chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
貪欲なシンプリストの幸福論 https://greedysimplist.hatenablog.jp/

ミニマリストにはならないけど、シンプルライフを送ったらなんかいいことずくめのアラフォー独女。そんなシュカが独断と偏見で幸福論について語ります。

海外でバリバリ働いていたけど、母親の介護のため帰国→無職 介護してるとバイトも決まらず、貯金切り崩す生活を余儀なくされたため、 生活シンプルにして、節約&断捨離をして、人生のリセット。 現在は仕事で日本全国飛び回る日々。 ミニマリストにはならないけど、シンプルライフを送ったらなんかいいことずくめの日々

貪欲なシンプリスト・シュカ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/09/10

arrow_drop_down
  • 近況報告と手放しについて

    またまたご無沙汰しております。 コロナで神経使ってる上に、酷暑の厳しさで熱中症の恐ろしさにも脅かされていた日本列島。 それでも夜になると秋の風を感じ、確実に季節は移り変わっていることを実感しております。 さて、8月31日の今日。 いくつかご報告したいことがあります。 まず一つ目は、 海外への転職を決めました。 それに伴い、今の職場を10月いっぱいで退職することにしました。 すでに上司を経て、会社側には伝えてます。 転職先は以前望んでいた業種ではありませんが、やりたいことはできる感じですし、そこを足がかりに何か色々やってみよう、という気持ちになっています。 そしてもう一つは、 ブログの有料版をや…

  • 久しぶりの更新と副業を始めた近況報告

    大変ご無沙汰しております、貪欲なシンプリストです。 コロナが落ち着かず、関東圏の感染者数は再び増えておりますが、それでも通勤電車は嘘のように混雑した状況です。 最後にブログを更新したのが5月の頭。それ以降、貪欲なシンプリストの生活はあらゆる面で変化を迎えておりました。 ふとそんな様子を一人語りしたくなっちゃったので、よろしければお付き合いください。 コロナをキッカケに色んな変化を遂げたケーススタディ、ということでご参考になれば幸いです(ならんだろう) 変化①複業スタート はい、5月から占い師として活動をスタートさせ、チャット占いサイトにも登録していたんですが、師匠からのご紹介で電話占いの会社さ…

  • 連休でひたすら〇〇してました。からのお知らせ

    連休丸々ご無沙汰しておりました、貪欲なシンプリストのシュカです。 え?コロナとかで体調不良だったわけではありませんよ!! 元気にステイホームしておりました。 じゃあ、なんだってブログ更新を怠っていたのかって?? はい、今回はそのあたりの弁明(言い訳ともいう)と、これを機に決めたことをお伝えしたいと思います。 連休中ひたすら〇〇してました 決めたこと、そしてお知らせ 連休中ひたすら〇〇してました もちろん仕事をするほど熱心な人間ではありませんが、この時間を無駄にはしたくないわけで、貪欲なシンプリストはあらかじめやりたいことをリストアップしておりました。もちろん家でやることです。 www.gree…

  • 働きながら勉強する方法論を考見直すことにした

    やっと仕事が終わって今日から貪欲なシンプリストのシュカも連休入りです。 連休を待っていたかのように、ここ数日いいお天気続きで、それだけで嬉しい気分になりますね。 とはいうものの、今朝はいつもより寝坊気味で、起きてからウォーキングに行って汗をかいてきました。スローなスタートです。 そんなスロー気味な自分とは裏腹に、今回は「社会人のお勉強」というやる気に満ちたwトピックです。 このコロナによる外出自粛や連休中も何かの勉強に取り組まれる方も、結構いらっしゃるんじゃないでしょうか。 私は去年は語学、そして今年は占い(どういう転向なんだ!?)を集中的に勉強しているのですが、勉強というのは継続性が大事です…

  • Youtubeのお愉しみ①「北欧、暮らしの道具店」のチャンネル

    ステイホームウィークが始まりましたが、貪欲なシンプリストは出勤日の今日に加え、本当は在宅日の明日も午後から出勤、さらに連休明けの木金も連続で出勤することが決定してしまいました。 さて、気落ちしていても仕方ありません。感染防止対策をしっかりして出勤したいと思います。 連休中はやりたかったことに着手するぞ〜!! というわけで、まずこのブログで新しいシリーズをば。 タイトルの通り自宅で楽しめるYoutubeのお気に入りのチャンネルをご紹介していこうと思います。独断で特に許可も取らず、勝手にリンクして紹介させていただきます。 より多くの方に見てもらえたら嬉しいし、 自宅時間を素敵なチャンネルを楽しむ時…

  • カードで見るあなたの#stayhomeweek

    ここ数日五月晴れと呼ぶにふさわしいお天気が続いている関東地方です。 巷ではゴールデンウィークならぬ、ステイホームウィークということで、今週のカードリーディングはズバリ「あなたのステイホームウィークのテーマ」。 まずは下の画像のABCの3つから1つ選んでくださいね。 今回使ったカードは、マルセイユ版のタロットカードと月がモチーフのMoonology Racle Cardsの2種類。 タロットカードというのは長い歴史の中で幾度か変遷してまして、私が習ったウエイト版のタロットカードより歴史が古く、画像も中世をモチーフにしていて、特に私が持っているのはどこか可愛らしいユーモラスなイラストで気に入ってま…

  • 数字アレルギーでもわかりやすい数秘術を身につけることにした

    先週末、再びストアカを使って、お家で勉強をしました。 日曜日には「数秘術」という占術をマンツーマンでzoom越しに教わりました、 今月頭には同じくストアカで西洋占星術の入門的講座を受講したのですが、結構覚えることも多く難解なのに対して、数秘術は限られた数字でいろいろなことがわかるので、私にはシンプルでわかりやすかったです。 ここで数秘術とはなんぞや、ということを簡単にご説明しましょう。 古来から数字には意味があるという考えのもと、数字を単なる計算だけでなく、戦術としても用いられてきたのですが、古代ギリシャ時代の数学者ピタゴラスにより体系化されたものが源流となり、その後カバラ数秘術、という知る人…

  • 割高でも楽天でマスクやアルコール消毒液が手に入るようになった

    巷ではステイホームウィークが始まっているようですが、貪欲なシンプリストの会社はカレンダー通りなので今日はお休みですが、今週は普通にお仕事です。明日出勤します。ここへきて5月以降の仕事の進め方でいろいろ動きつつあるので、もしかしたら明後日も在宅ではなく、出勤しないといけないかもです。 でも、5月2日からの5連休は完全ステイホームですね。 占いの勉強をしたり、ゴロゴロしながら読書したり、運動したり、Youtube見まくったり、とそれなりにお楽しみが控えてます。 さて、ある見方では都内のコロナ感染者数が落ちてきた、という報道もありますが、まだまだ油断は禁物で、この連休で個々人が感染拡大防止の努力に努…

  • 【激レア体験】島暮らし時代のゲキ恥体験

    ブログネタで記事を投稿してみようかな、と思った貪欲なシンプリストのシュカです。 今週のお題「激レア体験」ということなのですが、海外暮らしの時代に、「これを話せば滑らない」的なネタになる経験があるので、暴露(!?)しちゃいます。 もう何年か前になるのですが、当時貪欲なシンプリストは某島国に暮らしておりました。海が大変美しい場所でしたよ。ええ。でも島国らしく物価は高いし、日本のように商品や野菜などが手軽には手に入らない苦労もありました。その代わりシンプルライフスタイルを確立できた場所でもあります。 ・・・ってそのシンプルライフについては過去に語らせてもらったことがあるので、今回は割愛。よければこ…

  • コロナ騒動の今、やってはいけない9つのコト

    緊急事態宣言の期限は5月の連休明けですが、おそらくまだまだ延期されるんじゃないでしょうか。1ヶ月程度であればこの変化に対応できても、長引くコトで 「あ〜、もう慣れたから、平気〜。なんとかなってる」という方もいれば 「まだなの!?もう無理なんだけど!!!怒」など、反応も様々でしょう。 しかし、このコロナについては人間のコントロールを超えているので、事実を受け入れて健康面に留意しながら、自分にできることを進めていくしかありません。 先日拝見したMBさんの動画にインスパイアされて、貪欲なシンプリストも最近思うことを含め、「やってはいけない」コトをリストアップしてみました。 私の場合は9つあります。 …

  • 家ベースのGWの計画を立ててみた

    昨日は会社から帰ってきて、晩ご飯にマックのハンバーガー食べて、ブログ書いて、一之輔師匠の落語配信を聴いていたら、なんだか疲れて眠気に襲われたので、サクッと就寝してしまった貪欲なシンプリストのシュカです。 週末なんだから、いいでしょ、別に!(なぜ勝手に怒る?) 先月末から外出自粛要請に始まり、緊急事態宣言などで私たちの行動はかなり変化を求められてきたと思います。自分自身変化の中でも比較的メリットもあることが感じられていたし、柔軟に対応できていたつもりではありますが、本業では責任ある立場にいることもあり、やはり1ヶ月ほど経って疲れが出てきてしまったのかもしれませんね。 そんな時は運動のことは考えず…

  • ウズベキスタン旅行記#1.サマルカンドブルーに溺れる

    今日は出勤日で今週は在宅でも色々業務が立て込んでたのもあり、帰り道はなんだかちょっと疲れちまった貪欲なシンプリストのシュカです。なんだかふとマックのハンバーガーとポテトという組み合わせを求める心が強まり、地元の駅前へ立ち寄ったら、テイクアウト専用になっていました。 こういうご時世ですから、当然でしょう。全く問題なし。 さて、疲れたので今宵はくつろぐことに決定。 ブログ記事も過去の旅先の画像メインでお送りしますw 自宅にいる時間が多いのでそろそろネタもなくなりつつあり、ならば過去に旅行したウズベキスタンで撮影した写真を共有します(いきなり仕事モード) ウズベキスタンは中央アジアにある国で、古の時…

  • コロナ騒動の中でも自然界は確実に春爛漫となっている件

    今朝、在宅勤務開始前に人気の少ない時間ということで、近所を小1時間ほどサイクリングしてきました。朝の運動です。 冬の終わりからこのコロナ騒動で私たちはてんやわんやな状態になっていて、桜はかろうじて覗き見程度に楽しめたけれど、それ以外はというと、季節の移り変わりを感じる余裕もない状態だったように思います。 でも、昨日の会社帰りに道を歩いていて、ふと見上げてみると、いつの間にか木々には緑でいっぱいになり、花という花が咲き誇っていたのです。 ああ、そうか、春だったんだ・・・ 花を特別好きな人でなくても、花が持つ力はすごいもので、人の心を確実に癒してくれます。 自然界は確実に春に移り変わっていたんです…

  • 自宅生活を豊かにするために購入したモノ

    自宅での時間を豊かにするには正直小道具が必要になる。 これこそまさに、貪欲なシンプリストが決してミニマリストになはれない所以である。 そんな小道具を複数持ってしまっているという、なんとも欲張りなワタシ。 ただしよくにそぐわないモノであれば、潔く削ぎ落とすのがワタシ流なり。 というわけで、先日我が部屋にはかかせない、あるモノが壊れてしまったので買い換えてきました。 ここ数年愛用していたベッドサイドの間接照明(上画像右)が、突如電球が切れてしまったのです。そこでまだ今でもオープンしているコジマ電気やニトリへ駆け込み電球を探しましたが、取り扱ってない(号泣) 結局ニトリで新しい卓上ライトを購入するこ…

  • 海外旅行に持参して本当に良かった5つのアイテム

    毎回外出ネタでは芸がないので、こんな時にどうかな、という思いもありますがあえて旅行ネタでお送りします。 むしろ今の時期を次の旅行のための充電&貯金期間と割り切って、準備をしておくのもいいのかな、と。 そこで貪欲なシンプリストの主に海外旅行で持参して良かったアイテム5つをご紹介したいと思います。 ①MUJIくるくるたためるネックピロー ②Awesome Store 折りたたみハンガー ③プラグアダプター&④ゴルフボール ⑤折りたたみ電気ケトル 価値観を荷物に反映させたい ①MUJIくるくるたためるネックピロー 最近移動中に首の違和感を感じるようになり、昨年末に駆け込んだ接骨院ではストレートネック…

  • 【タロットシリーズ】今のあなたへのメッセージ(3枚の中から選んでね)

    さて、今週もやります、タロットリーディング。 今回は「今週のあなたへのメッセージ」ということでお送りしたいと思います。 前回と同様、下の画像のA~Cの中からピンときたものを選んでくださいね。 結果・・・の前に、今回リーディングに使ったカードのご紹介です。 カナダのダニエル・ノエルというアーティストによるThe Starchild Tarotという、非常に美しいタロットカードです。 以前ご紹介したWork Your Lightのビジュアルもこの方の手によるもの。 【宇宙をイメージしたカード】スターチャイルド・タロット 楽天で購入 かなり手の込んだ作りなので、決して安くはありません。 メルカリで中…

  • 落語好きには朗報!あの一之輔師匠がYoutubeでトリネタ生配信するってよ!

    *あろうことか贔屓にさせていただいている師匠のお名前の漢字を間違えておりました!訂正しました。師匠、申し訳ありませんでした〜〜〜〜(4月20日追記) 昨日の大雨から一転、スッキリ晴れた日曜日で気持ちがいいですね。 (厳密にいうと昨日の夕方ごろから雨は上がって綺麗な夕焼けも見られたのですが) こんないいお天気の朝一番にちょっと宣伝したいことがあります。 かなり貪欲なシンプリストの個人的な趣味の域に入ってしまうので、ご興味ない方はスルーしてくださいw 貪欲なシンプリストは落語が好きです。 落語ネタで投稿したこともあります。 www.greedysimplist.com www.greedysimp…

  • 家ごもり時間を充実させる便利な6つのモノ

    大荒れの週末ですが、今週も外出の予定はなく、近所への買い物とサイクリング以外は自宅にこもっている貪欲なシンプリストのシュカです。 外出自粛期間についてはおそらく今後長期化すると思います。もちろん外出するより感染のリスクは格段に下がりますが、現実問題不便さにストレスを溜めている方もいらっしゃるのではないでしょうか。 ここへきたら自宅時間を充実させるに限ります。 失ってしまったものにフォーカスするのではなく、手元にあるカードを有効活用できたらと思います。 今回は貪欲なシンプリストが自宅にあったら家ごもり時間をより充実させられるのではないか、という6つのモノをご紹介したいと思います。 ちなみにスマホ…

  • 家ごもりのあなたに貪欲なシンプリストがオススメしたい本7冊

    今週も2回の出勤を終え、本日も在宅勤務でございます。 昨晩は帰宅後スカイプ飲みをして、相手が酔っ払ったのをいい頃合いと見て、おひらきに。こういうスタイルは面倒になってきたら(!?)すぐOFFにできるし、そこから帰宅する時間と手間をかける必要がないので、すぐにお風呂に入ってさっさと寝られるというメリットしか感じていません。 他にも自宅でできることってまだまだあります。 特に読書が妙に進みませんか? こんな時期だからこそ、#Stayathomeということで、貪欲なシンプリストの独断と偏見によるオススメ7冊をご紹介したいと思います。 【ライフスタイルを見直す】 1.ヒュッゲ 2.シンプルリスト 3.…

  • 幸福度を上げるために貪欲なシンプリストがしない8つのコト

    どうも、シンプルでかつ、欲張りに人生幸福度を高めるべく生きているシュカです。 今日は出社してお仕事をするのですが、予定が詰まりに詰まっているので、メールをまともに打ってる時間もないくらいなので、少し早めに家を出ることにします。電車混んでないといいな〜。 ところで、今日はまたちょっと考え事をブログネタにしたいと思います。 テーマはずばり「嫌いなこと」「やりたくないこと」ですw 好きなこと、やりたいことについて考えるのは楽しいし、人生の幸福度を上げるべく行動を起こすには必要なことでもありますが、同時に「しないこと」「したくないこと」もクリアにしておくのも大事ですよね。 今回は貪欲なシンプリストがし…

  • 部屋とはワタシのオアシスである

    世相がら、自宅で過ごす時間が倍増していますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。貪欲なシンプリストは本日も自宅で仕事をいたします。 こもりっきりになるのは苦手ですが、自室にいることは好きだし、今までそうなるような空間づくりに努めてきたので、貪欲なシンプリストにとってお部屋とは心のオアシスでもあり、自分を守るコクーン(繭)のようなものだと思っています。 今回はブログネタに乗っかって投稿することにしたので、改めて自室という空間をこだわることのメリットについて考えていくことにしましょう。 メリット①自宅カフェのメリット メリット②素の自分に戻り、自分を癒すことでストレス解消 メリット③快不快に沿った…

  • 【タロットシリーズ】今のあなたのリーディング(3つの中から選んでね)

    タロットやオラクルカードにはまっているので、SNSで色々見ていると、ブログやYoutubeなどで複数カードから選んでいただいてリーディングをする、というのがあります。 今までは視聴者として楽しんでいましたが、なんだか面白そうなので、今日からやってみようかな、と。 おみくじ感覚で、下の画像のA~Cの中から一つ直感で選んでみてください。 今日のあなたの運勢っていうより、「今のあなた」という少し幅のある時間軸で見させてくださいね。 あ、あくまでおみくじ・ゲーム感覚なので当たる当たらないとか、そこまで重く考えないでください。ちょっとした暇つぶし程度で捉えていただけると嬉しいです。 (全く違うじゃないか…

  • 外出自粛期間中に副業のことを真剣に考えることにした

    在宅勤務からの週末で、久々に出社したら、調子が狂って無駄な動きが目立った貪欲なシンプリストのシュカです。一刻も早くコロナ禍の収束を願っていますが、以前のような勤務体制に戻った時の反動が恐ろしいです。 正直在宅でだってできることは多いので、週に5日も、通勤時間とエネルギーを無駄遣いしてまでも出勤することの意味を見出せなくなってきました。 過去にはフリーランスで専門職をしていたので、自宅で仕事をする時間も多かった経験から、現在の在宅勤務も集中して進められています。不便と言えば意識して電話やメールなどコミュニケーションを多めに摂ることで、面倒な人にはもどかしいのかもしれません。 以前から考えていたこ…

  • 家ごもりのために調達した本から自分の潜在意識を知る

    外出や人に会う予定のない週末、みなさんどんなことをしていらっしゃいますか? お家の中でもできることってたくさんあるので、これを機に普段できていなかったことを一気に取り組んじゃいましょう。例えば捨て活とか、動画配信サイトでシリーズ物を一気見するとか、後手に回っていた書類の整理や家計簿とか? 貪欲なシンプリストは本を読みたい気分。 いつも読んでますが、コロナ感染拡大のため、先月から御用達の図書館は閉館続きのため、なかなかまとまった量の本を調達できずにおりました。 勉強のための本はアマゾンマーケットプレイスで何冊か調達してたのですが、そういう本って、机に座って「お勉強」として読むから、趣味としての読…

  • 在宅勤務日のルーティン

    在宅勤務が本格化してから初めての週末。 今日の夕方からお天気は下り坂とはいうものの、外は絶好の行楽日和。 もちろんお出かけなんてできない状況ではありますが、感染拡大防止対策をして、近所をウォーキング、ジョギング、サイクリングする人たちの姿は多いことでしょう。 私自身も#stayhome #おうちにいようということは呼びかけますが、それは不要不急の外出を控えようということであって、完全自宅引きこもりをしなさいよ、という意見ではありません。 人が多くない場所を狙って、買い物ついでに体を動かし、外の空気を吸う程度のことはしておかないと、筋力が落ちて反対に免疫力が低下します。 1週間のほとんどが在宅勤…

  • 引きこもる中でも、誰かのためにできることはある

    年度末業務に加え、年度始めに一つ大きな仕事を抱えていて、コロナから自分を守ることに集中していた貪欲なシンプリスト。 ここ数日は仕事も一区切りつき、在宅勤務日が増えたことで、精神的な余裕ができたのか、自分や半径数メートル圏のことにしか関心が向いていない我が身の視野の狭さを反省し、社会を見渡してみることにしました。 もちろん前々から心にひっかかかっていたことではありましたが、コロナウイルス 感染拡大は世界全体に大きな影響を与えています。それは単に人間の健康面に限らず、経済・ライフスタイルにまで及んでいます。 今回はコロナウイルス を取り巻く社会のことをちょっぴりと、そしてその中で一個人にできること…

  • 今こそ学びの絶好の機会ではないだろうか?

    緊急事態宣言が出されたことを受け、うちの会社も在宅勤務メインの勤務体制になりました。とはいえ3日に1回は出勤するのですが、勤務時間も短縮されたので、感染のリスクを上げる通勤電車に乗る回数が減って少し安心しています。 年度末〜年度始めのバタバタが少し落ち着き始めたところに仕事のダウンサイズということになったので、やっといろいろなことを考える余裕が生まれてきました。 通勤&フルタイム勤務していた頃よりは確実に時間的な空白は生まれるので、これをただぼーっと過ごすのはもったいない気がしてます。 かといって外出できるわけではないので、できることには確かに限界はあります。 でもそれは限られた中で「できるこ…

  • skype飲み会をやってみたらいつも以上に盛り上がった

    昨日はもともとタロット講座受講生仲間で焼肉でも食べに行こうか、という約束をしていたのですが、その後コロナ感染者数が激増し、外出自粛要請も出てしまったので、急遽オンライン飲み会に変更しました。 そりゃあ実際に合うことで同じ空間を共にした方が絶対楽しいのですが、この状況ではそれができません。じゃあ、できなければ収束まで一人自宅にこもり続けることを選ぶかというと、そういう性分ではないので、これだけオンラインの選択肢が多い今の世の中ですもの、活かさない手はないよね、ってことで開催を決断した次第です。 今週のお題「オンライン」 貪欲なシンプリストがオンライン飲み会をするのは、実は2回目。 最初は今年の元…

  • 在宅勤務後の愉しみ*サイクリングと夜桜*

    今週頭から一部在宅勤務が始まりました。 隔日ごとに在宅と出社というサイクルを繰り返すのですが、自宅ではどうしてもできない作業もあるので、その場合は在宅の日でも時間帯は自由ですが出社する形になります。このご時世、なんとも中途半端な、とは思いますが、テレワークに対応できている会社さんってこの日本でそう多くはないんじゃないでしょうか。 正直混んでる電車に乗りたくない、というところです。 また、私は前職で半分くらい自宅で仕事していた経験があるので、家であろうと集中力など全く問題ありません。 セキュリティ面で取りざたされていますがzoomは重宝しています。 このアプリのおかげで在宅が可能になっていると言…

  • 家籠りのお愉しみ 貪欲なシンプリストの場合

    桜は満開のピークを超えたと思ったら、冬に逆戻りしたようなお天気の日曜日ですね。 外出自粛要請が出されてから、人と会う予定やイベントが延期になり、この週末も含め自宅で静かに過ごす時間が増えています。 貪欲なシンプリストのシュカは、外に出ることが大好きなアクティブ人間ですが、自宅でも楽しく過ごせるので、買い物などの最小限の外出が可能であれば問題なく過ごせています。 どちらかというと、会社が先週の水曜の夜に、翌2日分の出勤停止命令を出しておいて、リモートの対応を一切してなかったので、結局金曜日は全員出勤。そして上役の会議により、隔日で出勤する形となり、出勤日以外は貸与されているタブレットで自宅で仕事…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、貪欲なシンプリスト・シュカさんをフォローしませんか?

ハンドル名
貪欲なシンプリスト・シュカさん
ブログタイトル
貪欲なシンプリストの幸福論
フォロー
貪欲なシンプリストの幸福論

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用