chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
徒然なるままに2 https://seikodo2.blog.ss-blog.jp/

イノシシ駆除を行っています。イノシシ狩りの情報交換が出来ればと、入村しました。

イノシシ狩り・イノシシウオッチング・町おこしなどの情報がのっています。

因島のトラ
フォロー
住所
尾道市
出身
尾道市
ブログ村参加

2016/06/01

arrow_drop_down
  • 猪狩り、残念!

    2月25日お花見のあと、昼食をすませてイノシシ狩りに行きました。 朝の内も雨だったので、足場の良い、大山峠から奥山を目指しました。 ワンちゃんたちの組み合わせで悩みましたが、ががちゃん・リリーちゃん・まるちゃんの3頭、同時に放してみました。 ワンちゃんたちは、元気よく走っていくので、あっという間に取り残されてしまいました。 階段を上った正面、70メートルのシダの中のイノシシを発見。ががちゃんとリリーちゃんの2頭が「ワンワンワン」と吠えています。放してわずか10分も経っていません。現場に急ごうとしましたが、雨でぬかるんで坂が上れません。手間取っているうちに、イノシシに走られてしまいました。ががちゃんの「キャンキャンキャン」という追い鳴きをしながら、3頭が奥山方向に走っていきました。 しまった、ががちゃんだけを先行させて、リリーちゃんとまるちゃんは残しておくべきでした。 が..

  • 河津桜で、少し早いお花見!

    2月25日10:00~12:00因島三庄町の美可崎城(みかざきじょう)舟隠し公園で、河津桜(カワヅザクラ)のお花見が、しまなみスポーツクラブさんの主催で開催されました。 あいにくの雨上がりで、薄曇りのため鮮やかなピンクの花が、少しくすんでいました。 無料でぜんざいも用意されていました。 足の悪い母も、車から降りて、すぐにお花見ができるので、毎年連れて行っています。 河津桜は、8~9分咲きなので、あと10日は楽しめます。

  • 箱罠でイノシシゲット!

    2月21日土生町郷区に設置した箱罠に、小型のイノシシが入りました。 電気で止めさしし、処理場に直行。 体重は22㎏でした。 最近、イノシシが続けて獲れているので、2つの冷凍庫が満杯状態です。 狩猟を目指す新人に、解体練習に進呈しました。 早く上手になってくれたら、解体をお願いして、楽をしたいです。(笑)

  • コロナ感染情報、増加傾向です!

    因島地区の少し前の感染状況ですが、医師会が集計しているので、正確です。 1月28日から2月3日までが、110人 2月4日から2月10日までが、105人 増加傾向にあるのと、インフルエンザも増えているので、マスクと三密に注意しましょう。、座右化傾向です

  • 射撃練習in甲山国際射撃場。

    3が3日(日)因島銃砲保安協会主催の、残弾処理をかねた射撃練習の案内が来ました。 因島猟友会と瀬戸田猟友会が、30人程度参加します。 今回は参加できそうです。

  • スマート公民館の講習会in土生公民館

    スマート公民館の講習を土生公民館で受けてきました。 いよいよ、土生公民館にWi-Fiが設備されます。(3月15日より) 新しくできるようになること。 ◎公民館でWi-Fiが使えるのでインターネットができます。 ◎公民館の予約がオンラインでも、できるようなります。 ◎公民館のカギが、スマートロックで玄関の箱からカギが受け取れます。 ◎オンライン講座で、離れた場所の講座が受けられるようになります。 公民館の予約を試してみました。 スマートロックでカギが受け取れます。 まずは実践です。 これが実施されると、夜間や休日の利用が便利になります。 ことわざ 「うん知った、ハトの巣」にならなければよいのですが…。

  • 今の補聴器のお話。すごく進歩しています。2024/2/16

    補聴器のお話をする前に、まず聞こえのお話をしましょう。 ①耳たぶで音を集めて、②鼓膜が振動し、③3つの骨で振動を大きくして、④-1蝸牛の中のリンパ液が揺れて、④-2有毛細胞が電気を起こし、⑤聴神経が電気信号を脳に伝え、⑥脳で初めて言葉として聞こえます。 ①から③までの不具合が、伝音難聴。(昔の補聴器や集音器で改善) ④から⑥までの不具合が、感音難聴。(最新の補聴器でかなり改善) ①から⑥までの不具合が、混合性難聴。(最新の補聴器で少し改善) 高齢者の難聴は、ほとんどか混合性難聴です。 補聴器の原理、マイクで音を拾い、アンプで大きくして調整し、スピーカーから音を大きくして出す。 ◎伝音難聴には、補聴器で音を大きくし、会話以外の音を抑え、大きすぎる音を出さないようにする。 ◎感音難聴では、蝸牛の中の有毛細胞が高音を電気信号に変えられないので、高音部分を圧縮して、中音部分..

  • 因島商工会議所のCanva講習会受講。

    因島商工会議所主催の、Canva活用セミナーに参加しました。 今まで、チラシ作りは「筆まめ」年賀状作成ソフトを使っていました。 最近、マンネリになってきたので、70過ぎの手習いで、受講してきました。 PCの不調で入れ替えたため、各種の環境が変化して、Zoomもなくなったので、商工会議所に行って受講してきました。 Canvaをインストールして、活用する予定なので、3月ぐらいから、ブログがお洒落に変化しているかも……?

  • 大麻とマリファナ、日本語は難しい。私は年末に大麻を入手しました。

    Micros0ft Startの「マリファナ宗教とは?」を見ていたら、25番目にこんな内容が書いてありました。 神道#59185;Getty Images 神職と信者は、さまざまな状況で大麻を使用します。この日本の宗教を信奉する人々は、大麻(マリファナ)が浄化作用があり、悪霊を追い払うことができます これでは、神社はマリファナ漬けの様にみられますネ。ひどい間違いです! 神道の「大麻」は、お札のことなんです。漢字を簡単にする作業で、混乱が生じました。 詳しいことは、コチラをご覧ください。 「大麻が神社で800円?違法なマリファナだけではない「大麻」の意味」 我が家も年末に、大山神社の宮総代の方から、「大麻」をいただき、3,000円納めさせていただきました。

  • 補聴器相談会を開催しました。

    2月14日、今日は補聴器メーカー「フォナック」社の相談員さんをお招きして、補聴器相談会を開催しました。 当店で補聴器や電池を購入していただいたお客様に、毎月ご案内の葉書を郵送しています。 会場を華やかに飾ってみました。 3組同時に対応できるようにしています。 新製品を展示して、試聴も出来るようにしています。 最近の補聴器の進歩には、目を見張るものがありますが、聴神経や、言語をつかさどる脳の働きが衰えた場合は、対応が困難です。 聴力が下がってきたら、神経や脳の働きが衰える前に、補聴器をつけて予防しましょう。 今日は62組のお客様がお越しになりました。

  • 日本でも有った、火を使って飛ばす紙風船

    外国のドラマで、火のついた紙風船を飛ばす場面を見たことがありますが、日本でも有りました。しかもデカい! 秋田県の各地にあるそうです。 「まんぷくライダー」さんのブログ秋田県仙北市西木町上桧木内の紙風船 釣りキチ三平 ハタハタ 動画がコチラ↓ 火事にならないのかと心配しましたが、雪が降っているので、大丈夫なんだそうです。 実行委員会の若い方が、大急ぎで回収に行くそうです。 一度見に行ってみたいと思いますが、大変に寒いそうです。 我が家では、子供たちが小さいとき、黒いビニール袋を10袋ぐらい張り合わせて、ドライヤーで熱風を送り膨らませて飛ばしました。 晴天で風がない日に上げましたが、太陽熱で黒い袋は温まり、ドンドン高く上がりました。 5号ぐらいの釣り糸を付けた釣り竿で上げましたが、300mぐらい上がりました。 夜に透明な袋にヘリウムガスを入れて、LE..

  • 因島商工会議所会報の2月号

    因島商工会議所会報の2月号が届きました。 因島三庄では田中医院が閉院となり、デイサービスが受けられなくなり、高齢者が困っていました。 3月から「デイサービスFunny」がサービスを開始するそうです。 詳しくはコチラ↓ 知り合いのうどん店「居・どん家いしみ」さんが、30周年を迎えたニュースもありました。 「いしみ」さんは、出前もしてくれるので、助かります。

  • 1年ぶりの箱罠にイノシシ!うれしいけれど猪狩りは中止。

    2月11日奥山ダム付近に設置した箱罠にイノシシが、やっと入りました。 今朝はのんびりと、9時過ぎから天狗山林道を歩きながら、オダの池から奥山の頂上を目指す予定で、携帯食や飲み水をしっかり用意して、出発しました。 1年も空振りの箱罠ですが、念のために見回りを済ませて、イノシシ狩りに行く予定にしました。 ところが、どっこい。大型のイノシシが掛かっていました。 これでは奥山方面のイノシシ狩りは中止です。 ワンちゃんたちをイノシシと対面させて、吠えさせた後、少し散歩をさせてやりました。 電気の止めさしを試みましたが、バッテリーの電圧不足か、止めさしができません。 イノシシが横を向いたとき、頭部の目のあたりを狙って、1発で仕留めました。 体重は75㎏の大イノシシでした。 某島の美人猟師さんではないので、私は、人力だけでは車に乗せられないので、キトーのチェンブロックの..

  • せっかく冬支度をしたのに、FFA会員?

    寒がりなリリーちゃんの小屋に、防寒対策をしました。 冷気が入らないように、毛布を2重にして、小屋にかけてやりました。 しかし、中に入れていたムートンの敷物を引っ張り出して、ズタズタにかみちぎっています。 毛皮に反対する国際連盟「Fur Free Alliance」(FFA)の一員なのでしょうか?

  • 因島ロータリークラブ、55周年祝賀会

    因島ロータリークラブは、創立55周年を迎え、内輪だけのお祝い会を開催しました。 美味しい食事を堪能しながら、創立時の古い写真を見ながら歓談しました。 直近5人の会長に記念品が贈られました。

  • 「子育てで深めよう!家族の絆」講演会に参加しました。

    2月10日、男女共同参画講演会に、社会福祉協議会の役員で、動員がかかり、木山裕策さんの「子育てで深めよう!家族の絆」講演会に参加しました。 木山裕策さんは、3日歳ごろに甲状腺ガンにかかり、治ったら歌手を目指そうと決め、努力して「紅白歌合戦」に出場するほどの歌手になれたそうです。 私は50歳ごろに喉頭ガンにかかり、完治してからハンターとなり、今はガンマンとして活躍しています。(笑) 会場が市民館館大ホールとなっていましたが、大ホールが老朽化して危険で使えないという事で、隣にある芸予文化情報センター多目的ホールに変更になりました。 800人が入れる会場から、250人程度の会場に急遽変更で、満席となっていました。 因島には500人以上が入れるホールが必要ですね。 講演の後、ミニコンサートが行われ、デビュー曲の「home」などの歌を披露されました。 会場での撮影ができなかったので..

  • 折り紙のお花をいただきました。

    コピー用紙がなくなったので、坂井文具さんに行きました。 店内に、綺麗な折り紙が展示されていました。 折り鶴も、沢山がつながった作品がありました。 コチラはもっとすごいです。 でも、のん兵衛の私が、一番気に入ったのは、コチラ。 感心して、感想を述べると、お礼に折り紙のお花をいただきました。 枯れない椿の花です。

  • アーチェリーインドアの試合に出場しましたが…。残念!

    1月4日日曜日、アーチェリーインドア大会に出場しましたが、結果はボロボロでした。 前半まあまあでしたが、30射で、83点でした。Mは、的から外れて、0点です。 射った感じは、とても良かったのですが、点数は伸びませんでした。 会場は綺麗な体育館で、気持ちよく射てたので、良しとしましょう。あとは練習あるのみです。

  • 因島地区のコロナ患者が、一週間で100人を超えました。

    最近、因島地区のコロナ患者が、一週間で100人を超えました。 因島医師会病院の調査結果です。 昨年のお盆過ぎが140人と多かったのですが、令和6年1月28日から2月3日の7日間で、110人のコロナ患者が発病しています。 病気の容体は不明ですが、我が家の母が95歳と高齢なので、コロナを持って帰らないように気を付けています。

  • ペット用洗濯機を試してみました。

    リリーちゃんがイノシシとバトルして、首に大けがをして、もう少しで命を落とすところだったので、防刃ベストを着せています。 しかし、冬でも走って体が暑くなったら泥水に入るので、汚れてしまい、洗濯が大変でした。 因島中庄町にできたコインランドリーには、ペット用の洗濯機が設置されています。早速利用してみました。 中に入ると、16キロまでで400円。 しまった、ほかのタオルなども、持って来るのだった。 まあ、お試しで洗ってみました。 洗いあがって、洗濯機の中に、ポツンとベストが洗いあがっていました。 臭いにおいも落ちていました。 以前は、バケツで洗っていましたが、これからはコチラを利用しましょう。

  • 簡単!眼鏡のくもり止め。好評発売中。

    ハーと息をかけてクロスで拭くだけ。強力に、長時間くもり止め。約300本分。 両面に息を吹きかけてください。 次に、くもりが消える前に、布で拭くだけです。 フォグストップ缶G 強力くもり止めクロス 1個 1,320円 私も、愛用しています。(笑) 使い方の動画

  • 偽メール、水道の次は電気。

    この前は東京の水道局から偽メールが来ましたが、今回は東京電力の偽メールが来ました。 「このメールは、未払いの電気料金についてご連絡させていただくものです。お手数ですが、以下の内容をご確認いただき、早急にお支払いいただけますようお願い申し上げます。 お支払い期限: 2024年2月1日 お支払いが確認できておりませんので、お早めにお支払いください。 お支払い方法: オンラインでのお支払い: 以下のボタンをクリックして、オンラインでお支払いください。お支払いページへ お支払い前に、添付の請求書をご確認いただき、お支払い金額が正確であることをご確認ください。 既にお支払いいただいた場合は、このお知らせを無視していただいて結構です。ご不明な点やご質問がある場合は、お気軽にお問い合わせください。お客様サポートチームがお手伝いいたします。 ご協力とご理解に感謝いたします..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、因島のトラさんをフォローしませんか?

ハンドル名
因島のトラさん
ブログタイトル
徒然なるままに2
フォロー
徒然なるままに2

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用