chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
徒然なるままに2 https://seikodo2.blog.ss-blog.jp/

イノシシ駆除を行っています。イノシシ狩りの情報交換が出来ればと、入村しました。

イノシシ狩り・イノシシウオッチング・町おこしなどの情報がのっています。

因島のトラ
フォロー
住所
尾道市
出身
尾道市
ブログ村参加

2016/06/01

arrow_drop_down
  • ハト時計の修理、残念!

    ハト時計の修理がきました。 長年使われて、愛着があるそうです。 分解してみると、以前に尾道駅裏にある時計屋さんで修理をしたそうです。 ほぞ穴の修理も、きっちりとしてありました。 分解して修理しましたが、プラスチックの部品が劣化していました。 歯車が、風化して粉を拭いたようになっています。 コチラは中心が一部欠けています。 モーターの力を蓄えておく、ゼンマイ部分の壁にヒビが数か所ありました。止まる原因は、コチラですね。 壁にヒビがあるので、蓄えた力が抜けていきそうです。 金属製の部品の錆は、こすって落とし、接点は接点復活剤を使って、磨き上げておきました。 一応、動くようにはなりましたが、いつまで動くか、保証できません。 手間は掛ったのですが、全額頂くわけにはいかず、困りましたね。

  • 令和5年度の狩猟者登録が始まります。

    令和5年度の狩猟者登録が始まります。 令和5年9月19日から27日まで、尾道市因島総合支所2階しまおこし課に、申請に行きます。 27日は夜間受付があり、18:00~20:00で、コチラが一番人が多いです。 ワナだけの方は、写真2枚と、印鑑と申請料が必要です。 銃とワナの申請は、写真4枚と印鑑と申請料です。 私は両方なので40,200円と写真4枚が必要です。オッと、銃の所持許可証も必要でした。 写真は家で写して、プリンターで作ります。 裏面がこちら。 捕獲班は、多少お安くなっています。 赤丸が今年の申請料です。 通常は、52,600円が、捕獲班は40,200円なので、12,400円ほど、尾道市が補助してくれています。 「よお~し、期待に応えて、頑張ります!」

  • アレ、イノシシがいない!?

    9月16日、箱罠に取り付けた無線機から、イノシシが入ったとの信号が入ったので、おっとり刀で駆け付けました。 扉が落ちているのに、アレレ、イノシシがいません。以前に扉が外れて、逃げられたことがあるので、足場パイプで補強しています。こちらは異常なしです。 反対側の扉の、溶接が外れて、鉄の棒が曲がっていました。 畑の柵に使う鉄の柵を使って、手作りした箱罠でしたが、経年変化で溶接部分の強度が落ちていたようです。 それにしても、イノシシの死に物狂いの、パワーには驚かされます。 この部分には、コンパネを張り付けて補強し居おきましょう。 そろそろワンちゃん用のお肉が少なくなっていたので、残念でした。

  • 栗を食べるイノシシの鼻が、変です?

    2023年9月4日因島土生町の因島南中学校の上の栗畑にイノシシが来て、栗を食べているので、何とかしてほしい。と連絡がありました。 この地域は、禁猟区ですが、特別にイノシシに限り、ワナでの捕獲が許可されています。 銃を撃つことも出来ないので、写真を撮った後、おもちゃの鉄砲に火薬を詰めて「パン!パン!パン!パン!パン!」と音を出して追い払いました。後で動画をよく見ると、何か変です。 よく見ると、鼻が無いように見えます。 先日、わが家の横の商店のガラス戸を突き破った時、怪我をしたイノシシではないでしょうか? 動画を止めて、確認してください。

  • 箱罠に猪が3頭入りました。

    9月3日、尾道市因島土生町塩北区に設置した箱ワナに3頭猪が入りました。 3頭ともおとなしい猪だと思ったら、全部雌イノシシでした。 体重14㎏。 体重12㎏ 体重12㎏

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、因島のトラさんをフォローしませんか?

ハンドル名
因島のトラさん
ブログタイトル
徒然なるままに2
フォロー
徒然なるままに2

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用