chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
日々自堕落 時々トレーニング https://fiona.hatenablog.jp/

マラソンが打ち上げの楽しさに目覚めてダイエットはどこへやら。2018年東京マラソン参加が決定。

フィオナ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/12/15

arrow_drop_down
  • 三浦国際マラソンのコースを遠足ラン

    GWの最終日。(古い話ですみません…) 3月に開催されている三浦国際市民マラソン(ハーフ)のコースを試走してきました。 miura-marathon.com このコースはハードだと聞いていたのでエントリーしたことはありません。 ですが、前々から怖いもの見たさで走ってみたかったので 地元のラン仲間に声をかけて、ゆっくりと遠足ランに出かけました。 風が強かったけど天気もよく、海を見ながらのランは気持ちがいい(*^^*) 高低差70メートルだったので、ゆっくりランならそれほど苦にはなりません。 でも大会だと、やっぱり頑張っちゃうからキツイだろうなー。 制限時間は3時間に延長されたので完走はできるだろ…

  • 横浜駅伝

    4月30日、25℃の中、8キロ走ってきました。 あまりの暑さに6月の美瑛ハーフを完走する自信がなくなってきました… 暑さに弱い私。 でも私にしては、なかなかのタイムでした。 1キロ6分切りが私のボーダーライン。骨折前にやっと切り始めた感じでした。 だいぶ、戻ってきたみたい。 あとは減量しないと、今のままじゃタイム更新は無理そう… なんたって東京マラソンから 2キロ増量 してますから(-_-;) あー美瑛まで本格減量しなきゃと思いつつ 友達が焼いたパウンドケーキ食べてながらの今(笑) ここでダイエット記録も始めようかな… それで痩せるのかー私???? ランキングに参加してみました↓ にほんブログ…

  • 今後のマラソン大会スケジュールを検討

    東京マラソンが終わってから すっかりブログ熱が冷めてしまい、冷え切ってました…(笑) 自分の考えを整理しようと思って 今後のマラソン大会を考えてみたいと思います。 まず決まってるのが ◆4月30日(祝月) 横浜駅伝 地元のラン仲間と毎年出てる大会です。 東横線の綱島駅の近くを流れる鶴見川沿いを走る大会です。 今回は8キロ担当。 毎年いい天気に恵まれて、ほのぼのした大会で楽しみにしている大会です。 大会後は… 私の友人が綱島でケーキ屋さんをやってるので 打ち上げはケーキを食べるのです。 消費したカロリーは、あっという間に補充しちゃう(笑) ダイエットが遠のく遠のく… ◆6月2日~3日(土日) 2…

  • 東京マラソン2018完走!

    先日の東京マラソンは目標の自己ベストは出せませんでした…(T^T) おなかの調子が悪くトイレに4箇所も寄るというまさかの大失態❗(5キロ35分以上のところは全部トイレロス…) 脚は最後まで元気だったしペースも落ちなかったのでトイレが1回ですんでたら自己ベストが出てたのに悔しい‼️ 思いがけず、たくさんの人が応援ナビを見ててくれて、今日は友達から手作り金柑ジャムのごほうびまでもらっちゃいました(T▽T) 生活を東京マラソン中心にトレーニングして充実した5ヵ月間をすごすことができました。 ちょっと遠回りしましたが久々にチャレンジする楽しさを思い出しました。こういうことも人生には大事なスパイス。 完…

  • 東京マラソン出走!

    行ってきます‼️

  • 東京マラソン2018コースを試走してきました

    www.youtube.com 東京マラソン2018コースを試走してきました。 …といっても車でです(笑) 本当は半分に分けて実走してみたかったのですが 予定していた日程に風邪をひいたので…_  ̄ ○ それでも諦めきれずに車で走ってみました。 走ってみてよかった! まずトイレの目印にほぼコンビニがありました。 設置数が表になってます。 仮設を作るだろうと思いますが、広い場所じゃないとこもあったりしたので全部ではない様子。 小刻みに設置されてはいるようです 今までトイレはフル5回走って、2回寄ってます。 今のところ天気予報では最高気温7度とか超寒い予測が出てるので 寒いときはトイレ行っちゃいそう…

  • 神奈川ハーフの結果

    悪かった記録もアップしよう(´;ω;`) 2月4日の神奈川ハーフが過去最悪のタイムでした。2日前から体調を崩し、毎夜発熱。 インフルではないとのことで、当日朝は熱が下がってたので出走。 前半は順調に予定のタイムが出ていたけど、後半はどんどん遅くなり、最後の2キロで足がつってしまい、走ってるのにキロ9分半という笑っちゃうタイム(;_;) そして何と制限時間にゴールできないという結果に。 自己ベストを目指して頑張ってきた5ヵ月は何だったのか…と崩れ落ちてしまった。 その後の打ち上げではみるみる具合が悪くなり、途中で抜けて帰宅したとたん熱でうなされる。 次の日からこじらせて気管支炎となり3日間寝込む…

  • 東京マラソンまであと22日!

    今さら感満載で… 明けましておめでとうございます。 私の仕事は年末年始が一年で一番忙しいのです。 やっと通常モードになり、ブログのことを思い出しました(笑) クリスマスイブに捻挫して、そのまま25キロ走ってからは年末年始の仕事にかまけて、おとなしくじっとしてたら何とか走れるまでに回復。よ…よかった。 まだ少し痛みはありますが、捻挫に慣れてる者としてはほぼ回復状態。 明日は神奈川マラソンハーフです。 ここで自己ベストを出そうと頑張ってますが 昨日、発熱してしまいました。 インフルエンザではなかったのですが、ノドをやられて咳とタンが出る。 呼吸が安定しません。 けど走る気は満々です。 当日ギリギリ…

  • 横須賀まで長距離ランニング

    25日に長距離ランニング行って来ました。 鎌倉までかき氷食べに行った友人と。 今回は30キロを目指す&横須賀に気になる施設を見つけたので目的地は京急久里浜駅。 Googleマップでは家から33キロほど。 ですが一週間ほど前から足底筋膜炎の再発、前日24日には骨折した左足をひねり捻挫。 もうクセになってるので、さほど落ち込みはしなかったし腫れてもいなかったので、朝の状態を見て決めようと。 当日朝、足首の写真を送ってどうしよう?と言ったら「集合して決めましょ」と。 ちなみに友人はランニング関連にも強いトレーナー(笑) あっ走るのねと思い、ロキソニンを飲んで家を出ました。 (ホントは絶対にやっちゃい…

  • 鎌倉まで長距離ラン

    火曜日に長距離をぼっちラン。 恒例の鎌倉までおしるこを食べに走っていくラン。できれば30キロか25キロと思い、直接鎌倉に向かうと20キロしか取れないので 江の島近辺の海岸に出て、鎌倉まで海岸線を走ろうと出発。 ここで誤算が。 この日は最高気温が確か10度と寒い日でした。 なので、少し暖かくなってからと思って12時半頃からスタート。 脚の調子も少し重めだったし、リュックを背負ってたのでスピードも出ず。 途中、コンビニで休憩を入れたりグーグル先生の道案内で迷ったり… なんだかんだと3時間以上かかってしまいました。江の島近くの腰越に着いたのは午後4時すぎ。 もう日も暮れてしまい、夕日が落ちるのは見れ…

  • サブ3の世界

    先日のトレーニングはスピードトレーニング30分、バイク30分、ラン30分でした。 スピードトレーニングでは、仕上げに8マイル・8.5マイル・9マイルを少し傾斜をつけて1分ずつ。 トータルワークアウトの機器はマイル表記なので、とてもややこしいです…(ーー;) ちなみにキロメートルにすると… 8マイル = キロ4分35秒くらい 8.5マイル = キロ4分20秒くらい 9マイル = キロ4分10秒くらい 9マイルだとフルマラソンを2.9時間で走れるのでサブ3達成できます。 私はフォームを維持して走れるのが9マイルで35秒くらいでした…。 このスピードとフォームを維持しながら3時間… 一般人でもサブ3…

  • 10キロラン後にトータルワークアウト

    水曜日。 急に休みになったのでトレーニングの予約時間を変更できないまま夜トレ。 なので昼間に10キロ走ってから トータルワークアウトに向かいました。 前々回から30分筋トレやスピードトレーニング、30分バイクトレーニング、パーソナル終わって30分ランというメニューになりました。 10キロ走ってからトレーニングって、なかなかキツかったです(^_^;) 東京マラソンはサブ5の目標でしたが 湘南マラソンが終わったら何となく自信がなくなってきたので、目標をサブ4.5にしたいとトレーナーに伝えました。 今の私には無謀だけど、このメニューをこなせば4時間50分くらいではゴールできるようになるんじゃないか…

  • 湘南マラソン2017

    日曜日は結膜炎で目を腫らしながら(え?) 湘南マラソン10キロに参加してきました。 今年のメダルがカッコイイ‼️ 毎年10キロには参加していたのですが 一昨年はフルに初参加。 その後、骨折…(ーー;) 今年、東京マラソン出るのがわかってたら フルにしたのになー。残念。 2キロくらいまでラン友さんと、おしゃべりしながらユルラン。 その後、4キロ地点あたりで息苦しいのがなくなってきたので、色々と考えながら走り始める。 自分でも、どのくらいのペースになるか まったく読めなかった。 骨折後、初のマジランだし。 5キロあたりからトータルワークアウトでのトレーニングを思いだし実践。 遅!Ψ( ̄∇ ̄)Ψ 前…

  • 約2年ぶりの皇居ラン

    水曜日のことです。 そりゃ乳酸たまって足も重いよ…。 トータルワークアウトで午後にトレーニング。 先日受けたLONG DISTANCEの6000円トレーナーさんが考えてくれたメニューをこなすことに。 私の体の中心は、どうやら緩みまくっているらしい(^_^;) なのでお尻・内モモを中心に筋トレ。 地味トレはホントきついっす…。 苦手ってことは弱いってこと。 パーソナルトレーニングがない日もやらなきゃな。 そのあとバイクトレーニング。 この日でやっとレベルと負荷が定まってきて ゼーハーいって汗かくくらいになれました! 1ヶ月もかかったよ…(ーー;)もったいない。 ここでパーソナルトレーニング終了。…

  • 足元がヤバい…

    ランニング中、下り坂でコケました…。 20日の月曜日という一週間以上前のネタですみません(T▽T) 友達とランチ後、家まで10キロなので帰宅ランを決行。 開始1キロでコケました。 公園内のロードで下り坂。石畳につまづきました。 両膝ついて、転がって右肩も打ち、左人差し指は皮がめくれ流血。右手指の付け根と手首があとから青くなってました(´Д` ) 実家の近くだったので、寄って膝を拭き絆創膏を貼りながら母に怒られるアラフィフ…(笑) 情けない。 膝が痛くて走るのやめようかと思ったけど、最寄り駅までは歩いて30分かかるし、足首は無事だったので、とりあえず最寄り駅までは走って無理だったら電車で帰ろ…

  • トレーナーとの相性

    11月に入ってから、スピードトレーニングとバイクトレーニングが始まりました。 いつもは4000円トレーナーさんだったのですが 「スピードトレーニングは3000円トレーナーでもできるので もう一人、担当する人を入れましょう。 どなたか希望のトレーナーはいますか?」と聞かれました。 私のお財布事情をくんでのことなんですかねえ????? ここの意図がいまだにちょっとわかりません… (お財布事情は話したことないんだけどなー。もしや嫌われたか!?) 一応、だいたいの担当トレーナー2人くらいに決めておくと どちらかの予約を取れば、進捗状況もわかりやすく 進めやすいとのことだそうです。 でもなぜ3000円ト…

  • 久々の長距離ラン遠足

    そろそろ長距離ランを始めなきゃと先週金曜日に 東京マラソン友達と一緒に20キロ走ってきました(*^^*) しかし、レースでもないのに ただ走るだけでは完走できないかもしれない 基本ヘッポコランナーです。 おしるこを食べに行こう!とご褒美を作り 横浜から鎌倉まで走ってきました! 私は足首の調子をみながらの様子見ランで 友達はフルマラソンから間4日しかたってなくて 疲れ残ってるかもラン(笑) ということでキロ7分ペースで。 お天気に恵まれて、久々に気持ちのいいランニングでした( ´∀`) 祝日ということもあり鎌倉は人が多かったですね。 友達オススメの甘味屋さんは、おいしかったー! おしるこの予定だ…

  • やっと気持ちが入った!

    11月1日(水)。 みなとみらい10キロをぼっちラン。 やっと東京マラソンに向けて気持ちが入ってきました(* ̄∇ ̄*) みなとみらいを走ったのは約1年半ぶり。 去年の春くらいが最後だったと思います。 骨折から…長かった(T^T) トータルワークアウトのフードプログラムで少し体重が落ちて、動きやすくなったのも大きな要因。 少し間をあけて、またフードプログラムをやる予定。 今でやっと、太ったー!と騒ぎだす体重に戻っただけなので(^_^;) これからが本番! 頑張るぞー(* ̄∇ ̄)ノ

  • いきなりケガ!?

    しばらく期間があいてしまいました…まだ始めたばっかりだよ! この約2週間、色んなことがありすぎて…それはおいおい書くかも? ともかくトレーニングについてをば。初パーソナル後の話。 次の日から、何だかあばらが痛い… その次の日からは起きるときも痛い。息するのも痛い。歩くのも痛い。当然、走るなんてもってのほか! 絶対にヒビ入った。でも土日を挟んでしまったので病院で確認もできず。痛いよー。 原因は… 前回の fiona.hatenablog.jp で書いたウエイトトレーニングの時に巻いたベルト。 どうやら、あばらの上に巻いて力を入れる時にあばらが膨らむのをベルトで押さえてしまい肋骨を挟んだ形になった…

  • 初トレーニング

    2017年10月6日。 ちょっと前になりますが、トータルワークアウト1回目。 パーソナルトレーナーは受付のお姉さんにこちらの希望を伝えて、お姉さんオススメのトレーナーさんを予約。4000円トレーナーさん。 1回目は大きな筋肉のトレーニング。 私がどのくらいできそうか、お試しみたいな感じでした。 ウエイトトレーニングするときにウエストにベルトを巻きます。私は初使用。 重いときだけ使うのかと思ってたら、ウエイトトレーニングのときは必ず使うんですね… 地元ジムじゃ使ったことないぞ。 トレーナーさんが持ってきてくれたのはXSベルト。 きつく巻きますと言いながらトレーナーさんがググッと締めました。 なん…

  • はじめまして

    はじめまして。フィオナと申します。 2018年の東京マラソンに参加予定です。 それにあたって、色々と練習やトレーニングを真面目にやろうと思い、ブログを開設しました。 マラソンは痩せるために始めたのですが マラソン後の打ち上げに目覚めてしまいダイエットはどこへやら(笑) マラソンもちまちま続けてもう10年目に突入しました。でももともと長距離は苦手だし(短距離派)陸上部でもなかったので練習のノウハウはなく、ちんたら走りのままフルマラソン5回完走。自己ベストはネットタイムで4時間58分…だったかな? 東京マラソンで自己ベストを更新したいのですが 2016年9月に左足首を骨折し、まだ痛みがあり長距離練…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、フィオナさんをフォローしませんか?

ハンドル名
フィオナさん
ブログタイトル
日々自堕落 時々トレーニング
フォロー
日々自堕落 時々トレーニング

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用