chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
徒然なるままに2 https://seikodo2.blog.ss-blog.jp/

イノシシ駆除を行っています。イノシシ狩りの情報交換が出来ればと、入村しました。

イノシシ狩り・イノシシウオッチング・町おこしなどの情報がのっています。

因島のトラ
フォロー
住所
尾道市
出身
尾道市
ブログ村参加

2016/06/01

arrow_drop_down
  • 折りたたみスマホを買おうかな?

    ソフトバンクは、ソフトバンクブランドからAndroidスマートフォン「motorola razr 40s」を12月8日に発売されるそうなので、これを購入しようかと考えています。 アンドロイドのスマホは買っているのですが、猪狩りに大きくて不便なので、充電器に繋ぎっぱなしです。 価格も12万円と、折りたたみスマホとしては、お安い価格です。 appleの折りたたみスマホを待っていましたが、数年は発売されないようです。 今使っているソフトバンクのガラケイは、3Gなので電波の使用期限が2024年1月31日まで、ドコモの折りたたみスマホにしようかと思っていましたが、電話番号の移行がこちらの方が簡単そうです。 価格を抑えるために、スペックを下げているそうですが、あまりアクティブに使わないので、これでも良いかと思っています。 携帯でやりたいこと、「電話・写真撮影・ショートメール・lin..

  • 登校見守り

    11月28日青少年補導員として、因島南小学校の登校見守りと、挨拶運動を行いました。 毎月第2・3・4火曜日の朝の登校見守りと、第3木曜日の下校見守りを行っています。 今回は、今までより大きい「横断中」の黄色い旗を使用しました。 広島県トラック協会さんからの寄贈です。来年もお願いします。 今日は風が強かったねと、背中を丸めながら帰りました。「う~ゥ~寒かった!」

  • ワナの標識作成

    11月15日から、有害駆除期間から狩猟期間に入ったので、ワナの標識を付け替えています。 古い標識の文字をクリーナーで消して、マジックインキで書き換えていますが、破れそうなものは新しく作ったものと交換しています。 猟友会で販売もしていますが、住所や氏名・電話番号など同じことを何度も書くのが面倒なので、自作しています。 コチラは駆除用の標識です。 コチラが、狩猟用で広島県では11月15日から2月末日まで必要です。 私は両方付けておきます。 A3用紙に4枚印刷して、ラミネート加工して、切り離し、フチを丸くカットして、穴にはハトメ加工をしておきます。 丸くカットするには、コチラがおすすめです。 SUN-STAR(サンスター) 文房具 カドマルプロ コーナーカッター ハトメはコチラ コクヨ 純正ハトメパンチ ヒン-M200 + 真ちゅう製 ハトメ250個入 ヒ..

  • 猪狩りin因島アルプス縦走道

    11月26日、今日は猪狩りは中止して、アーチェリーの練習をしようと思っていましたが、あまりに天気が良いので、大山峠から、因島アルプス縦走道周辺に猪狩りに行きました。 冷凍の猟犬用冷凍肉も残り少なくなったのですが、今のワンちゃんの訓練状況では、あまり期待できません。 イノシシを見つけるのが上手い「がが」ちゃんは、先週の狩猟でわき腹を怪我しているので、お休みです。 4歳のリリーちゃんは、巻狩り向きの猟犬なので、単独猟には向きませんし、「まる」ちゃんは、やっと1歳になったばかりで、イノシシに「ワン」と吠えることが出来ません。 まあ、犬の訓練と私の体力回復とおもい、成果は期待せずにのんびりと行きましょう。 大山峠から登って、ここでUターン。 下からの微風にのってイノシシの臭いが上がってくるのか、リリーちゃんが上を向いて、鼻をひくひくさせています。リリーちゃんが山を下っていき、まるち..

  • ゴジラ対恐竜in因島

    11月26日大浜パーキンクグ下りに、ゴジラが上陸しました。 最新作「ゴジラ-1.0(マイナスワン)」の映画の番宣に来ています。 対する因島に住んでいる白い恐竜との対決の結果やいかに。 ジャジャ~ン。恐竜のまわりには誰もいません。 ゴジラの方は、日曜日という事もあって、大勢が見学に来ているので、ゴジラの圧倒的勝利でした。

  • 刺しゅう公募があるそうです。

    応募締め切りは2024年1月31日。 詳しいことは、下記のポスターをご覧ください。

  • 犬小屋の冬支度①

    11月25日寒くなってきたので、犬小屋の冬支度を始めました。 まず最初は、高齢12歳になった、レディー・ががちゃんの小屋です。 プラダンを購入して、小屋の中に断熱効果のある箱を作って入れます。 「今年は、グリーンなのね。クンクン!」 出入りのたびに、背中がこすれるので、加工してみました。 さあ、これでどうでしょう? 背中も当たらずに、出入りが出来ます。OK牧場です。

  • 今頃、ウリ坊?

    11月22日因島中庄町のポンポコ道で、ウリ坊5匹と遭遇しました。 今年の気温は暖かいとはいうものの、これから寒くなるので、大きくなれるのか不安です。 最初は、ウリ坊だけ5匹で道路にいたので、育児放棄かと思いましたが、最後に母親が出てきました。 この辺りは、住宅が200m以内に10軒以上あるので、銃猟は出来ません。

  • 2か月ぶりに猪ゲット!

    11月20日因島土生町の鳥獣保護区で、有害駆除としてイノシシを、ゲットしました。 9月30日以来という事で、約2か月ぶりです。 箱罠を15台ほど設置していますが、こんなにイノシシが獲れなかったのは初めてです。 これを弾みにして、続けて獲れることを祈っています。 今日はお店で、地金買取フェアーを開催しているし、13時30分からは、尾道市社会福祉協議会で会議はあるし、忙しい時のイノシシでした。

  • ランニングバイク選手権2032が中止に!

    11月19日(日)に因島アメニティ公園内で計画されていた「ランニングバイク選手権inいんのしまカップ2023」が一定の参加者に達することができなかった為、やむなく開催が中止になりました。 土生町文化祭に続いて、風船おじさんの準備をしていましたが、残念でした。 ロータリークラブも例会日に変更していましたが、急きょ例会日を元に戻し、本日松浦会長の自宅で、懇親例会に変更して開催しました。

  • 世界初の眼球移植!

    毎日新聞で、「世界初の眼球移植 ニューヨーク大が実施、視力ないものの「成果」」というものがありました。 眼鏡を作る仕事をしていますが、病気やけがで、視力が無くなったお客様が来店され、「少しでも見えるようにならないか?」と言われても、お応えすることが出来ずにいました。 冗談で「良い目玉に交換出来たら良いのにね。」と言っていましたが、そんな時代がやってきました。 今回の移植治療では視力は回復できませんでしたが、医学の進歩は素晴らしく、いずれは心臓移植の様に、眼球を移植して視力が回復する時代が来るのでしょうね。 聴力の衰えは補聴器で回復できますが、聴覚神経や脳の衰えで聴き取りが困難な場合は対応が出来ません。 それらも治療できるようになると良いですね。

  • 土生町文化祭-2

    11月5日は、土生町文化祭の二日目で、演芸部門と子ども食堂のうどんコーナーが追加されました。 演芸部門のトップバッターは、大正琴です。 トップバッターという事で、空席が少しあったのは残念でした。 会場では、時々大音響が響き渡りました。「ドカン!」私が鉄砲を撃ったのではありません。 コチラでの愛称「ポン菓子」です。 動画をどうぞ。 この後、お米に砂糖を混ぜるのに力がいりました。 掛け声を掛けながら、力いっぱい混ぜます。 手早く混ぜないと、味にムラが出来るので、大急ぎです。 初日の画像が少なかったので、コチラで紹介します。 私は、今年も風船おじさん。 佐藤代議士も視察に訪れていただきました。 2023年の秋祭りの動画が好評でした。

  • イノシシの止めさし依頼IN青影峠

    11月5日、文化祭の後半に、T頭君より、止めさしの依頼がありました。 前回イノシシが掛かって、逃げた場所です。 現地に着くと、イノシシが暴れまわるので、写真を写す間もなく、直ちに射殺しました。 暴れまわるので、一発目は外れ。二発目でどっと倒れました。 よく見ると、ワイヤーがキンクして解け、切れる寸前でした。 ワナのかかった場所は、良い場所に掛かっていましたが、ここまでワイヤーが痛んでいると、まもなく切れるところでした。 流石に、5ミリのワイヤーを使っていたので、逃げられずにすみました。 段差があるので、軽四を横付けにできます。いつもこんなに運び出しが楽な場所なら良いのですが。 引っ張ると、楽々とフネに載せることが出来ました。 約55㎏の雄イノシシでした。

  • 土生町文化祭開催

    11月4日~5日と土生公民館で、文化祭が開催されています。 プログラムはコチラ ご来場をお待ちしています。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、因島のトラさんをフォローしませんか?

ハンドル名
因島のトラさん
ブログタイトル
徒然なるままに2
フォロー
徒然なるままに2

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用