chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
絵本のある暮らし https://www.kiwigold39.com/

京都に小さなデンマークハウスを建てました。木のある暮らし、絵本と北欧雑貨が好きな主婦のブログです。

京都に小さなデンマークハウスを建てました。四季を感じて暮らしています。 気づけば1年間で100冊以上の絵本を図書館で借りて息子と一緒に読んでいました。 そんな絵本の中からお気に入りの絵本や絵本を読むことにまつわることを綴っています。

goldkiwi
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/11/28

arrow_drop_down
  • 【小学1年生】教科書でおすすめされている絵本

    小学1年生のおすすめ絵本 わが家の一人息子は、只今小学1年生です。 息子とは、2歳の頃から図書館通いをはじめ、かれこれ数百冊の絵本を読んできました。 先日、息子の国語の教科書を見ていると、最後の方のページに「1年生で読みたい絵本」というものが載っていました。 見てみると、読んだことのない絵本がずらり。 数百冊読んできても、まだまだ知らない絵本やもっと楽しい絵本がたくさんあるんだなぁとあらためて思いました。 そして、さっそくそのリストの中から数冊を図書館で借りて読んでみました。 今日は、その中から2冊を紹介したいと思います。 アランの歯はでっかいぞ、こわーいぞ アランの歯はでっかいぞこわーいぞ …

  • 【北欧ダイニング】キッチン背面収納の中身は?

    わが家のキッチンはWOODONEです。 わが家のキッチンは、WOODONEというメーカーのものを選びました。 いろいろと迷った結果、背面収納つきのものを選んだのですが、大正解でした。 背面収納があることで、リビングダイニングで使う細々したものを収納できるおかげで、部屋全体をすっきりと保つことができます。 WOODONEのキッチンは、木製になります。 木の種類や色味なども選べるし、取っ手の部分もいくつかの種類からカスタマイズできるようになっています。 わが家は、できるだけ見た目がシンプルに仕上げたかったので、背面収納の扉は取っ手なしの、扉の上部に手をかけて開けしめできるタイプを選んでいます。 今…

  • 【小学1年生】息子のハッピーバレンタイン

    小学1年生のバレンタイン事情 2月14日は、バレンタインデイ。 小学1年生の息子と夫に、私からはそれぞれが好きそうなチョコをプレゼントしました。 特別なチョコでもなく、みんなで食べようか〜くらいのもの。 これまでのバレンタインは、この私からのチョコと夫が職場でいただいてくるチョコくらいでした。 それが、今年になって息子のチョコが増えました! 14日の日曜日、朝からインターフォンの音。 荷物かな?と思って出てみると、息子の同級生の女の子が2人玄関に立っていました。 「○○くん、いますか?」 「今、野球の練習に行ってるわ〜」 「そしたら、これ。今日はハッピーバレンタインなので。手紙も書いて裏に貼っ…

  • 【楽天お買い物マラソン】かわいい北欧食器とスニーカー。

    楽天のお買い物マラソンで買ったもの またまた、楽天でお買い物マラソンが開催されています。 今回は、姪っ子や甥っ子ちゃんのプレゼント、自分のもの、子どものものなど必要なものをいくつか購入しました。 買ったものたちは、こちらです。 デザインレターズのメラミン食器 姪っ子、甥っ子のために。 デンマーク・デザインのこちらの食器。 妹からのリクエストでした。これ、見たことあるなぁって思っていたのですが、子ども用にメラミン食器になっているのは初めて知りました。 陶器のデザイン食器は重たいものもありますが、これなら割れないし、重くないし。 ちっちゃい子ども用の持ち手や、飲み口の替え、蓋なんかも別売りでありま…

  • 【KALDI】カルディで買ったもの。お気に入りのお菓子。

    KALDIで久しぶりに買い物をしました。 先日、久しぶりに大きめのショピングセンターへ出かけました。 お目当ては、KALDI。 息子が野球の練習をしている1時間を狙って、夫婦で久々のお買い物しました。 買ったものは、こちら。 バレンタインが近いので、チョコをいくつかと、ありがとうメッセージ付きのドリップコーヒー。 他にもジャスミンティやプルーン、お菓子、お菓子、お菓子。 KALDIは、いろんなお菓子があってあれこれ見ているだけで楽しくなります。 お気に入りのお菓子はこれ! 私が大好きなKALDIのお菓子は、こちら。 本物のコーヒー豆がそのままホワイトチョコでコーティングされています。 甘いチョ…

  • 【小学1年生】おすすめ生きもの写真絵本3冊。

    小学校の教科書で知った絵本たち 先日、子どもの国語の教科書をみていると、最後の方のページに1年生で読んでみたい絵本というのが載っていました。 わが家では、図書館を利用しながらこれまでに息子とある程度の絵本を定期的に読んできましたが、そこに出てくる絵本は、まだ読んだことのないものが多く、さっそく読んで見ることに。 中でも、読んでみて面白いと思ったのが生きものの写真絵本。 図鑑ではないですが、その生きものの特性や生態を詳しく知ることができます。 小学1年生の息子の食いつきも良く、自分で何回かページをめくって読んでいました。 今日は、最近借りてヒットした生物の絵本を紹介したいと思います。 イソギンチ…

  • わが家の簡単キッチンのリセット方法

    週1のキッチンリセット わが家は共働き家族です。 私も毎日仕事をしていて、平日の夜は家事をする気力も残っておりません。 そんなわが家は日曜日が家掃除の日。 朝から1週間で散らかったり汚れた部屋のリセットが始まります。 私は、特別きれい好きとかではなく、ある程度清潔に、ある程度整っていればOKくらいの性格です。 なので、日曜日のキッチンリセットも負担なく終わらせるようにしています。 www.kiwigold39.com コンロ周りと五徳洗い まず始めるのは、コンロ周り。 コンロの周辺は、いつも使っている水ピカスプレーを吹きかけて、しばらく放置。 その後で、汚れを拭き取ります。 油汚れもすっきりと…

  • 【日曜日の朝食】簡単ドーナツを作りました。

    日曜日だけはゆっくりと わが家は、共働きの3人家族です。 平日も土曜日も仕事があるので、バタバタ。 日曜日も息子の野球の練習が8時からある日もあるのですが、何もない日曜日の朝だけは家族でゆっくり過ごしたいなぁと思っています。 先日の日曜日は、息子の希望でドーナツを作りました。 ホットケーキミックスで硬めの生地を作って、ドーナツ型もないので手で整形した簡単なもの。 チョコレートソースをかけて食べたいと先週から何度もリクエストされていたので、市販のチョコシロップを買ってきました。 ザクザクとした食感に、中はしっかりと重みのある感じの手作りドーナツ。 体には微妙かもしれませんが、楽しく食べたいものを…

  • 【北欧住宅】わが家の書庫。

    夢は書庫を作ることでしたが。 わが家は2020年の4月に新居を建てました。 シンプルライフを目指して、日常に使うものもできるだけ厳選してモノを少なく暮らすそうとしています。 けれど、なぜか一向に減らないものがあって、それが本です。 これまでに結婚して2回引っ越しをしているので、その度にいらない本や読んでいない本を処分したり売ってきました。 100冊以上は手放していると思います。 なのに、今回の引っ越しでも引っ越し屋のお兄さんたちがフゥフゥ言いながら運んでいたダンボールのほとんどが本でした。 この本たちをどこに収納するか。 夢は、書庫のある家に住むこと。 本の部屋を作って、図書館みたいにそこにこ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、goldkiwiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
goldkiwiさん
ブログタイトル
絵本のある暮らし
フォロー
絵本のある暮らし

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用