chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
徒然なるままに2 https://seikodo2.blog.ss-blog.jp/

イノシシ駆除を行っています。イノシシ狩りの情報交換が出来ればと、入村しました。

イノシシ狩り・イノシシウオッチング・町おこしなどの情報がのっています。

因島のトラ
フォロー
住所
尾道市
出身
尾道市
ブログ村参加

2016/06/01

arrow_drop_down
  • 吉村妃鞠 さんのバイオリン演奏をおすすめします。

    最近、吉村妃鞠 さんのバイオリン演奏にはまっています。 クラッシック音楽はあまり聞かないのですが、バイオリンの「チゴイネルワイゼン」を 時々聞くぐらいでした。 しかし、ビックリポン、8歳の時の吉村妃鞠さんのチゴイネルワイゼンは、 感動して、涙ぐんでしまいました。 「天才少女バイオリニスト 吉村妃鞠 チゴイネルワイゼン カンパネラ ノーカット版」

  • 地金買取を11月20日~21日開催

    地金買取を11月20日~21日開催します。 それに先立ち、リユースバックを精工堂店内で展示しています。 ブランドバッグ・爬虫類系バッグ、無名高級バッグを、¥330円~¥22,000円と、本当にお買徳のバッグです。 プラダ財布8,800円、コーチバッグ5,500円などが、お勧めです。

  • 住宅街のイノシシ捕獲作戦-Ⅱ

    10月30日自転車神社で有名になっている大山神社の前にある、県営アパートに、毎晩猫のエサを横取りしに来るイノシシの捕獲作戦1回戦は、10人ぐらい待機して、準備しましたが、人の気配を警戒して、イノシシが現れませんでした。 以前やった、「イノシシを車で追いかけて驚かせれば、やってこなくなるだろう作戦」は失敗していました。 動画はコチラ 最近は、「車追いかけ作戦」は、あまり効果が無くなりました。 車が近寄っても、コチラを睨むようになりました。 動画がコチラ 「追いかけ作戦」は中止して、「箱ワナ捕獲作戦」を決行しました。 県営住宅なので、県の許可をいただくことにしました。 文化祭の準備の後、区長会のメンバーにお手伝い頂いて、箱罠を設置しました。 程よく錆びて、鉄の香りも落ち着いて、入りやすそうな箱罠です。(笑) エサは、一番は猪が好むサツマイモ。二番目は..

  • イノシシ駆除in細嶋

    10月29日因島重井町の人口40人足らずの、のどかな島にイノシシ駆除に行ってきました。 軽4が6台しか乗らない、小型船舶のフェリーがゆっくりと、行き来しています。 「こまたき」です。こまたき : Sea Road (livedoor.jp) 因島大橋も見えました。 耕作放棄の畑が、70%以上で、イバラが茂っていて、なかなか歩けません。 農道も車があまり通らないので、車道まで草が迫っていました。 小さい島なので、各自猟犬は1頭という制限が付いたので、リリーちゃんを選抜。 さっそく、イノシシを見つけて吠えるので、車から降りて、マチにつきました。 待つこと1時間以上。誰かが発砲しましたが、外れたようです。 タヌキが多い島なので、猟犬もイノシシを追わずにタヌキばかりを追って、猟になりません。 成果ゼロで、しょんぼりと帰路につきました。

  • 灯りまつりのパトロール

    10月28日土生町商店街で、灯りまつりが開催され、青少年補導員の夜間パトロールに行ってきました。 島内の各小中学校の作品が、両側にずらりと並べられていました。 灯りの広場 イベント会場では、水軍太鼓が演奏されていました。 大勢の観客が集まっていました。 夜店にはお客様の列が出来ていました。 一色商店さんの列が一番でした。 松愛堂さんに参加されていました。 夜が更けるとともに、風が強くなり、灯が倒れそうなものもありました。

  • 運の悪いイノシシの止めさし。

    10月22日T頭君より因島中庄町に設置したくくり罠に猪が掛かったので、止めさし依頼がありました。 行ってみるとイノシシは逃げていました。 金具が変形しているので、そこそこ大きいイノシシの様でした。 「運のよい、イノシシだったネ。」と話しながら、一度は解散しました。 自宅に帰り、銃をロッカーに収めて食事を摂ろうとすると電話がかかり、別のワナに猪が掛かっているとの連絡がありました。 再度出動していると、しまなみ動物病院より電話があり、首にフルノのGPSと鈴をつけた猟犬がウロウロしていると連絡があり、止めさしはちょっと待ってもらって、猟犬を捜索し見つけて、飼い主に渡しました。 迷子猟犬は片付いたので、止めさしに向かいました。 止めてよく見ると、くくり罠から、足を切って逃げたイノシシでした。 傷口が新しいので最初に止めさし依頼のあった猪でした。 後ろ足もなくな..

  • 有害イノシシ駆除in椋浦一ノ城址

    10月22日、久しぶりに有害駆除に行きました。 場所は、因島椋浦町の一ノ城址の出山です。 瀬戸田町のY本さんも参加されました。 私は登山道を通って稜線を歩き、城跡まで行く予定でしたが、途中でワンちゃんたちがイノシシ発見。 他のメンバーが寄り付いて行っているので、近くのスレで待機しました。 この時期は、ダニは少なくなりましたが、クモの巣が多く、小枝を折って回しながら歩かないと、頭・顔・眼鏡にクモの巣が張り付いて、大変です。光が当たっていると見えますが、日陰では全く見えません。 待っているとガサガサとイノシシが近づいてきましたが、上のスレを通過、少し降りすぎてしまいました。 急斜面を登って、再度マチに付くと、今度は下のスレを通過。 ガッカリ! 私はお昼になったので、お先に失礼しましたが、最後まで頑張ったO本君が小型のイノシシをゲットしました。 最近は、猟欲が..

  • アマチュア無線のルールをチェックしてみました。

    私のコールサインの免許更新チェックを行いました。 無線局等情報検索から、「呼び出し符号」にコールサインを入力すると情報が出てきます。 https://www.tele.soumu.go.jp/musen/SearchServlet?SelectID=1&SelectOW=01&DC=100&SK=2&pageID=3&CONFIRM=1&SC=10501 免許は、令和9年まで大丈夫でした。 ついでにJARLのバンドプランもチェックしてみました。 Amateurband_2023(06)-1.indd (jarl.org) 令和5年の9月に改正されたようです。 よく使う145MHzはコチラです。 何処が変わったのかよくわかりませんが、マナーを守って運用しましょう。 ちなみに、以前は猪有害駆除にアマチュア無線の使用は良くないとされていましたが、最近はOKとなってい..

  • 2023秋祭り

    2023年10月16日、昨日の夜殿に引き続いて、2023年例大祭が開催されました。 早朝から大山神社に集合し、神事を行った後、ご神体をおみこしに載せ、土生町内の御旅所を巡行します。 神様の扉を開き神様をお招きし、祝詞をあげ、おはらいを受け、玉ぐしを奉納します。 今年の巫女さんは、7人なので、2組で2回巫女舞を奉納します。 巫女舞-1 巫女舞-2 「なおらい」として、お神酒をいただきます。 獅子舞も奉納されました。 久しぶりのお神輿巡行で、町に笑顔があふれました。 町中を勇壮に練り歩くダンジリ 神輿は先にガンギ(階段)を登り切って、境内で宮入神事を待っていますが、ダンジリ3台が揃わないと宮入神事が出来ないので、ダンジリはすんなりと階段を登らずに、中段まで登っては、下に落として再度登っていきます。 箱崎ダンジリが、ガンギ..

  • 県営アパートの駐車場に、寝に来るイノシシ!

    2023年10月12日住宅街の県営アパートの駐車場に寝に来るイノシシがいて、住民が困っています。 近所で猫にエサをやる、お年寄りがいるので、猫のエサを横取りに来るのです。 10日前ぐらいから毎日来るとの事なので、駆除又は追い払いに、3日前に行きましたが、近寄ると逃げ出してしまいました。 顔を見ると栗林にいた、鼻が無い猪でした。 電気ショックで駆除しようとそっと近寄りましたが、気づかれて逃げられました。 今回は、驚かせて、この場所に来ないようにしましょう。 電気ショックは、無理そうなので、驚かせて、次回から来ないようにしましょう。 車で追いかけて、驚かせたので、これに懲りて来ないようになると良いのですが。

  • 補聴器相談会を開催しました。

    10月11日は、補聴器相談会を、市営駐車場で開催しました。 コロナ患者が因島内で、一週間で60人程度出ているので、三密を防ぐ対策をとっています。 補聴器のクリーニングや修理などのメンテナンスを行うテーブルは、3か所用意して、滞在時間を少なくしています。 一日で、60組の来場がありました。 高性能の、空気清浄機をフル稼働させています。 ご来場のお土産に、補聴器用空気電池6個入りを1パック進呈して、喜ばれています。

  • 美味しそうなイノシシ3頭と遭遇!

    2023年10月10日、天狗山林道に、イノシシウオッチングに行って、美味しそうなイノシシ3頭と遭遇しました。 場所は、通称「杉の谷」と言われている場所で、野生の栗の実が落ちている場所です。野生動物は、良く知っていますね。 動画はコチラ ワンちゃんのお肉もなくなっているので、頑張りましょう。 しかし明日は、補聴器の相談会を開催するので、12日に銃を持って行きましょう。

  • アーチェリー、弓の修理

    50年前につかっていた弓が、ハンドルの真ん中で、ポッキリと二つに折れました。 新しい弓はすでに購入済みですが、青春時代に楽しんだ弓に愛着があるので、修理してみました。 広島県のメーカー(マークスマンだったような?)が作った、マグネシュウム合金のハンドルです。 穴を開けて金属棒を通し、強力接着剤で固定しましたが、強度が不安なので、3か所に補強の金具を取り付けました。 的に弓を向けて、前面です。 右面です。 コチラは、左面です。 金具を弓の曲がりに合わせて、局面にしました。 穴を開けて、タップでネジ山を作り、ステンレスの皿ネジM3で固定します。 上手く出来たので、一時外して、強力接着剤を付けて、再度組み立てましょう。 接着剤が固まったら、塗装します。 使えるように治ると嬉しいのですが、接着剤が固まるのが楽しみです。 塗装する前に、試射してみます。

  • ジャニーズの報道に疑問を感じます

    マスコミが寄ってたかって、ジャニーズの社員を非難・攻撃するような報道をしていますが、違和感を感じています。 会社の社長が違法行為をしたからと言って、社長が死んだ後を引き継いだ社員や会社が、非難されるのはおかしいでしょう。 会社ぐるみの犯罪であれば、会社に責任がありますが、個人の犯罪は個人がとがめられるだけで、犯罪行為を行った社長は非難されても、後を引き継ぐ社員には責任はないはずです。 現代では、親が犯罪を犯したからと、子供が責任を取らされたり非難されることはありません。 私の考え方が間違っているのでしょうか。 芸能界やマスコミには、そのような考えはないのでしょうか?

  • イノシシウオッチング

    2023年10月3日ワナの見回りと、イノシシウオッチングに行って、因島中庄町のポンポコ道で出会ったイノシシは、素晴らしいジャンプで、山に逃げていきました。 動画がこちら 同じく、10月3日奥山ダムに設置した箱罠には、シバ栗を沢山おいていたので、イノシシがたくさん集まっていましたが、箱罠には入っていませんでした。

  • 箱罠に、大量の栗のプレゼントがありました。

    9月30日奥山ダムの山沿いに設置している箱ワナに、大量の栗を入れていただいていました。 どなたが、入れてくれたのかは分かりませんが、奇特な方も居るものですネ。 栗のシーズンなので、道端に追っていた栗を10個ほど拾って、箱罠に入れに行くと、100個以上の栗が入れてありました。 箱罠のすく近くまで、イノシシが来て、地面を掘っているので、エサの良いのを入れれば、取れる公算が高くなります。 ひょうたん型のカボチャをエサにしていますが、箱の外のカボチャは食べても、中には入って来ません。 なかなかどうして、賢い猪さんです。 箱の外にも大量の栗が置いてあります。 イガの中に入った栗もあります。 食用の大きい栗でなく、シバ栗と言われている、小型の栗で、山にはたくさん自生していますが、これだけ集めるのは大変です。 応援して頂いて、ありがとうございます。

  • 久しぶりに、イノシシゲット!

    9月30日久しぶりに、イノシシを箱ワナでゲットしました。 処理場に持って行くと、壊れていたチェンブロックが、新しくなっていました。 チェンブロックは、1トンまで吊れるようです。 吊り上げたイノシシの体重は、12㎏でした。 ワンちゃん用のお肉が少ないので、さばいて、エサにしようとしましたが、今朝打ったコロナの予防注射の副作用か、お腹が痛くなってきたので、内臓も出さずに、外国人研修生のいるM工業所にプレゼントとなりました。 処理場の横に、鉄材が置いていましたが、どこか改造するようです。 コチラの鉄骨も、1トンぐらいの猪も吊り上げられそうです。(笑)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、因島のトラさんをフォローしませんか?

ハンドル名
因島のトラさん
ブログタイトル
徒然なるままに2
フォロー
徒然なるままに2

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用