chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
絵本のある暮らし https://www.kiwigold39.com/

京都に小さなデンマークハウスを建てました。木のある暮らし、絵本と北欧雑貨が好きな主婦のブログです。

京都に小さなデンマークハウスを建てました。四季を感じて暮らしています。 気づけば1年間で100冊以上の絵本を図書館で借りて息子と一緒に読んでいました。 そんな絵本の中からお気に入りの絵本や絵本を読むことにまつわることを綴っています。

goldkiwi
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/11/28

arrow_drop_down
  • 【秋の裏庭】わが家の窓から朝見えた鹿たち

    秋、肌寒くなってきました。 しばらくバタバタしていてブログの更新が止まっていました。 もう11月も終わり。 朝夕はとても肌寒くなってきました。 朝起きてわが家のリビングの窓から外の風景を見ると、小さな山の木々が見えます。 少しずつ色づき始めた木々。 散歩中の鹿たち 先日、朝窓をみるとお客さんが来ていました。 朝の散歩中の鹿です。 こっちをじっと見ていた鹿たちですが、しばらく木の実を食べると歩いてどこかへ行ってしまいました。 ズームで撮ったら画像がボケてしまいましたが、2匹の鹿が来ていました。 息子は、大喜びで窓に飛びついて見ていました。 わが家の近くの山々には鹿がたくさんいるようです。 通勤途…

  • 【11月の大掃除】はじめは下駄箱の掃除

    11月からの大掃除 11月に入って、急に寒くなってきたなぁとビビっていましたが、 最近は休日ごとにお天気のよい秋晴れの日が続いています。 とても爽やかで気持ちの良い天気。 こんな日は、掃除でもしてスッキリしたいなぁと思うのです。 12月になると大掃除のイメージですが、今年はわが家でもお天気のよい11月の穏やかな気候のうちから家の中を少しずつ週末ごとに掃除していこうと思います。 手始めは、家の入り口。 お気に入りのタイルがメインの玄関。 インテリアはまだ未開の地で、ほぼ何もせずに放置してあります。 また自分なりにインテリアを考えたいと思っています。 この玄関から掃除を開始です。 下駄箱を大掃除を…

  • 玄関の床掃除を簡単にする工夫

    毎日の掃除の手間を減らしたい わが家は、共働きの夫婦と小学1年生の息子が一人。 普段の家の掃除は、ルンバに頼っています。 けれど、毎日の洗面台の下や玄関など気になる部分を細かく掃除したいときには 掃除機を使っています。 愛用は、マキタのクリーナー。 軽くてとても便利です。 www.kiwigold39.com わが家では、玄関のタイル部分の掃除をこのマキタの掃除機でしています。 とにかく楽ちんです。 でも、家の中も使う掃除機で、玄関タイル掃除って汚い・・・と思われますよね。 玄関タイルも掃除機で簡単に掃除 その秘密はこちら。 私が、入居当初、毎回の玄関タイル部分をホウキで掃除をしているのを見て…

  • 息子が考えた難問のなぞなぞ

    夕食の時間に突如始まるなぞなぞ わが家の息子は小学1年生です。 野球や好きなアニメのことで頭がいっぱいの息子は、食事中も人の話は上の空で何やら一人空想の世界で遊んでいるような感じのぼーっとした子どもです。 そんな息子に、「ご飯一緒に食べてるんだから何か話しようよ!」と私が言うと、息子が なぞなぞを出してくれるようになりました。 学校の話とかを聞いて話してくれたらそれでいいんですけどね。 ということで、最近息子が作った夕食時のなぞなぞで私がとけなかった難問を2題ご紹介。 1問:カメはカメでも、メガネをしていないカメは? カメは、亀のことです。 メガネをしていない亀は何かというなぞなぞ。 わかりま…

  • 【楽天お買い物マラソン】定番の日用品をお得に購入します。

    楽天のお買い物セール開催中 今回は買い物するものがないかなぁと思っていたのですが、ちょうどお歳暮のカタログを見て、この機会に購入しておこうと思ってマラソンに参加することにしました。 日用品で必要なものたちの在庫を確認して、他には子どもの日々の生活で必要なもの。 あれこれ購入することになりました。 お歳暮用にたらこ 義理の両親には、好物の明太子を。 2人しかいないので少量でいいよ〜ということなのでこちらを選んでいます。 お歳暮用にお醤油詰め合わせ 調味料類は買い物をすると重くて運ぶのが大変ということで、実家の母からのリクエストのお醤油を選んでいます。 子どものズボン 冬用に中がボアになっていて温…

  • 毎月8日に歯ブラシを新しくする

    毎月8日にすることに決めました。 みなさんは、毎日使う歯ブラシをどのくらいの頻度で交換しますか? ブラシの毛が広がってきたら、なんとなく長く使い続けているかなぁと思って。 いろんなタイミングがあると思います。 わが家でも、1ヶ月に1回くらいのペースで歯ブラシの痛み具合を見つつという感じで交換してきました。 けれど、ついついこの間いつ交換したかな?とすっかり忘れていたり、気づいたら子ども用の歯ブラシの毛先が広がっていたり。 そんな交換忘れを防止するために、歯ブラシを交換する日を決めることにしました。 忘れないように、歯ブラシだから「8」のつく日に交換。 ということで、わが家では毎月8日は歯ブラシ…

  • 【壁紙の補修】エコフリースの汚れをペイントで修正。

    わが家の壁紙はエコフリースです。 4月に新築したわが家。 できるだけ自然素材のもので、長くつたい続けられる家を作りたくてデンマークハウスという工務店で自分たちの好きなものをたくさん詰め込んだ家を作りました。 そんなわが家の壁紙は、ナガイというメーカーのエコフリースを使っています。 ▼エコフリースの紹介です。 www.kiwigold39.com エコフリースは、フリース素材の高機能な 壁紙です。 不織紙の壁紙になっているので、普段の汚れは、消しゴムで消したり、メラミンスポンジに少量の水を含ませて拭き取ると汚れが落ちます。 子どもが汚れた手であちこちを触って、黒くなった場所などは、このメラミンス…

  • 【7歳5ヶ月】息子と読んだお気に入りの絵本

    絵本のある暮らしを続けています。 最近は、絵本の記事が少なくなってしまっていますが、息子との絵本のある暮らしは今も続けています。 といっても、絵本から次第にお話やマンガに移行しつつある息子。 最近は、学童に置いてある好きなマンガを何度もセリフを覚えるくらいよんでしたり、『かいけつゾロリ』などのシリーズ本を借りてきたりしています。 そんな息子ですが、絵本も数冊は毎月図書館で継続して借りるようにしています。 テーブルの上に借りてきた絵本を置いておくと、息子が「あ、新しい本」と言って喜んで手にしてくれます。 図書館が遠くなってしまって、息子と一緒に行く機会が減った分、私がちょくちょくネットで調べて良…

  • 【日曜日の寝室】モノがない床の風景

    毎週日曜日はお掃除DAY わが家は共働きの夫婦と息子が一人の3人家族です。 普段の平日はなかなか家事ができないので、日曜日に集中して家事をこなすようにしています。 日曜日の掃除のあとのすっきり感が何とも気持ちよくて。 ▼リビングの掃除後の風景 www.kiwigold39.com 先日の日曜日は、2階の寝室を掃除しました。 何もない部屋とルンバくん 2階にあがる階段から眺めた狭い廊下の風景です。 ズラリと並んでいるのは、布団や毛布類を入れているイケアの収納ケース。 今回は、ウォークインクローゼットの床においてある荷物を移動して、部屋を掃除しました。 なので、荷物が廊下に勢揃いです。 何もなくな…

  • 【小学1年生】朝の5分間学習を継続するコツ

    毎日勉強をするという習慣 わが家の息子は、ただ今小学1年生です。 平日は、放課後6時まで学童で過ごし、土日もほぼ野球の日々。 習い事はピアノしかしていないし、野球もまだ1年生なので遊びのような感じなのですが、 それでも平日は家に帰ってから寝るまでの時間は限られているし、休日もなんだかんだ忙しく過ごしています。 そんな息子は、家ではほぼ宿題のみ。 夏休みにはドリルを1冊しましたが、特別に毎日頑張って勉強をさせているということはありません。 けれど、毎日勉強をするという習慣作りを低学年のうちから身につけてほしいなとは思っています。 そこで始めたのが、朝のドリルです。 www.kiwigold39.…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、goldkiwiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
goldkiwiさん
ブログタイトル
絵本のある暮らし
フォロー
絵本のある暮らし

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用