chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
徒然なるままに2 https://seikodo2.blog.ss-blog.jp/

イノシシ駆除を行っています。イノシシ狩りの情報交換が出来ればと、入村しました。

イノシシ狩り・イノシシウオッチング・町おこしなどの情報がのっています。

因島のトラ
フォロー
住所
尾道市
出身
尾道市
ブログ村参加

2016/06/01

因島のトラさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,350サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 30 110 80 0 20 10 0 250/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
アウトドアブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 13,489サイト
狩猟・ハンティング 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 257サイト
ブログブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 13,858サイト
ブログ評論・ウォッチング 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 153サイト
地域生活(街) 中国地方ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 5,698サイト
尾道市情報 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 96サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 全参加数
総合ランキング(OUT) 12,052位 12,746位 11,632位 11,370位 9,878位 9,002位 8,989位 1,034,350サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 30 110 80 0 20 10 0 250/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
アウトドアブログ 254位 275位 236位 235位 201位 177位 172位 13,489サイト
狩猟・ハンティング 21位 21位 17位 16位 16位 14位 16位 257サイト
ブログブログ 35位 40位 32位 30位 25位 23位 23位 13,858サイト
ブログ評論・ウォッチング 1位 1位 1位 1位 1位 1位 1位 153サイト
地域生活(街) 中国地方ブログ 109位 107位 98位 99位 86位 81位 81位 5,698サイト
尾道市情報 2位 2位 2位 2位 2位 2位 2位 96サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,350サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 30 110 80 0 20 10 0 250/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
アウトドアブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 13,489サイト
狩猟・ハンティング 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 257サイト
ブログブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 13,858サイト
ブログ評論・ウォッチング 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 153サイト
地域生活(街) 中国地方ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 5,698サイト
尾道市情報 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 96サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • アーチェリーの試合に出場しましたが、途中退場!

    アーチェリーの試合に出場しましたが、途中退場!

    4月21日土師ダムサッカーグラウンドで開催された春季ターゲット大会に参加しました。 私が出場したのは、50歳以上60mを射つ競技です。 開会式の模様です。選手は弓の近くでの参加です。 エディオン所属の選手は東京オリンピック銀メダリストもいて、とてもレベルの高い大会ですが、私が参加してレベルを下げていまする(笑) 時折、小雨交じりのコンディションでした。 午後からの競技に参加しようと準備をしていたら、寒気がして体調不良を感じます。 潔く、競技離脱! しばらくして、競技開始直前になって、高校選手?が意識不明となり競技開始が遅れるとアナウンスがありました。しばらくして、救急車も到着し、近くの病院に搬送されました。ご無事をお祈りします。 私は車の暖房を効かせ、一休みすると体調回復。 土師ダム周辺をドライブして、帰路につきました。 小雨が降り始めましたが、鯉の..

  • 昔の回転振り子ゼンマイ式置時計の修理!

    昔の回転振り子ゼンマイ式置時計の修理!

    古い置時計の修理をしています。 手巻きの振り子式の置時計で、ドイツ製です。 文字盤の下の振り子が、優雅に回って時を刻みます。 円筒形のガラスのケースを上からかぶせます。 ゆったりと回る金色の振り子を見ていると、心が癒されていきますね。 少しイライラしますけど。(笑) 現代の回転式振り子の置時計の動きは、せかせかと回転しています。 ゼンマイ式の振り子の動きを見る前は、この動きでも、優雅だなと思っていましたが、趣があるのは昔の時計ですネ。

  • 頂き物の春の恵み。

    頂き物の春の恵み。

    4月16日、今日の晩のおかずは、友人からいただいた、春の恵みのタケノコと絹さやえんどうです。 青々とした絹さやえんどうは、採れたてで新鮮そのものでした。 タケノコは、少し大きくなっていたので、歯ごたえがありましたが、サクサクサクと、歯ごたえが丁度良い硬さで、両方とも美味しくいただきました。 次にも脂ののったイノシシが獲れたら、角煮を作って持っていきましょう。

  • 芸備線の応援に!

    芸備線の応援に!

    4月14日芸備線を存続させる活動を続けている、庄原ロータリークラブを訪問して、活動内容をお聞きしました。 庄原ロータリークラブでは、芸備線存続のため、乗車人数の増加を目指して、カープ列車を走らせるなどの活動をされてきました。 列車をカープ号にするためのラッピング費用の300万円を、クラウドファンディングで集めて、多くの方に運動をPRしたそうです。 庄原ロータリークラブと因島ロータリークラブとで、庄原駅から備後落合まで列車に乗りました。 レトロな雰囲気の素敵な駅でした。 構内にはカープモニュメントがありました。 備後落合まで列車に揺られ、庄原駅まで往復して帰ってきました。 これで少しは、乗車人数増加に貢献できました。 NHKも取材に訪れ、4月15日の午前7時からの「おはよう日本」で放映されるそうです。

  • 天狗山林道で、イノシシ親子と遭遇!

    天狗山林道で、イノシシ親子と遭遇!

    2024年4月10日、天狗山林道にイノシシウオッチングに行くと、60㎏の母親イノシシと、30㎏の子供猪3頭と送食いしました。

  • 桜狩りに行きました。

    桜狩りに行きました。

    4月7日、午前中にイノシシの処理という嫌な仕事を片付けて、午後からは綺麗なものを見たいと、お花見に行きました。 最初は、因島中庄町の奥山ダムの桜です。 ダムの上には、鯉のぼりが泳いでいましたが、写真には入っていませんでした。 続いて因島中庄町の大川の土手の桜、水軍城の桜。 コチラは菜の花とのコラボで綺麗でした。 次は因島外浦の池の桜、因島椋浦町の水軍スカイラインの桜、 因島三庄町の明徳寺の寺谷公園の桜、最後は因島公園の桜。 紅葉狩りならぬ、桜狩りとなりました。

  • 死んだ猪の埋設処理

    死んだ猪の埋設処理

    4月7日、地元の土生町宇和部区の農作業用の小屋の中で、イノシシが死んでいるのを処理してきました。 高齢の方の小屋でイノシシが寝ているので、何とかしてほしいと依頼がありました。 期待して、行ってみると70㎏ぐらいのイノシシが死んでいました。 死後一週間ぐらいで悪臭もあり、大変でした。 幸い、近くの空き地で掘りやすい場所があり、高齢者の知人二名にも手伝っていただき。1メートルぐらいの穴に埋めることができました。 山で穴を掘ったことがある人はわかると思いますが、大抵は木の根が張り巡らされていて大変です。 しかし、この場所は数年前に土砂崩れがあった場所で、真砂土で木の根は、細いものが3本だけでした。 少し盛り上がるぐらいに、土をかけて完成です。 高齢者のいう事には「毎日イノシシが来ている」そうでしょうね。(笑)

  • ブランド時計の防水性能?

    ブランド時計の防水性能?

    時計メーカー以外のブランド時計は、作りがいまいちなものがあります。 今回依頼された時計が一例で、防水時計と表示されていますが、かなり錆びています。 ストップウオッチの機能がある時計ですが、プッシュボタン部分が錆びていて、動作不良。 時間を合わせる、竜頭部分の構造が、防水性能が良くありません。 裏蓋を開けるとパッキンもよじれて、切れてしまいました。 ケースのパッキン部分が錆びているからです。 一応、新しいパッキンを取り付けましたが、ケースが錆びによる凸凹があるので、防水性は期待できません。 お洒落時計と割り切って、ハードな使い方はしない方が良いようです。

  • 三庄げんき市が開催。

    三庄げんき市が開催。

    4月6日土曜日、因島三庄町の中学校跡の校庭で、三庄げんき市が開催されました。 桜の下では、宴会も始まっていました。 地元のタコの天ぷら。 美味しそうでしたが、待ち時間が長いので、スルーしました。 地元の岡野県議や福原市議、そして尾道市長も来られていました。 たこ焼きもありましたが、すごい待ち人。スルー。 因島三庄町は、日立生協やJAも撤退してしまい、高齢者が買い物に困っています。 一過性のイベントも悪くはありませんが、元気を取り戻すためには、地元を大切にする「生活協同組合」を立ち上げることこそが必要だと思いました。

  • たこ焼き屋さん開店

    たこ焼き屋さん開店

    大山神社さんの前の、バスの車庫にたこ焼き屋さんが開店しました。 たこ焼きというお店ですが、揚げたこ焼きでした。 うどんなども販売していました。アサヒタクシーさんの経営なので、アサヒパンも販売していました。 お店の閉まるのが午後2時という事で、少し早すぎだと思いますが、大山神社に参拝に来る自転車の人たち目当てなのでしょう。 味は上々でした。

  • 今期、初猪ゲット!

    今期、初猪ゲット!

    4月3日因島三庄町の箱罠にイノシシが入りました。今期の1頭目の猪さんです。今期は有害駆除で猪36頭を目指しましょう。 雨が良く降っているので、雨雲レーダーをチェックして、小雨になる夕方止めさしを、電気で行いました。 泥を洗い落とすと、金色っぽい茶色の雌猪でした。 体重は53㎏で脂ののった美味しそうな猪さんでした。 美味しい角煮ができそうです。「ゴックン」 ワンチャンのエサには、もったいないイノシシさんでした。

  • 手すり工事in妻の実家!

    手すり工事in妻の実家!

    義理のご両親も高齢になったので、安全のために、手すり工事をしています。 以前は介護保険の住宅改修をしていたので、材料が残っています。 残りの材料を使うので、色や部材がまちまちです。 ヤザキの手すりです。樹脂製の固定部材は廃版となっています。 廊下の2メートル強の手すりです。端にはコーナー用の部材を使いました。 風呂場の入り口です。風呂の中には手すりがありましたが、そこに行く前にも必要です。 トイレの入り口の柱に取り付けました。ドアを開け閉めするにも手すりがあると安全です。 柱に取り付けるのは簡単なので、素人にも工事ができます。 玄関の手すりは、斜めに付けてみました。 我が家の玄関も斜めの手すりにしています。 片側は、柱がないため、補強の板を取り付けて、手すりの強度を上げています。 木ねじと木工ボンドも使っています。 トイレの中にも取り付けたいので..

  • 猪狩りでリリーちゃん逮捕される?

    猪狩りでリリーちゃん逮捕される?

    4月2日ワンチャンたちの、イノシシ肉が残り少なくなったので、平日ですが日の出とともにイノシシ狩りに行きました。 道の周りにも、イノシシがエサを探した跡があちらコチラにあります。 「これは、絶対近くにいます。」 ががちゃんは高齢になったので、今日はお休みして、リリーちゃんとまるちゃんで挑戦しました。 竹林ににおいがあるのか、走り回って尾根まで出ました。 結局は、いつも車を止めている場所に到着。イノシシのにおいを取って、ダッシュしていきました。 70m先でイノシシ発見。坂道を登っていきましたが、5分ぐらいでイノシシに走られました。 GPSを見ているとグングンと遠ざかり、奥山方向に走っていきます。700メートルほどでGPSの範囲外ですが、因島椋浦町方面に走っていったようです。 椋浦峠では、先輩猟犬のレイ君が水溜に落ちて死んでいるので、大急ぎで駆けつけました。 峠でリリー..

  • 土生町区長会のお花見in旧土生保育所

    土生町区長会のお花見in旧土生保育所

    3が31日土生町区長会のお花見が旧土生保育所で、開催されましたが、まだ一部しか桜が咲いていませんでした。 それでも多くの参加者が集まりました。 せっかくのお花見で、花がないのは寂しいので、風船でお花を咲かせました。 家内とM鍋君とで、無料でバルーンアートと、イノシシの焼き肉の試食会を行い、参加の皆さんに喜んでいただきました。 しかし、20度を超すポカポカ陽気に日よけがないので、日焼けしてしまいました。

  • インターシティーミーティングin三原、楽しかった!

    インターシティーミーティングin三原、楽しかった!

    3月30日ロータリークラブ第2710地区グループ9の、インターシティーミーティングが三原市のグランドホテルで開催されました。 「インターシティーミーティング」とは、近隣のロータリークラブが集まり、講演会を聞き、その後懇親会を開き、旧交を温める会です。 「平和の種をまこう」という講演でした。英語交じりの講演で、内容が分からない部分があったのが残念でした。 まだまだ、勉強が足りませんね。 続いて懇親会が始まり、美味しい食事をいただきました。 アトラクションでは、如水館書道部によるパフォーマンスが行われました。 作品の前で記念写真「パチリ」 多くの旧友と再会し、沢山の笑顔が広がりました。「ロータリーは良いなぁ!」

  • 猪と遭遇して、ビックリ!

    猪と遭遇して、ビックリ!

    2024年3月25日午後9時過ぎ、奥山ダムの奥に仕掛けた箱罠の点検に行くと、車の前を大きな猪が、突然横切ったりで、ビックリしました。 登場は1分50秒ごろです。

  • 因島田熊町の山道で、子ダヌキと遭遇

    因島田熊町の山道で、子ダヌキと遭遇

    3月21日、イノシシウオッチングで走っていると、因島田熊町の山道で、子ダヌキと遭遇しました。 お腹が空いているようで夢中で溝の落ち葉をかき分けて、エサを探していました。

  • 偽メール、今度は「警視庁」から!ご注意ください。

    偽メール、今度は「警視庁」から!ご注意ください。

    3月5日、いよいよ偽メールも「警視庁」を騙るようになりました。みなさん、注意してください。 東京の東が、「东京都」の略字になっているので、日が沈む国の「警視庁」さんですね。 メールの内容は以下の通りです。 「警察庁について 私たちは警視庁です。 あなたのお子様は窃盗容疑で逮捕され、被害者に90万円の賠償金を支払う必要があります。 至急下記口座にお振込下さい。 1: 金融機関:三菱UFJ銀行 金融機関コード:0005 支  店  名:六本木支店 支店番号:045 口座番号:普通1636616 口座名義:株式会社アンビエント カナ:カ)アンビエント 东京都千代田区霞关2-1-2 100-8974 「#9110」 03-3581-0141(代表)」 騙されないぞ!!!

  • トリックアートの部屋、「暇つぶしにどうぞ!」

    トリックアートの部屋、「暇つぶしにどうぞ!」

    お暇な時の、暇つぶしに如何でしょうか? 目の錯覚って、不思議ですね。 円が回転して見える!『回転錯視』 円が回転して見える!『回転錯視』 快適視生活応援団 (kaiteki-eye.jp) ページの下の、「#57915;前へ」をクリックすると、各種の錯覚が見られます。 お暇なときに、どうぞ。

  • 射撃訓練と{桜もちっとドーナッツ}

    射撃訓練と{桜もちっとドーナッツ}

    3月3日残弾処理の射撃訓練が、甲山国際射撃場で開催されました。 燃料補給のために村井石油店に行くとクレープ屋さんが来ていました。 子供連れが楽しそうに買い物をされていました。 帰りに購入しようと思っていましたが、射撃場に忘れ物を取りに行くことになり、因島に帰れるのが5時過ぎになり、クレープは買えそうにありません。 そこで、尾道駅のミスドの新製品を購入することにしました。 しかし、満開と五分咲きしかありませんでした。 満開 五分咲き 次に購入する機会があったら「 舞い桜」を購入したいです。 「エ!射撃の成績ですか? 桜散るでした。」

ブログリーダー」を活用して、因島のトラさんをフォローしませんか?

ハンドル名
因島のトラさん
ブログタイトル
徒然なるままに2
フォロー
徒然なるままに2

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用