chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
むぎわら日記 https://blog.goo.ne.jp/takx007

日記兼用ブログです。 日々の生活(主に遊び)、スナップ写真などを載せております。

むぎわら日記
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/10/19

arrow_drop_down
  • 2023年の投資結果

    現役最後の年となりましたが、今年の配当金は以下のとおりでした。円建て資産より492,020円$建て資産より486,584円($3575.1×140円)合計978,534円円高の助けもあって、1,000,000円近い配当金を頂けました。あとは、微調整をしながら、この水準を維持していきたいと思います。退職金等は、新NISA枠を使いながらインデックス投資を行い、余った分は、暴落時のカウンター用にキャッシュで持っておきます。ポートフォリオはこんな感じになりました。為替リスクも怖いので若干、日本に比重をかけています。日本株は76社に分散投資していて、分散しすぎだと思いますが、このくらいだとたまにTOBなどに引っかかって臨時収入が入ります。今年は2社引っかかりました。2023年の投資結果

  • 今年の漢字は「暑」だと思っていました。

    今年を振り返ると、とにかく暑かったという記憶があります。新潟県は、日本一暑かったそうで、アメダスの新潟市のデータをもとに表をつくってみましたが、特に8月の日平均気温が30度越えで、最高気温が四捨五入で40℃という猛暑。オマケに降水量2㎜って砂漠か?気温も30度を超えたくらいでは山登りをする気になるのですが、35度を超えるとなると自殺行為になるので家の中にいるしかありません。ぜんぜん、外へ出なくなり、生活自体が大きく変わりました。コロナ禍でも、山歩きには支障がなかったのに今年の夏の生活は、まったく違ったものになりました。9月に入って日が短くなっても真夏並みの暑さがつづき、バテバテでした。夏が長すぎて、あっという間に秋が来て、冬となり、「秋が無かったね」がよく聞くことばになりました。原因は、台風が連続して日本...今年の漢字は「暑」だと思っていました。

  • 『郵便屋』笹山久三(河出文庫)

    時は郵政民営化へ向かう小泉改革の真っただ中。当局の締め付けにより、職場の人間性に不穏な心理的効果を与える手当の発効を止めることができない傀儡と化した労働組合。規定より多い配達がある日に、班員全員が完全配達を成せばつけられる300円の手当のために、人間関係がバラバラになっていく。それにあがなうためにどうすればいいのか。人間性を捨てずに苛酷な労働環境の中で働く労働者の姿を描く、冬の時代の物語です。郵便も少なくなってきてこういう現在は、このような状況にないのでしょうが、運送業はたいへんそうです。若いころ、税務署でバイトをしていたとき、郵便屋さんの給料の低さに驚いたことがあります。当時は、国家3級公務員という制度でした。現在の派遣社員のみなさんもこれに似た状況なのかもしれません。『郵便屋』笹山久三(河出文庫)

  • 米国高配当株ETFの結果2023

    老後の資金としてあてにしている3大米国高配当株ETF(HDV、SPYD、VYM)の2023年の増配率が出ましたので、表にしてみました。SPYDが減配でした。前年がとんでもない大幅増配だったので、仕方がないと割り切れる範囲ですからよしとしましょう。HDVとVYMは増配で、どちらもインフレ率を上回っているので、良い感じです。おまけの連続増配株ETFのVIGは、安定の増配率で、インフレ率もクリア。すごいですね。SPYD以外は、金利が高騰している米国でも、金利以上の利回りをキープしているので、株式の強さが健在だとしめしています。次に過去の5年の成績を見てみます。VIGは、安定の5連勝!次はVYMの9勝1敗、10年以上、連続増配ですが、インフレ率に負けた年があHDVは、8勝3敗で、プロ野球なら安定して優勝できます。...米国高配当株ETFの結果2023

  • 宮崎県都城市よりふるさと納税返礼品が届きました。

    豚ロースとんかつ・ソテー用20枚です。これは、食べ応えがありそうです。とりあえず、2枚を塩コショウで焼いてみましたが、柔らかくて美味い。のこり3枚を酒と醤油でソテーにしてみましたが、これもイケます。あと、15枚もあるので、どうやって食べようか考えます。宮崎県都城市よりふるさと納税返礼品が届きました。

  • 『本物の気づかい』井上裕之(ディスカヴァー・トゥエンティワン)

    書いたのは、北海道の歯医者さんです。自営業者の気づかいについて書かれていますが、年を重ねてしまった自分にとっては当たり前のことだけでした。分かっていても出来ているかはまた別ですから、読んで損はないような気がします。若い人にはためになるかもしれませんが、若いうちからここまでやる必要はないかなという気もします。まあ、年配の人はこのくらいのことを考えて暮らしているのだとわかってくれるだけでもいいかも。『本物の気づかい』井上裕之(ディスカヴァー・トゥエンティワン)

  • 『劇場版 SPY×FAMILY CODE: White』見てきました。

    昨日、あかねちゃんが、どうしてもいっしょに見に行きたいと聞かないので行ってきました。映画の出来は可もなく不可もなく無難な作りで、期待通りの出来です。SPY×FAMILYの映画としては、100点満点中95点以上はいっていますね。しかし、絶対安全圏にいるメインキャラたちのおかげで、どんなに派手なアクションシーンにも、ドキドキもハラハラもしないのは、自分の年齢のせいでしょうか?『劇場版SPY×FAMILYCODE:White』見てきました。

  • Happy Birthday and White Christmas

    ハッピーバースディ、そしてホワイトクリスマス60回目の誕生日を迎えました。数えで61歳、還暦です。干支を一回りしたということになります。たくさんの人たちに支えられ、助けられ、なんとか、1生分を生きのこったという感じです。今日からは、干支の2周目、第2の人生を生きるわけです。振り返ってみると、第1に人生は、安全策に傾きすぎていて、それはそれで安心して余裕をもって生きられたわけですが、第2の人生が同じ方針では面白くありません。最悪、野垂れ死にしても、もう悔いはないわけで、とりあえず3月に仕事を辞めて、やりたいことをしながら、本当にやりたいことを探したいと思います。健康寿命は男性なら75歳くらい、あと15年。それなりに濃く生きるには、新鮮な経験と、新しい知識が必要です。未知のところへ踏み込まねば、それを得ること...HappyBirthdayandWhiteChristmas

  • 冬至で大雪

    昨日は冬至でしたが、酷い大雪に見舞われました。このまま行くと、ホワイトクリスマスとなりますね。冬至で大雪

  • 『猫弁と魔女裁判』大山淳子(講談社文庫)

    猫弁シリーズ最終巻。前巻の『猫弁と少女探偵』では、未回収の伏線があり、中途半端な感じがしましたが、最終巻でみごとに回収されています。ご近所の猫が関わるゆるゆるな事件を解決する猫弁こと百瀬太郎ですが、今回の相手は、青い目の魔女、米国屈指の国際スパイです。いきなり、世界的な大物を、検事役として有罪にするべく戦いを挑むことになります。裁判官も、出来レース(無罪)とするようにもくろむ中で、百瀬太郎は有罪を勝ち取ることができるのか。また、婚約者亜子と無事、結婚できるのか。行方不明の母との再会は?すべての辻褄が合うとき、猫弁シリーズ特有の、こたつの上の猫のようにまあるくおさまるのです。猫弁シリーズ最終巻となっていますが、このあとも、シリーズはつづくのでした(笑)。『猫弁と魔女裁判』大山淳子(講談社文庫)

  • ふるさと納税返礼品 ホタテ

    北海道紋別市より、【中国禁輸措置生産地支援品】帆立Aフレーク(訳ありホタテ)400g×3が届きました。中国に輸出できない割に品薄なようで、9月に寄付したのに12月に届くことになりました。ホタテは、ふるさと納税返礼品の中でも日持ちがするので人気のようです。ふるさと納税返礼品ホタテ

  • 『マネーボール〈完全版〉』マイケル ルイス(早川書房)

    1990年末、大リーグのオークランド・アスレチックスは、ヤンキースの1/3の予算で戦っていた貧乏弱小球団であった。かつて、超有望な大型新人としてドラフト1巡目で球界入りしたものの鳴かず飛ばずの成績で引退したビリー・ビーンが新任ゼネラルマネジャーとして雇われることとなる。古い選手の評価基準を一掃し、少ない資金でチーム再建を行い常勝球団に育て上げたノンフィクションです。相棒は、野球経験がなくノートパソコンを手にしてるポール。彼のパソコンには、選手の各種データが入っていました。ベテランスカウトの意見より、パソコンのデータを重視する戦略です。何が勝利に貢献するのか徹底的に分析し、数値化が難しいような要素は除外していきます。打者で言えば、打率、盗塁、守備力、長打力は評価せず、出塁率、長打率、選球眼を重視し、とにかく...『マネーボール〈完全版〉』マイケルルイス(早川書房)

  • Jパワー、稲畑産業、USSより株主優待

    Jパワー(日本電源開発)より2024年カレンダーが届きました。再生可能エネルギーで電力を供給する会社です。稲畑産業より、QUOカード1000が届きました。稲畑産業は、情報電子、化学品、生活産業、合成樹脂などを扱う化学系専門商社です。USSより、QUOカード500が届きました。USSは、中古車オークションを取り仕切る業者になります。多くの会社が株主優待を廃止に動く中で、まだ頑張ってくれています。美しいカレンダーなど、最近はあまり配るところも少なくなってきたのでうれしいですね。Jパワーのカレンダーは、家のリビング用として愛用させていただいています。Jパワー、稲畑産業、USSより株主優待

  • 『自分の中に毒を持て』岡本太郎(青春文庫)

    人生は積み重ねではなく、詰み減らすべきだ。道の分岐では、安全な道ではなく、危険な道を選べ。など、常識とは真反対の主張をする太郎さん。いや、そんな、いくらなんでもそれは無いでしょうと思うのだけれど、ある程度は正しいと思ったりします。しかし、そんな甘い考えではいけません。中途半端が一番いけない!とやられます。いつもと同じ、何の新しみもない道をなんとなく歩いているのが生きているといえるのか?ごもっとも。だからと言って、危険極まりない道を戦々恐々として歩くのもすトレス貯まるよ~。いやー、すごく考えさせられて、刺激をうけました。わたしは、中途半端な中道を行きたいタイプなので、太郎さんのような命を爆発させて本当に生きる生き方はできませんが、あこがれる面もあります。ダメだと言われても、いつもと違ったり、少し危険だったり...『自分の中に毒を持て』岡本太郎(青春文庫)

  • 謎の円

    山を歩いていたら、落ち葉の表面に白い円が描かれていた。他にはないか周りを探してみたがこれ1枚だけ。いったいなんだろう。人工物ではないようだが……謎の円

  • 『常識として知っておきたい裏社会』懲役太郎× 草下シンヤ(彩図社)

    前科3犯で3回懲役刑を受けている元ヤクザのユーチューバー懲役太郎と、アウトロー系ユーチューバーの草下シンヤの対談集です。二人とも、力むことなく淡々と、裏社会のことを語ってくれています。話をもっている感じがしないので、すーっと入ってきます。おそらく死ぬまでかかわることがないことだとは思いますが、ほんの数百メートル離れたところでは、こういうこともあるのだろうなと思います。戦後、戦勝国である中国や朝鮮人から、身を守るために自警団から力をつけ、警察と協力してきたヤクザ組織が反社会的集団となり、やがて法律でつぶされていく様子などがなんとなくわかります。また、半グレやヤンキーなどとのかかわりや、詐欺集団の実情などもいろいろな話を読むことができます。まあ、本にしても差し支えない範囲なのでしょうが。『常識として知っておきたい裏社会』懲役太郎×草下シンヤ(彩図社)

  • 角田山(福井ほたるの里コース~豆地蔵コース)2023初冬

    ひさしぶりの快晴で、駐車場は、第2駐車場まで満車状態でした。なんとか、駐車スペースを確保することができました。新しい三合目の標識が建っていました。少し歩くと休憩スペースにつきます。この辺が2合目あたりかと思っていましたが、三合目過ぎだったようです。木々の葉も落ちてすっかり冬です。一旦、下るところを過ぎて5合目のくいが新しく立っていました。くいの他は、4合目、6合目、8合目の立て札が立っていましたが、おそらく杭に好感されるかと思います。山の神コーストの合流点は5.5合目くらいになります。次のベンチは8合目手前となります。だいたい、1合歩くのに10分くらいかかりましたので、頂上まで1時間40分で着きました。かなり正確のようです。観音堂からの景色です。冬の新潟平野。遠方の山を見ると、標高800~700mくらいま...角田山(福井ほたるの里コース~豆地蔵コース)2023初冬

  • 『なずな』堀江敏幸(集英社文庫)

    まさに純文学と言える凝った文体が魅力の作家さんですが、この作品では、その特徴を抑えて、一般読者に読みやすく普通に徹した読み物になっています。独身の40代の男性が、ふとしたことから弟夫婦の生後2ヶ月の赤ん坊「なずな」をあずかることになったことからはじまる物語となります。疲労困憊しながら、なずなの世話をする主人公と、それを見守り助ける周りの人々の交流を描きます。出てくる人たりが全員優しい人たちなのは、その中心になずながいたからでしょう。赤ん坊の持つ、他人を幸せにする力を余すところなく描いてみせてくれました。ミルクを飲んで、排泄するだけのなずなが、確実に大きく育っていき、それだけで多くのものを周りの人たちに与えているという心温まる小説でした。『なずな』堀江敏幸(集英社文庫)

  • 『モテる構造 ──男と女の社会学 』山田昌弘(ちくま新書)

    最近、ジェンダー問題というと、発言に気をつけねばらない。とはいえ、現状の認識を正しくしないと、良い方向へは進まないでしょう。この本は、男であることと女であることによって生ずるメリット・デメリットを社会学の方向から整理したものです。男の体で女の心を持っていたり、その逆もしかりだし、女らしい男、男らしい女もいらっしゃるわけであるが、それはともかく、現状では社会がどのようになっているか把握することから始めるのが効率よい考え方だと思います。男女のアイデンティティーの確立する構造の違いから、なるほどと思うこともありました。男は、仕事ができる=もてるですが、女は、仕事ができる≠もてるであり、女は、仕事をできるようになろうとすると、もてるために他の部分も磨かないといけないため、労力がかかってしまいます。しかし、男は、仕...『モテる構造──男と女の社会学』山田昌弘(ちくま新書)

  • メルカリ11月の売上

    メルカリの11月の売り上げは93,908円でした。朝に窓辺で撮影してアップしていたのですが、日も短くなり冬型の気圧配置が多くて、平日の撮影はほぼできない状態になりました。それに従って、新しいもののアップがほとんどできなかった割には売り上げが伸びました。梱包数は26だったので単品価格が高くついています。12月はボーナス月ですから、期待できるか?それとも、年末年始に出費がかさむので、買え控えで売り上げが伸び悩むのか?いろいろアップして試してみたいと思います。メルカリ11月の売上

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、むぎわら日記さんをフォローしませんか?

ハンドル名
むぎわら日記さん
ブログタイトル
むぎわら日記
フォロー
むぎわら日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用