chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
徒然なるままに2 https://seikodo2.blog.ss-blog.jp/

イノシシ駆除を行っています。イノシシ狩りの情報交換が出来ればと、入村しました。

イノシシ狩り・イノシシウオッチング・町おこしなどの情報がのっています。

因島のトラ
フォロー
住所
尾道市
出身
尾道市
ブログ村参加

2016/06/01

arrow_drop_down
  • 箱罠イノシシin重井

    7月31日重井に設置していた箱ワナに猪が入りました。 「箱ワナに猪が入ったよ。」 「大きさはどれぐらいですか?」 「この前ぐらいじゃねぇ。」 「30㎏ですか?」 「それよりも小さいよ!」 「了解しました。」 それで行ってみると、ジジャ~ン!大きい猪でした。 この場所は民家から離れているので、リリーちゃんと、まるちゃんの訓練をさせていただきました。 まるちゃんは、まだのんきにしていました。 量ると体重は64㎏ありました。 車に積むのに、コンテナを二つ置いて、その上に乗せ、一つを横にして持ち上げ、キトーのチェンブロックで引っ張り上げました。 もう少しで、熱中症になりそうでした。 良く肥えた雄イノシシでした。

  • 頑張れ、ウリ坊!

    2023年7月28日天狗山林道にイノシシウオッチングに行くと、単独イノシシ1頭とウリ坊3匹と母イノシシ1頭と遭遇しました。 ウリ坊が急斜面を一生懸命登ろうとしていました。 頑張れウリ坊!

  • ビッグモーター横の緑地帯の噂!

    ビッグモーター横の緑地帯が、除草で話題になっています。日中の暑さで来客もほとんどないので暇つぶししてみました。 本当にそんなことがあるのか、因島にはないので、高知のビッグモーターの様子をググールで観てみました。 2012年の様子で、ビッグモーターは来ていません。緑地帯は青々としています。 コンビニだったようですね。 そして、2017年の写真では、地面がむき出しです。 ほったらかしは、行政にも問題ありですね。 除草剤で樹は枯れないので、もっと人為的に何かをやったのでしょう。 他も調べようとしましたが、来客があり、ここでストップ 噂は本当でした。

  • 箱罠で猪ゲットin土生町-Ⅱ

    7月29日土生町平木区の箱ワナにウリ坊が入ったと連絡がありました。 暑さで横になっていました。 縞模様はありますが、10㎏ほどのウリ坊です。食べ物が豊富なのでしょうネ。 リリーちゃんがやる気満々なので、中に入れてみました。 最初は威嚇して、リリーちゃん優勢でしたが、ウリ坊も必死の反撃で、リリーちゃん、タジタジです。 イノシシ恐怖症になっては大変なので、槍で応援してやりました。マルちゃんも少しイノシシに興味を持ったようです。 体重は、14㎏でした。 写真では分かりませんが、咬みキズなどがあるので、そのまま焼却処分となります。 少し苦しませてごめんなさい。

  • ロータリークラブ-リンク集

    ロータリークラブの便利なリンク先をご紹介します。一部パスワードが必要なものがあります。 ①国際ロータリー第2710地区:国際ロータリー第2710地区公式ホームページ 広島・山口エリア管轄の国際ロータリー第2710地区公式ホームページです (ri2710.com) ②ロータリークラブ.ORG (ロータリークラブの紹介)https://www.rotary.org/ja ③ロータリーの友(ロータリークラブの機関紙です。電子版にはパスワードが必要で、会員だけが閲覧できます。)ロータリーの友 THE ROTARY-NO-TOMO ④MyROTARY(ロータリークラブの詳細な情報があります。「オンライン寄付、請求書のお支払い、補助金、各種レポート、ロータリークラブ・セントラル、ラーニングセンター、クラブと地区の運営などは、ログインが必要です。) ⑤2022 ..

  • 箱罠で猪ゲットin因島土生町郷区

    7月25日因島土生町郷区の変電所前の、ミカン畑に設置した箱ワナに猪が入りました。 訓練のため、まるちゃんも出動です。 お手本に、リリーちゃんも出動し、お手本に連れて行きました。 しかし、まるちゃんは無関心でした。 動画 体重は45㎏の脂がよくのった、雌イノシシでした。 体重は約45㎏ありました。 見守り隊からの電話では、小さなイノシシです。」との事。

  • イノシシウオッチングで猪が4頭!

    7月24日夕立ちの後、イノシシウオッチングに行くと、猪4頭と遭遇しました。 まずは、奥山ダム周辺と箱ワナ付近でイノシシと遭遇しました。 雨上がりでコンクリートが滑るので、慌てる姿が可愛かったです。 次に天狗山林道でイノシシ1頭とチラリと遭遇。 最後の4頭目です。カードレールが雨でぬれていて、滑って困っていました。

  • 広島県アーチェリー大会で優勝しました。

    7月23日、広島県アーチェリー協会主催の2023年度広島県夏季ターゲット大会、シニアー60mの部に出場しました。 ずらりと的が並んだところは、壮観でした。 スコープをセットしているので、ギュウギュウです。 しかし中学生の60mはガラガラでした。 最近の試合は、スマホを使って、点数を本部に転送します。 アプリはコチラ:ScoreCal36D (studio-oda.jp)ですが、一度に6射しました。 コチラは、愛用の洋弓(ボウ)です。 そして成績は、ジャジャーン「第一位です」 賞品は、コチラ 賞状を見せた人から「マスターズの部の出場者が一人だったのでしょう」と言われました。 「いえいえ、10人出ても、一位だったはずです!」 あれれ、出場者が一人だったと認めてしまいました。 これにメゲズ、トレーニングして、もっと試合に出る..

  • 宮島さん協賛、水軍花火大会

    7月22日宮島さん協賛、水軍花火大会が、土生水道で開催されました。 経費削減のため、バージで打ち上げを、鶴島の海岸から打ち上げる方式に替えました。80万円の経費削減になります。 当日は、花火大会のスタッフなので、撮影は二の次です。 安物のデジカメでは、ピントが固定できないので、ピンボケの画像となりましたが、それはそれで芸術的です。「うん!そうです。」 土生の花火は30分間休みなしの打ち上げと、危険で立ち入り禁止区域の、ギリギリの近距離で観られるので、迫力満点と毎年多くの花火マニアが訪れます。 最後の部分の動画をどうぞ。

  • 箱罠で30㎏猪ゲットin重井町-半年ぶり

    7月22日、重井町の箱ワナに半年ぶりに猪が入りました。 エサは、カボチャで、エサを入れて3日と経たずに入りました。 「出たいよ!」と言っているのでなく、リリーちゃんを放しているので、リリーちゃんを威嚇しています。 体重は31㎏-う~ん30㎏丁度かな。 雄イノシシでしたが、脂ものっていて、美味しそうです。 今日は2時から花火大会の準備で駐車場のライン引きがあり、夜は花火大会のスタッフの仕事があります。 23日の日曜日は、4時30分起きで、広島の奥の土師ダムサッカー場でアーチェリーの試合があります。 子供たちがお盆で帰ってくるのでバーベキュー用にしたいところですが、月曜日までおいていたら、お肉が傷みそうなので、プレゼントにしましょう。

  • 因島は自然がいっぱい?猪とウリ坊とウサギと遭遇!

    2023年7月17日、イノシシウオッチングに向うと、天狗山林道でウリ坊2匹と遭遇しました。 この日は、イノシシとウサギと遭遇しました。 ウサギ イノシシ ウリ坊

  • 箱罠の猪のドアップ動画

    2023年7月13日猟友会のF井君の箱ワナに猪が入ったので、止めさしのお手伝いに行ってきました。 雌イノシシでしたが、お転婆さんでした。 カメラのレンズにぶつかりそうなぐらいの、迫力のアップが撮れました。 電気で速やかに昇天。 体重は60㎏ 食べごろサイズでした。ワンちゃん用のお肉をいただきました。

  • 佐藤公治(こうじ)先生も、土曜夜店のパトロール

    7月15日土生商店街の土曜夜店があるのでパトロールをしていると、佐藤公治(こうじ)先生とバッタリとお会いしました。土生商店街の視察に来られていたようです。 土曜夜店は、7月15日・22日そして8月5日です。 子供たちも楽しみにしているので、少年補導員でパトロールをします。 知り合いのお店が多いので、お付き合いさせていただきました。 因島のフリースケートのレベルは、世界トップレベルです。 子供たちが、自慢の技を繰り出していました。スケートボードより安全です。 因島土生公民館には、全国的にも珍しい、フリースケート専用のスケート場があり、日曜日には世界チャンピオンも来場することがあり、新人の目標となっています。

  • 「国税局」を名乗る、偽メールが届きました!

    7月17日、メールをチェックしていたら、7月15日付の、「国税局」を名乗る、偽メールが届いていました。 「件名 【最終通知】【督促状】滞納した税金がございます。」 本文 「あなたが納税すべき国税等につきましては、いまだ納められていません。以下のリンクをアクセスし、記載されてる方法で直ちに全額を 納税の上、御連絡ください。 https://https://jhsymkfj.com また既に金融機関等で納税された場合も必ずご連絡ください。期限までに納税の確認ができない場合、(国税通則法37条) により財産を差し押さえます。なお、指定期限にかかわらず、緊急を要する場合等には差押えを執行することがあります。 〇指定期限               2023年07月15日     まで               この期限までに納付の確認ができない場合には滞納処分が執行されます-..

  • 今日もイノシシパトロールin因島公園

    7月10日昨日イノシシ親子を見かけたので、今日も因島公園周辺をパトロールして回りました。 一通り、回って帰ろうとすると、駐車場に走りこむイノシシ親子と遭遇しました。 親イノシシと、小さなウリ坊5匹でした。 ウリ坊が昨日のは大きかったので、別の家族ですね。 動画

  • イノシシパトロールin因島公園

    島土生町安郷区付近で、猪が頻繁に町中に出てくるので、因島公園周辺に、イノシシパトロールに行きました。 居ましたよ、ウリ坊3匹と母親1頭。 さっそく、付近の箱ワナに、貴重なさつま芋を入れておきました。

  • 娘からのお中元で、パラダイス!

    娘からお中元が届きました。父の日のプレゼントに、ヒマワリの花とビールだったので、ビールが少ないだろうとの心遣いです。 川崎市のブリマーブルーイング社のクラフトビールです。 ビールを贈ってもらってうれしいのですが、眺めているだけでは、つまらないのですが、飲むと無くなるし、悩みながらも、さっそく1本飲みました。 一週間は、パラダイスが続きます。

  • シッポの短い猪さんの動画

    7月6日に捕獲した、シッポの短い猪の、捕獲の様子の動画を紹介して頂きました。 ワナの扉が落ちる様子も、スローモーションで見ることが出来ました。 前日にエサを食い逃げして行った時の動画 私も、トレイルカメラを設置してみようかな。

  • 尻尾の短い猪さん、美味しくいただきました。

    7月8日、先日の6日に捕まえた尻尾の短い猪さんは、角煮にして美味しくいただきました。 我が家の夕食です。麦を混ぜたお粥・角煮+野菜・豆腐のステーキ・カボチャでした。 若い雌イノシシの角煮は、美味しいですね。 脂が、ギトギト! カボチャは、お肉と物々交換して頂きました。 ホクホクして、コチラも美味しくいただきました。 糖質制限をしているので、お粥は半分残しました。 もう少し、野菜が欲しかったですね。

  • 尻尾の短いイノシシの止めさし、ビックリポン!

    7月6日友人からイノシシの止めさし依頼があり、ヤリで止めさししましたが、仲間喧嘩でかじられたのか、しっぽの短いイノシシさんでした。 数日前から箱ワナのまわりをウロウロしていたそうです。 止めさししてびっくり、しっぽが無いのかと思ったら、短いですが、しっぽがありました。 有害捕獲の印として、しっぽと耳と写真が必要なのですが、短くても尻尾があるので大丈夫でしょう! 「尻尾が短いので、報奨金が半額にされてるかな?」と心配していましたが、傷口から見てずいぶん前に咬み切られたようなので、大丈夫でしょう。 体重は43㎏。 良質の脂がのった、雌イノシシでした。 駆除の依頼があった友人は、怪我をしていてリハビリ中なので、解体まで頼まれました。 「ヤレヤレ」

  • 犬用のGPSトラッカーを使ってみました。

    7月2日午後9時過ぎから、大山峠まで車で行き、ががちゃん・リリーちゃん・まるちゃんの3頭を連れて奥山を目指しました。 大山峠から、奥山に行く途中で、最初はリリーちゃんに付けましたが、あまり離れないので、ががちゃんに付け、ががちゃんが30分で疲れて戻ってきたので、再度、リリーちゃんに装着。 奥山頂上の南斜面、50mでイノシシ発見。麓の方まで追いかけて行きました。 下山して、因島三庄町善徳寺の上50mで猪を止めているので、回収に向いましたが、観音寺方向に猪が走り、 砂防ダムの下で、リリーちゃんを回収しました。 今回のお試しでは、電波のロケーションが良いので、全ての場合、猪の位置をつかむことが出来ました。 フルノのGPSよりは電波範囲が広く、かなり離れていてもOKですね。 次には、天狗山林道などの谷までの使用を試してみようと思います。 改良希望点は、地図にスケールバーと、等高..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、因島のトラさんをフォローしませんか?

ハンドル名
因島のトラさん
ブログタイトル
徒然なるままに2
フォロー
徒然なるままに2

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用