 茶々が来た時は びっくりして 気持ちの整理に少しだけ時間がかかったけど すぐにお世話係さんになってくれて 毎日、茶々に寄り添ってくれています。 よくお世話もしてくれるけど 甘えんぼなところもあって 本当は、ままさんの抱っこタイムが三姫の中で一番長いのが八重ちゃん。私がいい加減しびれを切らすか、 用事ができて降りてもらうまで微動だにしないのが八重ちゃん。 それから、本当は ちぃちゃんのことも大好きで仲良くしたいのに 中々それだけは叶わ…

  • 力がないと力は抜けない

    こんにちは♪ 今朝は寒かったなぁ☕️ずいぶんと暖かい日を過ごしてしまったので 朝晩の冷え込みが堪えている飼い主です。 ちぃちゃんと 八重ちゃんの 視線の先のベランダ 3年目のシクラメン「クレヨン」の花がたくさん 増えました🎶一輪一輪、違った表情が楽しい シクラメンにしては珍しい縦縞模様の花びらです。スーパーの売れ残りだったシクラメン。 買ってきた年は室内で育てて、それからはずっと ベランダなのですが、こんなに元気に咲いていて よくよく調べてみたら、耐寒性に優れている品種なんだそうです。そうだったのかぁ。道理で。 最近、力がないと力って抜けないよなぁ 何事も。って考えていました。 よく、特に最近…

  • 変化を好まない猫さんたち

    こんにゃちは♪ 茶々でち! 水槽のお掃除終わったにゃ 水槽掃除を見たりジャマしたり 時々水飲んじゃったりするのが 大好きな茶々まるこ。 金魚を見るのも大好きで 見ながら寝てしまうくらい ずーーっとよく見ています。 ちぃちゃんも八重ちゃんも よく見ていたし 水槽の上に乗ってみたり、掃除のジャマをしていたなぁ。 でも、いつの間にかそんなこともしなくなっちゃって。 猫は、好奇心も旺盛な生き物だけれど、警戒心もとても強い生き物ですよね。 縄張りに未知なものがあった場合、猫はとても警戒します。それは、家猫でも同じで、人には同じ家の中に見えても昨日とは違う匂いがする、本の置き場所が変わっている、そんな些細…

  • 何度戻ったとしても

    こんにちは♪2月とは思えぬ暖かさ一転、寒さが身に染みる ちぃ八重茶地方です。 リアルすみっコぐらし中のちぃちゃん 最近は、ホカペの上にいるのが好きなちぃちゃん。 窓を開けた時とか、冷気が直接当たらないように 気休めな高さだけど、クッションを置いてあげています。 昨日、ブログを読んでくれている友人から 連絡をもらいました。 ちぃちゃん、病気だなんて いつかはってわかってても辛いし悲しいよ と。 八重ちゃんや茶々のこともよく見てくれていて メッセージをくれて、とても嬉しかったです。 ペットと暮らし、看取ってきた人は その辛さがどれほどかわかっているだけに 心配してしまいますよね。 なるべく今だけを…

  • 適した姿

    こんにちは♪ こんにゃちわ🐾茶々でち ハッ! おもちゃで遊んでくれるんでちか! 顔しか動いてないけど😅 遊ぶ気ありますか〜茶々さぁん。 う〜ん、今はそれほどでも。 茶々の瞳って、あまり瞳孔が大きく開かないのか 元々小さいのか?はたまた、それ程興奮してないだけなのか、夜の暗い部屋でもこんな感じ。かわい。 ちぃちゃんは瞳孔ぱかー。 照明の明るい部屋でもこんな風に。 八重ちゃんも こんな感じ。八重ちゃんの瞳孔ぱかー写真見つけるの大変でした。ちょっとでも興奮するようなことが起きたらダッシュで移動してるからかな?笑 遊びも俊敏な動きなので🐄💨 黒目の小さめなコは暗いところが割と見やすくて 黒目がちなコは…

  • 春一番

    こんにちは♪ 昨日は春一番が吹いたちぃ八重茶地方です🍃 気温も20度を超えた程。おねぇちゃ、おねぇちゃ お外今日も風が強いでしゅよ 🐄寝たふりしてれば怖くないにゃ まましゃん!茶々はパトロールに行ってくるにゃ 👩おねぇちゃのバイクが心配だにゃ! 大丈夫。 おねぇちゃのバイクは玄関に入れたから🙆‍♀️ 昨日の強風はバイクが倒れたり 駐車場のコーン🔺が壊れたりしたほどでした。 茶ぁちゃん、風が吹いている様子が気になっているみたいです。 今日は北風がとても強く吹いています。 皆さんお気をつけてお過ごしください🙏 にほんブログ村

  • 芸事を習うということ

    こんにちは♪ 膝の上でゴロゴロ茶々まるこ。2月とは思えない暖かな気温続きのちぃ八重茶地方です。 遡ること昨年12月中旬に 教室のホームページに問い合わせメールが来ました。体験レッスンをお願いしたいことと、正月明けからレッスンしてもらいたいです。ということでした。まだ体験もしてないのに? まぁ、その位私のところで習いたい気持ちが固まってくれている方なんだなぁと思い、そこから 返信をしてやり取りが始まりました。話を伺うと、幼稚園から高校まで習っていたが 《お〜♪ピアノ再開組さんねぇ(^^)》バイエルが終わらなかったので 《どゆこと?!(・・?)》バイエル上巻の最初からやり直したいんです 《それはか…

  • 白鳥に会ってきました🦢

    こんにちは♪暖かい日の続いているちぃ八重茶地方です☀️ 昨日、マーマレードケーキを焼いたので魔女の元へ(母ともいう)届けに実家に行きました。ここ最近、何かと用事があって実家に行っていたせいもあり、魔女の毒盛りトークに長時間付き合える不健全なパワーを出す力もなく、「用事も済んだし帰りたいな」と、思いながら炬燵に入ってぼけーっとしている時、そうだ、白鳥を見に行こう!と、思い立ち魔女も誘ってみたものの、「花でも見に行くならいいけど、鳥じゃなぁぁ 焼いて食べれるならいいけど白鳥じゃなぁぁ 七面鳥なら、◯△⭐︎○%〜」 「はぁぁぁぁぁ?」「何言ってんの?考えらんない!」 娘に遮られても、🧙‍♀️「七面鳥…

  • 五感で残すこと

    こんにちは♪「っあぁぁぁ」 おっさんみたいな声をあげながら飲んでいるコーヒー。あぁ、美味しい✨✨✨ 朝起きたら、いきなりコーヒーを飲みたいんだけれど、胃によくないなどと言われているみたいなので、お茶の類いを一杯飲んでちょこっと朝の家事を済ませたら、コーヒーを飲んでいます。 皆さんはコーヒー、好きですか? 私は大好きです☕️ 若い頃は喫茶店でマスターが丁寧に淹れてくれるコーヒーを外の景色や、歩いている人々をぼんやり見ながら飲んでいたなぁ。煙草を吸いながら。 もう、今は吸わないけれど 昔は吸わない人の方が珍しい位みんな吸っていて 喫茶店=イコール、コーヒーと煙草の匂いのする場所でした。 スマホなん…

  • 三姫の寝場所とマラコイデス

    こんにちは♪ 我が家のりんごベッド🍎可愛くて、飼い主的には使ってもらいたいベッドなのですが、このベッドに限らず、八重ちゃんはある日突然使わなくなることが多いです。なので、片付けようかなぁと思い、洗うと 🐄!!クンクンしながら入っていく八重ちゃま。八重ちゃんは確かにきれい好きだけれど きれいに洗ってもらったから気分良く使うのか? 匂いを付け直すために使うのか? ちょっとそこら辺がよくわかりませんが、 八重ちゃんは洗濯した後のベッドをよく使います。 「八重姉ちゃん、そのベッドいいにゃー。」 「どうでしゅか?八重姉ちゃんみたい?」 あーあ、取っちゃった😅「だめでしゅか?」「だめじゃないけど、八重姉ち…

  • こんにちは♪ 穏やかないいお天気のちぃ八重茶地方です。 今日は早起きをして、サクサクと 次女のお弁当を作って、家事をして 姉と梅のお花見をしてきました。 場所は、ブログでもよく紹介している あけぼの山農業公園です。四季折々の花が楽しめる大好きな公園です。 小高い丘の中を歩けるようになっていて 様々な品種の梅が植えられています。これから咲く品種もまだ沢山ありました。 足もとには水仙も。 とっても好きな香りの梅でした。 古事記では、 日本語の五十音の全てに、意味があるとされていて、一文字一文字にこの世を表す意味があり、 言霊が宿っているのだそう。 「う」は、「物事の始まり」 「め」は、「エネルギー…

  • 茶々になりたい

    こんにちは♪ 穏やかな昼下がりのちぃ八重茶地方です。 つい先日雪が降ったとは思えぬ暖かさ☀️ 全然雪に気づかないからキャットタワーに乗せて やっと驚いてる茶々。 「茶々はぁ、ここで金魚さん見てて忙しいの🐾」 ふぅぅん。 すーぐ 寝ちゃうくせに。笑 何のSNSだったかな、もう忘れちゃったのですが 今日見ていてね、 捨てられていた子犬を保護した方が「幸せにするよ」って投稿しているのを見て 今までだったら うん、うん🥹 よかった これからは幸せに過ごしてね!って素直に思えてたんですが いや、今も思いますよ。 よかったね✨って。 でも、うちのコたちを見ていると 幸せって「してもらう」んじゃなくて 感じ…

  • どうしても

    こんにちは♪ 2月3日 節分ですね。皆さんいかがお過ごしですか? ちぃ八重茶地方の寺院では久しぶりに豆まきをしていました。 ちぃちゃんのこと。 1ヶ月前のブログにも書きましたが、病気を患っていまして、先があまり長くありません。 なので、1日1日を大切に ちぃちゃんとの時間を大切に過ごしているのですが、、今日なんかもちぃちゃんを抱っこして ベランダで梅を一緒に見ながら 「梅がきれいだねぇ。」 「今日は暖かいねぇ。」 と、2人の時間を過ごしているんだけれどどうしても 来年もこの梅をちぃちゃんと一緒には 見られないんだ… って思っちゃうんですよね。どうしても。 そんな風に思い始めたら いくらでも泣け…

  • 商売根性な人たち

    こんにちは♪ 茶々まるこさすが若者、寒い朝も平気で外を観察中🕊️ 漫画家の悲しい命の結末にショックを受けました。 昔から思っていることだけど、原作者の意向を尊重しない人には怒りを覚えます。 作曲家を無視する音楽家もたまにいて。 そういう人たちって商売根性しかないんだろうな、 本当の芸術家ではないよな、って思います。 楽譜に書かれていることは絶対的で演奏家はそれを忠実にに守って演奏せよ。 と言ったのはベートーヴェン。 コーヒーを淹れる時、豆の数を一粒一粒数えて入れていたベートーヴェンが、自分の曲の音一つ一つにどれだけの魂を込めていたか。それなのに、勝手に音を減らしてみたり増やしてみたり、好き勝手…

  • 花より土

    こんにちは♪ にゃー! 前回の投稿から気づけば10日も経っていました…。 仕事をしたり 梅を見に行ったり 寒牡丹見たり にゃーたちと遊んだり なんら、変わりないことをしていた日々でした。 ただ 見えない自分の心の中は変わってきていて 心地がいいです。 私のピアノを聴いてくれた人から 言葉をいただいたのですが、その中に「助ける音だね。」という言葉があって 面白いような興味深いようなそんな気持ちになりました。 植物がとても好きだけれど、どうも私は 花より、きれいな花を咲かせる土の方になりたがり…。 だから、もし そんな想いが音色に出ているとしたら 面白いなぁと思ったのでした。 あと、ムーミンバレー…

  • ハート

    こんにちは♪ 毛繕いちぃちゃん。 てしてし。 ふぅ。 シニアになって、遊ばなくなったり 今までしていた行動が減ってしまっているけれど 変わらず毛繕いをしたり、ベランダへ出たりする姿を見るとほっこりします。 ベランダ大好きだね。 一緒に梅のお花見。 ん?!🐈 ここ掘れワンワン🐾 コラコラコラ。 茶々なーんにもしてないにゃ。 してた、してた。 土掘り返してたよね。 茶々って時々、犬っぽい時があって 家族みんなからよく言われています。🐕🎶鳴き声とかね、アンパンマンのチーズみたいな時があったり。見た目も行動も。 最近、思い立ったことがあり ハートの型紙を作りました。猫フードの箱を使いがち。笑 塗り絵、…

  • 三姫の梅

    こんにちは♪ 暖かな午後のちぃ八重茶地方です☀️ 八重ちゃんの梅が咲きました。 ちぃちゃんの梅、今年はちょっと小さいです。 肥料が足りなかったのかな。 でも、とってもいい香り。 アタチの梅は? 茶ぁちゃんの梅ね…夏を越せなかったの💔😭 小さな苗で体力がなかったようです…。ごめんねぇ、茶々ぁ。 いつか、もっと丈夫そうな茶々の梅の苗木を探してあげたいです。 八重姉ちゃんが優しく慰めてくれています。 アタチそういうの好きじゃないっ! キーック🐾 にほんブログ村

  • ワインと鰤と金柑と

    こんにちは♪ 今朝の茶々まるこ。 寒くて布団から出てきませんでした。 被災地で家や飼い主を失った猫たちのことを思うと、いたたまれない気持ちになります。 ちぃちゃんの梅が咲いたよ。 ん?どこ?と言われた気がしたので ちぃちゃんがベランダに出てすぐ見られるように 手前に持ってきました。 ちぃちゃんの梅は早咲き品種。近所の公園の梅も咲き出しているかも。 と、思い 散歩してきました。 うひょ♪梅をスマホのカメラで撮るのって難しいです…。 やっとピント合ったかな? 甘い梅のいい香り。まだ、誰もいない梅園。 貸し切り状態。 ポツポツ咲き始めから見ていくのが 楽しいものです。 冬の何もない菖蒲園を見るのも好…

  • 寒し仲良し

    八重姉ちゃんあったかい。 ぴと。 仲良しこよし。 お、ちぃちゃんも近し。 冬はみんな仲良し。 にほんブログ村

  • 猫の居場所

    こんにちは♪ ちぃちゃんの気持ちよさそうな昼寝姿💤 ご機嫌。 震災後も倒壊した自宅に居続ける猫ちゃん…。 飼い主と離れ離れになってしまったペットたちがたくさんいます😿 何から目を逸らさないか。 そこに生き様が見えますね。 にほんブログ村

  • 今年の目標

    こんにちは♪ 先週末から教室のレッスンも始まり、 生徒たちに「今年の目標は?」と聞いています。 私の今年の抱負は この数日間に固まったので、実践していくのみですが、雑念に飲み込まれないように気をつけていこうと思っています。 あれもこれも手に掴もうとするより、 あれもやめよう これも手放そう と、一つでも多く手放して身も心も身軽になり行動していきたいと思います。 にほんブログ村

  • ビニールハウス

    二女とはニュースを見ながらよく話をする。 一昨日もニュースを見ながら私は泣いた。 潰れた家の中から何か使える物はないかと 家人が探しに来た映像を見て二女は言った。「こうなったらもう何もいらないよね。」と。 そうなんだ。 こうなったらいらないならば 今もいらなくていいはずなんだ。 そのことを意識しなさすぎているんだ。 命があることがそれだけがありがたい。 それは一昨日までの感情。 夕方のニュースをつけたのも二女だった。 そこに映し出されたのは、 避難所に入れてもらえなかった人たちが 農家のビニールハウスの中で過ごしていた。地面に作物の苗を入れるカゴを逆さにしてベッドを作り、95歳のおばぁちゃんが…

  • いや、変わろう

    こんにちは♪ 震災のニュースを見ながらここ数日間、自分の意志通りに動かない 歯切れの悪い自分に嫌気がさしていました。 わかっているくせに まだ同じ日常を繰り返すのか?と。 本心にモザイクをかけて何かをもらえば写真を撮り、外食をすれば写真を撮り、あれが便利、これが良いという動画を目にしては 頷く自分。誰かの価値観の違う投稿に吐き気を催しながらいいねをし、素敵ね、可愛いね、美味しそうねとコメントをする。 悍ましい自分。 まだ、これ続けるの?また、繰り返すの? これが、望んでる自分の姿なの? 情けなくて涙が出てきました。 悲しいニュースを見て心を痛めることを 共感疲労といい、そういう人はニュースから…

  • 茶々のお正月

    こんにちは🐾茶々でち🐈 お正月は、 ちぃ姉ちゃんと一緒に寝たり 八重姉ちゃんと一緒に寝たり、遊んだり お花を見たり お空を見たり 金魚を見たり まましゃに遊んでもらったりして過ごしまちた🐾 お年玉もらってにゃいんだけろ!🐾 にほんブログ村

  • 猫を飛行機に乗せるということ

    飛行機でのペットの扱いについて、様々な意見が交わされていますね。 愛玩動物飼養管理士として言わせて貰うと、飛行機には乗せないことが1番です。 今回の出来事に限らず、毎年、飛行機に乗せた犬猫が亡くなっている事実があります。航空会社はそれをきちんと伝えています。気圧の変化、騒音、様々なストレスが犬猫にはかかります。運転見合わせや待機時間に熱中症で亡くなることもあります。ペットは物じゃない、大切な家族だ。 と言うならば、飛行機には乗せないことです。 どうしてもの時は、シッターやホテルを利用したり、どうしても連れて行かないとならないのなら、 陸の移動を選択するべきです。新幹線、船、車。 いや、飛行機が…

  • 出来ることを

    こんにちは。今、たくさんの方が心を痛められていると思います。 どんな言葉も発することが躊躇われます。 粛々と日常を過ごし 出来ることを考え行動してゆくだけです。 ちぃちゃんの梅が咲きました。 にほんブログ村

  • 50+25

    昨日発生した石川県能登地方を震源とする地震により被害を受けられた皆さまに心よりお見舞い申し上げます。 皆さまの安全と、被災地の一日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。 昨日は、実家に行っていました。めちゃくちゃ楽しくみんなで大笑いして遊んでいた時に緊急地震速報が皆んなの携帯から一斉に鳴り。 沢山の料理を作って、お寿司も頼んで 食べきれずにかなり残ってしまったことを 帰り際に魔女が(母ともいう)ぼやいたので 「こうやって元旦から大変な目に遭うこともあるわけだからさ、、」 と言うと 両親は 「うん、そうだよね」 すべてが少しずつ進むわけじゃないです。 実家で父が突然私に一冊の本を持ってきて 手渡…

  • 今年の私は多分泣く

    ✨明けましておめでとうございます✨ちいさなちぃちゃんを読みにきてくれる ちょっと変わった方々、今年もどうぞよろしくお願いします♪ 昨日「人間関係で一番大切にしなくてはならないのは、自分との関係だ。」という話を聞いていて気持ちが切り替わったことがあります。 よく、「心配させちゃうから言わなかった」 という相手を思い知らせないようにすることって ありますよね。私は性格上、元々「そうかなぁ?」と思うところがある人間なので、心配かけさせない為に伝える時があります。伝えないでいる時、相手の人は知らないから 心配することはないけれど、知った時、 まぁ大抵「言ってくれればよかったのに。」 と思わせてしまうも…

  • 今年もありがとうございました♪

    こんにちは♪12月31日 2023年も最後の1日となりました。 雨が上がってお日様が出てきたちぃ八重茶地方です☀️ 今年も1年見にきてくれてありがとにゃ。ちぃちゃん。加齢や体調の変化を感じつつも、今年は膀胱炎に なることが少なく穏やかに過ごすことができました。 推定2歳半頃保護して今年で10年。 あっという間の10年でした。今年は、まだ子猫のやんちゃ時代茶々との暮らしでもあったけれど、こうやって近くで一緒に寝てくれたり、相性は意外にも悪くなくて良かったです。 ありがとね、ちぃちゃん。 八重ちゃん。八重ちゃんは、控えめなところがあって いつも一歩引いてみんなのことを見ています。 本当は遊びたいし…

  • 金柑の甘露煮を作りながら

    こんにちは♪今朝はかなり冷え込んだちぃ八重茶地方です❄️ ちょっと最近ブログを書いてないなぁ と思ったら10日以上も空いていました😅 ちぃちゃんも 八重ちゃんも 茶ぁちゃんも みんな元気です😺😺😺 今年も残すところ10日を切りましたね。 今年も恒例の金柑仕事をしました。 毎年私の作る金柑の甘露煮を楽しみにしてくれていた方が、今年2人亡くなられました。 作りながら切なくなって 瓶に詰めながら、食べながら これからも、作るたびに切ない想いになることが 増えていくんだろうな、、などと思ったら 私はこの先金柑を煮ることが耐えられなくなるんじゃないか?なんて考えてしまいました…。若者より、高齢者うけがい…

  • シクラメン

    こんにちは♪今日は、今日も?とても暖かく穏やかな陽気のちぃ八重茶地方でした。 ベランダのシクラメンと、茶々まるこ。 シクラメンやポインセチアが街を彩る季節ですね。 物心ついた時から、冬の窓辺に必ずいたシクラメン。シクラメンと過ごさなかった冬はありません。荒地の魔女(母ともいう)が、毎年この季節 シクラメンの手入れをしながら必ず私に、どんなシクラメンを買うべきか、鉢の置く場所や花殻の摘み方や水や肥料のあげ方を一通り説明して、長年聞いているけれど、おとなしく初めて聞くように聞き手にまわる所も含めて冬の窓辺のひとこまになっています。 シクラメンは、場を和ませてくれるような 柔らかな暖かみを感じます。…

  • 森林浴

    こんにちは♪今日もポカポカ陽気のちぃ八重茶地方です☀️ 丸になってるむちむちコンビ。 こんなにお天気がいいと、散歩に行きたくなります。 皆さんは、どんな所を散歩するのが好きですか? 私は、大きな木が沢山ある公園や、自然に囲まれた場所を歩くのが大好きです。 今の季節は木々の紅葉がきれいですね🍁 研究によると、旅行と森林浴で比べると 森林浴をした時の方がストレス解消できるという結果が出ているのだそうです。 ナチュラルキラー細胞も通常より30%から40%増えるのだそう。そして、その状態は1か月も続くのだそうです。 だからなのかなぁ? 大きな木に囲まれた場所ほど、歩きたくなります。 木々から放たれる香…

  • 入門編

    こんにちは♪ ポカポカ陽気のちぃ八重茶地方です☀️ 飼い主、試験勉強が終わって✍️ なんでもできる気がする だなんて言ってましたが、引き続き動物や音楽の勉強はしていますが、次なる新しく、心底勉強したいことが中々見つからないでいます。 万年中途半端なイタリア語か世界地理もいいかなぁとか鳥類もちゃんと学びたいなぁとか樹木学もやりたい。沢山あるにはあるんだけど、決まらないままでいます。 なんでにゃ。好きなのとっとと始めちゃえば いーにゃ。 そうなんですけどね。 んー、なーにを始めようかなぁ。 と、うだうだ定まらないでいるのですが 以前、テレビ番組で 宮沢りえさんが、タモさんに「ジャズを聴くとしたら、…

  • 安心できるから

    こんにちは♪ むちむちペアが仲良くくっついて寝ております💤 猫を飼っていると、猫同士がこんな風にくっついて寝ていたりするとつい、写真に収めたくなりますね。 ちぃ八重。 人は、仲良くしている姿に安心するんじゃないかなぁ。 私が小さかった頃、テレビでキャンディーズの解散コンサートを観ていて、解散の理由が分からない私は、もしかしたら仲が悪くなってしまって、続けられなくなったのかも?と、思うと、別に大好きだったわけでもなんでもないけれど、悲しくなってテレビの前で1人で涙していた記憶があります。そんな風に、大人の事情などわからないうちは グループやバンドの解散を悲しく思うことが多かったです。しかし、その…

  • 自分に集中しよう

    こんにちは♪穏やかな晴天のちぃ八重茶地方です。 今日は、調律の日でした。 他にもメンテナンスをしていただき、気分爽快です✨ ここ最近一部のピアノ界隈(この言い方好きじゃないけど)が荒れていました。やっと、静かになったみたいです。 ピアノの世界はとっても狭いし、私は絶対に 関わりのあるピアノの方や調律師さんの名前をSNSに出すことはしないし、自分自身本名で活動していないし、安直に顔も出さないようにしています。びっくりする位狭くて恐ろしい世界でもあるのは元々分かっています。 今回のざわつき、我関せずで またやってんなー。くらいで知ろうともしませんでしたが、知りたくなくても辿り着いちゃった先におられ…

  • 愛玩動物飼養管理士一級試験結果

    こんにちは♪ 先月26日に行われた、愛玩動物飼養管理士一級試験の結果が、昨日出ました。 13:00にマイページで見られるということで ドキドキ緊張しながらログインしました。 あー…どっちかなぁ。 受かってるかなぁ、落ちてるかなぁ。 合格していました 3年前、2級の試験に合格した後 1級も取りたいと思いつつ、少し休憩をしたい 気持ちもあってズルズルしていました。 しかし、やはり1級の勉強をしたい欲が再燃し 資料を取り寄せ、内容を見るとやはり勉強したいことだなぁと強く感じ、受講を申し込みました。 申し込みをして、1ヶ月位経つと 最初のテキストが送られてきました。 きたきたきたー!! うひょー! そ…

  • 記念日

    こんにちは♪今日は、ちぃちゃんが我が家に来て10年目の お家記念日でした。 さみしがりやで 甘えんぼうで ちっちゃくて 可愛いちぃちゃん。 そして、今日12月1日は 八重ちゃんが保護された日でもあります。 優しい八重ちゃん おとなしいけれど、表現力ばっちり八重ちゃん。 白より白い可愛い八重ちゃん 12月に外にいただなんて、寒かったよね。 ちぃ八重。 これからもずっと心も体もぬくぬく あったかくすごしてね。 外猫は、気温が7度くらいで寒いと感じて 家猫は、室内の気温が18℃くらいで寒いと感じるのだそうです。 長生きさせたければ、どれだけ暖かく過ごさせるかだ。だなんて言われている程ですから、あった…

  • あともう少し

    こんにちは♪ ちぃちゃん。昔から変わらない表情もあるけれど、この写真のような目ってシニア特有の目ですよね。ちぃちゃん、明日で我が家に来て10年が経つことになります。年齢不詳。保護当時医師に2歳半位かな?と言われたので、13歳位でしょうか。 「誰かを助けたい」と思うなら まず自分が助かること 自分も溺れていたら 誰も救えない これは、本当にそうだと思います。 助けられたのは逆にこちらの方だったとか 教えられたのはこちらの方だったという捉え方も もちろんわかるけど、それでもその立場に立てていないと、まず救い出すことはできないから。 どちらが偉いとかそういうことではなく、 助ける立場になりたいのなら…

  • 相棒

    こんにちは♪ ベランダ散歩のちぃちゃん🐈 今日は晴れてぽかぽか陽気なちぃ八重茶地方です。 小春日和とはよく言ったものですね。 スミレの花が咲いています。 こちらは季節通りのシクラメン。 嬉しいことに今年も酷暑を乗り越え、最初の花が咲きました。3年目! 鉢を少し大きくして土も入れ替え、植え替えをしました。 この先あとどの位丁寧に扱えば育つのかと調べてみたら、原種は30年から50年。このシクラメンの様な品種の場合は3〜5年の寿命なんだそうです。うっ…。調べなければよかったな。 さて、試験を終え気持ち新たにスタートした 今日。 新しい来年のスケジュール帳をおろしました✍️ 去年に引き続き、くまのがっ…

  • 愛玩動物飼養管理士一級試験受けてきました

    こんにちは♪今日11月26日は、愛玩動物飼養管理士の試験日でした。第一希望通り、私は3年前に2級を受けた同じ千葉県の会場で受験してきました。 会場近くで見かけた保護施設&保護猫カフェ かなり気になりながら… 到着するまでに乗っていた千代田線が緊急停車し、武蔵野線は運転見合わせたりして予定よりかなり遅い到着となりました。ただ、かなり早く現地に着いて勉強する予定でいたので間に合ってよかったです。 問題を解きながら、 「これで落ちて、再受験ってことになっても 私、無理だな…。」 そう、思いました。 覚えることが多岐に渡り過ぎていて 出題も多岐に渡り過ぎていて まったくどこの何がどんな形で出るのか分か…

  • いよいよ明日

    こんにちは♪愛玩動物飼養管理士一級の試験が いよいよ明日になりました。 最後の悪あがきをしている飼い主の後ろで まったり金魚を眺めてる茶々まるこ。 ガラスが割れやしないか毎日ヒヤヒヤしています。 はぁぁ。 自信が無さすぎて泣きそうです。笑笑 今までの、呑気な楽天っぷりはどこへ いってしまったのでしょう…。 二女に、「明日なのに、犬の僧帽弁閉鎖不全症に、は? ってなったり、2012年の法改正の国会審議の流れとか分かってなくて、そのことが衝撃的過ぎて逆に覚えた。😭」などとわけの分からないプチパニック状態の母の状況を伝えてみると、 「いーじゃん、もし落ちてもさ、テキストがあるんだし、知識として残るし…

  • 折り紙は正方形?

    こんにちは♪「茶々、エビ天もらったニャ🍤」 ちぃちゃんが珍しく興味を示しています。 「茶々にはまだ早いんじゃにゃいの?!」 「ちぃが預かっておくニャ。」 えー、めずらしーぃ。 中にカシャカシャ音のする素材が入っているから?と思ったりもしたのですが、 よく読んでみるとこのエビ天、今流行りの麻薬エビ天じゃなくて… マタタビエビ天🍤でした。 だからだったのかぁ!納得です。 茶々1年記念フェスで買ってきたんだけど 賞味期限は大丈夫かしら??きわどい冗談は置いておき… 愛玩動物飼養管理士一級試験までいよいよ2日になりました。誰か助けてください!!笑 勉強しすぎて(絶対そんなことは無い) 飽きてTikTo…

  • 茶々と繋がる術〜お家記念日〜

    こんにちは♪ 今日、11月21日は茶々の「おうち記念日」です。 夕方の生徒のレッスンが終わった頃、 友人から電話が鳴り「会社のトラックの下で鳴いてる猫がいる、どうしよう。」電話で話を聞いているうちに、「わかったよ、行くよ。」ということになって 保護してそのまま夜間やっている病院へ。 それが、ちょうど1年前の今日でした。 今日、その友人と 「あれから1年だよー。」 と、話をしていました。 あの頃、友人は猫を飼いたがっていて 私の知人が里親を探していた子を紹介して、 迎えたばかりでした。あの頃、また別の友人のところにもバタバタと4匹も子猫を保護して里親を探していたりして、 毎日、私自身ねこねこネッ…

  • あと一週、もう一周

    こんにちは♪11月19日(日) ついに試験が1週間後に迫りました。 ちょうど今日、丸々一周復習し終えました🙌 ただ…悲しいことに まとめたノートや、テキストを振り返ってみると なんじゃ!ちみは!! 知らない用語。 そんなはずはないのに、初めまして!!です。 というわけで、まったく受かる自信がありません。 が、泣いても喚いても一週間後なので めげずにザーッともう一周復習しようと思います。 にほんブログ村

  • あと8日

    こんにちは♪ ご対面しながらくつろいでいるちぃ&茶々 夏はそれぞれ好きな場所に散らばっていても 寒くなってくると暖かい場所に三姫揃います。 飼い主の試験勉強📖 感染症の類型は、 覚えました🙌 人と動物の共通感染症の主な自然宿主と感染経路は、自分で穴あき問題を作り、書いたり、ブツブツ唱えながら覚えております。 あとちょっとで覚えられそうです。 疾患と病原体と感染経路、宿主などは必ず出題されるそうなので、頑張って覚えています。 当日思い出せますように🙏✨ あと8日です。受かりたいなー…。 にほんブログ村

  • ねこねこにゅーす

    みなしゃん、こにゃにゃちわ🐈☀️ ねこねこにゅーすの茶々まるこでし。 最近、飼い主による勉強時間の増加により、飼い猫が蔑ろにされているのではないかというのが問題となっております。 飼い猫たちは、 「以前から、体を張った抗議をしている。」 と発言しており、飼い主はこういった声にどう向き合っているのかはまだわかっておりません。 そこで、ねこねこにゅーすは独自のルートで 直接飼い猫Cさんに話を聞くことができました! 「えー、飼い猫Cです。長年飼い主の飼い猫として勤めていますが、確かに時々本やノートを開いたりすると『勉強できなーい』『ちょっとどいてー』などといった飼い主として信じがたい言葉をかけられる…

  • 秋薔薇

    こんにちは♪今朝は気温が5℃まで下がったちぃ八重茶地方です。 茶々からりんごベッドを奪還した八重ちゃん。 「茶々はどこでも寝れるもんねーだ。」 ちぃちゃんもいつもの寝床から移動して 日のあたるホカペの上で過ごしています。 日中は晴れて過ごしやすい気温だったので 柏の葉公園へ散歩しに行ってきました。 秋景色の公園の木々。 秋バラたち。 秋のバラの魅力といったら、香りの良さと 色の濃さ✨です。 花は少し小ぶりで、花数も減りますが バラ本来の色や模様、香りが楽しめます🌹✨少しずつ植え替えもしているようで、新入りさんのバラを見ることもできました。 いつも、ドキッとさせられる「黒真珠」 バラはそれぞれ性…

  • 2 weeks left

    こんにちは♪11月12日(日) 試験までいよいよあと2週間となりました。勉強していると、必ず 茶々が遊んでにゃー🐈と、やってくるので 遊んであげるのですが、エンドレス♾️なので、1人でも遊べるオモチャを買ってきました。 近所の格安ショップで50円。 普通に買ったら3、400円位するみたいです。 それから、友人が、可愛いながらほっとアイマスクをプレゼントしてくれました。 可愛い♪ じんわり温かく、目の部分は開いているので 何かしながら使えて最高💖日中勉強する分にはそれ程疲れないけれど、 夜がとても疲れて、少なくとも4、5時間勉強しているので目の疲労もマックス。 ほっとアイマスクは気持ち良くて眠く…

  • 書くという片付け

    こんにちは♪ 気温15℃肌寒いちぃ八重茶地方です。 ↑今月でこのブログを書き始めて6年が経ちました。書き始めたのは11月だったけれど、2回目の投稿は年が明けてからだったりして、不定期な投稿でしたが、どうやら740記事を書いてきたみたいです。 ブログを書き始めた当初は、動物対話士の方から 聞いたちぃちゃんの思い、猫の持つ感情を通して 私からも何か伝えられたらいいな。と思ったり、日々の出来事、出会った人から考え至ったことを 書いてきました。 私は、自然や庭の広々とした場所の草花も好きだけれど、ベランダの草花も好きで、 こんな風にダリアがこっそりと家人にしか 見てもらえぬ場所で咲いている姿と、ブログ…

  • 「克己心」とかいってみる

    こんにちは♪八重ちゃん枕で眠そうな茶々まるこ。 飼い主、試験日が近づいてきて 焦りすぎて変な夢を見たり 現実逃避したい衝動に駆られそうになったりしております。最近、姉と話もしてないなぁと思い 連絡してみると、「誘おうと思ってたんだけどさ、ほら、試験じゃん?勉強してるんだろうなぁって思って。」などと言われると ますますおー。やはりそう思うよねー。ってなって、 友人からも「試験が終わったら会おうね!」というラインが入ってきたりして 今は遊んでる場合じゃないよね? と念を押されている感がさらに私を追い込み…。 やだやだやだやだやだーー!! ってなった飼い主は、ピアノの師匠の1人に会いに行ってきました…

  • あと20日!

    こんにちは♪木々の葉が色づき始め、すっかり秋ですね🍁 と、言いたいところですが11月とは思えぬ高い気温のちぃ八重茶地方です。前回の投稿からまた日にちが随分と経ってしまいましたが…我が家の3姫たちは変わらず元気に過ごしております。八重ちゃん🐄外へ出ようとはしないけれど、日向や風を感じることが大好きで、よく色々な窓際にいることが多いです。 ちぃ姐さんちぃちゃんベッドのバスタオルを洗ったら ご機嫌損ねたみたいで、ここが最近のお気に入りの寝床。 義母さんから「こういう肌掛け布団あるんだけど使う?」と聞かれたので、 「使います!使います! (猫らが!!)」 といって、もらったもの。 お祝いのお返しで使わ…

  • 気づいた先の明るさ

    おはようございます♪11月3日文化の日。 今日はSNS文化についてお話してみようかと思います。なんていっても、私個人の狭い話ですが。 ここ数年SNSを通して感じる感情を どうやって処理するべきなのか?を常々考えて きました。そして、多くの時間 若者の意見として、娘たちの話を聞き、語り合って来ました。 物事を深く考えるというのは、そこに疑問や興味があるからなわけですが、私はSNSに振り回されず過ごしたい。その為にはどう付き合っていけばいいのか?ということが多くを占めていました。 たくさん、たくさんの時間をかけて 様々な出来事、視点からたどり着いた …というと大袈裟ですが、私的には大きな着地点で、…

  • 棄てる人の望み

    こんにちは♪試験までのラスト1ヶ月、毎日投稿していたのですが、夕べは勉強しながらウトウトし、寝落ちしてしまいました。 昨日の勉強はこちら。 産業動物と実験動物の福祉 動物愛護管理法における位置づけ 殺処分の指針 産業動物の福祉 有機畜産と産業動物の福祉 実験動物の福祉 虐待・遺棄などのその罰則 保護法益 対象動物 罰則の種類 動物の法的立場 動物虐待の行為 遺棄 動物飼育上のトラブルに関する法令 飼育動物の法的地位 飼い主の法的責任 刑事責任 民事責任 行政責任 刑法です。 産業動物や実験動物、虐待や遺棄などは 心をかなり無にして勉強しないと、ネガティブな気持ちになるものです。 2級の勉強の時…

  • ノートは地図派

    こんにちは♪ちぃ八重茶地方の木々も少しずつ紅葉し始めています🍁 今朝は市内の総合公園をぐるぐるウォーキングして来ました。6時半頃歩いて来たのですが、高齢者の方が割と大勢来ていて、体操をしたりウォーキングをしたりしていて素晴らしいなぁ✨と思いました。ぐるぐるなんて言いましたが、約5000歩。 もう少し歩いてもよかった様にも思うけれど、 疲れ過ぎない程度でやめとくことにしました。 さて、今日の試験勉強内容。 動物の愛護及び管理に関する法律 動物愛護管理法のあゆみ 制定と改正の経緯 法律の制定と改正の手順 パブリックコメント 動物愛護管理の「基本指針」と「動物愛護管理推進計画」です。ここら辺は、、 …

  • 愛玩動物飼養管理士の勉強をしているから信じられること

    こんにちは♪10月最後の日曜日平和なちぃ八重茶ファミリーです🐱🐱🐱 ちぃちゃんが毛繕いすれば、茶々も毛繕いして ちぃちゃんがゴハンを食べれば、茶々も食べようとするけど、 茶々はさっき食べたばかりだよ? しかもまだ残ってるし。どうしたらこんなにカリカリが飛び散るのか 不思議なほど散乱してます…。 お水を飲むのは上手なんだけどねぇ。 カリカリは上手に食べるけど お水を飲むのが下手っぴな八重ちゃん。 さて、今日の試験勉強内容📖家畜伝染予防法 家畜伝染病 対象疾病および対象家畜の種類 国内対策検疫に関する法令 検疫感染症 検疫の主な内容 動物の検疫 家畜伝染予防法に基づく輸入検疫 狂犬病予防法に基づく…

  • 時間の使い方

    こんにちは♪先日行ったあけぼの山農業公園のコスモス畑🌼 秋風に揺れる色とりどりのコスモスがとても可愛いかったです♪今日もお出かけ日和のいいお天気のちぃ八重茶地方でした。 我が家の百日草も、暑い夏を乗り越えて 生き生き気持ちよさそうに沢山花を咲かせています。 さて、今日の飼い主がやった試験勉強は公衆衛生法規 感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律の事項 目的・感染症の分類 獣医師と動物取扱業者の責務 獣医師の責務 消毒その他の措置 指定動物の輸入禁止と輸入検疫 動物の輸入届出 届出動物等と対象とする感染症でした。ここの辺りも覚えることが多いです… が、人や動物を守るためにもどれも大…

  • ちぃ茶々

    こんにちは♪ちぃ茶々コンビ🐱🐱 茶々には寛大なちぃ姐さん。 よく一緒に寝ています💤 茶々はおとなしく、ちぃちゃんにちょっかい出すことなく寝ているので、文句も言われないみたいです。 さて、約1ヶ月後に試験を控えている飼い主が今日復習したのは、 飼育動物と野生動物に関する事項 生物の多様性、外来種など野生動物の保護に関する事項 種の保存法、動物園・水族館、鳥獣保護管理法、ワイルドライフ・マネージメントなど展示動物の意義と動物園等の役割に関する事項動物園や水族館における個体管理・群管理に関する事項獣医師法と獣医療法に関する事項愛玩動物看護師法に関する事項 でした。本当に勉強の内容が多岐に渡っています…

  • あと1ヶ月

    こんにちは♪10月も後半というのに、日中は23℃まで気温が上がっていたちぃ八重茶地方です。 それでも猫たちにとってはお日様が恋しい季節のようで、3姫並んで日向ぼっこしていました☀️ さて、愛玩動物飼養管理士一級試験まで 残すところ、1ヶ月となりました。二級を受けた時は、ネット上の情報を鵜呑みにして、課題問題とスクーリング資料ばかり勉強し、 当日、問題を解きながら全然話が違うじゃないかー!と、慌てたので今回はテキストも開いて勉強しております。 スクーリングを終え、課題報告問題を解き終え 日々、1から復習をしています。合格率は高めですが、二級より一級の方が合格率は低くなっています。 それでも、きち…

  • こぼしたもの

    今週のお題「こぼしたもの」こんにちは♪ 気持ちいい秋晴れのちぃ八重茶地方です。ショッピングカート型爪研ぎからこぼれてる茶々さんです。 さて、はてなブログの今週のお題というものに 初チャレンジして書いてみたいと思います。今週のお題は、「こぼしたもの」こぼしたものと言われて思い出すシーンがあります。 それは、旦那の両親と、まだ幼い長女を連れて レストランへ行った時のことでした。 ふと気がつくと、旦那の両親がテーブルを拭いています。「?」どうも、娘がお冷のグラスを倒してしまったようで、テーブルが水浸しになってしまっていました。それを、黙って義父母が拭いていたのです。それにやっと気づいた私は慌てて 「…

  • 八重ちゃん4歳🎂と最近のあれこれ

    こんにちは♪ 朝晩は猫も丸くなる気温のちぃ八重茶地方です🍁 書こうと思いながら中々書けず10日ぶりの投稿です… 7日が最後の投稿だったのでそこからダッシュで 振り返ってみたいと思います。 (そんなことできるかな?🤔) まず、8日は我が家の聖母八重様の誕生日でした🎂 八重ちゃん4歳です🎊よ、よ、4歳?! 生後半年 つい最近我が家に来たばかりな感じがするんだけど、おかしいなぁ?! 健康で無事に4歳の誕生日を迎えられてよかったと同時に、茶々のお世話をしたり一緒に遊んだり ちぃちゃんにフラれたり日々の刺激や楽しみが八重ちゃんなりにあることにも感謝です。 9日9日は、確か冷たい雨降りのスポーツの日でした…

  • 猫と血圧

    こんにちは♪爽やかな風が吹いて過ごしやすい季節になりましたね🍂 ちぃちゃんが、夏の間は殆ど出なかったベランダで気持ちよさそうに過ごしていました。 窓際まで日が差すようになって、茶々の開きが見られたり… 実家の柿が色づいてきたりして すっかり季節は秋なんだなぁと感じています😊 先月のあの暑い毎日を過ごしていたらなんだかこのままずっと夏が続くんじゃないか?なんて思えてしまったけれど、急に気温がグッと下がりましたよね。 あまりの暑さで、ウォーキングが出来ないでいたのですが、涼しくなってきたのでぼちぼち始めました。 ウォーキングをして、どのような健康効果が 自分の身に起きているのか実感できることはあま…

  • 彼岸花

    こんにちは♪9月26日爽やかなお天気のちぃ八重茶地方です☀️昨日、二女と一緒に権現堂の曼珠沙華まつりに行って来ました。お彼岸に咲く彼岸花。 咲き姿といい、神秘的な花ですよね。父が幼い頃、土手に咲いていた彼岸花がとてもきれいだったから祖母へ持って帰った時、家で生ける花ではないのだと言われてしまったというエピソードを毎年聞かされるのですが、この話を聞く度に抱く私の気持ちが年齢を重ねるごとに変わってきているなぁと思います。 祖母はとても信心深く、誰にでも教育的な関わりをしていた人だったので、若い頃ならば尚更、 父が彼岸花を採ってきたことに対して注意したのは想像がつきます。でも、その出来事があった晩に…

  • 魔女の折り紙の行方

    こんにちは♪ 暑さ寒さも彼岸までなはずなのに まだ暑いですね。お彼岸初日、いかがお過ごしですか?私は、昨日義母とお墓参りに行ってきました。 本当はがっつり墓掃除をする予定で色々な道具を用意していたのですが、あまりにも暑かったので「涼しくなってからにしよう…」ということに。お盆も暑くてちゃちゃっと済ましてしまったので、お彼岸はきれいにしようと意気込んでいたのですが、この暑さにはお手上げでした。一昨年のお盆、義兄が墓掃除に行ったところ、熱中症になってしまったことがあったので、この時期の墓掃除は気をつけるというより、やらない方がいいと思います。 ミイラ取りがミイラ?墓掃除で墓入りになったらシャレにな…

  • 綺麗な海に油粘土を落とす

    こんにちは♪こちら、気持ちよく寝ているちぃちゃん。 に、毎日一度は必ずちょっかいを出して 怒らせる八重姫…。 八重、知らない🐄 スヤスヤ気持ちよく寝ている所に 飛び乗られたりして、いきなりのことに 驚くし、重たいし それはちぃちゃん大激怒😾💢嫌がられてるのも分かってるはずなのに 毎日懲りずにちょっかいを出しています。 八重、ちぃねぇちゃんと遊びたいんだもん🐄 八重ちゃん、ちぃちゃんは嫌なんだって。 悲しいけど受け入れないとね(-。-; つい最近のレッスンでのこと。 美しく流れる音型の中、次に和音が出てきた時 どうにも違和感しかない音を立てて今までの美しい雰囲気が一気に台無しに演奏していたので、…

  • 練習室かクリニックか

    こんにちは♪ 9月5日 青空の広がるちぃ八重茶地方です。 昨日行ったスーパーにはサクレのレモンが売っていたのでご機嫌な飼い主です🍋色々な食品が値上がりしたり量が減っている中 アイスはそれ程ではなくて大丈夫なのかなぁ?なんて思ってしまうほど。フタバ食品さんよ、どうもありがとう😊サクレ、暑い間は売ってて欲しいなぁ。 昨日、生徒さんが消しゴムハンコを作って送ってきてくださいました♪可愛いコスモスと白鳥さん。教室で使うより先に押してみたくて、ペタンと スタンプしてみました。 素敵💖 その後レッスンがあり、合格表やレッスンノートに早速使わせてもらい、生徒たちもニッコリしていました😊 レッスンをしていて時…

  • まだ夏

    こんにちは♪ 久しぶりの雨降りちぃ八重茶地方です。 やっと雨が降って草花たちも喜んでいるのではないでしょうか。 我が家の最後のひまわりのつぼみが開き始め 今朝、スッキリとした顔で咲いておりました🌻 飼い主は、花を育てることが好きなのですが、 時々種を蒔く時期を逃してしまう時があります。それでも蒔いてみた時に分かるのが、花は咲く季節を知っているということです。 知っているというと、おかしいですが、気温と日照時間に応じて花芽をつけるのでまるで季節がわかっているかのように感じるのです。 でね、ひまわりってまだまだ咲いてくれるんですよ。10月位でも咲きます。 同じく、朝顔も10月でもまだまだ咲いていま…

  • 来世は?

    こんにちは♪9月2日 土曜日 八重、宿題よく出来ました💮もらえたにゃー そっか、昨日から学校が始まったけれど すぐ土日でお休みだったんですね🗓️ 茶々はこの土日で宿題終わらせるー。 ほんとにこのコたちが人間だったら 八重ちゃんは超優等生なんだろうなぁって 思います。 几帳面でキレイ好きで勤勉。お世話好きで優しくて。 八重、白黒百合学園受験すりゅー。はぁぁ♡絶対来世は八重ちゃんの娘になりたい笑 ちぃは? ちぃちゃんは部活の部長タイプかなぁ? ん?んーー。番長…。かな😅 喧嘩強いからねぇ! 敵に回したくない怖い女子タイプ?!受験校はニャッ体大推薦で入れるって。来世はお姉ちゃんがいいかな♪ 茶々はー…

  • 気持ち新たに

    こんにちは♪ 早いもので2023年も9月を迎えましたね。 学生さんの多くは今日から学校が始まり 気持ち新たに2学期の目標を立てたり(立てさせられたり)していますよね。 大人になっても、9月1日というのは 自然と背筋がピンとする日であります。 飼い主は、長いこと不便を感じていた家具の向きを変えて、模様替えをしました。 たったそれだけのことなんですが、使いやすく、新鮮な気持ちにもなれて思い切って動かしてみてよかったな♪と思いました。 模様替えしたことをまだ知らない八重ちゃん。 家具を動かしたりしている時、何ごとかと 興味を持って遊びに来た茶々でしたが、特別 邪魔してきたりするわけでもなく、スムーズ…

  • 夏の心残り

    こんにちは♪ 8月ももう30日。 遅ればせながら我が家の駐車場の花壇に2種類目のひまわりが咲きました🌻 ミツバチや蝶々がやってきて蜜の飲み比べドリンクバーになっています🐝🦋 皆さんはこの8月、どんな夏休みを過ごされましたか? 小学生の生徒がレッスン に来た時に、「夏休みの宿題はどんな感じ?」と、聞いてみるとみんな「あとは読書感想文とポスターです。」と答えていました。読書感想文とポスターは最後まで手をつけるのが億劫な課題のようですね。 私はどうだったかなぁ? よく覚えているのは夏休みが始まる前に 学校で、夏休みの課題図書の注文をすることが出来てどの本を買ってもらうか決める時がとても楽しく、本が届…

  • 時間の無駄づかい

    こんにちは♪夕べ階段で溶けていた八重ちゃん🐄 早いもので今日で8月も最後の日曜日ですね。 8月が終わればこの夏の暑さから解放されるというわけでもなく、暑さは続くのですが、それでも一歩ずつ秋へ向かっているのだと思うと暑さのラストスパートも頑張って乗り越えるか!という気持ちになりますね。 昨日のブログでは、私の苦手なタイプの人のことを書いたのですが、思えば私はこのブログを書き始めてから、どんな人が好きでどんな人が苦手で、自分はどう思い、どこを目指していきたいのかを明確にして来た様に思います。 つい最近、「人は誰しも悩みを持っている。 悩みを持つなら、大きければ大きいほどいい。 何か一つ大きな悩みを…

  • 一回でわかってくれる人

    こんにちは♪ 飼い主の布団でずーっと寝てる子 茶々姫。 夜になると、布団に行きコテンと横になったら 最後。朝の8時近くまでずーーっと寝てるんです。途中もしかしたら起きてトイレに行ったりしているのかも?しれないけれど、朝も布団にいるので又戻ってきて寝てるんだと思われます。 ちょっとしたことで怖がったり 逃げたりしない茶々。これは、首輪も気にしないカモ?!と 思い、つけてみました。 (鈴は外してあります)毛に埋もれててよくわからないけど。なんっにも気にしてないです😅笑 顔と体がはっきり分かれて見えて可愛い…。茶々の苦手なことってないのかなぁ? 飼い主の苦手なことは、一回でわかってくれない人です。 …

  • クレオ

    こんにちは♪ 毎日暑いですね。 茶々が涼しさ求めて踊り場で寝ています。 2階の猫たちがいる部屋の🚪ドアは 猫たちが通れるように開けてあるので、冷気が下へ行くから階段や、玄関が涼しいです。 玄関快適にゃ〜✨ 冷え冷えスポットが気にいるのは若い証拠。 昔はちぃちゃんも廊下や玄関で寝てることがありました。↑7年前の8月のちぃちゃん 最近のちぃちゃんはほとんど移動しません。 布団の上か、食卓の椅子の上。 ベランダへもあまり出たがらなくなって きました。 ベランダパトロール?そーゆーのは 若いもんがやったらいいにゃ。 段々、億劫になってくるんですね…。 人間も一緒ですよね。荒地の魔女(母ともいう)も、最…

  • みたいものだけ

    こんにちは♪ 毎日暑いですね。ちぃ八重茶地方は今日も35℃超えの猛暑日でした☀️ 今日も明日もきっと暑いよね、と思うし 天気予報ももうあまり最近見ていません…😅 毎年の様に夏に起こる水の事故や 殺人事件のニュースなんかも、見た後に思うことが分かっていて、いい気持ちにならないので あまり見ないようにしています。 ちぃ茶々見てる方がずっといい。 ぬり絵が好きで、完成すると インスタに投稿しているんだけど、 そこでもいい気分にならないものを見ることがあって、どうにかならないかな。って考えてます。 ぬり絵に限らずピアノ界隈でもわけわかんないこと投稿している人もいたりするからフォロー外したり、表示しない…

  • 金魚

    こんにちは♪8月15日 ちぃ八重茶地方では今日が送り盆。 皆さんはいかがお過ごしですか? 八重ちゃんは、旦那の気配を感じて非難する様になったマイバスケットの中が最近のお気に入り場所です。八重ちゃんが心許す人間は3人まで。 私と、娘2人です😅 チャイムが鳴っただけでも逃げ隠れてしまいます。 なので、残念ながら八重ちゃんに会いに来てくれても隠れたまま出てこないし、ちょこっと遠くから覗きに来たとしてもすぐにぴゅーっと逃げていってしまいます🐄💨 もう、何にも気にしなくなったお方は ちぃ様。チャイムが鳴ろうが、電器屋が部屋に来ようが一切お構いなし。興味もなし。 ただ、飼い主の私にはかまってもらいたい様で…

  • 拍車をかけた人たち

    こんにちは♪昨日は、雨が降ったり止んだりの一日でした。雷が鳴って雨足が強くなった頃 自転車で習いに来る生徒がいたので、どうしたものか心配でした。休みにしていいのだけれど、時間も迫っていてもう、家を出ているはず。すると、保護者の方から連絡が来て、おそらく電車で向かっているはず、帰りは迎えに行きます。というのです。 この大雨の中電車と徒歩で来るというのか!? 慌てて、タオルを用意しながら あぁ、こんな時渡せる様に新しい靴下やTシャツくらい用意があればよかったなぁ💦 びしょ濡れで来るんだろうなぁ。なんて心配していた所に、ピンポーン♪生徒到着。「なにでここまで来た?」👧「電車と歩きです」「!!!大変だ…

  • 茶々1歳🎂

    こんにちは♪8月8日 今日は茶々の誕生日🎂無事に一歳になりました♪ 茶々は昨年11月に保護したので、 正確な誕生日はわかりませんが 見た目の月齢的にも、つけられた名前的にも 8月8日がピッタリなんじゃないかなぁという 希望的観測で決めました🌻8月8日は、世界猫の日でもあり、鍵盤の日でもあります。🐈🎹 八重ちゃんも八が重なるって書くしね。 我が家にはピッタリだと 勝手に思い込んでいます🐈 我が家に来たばかりの時の茶々。 それなりに小さくて 外にいただけにばっちっちだったけれど 悲愴感に溢れているというわけではなく とても天真爛漫で、明るい子でした。 それは、今も変わらず。 三猫三様、みんな性格が…

  • 角度

    こんにちは♪早いもので、8月🌻 皆さんいかがお過ごしですか?毎日暑いニャー ブログを書くのを最近おサボりして おりました…(〃ω〃) 書き始めると、あぁ、あんなことも考えたな。 こんなことも思ったなぁと、つらつらと書きたいことが出てくるのですが。 まず、 ひまわり畑へ行ってきましたよ🌻雨が降らないので、土埃がすごくて ひまわりの葉にたくさん土が被っていました。前回行った時は、フライングで ほとんど咲いていなかったので 一週間後に行ってみました。 ↑1週間前に咲いていたひまわり。 まだ、種子が育っていないのでシャキッと上を向いていました。 ↑1週間後のひまわり。 こちらは、まだ1週間前は咲いても…

  • 猫と暮らせば

    こんにちは♪毎日暑いですね☀️ みなさん、いかがお過ごしですか? ショッピングカート🛒型のつめとぎを 縦に立てて入っていたので、横に倒してあげたらそのまま入ってる茶々さん毎日よく遊び、よく食べ、よく寝ています🦁 こちらはちぃちゃん。よく寝ています💤時々のベランダパトロールは健在🐈 年々活動量が減ってきていますが ジャンプや着地の身のこなしは3姫中 1番美しいです🐈✨ 世話好き八重ちゃん🐄 水遊びしては濡れている茶々のお世話で午前中は忙しそうです。「また水遊びしてきたね?🐄」ったく、、信じられない!って顔で見ている 八重ちゃんです 笑 ふぅ。やれやれ🐄 そんな八重ちゃんも、静か〜に、私のことを …

  • 大きくなったね🌻

    こんにちは♪午前8時にして気温30度を超えているちぃ八重茶地方です☀️ベランダで水遊びした茶々姫🚿🐈茶々は、水が怖くないようで、ベランダで飼い主が植物に水やりしていると大はしゃぎ。 植木鉢にダイブして汚れてしまうので、ホースでベランダに水を流すとみずから遊び出すので そこで手足をキレイにして、室内強制送還🚪 すると、しばらくの間、 ベランダに向かって 「ベランダで遊びたいにゃぁぁぁぁあ!」って 鳴いています。もっと遊びたかったにゃ🐈 しかし、茶々姫 大きくなったと思いませんか? 八重ちゃんを見るたびに家族は「ねぇ、八重ちゃん痩せた?」 「八重ちゃん、ちゃんと食べてる?」と、心配の声が上がってい…

  • 課題終わりました🙌

    こんにちは♪雲が多めのちぃ八重茶地方です。5月ごろに挿したゼルフィニウムが付いて 花が咲き出しました🤍 さて。 愛玩動物飼養管理士一級の勉強中の飼い主ですが、やっ…と、課題が終わりました!! 長かったーーー。 これからは11月の試験に向けてしっかり勉強していくのみです💪 課題を終えて感じたことは、覚える量が多すぎる!ということでしたので、1日1日を大切に悔いのないよう覚えていきたいと思います。 最近、各地で猛暑日だったり 大雨や突風、竜巻、雷などの自然災害に見舞われている所がありますね。様々なニュースが流れて色々な人が意見を言ってそれをテレビやネットで見たり聞いたりして思うのは、その人の価値観…

  • 集中力

    こんにちは♪毎日暑いですね☀️皆さんいかがお過ごしですか?我が家のニャー姫たちは それぞれ過ごしやすい場所に散らばっているこの季節です。ちぃちゃんはずっと同じ場所で日中は寝ています。 寒がり八重姫はエアコンの風の当たらないところ。室内が寒いと思えば快適な場所を求める ジプシークイーン。どこに行っちゃったのかと思えば 二女の部屋のすみっこ。♪振り向くアタチはもう 化石になってもいい 飼い主はというと、 愛玩動物飼養管理士一級の勉強に日々励んでおります。 が、中々集中力が持続しないので 勉強時、集中させる為に適した音をYouTubeで探して流しながら勉強するようにしています。これが中々よくて、最近…

  • 大切なこと

    こんにちは♪朝から暑くて床で寝そべる茶ぁちゃんです🐈 昨日、長年の友人と話をしていて考えたこと。友人は、管理栄養士の資格を取り、幼児食や離乳食指導に取り組んでいます。素敵で、大切なお仕事ですよね。 ですが、「今は丁寧だけど、昔の育児って雑だったよね。」という話になりました。母や祖母から教わったり、育児書を参考にしたりした程度だったけれど、今のママさんたちは ネットから沢山の情報を得ることが多いのだそうです。 手軽に情報が得られるのはいい面もあるけれど、中には適当だったり間違った情報もあり、 振り回されてしまうデメリットもあるそう。 ふむふむ。 私は、甥っ子と姪っ子の子育てを見ながら 娘たちを育…

  • 水分補給

    こんにちは♪ 気温24℃爽やかな朝のちぃ八重茶地方です。 朝晩は気温が下がっても日中は蒸し暑い日が続いていますね。 皆さん体調を崩したりしていませんか? 「にゃんかダル重ぉ〜🐄」 寝ている間、知らず知らずのうちに汗をかいて 朝起きると脱水症状が起きていることがあるようで、飼い主も油断すると頭痛や首や肩、関節周りの痛みが起きてしまう時があります。水分不足が起きると、ヒスタミンという アレルギー反応や炎症を起こす物質が、関節や筋肉にあり続け、膝や足首、肩などの関節痛や 筋肉の痛みとして現れるのだそうですから、1日に飲む水分量や質は大切ですね。レモネードが好き🍋💛 家ではレモンを切って冷蔵庫に常備。…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Arielさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Arielさん
ブログタイトル
ちぃさなちぃちゃん
フォロー
ちぃさなちぃちゃん

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用