chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
はんなりシンプルライフ https://hanna0915.hatenablog.com/

シンプルライフを目指して、日々自分の気持ちと向き合うブログ。

関東在住の夫と2人暮しの28歳パート主婦です。 看護師の仕事と主婦としての自分をどうしたら上手く両立できるのかを悩んでいた頃に、断捨離ブームが到来しました。 それからシンプルライフを目指すようになり、日々、物欲との格闘の日々を綴っています。笑

はんな0915
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/10/06

arrow_drop_down
  • 【少ない服で着回す・5日目】仕事終わりに駅で待ち合わせして、久しぶりの夫婦デートです。

    こんにちは、はんなです。 今日は2人とも休日出勤でした。 こんな日は夜ご飯を作るのが面倒になってしまう、ズボラー妻‥(。-∀-) 駅で待ち合わせなんて、なんだかちょっとドキドキするものですね。 仕事には専らパンツスタイルですが、今日位はスカートで気持ちを上げたいと思います。 UNIQLOのプリーツスカートがこんなにお気に入りになるなんて! 重めの 素材は秋らしいクラシカルな印象を作ってくれます。 カーキは合わせる色のバリエーションが幅広いですねぇ。 タートルネックのリブニットとストール。 そして、職場を出てからのパールのピアスと、オットから貰ったネックレスで、普段忘れ去られている(苦笑い)女性…

  • 【少ない服で着回す・4日目】研修の為、シンプルスマートに。

    こんにちは、はんなです。 本日は1日研修参加です。 あまりカジュアルに寄り過ぎないように気をつけました。 いたってシンプルですよね。 無地と、ヒール靴できちんと感を出しました。 上着は日中ちょっと暑いかもしれませんが、室内での温度調節にストールも欠かせません。 16時までの長丁場ですが、集中して学びたいと思います。 皆様も良い1日を(*´◒`*) 本日もお読みいただき、ありがとうございました。 parts(1508746,"FFFFFF","200","001eff",600000,"111","1299","pv_rank","http://hanna0915.hatenablog.com/…

  • ブログを始めて1ヶ月経ちました。6000アクセスありがとうございます。

    こんにちは、はんなです。 本日でちょうど1ヶ月。 なんでも3日坊主のはんなでありますが、楽しんでブログを書いてこられました。 励みになりましたのは、こんな拙いブログを見にきて下さる方がいらっしゃるということです。 特に、コーディネート系の記事に関して興味を持って下さる方が多く、 最近は専らそういった記事を書くことが多くなりましたが、 実際私も楽しくて、それはとってもありがたいことです♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪ 今後は自分なりの好きなことや、日々感じたことなどをもっと読んでいる方にお伝えしやすい書き方で綴っていけたらと思います。 今後も、はんなりブログ、よろしくお願い致します(*´ω`*) parts(…

  • 【少ない服で着回す・3日目】気分転換にお散歩してきます。

    こんにちは、はんなです。 本日は穏やかな秋晴れ。 気分転換にお散歩をしようと思います。 歩くので、やっぱりスニーカー。 そして、以前届いたエルベのショルダーを掛けて身軽に。 たくさん深呼吸をして、自然の音を聞いて、心をリセットしに行ってきます。 本日もお読みいただき、ありがとうございました。 エルベシャプリエ Herve Chapelier 1927Wカモフラージュ (ナイロン舟型ショルダーバッグXS・迷彩) [ACC] ランキングに参加させていただいております。よろしければクリックお願い致します(*´꒳`*)parts(1508746,"FFFFFF","200","001eff",6000…

  • 検査薬、試しました。

    こんにちは、はんなです。 今日は朝1番に妊娠検査薬を再び試してみました。 怖さと期待と複雑な気持ちでしたが、 結果は、やっぱ陰性でした(´;ω;`) きっと、気にしないようにしているつもりでも、やっぱりどこかでストレスになっていたのか‥ 知らず知らず、疲れが溜まっているのか‥ 去年生理不順になった時に、産婦人科の先生から、「不妊治療」を勧められた時は、結構大きなショックを受けました。 なぜだか、まだ自分達は大丈夫、という変な自信があったのと、事実を受け入れる度胸がなかったのだと思います。 なぜ子供が欲しいのか子供が欲しくて結婚したのか オットに原因があったら、夫婦としてやっていけるのか‥ まさ…

  • 雨の日、独り言です

    こんにちは、はんなです。 すみません、完全な独り言です\( 'ω')/ 実は本日で、生理の予定日より7日遅れています。 心なしか、仕事中も身体が怠く、頭がポ〜っとしているような感じです。 ちなみに、2日前に検査薬を試し、陰性でした。 結婚して3年経ちますが、 私の周りでは結婚したお友達は、しばらくするとおめでたの報告を受けていました。 私も、結婚したら、自然と授かるものと思っていました‥。 専業主婦をしていた去年位から、毎月生理前にはドキドキして、生理がきては1人でガッカリ‥。 ずっとずっと頭から子供のことが離れない生活でした。 なんで自分だけ、女性だけがこんなに振り回されなきゃいけないの!!…

  • 【少ない服で着回す・2日目】歯医者さんに行って来ますコーディネート

    こんにちは、はんなです。 本日はお仕事お休み。 以前、虫歯になってしまったことをキッカケに、歯医者さんに通っています。 そんな日のコーディネートはこちら。 デニムジャケットUNIQLOのリブTUNIQLOのプリーツスカートコンバースのスニーカーシルバーのバッグ 靴とバッグをホワイト系にして、暗くなりがちなコーディネートに明るさを足してみました。 バッグに巻いてあるスカーフはg.uのもの(*´꒳`*) プリーツスカートやバッグ、スカーフはレディライクに。 カジュアルになりがちなデニムのジャケットは、少しのキレイ目小物で程よくエレガントにしていきたいと思います。 本日もお読みいただき、ありがとうご…

  • 【少ない服で着回す・1日目】お仕事コーディネート

    こんにちは、はんなです。 今日は出勤でしたので、こんな感じにしてみました。 デニムシャツキャメルのパンツグレーのロングカーディガンチェックのマフラー ‥なんだか、どれもメンズライク(*'▽'*)!笑 だから、小物はレディライクにしてバランスをとります(*´꒳`*) バレエシューズパールのネックレスピンクのトート あー、本当はパールのブレスレットもいいなぁ〜(*´꒳`*)♡ なんとなく、シャツの時って、襟がある分 首元のアクセサリーよりも腕に付けたくなるんですよねぇ! 襟付きはカッコいいから、それだけで何も要らなくて、 少し顔から離れた、身体の中でも動きの大きい腕の細い部分にあえてパールとか華奢…

  • 【少ない服で着回し】2週間を7着で過ごしてみようと思います

    こんにちは、はんなです。 明日から11月。 自分自身、初めての試みですが、2週間を7着で過ごしてみようと思います。 その7着はこちら。 仕事は週3回×2=6パターン プライベートでの外出は2週間で4回と仮定します。 予想では、10パターンあればいいことになります。 そろそろコートの出番が近づいてくる頃ですが、 天気を確認しながらその都度アウターは変更の予定です・:*+.\*1/.:+ 今のところ、アウターはこの2着です。 秋のコーディネートのパターンは 大体2パターンと決めています。 ●1スタイル シャツ又はカットソー×足首丈のパンツ ●2スタイルシャツ又はカットソー×ミモレ丈スカート パンツ…

  • つっぱり棒でゴミ袋の取り出しが楽になりました

    こんにちは、はんなです。 ゴミ袋、皆さんどのように管理されていますか? 私は買った状態のまま、ゴミ箱近くのシンク下に入れていました。 ゴミ袋を袋から出すときって、なんか、ごちゃごちゃしませんか!?(ㆀ˘・з・˘) 袋から袋を出すのに、ちょっとしたことですがプチストレスを感じていました。 そんなとき、お昼の情報番組で特集されていた、整理収納アドバイザーさんのお家拝見のコーナー。 ゴミ袋の取り出しやすい方法を説明されていたので、こちらでもご紹介しますね。 ●使用するもの つっぱり棒2本(100円均一で購入)ゴミ袋 ①こんな感じで、ゴミ箱が置いてある近くにつっぱり棒を設置します。 ☆2本のつっぱり棒…

  • エルベのカモフラショルダー、どんな服にも合いました。

    こんにちは、はんなです。 先日、迷いに迷って購入した、エルベシャプリエのショルダーバッグが遂に届きました!(*⁰▿⁰*) 持ち物が少なくなってから、普段お出かけに持ち歩くものも減っていったのですが、 ●持っていて重くない・疲れない●小さくてシンプル●両手が空くショルダータイプ●自分の持っている服との相性が良い●バッグの中身が外から見えない を、叶えてくれたものが、 エルベシャプリエのカモフラージュショルダーバッグでした。 大好きなエルベシャプリエは2つ目になりますが、 一番のお気に入りは、何と言っても、軽量であること! バッグの中身が少なくても、バッグ自体に重さがあると、持ち歩いていて疲れてし…

  • 枕カバーはなし。シーツの予備もありません。

    他のご家庭の寝具事情が気になる今日この頃、皆様どのようなものをお使いでしょうか、こんにちは、はんなです。(笑) 我が家に至りましては、 枕専用カバーはありません。そして、シーツも各自1枚を年間通して使用中です。 枕カバーの代わりにタオルを敷いて、毎日交換して使っています。 夜寝る前に枕の上にタオルを敷いて、朝起きたらタオルは洗濯カゴへ。 シーツも予備はありません。各自使っている1枚のみ。 毎回朝から洗濯をして、使う夜には乾いているので、特に困ったことがないのです。 だから、シーツを購入する際は下の条件を満たしてくれるものを選びました。 ●家族の洗濯物を担う自分が、はたしてこまめにシーツの清潔を…

  • UNIQLOで新調したVネックカシミアセーターは、今季も大活躍してくれそうです

    こんにちは、はんなです。 寒くなるとニットについつい目がいってしまいます。 けれど、ニットのお手入れが苦手なズボラーはんなは、ニット類は毎年着倒して、その都度新調することにしています。 本当は、愛着のあるニットを大切にお手入れしながら、長〜く着ることに憧れもあったりするのですが(´-ω-`) せっかくのお高いニットも、お手入れが行き届いていないとくたくたに。 そんなくたくたなお高いセーターを少し恥ずかしいなと思って着るのと、 多少手の届く範囲のお値段で綺麗な状態で着るセーターは、やっぱり着心地も気分も違うと思うのです。 なので、私は毎年ベーシックなVネックニットはUNIQLOと決めています。 …

  • 夏物をしまい、秋冬支度始めてます。

    こんにちは、はんなです。 ここ最近、暑かったり寒かったりでなかなか秋冬支度を本格的にできないでいました。 どうやら、今後はどんどん秋も深まっていく模様ですね。 本日はお仕事がお休み。 洗濯が済んだ夏物をしまいました。 無印良品のソフトボックス・衣装ケースに収納しています。 自分の好きなものが分かりつつある今は、ケース一つで充分収まります。 この中には夏服の他、水着や帽子、夏の部屋着なども入っていますが、まだ余裕がある位です。 ●季節の変わり目は、断捨離のチャンス! ①夏の間出番のなかったもの②ヘビーローテションしてクタクタになったもの③なんとなく着ていたけれど、テンションの上がらなかったもの④…

  • 雲ひとつない青空の日はキレイめカジュアルが気分です。

    こんにちは、はんなです。 本日関東は、夏に戻ったかの様な陽気でした。 お仕事を忘れて、外に飛び出したい気分です。(*゚▽゚*) そんな日のコーディネートは、以前紹介させていただいたデニムシャツを着回しています。 デニムシャツも靴も鞄もストールなんかもチェックでカジュアル!! でも、『白』が入るだけで、なんだかキレイめな感じになりますよね。 『白』も素材はデニム。 上下とも硬めの素材は、カチッと身体をシャープに見せてくれるような気がします。 夜との気温差を考えて、ポイント使いをしたいチェックのストールは、 無地の服が多い私にとっては、良いアクセントになっています。 靴はスリッポンタイプでシンプル…

  • 極力ものは仕舞う。出した方が便利なものはとことんこだわりたい。

    こんにちは、はんなです。 私の毎日の生活には、ティッシュの存在は絶対です!(笑) 一時期、何にもない空間に憧れ、ティッシュを使う近くの扉や棚に閉まって、見えないようにしていたんですね。 そんな風にして生活してみると、メリット・デメリットが出てきました。 ●メリット①テーブルの上が何も無いから掃除がしやすくなった。②見た目がスッキリ③生活の汚れが付きにくい ●デメリット①仕舞うのが面倒くさい②家族が出しっ放しになっていると、ついついイライラしてしまう③自分も出しっ放しにしてはいけないというプレッシャーがある(ズボラだから) メリット・デメリットを挙げてみると、完全にデメリットの方に熱が入りますね…

  • 冷え対策と癒しに自宅で出来るお灸をやっています

    こんにちは、はんなです。 寒さが益々深くなってきましたね。 冷えは女性の大敵!! というわけで、数年前からお灸を始めています。 古くから日本人に親しまれてきたお灸は、手軽にできて、さまざまな不調によくきくセルフケアです。 「でも、お灸って、熱いんじゃない?」「痕が残らないか心配‥」 などという人もいらっしゃいますよね。 しかし、市販されているお灸は、熱さがマイルドなものも多く、痕が残ることもほとんどありません。 ●お灸によるセルフケアで‥①免疫力アップ!②肩凝り、腰痛解消!③肌や髪がキレイに!④自分でケアする方法を知っているから安心! 人間の身体には無数のツボがあり、これをじわじわと温め、血行…

  • 今更だけれど、UNIQLOのリブTがムッチリしちゃう件。

    こんにちは、こんばんは、はんなです。 つい先日数年ぶりに購入したVERY11月号に、 衝撃の!!! ‥といいますか、薄っすらと気付いていたけど、あえて避けていた真実が特集されていました‥。 『リブニットは、じつは体の肉を拾いまくります!』 『リブの幅が広がって上半身のボリュームを強調します。』 (;゙゚'ω゚') ぇぇぇえええ!! (´;Д;`)‥‥、やっぱり‥? 上重心の骨格ストレートにはやっぱりリブニットはダメなのですか‥?? さ‥さ‥3枚も買っちゃいましたよ!?(´;Д;`) イラストのニットまんまやんけっ!! なんなら、秋は着倒してやろうという意気込みでしたけれども。。。 試着の時から…

  • 秋らしいチェックパンツをヘビーローテションしています

    こんにちは、はんなです。 関東は気持ちの良い秋晴れです。こんな日は空気の澄んだ所に出掛けたくなりますが、本日も出勤です ( ̄3 ̄) そんな日のゆるゆるコーディネートは、 前回も紹介させていただいたチェックのパンツを着回しています。 トップスよりもボトムスに柄があると、なんだか落ち着きます。(笑) それは、顔周りや上半身をスッキリさせたいからだと思います。 ちなみに、白シャツも、以前来ていたものです。 なんだかんだで、やっぱりシャツは何でも合いますね♡ もう少し寒くなったら、シャツの上からニットを着たいです。 近年流行のロングカーディガンは、この1枚のみ。 流行りものはプチプラで済ませています…

  • 寒くなると恋しくなるストールは3枚です

    こんにちは、はんなです。 皆さん、ストールは何枚お持ちですか? 私は寒い季節以外のおしゃれストールは持っていません。残念ながら、首元に何かアレンジを加えるのが苦手なのです。 スッキリ、シンプルに。 骨格ストレート、パーソナルスタイルグレースは、首元がスッキリしていると洗練されて見えるようです。 だだ、冬はただただ首が寒い(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)笑 なので、寒い季節限定でストール又はマフラーを楽しんでいます。 顔周りにもってくるものだから、選ぶものには素材や柄、デザインや色に気をつけています。 ●素材上質なシルク、カシミヤ、リネン 高級感のあるもの ボリュームの出るものは首…

  • オシャレ♪だけではやってられない話

    こんにちは、はんなです。 私の失敗談、聞いてやって下さい。゚(゚´ω`゚)゚。 断捨離ブームに乗って、どんどん不要なものがお部屋から無くなっていき、ひと段落ついた頃、 遂に、ゴミ箱要らないんじゃ疑惑が浮上したのです。わざわざ箱を用意しなくても、袋にそのまま入れて、小まめにポイしたらいいじゃん!!と。 それで、スーパーの袋をキッチンの扉に吊るして生ゴミだのなんだの捨てては自己満足していたんですね。 でも、やってきました、summer time!!! ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3 吊るされて常にオープンスタイルのゴミ袋からは、 コバエがプーーーーーーン オイニーがホワワーーーーーーンン ε=ε=ε…

  • 興味のあることを一生懸命勉強するのも悪くない

    こんにちは、はんなです。 今日はちょっこり、私の気持ちを残しておきたいと思います(*´ω`*) 私は就職を機に地元を離れ、そして、その地で出逢った人と結婚した為、住んでいる周りには学生時代を共にした気心の知れる旧友や家族は居ません。 結婚後は県内で引っ越しをして、また新しい環境になりました。 子供はいません。 私の仕事はシフト制なので、平日お休みの日は1人お家でぼーっとしていることが多いのです。 そんな時凄く、地元に帰りたくなる時があります。 けれど、新しい家庭を築くことはこういう寂しさも同時に伴うこともあるのかな と自分に言い聞かせてきました。 それでも、心は何か、ポッカリと空いていました‥…

  • 秋の定番トラッドスタイル♪に品をプラスコーディネート

    こんにちは、はんなです。 本日は出勤コーディネートです。 私のお仕事は制服があるので、職場までの通勤の間着るお洋服なのですが‥。 早朝はもう秋のツンとした清々しい空気になっていますね。 そろそろ本格的に長袖を登場させていきたくなる季節になってまいりました。 トップスはデニムシャツ。 着回しするにはとっても重宝するアイテムですよね。 でも、カジュアルアイテムなので、自称パーソナルデザインがグレースの私の場合は、着こなす際には気をつけていることがあります。 ①デニムの色落ちやダメージ、余計な装飾が無いこと②角襟であること③ステッチが馴染んでいること④ベーシックな丈であること⑤着回せて、かつパーソナ…

  • 肌寒くなった日のエレガント風コーディネート

    こんにちは、はんなです。 すっかり秋の空気になりましたね。 芸術や文化の秋‥といいますが、本日はそんな静かに秋を楽しめる様な、エレガント風(?)コーディネートを目指して考えました。 ホワイト×ネイビーの配色コーディネートは、夏も良くやっていた組み合わせですが、私の定番となっています。 中でもお気に入りは、 ●エルベシャプリエのピンクのトートバッグ コーデュラナイロン・スクエアトート B5サイズ 軽くて更に丈夫なコーデュラナイロン使用 トップトリミングとハンドルは丈夫なコットン シンプルなデザインと上品な色合いが特徴 A4も少なめなら入ります ポケットなし スナップボタンとめパーソナルカラーサマ…

  • 100円でできる即効髪サラサラの術!

    こんにちは、はんなです。 最近、ヘアカットをしに行ったんですが、私の髪を触りながら美容師さんが、 (^ω^)髪サラサラですねー。 何か気をつけてることあるんですか? ありがとうございますm(__)m 初めて言われました。 毎回美容師さん泣かせのマイヘアー。 なのに、今回は褒められたんですね! 実は、美容室に行く2日前から始めたことがあったんですけど、 それが劇的に髪をサラサラにさせてくれたんですね。 それを今回は、皆様にご報告です。 使ったのは、これです(*^▽^*) 粗めのコームとアフターバス用のヘアオイルです。 粗めのコームって、実際に探してみるとなかなか売ってないんですよね。ちょっとデザ…

  • キッチンシンクの掃除を楽にする方法、やっと見つけました!

    こんにちは、はんなです。 いきなりですが、 キッチンのお掃除、皆様お疲れ様でございますm(__)m キッチンのお掃除‥ 特に、シンクの排水口の蓋のお掃除が苦手って方、たくさんいらっしゃいますよね(*_*) 私もその1人だったのですが、 今は全然掃除も苦になりません。 我が家は賃貸マンションですので、こんな感じのゴミ受けです。 食器洗う ↓ シンクのゴミを上のカゴに集める ↓ 袋に入れてポイする ↓ カゴをお湯で流して洗う見て見ぬ振りする( ̄^ ̄) ↓ お湯で流してるだけだから、どんどんカゴの細部に汚れが溜まる ↓ ヌメヌメになってビックリW(`0`)W ↓ 汚くて触りたくないから洗うの面倒 ↓…

  • ブログ初心者がブログを始めて4日目。2から100pvへいきなりアップしたその方法とは‥

    こんにちは。はんなです。昨日、アクセス解析を見ると‥ (*゚▽゚*)!!!!!! あることをする前は2pvだったこのブログが、なんと 100pvに急にアップしていたのです! 時系列でみると、このように なぜ、このような現象が起こったかといいますと‥ 日本ブログ村に登録したのであります!!! (`・ω・´) (`・∀・´)え‥ (´⊙ω⊙`)あれ‥? あら、当たり前だよってW(`0`)W!そんな声が聞こえこなくもないですが、本当の本当にブログ自体が初めての機械オンチにとっては、これは一大事なのであります!!! 見てもらえるキッカケを作ることは、とっても大切なのですね。ただ書いていても、 ブログや…

  • 可愛い折り畳み携帯パンプスが、とっても歩きやすい件

    こんにちは。はんなです。 一昨日、楽天より注文したこちら。 本日届きました〜٩( ᐛ )و バタフライツイスト というイギリスのシューズブランドのものです。 普段からぺたんこ靴ばかりを履いているため、冠婚葬祭の時や、ドレスコードのあるお店へ行く時などなど、やっぱりヒールを履かないといけない時って、女性はありますよね。 お子さんがいらっしゃるママさんは、授業参観や発表会などにもあると便利ですよね。 また、旅行や出張の機内や宿泊先の部屋の中でも使えそう‥ と考えると、意外にも活躍の場がたくさんありそうですね。 こんな感じで折り畳まれて届きます。 ●良かったところ● ①靴底に厚みがあってしっかりして…

  • 台風一過の暑い日、でも秋は匂わせたいコーディネート。

    こんにちは。はんなです。 朝と夜だけではなく、お昼間もどんどん気温が下がってきていますよね。 もうすっかり秋なんだなぁ〜‥ と思っていた矢先の、今日の暑さ!! 衣替えしちまったよ‥(´⊙ω⊙`) と頭を悩ませながら考えた、本日のコーディネートを紹介します。 白シャツはとってもお気に入りのもの。 骨格ストレートの自称グレースタイプの私は、本来であれば、スーツの下に着るようなアイロンかけたてのパリッとした綿100%のシャツがいいんだとか。 でも、毎回アイロンがけを渋るようなズボラ人間はんなには、このマストアイテムは着たいけれど、どうしても手に取らないアイテムと化してしまうのは分かっていました‥。 …

  • 28歳、パート主婦のメイクポーチの中身は‥

    こんにちは。はんなです。 今回は、最近雑誌やブログなどでよく見る、メイクポーチの中身を私もコッソリ公開したいと思います。 ポーチはマリメッコです。 20代前半の頃は、ドラッグストアや雑貨屋さんで気になったものは、とりあえずマスカラだのアイライナーだの色んな種類のものを買ってましたね。 メイクの仕方も雑誌を見て真似することもありましたが、専ら自己流。σ(^_^;) 25歳の時に、パーソナルカラーと骨格メイクというものを知り、更に断捨離ブームもあって、どんどんメイク用品は減っていったのです。 ◇エトヴォスシリーズ アイカラー、チーク、コンシーラー、リップ ◇24hコスメ ファンデーション ◇ナチュ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、はんな0915さんをフォローしませんか?

ハンドル名
はんな0915さん
ブログタイトル
はんなりシンプルライフ
フォロー
はんなりシンプルライフ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用