chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
徒然なるままに2 https://seikodo2.blog.ss-blog.jp/

イノシシ駆除を行っています。イノシシ狩りの情報交換が出来ればと、入村しました。

イノシシ狩り・イノシシウオッチング・町おこしなどの情報がのっています。

因島のトラ
フォロー
住所
尾道市
出身
尾道市
ブログ村参加

2016/06/01

arrow_drop_down
  • 2023因島水軍祭り、花火の一尺玉は大迫力でした。

    8月26日、因島水軍祭りの「島・火祭り」を観に行きました。 大たいまつや水軍武者などが披露されました。 最後は花火が夜空を彩り、夏の夜を満喫しました。 今年は4年ぶりという事と、因島商工会議所創立70年という事で、一尺玉の大きな花火も打ち上げられました。 花火の動画をお楽しみください。 おまけの動画

  • 70㎏のイノシシの止めさし依頼。

    8月25日因島中庄町のレモン畑の横に仕掛けたくくり罠の止めさしの依頼がありました。 斜面に横倒しで、立ち上がれなくなっていましたが、もしもの事があるので、大事をとって、ノドのあたりに狙いを定めて、1発で仕留めました。 暴れたせいで、足が皮一つでつながっていて、危険な状態でした。やはり銃での止めさしで正解でした。 畑の横でイバラの中に横倒しです。 最初は、50㎏ぐらいに見えましたが、車に積み込んで、じっくり見ると70㎏はある、大型の猪でした。 まだ若い猪で、牙はあまり大きくありませんでしたが、上の歯と擦り合わせて、危険なぐらいとがっていました。

  • 箱罠で猪が2頭獲れました。

    8月21日、瀬戸田町荻の親戚のレモン畑の箱ワナに猪が2頭獲れました。 午後7時に出発しましたが、7時30分には暗くなっていました。 片手にライトを持って槍で止めさしを試みましたが、暗いとうまくいきませんね。 面倒でも、電気で止めさしを行い、2頭をフネに入れて、チェンブロックで車に乗せました。 34㎏の雌イノシシです。 コチラは 36㎏の雄イノシシでした。 新婚カップルの猪さんでしょうか? 長男が帰省しているときに獲れたら、自慢できたのですが、残念!

  • 盆踊りの太鼓を叩いてみました。

    2023年8月18日ハローズ横の広場で開催された、田熊町の盆踊りに飛び入りで、太鼓を叩かさせていただきました。 十数年ぶりで、テンポが少しずれていました。 左手の握力が落ちてきているので、残念!

  • お盆にinセーリング

    8月17日、お盆休みで帰省中の長男の希望で、ディンギーのシーホッパーを引っ張り出して、2時間ほどセーリングを楽しみました。 この写真はメーカーサイトから拝借しました。 今は、シーホッパーⅡですが、わが家のディンギーは、タイプⅠです。 なにせ私が青年のころ中古で10万円ぐらいで購入した舟です。 セールナンバーは「3218」番です。古さを感じますネ。 今は新艇は定価65万円です。 乗る前のお掃除で1時間、蚊に刺されながら、大変でした。 タイヤは船を運ぶためです。 風は微風で、久しぶりのセーリングには、ピッタリでした。 航跡はコチラ 夏だ!サマーだ! オンボロディンギーも、海に浮かべりゃ、それなりです。 はた目からは、ボロボロに見えないでしょうネ。 動画の3連発。

  • 猪がガラス戸を破壊!

    8月18日午前8時すぎ我が家の隣のお店に猪が侵入しました。 右ガラス戸を突き破り、店内を走り回った後に、左のガラス戸を、突き破って、飛び出してきました。 ガラスの破片は歩道を越えて、車道まで飛んでいました。 ガラスを突き破って逃走する時、怪我をしたようで、ガラス片に血痕がありました。 向いの佐川急便の裏のドアーにも、血が付いていました。 近くの児童公園には、イノシシの足跡を残していました。 足跡から推測して、約50㎏のイノシシさんのようです。 当店は開店前でシャッターを湯ロしていたので被害がありませんでした。ヤレヤレ もし壊された場合、保険は効くのでしょうか?

  • 「ひらがなだより」から「満足」について

    8月18日、天理教平長布教所さんより、「ひらがなだより」№489をいただきました。 その中から「満足」についてご紹介します。 「満足の心ほど、大きな幸福はありません。 貧しさを苦にしなければ、もう貧乏ではありません。 金や財産がどれだけあっても、まだ足らん まだ欲しいでは 幸福とはいえないでしょう。 欲や不足心を忘れて、自分によせられた好意には どんなに小さなことでも感謝して 満足できる人は幸せです。 」 その通りですね。感謝の心で過ごしていきましょう。

  • イノシシウオッチングinお盆

    8月14日お盆で、長男が帰ってきているので、一緒にイノシシウオッチングに行きました。 最初は、因島中庄町ポンポコ道の猪です。チラッと見えました。 次は因島中庄町の神社付近のウリ坊です。すぐ近くに母イノシシがチラリと見えました。 水軍スカイラインのウリ坊と少し行くと母親と思われるイノシシです。

  • 精工堂のお盆休み

    2023年の精工堂のお盆休みは、11日(金)~15日(水)です。 よろしくお願いいたします。 子供たちも帰ってくるので、何をしようかなぁ。ワクワクワク! ○お墓参り ○家内の実家訪問 ○瀬戸田の花火見物 ○餌付けしているチヌの釣放題 ○カラオケで、ぬいぐるみ争奪戦 ○美味しいものを食べに行く ○ゆっくり温泉につかる ○ワンちゃんと早朝涼しい時に猪狩り ○ワナに猪が掛かったら一緒に退治 ○風が強かったら、ディンギーでセーリング ○風が弱かったら、カヌーで無人島巡り ○ペイペイなどの使い方、スマホ教室 ○夜のイノシシウオッチング ○エトセトラ これは大変、お休みが足りませんネ!

  • 箱ワナでイノシシゲットin舟方道

    8月7日因島三庄町ま舟方道の奥に設置した箱ワナに小型の猪が入りました。 なかなか元気のよい猪で、小型ながら、リリーちゃんと対峙しています。 リリーちゃんも吠えるだけで、噛みつこうとはしません。 まるちゃんも連れていきましたが、まったく関心を示しません。 今度は、私に向ってきました。 同じ因島三庄町の外人さんがいる、事業所にプレゼントとなりました。 工場の中でパチリと証拠写真撮影。

  • イノシシウオッチングin因島あちらこちらパートⅡ

    イノシシ駆除の調査のため、因島のあちらこちらをイノシシウオッチングをしています。 コチラは、8月2日奥山ダムの箱ワナをチェックに行ったときです。イノシシ2頭。 次は8月2日、土生町と中庄町を結ぶ、縦貫道路の土生側です。 8月3日、水軍スカイラインを通っていると、満月が奇麗に見える場所で、イノシシ家族が、のんびりとお月見をしていました。 引き返してみたら、逃げていたイノシシがまた、道路に出てきていました。 怖いものなしの、イノシシ家族です。 のんびりイノシシ家族と別れて、再度水軍ラインを走っていると、椋浦町の手前で、ウリ坊と母親イノシシと出会いました。

  • コロナ感染急増、対策は?

    コロナ患者数が増え続けています。広島県も増加傾向です。 当然因島も増加傾向です。 医療機関が週ごとに集計したデーターをグラフにしてみました。 お盆に向け、もっと増加すると思われます。 基本に帰って、各自で予防措置を取りましょう。 マスク、手洗い、三密を防ぐ!

  • 新アーチェリーの矢が到着!

    8月に入って、註文していたアーチェリーの矢が届きました。 以前購入していた、12本が練習や試合で破損したので、心機一転。 新たに12本購入しました。1本2,800円12本で33,600円。 これでも安い方なんです。 羽根の色と弦に当たる場所のノックは、黒色で統一。 的の中の黒色以内に当たることを目指していますが、この前の試合では黒や白以外の、的外れもありました。 コチラがアーチェリーの的です。 つまり、中心のゴールドと赤と青以内に打てるようになりたいとの願いを込めた色です。 中心のゴールドの中に当たると、黒色は良く目立ってかっこいいのです。 少しでも、矢の空気抵抗を減らすために、先端を磨いてみました。 左が磨く前、右が磨いた後。 説明しないと分からないくらいですが、触るとザラザラとツルツルの違いがあります。

  • イノシシウオッチングin因島あちらこちら!

    7月31日土生町安郷区因島公園入口付近の、のんびり猪家族。 母親1頭、ウリ坊5匹。 7月31日、奥山ダム駐車場で、小型イノシシ1頭と遭遇しました。 7月31日奥山ダムに箱ワナのチェックに行く途中で、イノシシ1頭と遭遇しました。 7月29日奥山ダムの駐車場で小型イノシシ2頭と遭遇。チラリです。 7月29日奥山ダム周辺で、ウサギ/ウリ坊/イノシシ1頭と遭遇しました。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、因島のトラさんをフォローしませんか?

ハンドル名
因島のトラさん
ブログタイトル
徒然なるままに2
フォロー
徒然なるままに2

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用