chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
しのびー
フォロー
住所
須坂市
出身
未設定
ブログ村参加

2017/05/25

arrow_drop_down
  • 根子岳2往復

    友人が突然「登山したい!山に連れてって!!」と言い出したので、山へアテンドすることになりました。 と言っても、私も登山は初心者ですし...どこの山が良いのか...っていうか地元の根子岳くらいしか分からないし... ってことで、初心者にピッタリであろう、根子岳へ行くことにしました。 そしてその日の朝。 菅平牧場の駐車場で待ち合わせ。 待ち合わせ時間は10時半と遅め。 よし、待ち合わせの時間前に一度下見しよう!(っていうかトレーニングしよう)と思い、朝7時半に到着。 500mlのドリンクとちょこっと補給食を持って、サクッと行ってきます! おおお、こんなに近くに牛が。 たくさんマツムシソウが咲いてい…

  • 長野→直江津ウルトラナイトラン2019

    去年初めて走ってみて楽しかったウルトラナイトラン。 shinobee.hatenablog.jp 今年もかしまし3人娘で走ることになりました。 夜9時、長野市東和田の運動公園をスタート! 長野市からぐんぐんと上っていき、18号を目指します。 なかなかの上り坂、これ序盤で良かった~。 最初のコンビニエイドで、冷凍パイン。(これ最近のお気に入り) 信濃町あたりで気温は21度→18度くらい。 ちょっとひんやりするくらいで、走るには調度良い陽気。 去年は湿度があったけど、今回はカラッとしていて快適。 県境まで、ダラダラと上りが続きます。 道も暗くなるし、国道で歩道の無いところもあるので、気をつけながら…

  • 青木村 十観山→温泉

    まず朝ランは、家から上りのみの6kmラン。 気温は21度で、だいぶ涼しくなったけれど、湿度高めで大汗。 そして、青木村へ移動。 十観山に向けてスタート! ずーっと上りのロードを進みます。 まだ序盤で余裕のピースw 気温が低めのせいか、割と走れました。 途中の切れ間から、町が見えました。 そして、ロードから登山道へ。 先日の大雨やら台風の影響か、やや荒れてます。 枝がたくさん落ちていたり、木が折れているところもあったり。 登山道をぐんぐん進んでいきますが、湿度が高いせいか汗が止まらず...ちょっと辛かった... けれど山頂も近いとなれば頑張れます。 しかーし、山頂は雲の中。眺望悪し... 山頂に…

  • もろこしご飯

    夏のお楽しみ。とうもろこし! 地元産のモロコシが出回ってきたので、早速購入。 モロコシは、鍋で茹でずに、電子レンジの「蒸し野菜モード」でチンして食べるのが好き。 茹でると旨味が逃げてしまうような気がして、いつもコレです。 そのまま食べてもちろん美味しいのですが、前からやってみたかった「もろこしご飯」に挑戦! 生のモロコシを使います。 実を削ぎ切り、お米、粒、酒、塩、そして芯を入れて、炊くだけ。 はいー、炊きあがり。 もちろん芯は取り出しますよ。 もろこしご飯の出来上がり~! あ、あまーーーーい! もろこしの甘さが最大限に引き出されています。 粒感も良い感じ。 うん、美味しい。 美味しいんだけど…

  • 上田から帰宅ラン

    朝、上田市まで行く車に乗せてもらって、上田市の川と道の駅で降ろしてもらいました。 ここから家まで走って帰るよ! 岩鼻という凄い岩山? ここからスタート。 少し歩道を走った後、千曲川沿いのサイクリングロードへ。 坂城町はずっとサイクリングロード通過だったのかな。 まだ朝早めの時間なので、暑すぎず気持ち良くRUN。 千曲市に入ると、こんなオシャレな看板。 まだまだサイクリングロードが続いています。 サイクリングロードから上山田温泉へ。 足湯もしたかったけど、ここは我慢。 「湯飲み処」というのを発見し、せっかくなので飲んでみます。 おお、お湯だw温泉のお湯でした。 よく車で通る神社。 その神社の向か…

  • アマランサス入り紅生姜炊き込みご飯

    以前、アスリートごはんセミナーで教えてもらった「アマランサス」という健康食品。 スーパーTSURUYAに売っていると聞いて、早速購入。 アマランサスを茹でてみたり、炒ってみたり、摂取の仕方を模索。 そこで、今ハマっている紅生姜炊き込みご飯を炊く際に、一緒に入れてみました。 《材料》 米 1合アマランサス 大さじ1弱水 米1合分刻み紅生姜 大さじ1ほんだし 小さじ1酒 大さじ1醤油 大さじ1 炊きあがったご飯の色を、よりピンクにしたくて、醤油を少し減らして、少しお塩を入れてみました。 はい~、おにぎり完成! アマランサスは、タラコみたいなプチプチした食感になって良い感じ! これ、定番にしたい! …

  • 名古屋ウィメンズマラソン2020 エントリー完了

    ヤッター! 名古屋ウィメンズマラソン2020、エントリー完了しました!! 宿泊付きエントリーは、先着順でエントリーができるので、毎年コレで確実にエントリーしています。 8月14日の10時からエントリー開始ってことで、パソコン前で待機。 あっさり繋がって、希望のホテルの禁煙部屋で予約することができました。 本当にこの大会は大好きな大会。 来年も楽しませていただきます! 高まるー! womens-marathon.nagoya

  • 毛無峠走&破風岳

    ラン友さんにお誘いいただいて、高山村の毛無峠へ。 下界は暑いし、涼しいとこで走りたいよねー、ってことで。 まず、車で移動。 途中、アルプスがよーく見えていて、既にテンション高め。 毛無峠に車を停めて、ランスタート。 普通の道路を万座方面に向けて走ります。 アップダウンもあって、標高も既に高くて、ハァハァ。 更には前日飲みすぎて...ゼーゼー..... 県境。群馬県に入ります。 更に少し進んで、7kmに到達したところで折り返し。 ただいま、長野県。 普通の道路を走っているだけだけど、景色は良いし、涼しいし、サイコー。 7~8km過ぎたあたりから、ようやく調子が戻ってきました。 途中、アイシングス…

  • トレマン家族 米子大瀑布ファミリー散策

    トレマンさんのツアーはどれも強度なものばかりで参加するのを躊躇してしまうのだけれど、ファミリー向けの「トレマン家族ツアー」なら参加できる!と思い、地元「米子大瀑布」のツアーがあったので、申込み。 もちろんファミリー参加ではなくて、サポート隊として。 天気も良くて散策日和。 集合して、まずは店長さんの挨拶。 いつものツアーのあっさりとした感じではなくw、みんなで自己紹介。 主には、子どもさんの年齢重視な自己紹介でした。 4家族と共にスタート! 小さいお子さんも一生懸命に上っているの見てると、胸アツよ。 お宮のところで小休止したけれど、その他はほとんど休まず上れちゃうんだもん、さすが。 お子さんを…

  • 峰の原クロカンコースで昼ラン

    平地では朝か夜以外は暑くて走れない... ので、また今日も峰の原高原へ。 15:30頃到着。 あ、あつい... 暑い時間のせいか、コースはガラガラ。 混んじゃうと走りにくくなるから、暑いけど頑張って走ります。(いやでも下界よりは涼しいんだろうけども) 久しぶりにメディフォーム履いてみました。 もう最初の1kmから滝汗クリステル状態。 (滝川クリステルさんご結婚おめでとうございます) ヤバイ暑さなので、上りも無理せずのんびりラン。 前日の31kmの疲れもあるしね。 だんだん学生さんたちが集まり始め... 16時頃には団体だらけ。 アップの仕方とか、みんなそれぞれで、参考にしようと思いました。 今…

  • 須坂グルメぐるラン

    ラン友さんに企画していただき、わが地元にお越しいただいての 「須坂グルメぐるラン」 午後2時、スタート! いつもの、エグいwメンバーです。(ああ、それがまた良いんだわ) 1件目のたい焼きやさんに行くも...早速売り切れ。 お茶だけいただいて、次へ。 私のオススメのパン屋さんへ。これは買って持ち帰り。 続いて、いつもの玉林さんちへ。 ペロッと「わらびまんじゅう」いただきました。 うーん、これ夏ランに超最適。 走るまもなく、すぐに次へ。 ここも最近お世話になっている薬局さん。 そしてすぐ次へ。 カレーケーキをテイクアウトで。 ケーキっていうか、ケークサレみたいな、お惣菜ケーキです。 すぐには食べず…

  • 紅生姜炊き込みご飯

    今年の3月くらいからハマっている「紅生姜炊き込みご飯」のレシピを。 お好み焼きやたこ焼き用に買ってある刻み紅生姜が大量にあるのでwそれを使って炊き込みご飯できないかな?と思ったのがキッカケ。 《材料》 米 1合 水 米1合分 刻み紅生姜 大さじ1 ほんだし 小さじ1 酒 大さじ1 醤油 大さじ1 全部炊飯器に入れて、普通に炊くだけ。 はい!出来上がり! 紅生姜のピンク色がお米に色付いて、見た目も良い感じ。 生姜が好きなので、追い生姜も良いよね! 岩下の新生姜トッピングとか。 おにぎりにして、外で食べるのも良し! ほんと、美味しいからオススメ!

  • アサマスタークロスウォーク2019 中止決定

    shinobee.hatenablog.jp 心配していた、アサマスタークロスウォークの開催... 中止が決定しました。 asama2000.com 残念ですが仕方ない(号泣)... 小諸の夜景見ながら、嬬恋の星空見ながら走りたかったな。 嬬恋のキャベツ食べたかったな.....! さて、予定空いちゃったんで、何しようかな~

  • アサマスタークロスウォークのナンバーカード

    アサマスタークロスウォークの大会プログラムと、ナンバーカードが届きました。 超久しぶりのナイトウォーク(ラン)。 楽しみだなー! 上りをガツガツ走ろうか...でもリスタートまでの待ち時間が長くなるのも辛いしなあ... 誰か連れがいれば、話しながらのんびり走るのもいいな... 去年の様子を見ると、結構寒かったようだけれど、今年はそんなに寒くないかな? ウェア悩むな。 shinobee.hatenablog.jp なんて、ワクワクしっぱなしだったけれど、なんと浅間山が噴火。 開催、大丈夫かな。。。 tenki.jp

  • 峰の原クロカンコースで朝練(2日目)

    やっぱりクロカン練習最高だぜー! ってことで、前日に続いて、クロカンコースで朝練を。 もちろん家から通っているわけですが、まるで合宿w そして前日の状況を踏まえて、到着時間を30分ほど早め、6時前に到着。 それでも既に多くの学生さん。 今朝も居ました、青学の皆さん。 6時前頃、駐車場で輪になって準備運動をしていて、その後、グループランみたいな感じ。 私が走っていると、後方から複数人の足音が迫ってきます。 青学の皆さんに追い抜かれます。ついていこうとするも、全く追いつけません(当たり前)w 上りでもスイスイ走っていっちゃうの、凄いなあ。 他にも大勢の学生さんの走りを見ていると、モチベーション上が…

  • 峰の原クロカンコースで朝練

    青学の陸上の皆さんが、峰の原で練習しているという話をかぎつけ、早速峰の原へ! 猛暑すぎて、朝から暑い... やっぱりここは峰の原で朝練でしょ! 6:15頃到着。 激混み!!! いろいろな団体が練習しています。 結構女子も多くて、坂道をハァハァ言いながら走っています。 私も上りはハァハァで苦しくて歩きたくなっちゃうけど、並走している女の子に負けじと、頑張って走れました。 ランナーも多いけど、ギャラリーも多い! 何台もカメラで動画撮影をしているっぽく... ふと見ると、青学のTシャツを着た人たちが走っているではないですかー! うおー!まさか同じ時間帯に走っているとは!! そんなこんなで周りの様子も…

  • 坂練習(ヤマボク〜笠岳)

    坂好きのラン友さんにお誘いいただいて、坂練習に行ってきました。 車でヤマボク(山田牧場スキー場)の駐車場へ。 ここから、笠岳を目指します。(↓ひょっこり飛び出ているのが笠岳。と、とおい...) 牧場なので、牛もいました。(牛も暑そう) つづら折りの坂道が続きます。 斜度もなかなか。 道路なので、車やバイクも走っています。 道路の雰囲気は、乗鞍天空のコースに似ている感じ。良い練習コース見っけ。 リフト降り場を通過して、更に上へ。 そういえばここは、スノーシューで来たことある!! だんだん景色も良くなってきます。 春先なら、アルプスの山々がキレイに見えるんだろうな。 スタートした駐車場がだいぶ下に…

  • 長野陸協の会報

    そういえば陸連登録してたことをすっかり忘れていた頃に、「会報」が届きました。 全24ページで、役員紹介とか、大会結果とかが載ってます。 大会結果は、小学生の陸上競技会とか、いろいろな陸上競技の結果が載っています。 私が興味あるのは、長野マラソンのところくらいかな?(1/2ページ) 全体的に面白い会報では無いんだけれど、それにしても役員紹介のページの写真がひどいw まあ、何の会報でもそうだと思うけど、こういう写真をもっと素敵に撮ってあげたいです(というお仕事承ります)。

  • スープカレーと昔のカレー

    愛車が車検のため、友人が勤める車屋さんへ。 もう早いもので、9年が経ち、90000万キロ超え。 いろいろな想いのある愛車なので、まだまだ大切に乗りますよ! ってことで、車検している間、友人に付き合ってもらって、ランチへ。 前から行ってみたかったスープカレーのお店! 白米か五穀米かパンか選べますが、たまには女子っぽく五穀米を。 野沢菜が添えられているのが長野らしくて良いな。 お待ちかねのスープカレー! キタ━━━(゚∀゚)━━━!! ハーブ鶏と彩り野菜のスープカレー ハーブ鶏がゴロッと2つ。 色とりどりの野菜もゴロゴロ。 隠れて見えませんが、下の方に大きめのジャガイモと人参も入っています。 もう…

  • 鉢盛山2447登山マラソンDNSします

    shinobee.hatenablog.jp 今週末に控えた、鉢盛山登山マラソンですが、DNSすることにしました。 (人生初のDNS) ◎まだ咳が完治していない ◎山の練習が全くできていない ◎足の親指の爪が取れて、踏ん張りがきかない というのが主な理由。 そして、最大の理由かもしれないのは、山を走ることの楽しさが分からなくなっちゃったこと。 先日の野沢温泉のレースでの行方不明といい、最近トレイルの事故が目に余る。 楽しいことよりも、悲しい情報のほうが多く感じてしまって。 私みたいな軽い考え方の人が、山に気軽に入っちゃいけないな、とか思う。 それにハイドレも調子悪くて買い替えなくちゃとか、山の…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、しのびーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
しのびーさん
ブログタイトル
STOPデ部
フォロー
STOPデ部

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用