chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
鉄道定番紀行 http://tetuban31.blog.fc2.com/

日本全国の鉄道定番撮影地をめぐり、日本の四季折々の鉄道風景や鉄道車両を記録するブログです。

fc2user16169
フォロー
住所
大阪府
出身
大阪府
ブログ村参加

2016/06/11

arrow_drop_down
  • 因美線の山間区間を行くキハ47系ノスタルジー編成「リバイバル急行砂丘号」(那岐~美作河井)

    今日の大阪は、久しぶりに青空も見える天気でした。 今年の夏は、暑さは夏らしい猛暑でしたが、7月から続く雨の多い天気であったように思います。 また、明日からの天気も、秋雨前線や日本列島の太平洋上にある台風11号等の影響で、雨や曇りマークが続く毎日です。 さて、今日もキハ47系ノスタルジー編成「リバイバル急行砂丘号」の画像を紹介します。 弓削と東津山で撮影後は、国道54号経由で県境を越えて因美線の那...

  • 津山線の夏の水田風景を行くキハ47系ノスタルジー編成「リバイバル急行砂丘号」(弓削~誕生寺)

    今週の天気が、曇りや雨ばかりで、なかなかテンションもあがりません。 玉柏駅を出発するキハ47系ノスタルジー編成の「リバイバル急行砂丘号」の撮影後は、途中駅の停車を利用しての追いかけ撮影のため、津山方面に移動しました。 津山線の沿線には、それなりの撮影者がいましたが、取敢えずはスピード違反の心配の無い範囲で、津山~東津山間の吉井川橋梁で2回目の撮影をすることにしました。 途中の神目の手前あたりで、...

  • 津山線のキハ47系ノスタルジー編成「懐かしのリバイバル急行砂丘号」が行く他(玉柏~牧山)

    今日の大阪は、やや暑さも和らぐ朝を迎えましたが、日中の蒸し暑さは同じでした。 山陽本線の三石~上郡間で撮影後は、キハ47系ノスタルジー編成の「リバイバル急行砂丘号」の撮影に向かいました。 「リバイバル急行砂丘号」の撮影は、津山線の線路が東方向に向いている玉柏駅先の県道沿いの撮影ポイントを選びました。 現地には、既に沢山の撮影者がスタンバイしており、撮影する余地も少なく、周辺で良いアングルは無いの...

  • 山陽本線の夏の船坂峠を行く285系臨時特急「サンライズ出雲」他(三石~上郡)

    今日も昨日に引き続き、山陽本線の三石~上郡間で撮影した画像を紹介します。 この日の撮影の主目的となる285系臨時特急「サンライズ出雲91号」の列車走行位置を確認すると、東海地方の大雨の影響があり、約40分の遅れで走行していました。 しかし、「サンライズ出雲91号」の遅れは、この後の撮影スケジュール影響の無い遅れでしたので、胸をなでおろしました。 「サンライズ出雲91号」通過時には、陽光が射してく...

  • 山陽本線の夏の船坂峠を行く285系特急「サンライズ瀬戸・出雲」他(三石~上郡)

    今年のお盆休みは高速道路の休日割引も無く、それでも自動車で帰省する人も多いだろうと思い、ネタのある8月11日の「山の日」の休日に出かけました。 この日は、山陽本線の三石~上郡間で、285系臨時特「サンライズ出雲91号」の撮影に出かけました。 「サンライズ出雲91号」の上郡の通過時間からは、上郡の定番撮影地のΩカーブで順光線のもと撮影することができます。 上郡の現地に到着して、JR西日本の運行情報等...

  • 東海道本線の夏夜まじか風景の中を行くEF65-1124号機牽引のロンチキ辺空他(立花~甲子園口)

    今週末の天気予報は、明日は少し雲の多い天気のようですが、明後日の日曜日の1時間予報では、晴れマークが続いています。 暑い毎日が続きますが、幾分朝も5時頃は暗くなり、夕方も夜7時までには陽光も無くなり、暦は秋に向かっています。 夏の陽の高い時期であれば、朝夕ともに、日中の撮影時間も長くなり、朝夕に印象的な撮影も可能となり、夕暮れ時も過ぎてしまった時間にトワイライト色のEF65-1124号機牽引のロ...

  • 山口線の夕景の光線の中を行くキハ40系ローカル単行列車(徳佐~鍋倉)

    今回の中国地方の各線の撮影遠征は、昨年の11月以来の泊付の遠征でした。 本来は、西九州新幹線の開業前に、長崎本線の885系「かもめ」の撮影や、日豊本線のEF81牽引のコンテナ貨物等の撮影のうえ、DE10重連の「やまぐち号」の撮影を考えていましたが、事前の天気予報に大雨の注意もあり、計画を縮小した撮影遠征となりましたが、結果として有意義な撮影遠征となりました。 白井の郷での撮影後の予定は、山陰線の...

  • 山口線の盛夏の白井の郷を行くDE10重連「DLやまぐち号」他(津和野~船平山)

    今日のウエザーニュース天気予報では、週末の天気が好転していました。 さて、山口線の篠目駅で撮影後は、いつもの追いかけ撮影で、徳佐~船平山に向かいました。 同じ撮影者からの情報では、パトカーの先導やスピード違反の取り締まりがあり、徳佐方面へは自動車の流れに乗って、順調に現地に到着して撮影しました。 午後のDE10重連「やまぐち号」の上りの撮影は、昨年は大雨で撮影することができませんでしたので、津和...

  • 山口線の盛夏の篠目駅を出発するDE10重連「DLやまぐち号」他(篠目駅)

    今週はウエザーニュース等の週間天気予報を見る毎日で、今週末の天気が気になっています。 8月も終盤となり、撮影や乗り鉄等の予定が順調に消化できるのかと、心配な天気予報が続いています。 さて、中国地方の撮影遠征3日目の最終日は、山口線のDE10重連の「DLやまぐち号」の撮影で、山陽本線の厚東で撮影後は、山口線の長門峡を目指して移動しました。 現地へ行く途中、現地の自動者の駐車の問題や次への移動の問題...

  • 山陽本線の朝陽の中を行く希少電車となった105系とEF210牽引のコンテナ貨物(厚東~宇部)

    今日の大阪は、雲が多いものの晴れの天気でしたが、先ほどから雨が降り、幾分涼しくなりました。 今日の注目列車は、網干工場に入場していた「サロンカーなにわ」が宮原区に回送され、沿線には多くの撮影者が見られたことと思います。 さて、尾道大橋で撮影後は、山陽道経由でこの2日目の宿泊となる防府市を目指しましたが、移動途中の東広島では驚くような大雨に会い、ワイパーもあまり効かず、走行中の視界も悪い中で、道路...

  • 山陽本線の尾道水道を望んで進む117系ローカル電車他(尾道~東尾道)

    今日も日本列島に停滞する前線の影響で、各地で強い雨があったようです。 今週も、不安定な大気の影響で、雨や曇りの多い天気予報となっています。 さて、今日も昨日に引き続き8月の撮影遠征で、山陽本線の尾道大橋から撮影した画像を紹介します。 尾道大橋での撮影のメインは、風前の灯となっている117系普通電車の撮影でしたが、撮影する列車が通過する度に、雲が車両にあたる陽光を遮り、満足の行く撮影とならず、11...

  • 山陽本線の尾道水道に沿って行くEF210牽引のコンテナ貨物とキハ47系観光列車「etSETOra」(東尾道~尾道)

    今日の大阪の天気は、日中は曇り空の天気が続きましたが、夕方になって雨が降り出しています。 また、近畿地方の北部から北陸方面にかけて強い雨があり、北陸の各線で運休となり、特急サンダーバード等が運休になっているようです。 今年の夏は、日本列島の各地で大雨があり、夏晴れの好天気が少なかったように思います。 さて、今日は昨日に引き続き山陽本線で撮影した画像を紹介します。 山陽本線の熊山~万富間で271系...

  • 山陽本線の吉井川橋梁を進む271系「キティちゃん」編成他(熊山~万富)

    今日の大阪は、何か久しぶりの好天気であった感がありますが、明日は早くも天気は下り坂となっています。 271系「キティちゃん」編成は、岡山DCキャンペーン団体臨時列車として運転されましたが、早朝の内は吉井川も静かな流れで、吉井川橋梁も水鏡となっていました。 しかい、271系「キティちゃん」編成の通過時は、残念ながら吉井川の流れも速くなり、川面はさざ波が沢山できていました。 朝からの長い時間待ったか...

  • 山陽本線の吉井川に映る水鏡をの中を行くEF210牽引のコンテナ貨物55レ他(熊山~万富)

    今日の大阪は昼頃から天候も回復しましたが、雲の多い天気が続き、先ほどは雨もありました。 週末の天気も不安定な天気が残り、あまり天気に期待ができないようです。 さて、今日も撮影遠征の2日目に撮影した画像で、山陽本線の和気~熊山間に引き続いて、熊山~万富間の吉井川橋梁で撮影した画像を紹介します。 熊山~万富間の吉井川橋梁では、吉井川の川面も静かで、吉井川橋梁が水鏡となっていました。 吉井川橋梁では、...

  • 山陽本線の朝陽の中を進むEF66ー109号機牽引のコンテナ貨物67レ他(和気~熊山)

    今日の大阪は、昨日からの雷雨につづいて、時々強い雨のある天気でした。 明日も大雨も心配される悪天候で、日本列島に秋雨前線がやって来た感じです。 さて、遠征の2日目は、日頃は日帰り撮影となる山陽本線の和気~熊山間を訪問しました。 遠征当初の計画では、遠征2日目は山口線でDE10重連の「DLやまぐち号」の撮影を予定していましたが、事前の天気予報で大雨の心配もある天気でしたので、予定の変更となっていま...

  • 伯備線の夏の水田風景を行く381系国鉄色「やくも24号」(黒坂~上菅)

    撮影遠征で、1日目の木次線の撮影は充実した感があり、1日目の宿泊は津山の宿泊でしたので、出雲横田から県道を経由して国道181号で津山を目指しました。 撮影遠征1日目のラストは、伯備線の撮影で381系国鉄色特急「やくも」の撮影ができていませんでしたので、津山を目指す途中で根雨~黒坂間で381系国鉄色「やくも24号」の撮影に間に合いそうでしたので、取りあえずは根雨を目指して国道181号を移動しました...

  • 木次線の黄色の花のある風景を行くDE10-1161号機牽引の「奥出雲おろち号」(八川~出雲横田)

    今日の大阪は、朝から青空が広がり、入道雲も見える夏空の天気でした。 さて、今日は昨日に引き続き木次線で撮影した画像を紹介します。 八川~出雲坂根で撮影後は、国道314号を北上して「奥出雲おろち号」を追いかけました。 八川駅の先で追いつき、木次線の線路と国道314号の歩道の間に黄色の花が咲く花壇があり、アングル内のアクセントとして撮影が出来そうでした。 Yさんは、黄色の花を大きく取り込んだアングル...

  • 木次線の草生した夏の線路を行くDE10-1161号機牽引の「奥出雲おろち号」(八川~出雲坂根)

    お盆期間の大阪の日曜日は、幹線道路の自動車の通行も少なく、今日は、何かまったりとした時間が過ぎ去りました。 また、一方で北陸から東北地方に前線が停滞し、今後も大雨の心配が続きます。 さて、木次線の油木~備後落合間で撮影後は、出雲坂根のループ線区間の駐車場付近で撮影しましたが、線路周辺の木々も伸びて、撮影しずらくなっていました。 出雲坂根での停車時間を利用して、八川~出雲坂根間で3回目の撮影をしま...

  • 木次線の夏の里山の田園風景を進むDE10-1161号機牽引の「奥出雲おろち号」(油木~備後落合)

    今日の大阪は、朝には青空も広がって見えていましたが、東海地方に接近する台風8号の影響で、昼前には青空も見えるものの雲も多くなりましたが、自宅近くでは雨はありませんでした。 さて、今日も昨日に引き続き木次線で撮影した画像を紹介します。 備後落合行きの下り「奥出雲おろち号」の撮影後は、備後落合で折り返す上り「奥出雲おろち号」の撮影で、上りはDE10-1161号が「奥出雲おろち号」の先頭に立ちますので...

  • 木次線の夏の渓谷沿いを進むDE10-1161号機牽引の「奥出雲おろち号」(油木~備後落合)

    今週末の大阪の天気は、台風8号の接近で雨の降る天気に変わりましたが、台風8号は東北北部に停滞する前線を刺激して、東北北部等の更なる災害の危険性が高まっています。 今週末は、天候の悪化とともに、お盆期間のため高速道路の渋滞もあり、自宅でおとなしく過ごす期間となりそうです。 さて、今日も昨日に引き続き木次線で撮影した画像を紹介します。 昨日紹介した出雲八代~出雲三成間に引き続き、国道314号線を南下...

  • 木次線の夏の草生した線路を行くDE10-1161号機牽引の「奥出雲おろち号」(出雲八代~出雲三成)

    今日は、8月の休日となる「山の日」で、昨年はオリンピック開催で7月の休日になっていましたが、今年は通常の8月に戻され、サラリーマンにとっては、暑い夏のオアシスとなる休日になっています。 今日は、昨日紹介した伯備線の撮影に引き続き、木次線の「奥出雲おろち号」の撮影に向かいました。 伯備線の撮影では国鉄色の381系特急「やくも」の撮影には後ろ髪を引かれる思いもありましたが、前回の木次線の撮影から時間...

  • 伯備線の田園の中の下石見信号所を通過する285系特急「サンライズ出雲号」(下石見信号)

    今日の大阪は、終日暑い天気が続いていますが、週末には台風が接近する予報になっています。 さて、今日も伯備線で撮影した画像で、伯備線でも訪問回数の多い上石見~下石見信間で、今回は下石見信号所を通過する285系特急「サンライズ出雲」の画像です。 伯備線には国鉄形の381系特急「やくも」、EF64牽引のコンテナ貨物、115系ローカル電車が運用されている中でも、JR形の285系特急「サンライズ出雲」は注...

  • 伯備線の夏の里山風景を駆け抜ける381系特急「やくも号」他(上石見~下石見信)

    今週のお盆期間の大阪の天気は、晴れが続く毎日となりましたが、暑い日も続きます。 さて、今日は昨日に引き続き伯備線で撮影した画像を紹介します。 岸本~伯耆溝口間でEF64牽引のコンテナ貨物3082レの撮影後は、同じ列車の上菅と庄山の停車時間を利用して、追いかけました。 伯備線も定番となった上石見~下石見信間の大カーブで、381系特急「やくも」とEF64-1025号機牽引のコンテナ貨物3082レを続...

  • 伯備線の早朝の田園風景の中を行くEF64牽引のコンテナ貨物(岸本~伯耆溝口)

    今日の大阪は、やっと夏本番の夏晴れの好天気で、天気予報も今週末まで晴れの良好な天気が続く予報になっています。 先週の金曜日から、今年初の泊付きの撮影遠征に出かけていました。 事前の撮影計画では、九州まで足を延ばす計画でしたが、この間の天候が安定せず、撮影計画を縮小して撮影遠征を実行しました。 また、この遠征の間には、東北から北陸方面に大雨があり、北陸本線が不通になる等の大雨による鉄道への被害が生...

  • 山陽本線の緑の田園風景風景を行くEF65牽引のロンチキ返空他(三石~上郡)

    今日の大阪は、日中はうす曇りの天気でしたが、今は、ブログの更新中に雷が鳴り、強い雨が降っています。 東北から北陸方面には、今も強い雨があり、磐越西線の橋梁が崩落したニュースに接し、驚いています。 さて、今日は因美線の「みまさかスローライフ号」の撮影後は、智頭からの津山行きの下り「みまさかスローライフ」の撮影も考えましたが、山陽本線の三石~上郡間の午後にはEF65牽引の工臨もあり、前回の撮影では良...

  • 山陽本線の吉井川橋梁を行くEF210牽引のコンテナ貨物と吉井川橋梁に映る水鏡(熊山~万富)

    今日の通勤帰りの天気は、弱い雨も降る天気で、明日は日本列島を前線が通過し、大雨も心配される天気になっています。 今週末の天気は、どうなるのか気になっています。 さて、山陽本線の和気~熊山間で撮影後は、熊山~万富間の吉井川橋梁に移動しました。 当初、吉井川はさざ波があり、水鏡にはなっていませんでしたが、「福山通運レールエキスプレス」55レの通過前には、川面のさざ波が取れて、吉井川橋梁が川面に映るよ...

  • 山陽本線の朝陽に鈍く輝く285系特急「サンライズ瀬戸・出雲」他(和気~熊山)

    今日も暑い日が続く大阪は、夏空の晴れが続いています。 朝の出勤時に、少しひんやりとする風と青い空を見ると、いつも遠くに行きたいと考えています。 さて、今日は昨日に引き続き山陽本線の和気~熊山間で撮影した画像を紹介します。 EF510牽引のコンテナ貨物通過後の注目列車は、285系特急「サンライズ瀬戸・出雲」になりますが、通過まで少し間が空く間に、色々なアングルを考えて撮影に臨みます。 Yさんは、望...

  • 山陽本線の朝陽に輝くEF66-109号機牽引のコンテナ貨物67レ他(和気~熊山)

    今日も暑い日が続く大阪ですが、通勤電車の帰りに見た夕陽は、少し秋を思わせるような輝きでした。 今年も8月に入り、月日が過ぎるのが早く、撮影したい線区や車両も多く、何か積み残し感が強くあります。 さて、今日は因美線の「みまさかスローライフ」撮影の途中に、山陽本線の和気~熊山間の吉井川の堤防で撮影した時の画像を紹介します。 前回の撮影では、EF66牽引のコンテナ貨物の67レの撮影ができませんでしたの...

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、fc2user16169さんをフォローしませんか?

ハンドル名
fc2user16169さん
ブログタイトル
鉄道定番紀行
フォロー
鉄道定番紀行

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用