chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
徒然なるままに2 https://seikodo2.blog.ss-blog.jp/

イノシシ駆除を行っています。イノシシ狩りの情報交換が出来ればと、入村しました。

イノシシ狩り・イノシシウオッチング・町おこしなどの情報がのっています。

因島のトラ
フォロー
住所
尾道市
出身
尾道市
ブログ村参加

2016/06/01

arrow_drop_down
  • あけましておめでとうございます。

    2024年1月1日「新年 あけましておめでとうございます。」 来年5月で75歳となりますが、歳はとっても前向きに生きていきます。 これからの目標 ①アーチェリーの大会で入賞を目指します。 ②100㎏超えのイノシシの捕獲。 ③自転車で、しまなみ海道走破。 ④精工堂の後継者育成のため、 2024年は、月曜日・火曜日・木曜日・日曜日は、お店に出ないことにします。 2025年以降は土曜日以外は、お店に出ないことにします。 ⑤精工堂の新しい、商材を見つけます。

  • 小型イノシシをゲットin重井

    12月29日ワンチャン用のお肉がなくなったので、困っていたら小型のイノシシが箱罠に入りました。 エサは、ひょうたん型のカボチャです。 おとなしいイノシシでした。 しかし、まるちゃんは怖がって、遠く離れて見ています。 猟犬に目覚めるのは、まだ先のようです。 処理場でつるすと小さいですね。 体重は12㎏でした。 30㎏あるとお肉に困らずに済んだのですが、次のイノシシに期待しましょう。

  • せっかくの冬支度が…プンプン!

    瀬戸内海でも特に温かい因島ですが、最近は1℃に下がることがありました。 知人からワンちゃん用にと頂いていた、古くなったムートンの敷物を犬小屋に入れてやりましたが、まるちゃんは咬みちぎって、破って、バラバラです。 甲斐犬は毛が長いので、ムートンは暑いのでしょうか? もう寒さ対策はしないよと、小屋の中に入れると、出さなくなりましたが、小屋の中は毛であふれて、フワフワ状態です。 引っ張り出さなかったら、その方が暖かいかもしれませんね。

  • アニメ「薬屋のひとりごと」お勧めです。

    アニメ「薬屋のひとりごと」が、お勧めです。1話から12話まで、TVerで観られます。 TVer(ティーバー)は完全無料の動画配信サービスなので、お正月休みで、いっき観をおすすめします。 中国の唐時代をモデルに、宮廷で薬の知識を持った侍女が、探偵のような活躍をする物語です。 主題歌の「花になって」も、聴きごたえがありますが、カラオケの持ち歌にはするには、おじさんには疲れます。(笑) 面白い内容なので、中国がパックって実写版がでそうですね。 コチラからも、ご覧になれますが、TVerの方がおすすめです。(CMがあるけれど…)

  • 賀状用の撮影

    年賀状用の、ワンちゃんたちの撮影に四苦八苦しています。 まずは、レディ・ががちゃん、「こっち向いて」 次にはリリーちゃん、「かぶり過ぎ」 チビ・まあるこ・エリザベス、 「そんなにすねないで、笑顔 笑顔」

  • ゼンマイ式振り子時計の修理が完成しました。

    今年の4月にお預かりした、ゼンマイ式の振り子時計の修理が完了しました。 第一段の修理で、①分解掃除②ほぞ穴の修正③ゼンマイ逆転防止のコハゼばねの修理④鳴り棒の修理⑤二番者歯車の整形修理⑥各歯車のホゾ修正と磨き加工。 時刻合わせを入念に行っていましたが、コハゼばねが破損したときにダメージがあったのでしょう、ゼンマイが切れてしまいました。 第二段階として、一週間巻きのゼンマイの入手に手間取って、完成が遅れました。 時方のゼンマイが切れて、全部巻き戻っています。 ゼンマイが時計ケースに、押しついています。 時計から機械を取り出しました。 分解して、ゼンマイを取り出すと、中ほどが切れていました。 緑線部分が切れた場所です。 オレンジ線の部分は、研磨して磨いています。 ゼンマイを引っかける爪を修理して、組み立てて、時刻合わせを行って完成です。 細かい修理は、第一..

  • アーチェリー大会に参加しました。

    12月17日第18回呉オープンインドアアーチェリー大会に参加しました。 距離は18mと近いのですが、的は小さいので大変です。 緑で囲んだのが私の愛弓です。 18m縦3的男子選手は、32名。 私はビリでなく30位でした。 トップの成績は、588点(600満点中)私は313点でした。 1週間前に1回練習しただけの点数としては、上等です。 これから練習して、400点を目指します。 アーチェリーを初めて1年未満の選手も居れば、東京オリンピック銅メダル選手(河田悠希選手)とか、私の様に50年ぶりの古ダヌキも居ました。 コチラは同じ的番「7」の7-C選手。 7-D選手 全員番号を付けます。 得点は、スマホに入力して、試合終了後、直ちに順位がでます。 興味のある方はこちらをスキャンしてください。

  • 折りたたみスマホ、買っちゃいました!

    折りたたみスマホ、買っちゃいました! ソフトバンクモトローラ レーザー 40S 「motorola razr 40s」カラーは、サマーライラック。 ジジャ~ン。 現物の色は、もう少し落ち着いた、シックな色でした。 発売前にスマホを見て、即決! 今まで携帯を入れていたケースにぴったりと収まりました。 少しきついけれど、グイっとチャックを閉めれば、この通り。 申し分ないのですが、なぜスマホには、落下防止の紐を通す穴が付いていないのでしょうね。「フシギ」 価格は約12万円。以前のガラ携とほぼ同じ。 4年の分割で前半は、1,326円後半は、3,744円。 保険に入ったり、キャンペーンなどと、60歳以上という事で、支払総額の前半は4,275円で、後半は7,882円。50か月以降は4,138円。 充電電池の寿命を考えると、前半の24か月ぐらいで、機種変更がお得なようで..

  • 因島ロータリクラブ楽しい忘年家族例会!

    12月14日、レストラン「八咲」にて、2023年忘年家族例会を開催しました。 OB2名の奥様をはじめ、ロータリーメンバーのご夫人とともに、忘年会を開催しました。 会長の挨拶の後、M井会員のウイットに富んだ、進行により、和気あいあいと懇親を深めました。 2024年7月よりの因島ロータリークラブの新役員の発表がありました。 子供たちも参加しているので、この様な時には、風船おじさんの出番です。 新入会員予定者がご夫人とともに、紹介がありました。 2024年も楽しいロータリークラブになりそうですネ。

  • リリーちゃん、首に大けが!

    2023年12月13日夕方、大山峠に散歩に行くと、いないと思ってたイノシシがシダの中に隠れていて、リリーちゃんとががちゃんとまるちゃんが、ワンワンワンと大騒動です。 呼び戻しの訓練に行っただけなので、銃を持って行っていないので、どうすることもできません。 急いで家に帰り、銃を持ってきましたが、その時にはイノシシもワンちゃん達も、どこかに移動していました。 GPSを付けていないので、どこに行ったか不明です。 日暮れまで待って、まるちゃんは回収できましたが、リリーちゃんが帰って来ません。 仕事が終わり店を閉めて、午後8時30分ごろ山に行き、リリーちゃんを回収できましたが、首に大けがをしていました。 大きいイノシシに首を牙で裂かれていたので、緊急に獣医さんに手当をして頂きましたが、もう少しで頸動脈を切られるところで、危なかったねと言われました。 翌朝のエサの時間..

  • 水道を止められる?(笑)

    私のメールアドレスを公開しているので、多くの偽メールが届きます。 最近届いた、面白い偽メールは、なんと東京水道局から、水道を止めるよというような内容でした。 我が家の水道は、はるばる東京から来ていたのかな……? 偽メール特有の、「東」の漢字が中国語の略字になっていました。(笑)

  • クリスマスムード満点です。

    12月に入って、LEDのイルミネーションが、点燈しなくなりました。 2年前の12月に購入しても毎日つけていたので、長持ちした方でしょうネ。(流石日本製) 動画 近くから見上げるとこんな感じです。 12パターンあるそうですが、一番華やかなものを選びました。 動画 12パターン全部パターンが分かりませんでした。 夕方の5時30分ごろは、因島でも帰宅ラッシュです。(笑)

  • 本当に危険な狂犬病、致死率100%

    我が家の3頭のワンちゃんたちは、毎年狂犬病の予防注射を欠かしません。 狂犬病は非常に危険な病気で、発病するとほとんど100%死亡します。 日本は世界の中で、狂犬病が無い、非常に珍しい、安全な国です。 しかし、法律で定められているにもかかわらず、狂犬病の注射を受けていないペット犬がいます。 いまの日本には狂犬病が無いからという理由で、注射をしていませんが、もし狂犬病が日本に入ってきたら、あっという間に広がってしまいます。 以前の日本でも、狂犬病で死亡する人が多数いました。 安全を確保するには、努力と負担が必要なのです。 下の記事ををご覧ください。 発症したら100%死亡する恐ろしい感染症「狂犬病」

  • バルーンアート教室in土生公民館

    12月2日、バルーンアートの教室で、風船おじさんが講師をつとめさせていただきました。 開始時刻では、6人の生徒さんと、出だしはさっぱりでしたが、次つぎと参加者が増えて、指導するのが大変でした。 しかし、最初から参加したお母さんは、上手く作れるようになりました。 バルーンアートで、基本の犬をマスターしてもらいましたが、一番喜ばれたのは、まっすぐに膨らませた、ロケットでした。 真っすぐに膨らませた風船に指を入れてはさみ、上に向けて、指を放すと5mぐらい飛んでいきます。 テキストを作って渡してあるので、名人が現れるのを待っています。

  • 農林水産省は、日本国憲法に違反?

    日本の食料自給率を調べていたら、この様な記事がありました。 記事の最後に 「NHKスペシャルに出演したJA農協関係者の発言とは異なり、JA農協は懸命になって減反=コメの生産減少の音頭をとってきた。そのJAの利益を守る農林水産省は「すべて公務員は、全体の奉仕者であつて、一部の奉仕者ではない」とする日本国憲法に違反している。減反の問題を指摘できない公共放送も同じなのだろう。しかし、われわれはJAの利益を守るために受信料を払っているのだろうか?」 プレジデントオンラインの記事 「農家の高齢化で、日本人に餓死の危機」はウソである…専門家が「むしろ農家はもっと減らすべき」と説くワケ 食料危機を招く本当の原因は「減反政策」という主張で、記事を読んで考えさせられました。 知り合いのミカン農家などは、「JAの進める品種のミカンを作っていたら、儲からない」と言っていました。

  • 久しぶりに50㎏越え猪ゲット!

    11月29日久しぶりに50㎏越えのイノシシをゲットしました。 捕獲場所は土生町赤松上区の竹やぶの中です。 元気よく暴れまわっていましたが、幸いなことに太い竹にワイヤーが絡み、二本の電気ヤリで止めさしが出来ました。 ワイヤーが掛かっているのは、爪の先の様で、危ないところでした。 くくり罠は効率は良いのですが、住宅が近いと銃によるとめさしが出来ないので、危険がいっぱいです。 最初は30㎏ぐらいかと思っていましたが、計ってみると55㎏の雌イノシシでした。 今年は、暖冬で脂はそこそこでしたが、若いイノシシの様で、美味しそうなイノシシでした。 あらためてワイヤーのかかり具合を確認すると、本当に爪だけに掛かっていました。 竹林でワイヤーが絡んで、イノシシが動き回れなかったのが幸いでした。 今回は、前足に掛かっていたのと、急斜面と竹林で猪の動きが制限されたこと、もっと大..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、因島のトラさんをフォローしませんか?

ハンドル名
因島のトラさん
ブログタイトル
徒然なるままに2
フォロー
徒然なるままに2

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用