chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
絵本のある暮らし https://www.kiwigold39.com/

京都に小さなデンマークハウスを建てました。木のある暮らし、絵本と北欧雑貨が好きな主婦のブログです。

京都に小さなデンマークハウスを建てました。四季を感じて暮らしています。 気づけば1年間で100冊以上の絵本を図書館で借りて息子と一緒に読んでいました。 そんな絵本の中からお気に入りの絵本や絵本を読むことにまつわることを綴っています。

goldkiwi
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/11/28

arrow_drop_down
  • 【裏庭の風景】桜が見頃になりました。

    今年は桜が早く咲いています。 急に春めいてきました。 家の周りの草木もいっせいに新芽が出てきて、生き生きとした緑に毎日気持ちが癒やされます。 我が家の裏には、小さな丘のような山があります。 その山の桜が先日満開になりました。 毎朝、少しずつ花が膨らみ始め、先出す様子を見てきました。 息子も朝から木々を眺めては、「咲いてきたなぁ〜」と楽しみにしていた桜です。 手前に紅葉の大きな木があるのが少し残念ではありますが、家のリビングからこの木々が見えるのは本当に贅沢なことだと思っています。 反対側の奥にも同じく桜の木があります。 お隣さんの庭の木に咲いた濃いピンクのお花とのコントラストもきれいです。 そ…

  • 【入学準備】小学1年生になるときに複数個買っておいてよかったもの。

    もうすぐ春がやってきます。 わが家の息子は只今小学1年生です。 昨年は、今頃から入学に向けていろんな物を揃え準備をしていました。 あれから1年、実際に小学生活を送る中で、これは買っておいてよかったなぁと思うものを今日は紹介したいと思います。 これから入学準備をと考えておられる方の役に立てたらうれしいです。 1.けしごむ これは、もう絶対1個だけ用意するとかでは無理です。 特に男子は。 この1年間に、何個の消しゴムを学校に忘れてきたことでしょう。 5個ぐらいを買っておいてもいいと思います。 わが家では、消しやすい消しゴムを選んでセット買いしました。 2.お箸 給食用のおはし。 これは、当初1膳だ…

  • 【小学1年生】簡単にプリント類を管理する方法。

    小学生の1年目が無事に終了しました。 コロナの影響で、ピカピカの1年生になってもなかなか登校もできなかった4月。 連休明けからようやく始まったじゃじめての学校生活。 やんちゃなお友達に泣かされたり、先生に怒られたり。 毎日の勉強に、学童に。 そして、毎週末の野球。 1年生の息子は、本当にいろんなことを精一杯にやって頑張ったなぁと思います。 そして、春休み。 この休みの間に、2年生に向けて準備を始めます。 まずは、息子の1年間のプリント類を整理しよう。 ということで、今回は我が家のプリント管理方法について紹介したいと思います。 普段のプリント・テスト管理方法 我が家では、普段はプリント類をファイ…

  • 【今週の作り置き】最近の作り置き事情。

    毎日バタバタです。 もうすぐ3月も終わり。 4月からの新しい年度に向けて、仕事関係で大きく動く今年は、身体的にも気持ちとしてもバタバタと落ち着かない日々が続いています。 そんな年に限って、町内会の組長に選ばれたり、少年野球の親の会でも本格的に役が回ってきそうになったり。 なんだか忙しさが増しそうな予感ばかりです。 平日の夜、6時過ぎに家に帰り、子どもを寝かしつける9時までが勝負。 それなのに、平日の夜7時から9時まで町内会の会議です〜とか言われ・・・。夫は夜中の帰宅なので、もれなく子どもを連れて出かけるのです。 ということで、最近は記事にしていませんでしたが、毎週末、子どもが少年野球の練習に出…

  • 【前庭】春になってきた。

    冬に枯れてしまった我が家の前庭に 我が家の玄関前には、小さな庭があります。 グランドカバーやハーブ、花を植えて・・・なんて夢見ていたものの、なかなかそうはいかず放置されている前庭です。 そんな冬の庭から、少しずつ春になってきたなぁと感じることがありました。 冬の間に植えていた球根が芽を出し始めたのです。 これは、ムスカリの花。 他にもチューリップたちも芽を出してくれています。 一度、雪の下になって枯れかけてしまったパンジーたちも元気になってきました。 裏庭にはお客様 そして、裏山の桜もちらほらと咲きだしています。 強い雨に打たれて散ってしまわないといいけれど。 この間の朝、鹿の群れが裏山に降り…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、goldkiwiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
goldkiwiさん
ブログタイトル
絵本のある暮らし
フォロー
絵本のある暮らし

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用