chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 【東北ライド4】宮城の海を見たら、色々考えさせられた話

    ぱちり。 気持ちよく目が覚めた。 ネカフェの天井が、ぼくを迎えた。 つい夜遅くまでマンガを読んでしまった。睡眠時間は充分じゃないけど、目覚めは良かった。 さて今日、目指す先は太平洋\( 'ω')/ 宮城県の沿岸部を走ってみたかったのだ。 しかし、「宮城県の沿岸部」 そこは震災により、かなりのダメージを負った土地である。いままで訪れたことがなかったけど、東北に住み始めたのなら、いつかは行ってみたいと思っていた。 (だけど、こんなにも早く実現するとは笑) ってことで岩沼市へ向かう。 走り出してすぐに見つけた。 津波の被害を受けた場所だ。 以前は住宅が立ち並んでいたようだが、 現在は何も残っちゃいな…

  • 【東北ライド3】新緑がきれいな山を登ってきた

    この日は風が強い日だった。 僕が住んでいる山形では風速5m/sと、風が「ごうごう」と鳴るほど。 西から風が吹いているのでとりあえず東へ行こうと決める。山形から見ると仙台の方向へ行けばいい。 2018年5月19日。 テキトーなノリだけでのツーリングが始まった。(いつものことだけど) とりあえず家を出てから、コンビニでいろいろルートを調べる。1つ気になる道を見つけた。 こ れ は ・ ・ ・ おもしろそうな峠だ(`・ω・´) ぐにゃぐにゃ道だ。山深い道っぽいぞ。いっぱい登りそうだぞ。 調べてみると標高906m、山形県と宮城県をつなぐ最古の峠。とのこと。 名前は笹谷峠。こんな峠、味わいある峠にきまっ…

  • 【東北ライド2】鳥海山に一目惚れしてきた

    GWなので、ちょっくらツーリング行ってきた! 4月から山形で暮らし始めたワタクシ。 いままで大阪にいたので、東北の地理なんて全く知らない。 だから、なんと~く日本海を見に行ってきた。 ルートはこんな感じ。 赤は1日目、青は2日目。 全工程で250kmほどかな。 いま住んでいるのは東北のどまんなか。山形県の東根市。 そこから日本海へ出て海岸線を走る。 さあ、出発だ!! 家からすぐそこに最上川がある。 「五月雨を あつめて早し 最上川」 と松尾芭蕉が詠んだ場所だが、最上川について僕はどうしてもこっちのイメージだ。 ええ、アニメ「日常」です。 ゆっこの俳句。 アニメ日常って面白いんだよなあ、ヒヤシン…

  • ロードバイクが川に流されて大変な目に遭った【四国一周④】

    2018年3月15日 …この日事件が起きてしまった。 友人のさとるくんと、ロードバイクで四国一周の旅をしている途中だった。 この日は高知県の四万十川沿いを走ることにした。 お目当は、沈下橋(ノ*'ω'*)ノ めちゃ簡易的な橋なのだ!増水時にも流されてないよう、手すりがつけられてない橋だ。全国的にも珍しい!これが不幸の一因だったよ。 ぼくとさとるくんは沈下橋でテンション上がって、写真をバシャバシャ撮っていた。 二台並んでパチリ。 テンションアゲアゲのさとるくん。 この沈下橋では問題なく写真を撮り終えた。 ここでぼくの欲がむくむく湧いてくる。 「沈下橋の写真をもっと撮りたい!」 これが間違いだった…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、りっけいさんをフォローしませんか?

ハンドル名
りっけいさん
ブログタイトル
りっけいのゆる旅
フォロー
りっけいのゆる旅

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用