chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
GOODDAYS 東京仙人生活 https://gooddays.hatenablog.jp/

セミリタイアして質素に生きる40代後半自由人のつぶやき

趣味は、読書・インターネット・旅行から学びを得たり考えたりすること、および、街散策と森散策で、その一環として本ブログを書いています。 長期投資で資産管理をしながら、「所有に対する欲望を最小限に制限することで、逆に内的自由を飛躍させる」という意味での清貧を心がけ、東京のど真ん中に居ながらにして仙人のように生きることを志向して質素な生活を送っています。

SHUMAI
フォロー
住所
東京都
出身
未設定
ブログ村参加

2017/06/15

arrow_drop_down
  • 芦原妃名子さん急死に際して思ったこと

    昨年秋にドラマ「セクシー田中さん」を毎週楽しみにして観ていたのだが、今年の1月29日に原作者の芦原妃名子さんが急死されたことを知って結構なショックを受けた。 そして、その後に起きた報道やSNSの過熱ぶりには、ショックに追い打ちをかけるように嫌な気持ちにさせられた。 芦原さんは栃木県のダムで亡くなられたということだから自殺ということで間違いないのだろうが、亡くなられたと知った時にまずは直観的に「なんで?」と思った。 昨年の12月24日に、脚本家が原作者を批判していると取られかねないような文章(現在は消去済)をSNS上に書いたことに半ば抗議するようなかたちで、芦原さんは亡くなられる3日前にブログと…

  • ゆったり旅行する欧米人より若い頃の俺が偉かったのか!

    書く頻度を落とすと文章が長くなってしまう傾向にあるが、今回も長くなった。 頻度と量のバランスをきちんと考えたいと思う。 旅行のスタイルというのは時代とともに変わっていくし、年齢や経済状況によっても変わっていくものだ。 学生の頃は、今よりお金はなかったけど、体力と意欲と蛮勇はかなりあった。 今の俺は、体力と意欲と蛮勇は相当落ちているが、若い頃よりはお金があるし、人生経験で蓄積してきた勘や思考のストックも生きてきた年月ぶんだけある。 同じものを見ても、若い頃よりずっと深く考察できるようになっていると思う。 筋力は今も昔も同程度だと思うが、体力の低下は止められない。 今は、寝不足は厳禁、しかもそれな…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、SHUMAIさんをフォローしませんか?

ハンドル名
SHUMAIさん
ブログタイトル
GOODDAYS 東京仙人生活
フォロー
GOODDAYS 東京仙人生活

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用