chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
徒然なるままに2 https://seikodo2.blog.ss-blog.jp/

イノシシ駆除を行っています。イノシシ狩りの情報交換が出来ればと、入村しました。

イノシシ狩り・イノシシウオッチング・町おこしなどの情報がのっています。

因島のトラ
フォロー
住所
尾道市
出身
尾道市
ブログ村参加

2016/06/01

arrow_drop_down
  • アーチェリーの練習

    1月21日講習会の後、元土生保育所の廊下で、アーチェリーの練習を行いました。 室内なので、全天候型です。(笑) 少子化でこちらの保育所も閉鎖となり、区長会で借り上げています。 こちらの保育所には、我が家の子供たち3人ともお世話になりました。 何度か練習して、一番良いのがこちらです。 矢の当たった穴を見ればよく分かりますが、黄色の真ん中はほとんど無傷です。 的を節約するために、まんべんなく討っている訳ではありません。必死にねらって討っても、この有様です。 現在は36ポンドの弓を使っていますが、そろそろもっと軽い弓にする時が近づいています。 その点、和弓の場合は高齢者も討っているので、負けてはおられませんネ。 この廊下では、30メートルまで打つことができます。 2月4日の広島でのインドア18メートルの試合に向けて、もう2回ぐらい、練習したいですね。

  • まちづくり講演会

    1月21日お昼からは、まちづくりの講演会に参加しました。 地域づくりの講演会ですが、「講演会」とあるだけのチラシで、果たして人が集まるのかと心配しましたが、田熊社協の動員もあって、押すな押すなの大盛況でした。後ろに追加の椅子を出して120%の満員御礼でした。

  • 大山峠はハイカーがいっぱい。

    1月21日、大山峠から奥山方面にイノシシ狩りに行きましたが、ハイキングの人たち4組14人とお会いしました。 400m以内のイノシシが良くいるはずの大シダ4か所を調べるも、イノシシがいなかったので2時間で切り上げました。 大変不満そうなリリーちゃんでしたが、ハイカーが多いので、トラブルがあったら大変です。 リリーちゃんは人を噛むことはありませんが、人懐っこいので、ハイカーに近寄るので、犬嫌いの人は怖がります。 家に帰ってエサを食べても、不満そうにブーブー言っていました。

  • 節分祭で豆まき!

    1月20日土曜日は、大山神社の節分祭に参加しました。 年男が魔よけの弓で的を射ました。 その後豆まきを行いましたが、豆をまく係なので、その画像はありません。 子供さん用の豆も用意されていました。 今はビニール袋に豆とお菓子が入っています。大人用はビニール袋に紅白の小さなお餅が入っていました。 大山神社では「豆まき」ではなく、「お福分け」と言っていましたが、ストレートに豆まきのほうがわかりやすいと思います。

  • 垂直・水平の黒線が傾いて見える!『幾何学的錯視』

    下の画像を見て、垂直・水平の黒線が傾いて見えませんか? 不思議ですね。 実際は、縦線も横線も、水平垂直です。 出典「快適視生活」より:https://www.kaiteki-eye.jp/trick-art/20240125/

  • 「生まれて初めて音聞いた」 米少年、遺伝子治療で重度難聴改善

    「「生まれて初めて音聞いた」 米少年、遺伝子治療で重度難聴改善https://www.afpbb.com/articles/-/3502025 患者は、中央の少年 「 昨年10月にアイッサム君が受けた手術では、機能するオトフェリン遺伝子のコピーを運ぶよう改良された無害なウイルスを使用。鼓膜の一部を持ち上げ、蝸牛(かぎゅう)と呼ばれる内耳器官の内部液にこのウイルスを注入した。その結果、有毛細胞はオトフェリンの産生を始め、正常に機能するようになった。」 日本では、人工内耳の手術が、行われていますが、聞こえるようにならない場合もあります。 最新の研究では、IPS細胞による治療が期待されています。 しかし、5歳までに言葉を聞かないと、脳が言葉を認識できる機能が働かないので、難しい問題があります。

  • 眼鏡がずり落ちる方に朗報!

    眼鏡がずり落ちる方は、ご相談ください。 通常価格1,000が、無料で体験できます。

  • 吉事には、ショートケーキ!私はお子様?

    1月23日家内が医師会病院で、精密検査を受けましたが、異常なしとの報告がありました。 良い結果だったので、某お菓子屋さんのショートケーキで、お祝いしました。 春のいちごタルト https://www.shoaido.jp/products/detail.php?cat=5&item=618 家内と母は、こちら! 松愛堂さんの商品説明。 「甘酸っぱいフレッシュないちごをこれでもかと言わんばかりに使用したいちごタルト( *´艸`) 今年は一段とタルト生地が分厚いッ(*'ω'*) なかなか粒のそろったいちごが出回らない中、いちごを吟味してお作りしております! 贅沢なひとときをお過ごしください・・・。」 しかし、母曰く「寒いときにはケーキも堅いね!」「これはケーキでなくタルトだから。」 95歳の母には、普通のショートケーキのほうが良かったようです。 ..

  • 冷凍たこ焼きゲットin元三庄生協

    1月22日因島三庄町に補聴器の訪問修理に行った際に、元三庄生協の入り口に、ド~ンと自動販売機が置いてありました。 近寄ってみると、うどんやハンバーグやラーメンやたこ焼きなどの冷凍食品の自動販売機でした。 たこ焼きが19個入って500円。試しに買ってみました。 電子レンジで簡単に出来るようです。 因島には日立造船の生協が各町ごとに沢山ありましたが、今ではスーパーとの競争に負け、葬儀場と配達販売だけになってしまいました。残念ですね。 本来は生協は生協法に守られ、「正式には「消費生活協同組合」といい、一人ひとりがお金(出資金)を出し合い、みんなで利用、運営しながらくらしを向上させていく、消費者自身の組織です。生協について表すのに使われる「コープ」とは、「協同組合」を意味する英語「co-operative(コーペラティブ)」からとったもの。」なのに、スーパーと競争しても勝..

  • イノシシ狩り(犬猟)in大山峠

    1月21日、久しぶりに猟犬を連れて、イノシシ狩りに行きました。 最近は寒いので、運動不足で、足が弱ってきています。 トレーニングがてら、大山峠に行き、猟犬を放すと、あっという間にイノシシ発見。 5分も経たないのに、イノシシが走って行ってしまいました。 仕方がないので、イノシシのスレをを調べて、駆除期間になったら、くくり罠をかけましょう。 イノシシが走った方向でマチを張りましたが、あと200メートルでイノシシが向きを変えてしまいました。 通称「杉の谷」の奥ですが、こちらもよいスレがありました。 結局イノシシは獲れませんでしたが、まるちゃんが「キャンキャン」と追い鳴きをしてくれたので、楽しみが増えました。いよいよ猟犬に目覚めたようです。 イノシシ狩りでは、イノシシが何処にいるのか予測するのが大切です。 狩りのヒント ①今は寒い時期なので、南向きで風が当たらない場所。 ..

  • 狩猟フォーラムin因島会場

    1月20日狩猟フォーラムの因島会場に行ってみました。 PFFはこちらhttps://blog.ss-blog.jp/MyPage/blog/article/regist/input 模擬シューティング体験を体験してみました。 狩猟仲間のM鍋君です。 私の成績は、この時点で第2位でした。 第1位は、駆除班の班長O本君でした。 本気を出せばもう少し得点が伸びると思いますが、この程度で許してあげましょう。

  • 個性的な眼鏡をご紹介します。

    当店自慢の個性的なメガネフレームをご紹介します。 ①ディオールのピンクのセルフレーム。白い素材の上に可愛らしいピンクの組み合わせが素敵です。 価格はフレームのみで、38,000円です。 サイズは52□16-133。足の長さが133ミリなので、小顔の方にピッタリです。 鼻幅が16ミリ。日本製なので、日本人の顔にピッタリとフィットします。 上下が細いので、遠近両用のレンズには不向きです。 今は丸っこいフレームが多い中に、スリムなメガネは、目立つと思います。 ピンクのセルの足には、2個のきらりと光る四角いスワロスキーがおしゃれですネ。 レンズは、ブルーライトカットで、薄いピンクのハーフカラーをお勧めします。(2枚一組12,200円より) ②前面のセルが真っ黒なディオールのフレームで、チタンの濃いグレーの足がついた、大人のフレームです。 価格はフレームのみで..

  • 42㎏イノシシゲットin重井

    重井町の箱罠にイノシシが入りました。 最近あまりイノシシが獲れていませんが、この箱罠も久しぶりでした。 罠の内外に、サツマイモを置いておきましたが、全く食べていませんでした。 今の時期は、ミカンが良いようです。 リリーちゃんとまるちゃんを連れて行って、訓練をしましたが、マルちゃんは今だに、猟犬の才能を開花させていません。ぼんやりとリリーちゃんがイノシシに向かって吠えているのを傍観しているだけです。 処理場で体重を図ると、42㎏ありました。 処理場ではスマホで撮影しましたが、データーを取り出すのに苦戦しています。(笑)

  • 「市民会館大ホールが存続の危機!プンプン!!」

    令和6年1月13日付の尾道新聞に、因島市民会館の記事がありました。 かねてより、市民会館の廃館のうわさがありましたが、雲行きが怪しくなってきました。 市民会館では、因島商工会議所の総会や、文化祭の芸能発表や、イベントが行われてきましたが、開催できなくなりました。 存続の運動を始めないといけませんね。

  • 1月7日は、イノシシ3頭ゲット!

    1月7日大浜町の箱罠に入った、15㎏と12㎏のイノシシ2頭を銃で止めさししました。 リリーちゃんが大きな声で吠え掛かりますが、まるちゃんは無関心です。 止めさしが終わったころ、重井の箱罠に大きいイノシシが入ったと連絡がありました。 こちらは、かなりの大物です。 銃で止めさししました。 スロープにする板を使って、キトーの小型チェンブロックで車に乗せました。 体重は63㎏。脂は全くありませんでした。 ほとんどの部位をワンチャン用に、ゲット!

  • 震災時に一般人にできる事について

    元自衛官のやす子さん 震災時に一般人にできる事について 「自家用車で支援をしに行くと道路が混み、緊急車両の邪魔で助かる命も助からなくなる」 「今皆がいる場所で精一杯日常を生きるのが大切」 やす子さんは、ファンからの「今の災害に私たちができることはなんですか?」という問いに回答する形で「日常を送れる方はいつも通り日常を楽しむことですかね! あとは募金とかでしょうか…」と回答。 と言うことで、日常生活を送りながら、我が家も義援金を送金しました。 郵便局から手数料0円で送れます。 義援金送金用振替口座一覧 義援金送付-ゆうちょ銀行 (japanpost.jp) 貴方も、如何ですか?

  • 知ってますか、スパモン教?

    キリスト教が1%しか広まらない本当の原因の中で、「スパモン教」が出てきました。 https://www.youtube.com/watch?v=mdyRThth8q0 筬島正夫(おさじま まさお)さんの、仏教を勧めるホームページですが、説得力がありました。おすすめのホームページでした。 「スパモン教」空飛ぶスパゲッティ・モンスター教とは、空飛ぶスパゲッティ・モンスター(以下SPM)が世界を創造し、生物進化を誘導したと信じるパロディ宗教。 アメリカ合衆国の教育現場にねじこまれかけている(現在進行形である)インテリジェント・デザイン論(以下ID論)の対抗馬として登場した。

  • 高速シューズがすごい!

    お正月名物の、箱根駅伝に青学大が必勝を期して、1足8万円以上する、アディダスの厚底高速シューズを、2区と3区に投入したそうです。 参考ニュースソース 青学大Vの裏に驚異の新世代厚底 マラソン世界新樹立、定価8万円超え、耐久性マラソン1回分の“勝負靴”を2区間投入 3区では敵将驚く 今までは、ナイキが独占していましたが、アディダス(ドイツ)の高速シューズでした。 アディダスは日本の会社かと思って思っていましたが、ドイツの会社なんですね。。 生産国は「China」とのことでした。 「アディゼロ アディオス プロ エヴォ 1 / ADIZERO ADIOS PRO EVO 1」【アディダス公式通販】アディゼロ アディオス プロ エヴォ 1 / adizero adios Pro EVO 1 [NJE52]|[IH5564]|ランニング スポーツシューズ|adidas オンラインシ..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、因島のトラさんをフォローしませんか?

ハンドル名
因島のトラさん
ブログタイトル
徒然なるままに2
フォロー
徒然なるままに2

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用