chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
湯飲みの横に防水機能のない日記 https://dakkimaru.hatenablog.com/

色々壊れてて治療中。うつ病、更年期障害、甲状腺機能低下、高脂血症、無呼吸症候群、その他。

具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。

ねこんでるねこたま
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/10/10

arrow_drop_down
  • ねこたま日記(4月17日)

    こんにちは。 あまり動かない一日だった。 体調が悪いとかじゃなくて、身体を動かす気力が全くない感じ。 かといって、抑うつ気味というわけでもなく、読書はしたし、食事も取れている。 一応、胃腸炎の病み上がりなので、養生という名目で、不動を自分に許して過ごした。 夜、夕食後になって、少しづつ動く気力が戻ってきた。明日には出歩けそうだ。 (_ _).。o○ 夕方、ケアマネさんから電話をいただいた。 息子が将来的に入居できそうな、近隣の障害者施設のリストを送ってくださるとのこと。 出来るなら、気軽に会いに行ける距離にいて欲しい。難しいかもしれないけど。 (_ _).。o○ スーザン・ソンタグ「隠喩として…

  • ねこたま日記(4月16日)

    こんにちは。 台風みたいに風が強い。 (_ _).。o○ 感染性胃腸炎なのか風邪なのか分からないけど、亭主以外の家族に頭痛、発熱、腹痛、嘔吐をもたらした何かは、ほぼ終息したようだ。 末っ子(19歳・ADHD)は、まだすっきりしない様子だったけど、新学期早々に必修の講義を欠席したくないと言って、頑張って大学に行った。 長女さん(27歳・ASD)は、先日体験入所したグループホームについて、ケアマネさんと話し合いをするために、亭主と一緒に出かけた。 今回、入所中に胃腸炎をくらってしまい、少々残念な体験になってしまったこともあり、あと何回かショートステイをしてみてから、今後のことを決めることになったそ…

  • ねこたま日記(4月15日)

    こんにちは。 ビルダーズ2の、浜辺の街並み。 右から、道具屋、図書室、キノコルーム。 浜辺をどんどん埋め立てて、広々とした海上に大きな街を作ろうと思ったのに、浅瀬より先を埋め立てることは出来ない仕様だった。残念。 (_ _).。o○ グループホームの短歌入所体験をした長女さん(27歳・ASD)は、一昨日帰宅後に38.5度の熱を出した。入所中、深夜にに体調を崩して、嘔吐していたという。 昨日の夜になって末っ子も発熱。 末っ子はお腹を壊して、長々おトイレの住人に。頭痛も酷いという。 息子も、夕食後に嘔吐したけれど、こちらは熱もなく、機嫌も良いので、頭痛や腹痛はなさそうだった。 私も地味に具合の悪さ…

  • ねこたま日記(4月14日)

    こんにちは。 Skypeに搭載されているAIのBingさんに、「姉御肌のスーザン・ソンダク」の絵を依頼してみたら… なぜか、和洋印度入り混じった美女を描いてくれた。 (_ _).。o○ 今日の教会学校は、使徒行伝で、ペトロとヨハネが、生まれつき足の不自由な物乞いの男性を治癒したあと、司祭長たちに捕まって、伝道をやめるように脅されるくだりだった。(使徒言行録 第四章) あなたがた家を建てる者に捨てられたが、隅の親石となった石 ペトロは、十字架にかけられたイエスをこう呼んだ。 この一節は、旧約聖書の詩篇118章に出てくる。 家を建てる者の退けた石が隅の親石となった。 これは主の御業 わたしたちの目…

  • ねこたま日記(4月13日)

    こんにちは。 今日の画像は、二十年近く前にパソコンのお絵描きソフトで描いたもの。 どんなつもりで描いたのか、全く覚えていないけど、何か「どうもならん」ことがあったのだろう。育児戦争真っ只中だったし。 (_ _).。o○ ドラクエビルダーズ2で、道具屋を建ててみた。 お店の中で、商人が、ぬいぐるみや本を売っている。 ビルダーズ2の住民たちは、どうやら新しもの好きらしくて、出来たばかりの施設によく集まる。逆に、以前は大人気だった施設には、閑古鳥が鳴くようになる。 億劫がって、新規の建物を建てずにいると、岩壁に向かってぼーっと佇むだけの住民が増えてくる。 抑うつ気味の住民が増えるのは悲しい。 次は本…

  • ねこたま日記(4月12日)

    こんにちは。 上の画像は、ドラゴンクエストビルダーズ2で建てた家。 立体造形は全く適正がなく、自力ではまともなものが作れないので、上手な方々の作品を参考にして、なんとかそれっぽくしてみた。 写真だと分からないけど、屋根の組み合わせに失敗している。切妻屋根、寄棟…難しい😭。 上の写真は、物凄く失敗したお城。 天守閣の最上階が、ズレている。 立て直す根性がないので、放置。😱 こちらは、博物館。 石像を飾っておくと、仲間にしたモンスターたちが見学に来てくれるのだけど、中には石像のふりをして自分を飾っちゃうモンスターもいる。 上の三体のうち、二体は住民モンスター。一日中、こうして真似っこして立っている…

  • ねこたま日記(4月11日)

    こんにちは。 Skypeに入っているAIのBingさんに、「人間失格」をテーマに絵を描いてと依頼したら、上のような意匠の絵を三枚、描いてくれた。 太宰治「人間失格」(青空文庫版)は、ある男が写っている三枚の写真についての描写で始まる。 三枚目の写真についての箇所を引用する。 もう一葉の写真は、最も奇怪なものである。まるでもう、としの頃がわからない。頭はいくぶん白髪のようである。それが、ひどく汚い部屋(部屋の壁が三箇所ほど崩れ落ちているのが、その写真にハッキリ写っている)の片隅で、小さい火鉢に両手をかざし、こんどは笑っていない。どんな表情も無い。謂わば、坐って火鉢に両手をかざしながら、自然に死ん…

  • ねこたま日記(4月10日)

    こんにちは。 目が覚めたら、昼だった。 十時間超えの睡眠など、めったにないことだ。 睡眠薬(デエビゴ)を半錠にしてもらったというのに、よほど眠かったのだろうか。 ともあれ、よく寝たおかげか、今日は心身がすっきりしている。必要な眠りだったのだろう。 (_ _).。o○ 長女さん(27歳・ASD)は、ストレスのせいか、半月ほど前から食事の時の嚥下がうまくいかず、食が細くなっている。今日は受診とデイケアの日なのだけど、デイケアはお休みして、受診だけしたとのこと。とくに投薬の変更はなく、主治医には、無理せずに過ごすように言われたとのこと。 長女さんに嚥下の問題が出るのは、初めてのことではない。小学校の…

  • 短歌メモ(2024年4月9日)

    X(旧Twitter)ので付句させていただいた歌。 そのままの方がよかったかもしれん「人間失格 そしてゾンビに」 (上の句は木野喜久子様による ハイエース俺はエースと認めない特訓乗り越え世界に出るまで ( 上の句、木野喜久子様。そして何となくマンガ「エースをねらえ」を連想…昔の少女マンガよヒロインって、目力が強いと思う) 次々と首長竜が乗ってきた 遅延している武蔵野線に (上の句、木野喜久子様) (_ _).。o○ この他、ネット投稿できるようになった朝日歌壇にも、お試し投稿してみた。 ハガキを書くよりも手軽で敷居が低く感じる。悪筆にとっては有り難い。 ただ、投稿フォームでは詞書を受け付けない…

  • ねこたま日記(4月8日)

    こんにちは。 Skypeに搭載されているAIのBingさんに、「人馬一体」を絵に描いてとお願いしたら、上の絵を含めた数枚を描いてくれた。 人と馬の肉体が合体した「人馬一体」の絵が提供されるかなと思ったけど、そうはならずに人馬が適度にバラバラだったのは、ちょっと残念。 (_ _).。o○ プレステのゲーム「龍が如く」が大好きな長女さん(27歳・ASD)に、ゲームに出てくる真島吾朗の絵を描いてほしいとリクエストされた。 長女さんが私に頼み事をするというのは、とてもレアなことなので、張り切って描いたのだけど… 下手だ。(´・ω・`) しかも、なんだか微妙に亭主に似てしまったし。 (_ _).。o○ …

  • 短歌メモ

    X(旧Twitter)で詠んだ短歌の転載。 【木野喜久子@omoronine様より、付句のお題を頂いて詠んだ歌】 人生の仕切り直しの手が足りず足を使って扉を閉める 沿道も行き着く先も全て道見渡す限り道である道 デッサン用の筋肉素体は着衣より何もつけない方がおいしい

  • ねこたま日記(4月6日)

    こんにちは。 今日の待ち受けも、いかにも私らしい絵だ。 ドラクエに出てくるドラキーという魔物に似てるけど、たぶん違うのだろう。 スマイルスライム ぬいぐるみクリーナー ドラキー スクウェア・エニックス(SQUARE ENIX) Amazon (_ _).。o○ 月一の精神科外来の受診日だった。 昨年から処方されている、デエビゴという睡眠薬が、このところ効き目が強すぎて困るので、相談して半量にしていただいた。 服用してから小一時間で眠くなることが多かったのだけど、近頃では30分ほどでいきなり効き目が出るようになっていて、油断していると、居間の椅子に座ったまま爆睡していたりする。 寝る前に、必ずC…

  • ねこたま日記(4月5日)

    こんにちは。 iPhoneの待ち受け画像に、自分で描いた絵がランダム表示されるように指定している。 指定したフォルダのなかにある絵は、400枚ほど。 ほぼ毎日「いつこんなの描いたんだっけ?」と思うのだけど、全部自分が描きそうなものばかりなので、描いたのが自分であることは疑っていない。 もっとも、画像アプリの機能に頼り切って描いたラクガキばかりだから、「自分で描いた」とは言い難いかもしれないけど。 (_ _).。o○ 末っ子(19歳・ADHD)は、今日から大学で、昼過ぎから登校していった。今日は健康診断とのこと。終わったら、久々に会う大学の友だちと、どこかに遊びに行くらしい。 息子(26歳・重度…

  • ねこたま日記(4月4日)

    こんにちは。 一昨日、末っ子がお腹を壊していたのだけど、今朝になって、私もお腹が痛くなった。吐き気が強くて朝ごはんは飲み込めず、断念。午前中ずっと静かに横になっていたら、昼にはなんとか回復して、昼食も取れた。 熱は出なかったけど、だるさはあった。 お腹にくる風邪でももらったのかもしれない。 (_ _).。o○ 長女さんは、ひどい肩こりで心身の調子を崩してしまい、三日前から整骨院に通っている。抑うつ状態だけでなく、物をうまく飲み込めない状態になるため、お腹が空いてもしっかり食べられなくなってしまう。小学校のころからずっと抱えている問題で、季節の変わり目、特に春先になると悪化することが多い。 マッ…

  • ねこたま日記(4月3日)

    こんにちは。 今日の待ち受けは、たぶん息子(26歳・重度自閉症)の通っていた特別支援学校の校庭前の樹木だと思う。 当時は毎日、息子を学校に送ったあと、周辺の写真を撮って、駐車場に止めていた車の中でフィルターで加工したりして、ラクガキのストックを増やしていた。 あの頃は忙しく出歩いていたのに、読んだり書いたり、お絵描きしたりと、いろんなことをするエネルギーがあった。いまはその一割ほどしか動けない。 元通りになるのは無理だろうけど、きちんと養生したら、三割くらいまで復活できそうな気がする。 (_ _).。o○ 朝、生のきゅうりを一本食べると、なぜか、早朝の関節痛が和らぐことに気がついた。 きゅうり…

  • ねこたま日記(4月2日)

    こんにちは。 久々にiPhoneでラクガキをした。 亭主にお題を頼んだら「桜」というので、夜桜っぽいものを描いてみた。 いつものように、AIにアレンジを頼んでみたら、こうなった。↓ うん。 似てるけど、別物だ。 (_ _).。o○ 今日は二ヶ月に一回の内科の診察日だった。 受付をして、血圧を測定したら、やけに高かった。たぶん東野圭吾のせいだろう。 末っ子に借りていた「クスノキの番人」を読み終わったので、「ナミヤ雑貨店の奇蹟」を借りて、待合室で読み始めたら、すっかり引き込まれたので、晩御飯のあとに一気に読み終えた。 どちらの作品にも、少しだけファンタジーな要素があるけれど、基本は現実社会で生きる…

  • ねこたま日記(4月1日)

    こんにちは。 少し変わった夢を見たので、忘れないうちに書いておく。 …… 子ども時代の私が、6冊でセットになって箱に入っている、真新しい文庫本を読んでいた。 タイトルは分からないけど、洋物のスペースファンタジー小説らしかった。作者の名前を確認しようとして表紙を見るのに、なぜかそこだけはっきり見えない。 幼い頃に暮らしていた家の中で、本を読んでいるうちに、いつのまにか、場面が小説の内容にシフトした。 主人公は、地球ではない星から紛れ込んだ女性で、中世ヨーロッパ的な養父母の家庭で大切に育てられて成人したのだけど、彼女を発見した生みの親の種族が、地球に襲いかかって制圧しようとしてきたために、大騒動に…

  • ねこたま日記(3月26日)

    こんにちは。 朝ごはんは、トーストと、プロテイン(スリムアップスリム)。 昼ごはんは、ほたるいかと菜の花のパスタ。亭主作。 午後から息子(26歳・重度自閉症)の歯科診察があった。 かかりつけの歯科まで、車で片道40分ほどかかる。走行中ずっと、 「歯医者さん、行く!」 と叫ばれるのには、だいぶ慣れた。 たぶん叫ぶことで、歯科の診察に立ち向かう心構えを堅固なものにしようとしているのだと思う。 けれども、診察が終わって帰る車のなかで、 「歯医者さん!」 と叫び続けるのは、何故なのか。 行きの時と違うのは、「歯医者さん」のあとに「行く」という動詞が付かないこと。 つまり、これから行くのではないことは、…

  • ねこたま日記(3月24日)

    こんにちは。 息子(26歳・重度自閉症)は、日曜の朝には母親をきっちり起こすことに決めたらしい。 今朝も、 「おかん、起きて!」 という力強い呼びかけで、容赦なくなく起こされた。 以前は、私を起こす時には声がけではなく、CPAP(睡眠時無呼吸症候群のための呼吸器)のマスクを無理やり引っ剥がすという荒技をかましてくれていたけれど、私の渾身の抗議によって、その方法は取らなくなった。 ところが、その時の私の「痛い、やめて!」という抗議の叫びが、そのまま息子の口癖になってしまい、日中、ところ構わず私の声色を真似て「いたい、やめて!」と叫ぶようになってしまった。 気持ちの優しい息子のことだから、意図せず…

  • ねこたま日記(3月20日)

    こんにちは。 長女さん(27歳・ASD)は、今日はデイケアと通院。昨日は就労施設の作業を頑張っていた。 (…就労施設と書いたはずなのに、「呪太郎施設」になっていたので、慌てて修正した。誤変換にもほどがある。😱) 末っ子(19歳)は、春休みを満喫中。今日も友達と遊びに出かけた。 午前中、介護施設がお休みの息子(26歳・重度自閉症)と亭主を車に乗せて、食材の買い出しに出かけた。 今夜はすき焼きとのこと。楽しみだ。 (_ _).。o○ 新型コロナに二度感染した我々夫婦は、どうやら味覚の一部を損なったらしい。 どうも、甘み以外の味覚がおかしくなってるようで、亭主が「塩味が薄い」という料理を、私は「塩味…

  • ねこたま日記(3月19日)

    こんにちは。 ブログの更新をまた増やそうと思う。 目標は、今年中に3000記事達成すること。 生きていれば、仕切り直しは何度だってできるのだ。 (_ _).。o○ 今朝は、家のガス施設の点検があった。 一時間以上かけて、ガスコンロや風呂の湯沸かし器、床暖房の点検をしてもらったところ、不具合もなく合格とのこと。よかった。 検査が終わるまで、立ったり座ったりして待っていたのだけど、今朝に限って動悸が酷く、辛かった。 最初の新型コロナの罹患後に始まった症状が、まだこんなところに残っている。 横になっていればおさまるのだけど、立ち働くと、口から心臓が転がり出るんじゃないかと思うほど動悸がして、苦しくな…

  • ねこたま日記(3月17日)

    こんにちは。 日記じゃなくて週記になりつつある。 毎年、春先になると書き物の意欲が落ちる。新年を迎えて高まった意欲が、ちょうど枯渇して息切れするからかもしれない。仕切り直しの儀式でもあればいいのだろうか。何か考えよう。 (_ _).。o○ アルファポリスに書きかけて放置していた小説が、知らないうちにインセンティブのポイントを稼いでくれていたので、Amazonギフト券に引き換えた。700円。 末っ子も500円ほどを稼いだといっていた。 執筆にかけた時間を考えれば、恐ろしく低い時給ではあるけれど、それはそれとして、うれしいものではある。700円あれば、Kindle本が一冊買える。読んでくれた方々に…

  • ねこたま日記(3月9日)ドラゴンボール、ドラゴンクエスト

    こんにちは。 この数日、日記をサボっていた間、ゲームに没頭していた。 やっていたのは、「ドラゴンクエストビルダーズ2」のswitch版。これまで五回ほどエンディングまでクリアしているのだけど、なんだか無性に遊びたくなって、最初からプレイしはじめた。 「ビルダーズ2」のストーリーは、中盤以降、少しばかり鬱展開がある。主人公と相棒のシドーが、とある理由ですれ違って、仲違いしてしまうのだ。 鬱なストーリーに入るのを回避しつつ、途中の街づくりをじっくり楽しみながら、いろんなことを考えていた。 ロールプレイングゲームには決まった設定やストーリーがあるけれど、小説や映画よりも人物の台詞が少なく(その少ない…

  • ねこたま日記(3月3日)

    こんにちは。 日曜日なので、教会学校に出かけた。 末っ子は友人たちと旅行に出ているので、私一人で参加したところ、いつも来ているご家族がみんなお休みだったため、大人ばかりの子ども礼拝になってしまった。 一番年下の私が61歳、牧師先生も日曜学校でお話ししてくださる先生も私よりずっと年上で、最年長の方は90代だったはず。推定平均年齢が80台かもしれないという、大変にレアな「子ども礼拝」になった。 今日は、マルコによる福音書の第14章に出てくる、ナルドの香油のお話だった。 重い皮膚病の人シモンの家で、ある女性がイエスに高価な香油を注ぐ。その場にいた人たちが、女性の無駄遣いに憤って責めたのを、イエスがた…

  • 読書メモ(3月2日)

    読んでる本のメモ。 読書日記をつけてから出ないと、次の本を読まないという縛りは、私にとってはものすごくキツい。 面白いシリーズに当たったら、全巻一気に読みたいのに、書き物などしていたら、読む勢いが落ちてしまう。 でも目を守るために決めたことだから、可能な限り遵守する。10年後も読んでいたいし。 雨川透子「悪党一家野愛娘、転生先も乙女ゲームの極道令嬢でした。〜最上級ランクの悪役さま、その溺愛は不要です!〜」 悪党一家の愛娘、転生先も乙女ゲームの極道令嬢でした。~最上級ランクの悪役さま、その溺愛は不要です!~【電子書籍限定書き下ろしSS付き】 (Celicaノベルス) 作者:雨川透子,轟斗ソラ T…

  • 読書メモ

    今年に入ってから、読みすぎている。 ほとんどがラノベだから、あっという間に読み終わってしまう。 ラノベだからといって、目の負担なライトなわけではない。それにこのままだと、年間500冊を超えかねない。節制しないとまずい。 でも、他にストレス発散の方法がないから… 読んだら読書日記を書く。 書くまで次の本は読まない。 何度も挫折している縛りだけど、他に節制の手段も思いつかないから、また頑張ってみようと思う。 (´・ω・`) で、とりあえず、昨日と今日で読んだ本。 顎木あくみ「わたしの幸せな結婚」(ガンガンコミックス) わたしの幸せな結婚 1巻 (デジタル版ガンガンコミックスONLINE) 作者:顎…

  • ねこたま日記(3月1日)

    こんにちは。 朝5時台に、iPhoneの地震速報で叩き起こされた。 群発している千葉沖が、少し強く揺れたらしい。 これ、大地震の前触れじゃないかと、日本中の人が思っているだろう。私も怪しんでいる。 防災グッズ、非常食などを、あらためて見直しておこうと思う。大震災が、いつ来てもおかしくない国なのだから。 (_ _).。o○ しかし、眠い。 ついでに頭痛もする。 今日は無理せず養生しよう。 (_ _).。o○ 愛飲しているスリムアップスリムが無くなりそうなので、ドラックストアに買いにいったら、一袋2000円を超えていた。同じ商品がAmazonだと500円ほど安いので、そちらをポチった。今日届く予定…

  • ねこたま日記(2月29日)

    こんにちは。 愛用してるKindle Fire 10の調子がよくない。 旧約聖書をダウンロードして読んでいたら、なぞか、ページを捲るタイミングで高確率で本が閉じてしまう。 ↓これ。 聖書 新共同訳 旧約聖書 作者:日本聖書協会 一般財団法人 日本聖書協会 Amazon 何度か再起動したけど、改善しない。 ストレージには余裕があるし、重いアプリを併用したりもしていない。OSも最新のものに更新してある。 仕方がないので、聖書はiPadかiPhoneのKindleアプリで読むことにした。 ずっと酷使してきている自覚はあるけど、壊れるような使い方はしていない……と思う。 でも、そろそろ買い替え時なのか…

  • ねこたま日記(2月28日)

    こんにちは。 朝、目が覚めたら、7時をすぎていた。 Kindleで、アラームを6時に設定していたのに、全く効果がなかったらしい。 意識的にタンパク質をしっかり摂るようになってから、中途覚醒がなくなり、眠りも「ぐっすり」になっている。 ポケモンスリープには、睡眠中の音を拾って録音してくれる機能がある。 一晩に十回まで、主にいびきや寝返り、咳き込みなどを拾うのだけど、今朝はKindleのアラームを三回も拾っていた。延々鳴り続けていたのだろうから仕方がない。ポケモンたちも、さぞうるさかったことだろう。 予期せぬ寝坊に慌てたけれど、マンションのゴミ出しは朝8時までだし、9時息子(26歳・重度自閉)の介…

  • ねこたま日記(2月27日)

    こんにちは。 今日のiPhone待ち受け。 自分で描いた絵だけど、怖い。😱 (_ _).。o○ お天気はいいけど、強風が吹き荒れていて、かなり寒い。 今朝は6時にKindleのアラームをかけておいたのだけど、目が覚めたのは6時半。アレクサさんは、延々30分もアラームを鳴らし続けてくれていた。 亭主が帰省しているので、朝の支度や息子の施設通所の送り出しを、私一人でやった。 まずゴミ出し。 それから息子の朝ごはん。 介護施設の連絡帳の記入と、息子の日記帳の記入。 新型コロナ後遺症から立ち直ったとはいえ、早朝の行動は、いまでもかなりキツい。立ち仕事は息が切れるので、何度も休みながら、ゆっくりやった。…

  • ねこたま日記(2月26日)

    こんにちは。 愛媛の方で少し大きな地震があったらしい。 亭主と末っ子が電車で関西に向かっている最中だったので心配したけど、最大で震度4、津波もないとのことで、とりあえず安堵した。 大きな地震の前触れでないといいけど。 いつか来るとしても、まだ寒い今でなくていい。 (_ _).。o○ この1週間の栄養状態。 オレンジ色は、プロテインとサプリメントで補った分になる。 スリムアップスリムを飲まなければ、タンパク質は全く足りていないことになる。 頑張って肉魚豆を食べないと。 スリムアップスリム シェイク ショコラ 360g アサヒグループ食品 スリムアップスリム Amazon しかし、食が細くてエネル…

  • ねこたま日記(2月25日)

    こんちには。 今日も寒い。 小雨が降っていて、外の気温は5度。 (_ _).。o○ 朝、なかなか起きない末っ子を叩き起こして、教会の日曜礼拝へ行ってきた。 今日のお話は、マルコによる福音書にある、「やもめの献金」だった。 イエスは賽銭箱の向かいに座って、群衆がそれに金を入れる様子を見ておられた。大勢の金持ちがたくさん入れていた。 ところが、一人の貧しいやもめが来て、レプトン銅貨二枚、すなわち一クァドランスを入れた。 イエスは、弟子たちを呼び寄せて言われた。 「はっきり言っておく。この貧しいやもめは、賽銭箱に入れている人の中で、だれよりもたくさん入れた。 皆は有り余る中から入れたが、この人は、乏…

  • ねこたま日記(2月23日)

    こんにちは。 ひさしぶりに、ふにゃもらけ画像を貼ってみた。 春らしく、いちご柄。🍓 今日はだいぶ冷える。 外の気温は3度だそうだ。雨が雪にならなければいいけど。 今日は天皇誕生日だそうだ。知らなかった。 息子は介護施設がお休みなので、福祉サービスの遠足に連れて行ってもらっている。他の家族はみんなお休み。 来週、亭主が末っ子を連れて実家に帰省する予定。ずっと預かってもらっていた私の着物を末っ子に譲ることにしたので、引き取ってくるのだ。 私がその着物を最後に着たのは、もう40年以上も前になる。 末っ子に似合うといいのだけど。 また着付けの練習に付き合うことになりそう。 (_ _).。o○ Kind…

  • ねこたま日記(2月22日)

    こんにちは。 一昨日、やけに暑くて車に冷房をかけて走った。あとから聞いたら、日中の気温が24度くらいだったらしい。 昨日は普通の冬に戻り、今日も寒い。 寒暖差が身体に堪える。早くちゃんと春になってほしい。 (_ _).。o○ 家族の記録。 一昨日は、末っ子の婦人科外来の送迎をした。末っ子はPMSが重いので、漢方と痛み止めを処方してもらっている。漢方は血行を良くするものらしく、数ヶ月続けて、生理痛や精神的な苦痛が多少緩和されたようだ。 長女さん(28歳・自閉スペクトラム症 Autism Spectrum Disorder: ASD)は、これまで週に2回通っていたデイケアを、主治医に相談して週一回…

  • ねこたま日記(2月20日)

    こんにちは。 ↑今朝のiPhone待ち受け。 自分で描いたラクガキだけど、いつ、どんなつもりで描いたのか、全く思い出せない。たぶん電車の写真を加工したものだと思うんだけど… (_ _).。o○ 今朝の「あすけん」。 プロテインのおかげで、タンパク質の不足はなくなったけど、今度は塩分のコントロールが難しい。 アプリ内のメニューを登録すると、どうしても塩分過多になってしまう。 うちの料理は基本的に薄味だから、実際にはそれほどオーバーしていないと思うけれども、気をつけたほうが良さそう。 (_ _).。o○ 次のバイトがなかなから決まらない末っ子が、小遣い稼ぎのために家の掃除をしてくれている。 昨日は…

  • ねこたま日記(2月18日)

    こんにちは。 健康アプリ「あすけん」で食事管理を始めて、八日目になる。 つまり、プロテインなどで、タンパク質摂取量の基準値を満たすようになって、八日目ということでもある。 今のところ、はっきりと分かる体調の変化は、次の三つ。 まず、一つ目。 中途覚醒がなくなった。 そして、睡眠時間が短くても、深く眠れるようになっている。そのためか、朝起きたときに感じていたぐったり感が、ずいぶん減った。 二つ目。 頭皮などにたくさん出来ていた瘡蓋が、ほとんど消えて、抜け毛が減った。 昨日気づいたのだけど、2年くらい前から右耳の耳殻にずっとあった瘡蓋が、無くなっていた。 瘡蓋が無くならなかったのは、自然に剥がれ落…

  • ねこたま日記(2月17日)

    こんにちは。 今日の待ち受けも、怖かった。😱 これ、顔(?)の中に見えている鉄骨は、隅田川にかかっている永代橋。 撮影したのは2015年4月25日。 構造が気に入って、ラクガキに使ったのだけど… なんで顔にしたのかは、自分でも分からない。 (_ _).。o○ 今日は月一回の精神科の受診日。 スマホアプリの「あすけん」で栄養管理を始めたことと、体調の変化などについて、医師に報告した。 一日に口に入れたものを漏れなく記録してみたところ、タンパク質の摂取量が基準値の半分にも満たないことが分かって驚いたこと。 食が細いせいで、食事だけでタンパク質を増やそうとしても、胃もたれして食べきれないので、プロテ…

  • ねこたま日記(2024年2月16日)

    こんにちは。 健康管理アプリ「あすけん」を使い始めて六日目になる。 プロテインのおかげで、タンパク質不足を叱られることはなくなった。 その効果かどうか分からないけど、少しずつ体調が改善しているのを感じる。 一番大きな変化は、頭がすっきりして、鬱っぽい感じが減ったこと。おかげで読書が捗って仕方がない。 Kindle Unlimited(読み放題)の本を次々とダウンロードして読むものだから、冊数がどんどん増えて、読み放題の月額980円の使用料の何倍も読み倒している。 読み放題の書籍をどのくらい読み倒しているのか、今月に入って読んだ本の定価を足し算してまたら、軽く一万円を超えていた。 Kindle …

  • ねこたま日記(2月15日)

    こんにちは。 健康管理アプリ「あすけん」を始めて五日目。 いまのところ、毎日欠かさず食べた物の記録をつけている。 ものすごくめんどくさいけど、月額300円(一年契約)のサブスク登録したのだから、無駄にしたくないから頑張っている。頑張るためにサブスクしたともいう。 私の場合、普段通りの食事だと、タンパク質が絶望的に不足することが分かっている。 けれども、食事だけでタンパク質を増やそうとするも、コレステロールとか糖質とか、余計なものまで増えてしまう。 仕方がないので、あまり好きじゃないけど、粉末のプロテインを買ってきた。 末っ子に「これが一番マシだ」と言われた、Asahiのスリムアップスリム、ショ…

  • ねこたま日記(2月13日)

    こんにちは。 「あすけん」での栄養管理、三日目。 昨夜は、どうにも足りないタンパク質を補うために、サバ缶と冷奴を夜食で補給。 それでやっとギリギリ適性量に到達したんだけど、胃もたれして、今朝は食欲が全くなかった。 それでも朝食抜きというのはダメなので、息子を介護施設に送り出したあと、コンビニでココア味のザバス(紙パック入り)を買ってきて、バナナとヨーグルトなどを合わせて食べた。 それでタンパク質量は合格したけど、精神的にはダメージを食らった。 SAVAS(ザバス) MILK PROTEIN 脂肪0 ココア風味 200ml×24 明治 ミルクプロテイン SAVAS(ザバス) MILK PROTE…

  • ねこたま日記(2月12日)

    こんにちは。 健康管理アプリ「あすけん」を本気で使い始めて、二日目。 【朝食】 目玉焼き、ソーセージ、レタストマトサラダ、フランスパン、バター、ブルーベリージャム、野菜ジャース 【昼食】 ハムたまごサンド、野菜ジュース 【おやつ】 ちっちゃいバナナクレープ、牛乳 【夕食】 ハッシュドビーフ、豆腐とトマトとレタスのサラダ かなり気を配って三食用意したつもりだったんだけど… タンパク質が、絶望的に足りていない。 そして、飽和脂肪酸が過剰。 だめじゃん。(´・ω・`) 肉や魚は嫌いじゃないけど、この数年、量を食べられなくなっている。 豆類も、あまり入らない。 お豆腐なら結構いけるけど、今日のタンパク…

  • ねこたま日記(2月11日)

    こんにちは。 朝は教会の日曜学校へ。 末っ子がスキー合宿なので、私一人で参加した。 今日のお話は、マルコによる福音書の第8章、イエスが弟子たちに、「人々はわたしをだれと言っているか」と問うところ。 イエスこそがキリストであると答える弟子たちに向かって、イエスは将来自分がユダヤの長老たちに捨てられて十字架にかけられるのだと話すと、弟子の一人であるペテロが、そんなことを言ってはいけないと諌める。 ペテロをはじめとする弟子たちは、イエスこそが、自分たちの王となって国を栄えさせると信じていたらしい。中には、イエスに付き従うことで、世俗的な栄誉を得ることを願う弟子もいたのかもしれない。 そんなペテロに向…

  • 書籍代

    三年間で三千五百万円を書籍代に費やした政治資金管理団体があるそうだ。 どんな書籍を購入したのかは、明らかでないらしい。本当に書籍に費やされたのかについても、だいぶ怪しまれているようだ。 X(旧Twitter)の読書系アカウントの方々が、かなり辛辣な意見を書いておられるのを見かけたけれども、金額を見て即座に思ったのは、 羨ましすぎる ということだった。 それだけのお金を「読書」のために費やしてもいいと言われたなら、まず、同じマンション内の部屋を買い取って書庫にする。それで資金の大半が消えるけれど、築年数が結構たっている物件だから、数百万程度は余るだろう。 残った予算の一部を使って、室内に書架をび…

  • 読んだ漫画のメモ

    岩飛猫「透明男と人間女 そのうち夫婦になるふたり」双葉社 透明男と人間女~そのうち夫婦になるふたり~ 【電子コミック限定特典付き】 作者:岩飛猫 双葉社 Amazon 現在、Amazon unlimited(読み放題)で読める作品。 透明人間の男性と盲目の女性の、ものすごくジレジレする職場恋愛のお話。 いわゆる人外の存在と人間とが、穏やかに共存する世界が、読んでいて心に優しい。 佐藤秀峰「Stand by me 描クえもん」電書バト Stand by me 描クえもん 分冊版26 作者:佐藤秀峰 佐藤漫画製作所 Amazon Stand by me 描クえもん 分冊版27 作者:佐藤秀峰 佐藤…

  • ねこたま日記(2月10日)

    こんにちは。 末っ子は、昨日から四泊五日のスキー合宿。 バスで高速道路を六時間走って、夜の10時過ぎにホテルに到着したようだ。 道中、パーキングエリアで、名物らしきアイスを食べている写真を送ってよこした。寒いのに、なんでアイスを食べるのかと聞いたら、周りもみんな食べていたとのこと。へんなの。 (_ _).。o○ 今日の予定。 息子(27歳・重度自閉症)は、福祉サービスで外出。亭主は出勤。 長女さん(28歳・ASD)は、デイケアの予定だったけれども、精神状態がとても良くない(悪感情のフラッシュバックらしい)ので、スタッフさんに電話相談した上で、様子を見て、行けたら行くことにしたとのこと。 先週、…

  • ねこたま日記(2月8日)

    こんにちは。 明日から末っ子が大学のスキー合宿に出かける。 四泊五日のスキー漬けで、単位が取れるそうだ。 毎週の体育の授業よりもラクだというけれど、合宿のほうが余計にお金がかかるので、コスパがいいとは言えない。肉体的にもキツいと思う。 冬嫌いの北国生まれで運動音痴の私は、雪山に缶詰なんて、お金をもらっても行きたくない。 でも、高校3年間の林間学校と修学旅行が全部コロナで潰れた学年の末っ子たちにとっては、魅力的な催しに思えるのだろう。 楽しいかどうかは分からないけど、体を壊さず無事に帰ってきてくれるのを祈るほかない。 (_ _).。o○ 朝起きて、ふと思い立って、「ファンタスティック・ビーストと…

  • ねこたま日記(2月7日)

    こんにちは。 最近、気になっている表現がある。 「否やはない」 「小説家になろう」作品の会話文で、ちょくちょくお目にかかるのだけど、現実の会話文で耳にしたことは一度もない。 末っ子(19歳)に聞いてみたけど、使ったことも聞いたこともないという。 「〜するやいなや」という形であれば、文章語として使うことはあるけれど、その場合、「否や」と漢字で表記することはない。会話に使うことも滅多にない。 「小説家になろう」の作品の多くは、ライトノベルと呼ばれるジャンルに相当するものらしい。 「ライトノベル」の定義については詳しくないけれども、そのジャンルを愛好する方々の間で、「否やはない」が会話文に適した表現…

  • ねこたま日記(2月5日)

    こんちには。 今日の待ち受けは、ムンクもどき。 iPhoneの画像フォルダを調べたら、2017年7月に描いた絵だった。 左下の「叫び」もどきも、自分で手描きしたものを、アプリで加工して切り貼りしている。 うん、とっても下手くそだ。 (_ _).。o○ 昨日、教会学校の帰りに買ったカズオ・イシグロ「クララとお日さま」を一気に読んだ。 以下、ネタバレありまくりの感想。 クララとお日さま (ハヤカワepi文庫) 作者:カズオ イシグロ 早川書房 Amazon 物語は、人間の子どもの友達になるために生み出されたロボットの視点で語られる。 AF(アーティフィシャル・フレンド)のクララは、自分を選んでくれ…

  • ねこたま日記(2月4日)

    こんちには。 iPhoneの待ち受け画像を、自分で描いたラクガキのフォルダに設定している。 おかげで毎朝、「何のつもりでこんなの描いたのか」と自問することになるのだけど、答えが出ることは滅多にない。 長い人生、そういうこともあるものだろう… (_ _).。o○ 午前中は、教会の日曜学校へ、私一人で出かけた。末っ子は朝の3時までレポートを書いていたとかで、起きられなかった。 教会のあと、ショッピングセンターに寄って、書店でじっくり本を眺めてから、二冊購入。 カズオ イシグロ「クララとお日さま」(早川書房) クララとお日さま (ハヤカワepi文庫) 作者:カズオ イシグロ 早川書房 Amazon …

  • ねこたま日記(2月3日)

    こんばんは。 土曜日。 息子(26歳・重度自閉症)は、福祉サービスのお出かけ。 長女さん(27歳・自閉症)は病院のデイケア。 最近、タロットにハマっていて、いろいろ占ってくれるので、タロットクロスをプレゼントした。 Libliss 【占い師が推薦】 タロットクロス 滑り止め付き 大判 ベルベット タロットカード オラクルカード 初心者 65cm×65cm (パープル) Libliss(リブリス) Amazon 末っ子は春休み。 喫茶店でレポートを書くというので、私も便乗。 末っ子のレポートのテーマは、田村俊子の小説「木乃伊の口紅」だという。青空文庫に入っているので、Kindle版をダウンロード…

  • ねこたま日記(2月2日)

    こんにちは。 日記じゃなくて、週記になりつつある… 近頃はX(旧Twitter)を備忘録がわりにしていて、あとからこちらにちゃんと書こうと思ってはいるのだけど、後回しにしているうちに月が変わってしまった。 本やネット小説を読んでいる時間がやたらと長くて、書き物に意識が行かないせいもある。 読んだものを記録をしておかないと、紙の本の重複買いをしそうなので、今月はちょっと頑張ろうと思う。 (_ _).。o○ 読みかけの本。 猪瀬浩平「野生のしっそう 障害、兄、そして人類学とともに」ミシマ社 野生のしっそう 障害、兄、そして人類学とともに 作者:猪瀬浩平 ミシマ社 Amazon 書店で手に取って、こ…

  • ねこたまサボリ日記(1月29日)

    こんにちは。 昨日、末っ子と二人で「COMIC CITY 東京150」に行って来た。 初めて見る東京ビッグサイトは、とにかく広くて、大きかった。 そして、生まれて初めて、「薄い本」を購入した。 人気の作家さんの本の売り場前には長蛇の列が出来ていたので、末っ子と分担して列に並び、買い回った。 末っ子の狙いは、映画「ゲゲゲの謎」関連本。 いわゆる二次創作の漫画作品や、画集などを、どっさり買い込んでいた。 私も「ゲゲゲ」系の小説と、映画の主役であるゲゲ郎と水木のお人形を購入。 他に、素敵なブックカバーを販売している方がいらしたので、新書用と文庫用のを一つずつ買った。 初体験のコミックシティは、巨大な…

  • ねこたま日記(1月26日)

    いかん。 だいぶサボってしまった。 読書とウォーキングに意識を持っていかれて、日記にまで頭が回らなくなっていた。 長縄跳びのタイミングがつかめず、なかなか飛び込めない、あの感じに近い。 コンサータの量が足りていないせいだと思う。気持ちの切り替えが、ものすごく大変なのだ。 そろそろ仕切りなおそう。 (_ _).。o○ たまにはお絵描きもしようと思って、長女さんに「掃除」というお題を出してもらった。 で、描いたのが、これ。 ひねりがなくて物足りないので、AIイラストのアプリにリライトしてもらったら、メカっぽいものにされた。 (_ _).。o○ 読んだ本のメモ。 三上延「百鬼園事件帖」角川書店 百鬼…

  • ねこたま日記(1月18日)

    こんちには。 今日は、末っ子の誕生日。 クリスマスに作ったモンスターケーキを作るべく、カステラとミルフィーユのきれっぱしを大量にゲットしてした。生クリームは、末っ子に大学の帰りに買ってくるように依頼。 あ、フルーツの缶詰も頼まないと。 LINEしよう。 (_ _).。o○ 今週は日記をサボっていたので、備忘録を少し。 月曜日は、長女さんの描画セラピーの送迎をした。 火曜日は、午後一時半から息子(26歳・重度自閉)の歯科検診。しっかり見てもらい、虫歯がないことを確認できた。 検診のあと、ショートステイのために、介護施設に送っていった。 水曜日は、長女さんのデイケアと精神科診察の送迎。 帰りに迎え…

  • ねこたま日記(1月14日)

    こんにちは。 (_ _).。o○ 朝は、教会学校へ。 末っ子は疲労でダウンしているので、私一人の参加。 歩数稼ぎのため、車ではなく、徒歩で出かけた。 (_ _).。o○ 夜、大河ドラマ「光る君へ」第二回を見た。 主人公のまひろ(紫式部)は、こっそり町に出て、男のふりをして代書屋をやっていた。 貴族女性の枠に収まりきらない反骨精神を文筆にぶつけるまひろの姿が、ドラマ「風よ、あらしよ」の伊藤野枝に重なって仕方がない。 同じ吉高由里子さんが演じているというのもあるけれども、なんだか、甘粕事件で殺害された伊藤野枝が、時を遡って平安時代に転生したように思えてしまうのだ。 (2) 出演者 吉高由里子 Am…

  • ぷちぷち健康日記(195回目)

    すっかりサボっていたけど、今年もウォーキングその他の健康活動の日記を続けようと思っている。目指せ500回。 2023年の1日の平均歩数は、3311歩だった。 なんとか3000台を維持できたのは、一月と二月、末っ子の入試の付き添いで猛烈に歩いたから。あれがなければ、惨憺たる結果だったと思う。 今年は入試みたいな強制歩行イベントがないので、外出目的を積極的に作っていこうと思う。 今月に入ってからの歩行状況は、次の通り。買い物、通院のほか、映画館に二回行くことで、そこそこの歩数を維持できている。 「ゲゲゲの謎」を見た日に思ったのだけど、感動して涙を流すと、身体の痛みが一時的に消えるようだ。 末っ子も…

  • ねこたま日記(1月12日)

    こんちには。 長女さんと二人で、映画「翔んで埼玉 琵琶湖より愛をこめて」を見てきた。 映画『翔んで埼玉 〜琵琶湖より愛をこめて〜』公式サイト 最初から最後まで、半笑いが止まらなかった。 GACKT様、今回も濃ゆかった… 一番笑ったのは、ラストバトルのご当地対決で、ストーリーに微塵も関係していない菅田将暉の巨大顔写真が戦場に広げられた時。大阪出身なのだそうだ。 大阪府知事のハデな人は、なんだか片岡愛之助に似てるなあと思って見ていたのだけど、最後のほうでご本人だと気づいた。 その後、府知事の妻で神戸市長役の熟女が、藤原紀香役を演じる藤原紀香ご本人であることにも気づいてびっくり。 ストーリーは言うま…

  • ねこたま日記(1月9日)

    こんにちは。 午後、末っ子の通院の送迎をした。 末っ子は、かなり重いPMSを抱えているので、婦人科で漢方薬や痛み止めを処方してもらっている。大学の体育の授業でスキー合宿もあるので、生理移動のためのピルの相談もしたいと言っていた。 末っ子を待っている間、コメダ珈琲店でカフェラテとトースト(あんこ付)を注文し、あんことバターのハーモニーに癒されつつ、Kindleでマンガをドカ読みした(カロリーのことは意識から蹴り出した)。 読んでいたのは、杉浦志保「氷の魔物の物語」と「SILVER DIAMOND」。どちらも何度も再読しているシリーズ。 氷の魔物の物語 1巻 作者:杉浦志保 マッグガーデン Ama…

  • ねこたま日記(1月8日)

    こんにちは。 末っ子と二人で、アニメ映画「ゲゲゲの謎」を見て来た。 すごくよかったんだけど… 超常の力に妨害でもされているのか、さっきから何度レビューを書いても、投稿できずに弾かれるばかりか、下書きも消し飛んで残らないので、五回書き直して消えたところで、ここに書くのを諦めた。 なんなんだろう。😱 上映が終わってから、映画館のグッズコーナーを回ったのだけど、「ゲゲゲの謎」のグッズは皆無、パンフレットやチラシもなし。 たぶん品切れなのだろう。 末っ子は、もう一度見に行くと言っている。 映画『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』オリジナル・サウンドトラック アーティスト:川井憲次 日本コロムビア Amazon

  • ねこたま日記(1月7日)

    こんにちは。 今朝の待ち受けも、怖かった。 これを描いたのは、2015年5月25日。 息子が通っていた特別支援学校の校門前の風景なのだけど、とてもそうは見えない。 当時息子は高等部の三年生。 とある事情で学バスの利用を辞めていたので、毎朝、車で送り届けていた。 自宅から学校までは8キロほどの距離だけど、朝の混雑した時間帯だと片道四十分はかかっていた。 往復で一時間半近いドライブは、健康を害しかけていた私には相当な負担だったから、安全のために、三十分ほど車の中で休んでから運転していた。 その休憩時間に、コンビニで青汁豆乳を買って、iPhoneで絵を描くのが、日々のささやかな楽しみだった。 そうし…

  • ねこたま日記(1月6日)

    こんにちは。 iPhoneの待ち受け(壁紙)を、自分で描いた絵のフォルダからランダムで拾う設定にしたら、大変怖いことになった。 こんな絵を、いつ描いたのか… まあ、朝イチでこれを見ると、寝ぼけていても目が覚めるから、このままいくことにする。 (_ _).。o○ 朝日新聞デジタル版で、ギフテッドの子どもたちを集めて英才教育を施そうとしたクラスが失敗に終わったという記事が出ているのを見かけた。 突出した子を集めた英才教育に挫折 「IQだけじゃない」学園の教訓:朝日新聞デジタル 記事は無料では全文を読むことができず、どう失敗したのかが分からない。 でも、そのクラスの運営目的を読んで、これは失敗するだ…

  • ねこたま日記(1月5日)

    こんにちは。 息子は介護施設通所。 残りの家族は休養日。 午前中は、枕元の積読本などの整理を少しやった。 カオス状態だったローチェストの上が、多少はましになった。 万葉集関連は、見失うと心の平安が失われるので(そして長女さんや末っ子に懸賞金つきで捜索依頼を出すことになるので)、必ず同じ場所に戻すことを徹底しようと思う。 積読本は、まだまだある。 一度に全部はできないから、少しづつ片付けるしかない。 昼食後、長女さんと買い物に出た。 ヤオコーで日用品や食材を少し購入。 そのあと、ベヨネッタシリーズの未プレイのソフトを買いたいという長女さんのリクエストで、ブックオフに行ったのだけど、残念ながらベヨ…

  • ねこたま日記(1月4日)

    こんにちは。 備忘録。 元日……能登半島大震災。 二日……羽田の飛行機火災。 三日……小倉の大火事。イランでテロか(103人死亡) 四日……大量の爆破予告。新宿のマンション火災。山手線刺傷事件。 大事件が多すぎる。。。 (_ _).。o○ 息子は、今日から介護施設通所開始。 帰宅支援は利用せず、家族のお迎え。 長女さんは、午前中だけ就労支援。 末っ子は冬休み。 午後から、長女さんと「しまむら」に行って、掛け布団を購入。 洋服の福袋なども心惹かれたけれども、手持ちのもので足りているので保留とした。 (_ _).。o○ 朝食…コーンフレーク、牛乳、みかん。 昼食…ペペロンチーノ。 夕食……肉吸い、…

  • ねこたま日記(1月3日)

    こんにちは。 数日遅れの日記。 地震と飛行機事故、小倉の大火事で、めでたい気分など消し飛んでいるけれども、ふにゃもらけだけはお正月らしく飾っている。 それにしても、年の初めが全国的にこれほどめでたくないのは、昭和の終わり以来ではないだろうか。 1989年の元日の記憶はほとんどないけれども、テレビをつければ昭和天皇のご容体…体温や血圧、下血の有無などが、テロップで詳細に報告され続けていて、なんとも言えない非日常間があった。 (_ _).。o○ 【夕食】 豚の角煮、たまごスープ、おせち、もやし炒め、ごはん。亭主作。 朝ごはんと昼ごはんは、すでに忘却の彼方…

  • ねこたま日記(1月2日)

    こんにちは。 元日は、息子(26歳・重度自閉症)が朝からそわそわと落ち着かず、少し辛そうな表情だったので、処方されているデパケンの他に、GABAのサプリメントを飲ませた。 年末年始は介護施設がお休みで、いつもと生活パターンが変わる。そのために落ち着かないのかもしれないと思ったけれども、どうも何か、様子が違う。 予定が変わって見通しが持てないときには、息子は「あしたは、⚪︎まる?」と、何百回でも予定を確認するのだけど、それがなくて、ピリピリした様子で家の中を歩き回るばかりだった。 気になったけれども、原因が分からないので、そっとしておくことにした。 午後から、長女さんと末っ子と三人で、隣町のショ…

  • 読書メモ(1月1日)

    2023年の抱負。 読んだ本は、かならずブログかX(旧Twitter)にメモを残す。 紙の本の重複買いをしない。 Kindle本とネット小説を読みすぎない。 とくに、Kindle本は絶対に300冊を超えないこと。(昨年は守れた) (_ _).。o○ 今年最初に読んだ小説は、「魔導具師ダリヤはうつむかない」(甘岸久弥 著)の、「小説家になろう」版の最新話。 https://ncode.syosetu.com/n7787eq/476/ ヴォルフはヒュドラ戦の功績をベルニージに譲ってもらい、ダリヤと爵位が並ぶことになった。 遠からず、ダリヤの父親の命を奪った勢力や、人造ヒュドラを作り上げた他国の脅威…

  • ねこたま日記(1月1日)

    あけましておめでとうございます。 あっという間に2023年が終わって、元日になった。 今年の抱負は、とにかく健康に、身体を守って暮らすこと。 よく歩いて、よく眠る。 食事にも気を配る。 頭も動かす。 やることや、やったことを、忘れないように、しっかりブログを書く。 X(旧Twitter)も、今年は使っていこうと思う。 読書と短歌、描いたラクガキなどをつぶやいて、脳を元気に維持したい。 (_ _).。o○ 昨晩は、ベッドの上にiPadを置いてわ末っ子と二人でtorneで紅白を見た。 テレビをずっと見るのが苦手な長女さんは、興味のある歌手が歌うときだけベッド脇で立ち見。 印象的な歌はたくさんあった…

  • ねこたま日記(12月28日)

    こんにちは。 息子(26歳・重度自閉症)は、今年最後の介護施設通所。 長女さんも、今年最後の就労支援。 本当に、あっという間の一年だった。 いろんなことがあったはずなのに、かなり記憶が飛んでいる。日記を読み返して、少し思い出そうと思う。 (_ _).。o○ 【朝食】 大豆グラノーラ、牛乳、みかん。 【昼食】 ベーコンと舞茸のパスタ。 【夕食】 ピエンロー、きんぴら、笹かまレタスサラダ、おじや(亭主作)

  • ねこたま日記(12月26日)

    こんにちは。 午後、長女さんが描画セラピーに行くので、車で送迎した。 セラピーは50分。 週一回、静かな待合室でKindle本を読むこの時間が、結構気に入っている。 iPhoneのKindleアプリにダウンロードして持っていったのは、25日に出たばかりの、魔導具師ダリヤシリーズ最新刊。 魔導具師ダリヤはうつむかない ~今日から自由な職人ライフ~ 9 (MFブックス) 作者:甘岸久弥 KADOKAWA Amazon 本作の書籍版には、「小説家になろう」版にはない、書き下ろしの章や、エピソードの補足が必ずあって、それがとても楽しみなのだ。 今回の書き下ろしは、ダリヤの父が亡くなる少し前の、父視点の…

  • ねこたま日記(12月25日)

    こんにちは。 昨日の日記。 亭主は今年最後の講義で出勤。 息子は介護施設通所。 長女さんは、就労支援の日だけれど、疲れ気味なのでお休み。 (_ _).。o○ 午後、末っ子が友人の誕生日プレゼントを買いに行くというので、本屋やファンシーグッズの店が入っているショッピングセンターまで車で出かけた。 留守番の長女さんに、なにか本を選んで買ってきて欲しいと頼まれたので、立ち読みして面白かった「妄想国語辞典」(野澤幸司 著 扶桑社)にした。 妄想国語辞典 (扶桑社BOOKS) 作者:野澤 幸司 扶桑社 Amazon 長女さんにもウケた。 続編も出ているようなので、面白そうなら買ってみよう。 (_ _).…

  • ねこたま日記(12月24日)

    こんにちは。 午前中は、末っ子と二人で教会学校へ。 ルカによる福音書の第二章、羊飼いたちが厩で生まれたイエスに間に来るところを読んで、お話を聞いた。 教会から、家族5人それぞれに、クリスマスプレゼントをいただいた。 いただいた品物のなかに、イスラエルの風景写真のカレンダーがあった。 イスラエルの美しい夕日は、ネットでも時折見かける。最近だと、ミサイル攻撃で瓦礫になった街が夕日に染まる風景も。 戦争、いつ終わるんだろう。 (_ _).。o○ X(旧Twitter)で、高島屋で購入したケーキが破砕されて届いた写真を多数見かけた。 真っ白なフリルに包まれたようなケーキは、5400円の商品だったという…

  • ねこたま日記(12月23日)

    こんにちは。 昨日の日記。 息子(25歳・重度自閉症)は、福祉サービスで外出。 長女さん(27歳・ASD)は、体調がイマイチで、デイケアをお休みして自宅でゆったり過ごすことに。 末っ子(18歳)は冬休みを満喫中。大学の課題等は、ほぼ終わらせたとのこと。 亭主は誕生日で、還暦+1歳になった。 私は精神科外来の受診日だったので、午後から車で出かけた。いつも病院のそばのショッピングセンターに駐車するのだけど、クリスマス前だからか、店が大変混んでいた。 病院も混んでいて、予約時間から1時間以上待った。 待っている間「わたしのペンは鳥の翼」の続きを少し読んだ。 わたしのペンは鳥の翼 作者:アフガニスタン…

  • ねこたま日記(12月22日)

    こんにちは。 昨日の日記。 (_ _).。o○ 長女さん(27歳・ASD)に、ポケモンスリープを勧めたら、インストールして始めてくれたので、寝る前にセットするのを忘れないようにと声をかけたのに… まんまと自分がセットし忘れていた。😱 クリスマスピカチュウ、ゲットしたかったのに。 (_ _).。o○ 長女さんは、午後から就労支援。 末っ子は、バイトアプリで見つけた物流関係のバイトに出かけた。 息子(25歳・重度自閉症)は、いつも通りに介護施設通所。 (_ _).。o○ 以前楽しみに見ていたドラマ「おっさんずラブ」の新シリーズが始まるらしい。 金曜ナイトドラマ『おっさんずラブ-リターンズ-』|テレ…

  • ねこたま日記(12月21日)

    こんにちは。 快晴。 目が覚めて、ポケモンスリープを開いたら、サンタの帽子をかぶったピカチュウがフィールドで寝ていた。クリスマスイベントで出現する仕様さらい。 サブレをあげたけど、残念ながら今日はゲットできなかった。明日も来てくれるかな。 初期から働いてくれているピカチュウを、ようやくライチュウに進化させることができた。 ちょっぴり色黒でゴツくなったけど、可愛い。 (_ _).。o○ 長女さんは体調がイマイチなので、就労支援はお休み。主治医に、無理せずに、余裕を持って生活するようにとアドバイスをいただいたとのこと。私もそれがいいと思う。 息子はいつも通り、介護施設通所。 末っ子は冬休み。 亭主…

  • ねこたま日記(12月20日)

    こんにちは。 午前中、長女さんを病院(デイケアと診察)に送り届けてから、買い物へ。 食材とお昼ご飯を買って帰宅。 午後は読書。 夕方、ヘルパーさんの付き添われた息子がショートステイから帰宅。バッグを開けたら、お菓子を詰めたクリスマスっぽい袋と、2024年用の手作りカレンダーが入っていた。息子たちが制作したらしい絵画作品が十二ヶ月分、プリントされていた。大切に飾ろうと思う。 夜、息子が通所する介護施設から電話があった。来月のショートステイの予定をずらしてほしいとのことだったので、了承。 (_ _).。o○ 【朝食】 チーズトースト、りんご。 【昼食】 ヤオコーのチキンハンバーガー、紅茶。 【夕食…

  • 和歌メモ(古今和歌集・壬生忠岑)

    今回は、壬生忠岑の秋風の歌。 壬生忠岑 秋風にかきなす琴の声にさへはかなく人の恋しかるらむ (あきかぜに かきなすことの こえにさえ はかなくひとの こいしかるらむ) 古今和歌集 巻第十二 恋二 586 【語釈】 はかなし…… ・頼りない。虚しい。 ・あっけない。些細なことだ。ちょっとしたことだ。 ・たわいない。取るに足りない。 らむ……目の前の事態から、その原因や理由などを推量したり、疑問に思ったりする場合に用いることもある助動詞。 この歌のなかには、疑問を表す表現はないけれど、作者にとっては自明のことである、自分自身の「はかなく人の恋しかる」という心情を推量するというのはおかしい。 そのた…

  • ねこたま日記(12月19日)

    こんにちは。 末っ子は、冬休み。 息子(25歳・重度自閉症)は、介護施設でのショートステイ。 長女さんは、午後から描画カウンセリング。 病院まで車で送り、待合室で読書した。 読んだのは、関川夏央「現代短歌 そのこころみ」(NHK出版)。 現代短歌 そのこころみ 作者:関川 夏央 NHK出版 Amazon 第二次世界大戦以降の短歌史が、歌人の評伝をおり混ぜつつ語られている。 若い頃の寺山修司を中井英夫が見出した経緯と、その後の成り行きが、なんとも痛いというか…。 中井英夫は、寺山修司の短歌を読んで、うまいと思いつつも、「贋の金貨」ではないかと疑う思いが消えなかったという。 40年ほども前になるけ…

  • ねこたま日記(12月18日)

    こんにちは。 昨日の日記。 息子は介護施設通所。 亭主と末っ子は大学。 長女さんは、体調がよくないので、お休み。 (_ _).。o○ 昼食後、「どうする家康」の最終回を、NHKオンデマンドで見た。 放映は昨夜だったけど、nasneがネットに繋がらず、リアルタイムでは見られなかった。 nasneは長いこと放置していると、IPアドレスの取得を放棄するらしい。リセットするやり方を忘れてしまっていたので、調べるのに時間がかかった。 紅白はちゃんと見たいので、ケアしておかないと。 最終回では、晩年の家康が、先に逝った家族や家臣たちと再会する場面がふんだんにあり、ひたすら泣かされた。 正妻の瀬名と、嫡男の…

  • ねこたま日記(12月17日)

    こんにちは。 午前四時半に目が覚めてしまった。 眠いのに二度寝できず、本を読もうと思っても頭が全く動かず、仕方がないので夜明けまで目をつむっていた。 6時半ごろ、ポケモンスリープを止めて、睡眠チェックをしたら、紫色のポケモンが集まっていた。 ヤミラミと、カゲボウズ。 ヤミラミのほうはレアポケモンらしく、今日は手持ちのサブレが足りなくて、仲間にすることができなかった。 カゲボウズはゲット。 大事に育てよう。 睡眠時間は3時間ほどだけど、起きて活動し始めたら、頭がスッキリした。体調も悪くない。 起きて朝食を食べ、教会の日曜学校へ。 末っ子は疲労感が強くて起きられず、今日は欠席。 車で出かけ、教会の…

  • ねこたま日記(12月16日)

    こんにちは。 昨日の日記。 長女さんは体調不良でデイケアを欠席。鬱気味でつらそう。季節性のものかもしれない。何もしてやれないのが、もどかしい。 息子は福祉サービスで機嫌良くおでかけ。 乾燥肌がひどくなってきているので、保湿に気をつけている。 末っ子は休日。 やめたバイトの制服をクリーニングに出していたのを引き取ってきて、宅配で返送していた。店長さんには直接返しにきて、退職届をその場で書くように言われたそうだけど、パワハラで散々な目にあった後だし、バイトが退職届を書く義務はないので、店に行かないことにしたという。行ったところで、引き留められるか、皮肉を言われるか、ろくなことがなさそうだから、それ…

  • 和歌メモ(古今和歌集・紀貫之)

    今回は、古今和歌集の紀貫之の冬の歌。 巻第六に、雪を花に見立てる歌が二首掲載されているので、まとめて怪しい意訳を作ってみた。 冬の歌とてよめる 紀貫之 雪ふれば冬ごもりせる草も木も春に知られぬ花ぞ咲きける (ゆきふれば ふゆごもりせる くさもきも はるにしられぬ はなぞさきける) (古今和歌集 巻第六 冬歌 323) 【怪しい意訳】 冬になって、草木はすっかり冬眠状態。 人も同じ。寒いから身も心も引きこもっちゃって、感動から遠ざかって、辛気臭く暮らしてる。 でも、冬ってそんなにつまらないかな。 雪を纏った草木には、春とは違った華やぎがあると思わない? 日の光が当たるとキラキラ輝く花なんて、春に…

  • ねこたま日記(12月15日)

    こんにちは。 「どうする家康」の一気視聴のせいで、頭の中が家康と戦国時代でぎゅうぎゅうになってしまったので、気分転換に「シャーロック」のシーズン4を見た。(Amazonプライム・ビデオ) #3『最後の問題』 Amazon 何年か前に見て、すごく気に入った作品だったのに、驚くほどストーリーを忘れていた。 覚えていたのは、シャーロックの妹、ユーラスが、死んだモリアーティと協力して最後の事件を引き起こしたことと、ワトソンが、産後間もない最愛の妻を失い、シングルファーザーになったこと。 Wikipediaによると、ワトソン君の妻のメアリーを演じたアマンダ・アビントンは、1973年生まれとのこと。シャー…

  • ねこたま日記(12月14日)

    こんにちは。 日本が発信するオタク文化が世界を平和にする可能性について、本気で論じている人たちがいるという。 本当にその可能性があるなら、どんなにいいかと思う。 最近では、ラノベも翻訳されて、広く読まれるようになっているという。 私が大好きな「魔導具師ダリヤはうつむかない」は、英語だけでなく、中国語(台湾)、フランス語、ドイツ語、韓国語、タイ語でと翻訳されているのだとか。 Dahliya, artisane magicienne T01 - Tome 1 (01) WOWTAC Amazon ……ロシア語版や、アラビア語版は、ないのかな。 中国語版(大陸の方)のが出ていないのは、翻訳サイトが膨…

  • ねこたま日記(12月13日)

    こんにちは。 この数日で、大河ドラマ「どうする家康」を九カ月分、一気に見た。 1569年に今川氏真との戦いに勝ったところから、1615年の大阪夏の陣の開始直前まで。 戦国大名で悲惨な人生を歩んでいない人なんて、ほとんどいないのだろうけど、その中でも、徳川家康の歩んできた道のりは、まともな人間なら、耐えられずに心を壊したとしても不思議のないものだったと思われた。 幼少期からの人質生活で、肉親の愛など知らずに育ち、養父のような存在でもあった今川義元を桶狭間で失ってからは、暴君織田信長に振り回されながら、内乱や一向一揆を制圧し、朝倉、浅井を攻め滅ぼし、武田にボロカスにやられて忠臣を失い、最愛の妻と嫡…

  • ねこたま日記(12月11日)

    こんにちは。 ずっと見られずに溜めていた「どうする家康」を、せっせと視聴している。 毎回レビューを書くのはあきらめた。 それでも、年内には全部見終わりたい。 さっき旧Twitterを開いたら、石田三成さんが、ねねの台詞を引用されていた。 https://x.com/zibumitunari/status/1733809167692161344?s=46&t=fqJFNfD49HT39-kWoxe4kg どうやら既に豊臣家は終了したらしい。ということは、大阪の陣、終わったということだ。 昨日やっと、姉川の戦いにたどり着いたのに。 先は長い… (_ _).。o○ 膝の痛みがわりとシャレにならなくな…

  • 和歌メモ(柿本人麻呂・万葉集)

    今回は、柿本人麻呂の雪の歌。 沫雪は千重にふり敷け恋ひしくの日長き我は見つつ偲はむ (あわゆきは ちえにふりしけ こいしくの けながきわれは みつつしのはむ) 万葉集 巻第十 2334 ⚪︎沫雪(あわゆき)……積もることなく解けてしまう、はかない雪。 ⚪︎千重(ちえ)……幾重もの重なり。 ⚪︎日(け)……日々。 ⚪︎日長し(けながし)……日数が長く経過している。 ⚪︎偲ぶ……賞美する。愛でる。 作者は、解けやすい沫雪に、解けずに降り積もれと、無茶なことを命じている。 だいぶ、ヤケクソなのだろうか… 【だいぶダメな意訳】 ふわふわと地面に落ちては、あっけなく消えていく沫雪たちよ。 解けることなく…

  • ねこたま日記(12月6日)

    こんにちは。 昨日は、息子(25歳・重度自閉症)の通う介護施設で、個別支援計画についての個人面談があった。 これまで通りに、穏やかな環境で健康的に過ごすことや、言葉でのコミュニケーションの機会を与えてもらうなどの支援をお願いした。 スタッフの方に聞いたところ、この半年で、息子は2キロほど体重が落ちたとのこと。 2年前まで94キロだったのが、いまでは72キロになっている。 身長、174センチ。 体重、72キロ。 BMI、23.78 BMI18から25未満までが適正とのことなので、肥満領域から脱したことになる。 本人の意志で間食をやめただけで、食事の量は以前とほぼ変わらず、3食しっかり食べているの…

  • ねこたま日記(11月30日)

    こんちには。 ネットニュースを眺めていたら、クイーンが紅白歌合戦に出場するというニュースが目に飛び込んできた。 QUEEN 紅白歌合戦 特別企画で出場 クイーン50周年 アダムランバート NHK エンタメ 大みそかに放送されるNHK紅白歌合戦に、イギリスのロックバンド、「クイーン」と、ボーカリストのアダム・ランバートさんが特別企画で出場することが決まりました。 特別企画として出場が決まったのは、「クイーン」のブライアン・メイさん、ロジャー・テイラーさん、それに、ボーカリストのアダム・ランバートさんからなる「クイーン+アダム・ランバート」です。 NHK NEWS WEB ちょっとびっくり…

  • ねこたま救急日記(11月28日)

    昨日の日記。 朝、ぼーっとしていたら、末っ子(18歳・大学生)が救急搬送されたと、本人からLINEで連絡が来たので、慌てて家を出て病院に向かった。 電車の中で強烈な腹痛に襲われると同時に、目の前が暗くなって耳も聞こえなくなり、意識が落ちたらしい。 末っ子が搬送された病院へは、電車と徒歩で小一時間ほどで着く場所だったのだけど、その電車が遅延していてなかなか来ない。駅のアナウンスで、 「お客様の救急搬送のため、電車が大幅に遅れております」 と繰り返すので、末っ子が原因かと思ったのだけど、本人曰く、 「俺は電車を降りたぞ」 電車を止めてはいないらしい。 その後、大幅に遅れた電車に乗って、救急の処置室…

  • ねこたま日記(11月27日)

    こんにちは。 冬になると忍び寄ってくる抑鬱の魔の手から、せっせと逃げ続けている今日このごろ。 できればこのまま年末まで逃げ切りたい。 (_ _).。o○ ここのところ、やたら寝つきがいい。 たぶん、新しく処方された「デエビゴ」という睡眠薬の効果だと思う。 そろそろベッドに入ろうかな、と思いながら居間でお茶を飲んでいたりすると、座ったまま眠り込んだりしている。これまでになかったことだ。 寝る前にポケモンスリープを仕掛けようとして、iPhoneをいじっている最中に寝てしまうことも多い。 ポケモンスリープくらいなら、仕掛け忘れても仕方ないで済むけれども、CPAP(睡眠時無呼吸症候群のための呼吸器)を…

  • ねこたま日記

    こんにちは。 うっかり書き忘れているうちに、何日も経ってしまった。 先週あたりから、長女さん(27歳)が調子を崩していた。薬の飲み合わせに加えて、対人関係などのストレスが原因だったようだ。主治医や心理士さんのアドバイスで対処して、少し持ち直しつつある。 今朝はデイケアまで車で送った。 (_ _).。o○ 今日はこれから自分の通院。 待ち時間に本を読むのが楽しみ。 (_ _).。o○ 「小説家になろう」で、読みごたえのある面白い作品に出会った。 サエトミユウ「オールラウンダーズ!! 転生したら幼女でした。家に居づらいのでおっさんと冒険に出ます」 じっくり三日かけて読了。 珍しく、主人公に恋愛要素…

  • ねこたま日記(11月20日)

    こんにちは。 ファミマで、明太マヨクリームチーズのおにぎりに誘惑され、購入。 名前の通りのお味だった。 クリームチーズが結構入っていて、ゴージャス感あり。 何か達成したときの、自分へのご褒美にしようかな。 (_ _).。o○ 朝、息子に起こされた。 「おかあ、おきて」 早い時間だし、ものすごく眠かったけど。何度も呼ばれるし、CPAP(無呼吸症候群のための呼吸器)のマスクをタップされるので、仕方なく起床。 ベッドから降りた途端、昨日詠んだけど気に入らず、あれこれと推敲中だった短歌の別バージョンが浮かび、ものすごくしっくり来たので、iPhoneのメモ帳に書き込み、ついでにハガキにも書いた。 息子を…

  • ねこたま日記

    こんにちは。 昨日の日記。 雨降りで寒かった。 午前中、息子(25歳・重度自閉症)の受給者証の手続きのために、亭主を車に乗せて役所に行った。 子どもたちのことで、散々、福祉のお世話になっているけれど、サービスの仕組みについて、実はよく分かっていない。 障害者手帳。 障害支援区分。 受給者証。 自立支援医療制度関連。 障害者自立支援法。 行動援護。 生活介護。 就労支援。 障害年金関連。 その他もろもろ。 これらのものが、うちの長女さんや息子の生活に深く関わっていて、必要に応じて手続きをしながら暮らしているのだけれど、言われるままにやっているだけで、系統立てて理解しているわけではない。 そんなこ…

  • ねこたま日記(11月15日)

    こんにちは。 寒い。 長女さんを車で病院(診察とデイケア)に送るのに、カーデガンを羽織って外に出たら、風が冷たくて震え上がった。コート必須。出しておかないと(まだ衣装ケースにしまったままだった)。 午後になって、気温は15度くらいまで上がったけれども、午前中で授業の終わった末っ子が冷え上がって帰ってきた。トレンチコートを着ていても、北風に体温を奪われまくったようだった。 (_ _).。o○ 大河ドラマ「どうする家康」は、視聴率が振るわないのだとか。面白いのに。ジャニーズのスキャンダルの影響があるのだとしたら、残念なことだ。 (_ _).。o○ スマホゲームの「モンスターストライク」(通称モンス…

  • 大河ドラマ「どうする家康」(13)家康、都へ行く

    NHK大河ドラマ「どうする家康」を、ひさびさに見た。(NHKオンデマンド) 三月末に、今川氏真との最終決戦の回を見たのが最後だったから、だいぶ置いていかれてしまった。 少し前にX(旧Twitter)で、石田三成さんが絶叫しておられたので、すでに関ヶ原のエピソードは終わっているのだろう。 あ……ああああああ……あああああああああああああああああああああ………#どうする家康 — 石田三成@ZIBU (@zibumitunari) 2023年11月12日 なんとか年末までには追いつきたい。 今回見たのは、第十三回「家康、都へいく」。 家康の嫡男の信康は、信長の娘の五徳と結婚したものの、喧嘩ばかりして…

  • ねこたま日記(11月14日)

    こんにちは。 今日は息子(25歳・重度自閉症)の歯科の予約日だった。 ……ということを、昨晩まですっかり忘れていた。 寝る前に、家族共有しているiPhoneのカレンダーを見た亭主が気がついて、「書き間違いやろ」と言ったけれども、あわてて息子の診察券の裏側の予約表を確認したら、書き間違いではないことが判明。 情報の共有は大事だと痛感した。(´・ω・`) 今朝になって、突然歯科受診の予定を聞かされた息子は、多少混乱したようで、行きの車の中で、 「はいしゃさん!」 と叫び続けていたものの、なんとか状況を飲み込んでくれたようで、素直に受診してくれた。 歯はとてもきれいだと褒めていただいた。 歯科受診が…

  • ぷちぷち健康日記(197回目)

    昨晩は、ぐっすり眠れた。 先週は2回もポケモンスリープを仕掛け忘れたせいで、カビゴンがあまり育たなかった。今週は頑張ろう。 ウォーキングも、振るわない。 鬱対策のためにも、なんとか平均3000歩まで持ち上げたい。 でも、外に出るのが本気で億劫。 何か楽しみを見つけないと、無理。 何かないかな… そういえば、KALDIで韓国料理で使う牛のダシ(ダシダ)があると聞いた気がする。サニーレタスと海苔とダシダ(とごま油と醤油とすりごま)でサラダを作ると、とても美味しいのだとか。 ダシダ探しの散歩に出ようかな。 (_ _).。o○ 家族の健康メモ。 長女さん(27歳)と末っ子(18歳)は、どちらも深刻なP…

  • ねこたま日記(11月13日)

    おはようございます。 昨日は、しっかり眠れた。 読書に執着せずに、早めに睡眠導入剤を飲んだのがよかった。 電気敷毛布のおかげでもある。 やっぱり睡眠の質は大切だと思う。 脳の調子もいいし、関節の痛みまで軽い。 この調子で、この冬は鬱を悪化させずに乗り切りたい。 (_ _).。o○ 朝は、トーストと、紅茶。 アールグレイの香りを楽しんでいたら、語呂合わせじゃないけど、なんとなくアール・クルーの曲が聴きたくなって、iPhoneで聞いた。 Living Inside Your Loveアール・クルージャズ¥255provided courtesy of iTunes 「living Inside Y…

  • ねこたま日記(11月12日)

    こんにちは。 気温が一気に下がってきた。 つい数日前まで、車に冷房を入れて走っていたのに、昨晩は足腰が冷えて眠れそうになく、電気敷毛布を引っ張り出したのだけど、なんと、電源コードが見当たらない。 末っ子に「見つけてくれたら千円」と約束してして、家探しをしてもらったのだけど、どこを探しても出てこない。 諦めて、電気膝掛けを布団の中に入れて、暖を取りつつ就寝した。 なにもないよりはマシだったけど、サイズが小さいので、足腰全体に暖が行き届かない。 冷えのせいで眠りの質も落ちて、深い眠りの時間が減っていた。しっかり眠れないと、鬱の悪化に抗うことが難しくなるを。 身体の、健康のためにも精神の安寧のために…

  • ねこたま日記(11月8日)

    こんにちは。 朝、七時過ぎに起床。 朝食(ピザ風トースト、亭主作)を食べて、長女さんを病院に送り、そのあとショッピングモールで買い物して帰宅したのだけど、買う予定だった洗剤を忘れているのに気がついた。 忘れないように、わざわざLINEにメモまでしていたのに。😱 このところ、こういう物忘れがものすごく増えている。直近の出来事が、瞬時に消去されるのだ。 人の名前、予定なども、物凄い勢いで忘却するので、油断ならない。 脳トレ、頑張ろう…… 息子(25歳・重度自閉症)は、昨晩ショートステイだった。今日の夕方、ヘルパーさんの付き添いで帰宅予定。 午後は長女さんを病院に迎えにいき、夜は、末っ子をバイト先ま…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ねこんでるねこたまさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ねこんでるねこたまさん
ブログタイトル
湯飲みの横に防水機能のない日記
フォロー
湯飲みの横に防水機能のない日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用