chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
すきなものだけの簡素な暮らし https://www.bellbelona39.com

好きなものだけに囲まれてシンプルに暮らしたい!ミニマリストを目指す子育て中のアラフォー主婦です

リシュ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/01/17

  • 家庭菜園いよいよ始動!&ポワソン・ダブリール(札幌)のプリン、おいしい〜!

    4月も半ばとなり、ようやく家庭菜園を始動することにしました。 夫に、「明日は雨らしいから今日畑を耕運機で耕そうね」と言って、私は朝から仕事へ行きました。 そして、午後に帰宅すると、なんと私が仕事中の間に、夫が石灰を買ってきて撒いて耕運機で畑を耕してくれていたのです。 おぉぉ〜ありがたい! 今年も、この畑部分と、 昨年、開墾した庭の一部分も使って、 L字型に家庭菜園を行います。 石灰が馴染んだら、今度は鶏糞を撒いて耕運機で耕して、さらにそれを馴染ませてから種を撒いて苗を植える予定です。 本格的に植え付けを始めるのはGW明けくらいになるかな〜 また畑が賑やかになるのが楽しみです♪ documeqn…

  • 長年の愛用品☆インウイのアイブローペンシルはやっぱり最高!

    私が長年愛用しているアイブロウペンシルがあります。 私が10代後半くらいから使っているので、もう25年以上…30年近く愛用している物。 それは、コチラ。 【インウイ】ザ ブローライナー(アイブローペンシル) こちら、廃盤で本体(ペンシル)はもう購入出来なくなってしまいましたが、レフィルはまだ購入できるので、レフィルをかなりストックしてありますw 私と同世代の方ならきっとご存知だと思うインウイ、資生堂の化粧品ブランドだったのですが、インウイの中でもアイブロウペンシルは超人気アイテムでした。 今でこそ細芯タイプのアイブロウペンシルは色々ありますが、繰り出しタイプでスリムな芯で眉毛を描きやすくて、当…

  • きのこ類は袋に入れて冷凍するだけ〜そして簡単に使うだけ〜

    私はきのこが大好きで、わが家の料理には必ずと言っていい程きのこが入っています。 身体にもいいし、ヘルシーだし、カサ増しにもなるし、美味しいし、素晴らスィ〜 そんなきのこですが、いつも安売りの時に数パックまとめ買いして冷凍保存しています。 かなり前にも、きのこを冷凍保存しているという話を記事に書いていた事がありました。 (きのこ以外にもにんにくや生姜やあぶらあげなども冷凍しています) どうやら昔は、くっつかない様にトレーに乗せて冷凍してから袋に移して保存していたみたい。 でもそんな面倒な事はもうやってませんw バラバラにしてビニール袋に入れて、そのまま凍らせてそのまま使っています。 しめじの場合…

  • 垣根の剪定と紫陽花の引っ越し

    4月ですね〜。 雪もすっかり解けて土も乾いてきたので、そろそろ畑仕事を始めようかなと思っています。 その前に、オンコの垣根の剪定をする事にしました。 というのも、先月くらいに見知らぬ男性が突然訪ねてきた事がありました。 インターホンが鳴った時、家の前に車が停まっている場合は宅配便の可能性があるので出ますが、車が無い場合はセールスなどの事が多いので出ない様にしています。(断るのめんどくさいので居留守を使う) その時は、宅配便っぽい車が停まっていたので出ました。 すると、そのおじさんから、『私は〇〇と言うんだけど、近くで剪定作業をしているから、ついでにお宅のも1万円くらいで刈ってあげるよ』と言われ…

  • 【GU】フォーマルにも使える!布帛コンビネーションT(長袖)をイロチ買い〜

    私の服や子供の服は、ユニクロやGU、無印良品で買うことが多いです。 服を買う際、気に入ったらイロチ買いをする事が多く、最近では二女の服をGUでイロチ買いしましたが、今回は私の服をGUでイロチ買いしちゃいました。www.bellbelona39.com その服、結構前に見てイイなと思った服なのですが、その時は買わなかったのです。 GUやユニクロって、期間限定価格になったり値下げ価格になる事が多いので、安くなったら買おうと思ったからです。 安くなるのを待っているうちに売り切れてしまう事もあるかとは思いますが、売り切れたらその時は縁が無かったと思う事にして、なるべく値下げ価格で買う様にしています。(…

  • 100均のLEDタッチライトを車のルームライトに。車内がメチャ明るくなった〜

    100均で売られている、LEDのタッチライトってありますよね。 前に子供達がイベントで手作りの灯篭を作った事があり、灯篭の中に100均のタッチライトが使われていました。 紙で簡易的に作った灯篭だったのでそのうち壊れてしまい、それを処分する際にタッチライトだけが余りました。 それをなぜか夫が気に入って、ある所に使うと言いだしたのです。 こちらがその100均のLEDタッチライトです。 (これはセリアの物です) 暗い時に使うと、結構明るいんですよね。 これを何処に使ったのかというと、車の中です。 夫は暗いのが駄目な人で、家の中の照明なども明るくないと嫌がります。(暗いと見えづらくて目が疲れるらしい。…

  • 注意すると、娘と言い合いになってしまう…親の私も悪い所はあるので変わっていきたい〜

    私と長女は、お互いに言い合いになるとどっちも引かないのですぐに喧嘩になります。 私と長女のバトルを幼い頃から見てきた二女は、要領がいいのかそこまで私とは衝突しません。 だからか余計に長女は、『〇〇(二女)には怒らないのに私にばっかり何でも文句を言う!』と逆ギレします。 そもそも、出来ていないから何度も言うし、口答えするから口論になる訳だし、注意する事を“文句”と捉えている点でこっちもイライラ… 文句を言うのは長女の方だし、とにかく口も達者で屁理屈ばかり言うので、こっちも感情的になって常にぶつかり合います。 親がうるさく言い過ぎる事が子どもに悪影響を及ぼすというのはわかっていても、放っといたらそ…

  • ワークマンで子供用にスノーシューズをお得にゲット

    前に、子供にスノーシューズを購入した記事を書きました。www.bellbelona39.com この時に、二女のブーツも一緒に買っていたのですが、その靴がもうこんな事に… おいおい、どこの氷山を歩いて引っ掛けてきたのだ!?(苦笑) まぁ、子供なので雪道を歩いたり雪の中を遊んだりしてると劣化しちゃいますね。 そんな訳で、2シーズンでもうボロボロになってしまいました。 履いて履けない事もないかと思って今シーズンは履き続けてもらいましたが、ファスナー周りの劣化が酷く雪や水が染みてきてしまうので、今年の冬にはまた新しいスノーシューズを買わなきゃなと思っていました。 そんな折、夫と外出した時にふらりと立…

  • 【ふるさと納税】大量のデコポンに歓喜〜

    2023年最初のふるさと納税をしました。 この季節といえば、そう、お待ちかねのデコポンです! 今年はうっかりしていて例年より少し遅くなってしまいましたが、無事にデコポンのふるさと納税ができました。 今年は、こちらのデコポンにしました。 【熊本県熊本市】不知火 ご家庭用 サイズ不選別 訳あり デコポン 10kg 10,000円 (正確に言うとデコポンではなく不知火です) ふるさと納税をして2週間後くらいに届きました。 それでは、箱をオープ〜ン! ワォ!さすがは10kg〜!凄いたくさん入っています。 量がたくさん食べたかったので、規格外品(訳あり品)を選んだため、中身はどんなかなと届くまで少しドキ…

  • 溜まっていた古タオルを雑巾にしました〜おかげでスッキリ・心もきれいに〜!?

    記事にはしていませんでしたが、先日バスタオルを新調しました。 なぜか私のバスタオル、だんだんとクサくなるんですよね〜〜 夫からは、私がクサイからだって言われましたけど(←失礼な奴だ)、クサくないよ! …と自分では思っているけどわかりませんがねw なんにせよ、バスタオルが匂うからハイターにガッツリ浸けて洗濯したりと対策はしていたのですが、先日ワゴンセールで今治タオルが安くなっていたので家族分のバスタオルを買い替えました。 それで、古いバスタオルが余っており、他にも雑巾にしようと思って取ってあった古タオルがあったので、スッキリさせるために雑巾作りをしました。 毎年、子供達の学校で雑巾の寄付を頼まれ…

  • 桜柄、かわいいんだもん、やっぱり買っちゃった〜

    この時期、桜柄デザインの物が世の中に溢れていて、嬉しい悲鳴をあげつつ自制して買わない様にしています。 毎年2月頃に販売されるスタバの桜コレクションの時も、お店にチェックには行ったけど買ってはいません。 昔に比べたら、桜アイテムを買わなくなったなと実感しています。 が、買ってしまったモノもある〜〜 だってかわいかったんですもん! 1つ目は、キャンメイクから限定販売されている桜柄パッケージのアイシャドウ。 【CANMAKE】シルキースフレアイズ11 (ブロッサムシャワー) カラー名がブロッサムシャワーと素敵な名前で、春っぽい明るいカラーもかわいいです。 ケースに桜の花が散りばめられていてかわいいわ…

  • ひなまつり、久しぶりの桃の花、やっぱりカワイイ〜やっぱりムシ〜!?

    昨日はひなまつりでしたね。 保育園の給食ではひなちらし寿司を作り、夜はわが家でも海鮮ちらし寿司を作って食べました。 親戚が苺をひなまつりに合わせて送ってきてくれたので、その苺を使って長女がケーキを作ってくれました。 ピンクの部分は、生クリームに食紅を混ぜてデコレーションしたそうですw (お腹いっぱいで食べられなかったので今日食べまーす) documeqnt.write('スポンサー リンク'); (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); そして、夫が桃の花を持って帰ってきてくれました。 気を利かせてお花を買ってきてくれた…わけではなく…

  • セレモニー用に、あこや真珠&水引の素敵なピアスを買いました♪

    もう3月ですね~ 最近は気温も高めで雪も解けてきて、春の訪れが感じられて嬉しいです。 夕方過ぎても明るくて、日もだんだんと長くなっていくし、もうこの時期が大好き~ 何か特別な事がなくても、気持ちが明るくなるだけで前向きな気分で過ごせます。 さてさて、そんな春めいてきたこの季節、わが家の長女が小学校を卒業します。 なんだかついこないだ入学した様な気がしますが、学校生活の半分はコロナ禍で制約があったんですよね。 そんな中でも色々と出来る事をやったり学んだりした6年間だったのかなと思います。 ようやく今年の卒業式は、コロナ禍以前の様に在校生も保護者も出席でき、生徒達はマスクも外せる様なので、晴れの姿…

  • やっと手作り味噌を仕込みました~

    前回の手作り味噌が完成したのが去年の秋。 その後、次の味噌を作らずに放置していました。 頭の片隅には“味噌を作らなきゃ”という気持ちはあったのですが、ついつい先延ばしにして4ヶ月以上も経ってしまいました。 早く仕込まないと完成して食べられるまでの期間はさらに伸びてしまうというのに、計画性のない所は私のダメな所です。 ようやく大豆と米麹を買ってきたので、休みの日に朝から味噌作りをすることにしました。 味噌作りの記事は過去にも何度も書いているかと思いますが、これは次の味噌を仕込む時の覚書というか作った味噌の記録として記しています。 自分のための備忘録って感じなので、読み飛ばしてくださ~いw 味噌の…

  • 靖国神社の御守り!桜のデザインがかわいいな

    東京へ行ったら、一度は靖国神社を参拝してみたいなと思っていました。 でも、今回の東京旅行では他の予定などを入れてしまったため、なかなか時間が取れそうになくて諦めていました。 ところが、夫と長女が靖国神社へ参拝に行ってきたのです。 旅行中、私と二女は用事があって夫&長女と別行動をとっていた時間帯があったのですが、その間に二人で靖国神社に行ってきたのだそう。 別行動といっても、時間にしたら1時間半くらいしか別れていなかったので、お参りに行ってきたと聞いた時はびっくりしました。 その時に、夫が子供のために御守りを買ってきてくれたのですが、その御守りを見て私、胸キュン。 なんと大好きな桜のデザインでか…

  • 【セリア】A4が入るシンプルなトートバッグを買いました♪

    わが家の子供達は書道を習っています。 書道教室に通う際は、習字セットの他に、お手本や半紙、硬筆用の用紙と鉛筆と下敷き、新聞紙などの物が入ったバッグを持っていきます。 そのバッグというのがね、おまけでもらった布製の薄っぺらいバッグ…もとい袋!? (反対側には宣伝のロゴがプリントされている…) マチがないしヨレヨレしていて出し入れもしにくそうなので、もう少ししっかりとしたバッグを持たせてあげたいなと思っていました。 得意の、“思っていた”だけ状態がずっと。 それで何年も使っていたわけですが、さすがにそろそろ交換してあげようと思い、生地を買ってきてトートバッグを作ることに …はしませんでした(^◇^…

  • 【横浜中華街】梅蘭のあんかけ焼きそばを食べました♪いちご飴は、娘が真似して手作り~

    東京旅行をした際に、横浜中華街へランチを食べに行きました。 高校生くらいの時に一度だけ家族で行ったけど、ほとんど記憶に残っていないのでワクワク~ 通りには、赤いぼんぼり?みたいなのが飾られており、街灯の鉄柱も朱色に塗られていて、なんだか異国の雰囲気でした。 私はあんかけ焼きそばが好きなので、一度食べてみたかった、やきそばの有名な梅蘭へ行ってきました。 家族でそれぞれ色々注文し、みんなで味見しながら食べました。 お目当ての梅蘭やきそば~ この麺の下にあんが隠れているそうな。 パリッと焼かれた麺、美味しそうです。 麺をほじると、あんが出てきましたー しょっぱくなくて美味しかったです。 横浜中華街の…

  • 月島名物のもんじゃ焼き!『もんじゃ蔵』でおいしく食べてきました~

    東京旅行に行った際に、せっかく東京に来たんだから月島名物のもんじゃ焼きを食べたい!と思い、足を運びました。 もんじゃ焼き、わが家の子供達は初めて食べるし、私は20代の頃に食べたきりだったので、20年以上ぶりです。 結果、一回目の旅行の時に食べに行ったもんじゃ焼きが美味しくて、また食べたくなって二回目の時にも行ってきちゃいました。 ネットで月島のもんじゃ焼きのお店を検索して、気になったお店に行ってきました。 訪れたのはこちら~ 【月島】もんじゃ 蔵 人気店なのか混んでいましたが、お店が二棟あって席もたくさんあるみたいで、そんなに長時間待つことなく入れました。 メニューを見ると、もんじゃ焼き以外に…

  • 健康サンダル『からだにい岩』はカラダにイイわ~

    私の仕事は休憩時間の無い立ち仕事なので、勤務時間+αで5~6時間くらいは立ちっぱなしです。 立っているといっても、じっと動かずに直立している訳ではなく調理室内を動いて作業をしているので、慣れてしまえば時間はあっという間。 立ち仕事をされている方なら皆さんきっとそんな感じですよね。 職場では、仕事用の調理服やエプロン、衛生品(使い捨ての手袋・キャップ・マスク)は支給されていますが、室内で履くサンダルや洗い物をする時に使うゴム手袋といった物は個人で購入した物を使っていました。 そんなある日、職場から『業務のために身につける物の購入費を支給する』という嬉しい通達がありました。 先生たちが自前で着用し…

  • 東京・赤坂ぶらり~(っていうか住みたい)

    1年前、そして先月と今月、用事で東京へ遊びに行ったのですが、その際には赤坂のホテルに宿泊しました。 理由は、用事のある場所に行くための電車の便がよかった事と、家族4人で一室に泊まれるホテルがあったから。 以降、その立地とホテルが気に入り、東京旅行の度に同じホテルに宿泊しています。 おかげで、ホテルから最寄り駅周辺の土地勘がついて、より一層過ごしやすくなり、そして赤坂がすっかり好きになりました。 今回訪れたお店を一部ご紹介したいと思います。 赤坂 青野 こちらは赤坂にある和菓子店です。 “赤坂もち”というお菓子が有名だったのでそれをお土産に買おうと思って行きました。 その時に夫に「他に何か欲しい…

  • 【GU】コスパのイイ子供服、クルーネックスウェットプルオーバーをイロチ買い~

    もうすぐ小学校を卒業するわが家の長女。 身長も足のサイズも私と同じくらいになり、もう子ども服というサイズカテゴリーからも卒業してしまいました。 もう普通にレディースサイズを着用しているし、服も自分の好み(着心地や素材感など)がある様で、私が勝手に選んで買ってきても気に入らない物は着てくれません。 だから、服を買う時は本人も連れて行って選ばせて試着させて購入せねばならず、面倒~い。 まぁ、これが普通なんでしょうけど、今までは親の都合で値段の安い物を買っていたので、そうもいかなくなり残念ですw でも、中学生になれば学校には制服を着ていくし、サイズももうそんなに変わらないだろうから服の買い替え頻度も…

  • 大容量の紫もち麦を購入〜

    ご飯から少しでも食物繊維やミネラルなどの栄養素を摂りたいという思いから、玄米やもち麦を食べている私。www.bellbelona39.com もち麦は色々な物をネットで購入して食べていますが、また新たなもち麦を買ってみました。 【こめたつ】自然の蔵 紫もち麦もち麦 皮付き4kg ダイシモチ 紫もち麦 国内産 雑穀 雑穀米 ダイエット 無添加 2kg×2袋 自然の蔵posted with カエレバ こめたつ YahooショッピングAmazon楽天市場 私一人しか食べていないとはいえ結構減るので、お買い得な4kg(2kg入×2パック)を買いました。 レビューでやや固めだと書かれていたのですが、実際…

  • 【遊園地に行く②】大観覧車のある『よこはまコスモワールド』に行きました

    先日の記事の続きです。www.bellbelona39.com よみうりランドで観覧車に乗り損ねた夫は、なんと、横浜のみなとみらいにある巨大な観覧車に乗る!と言い出したのです。 前々から一度はその観覧車に乗ってみたいと思っていたのだそう。 今回の東京旅行は、用事の都合で1月と2月に二回あったので、2回目の時は羽田空港に着いたらまっすぐ横浜へ行って観覧車に乗ってから東京のホテルに行くという事になりました。 私が横浜に行くのは二度目で、高校生の時に従兄弟の結婚式に出席する際に横浜へ家族旅行に行って以来なので、25年以上ぶりです。 羽田空港から横浜駅まで行き、荷物をコインロッカーに預けて、まずは昼食…

  • CACAOCATのチョコレートに一目惚れ!&無印良品のアーモンドチョコレートがおいしい〜

    今日はバレンタインデーですね。 だからという訳じゃないですが、最近買ったチョコの話をちょこっと…w 普段はカカオ86%のチョコレートを健康目的で食べている私。www.bellbelona39.com そんな私ですが、最近買って気に入ったチョコレートがあります。 それはこちら〜 【無印良品】アーモンドチョコレート カカオ73% 新商品として売られているのを偶然見つけ、アーモンド好き&カカオ70%以上のチョコが好きなので、これは食べてみたい!と思って買いました。 やはり美味しかったです♪ 甘すぎず苦すぎず、比較的食べやすいんじゃないかなと思います。 これは定期的に買っちゃいそうー documeqn…

  • オハヨー乳業のブリュレアイス&雛人形を飾りました〜

    2月も中旬となってしまいましたが、遅ればせながら雛人形を飾りました。 本当は、大安に飾ろう〜なんて思っていたのですが、こういう事はタイミングをはかっていると不意の用事があったり面倒になったりするので、思い立ったが吉日と思い仏滅の今日に飾りました。 去年、畳を新調しましたが、雛人形ともマッチしたので良かったです。www.bellbelona39.com www.bellbelona39.com 一年振りに押入れの中の桐の箱から出しましたが、やはり、年に一度は外の空気にさらしてあげないと駄目ですね。 特に和室の押入れは1階の北側の壁に面しているので、夏場は湿気やすいし冬は家の中と外気温との温度差で…

  • 【遊園地に行く①】イルミネーションの美しい『よみうりランド』に行ってきました

    昨日の記事で、1月と2月に二度も東京へ旅行に行ったと書きましたが、その時の事をつらつらと書いていこうかなと思います。 まずは、遊園地に行ってきた事から。 遊園地は、子どもが赤ちゃんくらいの時に何かのショーを見に行って以来だったので久しぶりです。 子供達にとっては初めて行く様なものでした。 そもそも東京で遊園地に行く予定などなかったのですが、用事が終わってホテルの部屋に戻った時に長女が、「イルミネーションの見れる遊園地に行きたい」と言った事がはじまり。 イルミネーションと遊園地の両方あるトコなんてあるんかい!と思ってスマホで検索したら、さすがは東京、あったんですよね〜 行こうと決めた時点でもう夕…

  • 結論は、東京ばな奈クッキーサンドがイイ!ってこと〜

    いや〜気がつけば一ヶ月近くブログをUPしていませんでした。 忙しかった訳ではないのですが、精神的に色々と落ち着かないところがあり記事を書いていませんでした。 いや、これは言い訳かな。 数ヶ月前からスマホアプリで無料マンガを読むのにハマっていて、それに時間を費やしていたというのもありますw documeqnt.write('スポンサー リンク'); (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); さてさて、でも実はこの間、東京に2度ほど出かけていました。 用事があって家族で出かけていたのですが、この短い期間に2泊3日の東京旅行を二度もするなん…

  • ハクキンカイロを夫が購入。丹田を温めて冷えとり〜温活に便利〜

    寒い北国の冬。 夜は湯たんぽを布団に入れて眠る日も少なくありません。 (わが家が築35年以上の古家だからかもしれませんが) 私は寒がりだしわりと寝相もいいので、湯たんぽを布団に入れて寝ても暑すぎて布団を蹴るという事はないのですが、暑がりで寝相の悪い夫は、夜中布団をはいでしまって明け方身体が冷えているという事があるらしい。 夏の夜中なんて布団を蹴散らしてパジャマもはだけてアラレもない姿で寝てますからね。 いい歳のオッサンが… そんな夫が、湯たんぽだと暑くなりすぎるから試しに使い捨てカイロを布団に入れて寝てみると言って、何日間か試していました。 わが家、子供がピアノのコンクールなどの時に手が冷えな…

  • 新年に靴下を新調〜

    靴下を新調しました。 私の靴下、夫の靴下、そして子ども用のタイツを新しく買いました。 私の靴下は、全て同じ靴下の黒色で統一しています。 組み合わせを気にする事もないし、片方に穴が空いたり劣化したりしても1枚だけ処分して…と繰り返して回していけるので、無駄がなくて便利。 無印の“足なり直角”靴下の黒を履いています。 …が、ここまで書いてなんですが、なんと今回は違う色を買いました。 黒じゃなくてボルドーの色を買っちゃいました。 というのも、たまたま長女から、「無印のペンのインクが無くなったから替え芯を買ってきて」と頼まれて買い物に行った時に、靴下売り場を見ていたらワゴンSALEの様な中に値下げ品の…

  • 今年は七草粥が食べられなかった

    今日は1月7日、七草粥の日…ですよね!? 私、地味に七草粥を食べるのが好きで、今朝起きた時に今日は1/7だから夕飯は七草粥を作ろ〜と楽しみにしていました。www.bellbelona39.com そして、仕事に行き、帰宅して、16時頃にスーパーへ七草粥の材料を買いに行ったのです。 毎年買っている、七草が1つのパックに入って売られているモノです。 (この写真のようなモノ↓) www.bellbelona39.com ところが、スーパーに行って野菜コーナーを探したのですが、その七草パックが売っていなかったのです。 アレ!?今日って七草粥の日だよね??と思いながら、別のスーパーにも行きました。 そこ…

  • 【柳月】三方六の小割 『冬の濃厚ショコラ〜キャラメリッチ〜』がおいしい〜

    以前、柳月のお菓子で“北ポプラ”が好きだという記事を書きました。www.bellbelona39.com “あんバタサン”もおいしいです。www.bellbelona39.com そして、今回また久々に柳月のお菓子の話です。 柳月といえば、三方六というバームクーヘンが有名なのですが、私はバームクーヘン自体がそんなに好みじゃないのであまり食べる事はありませんでした。 その三方六には、個包装でより食べやすい三方六の小割というタイプもあります。 先日、知り合いから三方六の小割を頂く事がありました。 それがプレーンのタイプではなく初めて食べる味だったのですが、凄くおいしくて気に入ってしまいました。 こ…

  • 2023年のおせちとウォーク

    あけましておめでとうございます今年もよろしくお願い致します☆ 元日、いかがお過ごしでしょうか。 わが家は、お客が来る事もないし、どこかに行く事もないので、朝はゆっくり起きて、おせちを食べてのんびり過ごしました。 今回のおせちはこちら。 8寸の大きなおせちで4〜5人前とボリュームもあり、豪華でなかなか食べごたえがありました。 でも、毎回思うことですが、そんなに食べられないですね。 わが家は長女と夫がお正月のおせちを楽しみにしているので毎年買っていますが、自分だけならなくていいなぁ(´ヮ`;) 普段の食事リズムと違うからか食べる物が多いからか、胃腸の調子がよくなくてキモチワルイです… 特にやる事も…

  • ウトウトと昼寝もできちゃう大晦日

    2022年も最後の日となりました。今年もありがとうございました♡ 今日は、朝からスーパーへ行ってお刺身を購入してきて、お昼は家族でそば屋さんへ年越しそばを食べに行ってきました。 夜だとお腹いっぱいだし胃腸にも悪いし作るのも手間なので、昼の内にそば屋さんで美味しい年越しそばをズズッと食べられるっていうのは嬉しいしラクだし幸せです。 そして、帰宅後は日々のルーチンワーク程度の家事・掃除をして、ストーブ前の床暖の上でポカポカ・ウトウト…と軽く昼寝をしてしまいました。 なんてお気楽な大晦日!最高ですなぁ〜 年末年始の休暇は、義実家への帰省など色々と疲れる事も多いですよね。 ホント年末年始がストレスだっ…

  • 年末の任務、うま煮を作りました〜

    今日は、年末の私の任務?であるうま煮を作りました。 おせち料理は作らない(買う)し、大晦日の年越しは焼き肉とお刺身の予定なので、私が作るお正月料理はうま煮、そしてお雑煮くらいです。 おせちは明日届くので、今回はどんな感じなのか楽しみ〜♪ うま煮は、いつも実家の分も作るので、大量に材料を準備します。 私は料理が好きなので、台所に立ってトントン・シャキシャキ・グツグツ…とやる分には全然苦になりません。 むしろ集中して没頭できるので、ストレス解消にもなるくらいです。 でも、食費をやりくりしながら日々のメニューを考えて材料を買いに行くとかは好きじゃないんですよね〜 今回みたいに、お正月という事で大量の…

  • 恒例のかに鍋パーティならぬ忘年会♪

    昨日で私は仕事納め、本日から年末年始休みに入りました。 今日は、実家の母と妹が遊びにきて、恒例のかに鍋パーティならぬ忘年会をしました。 妹が注文してくれた今年のかにはこちらです。TVで紹介 かに カニ 蟹 ズワイガニ お刺身OK カット生ずわい蟹 特盛 2.1kg 総重量3kg前後 FFposted with カエレバ 越前かに職人 甲羅組 Yahooショッピング 1パックにこれだけのずわい蟹が入っています。 まずは、かに鍋にして食べ、 お次は、かにオンリーで食べ、 妹が肩肉の部分をほじってむき身にしてくれたので、最後はシメの雑炊にして食べました。 documeqnt.write('スポンサー…

  • クリスマスはキャットタワー掃除

    わが家の猫、夏の間はキャットタワーにはあまり上らないのに、冬になるとキャットタワーのニャンモックの中で丸まってよく寝ています。 寒くなるとキャットタワーに上りたくなるみたいです。 ストーブの横にあるから、暖かいのかな。 そんなキャットタワーが猫の毛でかなり汚れており、掃除せねば…とずっと思っていました。 という事で、休日でクリスマスの今日、重い腰を上げてキャットタワー掃除をすることにしました。 天井に突っ張っているキャットタワーを外して、床に倒して掃除をします。 うわ〜〜、ニャンモックの中とか毛だらけー 掃除機で取れる限りの毛を取りました。 documeqnt.write('スポンサー リンク…

  • クリスマスプレゼントがおもちゃじゃないのもラクじゃないね〜

    クリスマスイブですね〜 今夜はサンタ業務が待っているので、大人にとっては気が抜けないのでちと面倒です…(´ヮ`;) ウチの二女(小4)はまだまだサンタさんを信じています。 長女は小6にもなるとさすがにもう真実に気が付いてはいるみたいですが、小学生まではサンタさんからプレゼントもらうわ、とちゃっかり言っていました。 そんな彼女らが今年サンタさんに頼んだ物は、ビーズクッション。 エエェ〜〜いらんわーって正直思いましたけど、もう欲しいおもちゃが無いんですって。 長女は最近、自分の部屋のインテリアに凝り出してきて、ラグマットを敷いてそこにテーブルとソファーを置きたい、と言う様になりました。 ソファーな…

  • 【ふるさと納税】今年の締めもウナギです!

    今月に入って、今年最後のふるさと納税をしました。 昨年同様、またうなぎにしました。www.bellbelona39.com 今回は昨年と同じ自治体ではなく、こちらにふるさと納税しました。 【宮崎県日向市】鰻楽ハーブうなぎ蒲焼 4尾(計640g) 20,000円 国産うなぎ4尾(640g)で実質2千円なんて、最高です♡ 返礼品の配送も早くて、すぐにうなぎが届きました。 documeqnt.write('スポンサー リンク'); (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 贈答品としても使えそうな程、綺麗な箱に入っていました。 中には、これ…

  • 超簡単に作れるアイス?おやつ!? 冷凍みかんがおいしい〜!

    冬みかんの美味しい季節ですね〜 みかんを箱で買ってきても、あっという間になくなってしまうわが家。 あるとついつい食べてしまうんですよね〜 ちなみに、スーパーなどでも売られているこの『味ピカみかん』、凄くおいしいです。愛媛県産JAにしうわ 味ピカみかん 5kg お歳暮 寒中見舞い お年賀 贈り物 プレゼント 祝い お返し ギフト 御歳暮 年賀 新年 年末posted with カエレバ楽天市場AmazonYahooショッピング でも、箱で買うには高すぎてなかなか手が出せません〜(^◇^;) (袋入りを買って食べたら、やっぱり美味しかったー!) とまぁ、そんなおいしい冬みかんですが、わが家はこれを…

  • 桜のカリンバ!かわいいし楽しい〜♪

    2022年最後に、衝動買い的な事をしてしまいました。 なぜ衝動買いに至ったのかという経緯をお話しします。 たまたまYouTubeのオススメ動画にマリンバの演奏動画があり、カノンの演奏だったので何気なく見てみたら、その音色にとても癒されて素敵だな〜と見入りました。 私はカノンが好きで、娘にもよくピアノで弾いてもらうのですが、マリンバのカノンは心地よい響きでした。 こんな風にマリンバが弾けたら楽しいだろうなぁと思ったのですが、そのためにマリンバ(木琴の一種)を買うのはさすがに難しいよな〜とか一人で妄想していました。 後日、今度は違うオススメ動画が出てきました。 それは、カリンバの演奏動画です。 マ…

  • 100均のタルト型で、チーズタルトを作りました♪

    私がYouTubeでチャンネル登録している料理系の動画があります。 たまに試聴しては、美味しそうだなぁ〜と眺めているだけなのですが、先日、作ってみようかなと思い立ちました。 お菓子作りの好きな長女にもその動画を見せたところ、美味しそう!作ってみたい!と言われたので挑戦してみる事にしました。 作ったのは、チーズタルトです。 チーズ系には弱いんですよね〜w 今回、参考にしたのは、こちらの動画になります。www.youtube.com タルトを作るにあたり、わが家にはタルト型が無かったので購入することにしました。 動画内では100均のタルト型を使用されており、作られている先生は『セリアで購入しました…

  • スマホの三脚を買いました〜

    子どもの習い事などで、スマホで動画を撮影する事が多いので、スマホスタンドがほしいなと前々から考えていました。 買おうかな〜どうしようかな〜と迷っていたのですが、手ブレせずに撮りたいという状況になったので購入する事にしました。 スマホスタンドって、色々なモノがあるんですね〜 コンパクトな物から自撮り棒にもなる様な物まで色々なタイプがあったのですが、私は自撮り棒としては使わないし、ある程度の高さがほしかったので、こちらの三脚を購入しました。 【アウフヘーベンジャパン】lapset三脚 スマホ スマホスタンド 自撮り棒 高い 長い 携帯 スタンド スマホ三脚 iphone アンドロイド 210cm …

  • わ〜い!セイコーマートのカレンダーが見開き1ヶ月に戻ったー!ポイントでゲット〜♪

    わが家では、カレンダーに子供の予定や私の仕事のシフトなどを書き込んで、キッチンのホワイトボードにくっ付けています。 その使い勝手にピッタリなのがセイコーマートのカレンダーで、凄く気に入っていました。www.bellbelona39.com ところが、昨年末に2022年用のカレンダーもゲットしようと思ったところ、見開き2ヶ月分となってしまっていて記入欄が小さくなってしまいガッカリ。www.bellbelona39.com カレンダーに書き込むという目的が叶わないため、購入を諦めて今年は100均のカレンダーを使う事になりました。 とまぁ、ここまでが前置きです。 そんなセイコーマートのカレンダーです…

  • 子供たちが手作り☆アドベントカレンダー

    何年か前に、アドベントカレンダーを手作りした事がありました。www.bellbelona39.com トイレットペーパーの芯と緑色の折り紙で作ったんですよねー 二女から、またアドベントカレンダーを作ってほしい、と言われ、今年は久々に作ってあげようかなと思っていました。 でも、特に材料を用意するでもなく、気づけば11月も残り数日となってしまいました。 これじゃイカンと思い、子供と一緒にお菓子を買ってきて、家にあった材料で作ることにしました。 アイディアは私が出しましたが、子供たちが全て手作りしました。 まず、家にあったダンボールでクリスマスツリーの形を作ることに。 二女が線を書き、ダンボールじゃ…

  • 埃まみれを飾っているのは運気が下がるよね

    先日、玄関を少し整えた記事を書きました。www.bellbelona39.com その際、ずっと気になっていたあるモノを処分することにしました。 それは、玄関ホールの壁に掛けられた壁飾りです。 これは、元実家だった今の家をリフォームして引っ越してきた時に、友達からプレゼントされた物。 木で作られた花飾りの様なオシャレなリーフで、せっかく引っ越し祝いに貰ったのだからと玄関ホールの壁に飾っていました。 とても可愛らしくてアクセントにもなるのでよかったのですが、実は見て見ぬふりをしていた事があります。 それは、飾りに付着した大量の埃と毛… わが家は長毛種の猫がいるので、パッと見ではわからない様な細い…

  • 髪をとめる100均のパッチンピン、コレがお気に入り〜!

    髪の毛をとめるパッチンピン、前髪をとめたり後れ毛を押さえたりするのに便利ですよね。 わが家では、娘達が毎日使うのでかなり使用頻度の高いアイテムです。 一般的によくあるのがこういうタイプですよね。 ずっと100均のパッチンピンを使っているのですが、安いからかなんなのか、使っているうちに段々と表面の黒いコーティングみたいなのが剥がれてしまっていました。 こんな風に〜 でも、こんな風にならないパッチンピンが100均にあったのです。 多分もうずーっと使っているけど、剥げてきません。 documeqnt.write('スポンサー リンク'); (adsbygoogle = window.adsbygoo…

  • 玄関をととのえる!?ラボな棚〜

    11月も中旬を過ぎ、すっかり寒くなってしまいました。 北国の当エリアも、本格的な雪の季節に備えてスタッドレスタイヤに交換したりストーブを出してきたりと冬支度をしています。 さて、最近は嫌な事があったりモヤモヤしたりする事が多くて、これは悪い運気を改善しなければダメだなと思っていました。 そこで感じたのが、玄関。 玄関って、その家の運気の入り口である重要な場所なので、汚れていたり物が置かれていたりするのは良くないんですよね。 でも、玄関に色々と物を置いたり掃除をサボったりしていました… それが良くなかったんじゃないかと反省して、玄関をきちんとととのえる事にしました。 わが家の玄関、一時期は手作り…

  • あずき茶とハブ茶を飲んでいます〜

    私は、飲めない訳じゃないけどあまりコーヒーが好きではないので、基本的に飲む物といったら水かお茶です。 コーヒーはがん予防など色々と効能があるみたいなので、なるべく飲もうとは思うのですがなかなか出来ず。 私の母と妹はコーヒー大好きで毎日飲んでいるので、会った時は意識して一緒に飲む事はありますが、私が自分でいれて飲むって事がないんですよね〜 …って、今回はコーヒーの話じゃありません。 最近気に入って飲んでいるお茶の話です。 時々見るダイエット系YouTuberさんがあずき茶がイイよと勧められていたので、無印のあずき茶を買って飲みはじめたら、その素朴な味わいがすっかり気に入ってしまいました。無印良品…

  • ユニクロでウール100%のバケットハットを買ってみた〜

    日が経つ毎に、辛い気持ちが少しずつ薄れることはあっても、一度心にできた傷はもう消える事はないな〜 (前記事ではコメントやスターありがとうございました(T^T)) そして日が経つ毎に、寒さも少しずつ増していく今日この頃ですね。 そんな訳で、ユニクロで帽子を買いました。 私、帽子が似合わないんですよー ちなみに、メガネも似合いません。 (色々ザンネンな顔立ちという事ですね…) だけど、頭頂部の白髪隠しと防寒のために帽子が欲しいなと思っていて、最近流行りのバケハを買うことにしました。【ユニクロ】バケットハット(ダークグレー) 色はブラックもあったのですが、黒は毛が目立つ(猫の毛ね〜)かなと思い、ダー…

  • ブログ名を変えたいくらいの

    ここ最近、自分にとってかなり精神的ダメージになる出来事がありました。 事故に遭うとか病気になるとか、そういう命の危険がある事ではないのでその点は大丈夫です。 子供の習い事に関する事なのですが、細かいいきさつを書くのは省きますが、誰が悪いという訳ではない仕方のない事がありました。 ただ、それに対して私が判断して行った事がアダとなって、理不尽な目にあってしまい、結果、子供達を悲しい目に合わせる事になってしまいました。 これが、自分の中でどうしても許せなくて消化しきれなくて悔しくて、胸の中で感情が渦巻いて心がおかしくなりました。 その出来事のあった数日間、私は辛くて苦しくて、その事を考えると後悔と不…

  • お味噌が出来上がりました〜

    昨年、仕込んだ手作り味噌。www.bellbelona39.com 約1年間完全に放ったらかし状態で置いてあった味噌ですが、先日いよいよ開封してみました。 開けてみると、おぉ!これはヒド…いやグロい。 かなりの白いモノ黒いモノに覆われていますね〜 でも、手作り味噌を作っているとお馴染みの光景でもありますσ(^_^;) 念の為よく観察してみると、白いモノはモフモフとしたカビの胞子はなく膜状なので、白カビではなく産膜酵母だと思われます。 過去にも味噌作りの記事で書いたかなと思うのですが、産膜酵母とは酵母菌の一種。 手作り味噌を作る際は表面に塩をまぶしてラップをして平皿を乗せて塩で重しをしていますが…

  • 娘達が100均でクリスマスツリーを買ってきた。これが飾ってみると…!?

    先日、ちょっと必要な物があって子ども達と一緒に100均(ダイソー)へ買い物に行きました。 もうクリスマスコーナーができていて、たくさんの飾り物やラッピング用品などのクリスマスグッズで溢れていました。 私が店内を見ている間に、娘達が先に買い物を終えていたのですが、なんと自分達のおこづかいでクリスマスツリーを買っていました。 多分、私に言うと、「そんな物いらない」と言われると思ったんでしょうね…さっさとレジで精算を済ましていましたw わが家には昔、父が買ってくれた豪華なファイバーツリーがあったのですが、何年か前にニャンコにコードをかじられて光が点かなくなって処分したんですよね〜www.bellbe…

  • しまむらで娘にジャージを購入。あのキャラのワンポイントがかわいい〜

    長女の身長がグーンと伸びてきて、私とほぼ変わらないくらいになってきました。 小6だから、まだこれからも伸びるかな。 成長が著しくていいのですが、かなり細身で足も羨ましいほどに長いので、手持ちのパンツ類がツンツルテン状態になっていました。 まいっかと履かせていたのですが、さすがにこれからの季節は寒いよなと思い、先日新しい物を買いにしまむらへ行ってきました。 レギンスとかジャージとか色々買ったのですが、その時にふと見つけたジャージが可愛すぎてテンションがかなり上がりました。 サイズはレディースのMサイズだったので、長さとしてもイイかなと思い長女に買うことにしました。 documeqnt.write…

  • 三角停止板という使わなくてすんでほしいモノを買う

    高速道路で事故等が起きて停車中に、そこに後続車による衝突が…という様なニュース、見ることがありますよね。 高速道路上での事故や故障、起きてはほしくないですが、運転している以上は何があるかはわかりません。 特に、夜間や悪天候などの見通しの悪い状態で高速道路上で停車をせざるを得ない状況になってしまったとしたら、かなり危険です。 後続車からの衝突といった重大な事故につながることを避けるため、車が停止していることを後方に注意喚起するのは非常に重要となります。 高速道路や自動車専用道路上で車を停止させる場合は、停止表示器材の表示義務があり、表示義務を怠った場合は「故障車両表示義務違反」となります。 幸い…

  • 母、くしろ湿原ノロッコ号に乗車!そして、今年の初さんまをいただく〜

    先日、母と妹が釧路へ旅行に行ってきました。 前に、母がテレビで釧路湿原を走る観光列車ノロッコ号の映像を見たらしく、行ってみたいと妹に話していたのだそうです。 私も行ってみたかったので、それならばわが家の車で皆で一緒に行こうかという話に最初はなったのですが、なかなか各々の仕事の休みや都合が合わず、妹と母の2人で行く事になりました。 妹は車が無いのでレンタカーを借りて行きました。 釧路やその近郊を観光して、海鮮などの美味しい物を色々と食べ、ノロッコ号にも乗車できて、なかなか楽しい旅だったみたいです。 この『くしろ湿原ノロッコ号』は、釧路湿原をのんびりと走行しながら景色を楽しめる観光列車で、展望車か…

  • 『ピタリ適温プラス』をオカヤドカリに買ってみました

    秋も深まり、朝晩の冷えが本格的になってきた北国。 最低気温が1桁台まで下がる日も出てきたし、最高気温が20℃を切る状態になっています。 真冬の氷点下を思えば、まだまだ気温がプラスな秋のうちは全然イイのですが… って言ってる場合じゃないのです。 わが家のオカヤドカリ達に、低気温というピンチが訪れてしまった訳です。www.bellbelona39.com どうやら、気温が20℃を切ると動きが鈍くなり、15度を切ると砂に潜り、10℃はもうデッドラインらしい。 真冬の北国は、ストーブをつけた室温なら20℃以上をキープはできるかと思いますが、就寝している夜間〜明け方は火をつけっぱなしにはしないので室温も…

  • マスクも時々、除菌・漂白・消臭〜

    昨日は、朝からJアラートで久々にイヤな緊張感がありましたね。 前のJアラートの時の事を思い出しましたが、あれからもう5年も経つなんて月日が経つのは早いものですね。(…という言い回しもどうなのか) 当エリアは昨日の朝は雨ザーザーで天気も悪く、登校・出勤前の一番慌ただしい時間帯だったのもあって気が滅入りました。 そして、今朝は寒かった〜 季節は移り変わっていますが、ここのとこ比較的暖かい気候が続いていたので、寒くなるのはイヤだなぁ〜 さて、そんな季節の変わり目だからか何なのか、この1ヶ月くらい前から肌荒れを起こしていて、特にこの数日は頬の一部に赤みがあってヒリヒリして痒くて最悪。 最初の頃は自己治…

  • 無印でお椀を買ったりなんだり〜

    以前、とりあえずで購入したわが家のお椀。www.bellbelona39.com こちらがまたまた劣化してきました。 (まぁ、安かったしなー) 夫からは『熱くて持ちにくいし滑るから樹脂じゃなくて木のお椀がイイ』と前々から言われていたので、新たに買い替える事にしました。 少し前ですが、夫と無印に行った時に木製のお椀を夫に見せたところ、『これでいい』と言われたので、試しに2個買って使ってみていました。 1ヶ月くらい使ったかな〜 それで、『まぁこれでOKでしょう』という事になり、先日また3個買い足してきました。 【無印良品】すり漆 汁椀(大) 天然木の木目が綺麗な漆塗りのお椀です。 これでお椀の数も…

  • 庭のヨモギに花が咲きました

    草餅が食べたい、たくさん作ってたくさん食べたい、という己の欲望から、庭でよもぎ栽培をしようと思ったのが始まり。www.bellbelona39.com 春に、その辺の草むらに咲いていたヨモギを引っこ抜いてきて庭に植えました。 (写真はコチラの過去記事より) 夏には無事に根付いて成長していました。 (写真はコチラの過去記事より) documeqnt.write('スポンサー リンク'); (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); そして、秋になる頃にはかなりの大きさになりました! そこに、小さな沢山の蕾がついてよもぎの花が咲きました。 …

  • 一部残して畑じまいをしました。ピーマンはまだまだ元気〜

    今日はピカッといい天気だった当エリア。 収穫後に放置してあった家庭菜園の畑じまいをすることにしました。 といっても、まだ元気な野菜もあるので完全にきれいにした訳ではないのですが、それでも結構スッキリしました。 きゅうり、トマトは支柱を外して枯れた苗を外し、きゅうりネットも支柱から剥がしてまた来年用に保管しました。 枝豆やインゲンなどは収穫はもう全て終えていたので、何も無くなった畝に残っていたマルチを全て剥がして処分。 最後に、夫が耕運機で土を耕してならしてくれました。 documeqnt.write('スポンサー リンク'); (adsbygoogle = window.adsbygoogle…

  • 食洗機が壊れた!お湯にならない〜!?

    それは、とある夜のこと。 いつも通りに夕飯後の食器を食洗機に入れて回し、私はリビングで猫とくつろいでいました。 食洗機は普通に動いていてそろそろ終わるくらいかなと思っていた所で、突然ピーピーとエラー音が鳴り食洗機が止まってしまいました。 何が起きたんだと見てみると、何やらエラー表示が点灯しています。 ドアを開けると食器の洗浄は終わっていたのですが、何か様子が変。 夫を呼んで見てもらったところ、『アレ?熱くないんじゃない』と言われて気づきました。 食洗機は高温のお湯で洗浄するので、終わった直後は庫内や食器が熱くなっているのですが、冷たいままだったのです。 わが家の食洗機は昨年購入したパナソニック…

  • 新しいiPhone14&ショルダーケースを購入しました♪

    予約購入していたiPhone14が、発売日だった昨日無事に届きました。 カラーは、今までずっとブラックを使っていたので変えてみようと思い、パープルにしました。 パープルは単体で見ると結構薄い色で白っぽくも見えるのですが、夫のスターライト(白)と比べるとやはりパープルな感じがします。 なかなか綺麗なカラーで気に入りました。 元々のiPhone7Plusと比べると、一回りくらいサイズダウンしています。 フル画面になったので画面サイズとしては同じ様な感じなのですが、YouTube動画を見る時はiPhone7Plusの方が若干大きいかなー 一応、PCで元の機種のバックアップをとって、写真のデータも久々…

  • ヒハツ(ロングペッパー)を食べて身体を温めよう〜

    当エリア、暑すぎず寒すぎず過ごしやすい季節を過ごしています。 でもあと少しすれば、また寒い暗い冬がやってくるんですよねーイヤだなぁ。 ストーブの前で床暖に寝転がってぬくぬくするのは大好きなのですが、高い灯油代がかかるし、気づけば意識を失っているし(←床暖は人を駄目にするw)、そんな冬が来るのかと思うと憂鬱になります。 さて、少し前の事ですが、お店で沖縄物産展が行われていた時に、前々からずっと気になっていたコチラを買いました。 【ヒバーチ】 ヒバーチとかヒハツとかロングペッパーとか色々な名前で呼ばれている、スパイスの一種です。 沖縄そばにかけてよく食べられるらしいです。(美味しそう〜) 以前、Y…

  • お月見とiPhone14予約

    今夜は中秋の名月、そして昨年につづいて満月(十五夜)なのだそうです。 当エリア、きれいな月が見えています。 お月見のお供えを飾って眺めています。 ホオヅキは買ってきて、ススキは野っ原から摘んできましたw 満月に向かってお財布フリフリして『お金持ちになれ〜〜』と願って、財布を月光浴させています。 そして、わが家恒例の米俵に見立てたいなり寿司も大量に作ってお供えしています。 だって、お金持ちになりたいんだもんーー documeqnt.write('スポンサー リンク'); (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); というのもですね、久しぶ…

  • ローラメルシエのザ・ワイルドフラワーアイシャドウパレットを買いました!

    パッケージのデザインを見て一目惚れ。 またしても限定コスメをパケ買いしてしまいました。 今回買ったのはアイシャドウのパレットで、中身も凄くいい色ばかりだったので、これはもう買うっきゃないっしょと予約して買っちゃいました。 【ローラメルシエ】ザ・ワイルドフラワー アイシャドウパレット 外箱からもうカワイイです。 そして中身のデザインが素敵ー! こういう花柄のデザインにめっぽう弱いんですよね〜私(´>∀ 表面の花柄以外のところはゴールドで、ロゴもゴールドで、華やかで美しいパッケージとなっています。 こちらの「ザ ワイルドフラワー コレクション」は、ローラメルシエのブランド生誕25周年を祝し、9/7…

  • 【ニトリ】コンパクトな折りたたみデスクが仏壇用にちょうどイイ〜

    前に、DIYで仏壇を置く台を作ったのですが、www.bellbelona39.com その後、ミニテーブルが欲しいなと思って探していました。 お坊さんがお参りに来る時に、仏具を置くために使いたかったのです。 仏壇の色に合わせて黒かこげ茶色で、使わない時は折りたたんでしまえる様なミニテーブルがあればいいなと思っていたところ、ちょうどいい感じのモノをニトリで見つけました。 【ニトリ】折りたたみデスク(コンパクト)(今回の記事、下書きに入れっぱなしだったので和室の畳がまだ古いままの時の写真ですがご了承くださいw) こちら、サイズとカラーがそれぞれ3種類ずつあるのですが、わが家は仏壇に合わせて高さの低…

  • オカヤドカリを飼いました〜

    わが家に新しい生き物が増えました。 それは、オカヤドカリというヤドカリです。 ヤドカリというと、水の中にいるヤドカリしか私は知らなかったのですが、よく南国の白い砂浜の上を歩いているイメージのヤドカリ、それがオカヤドカリの様です。 という事で、こちらがそのオカヤドカリです。 (どこにいるでしょう〜ちなみに10匹います) 縁あって、宮古島からはるばる遠い北国のわが家へやってきました。 飼い方とかもよくわからなかったので、とりあえず飼育ケースと砂を買い、水を入れる小皿や植木鉢を置いて、それ以外は宿替え用の貝がらや、オブジェとして牡蠣の貝殻や飾りなどが入っています。 こちらがオカヤドカリのアップです。…

  • シャトレーゼのレモンザスーパー(アイス)は、ほどよい酸味でレモン愛ス心をそそる〜

    私が、レモン愛ス、もといレモンアイス好きなのはもう散々書いたと思います。 サクレやパピコレモンは私の中では不動のレモンアイスなのですが、前に買ったシャトレーゼのこちらのレモンバーも結構気に入っていました。www.bellbelona39.com また食べたいなと思って買いに行ったら、そのアイスが無くて新たなレモンアイスがいるではないですか。 これは食べてみなければ!と試しに買って食べてみたところ、レモンの酸っぱさ際立つなかなかのレモンアイスだったため、これもすっかりお気に入りとなりました。 ネーミングもなかなかイカしている、こちらのアイスです。 【シャトレーゼ】レモン ザ・スーパー パッケージ…

  • 過去最高に枝豆が豊作〜

    今年、元々は植木などがあった場所も耕して畑の面積を少し拡張しました。 庭だったので土はあまりよくないのですが、空かしておいてももったいないので枝豆の種ときゅうりの苗をそこに植えました。 そんな枝豆ですが、発芽の状態の頃はイマイチかなと思っていたものの、 それからグングンと葉が生い茂って生長していき、現在は凄い事になっています。 もう、畝と畝の間の通路もわからなくなってしまいました。 葉の下側には、枝豆がいっぱいなっています。 そろそろイイかなという事で、少し収穫してみることにしました。 とりあえず、手前側の枝豆を抜きました。 1本にかなりの量の枝豆が付いていて、なかなか見事です。 枝豆を全部取…

  • 【ふるさと納税】今年も昨年と同じ美味しい巨峰をいただきました

    9月になり、季節は少しずつ秋へと移り変わっていきますね。 昨日は妹から、年末のかに鍋用のかにを注文するから何日にやる?(←配達日を前日に指定するため)とLINEが来て、もう年末の予定を考える季節なのかーと月日の早さに驚いています。 さてさて、目まぐるしく過ぎていく日々の中でも、アレの事は忘れてはいませんでしたよ、私。 ちゃーんと注文、いや、ふるさと納税しておりました。大好物の巨峰を。 今年も、昨年と同じ巨峰をふるさと納税しました。 【ふるさと納税】佐賀県鹿島市『巨峰』約2.4kg 12,000円 (↑ 残念ながら現在終了のためリンクが作れないので、画像は楽天ショップから引用しました) それが先…

  • 和室の畳を新しくしました!【セキスイ畳「MIGUSA(美草)」】〈後編〉

    前回の記事のつづきです。(MIGUSAについてはコチラの記事を読んでください〜) www.bellbelona39.com 畳の交換をするにあたり、畳屋さんがわが家の和室のサイズを測りに来ました。 同じ畳1畳といっても、その家・部屋それぞれで微妙にサイズが違うそうで、必ず部屋の中を測るのだそうです。 そのために、まずは畳を全部家の外に排出します。 わが家の和室の場合は、畳部分に何も物を置いていないのでいいのですが、タンスなどの家具が置いてある場合はそれを動かす作業もサービスで畳屋さんがしてくれるそうです。 畳が何も無くなりましたー その後は、細長い尺とレーザーの水平器を使って計測していました。…

  • 和室の畳を新しくしました!【セキスイ畳「MIGUSA(美草)」】〈前編〉

    こちらはわが家の和室です。 畳がかなり傷んでいるのがわかりますでしょうか。 6年程前に行ったリフォームの際に表替えをしたのでその時は綺麗だったのですが、現在は畳の表面がボロボロで悲惨な状態となっています。 原因は、猫です。 畳の上で爪をとぐわけではないのですが、おもちゃを追いかけて走り回る時などに爪が立ってしまうのか、畳の表面が剥がれ落ちてしまっています。 (他にも、カビて黒くなったりお線香で焦げてしまったりした箇所もあります…) 畳の上を歩くと靴下にはい草が付くし、座ろうものならスボンに付いたい草が繊維に入り込むので取るのに一苦労。 困ったものだなぁと思いつつも我慢して暮らしていました。 た…

  • インパクトドライバーを新調しました

    ひょんな事からDIYに興味を持ち、マルチツールと丸ノコを購入したわが家ですが、なんと、インパクトドライバーも買ったのです。 わが家にあるインパクトは夫が独身時代に購入した古いモノなのですが、バッテリーの充電池がニッカド電池のため使いたい時にすぐ使えない(放電している)し、満充電してもバッテリー自体の容量が減っていてすぐに電池が切れるしで、かなり使い勝手の悪い状態でした。 それでも騙し騙し使ってはいたのですが、仕切り壁を作る作業の時もすぐにバッテリー切れをおこすのでその度に作業が中断されて面倒な思いをしました。 (充電池は2個あるので、片方を使っている間にもう片方を充電して、何とか回していました…

  • 人参は出来たけど… 失敗?いやはや成功!?

    今年のわが家の家庭菜園、ピーマンが相変わらずの豊作です。 なんせ8本も苗を植えているので、そこにゴロゴロとピーマンがなると収穫量もかなりのモノで… こんな感じで、数日おきにドーンと大量に収穫しています。 (これで60個くらいあります) もう、ピーマンの肉詰めばかり食べていますよ〜 知り合いにも結構おすそ分けしているのですが、それでも食べきれない… 他にもきゅうりやらインゲンやらトマトやら色々なるので、冷蔵庫は畑の野菜でパンパン。 嬉しい事ではあるのですが、「食べなきゃ…どんどん消費しないと傷むし…」という強迫観念も少し感じている日々ですσ(^_^;) documeqnt.write('スポンサ…

  • すのこベッドが子供部屋に来てしまいました〜

    ついに、わが家にベッドが来てしまいました。 長女がずっと前からベッドを欲しがっていたのですが、どうにかうまいことはぐらかしてきました。 でも、子供部屋を壁で仕切った際に、これからは各自の部屋は本人の好きにさせようと思い、ベッドを許可したのです。www.bellbelona39.com すると私の妹が、ベッドを欲しがる姪っ子のために、今年の誕生日プレゼントという形でベッドを買ってくれました。 一応、条件は、組み立て式のモノ(処分しやすい様に)でスノコベッド(通気性がいいから)で床からある程度高さのあるモノ(掃除機かけやすい様に)にしてねと言ってあったので、それに合うベッドをネットで注文してくれま…

  • 【DIY】仏壇台を手作りしました。結果、凄く便利になりました〜

    ど素人がDIYにハマり、ただ今家の中の細々とした部分を改善しております。 そんな中で作ったのは、仏壇台。 その名の通り、お仏壇を置くための台です。 わが家の和室はもともと仏間仕様にはなっていないため、義実家から仏壇を預かって以来、この様に床に直接置いていました。 直置きする事に関して少しだけ気にはなっていたのですが、夫はこれでいいと言うし、お坊さんの御参りの際も何も言われた事がなかったので、そのままでやってきました。 わが家の置き場所のサイズに合う台が市販品ではなかなかなかったという理由もあります。 ただ、ネットか何かの情報で、仏様を見下ろすのはよくない、といった事を聞いたので、それならば仏壇…

  • 布団クリーニングでエアベッドに寝るとか流行り病とかラジオ体操とか

    8月になりましたが、当エリア、そんなに暑くない〜!? 昨年の夏は暑かったですが、今年の夏は凄く暑いという日があまりなかった気がするし、日が暮れると夜風が涼しい。 過ごしやすいといえばそうなのですが、北国の夏は短いのでちょっと寂しいです(ただの寒がり) 実は今、布団を全てクリーニングに出しているのですが、戻ってくるのが8月末らしいのです。 子供達の敷き布団はマットレスタイプで洗えないのでそのままですが、私と夫は敷き布団も出したので実家から借りたエアベッドに寝ています。 (両方ともエアベッドで、セミダブルに夫、少し低めのシングルに私が寝てます。寝室が窮屈になってるし、なんだか熟睡できないw) 戻る…

  • もち麦の次は、はだか麦を食べてますー

    私のご飯は、もち麦や雑穀米や玄米です。 家族には白米を炊いているので、自分の分だけ別に用意しなきゃならないのですが、いつもまとめて炊いて小分けに保存しているのでそんなに手間ではありません。 前に買った紫もち麦、プチプチの食感で美味しくて気に入って食べていました。www.bellbelona39.com そして、また新たなモノを食べてみることにしました。 それは、はだか麦というものです。 もち麦とはだか麦、どう違うんですかね?? 私が買ってみたのはこちらの商品です。 【100%愛媛県産はだか麦(丸麦)】 こちらは、愛媛県産の無農薬のはだか麦です。 食物繊維や免疫力アップなど色々と栄養豊富の様です…

  • 【DIY】端材の2×4材を利用して、ガーデンテーブルを作りました

    子供部屋に仕切り壁を作る際に2×4材を使用しましたが、その端材が結構ありました。 もったいないのでこの端材を使って何かを作ろうと考え、庭でバーベキューなどをする時にあると便利なガーデンテーブルを作ることにしました。 せっかく買った丸ノコもあるしね。www.bellbelona39.com 脚の部分を斜めにカットして、 こんな風に打ち付けていき、 完成でーす。 裏側(脚の部分)はこんな感じにしました。 脚がブレないように固定した横板だけは端材の1×4材を使用しています。 その横板の上にもモノが置ける様に、この様に打ち付けました。 焼き肉などをやる時、塩・コショウを置いたりコップを置いたりとちょっ…

  • 色々と賑やかな畑&庭

    夏真っ盛りの今日この頃ですが、わが家の家庭菜園の野菜達も元気に育ち、収穫できています。 ホームネットを利用して適当に張ったきゅうりネットですが、3本の苗がうまいこと絡みついて大きく育ってくれています。 おかげで、きゅうりが豊作です。 ひたすら漬け物(ピリ辛きゅうり)を作っては食べる日々です。 家庭菜園のきゅうりアルアルだと思うのですが、とにかく毎日どんどん取らないといけないので食べきれない。 そして、とり忘れたきゅうりがおばけきゅうりになってしまうw たくさん実ってくれるのは嬉しいことなので、食べたりお裾分けしたりして、収穫を楽しんでいます。 きゅうりには、『ホスホリパーゼ』という脂肪分解酵素…

  • 丸ノコまで買っちゃったのよ〜

    ど素人がDIYで子供部屋の仕切り壁を作った際に、マキタのマルチツールを買ったと書いたのですが…www.bellbelona39.com他にも、DIY用品を夫にねだられて購入していました。 板を切るために必要な、丸ノコってヤツを買わされたのです。 【マキタ】電気マルノコ 165mmマキタ 電気丸鋸 165mm M565posted with カエレバ楽天市場AmazonYahooショッピング いつもはホームセンターで板を購入する時にカットしてもらうのですが、家にある板や端材を使って何かを作る時などに自分でカットできたら便利だからと夫に買わされてしまいました。 DIYど素人が丸ノコ!?って最初は思…

  • 子供服収納、掛ける方式はそのままで各自の部屋に〜

    子供部屋に仕切り壁を作ったことで、自分の部屋という空間を手に入れたわが家の姉妹。www.bellbelona39.com その後も子供部屋の改革は続いており、色々と大物が増えてしまいました。 その一つが、洋服の収納です。 今までは、家族共用のクローゼットに子供達の服をまとめて収納していました。 服を選びやすい様にトップスはハンガーに掛ける方式で収納していたのですが、個々の部屋ができた事でそれぞれ自分の部屋に洋服を置きたいと言われたのです。 確かに、自分の部屋にある方が便利だと思うし、共用クローゼットの中もかなり狭くなっていたので、子供服は各自の部屋に収納してもらう事にしました。 そうなると必要…

  • ほうれん草の収穫と玉ねぎの苗植え

    先日、ほうれん草を収穫しました。 ほうれん草、もう少し大きくなったら採ろうと思って様子を見ていたんです。 ところが、ほうれん草の中に花芽の様なものができてしまっていたのです。 これは、とう立ちというもので、ほうれん草の場合は日の光や夜間照明などに長く当たったり、気温上昇などの影響で起きやすいのだそうです。 そんなこととは露知らず、わが家の畑の中では結構日当たりのいいエリアにほうれん草の種を蒔いてしまっていました。 とう立ちして花芽がついてしまうともうそれ以上は大きくならないそうなので、収穫することにしたわけです。 一度にたくさん収穫しても食べ切れないので、このくらいの量を毎日とっては食べていま…

  • 初夏のお楽しみ2!ハスカップ狩り&激ウマ・ハスカップソースのアイスクリーム

    前回の記事でさくらんぼ狩りに行った話を書きましたが、もう一つの初夏のお楽しみであるハスカップ狩りにも行ってきました。 昨年も行った、厚真町の山城ハスカップ農園さんに行ってきました。 ハスカップの木がいっぱい植えられています。 シーズン始めに行ったのですが、今年は実いりが少ないです、と農園の方はおっしゃっていました。 たしかに実は少なめかな〜とは思いましたが、それでもハスカップが目の前にあるとテンションが上がります。 ハスカップこそ、木によって本当に味が違い、渋くて苦い実もあれば甘くて美味しい実もあるので、味見してみてそこそこの実だったら摘んでいきます。 この日は天気が良くてかなり暑かったのです…

  • 初夏のお楽しみ!まずは、さくらんぼ狩り〜

    わが家の初夏のお楽しみといえば、毎年恒例のハスカップ狩りとさくらんぼ狩りです。 という事で、今年も行ってきましたよ、さくらんぼ狩りへ〜 行くのは、いつもお邪魔している仁木町の今井ファームさん。 入園料が大人1人千円(カップ1個分のお土産付き)で子供は中学生まで無料、時間無制限で食べ放題という、とても良心的なフルーツ農園です。 今年はシーズン初まってすぐに行きましたが、すでにたくさんのさくらんぼが実っていました。 ここは大きな屋根があるのがイイんですよね〜 見事にたわわなさくらんぼです。 いつも佐藤錦を食べるのですが、今年は『紅さやか』という品種があると言われて、それも味見してみました。 (黒っ…

  • ガーデンネット、細かすぎたけど結果オーライ

    以前リサイクルショップに行った時に、たまたま新品のガーデンネット(ホームネット)が数百円と安く売られていたので買ってきました。 畑のきゅうりネットに使おうと思って。 そして先日、きゅうりの苗も大きくなってきたのでネットを貼ろうとよくよく見てみたら、目が細かい〜 ありゃりゃー きゅうりのネットってもう少し大きめのひし形の様な形をしているんですよね。 100均などでも売られているのですが、フニャフニャしていて貼るのが結構大変だし使い捨てだともったいないかなと思い、繰り返して使えるガーデンネットを買ってみたわけなのですが、安いと思って飛びついたけどちゃんとサイズを確認してみなきゃ駄目ですね。 でも買…

  • 【DIY】〜ど素人が、子供部屋に仕切り壁をつくる〜 ③ クロス貼り&飾り棚で完成!

    ど素人の私と夫が、子供部屋に仕切り壁を作った話です。 事のいきさつは、こちらの【①準備編】と【②2×4木材&ラブリコ+合板】をお読みくださいませ。www.bellbelona39.com www.bellbelona39.com 前回の記事で、柱と板で仕切り壁が出来上がった話を書きましたが、いよいよ仕上げのクロス貼りと飾り棚付けで完成となります。 クロスは、ホームセンターに売っている生のり付きのロールタイプの白い壁紙を購入しました。 裏側にはフィルムが貼られていて、メモリも付いているのでカットしやすくなっています。 合板のサイズより少し長めにカットして、板に貼り付けていきます。 フィルムを少し…

  • 【DIY】〜ど素人が、子供部屋に仕切り壁をつくる〜 ② 2×4材&ラブリコ+合板

    ど素人の私と夫が、子供部屋に仕切り壁を作った話です。 事のいきさつは、こちらの【①準備編】をお読みくださいませ。www.bellbelona39.com 今回の仕切り壁を作るにあたり、柱となるのは2×4木材とラブリコです。 ラブリコというのは、木材(2×4材や1×4材)に取り付けるパーツの事で、組み合わせ方次第で柱や棚やテーブルなどが作れます。 柱を作るために、こちらのラブリコを購入しました。 【ラブリコ】2×4アジャスター 上キャップと下キャップがあり、木材にかぶせて上キャップのジャッキを回して天井に突っ張らせることで柱として取り付けることができます。 (わが家が買ったのは、ホームセンターと…

  • 【DIY】〜ど素人が、子供部屋に仕切り壁をつくる〜 ① 準備編

    わが家の子供部屋は、大きな部屋を姉妹で共同で使っているのですが、以前、部屋を分けて欲しいと言われて机の位置だけを離した話を書きました。www.bellbelona39.com これでなんとかやってきたのですが、長女も6年生になり、やはり自分の部屋が欲しい、個室がいい、部屋を分けてほしいと言う様になったのです。 いくら同性とはいえ、確かにこのままずっと姉妹で同じ部屋というのは上の子にとっても下の子にとっても良くはないかと思い、希望を受け入れることにしました。 そこで、リフォーム会社(大工さん)に頼んで本格的な壁を作ってもらうか、パーテーションで仕切るか、アコーディオンカーテンを取り付けて仕切るか…

  • 発芽した人参、畑に移植しました〜

    前回、種の発芽状況がイマイチで追い種蒔きした事を書きましたが…www.bellbelona39.com こんなに育ちましたよー!(左側の緑色のポットが人参、右側が玉ねぎ) 人参の芽が結構しっかりしてきたので、畑に移植することにしました。 人参と玉ねぎ用に畝を1本残してあったので、ここに植えます。 こんな感じで植えようかなーとだいたいの位置を決めて、 ハイ!移植出来ました〜 人参の源は根の部分なので、そこがちゃんと畑の土に根付いてくれるか心配ではありますが、せっかく発芽してくれたので大事に育てたいと思います。 documeqnt.write('スポンサー リンク'); (adsbygoogle …

  • 1年が経ち、美味しい南高梅の梅酒が完成しました♪

    梅の季節になりましたね。 スーパーの青果コーナに梅が並ぶ様になりました。 という事は、昨年わが家で初めて作った梅酒も無事に1年の歳月が経ったということになります。www.bellbelona39.com 梅酒の色合いはこの様に変化していきました。 【1日目】 【2ヶ月後】 【半年後】 【1年後】 写真で見る限り、半年後と1年後では色合いの差がほとんど感じられませんねー 梅酒の場合、漬けて3ヶ月後くらいから飲めるみたいですが、1年は熟成させた方が味わい深くなるそうなので一度も味見をせずに置いていました。 晴れて1年が経ったので、無事に完成です✩ documeqnt.write('スポンサー リン…

  • たまには高級納豆を食べてみる〜

    私は納豆が好きでよく食べているのですが、納豆は地元の北海道産(もしくは国産)大豆で作られているモノを買うようにしています。 わが家のお気に入りは、こちらの道産中粒・極納豆という納豆で、基本的にはいつもこれを買っています。 夫は、この納豆のタレが美味しいらしくてこの納豆を好んでいるのですが、私は豆のふっくらとした味わいと甘みが好みで食べています。 (リンゴ酢をかけて食べるので付属のタレは使わないし) 少し前の話ですが、スーパーで茨城・栃木フェアをやっていて、茨城県や栃木県の名産物が販売されておりチルド餃子や納豆などが売られていました。 せっかくだからと栃木のチルド餃子売上げN o.1となっていた…

  • 種の発芽状況はいかほど〜?

    先日、畑に野菜の種を蒔きましたが、どうなっているでしょうか。www.bellbelona39.com 種を植えた直後くらいに当エリアは、結構な大雨が降ったり気温が低くて寒かったりとパッとしない天候が続いていたので、発芽には不利な状況となっていました。 真っ先に発芽して元気に育ってくれているのは絹さやですが、発芽率が思ったほどよくありませんでした。 端っこは発芽してますが、真ん中辺りが結構欠けています。 そして、初挑戦のスナップえんどう。 無事発芽してよかったです。 残念だったのが、大量収穫の見込めるいんげん。 発芽率はイマイチだし、成長の様子もやや心配な感じです。 スナップえんどうといんげんは…

  • 【GABAN】手作りのカレー粉セットでスパイスカレー&【シャトレーゼ】瀬戸内レモンタルトのモナカアイス

    自分のためにカレーを作りました。 というのも、わが家の長女と夫はカレーが好きじゃないんです。 一方、二女はカレーが大好き。私も好き。 家族の中で両極端の嗜好があると色々と面倒な訳ですが、だったら自分のためにカレーを作って冷凍しておいて好きな時に食べようと思いました。 そして、どうせなら私の好きなスパイスカレーを作ろうと思い、こちらを買う事にしました。 【GABAN】手作りのカレー粉セットGABAN 手作りカレー粉セット 100gposted with カエレバ楽天市場AmazonYahooショッピング 市販のカレールウって美味しいけど色々と添加物や油や小麦粉も入っているし、かといってスパイスを…

  • 【カルディ】ビビンバの素、on目玉焼きでより美味しく〜

    先日、妹がこちらをくれました。 【カルディ】ビビンバの素 これが凄く美味しいらしく、妹はカルディに行ったら買いだめしてくるそうです。 食べてみてーとわが家の分もくれました。 最近はもうあまりレトルトのモノって買わないので、どんなお味なのか食べてみることにしました。 中には、具材とコチュジャンだれが入っています。 1袋で2人前の量が出来るそうで、汁気を切った具材とコチュジャンだれをご飯に混ぜるだけで簡単にビビンバが作れます。 でも妹から、より美味しく食べる方法というのを聞いていたので、私もそのやり方で作ってみました。 documeqnt.write('スポンサー リンク'); (adsbygoo…

  • 畝にマルチをはって苗を植えて種を蒔きました〜

    畑作業、遅いながらも少しずつ進んでいます。 苗と種を買ってきました。 苗は、わが家の主力のピーマン(8本)、トマト(2本)とミニトマト(1本)、きゅうり(3本)、なす(2本)の計16本です。 種は、今年は久しぶりに枝豆(3種)、大好きな絹さやといんげん、初めてのスナップえんどうとほうれん草と玉ねぎと人参です。 玉ねぎと人参、手を出してしまった…(^◇^;) ということで、畝を作ってマルチをはり、苗を植えて種を蒔きました。 何も考えずに畝を作ってしまったから、植える種類や場所も適当な感じになってしまったのが残念ですが、こんな感じになりました。 こちらの畝には、枝豆とほうれん草の種を蒔きました。 …

  • 松尾ジンギスカン鍋がおトクに買えた〜

    ジンギスカン鍋を買いました。 北海道民のソウルフードのジンギスカン、私が子供の頃からよく食べていました。 私の実家では、ジンギスカン鍋の真ん中にキャベツやもやし、玉ねぎピーマンニラ、きのこ類などの野菜をたっぷりてんこ盛りにして焼き、その上を覆うように生ラム(タレの付いていない羊肉)を乗っけて焼いてジンたれに付けて食べる方法で食べていました。(いわゆるビール園方式?) 夫の実家では、ジンギスカン鍋の周りの溝に煮汁を作り、そこに野菜などをを入れて煮込み、真ん中で味付きの羊肉を焼いて食べる方法で食べていたそうです。(松尾ジンギスカンなどがこれ) ちなみに夫は、羊肉はラムよりマトンの方が好きなのですが…

  • 今年の畑作業も始動しました〜

    5月に入り、少しずつ庭仕事を始めています。 去年、庭のオンコの木を伐採して根っこだけ残っていた所があったのですが、www.bellbelona39.com 根っこの周りの土を掘り、 土の中に派生して広がっている根の枝を切り落としながら、 何とか根っこを掘り出しました。 写真だと小さく見えますが、結構大きくて重たくて大変でした。 そして、例年の如く畑に石灰を撒いて、 耕運機で耕し、 日にちをあけて、今度は鶏糞を撒いてまた耕運機で耕すという下準備を重ねて、 何とか畑が整ったので、これから種蒔きや苗植えの作業をしていく予定です。 documeqnt.write('スポンサー リンク'); (adsb…

  • 『宗谷の塩』はミネラル分たっぷりで美味しい〜

    調味料は、多少高くてもなるべく質が良くて身体にも良い物を、と思っています。 特に塩は、ミネラル分の含有量が多い健康的で美味しい塩がいいなと思っています。 天然塩(海塩や岩塩など)で有名な塩は色々とありますし、今はネットで好みの物を探して買える時代なので便利ですよね。 でも、スーパーなどで手軽に買いたいという気持ちもあるので、食品売り場へ行ったら塩などの調味料のコーナーをじっと見てしまいますw そんな訳で、以前から気になっていた塩を買ってみることにしました。 【田上食品】 宗谷の塩 宗谷の塩 250g【 日本最北端 の 宗谷海峡 の 海水100% で作られた 自然塩 】posted with カ…

  • 【白山陶器】5寸深めん丼を購入しました

    わが家にある丼が、こちらの1つだけとなってしまいました。 この丼は、結婚当初にデパートで買ったもので、桜の模様だったから選んだ丼(←単純)です。 後から追加で購入して最終的には家族の人数分あったこの丼ですが、その後、色々やらかしがあって2個破損し、ついこの間も夫が1個割ってしまってこれが最後の1つとなってしまいました。 ちなみに子供達は、長女が赤ちゃんくらいの時に懸賞で当選したアンパンマンの丼を使っていました。 (アンパンマンのペア型顔どんぶり、しっかりした陶器でかわいいの〜) でも長女が最近、これだともう小さいから普通の丼がいいと言うようになったので、同じ丼を買い足そうとデパートに買いに行っ…

ブログリーダー」を活用して、リシュさんをフォローしませんか?

ハンドル名
リシュさん
ブログタイトル
すきなものだけの簡素な暮らし
フォロー
すきなものだけの簡素な暮らし

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用