chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ちぃさなちぃちゃん https://sweetviolet-lailac-love33.hatenablog.com/

動物対話士さんに聞いてみたらまさかの家出猫だった体は小さいけれど大きな意志を持つサバ白猫のちぃちゃん

Ariel
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/01/07

  • まろやかちぃちゃん

    こんにちは♪肌寒い朝のちぃ八重茶地方です。 最近、今までより茶々との距離が近いちぃちゃん。以前より、少し八重茶々に対して心が広くなってきている感じがします。年齢と共にいちいち怒るのが面倒くさくなってきたのかな? 「怒られる時もあるニャ🐄」 年齢や経験を重ねていくうちに 今までだったら引っ掛かっていたものが スルーできるようになっていることってありますよね。 それとこれは違うかも知れませんが、飼い主は最近ネットニュースの記事を開くことがかなり減ってきました。 カテゴリーごとに新着でニュースが入ってきてタイトルから読みたいものを選ぶわけですが、 タイトルだけでいいや✋といった感じで、 ニュースを詳…

  • あーん、悔しい!

    こんにちは♪連日夏日のちぃ八重茶地方です☀️ 「ベランダ出たいニャー🐈」 植木に水をやったり、ゴミをまとめたりするためにベランダへ出ようとすると凄い勢いでやって来て、ちょこっとの隙間からささっと出てしまう茶ぁちゃん。 どこかへ登ってしまうわけでもなく、ただ 植木の匂いを嗅いだり、キャットニップほじくり返したりしてるだけなんですけどね。 手摺りにジャンプしたりしだしたら、茶々は間違いなく危ないので、部屋に強制送還です。「ベランダ好きなのに!」 茶ぁちゃん、どうも後ろ脚がおかしくて 前脚も?抱っこする時、脇に手を入れた時の感触も、姿勢もちぃ八重と違うんですよね。 先天性の関節不全なんだと思います。…

  • 住んでいる人にしかわからないこと

    こんにちは♪ 爽やかな風吹くちぃ八重茶々地方です。 でも。飼い主は喉がイガイガ。 これは黄砂の影響でしょうか? 周りの人も喉がやられている人が多いようです。 さて、ちぃ八重茶の暮らすこの街で 夏のお祭りがコロナの影響で中止になって 早4年目。実に快適な夏を過ごしていたのですが、 なんと、今年は3つあるうちの1つの祭りの開催が決定したようです。あぁ…。帰ってきてしまったか…。 「お祭り?なにそれ楽しいニャ?」 んー、茶々は楽しめるかも知れないけど どうかなぁ。 とりあえず心配なのは祭りの煩さで意識失いかけたちぃちゃん。耳が遠くなってるみたいだから大丈夫かな?? それから、掃除機の音に飛んで逃げる…

  • 他人は「へぇ。」程度

    こんにちは♪飼い主の練習している指で遊びたくてしかたない茶ぁちゃま。今日は練習してリセットしたかったんだけどな。 諦めました。😅 今日、人前で弾く場があったんですが その前にある方と話をしていて 話の内容が心の中をすんなり通り過ぎてくれなくて。演奏がボロッボロでした。 見事にピアノに出るんですよね。 言いたかったことを言わずに終えた話だったので、演奏中めちゃくちゃ音が詰まりました。 切り替えよう、切り替えよう としたけれど自分でも笑っちゃうほど 無理でした。 どんな話だったかというと、 長年しっかりとされていた方のメンタルが数年前から少しずつ不調な時があることに気づきはじめ、ここ数ヶ月で急激に…

  • りんごベッド🍎

    こんにちは♪肌寒い朝のちぃ八重茶々地方です。今朝は飼い主の布団の中が猫で渋滞していました。ちぃちゃん狭そう。笑 猫を見ていると今日は暖かいのか寒いのか よくわかりますよね。1番の寒がり八重ちゃんが今朝は飼い主から離れません。 八重ちゃんが来た年のお正月 ペットショップで見たベッドが可愛くて可愛くて、この中でちぃちゃんが寝ていたらめちゃくちゃ可愛い😍❤️と思って買ったりんごのベッド🍎 どれどれ? 却下。 😭😭😭 残念😭 ダメだったかぁ その2ヶ月後やってきた八重ちゃん。 きゃぁぁぁぁぁ❤️ 可愛い❤️でも、まだ我が家に来てケージを出たばかりの八重ちゃん。 どこか狭いところで落ち着いていたかっただ…

  • 成長も老いも

    こんにちは♪ 今朝、八重茶々を見て ん?茶々八重ちゃんより大きい?? 思わずそう思ってしまったほど。 へっへっへ。茶々はライオンになるニャ🦁 今月で茶々、8か月。先日体重を計ったら、なんともう 4キロありました。 重いはずだわ。 まだ成長しますよね。 どの位大きくなるのか楽しみです♪ 一方、熟女ちぃ姐さま。 最近どうも耳がよく聞こえてないみたいです。目の前でドタバタ八重茶々が遊んでいると すぐ怒るし、うるさいのが嫌だと思っていたので聞こえていると思っていたのですが、どうやら、かなり聞こえていない様子。 推定2歳程度で我が家に来て今年で10年目。 最低でも12歳。シニア期ですものね。 みんな変化…

  • できてると思ってるの?

    こんにちは♪ 穏やかないいお天気のちぃ八重茶地方です。 ちぃちゃんベランダ日和です☀️茶々もベランダに出たがるのですが だめー🙅‍♀️茶々は危険。家の中でもすぐ滑ってズッコケてるし 万が一外に出たら絶対帰ってこれないし。 土地勘ゼロですから。あたいだけの特権ニャー🐈 今日、ふと思ったこと。 私が落ち込む時ってどんな時かな?私のせいで大切な人に迷惑を掛けてしまった時でしょうか。 でも、それは落ち込むに値するのかな? と、よく考えることがあります。 随分前のことですが、 あるレストランの厨房をその日は1人で任され 忙しくとてもではないけれど回しきれないかもという日がありました。 その時、系列店にい…

  • お花見いろいろ

    こんにちは♪少々ご無沙汰しておりました。 ちぃ八重茶地方の桜。つい最近早咲きの桜が咲き始めたなぁと思っていたら次々に色々な品種の桜が咲き出しましたね🌸 桜の名のつく、櫻木神社🌸立派な枝垂れ桜が咲いていました。以前は、3月の9のつく日にしかいただけなかった桜の御朱印、知らぬ間に9日から29日の期間に変わったようで、並びはしましたが以前ほど長蛇の列ではありませんでした。美しい御朱印ということで、全国各地から参拝者が訪れています。 うん、美しいです🌸 境内には様々な品種の桜。秋でも、冬に訪れても何かしらの桜が咲いている神社です。 どこを見ても桜、桜、桜の神社。 神社に訪れると、キリッとした空気感な神…

  • そういう風にできている

    こんにちは♪ 布団でよく寝る茶々姫。 「起きてるでち!」 寝てたじゃんか。 💤 みんな布団の中に来るけれど 茶々が一番我が物顔で長い時間寝ています。 その次が八重ちゃん。 ちぃちゃんがずっと布団の中で寝るってないかなぁ。 それぞれの性格が表れている気がします。 ちぃちゃんは甘えただけど、静かに落ち着いて寝たいから途中で出て行くし、 八重ちゃんも甘えただけど、怖がりだから ちょっとした動きや音が聞こえるとサッと出ていく。 茶々は何にも気にしないんだよなぁ。笑 私に気も使わないし、人も猫も信用しきっている感じだから、ここで寝る。って決めたらそこに人がいようと、猫がいようと、ずっとそこで寝てるみたい…

  • お家記念日♪

    こんにちは♪今日から3月。早いですね。 日中の気温も上がって春めいてきました。 今日は八重ちゃんの3回目のお家記念日です。 甘えん坊八重ちゃん 優しい八重ちゃん お茶目な八重ちゃん きれい好きな八重ちゃん 和が似合う八重ちゃん みんなが好きな八重ちゃん 運動神経抜群八重ちゃん 寒がり八重ちゃん 人見知りな八重ちゃん 時々落ち込む八重ちゃん どんな八重ちゃんも可愛いです。 そんな八重ちゃんと 家族になれて本当に嬉しい♪ 八重ちゃんにも愛すべき存在が 増えてよかった。 八重ちゃんのことが好きすぎて毎日告ってます。 ちび時代の八重ちゃん 死の淵 絶望の淵から這い上がって頑張ってきた 八重ちゃん。 に…

  • 何を伝えたいか?

    こんにちは♪我が家に来て3ヶ月。随分と大きくなった茶々姫です🐈 「八重姉ちゃんよりおっきくなるでち!!」 ふふふ。八重茶々ペア、よく遊び お世話したりされたり 微笑ましい距離感です🐄🐈 飼い主の話。ここ数日間に、教室に2件の問い合わせがありました。それぞれ幼稚園児と小学生のお子さんが習いたいという件なので、話をしたのは保護者の方とだったのですが、一件めの方はうちの教室の前に体験レッスンに行った先の、二件目の方は今通ってる先の 先生に疑問があるから。 とのことでした。そのように言われると、もしかしたら 私にも当てはまる点があるかも知れないし、 差し支えなければと、どの様な点が引っ掛かった原因だっ…

  • 猫の日に思う

    こんにちは♪ 今日は2月22日にゃーにゃーにゃー🐾 猫の日ですね♪ 猫の日ばんざぁい🐾🐾 八重ちゃんの肉球みたいな 梅の花を見に行ってきました♪ 青空に梅の花がなんともよく映えること✨✨ 穏やかでお花見日和♪梅のソフトクリームも とても美味しかったです💕 「はぁぁ、キレイ。」「いい匂いだね。」「梅って本当にいいよね。」そんなことを話しながら様々な種類の梅を見ながら歩いていると、 二女が「梅って偉いよ。梅のこと見習お。 梅の様に生きたいよ。」 母 「?」 二女「だってさ、見てよ?」 その言葉の続きは梅の生き様を語っていたのですが、冬の花って見ているとそういう気持ちが湧いてくる感じがしますよね。寒…

  • 沈黙は是なり

    こんにちは♪穏やかな日曜日☀️ これから雨が降り出すみたいですが 暖かなちぃ八重茶地方です。 お昼寝タイムは大体3姫揃って寝ています💕 八重ちゃんにくっついてみたり ちぃちゃんにくっついてみたり その時の気分で姉ちゃんたちに甘えてる茶々姫 朝は私と布団の中🐱💤 茶ぁちゃん、すくすく育って体重3キロ。 あっという間にちぃちゃんを抜かしてしまいました。八重ちゃんより大きくなるかな?? さて。先週の話。 今のいままで、長文書いていたんだけど 消しました。 もっとシンプルな言葉で書けるよな。と 思って。 「口は災いの元。」 「沈黙は是なり。」 だよね。 ということを改めて感じた出来事がありました。 私…

  • 命の長さ

    こんにちは♪冷たい北風吹くちぃ八重茶地方です。暖かい日が続いていたかと思ったけれど また寒くて三寒四温で寒暖繰り返していますね。 昨日、旦那の暮らしている先で飼っていた猫の アリが天国へ旅立ちました。 震災で野良化した父親猫と、外に出して飼っていた近所の家の母親猫の間に生まれたアリちゃんたち。 旦那の仕事場で生まれ、母猫と子猫を連れて 飼い主の元へ届けると母猫だけ引き取られ、 子猫は返されました。 ただ、その子たちの生まれた日が私と同じ誕生日だったので、「それは大切に育てないとね」 と言ったのを覚えています。当時、8匹も育てていた為1匹でも我が家の子として迎えようかという話になり、連れて来られ…

  • 長所

    こんにちは♪2月14日バレンタインデーですね❤️「鰹食べたいニャ🐾」我が家の三姫揃っての好物は鰹🐟です。 どうやら猫にとって魅力的な魚のようですね。 飼い主は こちら。 コーヒーとチョコレート♪友人から頂いたブルードアコーヒーさんの バレンタインブレンド。 このブレンドがその名の通りとってもチョコレートに合うんです。 それぞれの豆の持つ特徴と長所を生かして生まれるブレンドって芸術だなぁ✨と感じながら 美味しくいただいています。 長所を生かすって大切ですよね。 先日、こんな話を長女としました。 まず、長女も次女もピアノは違う先生の元へ 教わりに行っていました。ある時、先生から 「家でどのようにあ…

  • マリちゃんの縁

    こんにちは♪毎朝寒くて起きるのが億劫に感じてしまう季節ですよね。 毎朝、ニャーの誰かと一緒に寝ていてさらに 中々布団から出にくい飼い主です。 今日は友人と猫の話をしたいと思います。 友人の家で暮らしている保護猫マリちゃん。 可愛いですよねぇ💕 ブログでも書いたことがあると思うのですが、 去年のこと。友人Tから、「もう1匹猫を飼いたいんだけど、子猫の飼い主探してる友だちいない?」と、聞かれました。 その時私は、いないけど、譲渡会があるから 行ってみては?小さな子猫は可愛いけれど、 大変だし、譲渡会の方が不妊手術やワクチン、検査といった諸々の初期医療が済んでいて、ある程度の性格なんかも教えてもらえ…

  • 何が原因?

    こんにちは♪ 久しぶりに最近のマドンナを見て 生まれて初めて親近感を感じた飼い主です。 「そーゆーこと言うのよくないと思うニャ」 なんでよー。昭和世代の人からしたら 衝撃的だったよ。マドンナも同じ人間なんだなぁって思ったんだよ。その位思ったっていいじゃん?! ね。 でもさ、それを本人やファンが見るSNSで書いて投稿するとかというのは不愉快に思う人がいるから、やっぱり言っちゃだめだよね。 回転寿司の件もさ。あれは酷くて嫌悪感しかないけど…。 何が原因なんでしょうね。 家庭なのかなぁ。 おっちょこちょいやドジなお父さんと やめて!汚い!ふざけんな!が口癖の母ちゃん のもとで育ってるとわりとちゃんと…

  • 猫とお花見

    こんにちは♪ 日差しの暖かなちぃ八重茶地方です。 八重茶々お花見中〜 暖かくて眠くなっちゃうねぇ🐄💤 梅の花が咲いていて 猫がいて 穏やかな天気で あったかいなぁ。 そうそう↑6枚の花びらの花があったんです。 一重咲きは5枚かと思っていたら、わりと6枚で咲くこともあるみたいです。 あぁぁ、梅って本当に愛らしい。 梅がたくさん咲いている偕楽園とか行きたいけれど、こうやってベランダで鉢を抱えて思う存分香りを楽しんだり、猫とお花見できるのも 中々いいものだと思っています。 猫を連れてお花見に行くことが出来ないなら、 ベランダでお花見すればいいじゃん💡と思った飼い主、今のところ桜が一本、梅が四本鉢植え…

  • 本当の自分で

    こんにちは♪ 3姫リラックスタイム。あれ、八重ちゃんだけ起きてますね。 ざーりざーり。ちぃ茶々のことを毛繕いし放題。 早いもので今日から2月。年が明けてもう1か月経ちました。毎年、今年こそは、今年こそはと 目標を掲げるものの達成したためしがある? ない?んー、、。 いずれにせよ、この早さであっという間に また一年経ってしまうのは嫌なので 一日一日を大切に過ごしたいです。 🐈「ねぇ、なんでちぃ姉ちゃんだけベランダ出られるのー?🐄「ここん家の法改正前に許可証取ったかららしいよ。」🐈「むずかしくてわかんにゃい。ずるーい。」 一日一日を大切にする。大切にするために、日々何かを選択しなくてはならないわけ…

  • それぞれの梅

    こんにちは♪ 八重ちゃんの梅が咲きました(^^) 白い梅はちぃちゃんの梅。 こちらは枝垂れ八重咲の梅です。 年末になると盆栽サイズの梅の鉢植えが沢山出回るので、茶々の梅も買ってこよう♪と 思いながら日々の忙しさ?忘れっぽさ?で どうやら時期を逃したっぽい飼い主。この時期、ボケの花の鉢植えが沢山並んでいます。ボケの花、ころんとしていて可愛いし キレイな花ですよね。でも。茶々だけボケの花じゃなぁ…。 「茶々もアタチの梅欲しいニャー」 よし、探すか。ということで、まずちぃ八重に買ったお店へ行ってみると、やはりボケの盆栽が店頭に並び、梅や桃、桜の木はある程度成育し、庭木として植える用の苗木ばかりでした…

  • 可愛いね

    こんにちは♪ 今朝も冷え込みが強く、昼間も気温が上がらず真冬の厳しい寒さ続きのちぃ八重茶地方です。 「寒い日は直ホカペだにゃ」八重ちゃんは真夏でもカーペットに潜るくらい寒がりです。 茶々は毎日飼い主と一緒に寝ています🐈💤寝る時は、ちぃちゃんや、八重ちゃんと寝たはずなんですけど、朝起きると茶ぁちゃんがいるんです。 さて、今日は朝イチで動物病院へ行き、 茶ぁちゃん、抜糸してもらってきました。病院へ着くと、受付の人に 「あぁ!茶々ちゃん!可愛いのよねぇ💕 可愛かったなぁぁ💕可愛いんですよねぇ😍」きっと、避妊手術で入院し2日お世話になったので、その時に可愛いと思ってもらったようでしきりに、可愛いのよね…

  • 茶々の

    こんにちは♪茶々でち。茶ぁちゃん、避妊手術を受けてから今日でちょうど1週間が経ちました。 日に日に元気を取り戻し、私に磁石のようにべったりだったのも少しずつ離れられるようになり、 八重ちゃんもうっかり隣で寝てくれるまでに 戻ってくれました。 一昨日までは、八重ちゃんにちょいちょい🐾されて、キャットタワーと窓の間にハマっちゃったりしてたんだよね。 きゃはー♪ 八重姉ちゃん遊んでくれたー♪🐾 違うんだな…😅 八重ちゃん、病院の匂いをつけて ヘンテコなウェアを着ている茶ぁちゃんに不安がり、中々近寄ったりしてくれなかったんです。手術をして退院してきたばかりなんだから 優しくしてあげなよ〜という気持ちに…

  • 離れません

    こんにちは♪雨降りのちぃ八重茶地方です☔️退院してからというもの、飼い主から離れなくなった茶々。 家事をしている時以外 ずっと腕の中です。 下におろしても、 布団に連れて行っても 追いかけて来て、みぃみぃ鳴いて よじ登って 🐱💤 飼い主、腰が痛いです💧 右腕で寝るので、左腕にかえてみたけれど テーブルまで遠くて塗り絵は出来ませんでした😅 携帯片手に SNS見たり、調べものしたり、 動画見たり… やれることやり尽くしてしまいましてね。笑 ついにブログ書いているというわけです。 手術後、甘えん坊になるのはよく聞く話ですが ここまで離れなくなるとは💦予想外でした。 少しずつ離れられるようになるかしら…

  • 茶々退院しました

    こんにちは♪ 昨日、茶ぁちゃんは無事に退院しました。病院ではとってもよい子だったらしいです。どうしてると「よい子」なんだろ?😅茶々の体から取られた子宮と卵巣を見せてもらい、その小ささに驚きました。それで、傷口の小ささや、塗った針数の少なさに納得です。 ちぃちゃんの時、傷口はとっても大きなものでした。年齢的にも大人だったこと、発情期中だったこと、病気だったことなど子宮の状態がまるで茶々とは違っていました。 ちぃちゃんは子宮水腫だったので、やはり見させてもらいましたが、大きく膨れ上がってしまっていたし、手術前先生の手にも触れて分かるほどでした。茶々の小さな子宮と卵巣に驚きまくってしまった私は、「先…

  • 茶々手術の日

    こんにちは♪「🐱ちっこいのいないけどどこ行ったにゃ?」 我が家の茶々姫、今日は避妊手術の日で 病院🏥に入院中です。 なんかあっても責任とらないからね書。 ここに書かれている内容に同意させられるということは、過去に責任追及されたことがあるからなんでしょうね。 飼い主がケーキ屋で働いていた頃聞いた話では、ケーキの上に店名が書かれた小さな紙が刺さってたりするのありますよね?↑このケーキなら、この丸い紙です。 この紙の裏側を見たことありますか?これは食べ物ではありません。という文言がびっっしり書かれています。これは、以前に暴◯団の人が、 食べられるかと思って食べたら喉を傷つけたという言い掛かりをつけて…

  • お茶目な茶々

    こんにちは♪晴れ渡る青空いいお天気続きのちぃ八重茶地方です♪ 年末年始のわがまま生活でマヌケなボディな 飼い主、早寝早起きウォーキングで己を律するべく今の所、毎日ウォーキングしております。 除夜の鐘は鳴らせないけれど、正月の間は鳴らしてよいということで、ゴォぉぉんと🔔鳴らして来ました。 ベランダの早咲き品種の梅の蕾が丸くなってきていたので、公園の梅も咲いている品種があるかも?と思い、立ち寄ってみたらやはり、咲いていました♪なんとも言えぬ甘くいい香りでした。梅、大好きです。 八重ちゃんの梅。 今年も沢山蕾がついているので、開花が楽しみです💞 茶ぁちゃの梅も探してあげなくちゃ。 もう遅いかしら?ま…

  • 夢は一つ

    こんにちは♪ 皆さんは初詣⛩は行かれましたか?年末にもお礼参りしに行きたかったのですが 叶わず終い。反省…。 気持ち新たに、今年こそと思うことを 悔いのないように一つ一つ真摯に取り組もうと思い、行動することを心掛けています。思いついたら即行動。今年一年最も大切にしようと思っていることです。 でもな、 あぁだしな、こうだしな、 あぁなるかも知れないし。 こうなるかと知れないし。とか、落ち着いたらやろうかな。 考えがまとまったらやろうかな。 とか、一切無しで。 大切であるかも知れないけれど、 そればっかりで今まで来たので、今年一年は ひっくり返してみようと思って行動中です。 甲本ヒロトさんが前に、…

  • 三が日中に買ったもの

    こんにちは♪箱根駅伝に夢中な茶ぁちゃん。 何故でしょう、毎年観てしまう駅伝。 どんなパフォーマンスも体調って大切ですよね。本番へ向けた練習、トラブルが起きた時の為の準備、起きないようにする準備。どこの大学で誰の指導の元に身を置くのか。そんなことを考えると、争いはずっと前から始まっていて、運も含めて、その人の思いの強さを見せてもらっているような気がします。 私は入念な準備がないと嫌なタイプで、 本番に対する思いが同じ捉え方の指導者の元に いた時は、多少「なんとかなるかな。」という 自信を持って舞台に上がることが出来ていたけれど、その後指導してくださった方は、曲に対する思いのピークと本番を合わせた…

  • 明けましておめでとうございます♪

    明けましておめでとうございます♪暖かないいお天気の元旦です。 今日から、2023年。 令和5年です。書き間違えないようにしなくっちゃ!笑 2023年ですって?! 子どもの頃、ドラえもんの中では 2023年といったら車が空を飛んでいて そんな未来に変わってるものなのかと 思っていたけれど、そんなことはなかったです。 日々科学は進歩しているけれど ガラッと全てが変わるわけではないんですよね。 1年の抱負は何がいいのだろうかと考えたのですが。 「よいといわれていること」を1年間続けたら 自分がどう変わるのか知りたいので、 1年後、ここで報告出来るように 続ける。 それを抱負にしました。 「毎日八重の…

  • Thank you for all ❤️

    こんにちは♪早いもので今日は大晦日 今年は、二女の成人式に始まり、11月には茶々が家族に加わり、記念となる一年になりました。 茶々が来たばかりの数日間動揺したものの 受け入れてくれた八重ちゃん🐄 ありがとうね❤️ 甘えんぼ、おこりんぼちぃちゃん。 八重ちゃんや茶々にプンスカしてるけど 茶々が来ると自分のゴハンを譲る優しさがあるの知ってるじょ! ありがとうね❤️ そして、1年間 ブログを読みに来てくださった方々 どうもありがとうございます❤️ 今年も一年色々ありました。 よく覚えてないけど。笑 いいことも、やなことも あったと思います。私はその、「やだな」と思ったことを 思わない自分に変えていく…

  • モテ期到来

    こんにちは♪ 最上階争奪戦が行われていた キャットタワーに八重茶々が今朝は一緒にいました。 しかも、毛繕いしてもらっちゃったりして。 「モテ期到来ニャ🐾」 鳥に夢中になるふたり。 この体格差、どうなっていくんでしょうね。 今日は、二女の歯科矯正した歯を固定するためのワイヤーを診てもらいに行って来ました。無事に直してもらうと、担当の先生が出て来て 簡単な説明をしてくれた後、「僕はあと8年したら辞めようと思っているんです。なので、3年の間に何かあったらその時は言ってください。では、また1年後。」 と、言われて「は?は、はい。(^^)」 はぁ?笑 二女の矯正固定が確か5年間と言われていたので、残り3…

  • 人気者ちぃ姉ちゃん

    こんにちは♪🎄Merry Christmas🎄 若鶏のローストチキンの味を覚えてしまった 初クリスマスの茶ぁちゃんです。本当にこのふたりは食の好みがそっくりです。 「ちぃ姉ちゃんいい匂い〜」 ガブガブ。 茶ぁちゃ、頭を毛繕いしてもらって ガブガブ噛まれていました。😅 そういえば、八重ちゃんもされたことがあったなぁ。一応、ちぃちゃんなりに認めてくれてるんでしょうね。 「その代わり静かにして欲しいニャ!」 ちぃちゃん、うるさくされるとすぐ怒るし、 ちょっかい出されようものなら全力で拒否っているけれど、八重ちゃんからも茶々からも 好かれてるんですよねぇ。 ちぃ姉ちゃんから相手にされない組。このペアな…

  • キャラメル

    こんにちは♪クリスマスイブ皆さんいかがお過ごしですか? 仕事や用事を終え、夜は姉と食事をしに行ってきました。「子どもたちが小さい頃はクリスマスも楽しかったけどねぇ、おもちゃも買えなくなってつまらなくなっちゃったねー。おもちゃ買いたいねぇ」などと話しながら。 友人や家族にクリスマスプレゼントを買って渡す楽しみってあるけれど、子どもにクリスマスプレゼントを買うって楽しみでした。 我が家は、サンタさんからと、親から別々に用意してあげていたので、しばらくサンタさんは信じられていました。 そんなサンタさんや、プレゼントの話になると、父親が話すお決まりの話があります。 それは、父が幼い頃、クリスマスイブの…

  • いとこ

    こんにちは♪最上階を乗っ取られた八重姫。 表情から気持ちが読み取れます…(^^;; 一丁前に近所を観察しています。 今日は友人の仕事のお手伝いをしたものを渡しに久しぶりに友人に会ってきました。 友人と話をしていると、「いとこ」が沢山話題に出てきて、いとことは殆ど会っていない私にとって、いい関係だなぁ。と、内容はヘビーながら、なぜか微笑ましく思いながら話を聞いてきました。 1番年齢の近い、女のいとこはフランスに住んでいるし、母方のいとこは年齢が離れすぎていて 殆ど関わりあらず。父方にしても然り。 会うといったら、結婚式や身内の不幸の時位。親戚付き合いもあったらあったで面倒なこともあるのでしょうが…

  • ワクチン2回目

    こんにちは♪そんなところで何してるのかな?😅 茶々がズリズリ引っ張り出して遊んでいた ホコリ取り。八重ちゃん、大切な薄毛…もとい冬毛が 取れちゃうよ💧 さて、今日は茶々が先月ワクチンを打ってから ちょうど1ヶ月が経ったので、2回目のワクチンを打ちに行ってきました🚗 珍しく、心配して見送りに来てくれたちぃ姐さん。 割と度胸の据わった感じの茶々姫。 先生に診てもらっている最中も、注射も 大人しくしていました🐈♪ 体重が1ヶ月でなんと860グラムも増えていて、危うく又月齢が変わりそうだったのですが、😅7月終わりから8月初旬あたりならまぁ、おかしくないか。と言っていただけたので、8月生まれということに…

  • 茶々保護から1ヶ月

    こんにちは♪ 茶々を保護してから今日で1ヶ月が経ちました。早いような、なんだかもっと前から居たような。保護した日の体重は1.5キロ。 今の体重2.4キロ。 なんと、ちぃちゃんにほぼ追いついちゃいました。 茶々ぁ、今日で1ヶ月記念だよ。🐈「えー?あの日家に泊まっただけでまだ付き合ってなくない?」 え、じゃあいつが記念日? 🐈「ワクチン打った日かな。」 保護した時「うちに来る?って言ったらニャーって言ったじゃん。」 🐈「付き合うとは言ってないじゃん。」 検査したりワクチン打った時に覚悟決めたの? 🐈「そうだよ。」 ふぅん。でも、初めて会った時から意識してたでしょ? 🐈「まぁね。」 え、どのタイミン…

  • 優しさもほどほどに

    こんにちは♪いいお天気のちぃ八重茶地方です♪ 「まだ鼻水出るにゃ🐄」 天気予報士の持つ棒にロックオンの茶々さん。「冬型の気圧配置だってー今日は昨日より暖かいってー🐈」 今年は去年より猫ねこルームの暖房は早くつけ始めたし、床も暖かくして、ぬくぬくしたブランケットなども多めに置いてあったのに、なんで八重ちゃん、いつもより鼻水垂れ子ちゃんになっちゃったかなぁ?と思ったんですね。 多分、原因は この子🐈💤 八重ちゃんがこの寝袋は気に入ってぬくぬく 使っていたのに、取られちゃったんです。(-。-; ちぃ姐さんだったら、「何してんじゃ💢われぇ💢どかんかい🐾💢」と、に゛ゃ゛ー゛に゛ゃ゛ー゛騒いで 奪還するん…

  • かかりつけ医

    こんにちは♪今朝は氷点下3℃まで下がったちぃ八重茶地方です。本格的な寒さになってきましたね。 「寒いの嫌いだニャ🐄」 八重ちゃんは、子猫の時にひいた猫風邪の後遺症で、慢性鼻炎持ちです。 窓ガラスに白く点々としたものが写っているの分かりますか? 八重ちゃんの鼻噴射の跡なんです(-。-; ここ最近、吹いても吹いてもこの調子で付いているので寒さや乾燥も多少影響しているようです。これだけの猫風邪ひいて生死を彷徨ったんだもんね…。猫風邪は、一度感染するとなかなか症状が治まらなかったり、治ってもぶり返したりと、付き合うのが難しい病気です。 「暖かい所で寝るにゃ🐄」 さて。茶々が我が家に来てもうすぐ1か月経…

  • のびのび

    こんにちは♪ キャットタワーのてっぺんで眠る茶々。毎日、のびのび自由に過ごしています。 今日も八重ちゃんの寝袋を塞いだり ちぃちゃんと寝たり 飼い主に甘えたり。 二女に甘えたり。 夕飯を食べている最中に膝の上に茶々が来て 利き腕を枕にされたので、左手で食べていたら 娘に「それは猫バカすぎる。」と言われました。笑 でも、娘が小さい時もそうしていたんだぞ。笑 自由すぎる茶々を見てドン引きしている 八重ちゃん。 茶々がイタズラをするたびに 「信じられない!」って顔で見ているのが とても面白いです。笑 何にでも興味深々。 毎日探検🐈💨 にほんブログ村

  • 迷子ちゃんその後

    こんにちは♪ 今朝の光景。 仲良しなのか お互い引かないだけなのか。 あったかくて 両手に花で嬉しい😆けど、何も出来ない!笑 さて、昨日行方不明になってしまった 友人の愛猫ちゃん。その後、元の保護主さんが捕獲器を持ってきてくれて、設置してくれたそうです。本当だったら叱られても仕方ないところ、 猫たちにとクリスマスプレゼントを持って 「奥さんを責めないでくださいね。」と 優しい言葉をかけてくれたのだそうです。 優しい(T . T) そして深夜、無事に 戻って来たそうです! よかったぁぁぁぁぁ🙌 もう、お外でちゃだめよ。 10月に来たばかりなのによく戻って来られました🏠🐈 話を聞くと、開けっぱなし…

  • 迷子

    こんにちは♪ 毎日キャットタワーで遊ぶようになった 茶ぁちゃんです🐈🎶 いっぱい遊んだ後はお昼寝タイム。今日は長い時間よく寝ていました。 茶々は首輪嫌がらないかな? 万が一の為にも付けておこうかな。 どんな色が似合うかな。そんなことを思っていた所に、友人から連絡が来ました。 猫が逃走してしまったというのです。 えぇっ!? 家族の不注意らしいです…。 元は野良猫で、保護主さんが保護をして 避妊手術をして飼おうとしたのですが、 先住の犬猫とうまくいかないらしく、諸事情から里親さんを探しているところでした。 そこへ話の流れから私の友人が飼うことになり トライアル期間も経て正式譲渡となったのでした。先…

  • 抱っこ紐欲しい!?

    こんにちは♪ 茶々でち🐾日一日大きくなっている茶々 八重ちゃんがせっかく尻尾をユラユラ振って 遊んでくれているのに、素知らぬ顔の茶々。茶ぁちゃん、そこは遊んであげよ?(-。-; 「まましゃん🐄」はいはい。 分かるよ八重ちゃん。 雌猫は雄猫より甘えてこないなんて言われてますが、そんなことないです。 我が家の女子三姫は皆んな甘えん坊。面白いのは、膝の上に先客がいるとちぃちゃんは遠慮してくれている(怒りながら)のですが 掃除機をかけ始めると、八重茶々たちはダッシュ💨で逃げるのが分かっているので、掃除機をかけ始めると途端に私に甘えてくるんです。 ガーガー掃除機の音が聞こえると独占タイム! って思うので…

  • 制服

    こんにちは♪あら、茶ぁちゃん。 キャットタワーのてっぺんまで登ったねぇ。外の様子を見るのが楽しいのか、しばらくの時間、こうして外を眺めていました。茶ぁちゃん、この辺の土地勘ないから 間違ってもお外に出ちゃだめよ。茶々は私の実家の方にいたので、おな中🏫笑 学校といえば、娘たちと、それぞれどんな制服が似合うかね?という話になって、 ちぃちゃんは、長女の通っていた高校の制服。キティちゃんが着ているチャコールグレーのセーラー服🎀うん、似合うね。 茶々は?「鎌西。」と長女。ちぃ八重茶地方の県立学区内にある公立高校です。 よく思いついたな、長女。笑!蜂の校章🐝と、梨色のスカーフが特徴的な セーラー服。確か…

  • 使ってくれる

    こんにちは♪雨上がりのちぃ八重茶地方です。 猫砂を買いに行ったら、ペット用のあったか寝袋があったので、ちぃちゃんにいいなぁ♪と 思い、買ってきました。 「これ、いいですニャ🐄」 さすが、八重ちゃん。目が早い。 八重ちゃん、これは潜れるんだよ?「!🐄」 「あ、本当だ。どれどれ🐄」 「こうですニャ?」 そうそう。 「八重、寝るニャ。」 収納。 えっとぉ、、💬 去年もこのスタイルだったしね。 「コロコロ寝場所変える誰かさんとは違うのよっ💢」毎年冬の定番雪の❄️長座布団、まだありますよ (-。-; でも、実家から薄くて軽い長座布団貰ったので、そちらを今年は使ってます。 コロコロ寝場所変える誰かさん。 …

  • とっておけばよかった?

    こんにちは♪キャットタワーに付いている ネズミのおもちゃでずっと遊んでいる茶々。 子猫らしいなぁ🐾と 目を細めながら遊ぶ姿を見ていると 「あぁ、とっておけばよかったなぁ」 と思う玩具があったりします。 例えば これとか これとか。 どれも、ねこのきもち📖の付録でしたが 購読していた当時、ちぃちゃんは5、6歳 だったので、とびついて遊ぶというわけでもなく、とっておいても遊ばないので処分してしまいました。 付録より靴の空き箱の方が楽しんでたりしてね。😅 八重ちゃんは、我が家に来た時から 今でもずっとよく遊ぶので、壊れてしまった物以外は処分してないのですが、 キャットタワーのハンモック↑これ、ちぃち…

  • 寝返りまで一緒

    こんにちは♪曇天のちぃ八重茶地方です。 昼間の光景。 今日も3姫揃って寝ていました🐱🐱🐱💤 寝返りも一緒🐈🐄 茶ぁちゃん、我が家に来て今日で20日目。 同じ部屋にいることすら出来なかった八重ちゃんかこんなに近くにいてくれるようになって よかったです♪ ちぃちゃんだけは、ちょっと距離が必要ですけど😅 姉から貰った小さなクッションが、ちぃちゃんのお気に入りです。 にほんブログ村

  • 呼び間違える

    こんにちは♪ 茶々でち。 茶々のことを間違えて「八重ちゃん」 と呼んでしまうことがあったのですが今日初めて、八重ちゃんのことを 「茶ぁちゃん!」と呼んでしまった飼い主です。 3姫もいると間違えちゃうって😅 ついこの前、寝起きの飼い主、茶々に向かって 「茶ぁ」まで言いかけて 続いたのが、何故か 「茶ぁ坊。」 チャー坊。 「ドリフに入れた覚えはないにゃ🐄」 八重ちゃん、母猫みたいな存在感でちぃ茶々に寄り添ってくれていました。 いいなぁ。この中に混じって 八重ちゃんのお腹で寝たいなぁ。 「ヤバいよ、寝ぼけて目覚めに茶ぁちゃんのことチャー坊って呼んじゃったよ。チャー坊じゃカトチャンだよ。男の子じゃない…

  • 我慢ばっかり

    こんにちは♪「ふぅ。やっと寝れたにゃ…。」 な、ちぃちゃん。最近、誰かさんの登場で睡眠時間が削られたり 苦労が絶えない様子です…。 そ、そうだね😅でもねぇ、茶々だけじゃないのよ。 寝ているちぃちゃんにちょっかいだしたりしてるよね?八重ちゃん。 ちぃちゃん、妹たちからモテモテなのです。 「猫なんて興味ないにゃ。」 そうなんだよねぇ(-。-; 猫は好きじゃなくて、 うるさくされるのもイヤ。なるべく視界から遠くにいて大人しくしていて欲しいと思っているちぃちゃん。 さらに、飼い主に抱っこされたり 一緒に寝たかったりするのに、先客がいて いつも我慢してるんだよね。 「我慢の上で成り立つ幸せなんてあっては…

  • フラグ

    こんにちは♪ 今朝の光景。 八重茶々が飼い主と布団から離れず♡猫飼いさんの首肩が凝り固まる季節ですね😅 さて。そういえば、以前「猫の気配」をよく感じていて、毛色が柔らかなクリーム色っぽい感じのコが家の中を歩いていたんだよな。と思い出し、そのことを確かブログに書いておいた気がして、探しました。その時の記事がこちら。 ↓https://sweetviolet-lailac-love33.hatenablog.com/entry/2021/02/04/105216[改めて読み返してみると、面白かったんです。 というのは、この時 「猫トイレとキャリーバッグいらない?」と 言っていた友人、結局ボランティ…

  • キャットタワー

    こんにちは♪茶々、キャットタワーに登れるようになったにゃ🐾キャットタワーにぶら下がっているネズミのおもちゃで遊ぶ八重姉ちゃんを見て、茶々もやってみたくなったみたいです。 八重ちゃん心穏やかではありません。 片腕落ちてみたり 八重ちゃんBOXに入ってみちゃったりして かと思えば、ちぃ姉ちゃんの寝ている所へ落下して 雷落とされたり。 ここは八重の部屋だもん…。 いじけてるし(-。-; いじけようが、怒られようが 無邪気に遊んで 最後はちぃちゃんの寝場所で寝ましたとさ。 「はぁ、やっと静かに寝れるにゃ。」 八重ちゃんだけは納得してないみたいです。八重ちゃんだけが使ってきたキャットタワー だもんね。 …

  • モテてます

    こんにちは♪今日も寒いちぃ八重茶地方です。 ホカペで溶けてます。🐱💤 ニャーさんたちは雨の日や、どんより☁️天気の寒い日は寝ている時間が長いですね。 今朝の風景。 先に茶々が膝の上にいたのですが ずんずん🐄 よじよじ🐄 八重ちゃんに顔と首を毛繕いされ、危うく頸動脈を噛みつかれそうになる飼い主と、その八重ちゃんの尻の匂いを嗅いでる茶々。 その後も、家事の休憩で椅子に座るとすぐに 八重ちゃんがやって来て 🐄💤 茶々もやって来て ちぃちゃんも みんな甘えんぼ。 モテモテで嬉しいです😆💕 明日の朝は気温が1度まで下がるみたいです。 ホット豆乳に五香粉。温まる感じとスッキリする感じが混じって面白い。 五…

  • 物事がうまくいかない時は

    こんにちは♪冷たい雨が降り寒いちぃ八重茶地方です☔️ 今朝の茶ぁちゃん。 飼い主の布団の上で寝ていました。 朝のワイドショーをつけていたら サッカー⚽️に釘付けな茶々🐾 選手やボールを追いかけて🐾てしてし していました。 今日、友人から可愛い和三盆をいただきましたハチワレ和三宝だって♪ 八重ちゃんも気になっています🐄 なんて可愛いんでしょう♪ ビオラなどのお花と猫ちゃんお茶の時間が楽しみです♪どうもありがとう😊 12月に入り、一ヶ所ずつ整理&掃除をしています。まとめて大掃除は大変なので😅今日は、茶々が寝ている隙にキッチンの本棚 を整理整頓しました。もう使わないお弁当の本だとか、家事や料理の雑誌…

  • むちむち中

    こんにちは♪ むちむち茶ぁちゃんです。茶々はちぃちゃんの残したゴハンも食べて 今日は初めて、八重ちゃんのカリカリまで 食べていました(゚o゚;; おなかいっぱい♪ねむ〜い🐱💤 ちぃちゃんも、すっかり子猫用フードが気に入ってしまい、体重が100g増えて、毛並みがふわふわ濃密泡みたいに変身しちゃいました🐱✨内側から浸透大変身してます。笑 八重ちゃんは日がな一日寝てばかり。 時々起きていつも通りのカリカリを食べているだけだから体型は変わらず。 花壇に少しずつビオラを植えています。 春に咲く花の芽や葉がもう出ていました。春になる頃には茶々もすっかり大きくなっているんだろうなぁ。と思うと、この僅かな期間…

  • 寒い

    こんにちは♪今日は一日とても寒かったちぃ八重茶地方です。 寒いのは嫌だにゃ。そうだねぇ。 猫さんたちは寒さが苦手ですね。 夜更かし飼い主ただ今の時間の気温5℃! 寒いわけです。 これからまだまだ下がって朝は2℃の予報。 暖かい所でのびのびといっぱい寝てゴハンもいっぱい食べた茶々姫。 夜中に八重茶々コンビが階段で遊んでます。 丸く結んだビニール袋を転がしたり、追っかけっこしたり。🐈💨🐄💨 寒いから部屋に入ってー🚪 追々寒さに向かいますが、体調に気をつけて 暖かくお過ごしください。 にほんブログ村

  • 3ニャン

    こんにちは♪ 茶ぁちゃんです🐾すっかり我が家にも慣れてきたようで 毎日よく遊び、よく探検しています🐈 八重ちゃんはよく飛んでたけど、茶ぁちゃんはこれからなのかなぁ?猫じゃらしを振るといくらでも遊ぶものだから 私もずっと一緒に遊んで腱鞘炎になりかけたこともあったなぁ。 茶々はとってもお喋り。 話しかければ頷いて、不満があれば ドナルドダックの赤ちゃんみたいな声で 文句を言っていて可愛いです。笑 そして、甘えん坊。まだ子猫だもんねぇ。 でっかい赤ちゃん🐄もいます。 我が家は、決して広くはないけれど 二世帯住宅ではあるので、そこそこ部屋数はあるのですが、何故か3ニャン全員一つの部屋にいつもいて、 キ…

  • お家記念日

    こんにちは♪ 今日12月1日は、ちぃちゃんのお家記念日と 八重ちゃんが保護された日です。 我が家に来て半年経った時のちぃちゃん。あぁ可愛い。 我が家に来たばかりの頃の八重ちゃん。あぁ可愛い。 ちぃちゃんを保護した6年後の12月1日 に八重ちゃんが保護されていたなんて思いもしなかったね。 八重ちゃんが保護された日の夜は、飼い主の布団の上で、ちぃちゃんは無邪気に遊んでいました。スシローの猫じゃらしのおもちゃが大好きで 毎日遊んだのはいい思い出です。八重ちゃんが来てから何故かもう遊ばなくなってしまってちょっぴり切ないのですが…。 動物対話士さんに聞いてみたら、それはよくあることで、「新入り猫に可愛い…

  • 言葉にすれば

    こんにちは♪ お腹ぽんぽこりんでぐっすり眠る茶ぁちゃを 覗く八重姫。 時々気になっては匂いを嗅いだり 遊びのきっかけを作ってくれたりしています。 八重ちゃんって優しい…。 ちなみに、ちぃちゃんは ちぃちゃんの尻尾で遊び始めた茶々に対して 「ニ゛ャ゛ァ゛ァァァァ💢🐾🐾」 怒ってました。ひぇぇぇ😱🙀 さて。この湯のみ茶碗にもちなんだ話。私は、猫が好きで一緒に暮らしているけれど ちぃ八重どちらの出会いも外見を見て選んだわけではありませんでした。とは別に、「憧れ」というのがあって、 昔から「三毛猫と暮らす」のが夢でした。 なぜと言われるとうまく説明出来ないのですが。ちぃちゃんのサバ白も大好きだし 八重…

  • それぞれのゴハン事情

    こんにちは♪ 暖かく湿った空気の強い風吹くちぃ八重茶地方です。 買い物へ行き、ちぃ茶々のゴハンとオモチャを買って来ました。茶々ゴハンを気に入ってしまった ちぃ姐さん。 中でもカルカンの子猫用のやわらかチキンが 食べやすくて味もいいみたいです🐱💕 時々、子猫用のカリカリも食べたりしてたら あらら?ちょっと重たくなった? 毛艶も心なしか良くなった感じがします。茶々もちぃちゃんのカリカリを食べたりして どうやらこの2人は好みが似ているようです。ロイカナ子猫用カリカリが後期用なのは、最初に買った時飼い主が間違えて買ってしまったのですが、(ドジ)調べてみたら後期用で大丈夫だったのでそのまま購入しました。…

  • 保護から一週間

    こんにちは♪曇天のちぃ八重茶地方です。 今朝の八重茶。(八女茶みたいね)八重ちゃんが遊ぼ♪のポーズをとってくれているけどつれない茶ぁちゃ。 だったんですけどね!ちょこっと出ていた八重ちゃんの尻尾で遊び始めた茶ぁちゃ🐾てしてし!そんな気分ではなかった八重ちゃんは 小ぃぃさな声で「やめれ。🐄」と鳴くも やめてくれないので、尻尾をしまってしまいました。すると、ここにあったよ!また尻尾出してよ! と、八重ちゃんのお尻をバシバシ!🐾 困った顔で何度も私の顔を見る八重ちゃん。「でもさ、八重ちゃんそんなに嫌がってないじゃん。嫌なら退くでしょ?遊んであげなよ。」 と、話しかけると 八重ちゃんの顔がハッキリと …

  • 変化していこう

    茶々が来る前、日々起きる様々な出来事から 色んな気づきや、たどり着く答えがあって、 思いを整理したくてブログに書いたり 書ききれなかったり インスタライブで話してみたりしていました。 思いのピークは、21日の朝。 ブログにもよく登場する荒地の魔女への 執着をすっぱり手放したんです。縁を切ったとかじゃないですよ。笑(^^;;分かりやすくいえば、「母にどう思われるか」 を手放しました。 私は、どうしたら毎日を楽に生きられるか。 しか考えたくなくて、考えてます。 その、行き着いた先が「母にどう思われてもいいや。」でした。 母のことは、母だと思っているし、 愛すべき存在だし、大切だし、尊敬もしてます。…

  • 空振り中

    日曜日の朝の光景。我が家の和田アキ子ことちぃ姐さん。茶々が来て5日目にして新人いびりは気が済んだご様子。 大丈夫かな?ちぃ姐さん一気に老け込んでない??ほうれい線が見えるのは私だけかしら。 八重姉ちゃんはというと、茶々の前に行って お腹を出してクネクネしてみせましたが、 冷たい視線をくらっただけで 「アレ?」通り過ぎて行っちゃいました🐈 空振りです。(-。-; 八重ちゃんより、金魚やオモチャに夢中な茶々を見て 切なそう💔 「まましゃぁん♪抱っこぉ💕」 成猫が子猫に対して、お腹を見せるといった行動は「怖くないよ」とか「一緒に遊ぼう」などといった意思表示のひとつなんだそう。 八重ちゃん、ニャンコと…

  • 3姉妹

    私には姉が1人いて、娘も長女と二女の2人だから、姉と妹の関係性とか親が思う2人姉妹への思いは分かるんだけど茶々が来て、初めて3姉妹の親の気持ちを味わってます。って言っても猫ですけど😅 二女が、 「みんな可愛いの。八重ちゃんも茶々も可愛い。だけど、ちぃちゃんって可愛いね。」 うん、可愛い。 そして、八重ちゃんも可愛いの。 八重ちゃんは今まで妹だったけど、お姉ちゃんの立場になった八重ちゃんに対する思い、今までとは違う愛おしさを感じています。 よく、真ん中の子はほったらかしにされてた とか目をかけてくれないとかいう声を聞いてきたけれど、そんなことないよぅ。 そして、上の子は 下の子ばっかり可愛がって…

  • 茶々初シャンプー

    こんにちは♪昨日の朝。茶々の一挙手一投足に緊張感フルスロットルな ちぃ八重たち。そんなことはお構いなしにトコトコと キャットタワーにやって来た茶々姫。 茶々が爪を研いだり、窓からの景色を見たりしていると、八重ちゃんが突然、手前にあるカーペットの上で、ゴロンと転がりクネクネ戯けてみせて、母猫が子猫に尻尾で遊ばせるみたいに 振り始めたんです!あ〜ん!八重ちゃん優しいぃぃ😭八重ちゃん、茶々を受け入れてくれました🙌 ですが、微動だにしない茶々姫。 八重ちゃん、寒い中一人引きこもり導き出した結果が実を結ばないなんて!💔🐄 「あたち、猫の手は借りないタイプでち。」 茶ぁちゃん、こんなにまだ幼くても、中々自…

  • 八重ちゃん

    保護2日目の茶々食卓テーブルの下にもホカペを敷いて、 なるべくちぃ八重から見えないようにクッションで空間を遮り、茶々もそこで寝てるだけなのに、八重ちゃん、気配を感じるのか、 さっむい廊下で過ごしていました。風邪ひいちゃうよぉ🤧どんなに声を掛けても、撫でてあげても 部屋に入らない八重ちゃん。 昨日はとても寒くて、とても可哀想でした😢茶々が別室で寝てしまったのを知るや、 いつもの部屋にそぉっっっと入ってきて やっ と、ゴハン。茶々を迎えるにあたって、ただ一つの不安は ちぃちゃんにかかるストレスだったのですが 距離さえ保っていれば大丈夫でした。 説教の声はジャイアンの母ちゃん並みですが^^;茶々がい…

  • ちぃ八重、茶々と対面

    こんにちは♪冷たい雨降るちぃ八重地方です☔️おっと、いけない。茶々もいれてあげなくちゃ。んー。ちぃ八重茶。ちぃ八重茶🍵?笑なんだか美味しそう。 茶々姫、我が家に来て2日目。 ケージの2段目に登れたようです。 ふみふみ🐾ふみふみ♪ 目が合うと、みぃみぃ鳴き出します。朝方もみぃみぃ みぃみぃ鳴いていたらしく ケージがある部屋にいる二女は、アラームが鳴ったのかと思って起きたのだそう。部屋には音楽が流れていて、「?」不思議に思い、音の方を見てみると二女の携帯から流れていて、「猫のための音楽 528Hz 留守番でも安心 猫が落ち着く 癒される音楽 9時間…」というタイトル。 少しでも落ち着けたらと思って…

  • 子猫を保護しました「茶々」です♪

    こんにちは♪「はじめまして🐾」昨日、友人から電話がきて「子猫がトラックの下にいて、離れないんだけど、家には連れて帰れない。どうしよう。」👩「え?捕まえられたの?」「うん、人懐こくて、抱っこできる。ゴロゴロいってる。」私と話しながら、会社のYちゃんという人が出てくるので👩「その、Yちゃんは?」「ムリムリ、猫4匹にオウム2匹いるんだもん。」👩「どんな子?どのくらい?」 「30センチくらい。」👩「いや、センチじゃなくて。笑」写真を送ってくれたのでみてみると まだ4ヶ月位かな、といった感じの パステル三毛ちゃんのようでした。👩「抱っこできるなら病院連れて行けるから じゃあ、行くよ。会社ってどこ?」場所…

  • ゴミになってしまうのは嫌。

    こんにちは♪ご機嫌斜めのちぃ姐さんでございます。見ての通り、キャリーに入れられ病院🏥 瞼の上と耳の間のあたりが赤く、痛いのか 痒いのかしている様子だったので診てもらって来ました。今日診てもらった病院は、かかりつけがお休みの時に診てもらう病院で、先生はとても優しいのですが、ちぃちゃんは相性がよくない?みたいで💧ついでに爪も切ってもらったのですが、 ウーシャー激怒モードでした💦 薬をもらって一安心。と、思いきや 帰宅したちぃちゃんにちょっかいを出す八重ちゃん、しかも患部付近に🐾ちょっかい出すんです。コラコラコラコラ!!まだまだやんちゃな八重ちゃんです🐄 先月、姉に頼まれていた袋物を縫おうと ミシン…

  • 心を美しく透明に保つために 塗り絵⑤

    猫ブログだよ!塗り絵④ 前回の続きです。 ライブの内容は、 彼女は楽しかったのでしょうが、散々なものでした。私は、大抵の種類の人間と接してきたことがあるはずでしたが、ここまで露骨な人種は初めてだったかも知れません。 もう、途中から彼女の欲求を満たすためだけに 私は話に付き合い続けたのですが…。 細かい内容は割愛したいと思います。 酷くて笑っちゃう内容過ぎるので。笑ただ、その彼女の承認欲求を満たすライブの中 一枚だけ、途中までとてもいい感じで塗っていたのに、トーンの違いすぎる色をのせてしまったので、その後どうまとまりをつけようかと思案したまま止まっている塗り絵があり、それはどういったアドバイスを…

  • 猫ブログだよ!塗り絵④

    こんにちは♪連日塗り絵の話ばかり しておりますが一応属しているのは 猫ブログです😅ということで、ゴハン食べてるちぃちゃんです。ちぃちゃんは、その日その時によって 食べたいゴハンが違うので毎回、食べてくれるか分からないウェットを出しています。この時も、「はい、どうぞ。」と出された瞬間 🐱…。 フリーズして、食べようとしません。あぁ、、これじゃなかったのかぁ。 と、分かってはいましたが、「食べな?」と、声を掛けてみるとむしゃむしゃ食べ始めました。最近、あまりにも出しても食べてくれないことが多いので、「食べてね。」と声を掛けると 食べてくれることが何度か続きました。だめ元で今回も声を掛けてみると、食…

  • 塗り絵③

    こんにちは♪今朝は冷たい雨降りのちぃ八重地方です。🐱塗り絵の話の続きがあるんでしょ? 書いちゃいなさいよ🐾は、はい。 そう、塗った作品をインスタに載せつつ 楽しんでいた塗り絵。心の赴くまま好きなように楽しんでいました。 しばらくは、娘たちが使わなくなった 色鉛筆と、クーピー60色だけで塗っていたのですが段々他の色鉛筆にも興味が湧いてきてポツポツ買い足したりしました。少しずつ塗り絵アカウントの方のフォロワーさんも増えてきたけれど、特別何かやりとりを交わすでもなく、素敵だなぁ😊キレイだわぁ😍という気持ちで作品を見させていただいているだけでした。 投稿を続けているうちに、ある日Twitter時代のも…

  • 塗り絵②

    こんにちは♪もみじがキレイに色づいてきたちぃ八重地方です🍁 ホカペ最高だにゃ〜🐾ちょこっとでも冷えるとすぐに膀胱炎になりがちなちぃ姐さんなので、毎日ホカペをオン。 さて。ずっと前から思っていたこと 書こうとしていたことを書いてみようと思える機会があったので、書くことがどんどん増えてしまう前に書いてみたいと思います。いや、どんどん増えちゃったんです。 ここ最近立て続けに。 うまくまとめられるかしら…。 まとめられる自信がありませんが ぽつぽつ書いていきたいと思いますのでよろしかったらお付き合いをば。 大人になってから、初めて塗り絵本を買って 塗り始めたのが、2017年の秋のことでした。 どのペー…

  • 塗り絵①

    こんにちは♪ いいお天気のちぃ八重地方です。天晴れ秋晴れ! 紅葉のきれいなぬり絵を塗りたくて塗り始めました。 背景が難しいです…。 そこへやって来たのは誰でしょう? はぁい🐄塗り絵をやっていると何度も何度も やって来て 中断しちゃいます💧かまってほしいんだよねぇかまいながら塗ってみたりしたけど 八重ちゃんは納得いかなそうだし 私も塗りずらい💧いつもこんな感じで 結局は根負けして塗り絵本を閉じるのですが😅 そうこうするうちになんとか完成いたしました🍁 もっと背景を塗り込んだり、洋服も丁寧に柄を出したりしたかったけど、んー、いいや。笑何でしょうね、ピアノの曲の仕上げにも似ている感じがします。♪ こ…

  • 秋晴れ☀️

    こんにちは♪10月も、もう31日。 ハロウィン🎃ですねちゅ〜るくれなきゃイタズラするニャ🐾八重姫、いつもイタズラしてるけどね?! 靴紐かじったり 靴紐かじったり クッションの紐かじったり 靴紐かじったり、ね😅 我が家のハロウィンは毎年恒例の二女のフロランタン🥜いつもお友だちから、もっと!とせがまれるんだそうで、今年は沢山作りました。 私もちょこっとお手伝い。 クルミが大量に安く買えたので今日はパウンドケーキを焼きました。 最近ずっと別立てで作っていたけれど 今日は急いでいたので共立てで焼きました。 んー…共立て美味しいな。パウンドケーキは 共立ての方が合ってます?!ね。😅 毎日いいお天気が続い…

  • 思いをもらう

    こんにちは♪10月に咲いたソメイヨシノ🌸こんなことあるんですね。 びっくりしました🫢今日は爽やかないい天気の1日でした。 あららら! そこはちぃ姐さんの特等席。八重ちゃん、どんな所でもお構いなし🐄 これこれ💦 さて、今日は飼い主の私が思ったことを 呟きたいと思います。いつも私の思いを書いてるんですけどね。 最近、身近な人やSNS上で見た話で感じたことなのですが、ものを物として受け取る人と 思いとして受け取る人がいるよなぁ。ということです。 物は物ですが、それが出来上がるまでの過程や 買うまでの労力や、思い。 それらを丸ごと受け止めて、 受け止めたことも思い出にしながら 大切にしていく。いただく…

  • 毛玉

    おはようございます♪曇天のちぃ八重地方です☁️ 八重ちゃんの誕生日も過ぎ、10月も後半戦。 早いですねぇ。 あたち、3歳♪ 立派に育ったよ🥲八重ちゃんが3歳ということは ちぃちゃんは11・2歳位。 我が家に来た頃はまだとても高いところへもよく登って、遊んで、毛繕いもよくしていたけれど、段々活動量も減ったのと同時に、毛繕いの時間もガクッと減りました。階段の壁の上に登っていたり すごい体勢で お腹までよぉく毛繕いもしていたけれど… 簡単な所しか毛繕いしなくなりました(-。-;年齢と共に今まで出来ていたことが難しくなってくるんですね。 毛繕いがきちんとできなくなって来た頃から 出来始めたのが、毛玉で…

  • 一息タイム

    こんにちは♪暖房をつけていた先週から一転 車内はクーラーをつけるような陽気のちぃ八重地方です。 今日もベランダ日向ぼっこのちぃさん。 ずいぶんと長い時間ベランダにいました。 今日は大好きな手芸屋に行きました。あれこれ出来上がりを想像しながら 材料を選んでいくのはとても楽しい瞬間です。 ちらっ。 今月姉へ渡す頼まれものと いつになるか分からない新しいデザインの試作品の材料を買ってみました。 買い物を終えて 休憩しているところです。隣に座った女性が、赤ちゃんを連れて 席につきました。 ほっと一息つきたくて立ち寄ったのでしょうが、赤ちゃんはお母さんの膝に座らされてご機嫌斜め。モゾモゾ、グズグズ。 体…

  • 八重ちゃん3歳🎂

    こんにちは♪今日は八重ちゃんの誕生日🎂 3歳になりましたヽ(´▽`)/ 昨日からなぜかしら ちぃちゃんが接近 今日も、 一緒にずっと寝ていました。 ちぃちゃんの誕生日サービスかしら?笑 それとも寒かったからかな??? さっき、近所のコンビニへ行ってきました。 外へ出てみると夜空にもうすぐ満月になるお月様🌕 コンビニへ着くと、三毛猫ちゃんからご挨拶されました。「ミャー。」 ここのコンビニに現れる猫さんたちは ずっと気にしています。市内の保護団体の方々が子猫は捕獲して譲渡会へつないでくれたりもしたのですが、この三毛猫さんは手術をしてこの場所に戻されてしまいました。成猫なことと 餌やりさんがいるから…

  • やる事リストよりやった事リスト

    おはようございます♪ 曇り空、涼しい朝のちぃ八重地方です。 昼の気温が高い日もありますが、さすがにもう10月、秋の空気を感じますね。日の暮れる時間も早くなりましたね。 今年も残すところ3ヶ月を切ってしまいました🍁年の始めに立てた目標はどこまで達成できましたか? 私はつい最近、365日貯金をSNSで知りました。 毎日、どの金額でもいいから貯金箱へ入れて その額を塗りつぶしていくというもの。1円から365円。 果たしていくら貯まるのかというと、66,795円 なんだそうです。 これは負担なく気軽にゲーム感覚で貯められて、到達したら66,795円って嬉しいかも♪ この365日貯金、アプリや塗り絵まで…

  • 違和感は大切なんだね②

    こんにちは♪前回の違和感は大切なんだね① - ちいさなちぃちゃんの続きです。 今まで、私のもとにピアノを習いに来た人 全員に共通していた目的は「ピアノが弾けるようになりたい」でした。当然過ぎて感じられないでいたのですが、親に連れられてやらされていた子との 「親のため」のレッスンを味わった私は、 弾けるようになりたくて来ている生徒さんとのレッスン時間がいかに楽しいものなのかを 感じました。少しずつ弾けるようになってきた瞬間素敵な音が鳴らせた瞬間2人で音楽を奏でられている瞬間様々な瞬間が、なんて楽しいんだ♪と 感じられ「楽しいね♪」「楽しかったね♪」 「今のよかったね♪」「がんばったね♪」 「この…

  • 違和感は大切なんだね①

    こんにちは♪ ちいさなちぃちゃんをいつも読んでくださり どうもありがとうございます。このブログを初めて5年弱が経ちました。始めたきっかけは、仕事場の人間関係に違和感を感じ、その場に身を置き続けることが馬鹿馬鹿しくなり辞めたことがきっかけでした。 ↑ブログを始めた頃のちぃちゃん 内面と向き合いながら、好きなように思いを呟いて、ちぃちゃんを通して動物対話のことなどを発信できたらいいなぁとぼんやりとした輪郭でスタートさせました。 私にとっての節目は、いつも違和感を 取り除いた時なような気がしています。何かアクシデントが起きたり、家族に何かが起こったことではなく。 さて、と。 以前、 弾きたいのは誰だ…

  • 行雲流水

    こんにちは♪気持ちの良いいいお天気のちぃ八重地方です☀️ ベランダちぃちゃん。 日の差す角度が変わってきて ベストな場所で日向ぼっこしてるみたいです。 植木鉢と同化中🪴🐱 今年のちぃ八重地方は連日の猛暑で ガーデニングに精を出せませんでした…。 種から育てた苗も地植えするとあまりの暑さに育つ体力がなく残念な結果に😢 そんな酷暑の中でもよく咲いていたのは グラジオラス、ペチュニア。 そして、なぜかバラが毎日よく咲いていました。不思議。😅 百日草、リコリス、たますだれ。こちらは毎年時期になると咲いてくれる 自立したお方たち。 彼岸に咲く彼岸花。暑い中色濃く鮮やかに咲いてくれる夏の花たち から日々、…

  • 真似する猫

    おはようございます♪ 蒸し蒸し曇り空のちぃ八重地方です おはようございますにゃ🐄 カメラ嫌いのちぃちゃんにしては 平常心な表情のご様子。 ちぃちゃん、今朝はいっぱい抱っこしてもらってブラッシングしてもらって、お話してもらって、大好きなシーバももらって超ご機嫌♪なのです🐈❤️ 八重ちゃん、午前中はキャットタワーのてっぺんにいることが多くて、ここから外の様子を観察しているわけですが、最近ある言葉を真似た出来事がありました。 それは、「やぁだぁぁぁぁぁ!!」です。😅 どういうことかというと、 我が家の隣は病院で、子どもが多く来院します。コロナ疑惑があるからなのか?最近 駐車場に完全防備の先生が登場し…

  • 究極のめんどくさがり屋

    こんにちは♪9月12日みなさんはお月見しましたか?寝転がりながら見たニャ🌕 八重ちゃん、おもちゃを取るのも遊ぶのも寝ながらなものだから 中々なわがままボディ🐄です💦 この夏、あまりにもの暑さと日々の忙しさで 駐車場の花壇が無法地帯でした🌿🌿🌿最近、朝のうちは涼しくなってきたことと 時間ができてきたので、いざ草むしり💪🌿 気合いを入れて新しい鎌を買いました! 高いものではないのですが、この鎌、背側も 刃になっているので、押しても切れるんです。 植え込みのきわなんかにはとても便利でした♪実家の荒地の魔女は庭いじりが大好きなので 荒地じゃないのですが笑 草むしりに命をかけていて、あまりにも草むしりを…

  • 読書📖

    こんにちは♪気温32℃夏空のちぃ八重地方です。 突然ですが、皆さんは読書はお好きですか?私は大好きです。誰の影響かなぁ?と考えてみると 私の父と姉の様な気がします。特に父は私の隣でいつも本を読んでいて よく、本屋へ連れて行ってくれました。姉もよく本を買うので、実家は本が多く 2階の納戸の部屋は本棚でびっしり。 子供の頃私はその納戸を「本の部屋」と 呼んでいました。 そこにある本たちは、私の本ではなく、父と姉の買った本ばかりだったので、どの本も子供の私にとっては大人の世界。少し怖くて、少し大人びた自分になれるようなドキドキした気持ちで一冊一冊手にしていった気がします。私が中学生頃になると、発売日…

  • 夜中の鳴き声

    おはようございます♪朝の気温26度の涼しいちぃ八重地方です。気づけばもう、9月。 はやいですねぇ。 買い物へ行くともう来年のカレンダーが売られていて、クリスマスケーキやおせちの予約が始まっていてとてもついていけない飼い主です😅 みなさんは今年の夏はどんな夏でしたか?私はなぜかしら毎日忙しく、特別どこか遠出することもなく平々凡々な夏を過ごしていました。 ここ最近になってやっと時間ができてきたので 自分時間を有効に使いたいなぁと思っているところです😊 まずは、机に向かって色々したいことが 仕事も含めてあるのですが、 八重ちゃんに椅子を占拠されていて座れません💦 八重ちゃん、先日の出来事。 夜、2階…

  • 居場所

    こんにちは♪エアコンいらずで過ごせているお昼前の ちぃ八重地方です☁️ 可愛い姿で寝てると思ったら 起きてた(^^;; 窓際に置いてある椅子の上がここ最近のちぃちゃんの居場所。 ちょっと前までは、 布団の上で過ごしていたんですけどね。 よくあるのが、その場所で吐くようなことが あると、ティッシュを敷いた上で吐いたから汚れてなくても、敷いてあるタオルを替えても しばらくはその場所を寝床にしなくなることがよくあります。 八重ちゃんは布団の上だったり 床だったり デスクチェアだったりキャットタワーの上や、八重ちゃん横丁と呼ばれるベランダへ行ける廊下の突き当たりのガラスドアの辺りにいたりします。 ちぃ…

  • 穏やか日曜日

    こんにちは♪曇天のちぃ八重地方です。 お昼寝ちぃちゃん🐱💤 最近、しそ入り焼売を作ってみて 美味しかったので、荒地の魔女にも食べさせてあげたいなぁと思い、 二女とつみつみ。つめつめ。 ホカホカ♨️ 具材は豚肉、タマネギ、椎茸、しそ。 生姜もきかせて調味料。 焼売好きの魔女なので、喜んでもらえたら いいな😊車でブーンっと10分弱で到着🚗💨熱々をお届けできました。 写真を撮ってる荒地の魔女。魔女は、本当は携帯すら持ちたくない人なので ガラケーで充分なんだそうです(^^;; 私的には玉ねぎが多すぎた感じだったのですが 大好きな高島屋の焼売より美味しい! と言ってもらえました🙌 よかった😊本当はここに…

  • 8月11日

    こんにちは🌻 なぜだか今日はいつにも増して 甘えんぼのちぃちゃんです。 今日はお友だちの誕生日です🎂去年からこの日にメッセージを添えて 送れるように、ぬり絵を塗っています🌻この季節にぴったりで、ニャンコが幸せそうで こちらまでニコニコ笑顔になりながら楽しく塗りました🎶 友だちは今年からピアノを始めたのでこの、パイプオルガンの塗り絵も🎹_φ(・_・♪ それから、バッグを縫いました。生地が選べなくて、う〜ん。 どれがいいか彼女に聞きたい!! でも聞いちゃったらバレちゃうしなぁ〜どうしたらいいかなぁ〜 お!そうだ! インスタのストーリーズで聞いてみよう! 我ながらナイスアイディア💡 ピロリン♪ピロリ…

  • 魔女の検査結果

    おはようございます♪涼しい朝のちぃ八重地方です☁️ エアコンいらずの気温の快適なこと。 数日前は日中40℃に到達☀️ 夜は22時でもこの気温でした。 暑かったーーー😭あまりにも暑過ぎて、実家に顔を出さないでいたところ、昨日魔女から電話が来ました。 ワクチン4回目💉のことだったのですが、 かかりつけに行ったと言うので 「そうだ、血液検査の結果聞いたの?」 と、糖尿病疑いのため再検査した結果を聞いてみると 「なんでもないって。」 「え。」 🧙‍♀️「『もう、入院しちゃうのかなぁとか、色々考えたら先生の顔見るのが怖くて来れなかった。甘いものいっさい食べるの止めてランニングマシーン買って一生懸命歩いて…

  • 8月🌻

    こんにちは♪猛暑日続きのちぃ八重地方です☀️ 階段好きな八重ちゃん🐄八重ちゃん、エアコンが苦手です。 ちぃちゃんも数年前までは廊下にいたり 出窓にいたり エアコンの効いていない所を探して 快適なところで過ごしていたのに、最近は暑くても寒くても一つの部屋でしか過ごしていません。 見えない縄張りがあるのかなぁ? 今日から8月(投稿は日付が2日カモ⁈) 早いですね。 という以外の言葉が最近出てこなくなっている 私ですが。😅 今日が1日だからというわけではありませんが 次に取り組む曲を考えていて、二女に 「どういう曲聴いてみたい?」と聞いてみたら「速い曲とか激しい曲とか明るい曲とか聴いてみたいかな。」…

  • 魔女神話崩れ…?

    こんにちは♪朝から暑いちぃ八重地方です。ちぃちゃんの体の伸び具合で室温が分かります。暑そうにしているなぁと思って設定温度を1度下げると 階段に避難する八重姫。「寒いのキライ🐾」 設定温度1度で暑い、冷え過ぎ問題ありませんか? 0.5度ずつ設定できて欲しいなぁ😅 早いもので今日は7月31日 今年は残り154日。42.2%ですよ。笑とっくに後半戦なわけですが、 日々色々あって、目紛しく変化しています。 その中でも 実家にランニングマシンが現れたことが ここ最近1番の変化かも。 荒地の魔女(母とも言う)が先々週膝を痛めて 病院へ。そこで少し痩せなくちゃなぁ。と思った魔女。私は食生活もあるよなぁ、魔女…

  • 八重ちゃんどした?!🐾

    こんにちは♪ グラジオラスが今年も華やかに咲いています。 暑さの中美しく咲く夏の花って見ていて気持ちいい✨ いただいた入浴剤がとってもキレイなブルーで 幸せ気分🎶 全部溶かしたらこんな色。 💙💙💙 夏場はつい、シャワーで済ませてしまったり 冷たいものばかり飲んでしまいますが 湯船で温まったり、温かい飲み物を飲んだり するとダルさも抜けて気持ち良く過ごせますね。 そして、今朝。 ん???🐾 ひぃぃぃ!!な、な、な??? え、?一緒にお風呂入ったっけ?え、?入浴剤の袋いたずらしたのかなぁ? まさか、夜中に塗り絵でもしてる??? ペンで遊んじゃったのか? どうしたんだろう?と思い 家族に聞いてみると…

  • それでも前に歩もう

    こんにちは♪猛暑日続きから一転、雨降り続きのちぃ八重地方です☔️毎日ジメジメベランダの鉢植えから珍しいキノコが生えてきました🍄コガネキヌカラカサタケというキノコで 「幸運のキノコ」と呼ばれているそうです♪様々な偶然と条件が揃ったから見られただけなのかも知れないけれど、神秘的な美しいキノコが見られただけでラッキーでした✨ さて。発砲音がテレビから何度も聞こえてきた悪夢の様なあの日からブログを書こうと思っても 中々書けない毎日が続いていました。 この、やるせなさ、悔しさ。 消化できない悲しみや、悩みに 納得ができる意味が与えられたら 人は信じたくなるだろうからこうやって途方にくれてる人は 裏のある…

  • たのもう

    こんにちは♪ 暑〜い暑〜いちぃ八重地方です☀️ この暑さ、身の危険を感じます💧 「身の危険??八重がみんにゃを守るニャ🐾」 「たのも〜!!🐄」 ちぃ八重スペース、いつまでも秋冬柄のカーペットだったので、やっと柔道場にしました。 「まずは受け身の練習ニャ🐄」 そうそう。柔道だけが、負け方から教わるんですよね。負け方といっても、すぐ立ち上がる すぐ立ち直る練習。実際には受け身の練習をすることで怪我をしないようにする為だとは思いますが、 人生では負けたり、恥をかいたり、失敗したりすることの方が多いわけですから、負け方から 身につけておくという捉え方は奥深いなぁと 思います。ピアノも、よく 間違えたら…

  • やりたかったこと

    こんにちは♪あっという間に梅雨が明け、 連日猛暑日続きのちぃ八重地方です☀️ばた足練習中ちぃちゃん🏊 感覚的には7月後半から8月の天気なんですけど 30日とはいえまだ6月なんですよねぇ… もうちょっと梅雨を味わいたかったような… 季節の花を見に行っておいてよかった💠 紫や緑が濃ゆく鮮やかに映る梅雨の時期の花たち。 今年はカンカンに照らされて少々かわいそうにみえたアジサイたちでしたね😅 普段なら、梅雨時期に種蒔きをすると失敗しない花があるのですが、真夏に蒔いた感じで今後の生育が心配です。。。 梅雨は明けてしまったけれど 塗りたかったアジサイの塗り絵💠☔️ 水彩は好きなのですが、難しいです…。 思…

  • 他人と比べない

    こんにちは♪今日は夏至。これは、昨日撮ったものですが 午後7時を過ぎ。日が1番長く太陽のパワーを感じる一日ですね。 我が家のいじけ虫、八重ちゃん。 お日様に背を向けて 二女の部屋で二女の帰りを待ち侘びています😅可愛いねぇ。 昨日。話の流れで占い師さんに手相を見て貰いました。笑ってしまうのが、今まで見てくれた占い師 全員から言われているのが、 「90歳過ぎても仕事をしている。」 「自営が向いてる。芸術の仕事がいい。」 と、 「旦那さんとかいらない。1人でやっていける。」です。笑。 昨日も、「凄い運命線ですねぇ。90歳まで 仕事出来ますよ、自営がいいですねぇ。 芸術の仕事してますか?」と言われ、笑…

  • 一息中

    こんにちは♪あっという間に今月も19日 30℃の暑いちぃ八重地方です☀️ ふぅ。 やっ… と、ブログを書く時間が取れています。 ☕️♪ そんなに忙しかった?🐄 はい。💧 気忙しかったというか なんというか。 これが落ち着いたら 一息つこうあれが落ち着いたら 一息つこうそれが落ち着いたら 計画練り直そう そんなことばかり考えて 次から次へ色々起きて いつまでも落ち着かない。 ので、強制的に落ち着かせに 来てみました。😅 このお店から徒歩1分もしない場所に 八重ちゃんと出会った譲渡会会場があって 今日、今まさに開催されているので 足を運ばないようにぐっ…と堪えてます。笑 行けばいいのにぃ🐄💕 二女…

  • 6月💠

    こんにちは♪早いもので6月🐌梅雨入りして肌寒さの続いているちぃ八重地方です。 久しぶりにちゃんとした座り姿の ちぃちゃん撮れました🐱✨もうシニア期突入しているけど まだまだ可愛いでしょ?! 立て続けに最近、仕事先で色々なことがありましたが、どれもこれも、結果オーライなことばかりであれもこれもThanks! といったところ。日々の生活の中ってノイズが多いから、 つい別のことをしようとするけれど、その瞬間に求められる行動や考えや発言って本当は一つしかない気がします。その一つ一つをきちんと選べるように 大切にすごしていれば、 「違う」ことをしないでいれば 自分を見失わずに過ごしていけるはず。 「今は…

  • 暑い

    今日は♪気温32度☀️暑くて伸びてるちぃ八重地方です。 伸びきらないちぃ姐さん。 基本、お行儀よくて隙を見せず。 はにゃ?🐄 (^^;; 物音や訪問客には敏感ですぐ逃げ出すのに 寝姿は伸び伸びな八重姫と地震も他人にもびくともしないのに 何があろうと足は閉じて寝るちぃ姐さん。 面白いです🐱🐱 暑いなぁ、、 気温32度かぁ。でも、この感じって 子供の頃の真夏の暑さって感じがするんですよね。よく覚えているのが、新聞の朝刊に大きな字で 昨日31℃だったことが記事の見出しになっていたこと。30℃超えると大騒ぎだったんですよね。 40年も前は。 そこで、それを確かめるべく 調べてみました。 ↑これは198…

  • スープが熱すぎない

    こんにちは♪風薫る5月🌿爽やかなお天気のちぃ八重地方です。 あらよっ🐾 ふんふんふ〜ん🐈♪ 昨日もいいお天気でちぃちゃんはベランダで 気持ちよさそうに過ごしていました。 八重姫、舌が出てて可愛い💕 エアコンがいらなくて 家のどこでも過ごしやすい季節って いいですね😊 スヤスヤ💤 気持ちよさそうだなぁ。 いつも、このブログで ちぃ八重のことプラス、日常であったこと 思ったことを書こうと思うことがあるんですが 日々目まぐるしく、その出来事はあっという間に目の前を通過して風景が変わっているので、 書かずじまいのことが沢山あります。書かないでいられるのだから 消化してしまってるんだと思います。 前にも…

ブログリーダー」を活用して、Arielさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Arielさん
ブログタイトル
ちぃさなちぃちゃん
フォロー
ちぃさなちぃちゃん

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用