chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
絵本のある暮らし https://www.kiwigold39.com/

京都に小さなデンマークハウスを建てました。木のある暮らし、絵本と北欧雑貨が好きな主婦のブログです。

京都に小さなデンマークハウスを建てました。四季を感じて暮らしています。 気づけば1年間で100冊以上の絵本を図書館で借りて息子と一緒に読んでいました。 そんな絵本の中からお気に入りの絵本や絵本を読むことにまつわることを綴っています。

goldkiwi
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/11/28

arrow_drop_down
  • 【小学1年生】家遊びにおすすめ*ちりめんモンスター探し

    小学校、冬休みになりました。 12月も終わりに差し掛かっております。 小学1年生の息子も、学校が終業式となり現在冬休み中です。 年末は28日まで仕事があるため、学童でお世話になっていますが、休みの間はできるだけ息子とたくさん遊んであげたいと思います。 何をしようかなぁ〜と考えていた中で、今日紹介するのは男の子におすすめの知育あそびです。 ちりめんモンスターを探せ! ちりめんモンスターってご存知ですか? 私は以前聞いたことはあったのですが、今回息子との遊びを探す中でもう一度知りました。 ちりめんじゃこ 皆さんも一度は食べたことがある、ちりめんじゃこ。 そのお雑魚の中に、じゃこではない別の生物が入…

  • 【小学1年生】今年のクリスマスプレゼント(マニアック版)

    今年もサンタさんがやってきました。 我が家の息子は、小学1年生です。 今年もサンタさんが家にやってきてくれました。 毎年、クリスマス前になるとサンタさんにお願いのお手紙を書く息子。 クリスマスの少し前に友達から何か聞いたのか、 「サンタっていないんやろ?親が買ってるんやろ〜」とか言い出しました。 そこで、気づかれないように手紙を隠しておくことに。 手紙がなくなっていることに息子がびっくりして聞いてきたので、私も同じようにびっくりしてみせました。 「ええ〜〜、本当にサンタさんっているんやな!!」 手紙をサンタがどうやって取りに来たのか、真剣にあれこれ考えている姿がまだまだ子どもでかわいいなぁと思…

  • 【無印良品】2021年の北欧リビングと無印のカレンダー

    2021年のカレンダー探し もう今年も年の瀬です。 来年に向けて、家で使っているカレンダーを買い換えるため、何がよいかと検討していました。 ちなみに、今年はほぼ日の卓上カレンダーを使っていました。 Before ダイニングテーブルの上で使っています。 今回新しくカレンダーを探す際の条件は以下のような感じでした。 ・壁掛けではなく卓上使用できるもの ・書き込みが少しでよいのでできるもの ・シンプルなものor北欧系の色柄 そして、選んだのは結局無印良品のシンプルなカレンダーでした。 無印良品の卓上カレンダー (画像:無印良品HPより引用) 120×120サイズの小さい方の卓上カレンダー 390円 …

  • 【北欧デンマークハウス】わが家のCozy(居心地のよい)コーナーは?

    NHKの番組をみています。 最近、夫が教えてくれて水曜日のよる9時半からNHKで「ぬくもりの北欧スタイル」という番組を夫婦で見ています。 子どもを9時に寝かしつけて、2人とも寝落ちしないように頑張って(笑)。 北欧各国の大使館を中心に、その暮らしについて特殊されています。 毎週テーマがあって、見ているだけでもほっこりできる番組です。 その中で、北欧の家には各々のコージーコーナーがあるという話がありました。 コージーCozyとは居心地がよいという意味だそうです。 ゆっくり読書をしたり、編み物をしたり、家の中で小さな居心地の良いスペースを作る。 いいなぁと思います。 わが家のコージーコーナー わが…

  • 【北欧住宅】わが家の小さなクリスマス5選。

    クリスマスの準備をちょこちょこと わが家は、今年の4月にデンマークハウスという工務店で家を建てました。 北欧好きなわが家ですが、新しい家で初めて迎えるクリスマス。 少しずつ、インテリアにクリスマス飾りを取り入れています。 今日は、そんなわが家の小さなクリスマスコーナーを紹介します。 玄関の棚に 玄関を入った正面にある靴箱の上に、ドイツのクリスマス飾りを。 北欧ではないですが、木で作られた小さな木や協会、天使たちがとてもかわいくてお気に入りです。 新居にとプレゼントしていただきました。 リビングの絵本棚に リビングのメインの家具がこの絵本棚です。 その絵本棚の一番上の段に少しクリスマスグッズをプ…

  • 【楽天】大感謝祭で買ったクリスマスプレゼント。

    楽天大感謝祭が開催中です なんだかいつも何かしらのイベントが開催されている気がする楽天。 今回は大感謝祭が開催されています。 12月19日(土)から12月26日(金)まで。 今回は、プレゼント用の子ども用品を中心に必要なものを買い回りしました。 ポンキーペンシル 姪っ子ちゃんにプレゼント。 折れにくくて、はじめての色鉛筆にぴったりです。 この色鉛筆は、紙だけでなくいろんな素材に描けるようになっていて、工作好きな子どもさんにもぴったり。 色鮮やかに濡れて、混色もきれいな発色。 色鉛筆探しされている方にはおすすめです。 子ども用食器 とってもかわいいボウルとスプーンのセット 。こちらも甥っ子ちゃん…

  • 【北欧住宅】はじめての雪景色。

    今年はじめての雪がふりました。 今週に入って、急に寒くなってきたなぁと思っていたら、昨日雪がふりました。 予報では一昨日が雪マークだったのですが、一日遅れの雪。 朝、目をさまして1階のリビングに降りていくと、窓の外が雪景色でびっくりでした。 まだ暗い時間帯だったので、照明の関係で汚い画像になってしまって残念ですが。 うっすらと積もった雪がきれいでした。 息子も靴下も履かずに起きてきて、窓にかじりついて雪を見ていました! リビングのテーブルから見るとこんな感じです。 温かい部屋の中から見る雪は、きれいですね。 でも、その1時間後には私には自転車で約30分の雪の中の寒い通勤が待ち構えているのでした…

  • 無印良品の子ども用ソックスを選ぶ理由。

    子ども用ソックスを冬用に 12月に入り、寒くなってきました。 わが家の地域でも、今週は特に寒く、天気予報でも雪マーク。 寒さに負けずに冬を乗り切れるように、夏用のくるぶし丈の靴下から、子ども用の靴下もあたたかい冬仕様に変えました。 今日は、私の気に入っている無印の子ども用靴下についてご紹介します。 無印良品の子ども用ソックスが好きなわけ (無印良品HPより引用) 今年買ったのは、無印良品のソックスです。 踵の仕様で、成長しても履けます。汗の臭いを抑える効果がある糸を使用。オーガニックコットンを使っています。(無印良品HPより) 消臭効果があったり、オーガニックコットンだったり。 厚手でとてもふ…

  • 【おしゃれゴミ箱】キッチンの中で目立ってもOKなブラバンシアのゴミ箱。

    半年足らずでゴミ箱を買い替えました。 今年の4月に新居に引っ越してきたわが家ですが、半年ほどで買い替えたものがあります。 それは、今日紹介するキッチンのゴミ箱です。 というか、わが家にはゴミ箱はこのキッチンに置いてあるものと洗面用にある無印の小さなゴミ箱の2つだけ。 これまで使ってきたホワイトのよくある形のゴミ箱は、ペダル式でなく自分の手で開け締めするタイプだったので、キッチンで使うと汚れがつきやすかったり、汁漏れが気になったり。 そんなこんなで、几帳面な夫が気になりすぎて自分でゴミ箱を買い替えていました・・・。 キッチンにあってもOKなおしゃれゴミ箱 夫が選んでくれたのは、BRABANTIA…

  • 【Web内覧会】リビングから紅葉を楽しむ。

    12月、ようやく紅葉が色づき始めました。 わが家の近くの木々は、11月頃から紅葉し始めました。 きれいな色とりどりの紅葉。 わが家のリビングからは、普段大きな木が見えます。 新緑の季節のリビングの窓からの風景はこんな感じでした。 春夏は、この緑がとにかく爽やかで気持ちが良かったです。 11月、他の木々が紅葉になって散ってもなかなか紅葉しはじめないわが家の前にある木たち。 その木がようやく色づき始めました。 リビングから楽しむ紅葉 何度も書いていますが、この家を建てる土地を決めた理由は、この窓から見える風景。 借景で自分の庭に大きな木々が生えているように感じられます。 外に行かなくても、紅葉シー…

  • 【キッチン収納公開】ホームセンターで見つけたアイテム活用で食器収納の見直し。

    早めに始める大掃除 今年も12月、大掃除の季節がやってきました。 11月から少しずつ始めた大掃除ですが、今回はキッチンの収納スペースを掃除しました。 4月に引っ越してから、ずっとしたいと思いながら放置していた場所の1つです。 キッチンの収納部分にマットを敷くことができておらず、引っ越しの時に食器類を包んでいた紙を敷いてしのいできました。 ホームセンターでお手軽に購入 今回、収納棚ように買ったのはホームセンターのマットです。 虫除け機能や消臭機能つきなど、たくさんの種類のものがありましたが、キッチンで使うものは消耗品と思っているので、それほど高機能でなく汚れたら気兼ねなく買い換えられるものを選ん…

  • 【ミニマルな暮らし】わが家の食器はこれだけ。

    家が変わっても物は少なく暮らしたい わが家は、今年の4月に新居に引っ越しました。 以前は、50平米くらいの小さな賃貸ハイツに住んでいたこともあり、できるだけ物を少なく必要最小限のモノで暮らすよう心がけてきました。 そんなわが家では、引っ越しをして家のスペースは以前よりも大きくなりましたが、今でもモノの数はできるだけ多くならないように暮らしています。 今日は、そんな家族3人暮らしのわが家の一軍、二軍の食器たちの紹介です。 毎日のように使う一軍の食器たち こちらが、1週間に必ず1回は使うくらいのほぼ毎日使う食器たちです。 大掃除を兼ねて、食器棚からすべて出してみました。 イッタラとアラビアのお皿で…

  • 【7歳6ヶ月】息子と読んだお気に入りの絵本

    図書館で本を借りています。 息子は只今小学1年生です。 引っ越しをして図書館から遠くなってしまいましたが、今でも月に数冊は図書館で絵本を借りています。 今は、家で絵本を選びネット予約したものを私が取りに行くというスタイルです。 図書館で自由に本を選ぶ機会が減ってしまったことは残念ですが、仕方ない。 といことで、今回も息子と一緒に読んだ絵本を紹介したいと思います。 教室はまちがうところだ 教室はまちがうところだ posted with ヨメレバ 蒔田晋治/長谷川知子 子どもの未来社 2004年05月 楽天ブックス Amazon Kindle 小学校にもなれてきた息子。 学校生活の様子を題材にした…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、goldkiwiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
goldkiwiさん
ブログタイトル
絵本のある暮らし
フォロー
絵本のある暮らし

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用