chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
  • 4月25日の病院食です。おいしくいただいています。

    献立表がありました。 朝ごはんです。 昼ごはんです。 夕ごはんです。 毎回、完食です。ごちそうさまです! ブログランキングに参加中です。下記の「カンボジア情報」をクリックしていただきますと更新の励みになります。また、他の皆さん(在住者、旅行者)のカンボジア情報?いろんな視点でのそれぞれの生活態度と生き方や考え方、カンボジアの人々との関わり方を知ることが出来ておもしろいです。毎日更新を心がけています。下記の{カンボジア情報}をポチッと押してくださいね! にほんブログ村

  • 昨日24日に病院を転院しました。佐賀大学医学部附属での病院食の始まりです。

    朝ごはんはいつものようにサンテ溝上病院でいただきました。 その後、佐賀大学医学部附属病院に入院しました。 昼までは入院手続きで忙しかったです。 その後、院内にあるセブンイレブンのコンビニで弁当を買って入院した病棟の4人部屋の部屋でお昼の食事を取りました。 佐賀大学医学部附属病院での初めての病院食です。 27日が手術予定です。 ぼちぼちとブログ更新をしたいと思っています。 ブログランキングに参加中です。下記の「カンボジア情報」をクリックしていただきますと更新の励みになります。また、他の皆さん(在住者、旅行者)のカンボジア情報?いろんな視点でのそれぞれの生活態度と生き方や考え方、カンボジアの人々と…

  • 4月23日の病院食で、アジの南蛮漬けです。

    献立表です。 朝ごはんです。 「ポークビーンズ」おいしいです。「たいみそふりかけ」です。 「カリフラワーのイタリアンサラダ」です。 昼ごはんです。 「アジの南蛮漬け」と「ジャーマンポテト」です。 よく見えないので、「アジの南蛮漬け」をもう一度(笑)。 「シーザーサラダ」と「バナナ」です。 夕ごはんです。 「豚肉と卵の旨煮」と「厚揚げの中華炒め」です。 「白菜の柚子醤油和え」と「黄桃」です。 ブログランキングに参加中です。下記の「カンボジア情報」をクリックしていただきますと更新の励みになります。また、他の皆さん(在住者、旅行者)のカンボジア情報?いろんな視点でのそれぞれの生活態度と生き方や考え方…

  • 4月22日の病院食で、鶏肉のチリソース煮、おいしかったです!!

    4月22日の献立表です。 8:00 朝ごはんです。 「キャベツのゆかり和え」です。 「大豆の煮物」と「おかかふりかけ」です。 12:00 昼ごはんです。 メイン料理は「鶏肉のチリソース」でおいしくいただきました。 「白菜のコンソメ煮」と「小松菜のマスタード和え」に「りんご」です。 18:00 夕ごはんです。 「サワラの梅肉焼き」って、おもしろい味付けでした。と「かぶと切昆布の炒め煮」です。 「山芋と胡瓜の卸和え」と「オレンジ」です。 ブログランキングに参加中です。下記の「カンボジア情報」をクリックしていただきますと更新の励みになります。また、他の皆さん(在住者、旅行者)のカンボジア情報?いろん…

  • 4月21日の病院食で、チーズ入りオムレツって美味しいです!!

    今日の献立表です。 8:00 朝ごはんです。 「菜の花の辛子和え」と「たらこふりかけ」です。 「炒り豆腐」です。 12:00 昼ごはんです。 「サワラのもろみ焼き」と「大根と鶏肉の煮物」です。 「カリフラワーの中華和え」と「マンゴー」です。 18:00 夕ごはんです。 「チーズ入りオムレツ」と「キャベツの塩ダレ炒め」です。 チーズ入りオムレツっておいしいですね!! 「ほうれん草と大豆のサラダ」と「パイン」です。 ほうれん草と大豆のサラダって飽きが来ない味でいいですね。 ブログランキングに参加中です。下記の「カンボジア情報」をクリックしていただきますと更新の励みになります。また、他の皆さん(在住…

  • 4月20日の病院食で、お昼は肉野菜炒めとシュウマイでおいしかったです。

    いつもの献立表です。 朝ごはんです。 「ごま豆腐」です。 「たまごふりかけ」と「肉団子と野菜の煮物」です。 昼ごはんです。今回から各人の料理の明細表?が変更になりました。 「肉野菜炒め」と「シュウマイ」です。いずれの料理も素材を生かした料理方法でおいしく調理されていました。毎回、味付けには感心させられます!! 「青梗菜のナムル」と「バナナ」です。 夕ごはんです。 「白身魚の大和蒸し」と「レバーの生姜煮」です。 魚の大和蒸しって、おもてなしの料理でしょうか? ユニークな料理法ですね!! レバーの生姜煮もおいしかったです。 「青菜のピーナッツ和え」と「オレンジ」です。 ブログランキングに参加中です…

  • 4月19日の病院食で、鶏肉のマーマレード焼きっておいしかったです。

    4月19日の病院食です。 献立表です。 8:00の朝ごはんです。 「冷奴」です。 「いりこみそのふりかけ」で、「白菜と鶏の炒め煮」です。 12:00の昼ごはんです。 「鶏肉のマーマレード焼き」と「ブロッコリーのソテー」です。 「明太子ポテトサラダ」と「いちごババロア」です。 18:00 の夕ごはんです。 左の「揚げ魚の韓国風甘辛煮」で、おいしかったです。 また右側のさつま芋の煮たものメニュー違いなようですが、これおいしかったです。カンボジアにも安くてありますので作って食べようと思います。 「オクラの梅肉和え」と「りんご」です。 ブログランキングに参加中です。下記の「カンボジア情報」をクリックし…

  • 4月18日の病院食、金沢市の郷土料理、鶏肉の治部煮です。

    いつもの献立表です。 朝ごはんです。 「たいみそふりかけ」と「だし巻き卵」です。 「オクラのなめ茸和え」です。 昼ごはんです。 「赤魚の若狭焼き」と「ハムと野菜のソテー」です。 「大豆サラダ」と「黄桃缶」です。 大豆サラダ、あっさりですが、おいしいですよ。 夕ごはんです。 「鶏肉の治部煮」と「切昆布の煮物」です。 「豆腐サラダ」と「バナナ」です。 ブログランキングに参加中です。下記の「カンボジア情報」をクリックしていただきますと更新の励みになります。また、他の皆さん(在住者、旅行者)のカンボジア情報?いろんな視点でのそれぞれの生活態度と生き方や考え方、カンボジアの人々との関わり方を知ることが出…

  • 4月17日の病院食で、お昼はビーフカレーでした。

    カンボジア在住の日本人の皆様、また外国で生活されている日本人の皆様、私が食べることになった日本食の数々を見て、同じもの作られている方おられますでしょうか?? もうしばらくは私の日本での生活が続き、病院食のブログネタになります。 カラダに良い病院食、参考にされて下さい。 朝ごはんです。 「ブロッコリーとベーコンの炒め物」と「おかかふりかけ」です。 「金時煮豆」です。 昼ごはんです。 「ビーフカレー」です。右上は「ほうれん草のソテー」です。 左側はキャベツがおいしい「コールスローサラダ」と右側は「フルーツヨーグルト」です。 夕ごはんです。 「アジの煮付け」と「冬瓜のうすくず煮」です。 「小松菜のご…

  • 4月16日の病院食で、ホイコーロー作って食べましょう。

    見るのが楽しみの献立表です。 朝ごはんです。 「さつまいものコロコロサラダ」です。 「オムレツ」と、さけふりかけです。 昼ごはんです。 左側の「鶏ごぼう炒め」と右側の「豆腐ハンバーグ・野菜あんかけ」です。 「ブロッコリーの酢味噌和え」とバナナです。 夕ごはんです。 左側が「白菜とエビの中華炒め」と右側が「回鍋肉」の料理です。 人気のホイコーロー「回鍋肉」みんなで作って食べましょう! ネットに作り方載っていますよ。 左側が「蒸し鶏のサラダ」と右側が「パイン」です。 ブログランキングに参加中です。下記の「カンボジア情報」をクリックしていただきますと更新の励みになります。また、他の皆さん(在住者、旅…

  • 4月15日の病院食はサバの味噌煮もありました。

    今日から新しい献立表です。 朝ごはんです。 昼ごはんです。 「春雨の中華サラダ」と「りんご」です。 「ポークソテー・おろしソース」と「厚揚げの煮物」です。 ポークソテー・おろしソースはおいしかったです! 夕ごはんです。 「小松菜のわさび和え」と「マンゴー」です。 「サバの味噌煮」と「五目炒め」です。 ブログランキングに参加中です。下記の「カンボジア情報」をクリックしていただきますと更新の励みになります。また、他の皆さん(在住者、旅行者)のカンボジア情報?いろんな視点でのそれぞれの生活態度と生き方や考え方、カンボジアの人々との関わり方を知ることが出来ておもしろいです。毎日更新を心がけています。下…

  • 4月14日の病院食で、豚肉と厚揚げの中華炒めがありました。

    朝ごはんです。 「エビといんげんの炒め煮」と「さけふりかけ」です。 「ほうれん草の磯和え」です。 昼ごはんです。 「豚肉と厚揚げの中華炒め」と「金平ポテト」でおいしかったです。 「胡瓜の生姜和え」と「オレンジ」です。 夕ごはんです。 「赤魚の唐揚げ」と「冬瓜のそぼろ煮」です。 「ブロッコリーとカニカマのサラダ」とバナナです。 ブログランキングに参加中です。下記の「カンボジア情報」をクリックしていただきますと更新の励みになります。また、他の皆さん(在住者、旅行者)のカンボジア情報?いろんな視点でのそれぞれの生活態度と生き方や考え方、カンボジアの人々との関わり方を知ることが出来ておもしろいです。毎…

  • 4月13日の病院食で、塩麻婆豆腐がありました。

    献立表です。ご覧になって下さい。 朝ごはんです。 ゆずみそふりかけです。 昼ごはんです。 「サバの煮付け」と「がんもとレンコンの煮物」です。 「キャベツのカニ風味サラダ」と「マンゴー」です。 夕ごはんです。 左が「塩麻婆豆腐」で、右が「南瓜の甘辛焼き」です。 「塩麻婆豆腐」はどんな味なのかなと期待して初めて食べました。あっさりした料理になる味付けでした!! 料理の色に難点ありですが、こう言う風な料理も良いなと思いました。「南瓜の甘辛焼き」もカボチャ料理としてはいいですね! 「菜花の酢味噌和え」と「りんご」です。おいしかったです! ブログランキングに参加中です。下記の「カンボジア情報」をクリック…

  • 4月12日の病院食で、鶏肉のハニーマスタード焼きです。

    今日の献立は何かな? 毎日が楽しみです。 朝ごはんです。 「あまのり佃煮」のふりかけです。 「キャベツとハムのサラダ」です。 昼ごはんです。 「鶏肉のハニーマスタード焼き」と「ナポリタン」です。 鶏肉のハニーマスタード焼きっておいしかったです。ネットのレシピを見ていますとフライパンひとつで15分ほどで簡単に出来るようです。真似して作りたいと思います。 注:(ハニーマスタードの作り方はハチミツ小さじ1、粒マスタード大さじ1、マヨネーズ小さじ1、醤油小さじ1/2)です。 「大根とツナのサラダ」と「洋梨缶」です。 夕ごはんです。 「白身魚のちゃんちゃん焼き」と「小松菜と鶏肉の炒め煮」です。 「ごぼう…

  • 4月11日の病院食で、ポークチャップがありました。

    献立表です。 朝ごはんです。 今日はふりかけが無くて、かわりに「さくら漬け」がありました。おいしかったです! 右の小鉢は「豆腐としらすのサラダ」です。これっておいしいのでカンボジアで真似して作りたくなりました。 ネットに作り方、載っていますよ。 昼ごはんです。 「揚げ魚のおろし煮」と「青菜と鶏肉の炒め物」です。 さかな料理はおいしかったです! 「カリフラワーのカレーマヨ和え」とオレンジです。 夕ごはんです。 左側が「ポークチャップ」です。 ネットで調べました。ポークチャップとは?『「ポークチャップ」とは豚肉をソテーした料理の一つで、ケチャップで味付けするのが特徴です。こちらはアメリカ発祥とされ…

  • 4月10日の病院食で、サバの山椒焼きです。

    10日の献立表です。 朝ごはんです。 玉子豆腐です。 「白菜と鶏肉の旨煮」です。 昼ごはんです。 左が「タンドリーチキン」で右が「いんげんとエビの炒め物です。 タンドリーチキンってインド料理との事です。おいしかったです! 右は洋梨のかんずめとの事です。 夕ごはんです。 「サバの山椒焼き」です。おいしくいただきました。 ブログランキングに参加中です。下記の「カンボジア情報」をクリックしていただきますと更新の励みになります。また、他の皆さん(在住者、旅行者)のカンボジア情報?いろんな視点でのそれぞれの生活態度と生き方や考え方、カンボジアの人々との関わり方を知ることが出来ておもしろいです。毎日更新を…

  • 4月9日の病院食で、豚肉と卵の旨煮。

    朝ごはんです。 この料理が「ポークビーンズ」でアメリカを代表する料理の1つだそうです。 昼ごはんです。 左が「シーザーサラダ」って言うのかな? 知らないサラダも作って出されます。 右の小鉢が「シャーマンポテト」でホクホクですね! 「アジの南蛮漬け」アジの魚の調理には合っていて美味しいですね! 夕ごはんです。 「豚肉と卵の旨煮」です。 「白菜の柚子風味和え」と黄桃缶。 ブログランキングに参加中です。下記の「カンボジア情報」をクリックしていただきますと更新の励みになります。また、他の皆さん(在住者、旅行者)のカンボジア情報?いろんな視点でのそれぞれの生活態度と生き方や考え方、カンボジアの人々との関…

  • 4月8日の病院食です。サワラの梅かつお焼き、おいしいです。

    まずは献立表です。 朝ごはん 「大豆とさつま揚げの煮物」健康重視のおかずで良さそうですね! 保存は冷蔵で5日、冷凍で1ヶ月との事です。 「キャベツのゆかり和え」ってご存知ですか? ネットの書き込みに「懐かしい給食の味」って書かれていました。レシピはたくさん載っていますね。「ゆかり」購入は、ふりかけに分類されているそうです。 昼ごはんです。 左は「鶏肉のチリソース」です。しっとり、ぷりぷりでおいしかったです。ネットの評価は高いですね! 右は「白菜のコンソメ煮」です。 左は「青葉のマスタード風味和え」です。右は「りんご」です。 夕ごはんです。 「サワラの梅かつお焼き」って初めて食べました。おもしろ…

  • 4月7日の病院食です。チーズ入りオムレツがありました。

    まずは献立表です。 朝ごはんです。 たらこふりかけと「炒り豆腐」です。 「菜花の辛子和え」です。 カンボジアに菜の花あったかな? 簡単に作れるかな? 茹でた菜の花を麺つゆとねり辛子で和えるだけの簡単レシピとの事ですが、作れるかな?? ピリッと辛く、クセになる味ですよ。 昼ごはんです。 「サワラのもろみ焼き」です。インターネットに作り方載っていますね! 独特の味でした!! 「カリフラワーのごま醤油和え」です。ユニークで美味しい一品でこれも作り方がネットにのってますね。 夕ごはんです。 本日の目玉! 「チーズ入りオムレツ」です。ユニークなお味でした! 「ほうれん草と大豆たくさんのサラダ」でおいしか…

  • 4月6日の病院食です。鶏レバーの生姜煮がありました。

    献立表です。 朝ごはんです。 たまごふりかけでした。肉団子の煮物、おいしかったです。 ごまどうふ、おいしかったです。 昼ごはんです。 肉野菜炒めも美味しくいただきました。シュウマイももっとたくさん食べたかったです。 夕ごはんです。 左は「白身魚の大和蒸し」むずかしい料理も出てきます。 右の小鉢は「レバーの生姜煮」でおいしかったです! この料理、真似して作りたいと思いました。 ブログランキングに参加中です。下記の「カンボジア情報」をクリックしていただきますと更新の励みになります。また、他の皆さん(在住者、旅行者)のカンボジア情報?いろんな視点でのそれぞれの生活態度と生き方や考え方、カンボジアの人…

  • 4月5日の病院食で鶏肉のマーマレード焼き。

    昨日の病院食です。 朝ごはんです。 白菜と鶏肉の炒め煮。冷奴。 昼ごはんです。 鶏肉のマーマレード焼き。 明太ポテトサラダ。ヨーグルトのババロア。 夕ごはんです。 赤魚のわかさ焼き。おいしかったです。冬瓜のうすくず煮。 オクラの梅肉和え。りんごのデザート。 ブログランキングに参加中です。下記の「カンボジア情報」をクリックしていただきますと更新の励みになります。また、他の皆さん(在住者、旅行者)のカンボジア情報?いろんな視点でのそれぞれの生活態度と生き方や考え方、カンボジアの人々との関わり方を知ることが出来ておもしろいです。毎日更新を心がけています。下記の{カンボジア情報}をポチッと押してくださ…

  • 4月4日の病院食です。

    献立表です。 朝ごはんです。 たいみそふりかけ。 左の小鉢は「オクラのなめ茸和え」、この料理法もネットにたくさんありますね! 右の小鉢は厚焼き玉子。 昼ごはんです。 「揚げ魚の韓国風甘辛煮」との事です。 「大豆のサラダ」と黄桃缶デザートです。 大豆のサラダは大豆(畑の肉とも呼ばれる良質なタンパク質)の水煮とひじき(鉄分豊富なひじき)がたくさんとにんじんも入っています。カラダの栄養にいかにも良さそうですね!! なお、これらの料理のレシピはネットに載っていますね! 参考になります。 夕ごはんです。 「鶏肉の治部煮」とは、石川県金沢市の代表的な郷土料理との事です。 小鉢の豆腐サラダです。 ブログラン…

  • 4月3日の病院食です。ビーフカレーがありました。

    今日の献立表です。 朝ごはんです。 金時煮豆です。 昼ごはんはビーフカレーでした。 フルーツヨーグルト、おいしいです。 夕ごはん。 アジの煮付けです。 右側のさつま芋の煮物良い味でした。 ブログランキングに参加中です。下記の「カンボジア情報」をクリックしていただきますと更新の励みになります。また、他の皆さん(在住者、旅行者)のカンボジア情報?いろんな視点でのそれぞれの生活態度と生き方や考え方、カンボジアの人々との関わり方を知ることが出来ておもしろいです。毎日更新を心がけています。下記の{カンボジア情報}をポチッと押してくださいね! にほんブログ村

  • 4月2日の病院食「豆腐ハンバーグ・野菜あんかけ」ごちそうさまです。

    まずはいつもの献立表です。 朝ごはんです。 オムレツ。 野菜のコロコロサラダです。おいしかったです! 昼ごはんです。 ブロッコリーの酢味噌和え。おいしかったです! 左が「豆腐ハンバーグ・野菜あんかけ」なのですが、わかりにくいので下記にアップで撮っています。右の小鉢が「鶏ごぼう炒め」です。これも秀作ですね! 豆腐(野菜あんかけ)ハンバーグ、凝った料理です。すばらしい! おいしく、いただきました。ミンチ肉は合い挽き肉でした。 夕ごはんは「回鍋肉」です。ホイコーロー、四川料理の本格派でしたよ。 春雨とエビの中華炒め、もおいしかったです! 「蒸し鶏のサラダ」も良い味でした。 ブログランキングに参加中で…

  • 4月1日の病院食で、毎月1日は赤飯です。

    1週間の献立表が新しくなりました。 朝ごはん。 昼ごはんで、毎月1日は赤飯です。 おかずは、ポークソテー・おろしソースです。 夕ごはんです。 サバの味噌煮。フルーツはマンゴーです。 ブログランキングに参加中です。下記の「カンボジア情報」をクリックしていただきますと更新の励みになります。また、他の皆さん(在住者、旅行者)のカンボジア情報?いろんな視点でのそれぞれの生活態度と生き方や考え方、カンボジアの人々との関わり方を知ることが出来ておもしろいです。毎日更新を心がけています。下記の{カンボジア情報}をポチッと押してくださいね! にほんブログ村

  • 3月31日の病院食です。

    まいど!献立表です。 朝ごはんです。 右側の小鉢はご飯に合う甘辛味の「さつま芋のそぼろ煮」。 左側の小鉢は栄養たっぷりの「モロヘイヤと椎茸の和え物」です。 作り方は cookpad にたくさん出ていますね! 昼ごはんです。 肉うどん、アボカドの塩昆布和え、おいしかったです。 夕ごはんです。 鮭の塩こうじ焼き、竹輪の二色揚げ、おいしかったです! フルーツヨーグルト(黄桃)。 ブログランキングに参加中です。下記の「カンボジア情報」をクリックしていただきますと更新の励みになります。また、他の皆さん(在住者、旅行者)のカンボジア情報?いろんな視点でのそれぞれの生活態度と生き方や考え方、カンボジアの人々…

  • 3月30日の病院食です。

    献立表です。 朝ごはんです。 左の小鉢が「春菊の白和え」で、右の小鉢が「ぜんまいの炒め煮」です。 共においしかったです!これぞ、日本の味って言う感じですね!! まず、外国の料理には無いですね!! 作り方は cookpad などを参考にして作れそうですね! 昼ごはんです。 サバのバター醤油焼きです。 味付けが濃くないので、サバの魚の特徴が残っています。 小鉢の「大根とホタテの煮物」も日本の味でした!! 夕ごはんです。 鶏肉のマスタード焼き。 右の小鉢がエビマヨ(エビとマヨネーズです)これ、クセになりそうな一品ですね。 パイン缶。 ブログランキングに参加中です。下記の「カンボジア情報」をクリックし…

  • 3月29日の病院食です。

    3月29日の病院食です。 朝ごはんです。 定番のたまごふりかけです。 昼ごはんです。 豚のネギ塩ダレ丼でした。 夕ごはん。 アジの蒲焼です。 ブログランキングに参加中です。下記の「カンボジア情報」をクリックしていただきますと更新の励みになります。また、他の皆さん(在住者、旅行者)のカンボジア情報?いろんな視点でのそれぞれの生活態度と生き方や考え方、カンボジアの人々との関わり方を知ることが出来ておもしろいです。毎日更新を心がけています。下記の{カンボジア情報}をポチッと押してくださいね! にほんブログ村

  • 3月28日の病院食です。

    3月28日の病院食です。 朝ごはんです。 パン食でほうれん草のポタージュでした。 昼ごはんです。 牛の焼き肉です。里芋とイカの煮物もおいしかったです! 夕ごはんです。 赤魚の梅煮おいしかったですよ! ブログランキングに参加中です。下記の「カンボジア情報」をクリックしていただきますと更新の励みになります。また、他の皆さん(在住者、旅行者)のカンボジア情報?いろんな視点でのそれぞれの生活態度と生き方や考え方、カンボジアの人々との関わり方を知ることが出来ておもしろいです。毎日更新を心がけています。下記の{カンボジア情報}をポチッと押してくださいね! にほんブログ村

  • 3月27日の病院食です。

    献立表が新しく出来て張り出してありました。ありがとうございます。 朝ごはんです。 外出していましたので、昼ごはんは食事取れませんでした。 夕ごはんです。 白菜と胡瓜の浅漬け。パイン。 ブログランキングに参加中です。下記の「カンボジア情報」をクリックしていただきますと更新の励みになります。また、他の皆さん(在住者、旅行者)のカンボジア情報?いろんな視点でのそれぞれの生活態度と生き方や考え方、カンボジアの人々との関わり方を知ることが出来ておもしろいです。毎日更新を心がけています。下記の{カンボジア情報}をポチッと押してくださいね! にほんブログ村

  • 3月26日の病院食です。

    3月26日の病院食です。 朝ごはんです。 金山寺みそふりかけです。 昼ごはんです。 私が好きなマンゴーのデザートです。 夕ごはんです。 ブログランキングに参加中です。下記の「カンボジア情報」をクリックしていただきますと更新の励みになります。また、他の皆さん(在住者、旅行者)のカンボジア情報?いろんな視点でのそれぞれの生活態度と生き方や考え方、カンボジアの人々との関わり方を知ることが出来ておもしろいです。毎日更新を心がけています。下記の{カンボジア情報}をポチッと押してくださいね! にほんブログ村

  • 3月25日の病院食です。

    毎日朝8時、昼12時、夕方6時にサンテ溝上病院の病院食を軽快な音楽と共に病室に運んで来ます。 3月25日の病院食です。 朝ごはんです。 昼ごはんです。 夕ごはんです。 ブログランキングに参加中です。下記の「カンボジア情報」をクリックしていただきますと更新の励みになります。また、他の皆さん(在住者、旅行者)のカンボジア情報?いろんな視点でのそれぞれの生活態度と生き方や考え方、カンボジアの人々との関わり方を知ることが出来ておもしろいです。毎日更新を心がけています。下記の{カンボジア情報}をポチッと押してくださいね! にほんブログ村

  • 3月24日の病院食はそぼろ丼でした。おいしかったです!

    3月24日の病院食です。 いつものように、まずは献立表です。 朝ごはんです。 いりこみそふりかけです。 昼ごはんです。 そぼろ丼です。ひき肉とたまごそぼろです。ボリュームもあり、おいしくいただきました。 この料理も子ども受けしますので、カンボジアで娘に作ってあげましょう! 上の小鉢はじゃが芋とツナの麺つゆバターです。これもおいしかったです! もうひとつの小鉢は小松菜のごま和えとミルクスイーツ(桃味)でした。 夕ごはんです。 ブログランキングに参加中です。下記の「カンボジア情報」をクリックしていただきますと更新の励みになります。また、他の皆さん(在住者、旅行者)のカンボジア情報?いろんな視点での…

  • 入院先の病院のお風呂(シャワー室)です。

    清潔できれいなお風呂(シャワー室)です。 温度も設定して、湯量も指定すればその時点で給油が止まるのですね。すばらしい! ブログランキングに参加中です。下記の「カンボジア情報」をクリックしていただきますと更新の励みになります。また、他の皆さん(在住者、旅行者)のカンボジア情報?いろんな視点でのそれぞれの生活態度と生き方や考え方、カンボジアの人々との関わり方を知ることが出来ておもしろいです。毎日更新を心がけています。下記の{カンボジア情報}をポチッと押してくださいね! にほんブログ村

  • 3月23日の病院食です。ポークチャップと言う名の料理。

    3月23日の病院食です。 朝ごはんです。 たらこふりかけです。 昼ごはんはアジのもろみ焼きです。 もろみやきって金山寺みそを使うのですね!初めて知りました。みりんや酒、砂糖、しそも使うようです。ユニークな味で、おもしろい味でした! デザートは大好きなマンゴーでした。 夕ごはんです。 ポークチャップと言うユニークな料理で骨の付いた豚のロース肉のこと、との事ですが骨はカットしてありました。おいしかったです!! ブログランキングに参加中です。下記の「カンボジア情報」をクリックしていただきますと更新の励みになります。また、他の皆さん(在住者、旅行者)のカンボジア情報?いろんな視点でのそれぞれの生活態度…

  • 3月22日の病院食です。

    3月22日の病院食です。 朝ごはん。 冬瓜と豚肉の炒め煮。 さけふりかけ。 昼ごはん。 牛すき焼き風煮。 貝柱と胡瓜の酢の物。 パイン。 夕ごはん。 赤魚の唐揚げです。おいしくいただきました。 ブログランキングに参加中です。下記の「カンボジア情報」をクリックしていただきますと更新の励みになります。また、他の皆さん(在住者、旅行者)のカンボジア情報?いろんな視点でのそれぞれの生活態度と生き方や考え方、カンボジアの人々との関わり方を知ることが出来ておもしろいです。毎日更新を心がけています。下記の{カンボジア情報}をポチッと押してくださいね! にほんブログ村

  • 3月21日の病院食です。和食の料理と味付けってすばらしいですね!!

    昨日の病院食です。 和食の味付けってすばらしいですね! 日本人で知らない人って多すぎますね。 私自身反省しきりです。 朝ごはんです。 たいみそのふりかけです。 昼ごはんです。 サバの胡麻照り焼き、千切り大根の炒め煮、スナップエンドウの梅ポン酢和えです。 スナップエンドウの梅ポン酢和えってやわらかくって、全部食べることができていいですね! 夕ごはんです。 鶏肉のパン粉焼き、オーロラソース、ごぼうのピリ辛炒め、ほうれん草とじゃこの和え物。黄桃。 この度、この病院で病院食を食べる機会を持つことが出来て日本食の作り方を教えてもらいました。素材の味を生かす調味料の使い方などなど、勉強になりました。今後、…

  • 3月20日の病院食で焼きそばをいただきました。おいしかったです!

    3月20日の病院食です。 朝ごはんです。 昼ごはんが焼きそばでした。 ボリュームもあっておいしくいただきました! 感謝です。 カボチャシューマイもおいしかったです!! 毎度の、完食です!! 夕ごはんです。 ブリのしそ風味焼き。里芋の柚子風味あんかけ。春菊と竹輪の和え物。マンゴー。 ブログランキングに参加中です。下記の「カンボジア情報」をクリックしていただきますと更新の励みになります。また、他の皆さん(在住者、旅行者)のカンボジア情報?いろんな視点でのそれぞれの生活態度と生き方や考え方、カンボジアの人々との関わり方を知ることが出来ておもしろいです。毎日更新を心がけています。下記の{カンボジア情報…

  • 3月19日の病院食です。さつまいもバターもおいしいですよ!

    今日もおいしくいただきました。ありがとうございます。 朝ごはん。 昼ごはん。 夕ごはん。鮭のワイン蒸し。おいしかったです! 今日のメニューにさつまいもバターがありました。さつまいもをバターで炒めただけですが、意外とおいしかったです!!真似して、自分でも作りたいと思いました。 ブログランキングに参加中です。下記の「カンボジア情報」をクリックしていただきますと更新の励みになります。また、他の皆さん(在住者、旅行者)のカンボジア情報?いろんな視点でのそれぞれの生活態度と生き方や考え方、カンボジアの人々との関わり方を知ることが出来ておもしろいです。毎日更新を心がけています。下記の{カンボジア情報}をポ…

  • 3月18日の病院食です。

    3月18日の病院食です。 朝ごはん。 金山寺みそふりかけ。 昼ごはん。 タラのマヨネーズ焼き。炒りどうふ。 夕ごはん。 鶏肉の治部煮。 ビーフンと豚肉の炒め物。 アボカドとエビのサラダ。パイン缶。 ブログランキングに参加中です。下記の「カンボジア情報」をクリックしていただきますと更新の励みになります。また、他の皆さん(在住者、旅行者)のカンボジア情報?いろんな視点でのそれぞれの生活態度と生き方や考え方、カンボジアの人々との関わり方を知ることが出来ておもしろいです。毎日更新を心がけています。下記の{カンボジア情報}をポチッと押してくださいね! にほんブログ村

  • 3月17日の病院食です。今日もおいしくいただきました。

    3月17日の病院食です。 朝ごはんです。 たいみそふりかけです。 昼ごはんです。 アジのおろし煮です。 夕ごはんです。 牛肉のオイスターソース炒めです。おいしかったです!!大豆の煮物もいいものですね!! プリンもおいしかったです!! ブログランキングに参加中です。下記の「カンボジア情報」をクリックしていただきますと更新の励みになります。また、他の皆さん(在住者、旅行者)のカンボジア情報?いろんな視点でのそれぞれの生活態度と生き方や考え方、カンボジアの人々との関わり方を知ることが出来ておもしろいです。毎日更新を心がけています。下記の{カンボジア情報}をポチッと押してくださいね! にほんブログ村

  • 病院内で私物の洗濯が出来て重宝しました。

    入院中なので病院内の部屋着は支給されてあるのですが下着をまとめて洗濯してみました。 洗濯機30分100円、乾燥機30分100円でうまく出来ました。教えていただいた看護師さんありがとうございます。洗剤も安くて販売されていましたよ。 ランドリーがある4階の窓からの北側の景観です。 4階西側の景観です。 私が入院している3階の部屋から南側の景観です。 私が寝起きしている部屋コーナーです。 3階の流し等、椅子テーブルがあるコーナーです。自動販売機コーナーもあります。 4階の自販機があるコーナーのようすです。 1階の北側の出入り口です。 南側のエントランスです。 ブログランキングに参加中です。下記の「カ…

  • 3月16日の病院食です。

    昨日の病院食です。 朝ごはんです。 いりこみそふりかけです。 昼ごはんです。 赤魚の唐揚げ・野菜あんかけ、里芋とひき肉の炒め煮です。 デザートはりんごでした。 夕ごはんです。 タンドリーチキンです。おいしかったです! ブログランキングに参加中です。下記の「カンボジア情報」をクリックしていただきますと更新の励みになります。また、他の皆さん(在住者、旅行者)のカンボジア情報?いろんな視点でのそれぞれの生活態度と生き方や考え方、カンボジアの人々との関わり方を知ることが出来ておもしろいです。毎日更新を心がけています。下記の{カンボジア情報}をポチッと押してくださいね! にほんブログ村

  • 3月15日の病院食です。ちゃんぽんです!

    久しぶりのうどん(ちゃんぽん)です。 朝ごはんです。 昼ごはんです。 ちゃんぽんです。 夕ごはんです。 タラのピカタ。 タネ無しブドウの缶詰。 ブログランキングに参加中です。下記の「カンボジア情報」をクリックしていただきますと更新の励みになります。また、他の皆さん(在住者、旅行者)のカンボジア情報?いろんな視点でのそれぞれの生活態度と生き方や考え方、カンボジアの人々との関わり方を知ることが出来ておもしろいです。毎日更新を心がけています。下記の{カンボジア情報}をポチッと押してくださいね! にほんブログ村

  • 3月14日の病院食です。かぼちゃのいとこ煮について。

    3月14日の病院食と献立表です。 朝ごはんです。久しぶりのパン食です。 昼ごはんです。 下記の料理が「かぼちゃのいとこ煮」です。 この料理ユニークでおいしかったので後ほど作ってみたいと思います。乞うご期待!! 茨城県で有名な「かぼちゃのいとこ煮」です。手軽なアレンジとしてアズキの代わりに甘納豆を使うとすぐに煮ることができるそうです。おもしろいですね!! 夕ごはんです。 豚肉とごぼうの柳川風です。おいしかったです!! ナスのおひたしです。 ブログランキングに参加中です。下記の「カンボジア情報」をクリックしていただきますと更新の励みになります。また、他の皆さん(在住者、旅行者)のカンボジア情報?い…

  • 3月13日の病院食です。昼ごはんは牛丼でした。

    昨日の病院食です。 朝ごはんです。 たらこふりかけです。 昼ごはんです。 おいしい牛丼でした!! 夕ごはんです。 サワラの味噌マヨ焼きです。おいしかったです! フルーツは桃の缶詰です。 ブログランキングに参加中です。下記の「カンボジア情報」をクリックしていただきますと更新の励みになります。また、他の皆さん(在住者、旅行者)のカンボジア情報?いろんな視点でのそれぞれの生活態度と生き方や考え方、カンボジアの人々との関わり方を知ることが出来ておもしろいです。毎日更新を心がけています。下記の{カンボジア情報}をポチッと押してくださいね! にほんブログ村

  • 3月12日の病院食です。

    昨日の病院食のメニューです。 12日(日)の朝ごはんです。 さけふりかけ。 昼ごはんです。 夕ごはんです。 鶏肉の漬け焼き、白菜のクリーム煮。 ブログランキングに参加中です。下記の「カンボジア情報」をクリックしていただきますと更新の励みになります。また、他の皆さん(在住者、旅行者)のカンボジア情報?いろんな視点でのそれぞれの生活態度と生き方や考え方、カンボジアの人々との関わり方を知ることが出来ておもしろいです。毎日更新を心がけています。下記の{カンボジア情報}をポチッと押してくださいね! にほんブログ村

  • 3月11日の病院食です。

    昨日の食事もおいしかったです! 朝ごはんです。 昼ごはんです。 豚肉の味噌漬け焼きです。 夕ごはんです。 カレイのピザ風グリルです。 フルーツはマンゴーです。 ブログランキングに参加中です。下記の「カンボジア情報」をクリックしていただきますと更新の励みになります。また、他の皆さん(在住者、旅行者)のカンボジア情報?いろんな視点でのそれぞれの生活態度と生き方や考え方、カンボジアの人々との関わり方を知ることが出来ておもしろいです。毎日更新を心がけています。下記の{カンボジア情報}をポチッと押してくださいね! にほんブログ村

  • 3月10日の病院食です。

    今日の病院食です。 朝ごはんです。 のり佃煮のふりかけです。 昼ごはんです。 チンジャオロースです。 夕ごはんです。 ブログランキングに参加中です。下記の「カンボジア情報」をクリックしていただきますと更新の励みになります。また、他の皆さん(在住者、旅行者)のカンボジア情報?いろんな視点でのそれぞれの生活態度と生き方や考え方、カンボジアの人々との関わり方を知ることが出来ておもしろいです。毎日更新を心がけています。下記の{カンボジア情報}をポチッと押してくださいね! にほんブログ村

  • 3月9日の病院食です。

    今日の献立です。 朝ごはんです。 昼ごはん。 鶏南蛮うどんです。大学芋です。 鯖の味噌煮です。 パイン缶です。 ブログランキングに参加中です。下記の「カンボジア情報」をクリックしていただきますと更新の励みになります。また、他の皆さん(在住者、旅行者)のカンボジア情報?いろんな視点でのそれぞれの生活態度と生き方や考え方、カンボジアの人々との関わり方を知ることが出来ておもしろいです。毎日更新を心がけています。下記の{カンボジア情報}をポチッと押してくださいね! にほんブログ村

  • 3月8日の病院食です。

    3月8日の病院食です。 まずは、献立表です。 朝ごはんです。 たいみそふりかけです。 昼ごはん。 鱈の明太マヨ焼き。イカシュウマイ。 夕ごはん。 回鍋肉。野菜の卵とじ。 ブログランキングに参加中です。下記の「カンボジア情報」をクリックしていただきますと更新の励みになります。また、他の皆さん(在住者、旅行者)のカンボジア情報?いろんな視点でのそれぞれの生活態度と生き方や考え方、カンボジアの人々との関わり方を知ることが出来ておもしろいです。毎日更新を心がけています。下記の{カンボジア情報}をポチッと押してくださいね! にほんブログ村

  • 3月7日の病院食です。

    今回初めて病院に入院して病院食を食べ、治療をしているのですが、少し理解できた事を書きたいと思います。国民性って必要ですね! 日本人であって日本食を食べないって私には信じられないです。 昨日の朝ごはんです。 王道のたまごふりかけ! 昼ごはん。 カレイの磯部焼きです。 カボチャの甘辛焼き。(これおいしかった!!) 春雨とハムの酢物。 マンゴーの果物。 夕ごはん。 牛肉のしぐれ煮。 桃の缶詰。 ブログランキングに参加中です。下記の「カンボジア情報」をクリックしていただきますと更新の励みになります。また、他の皆さん(在住者、旅行者)のカンボジア情報?いろんな視点でのそれぞれの生活態度と生き方や考え方、…

  • 3月6日の病院食です。

    昨日の病院食です。 朝ごはんです。 昼ごはんです。 昼ごはんはポークカレーです。 マカロニとキノコの和風炒めです。 夕ごはん。 鰆(さわら)の西京焼き。 ブログランキングに参加中です。下記の「カンボジア情報」をクリックしていただきますと更新の励みになります。また、他の皆さん(在住者、旅行者)のカンボジア情報?いろんな視点でのそれぞれの生活態度と生き方や考え方、カンボジアの人々との関わり方を知ることが出来ておもしろいです。毎日更新を心がけています。下記の{カンボジア情報}をポチッと押してくださいね! にほんブログ村

  • 3月5日の病院食です。

    昨日の病院食です。 朝ごはん。 うめびしおふりかけ。 昼ごはん。 鮭の塩焼き。 パイン缶。 夕ごはん。 チキン南蛮です。 ブログランキングに参加中です。下記の「カンボジア情報」をクリックしていただきますと更新の励みになります。また、他の皆さん(在住者、旅行者)のカンボジア情報?いろんな視点でのそれぞれの生活態度と生き方や考え方、カンボジアの人々との関わり方を知ることが出来ておもしろいです。毎日更新を心がけています。下記の{カンボジア情報}をポチッと押してくださいね! にほんブログ村

  • 3月4日の病院食です。

    朝ごはんです。 昼ごはんです。 夕ごはんです。 ブログランキングに参加中です。下記の「カンボジア情報」をクリックしていただきますと更新の励みになります。また、他の皆さん(在住者、旅行者)のカンボジア情報?いろんな視点でのそれぞれの生活態度と生き方や考え方、カンボジアの人々との関わり方を知ることが出来ておもしろいです。毎日更新を心がけています。下記の{カンボジア情報}をポチッと押してくださいね! にほんブログ村

  • 3月3日ひな祭りの特別給食ですよ。

    3月3日ひな祭りの特別給食です。 朝ごはんは普通ですよ。 お昼ごはんが特別食です。 ババロリアいちごのせです。 すごーく、おいしかったです〜。 夕ごはんです。 鶏肉のにんにく醤油焼き。 アボカドのマスタード和え、と、マンゴーおいしかったです! ブログランキングに参加中です。下記の「カンボジア情報」をクリックしていただきますと更新の励みになります。また、他の皆さん(在住者、旅行者)のカンボジア情報?いろんな視点でのそれぞれの生活態度と生き方や考え方、カンボジアの人々との関わり方を知ることが出来ておもしろいです。毎日更新を心がけています。下記の{カンボジア情報}をポチッと押してくださいね! にほん…

  • 3月2日の病院食です。

    私が入院しています病院の給食量が増えましたので満腹感が増えました。 180から200さらに230グラムになりましたので満腹感充実です。 朝ごはん。 のり佃煮ふりかけです。 昼ごはん。 牛肉の塩ダレ炒めです。 夕ごはん。 鯖のバター醤油焼き、竹輪の二色揚げ、長芋とオクラの和え物。 ブログランキングに参加中です。下記の「カンボジア情報」をクリックしていただきますと更新の励みになります。また、他の皆さん(在住者、旅行者)のカンボジア情報?いろんな視点でのそれぞれの生活態度と生き方や考え方、カンボジアの人々との関わり方を知ることが出来ておもしろいです。毎日更新を心がけています。下記の{カンボジア情報}…

  • 3月1日の病院食(赤飯あり)です。

    朝ごはんです。 ふりかけは丸美屋の定番のおいしさ、たまごふりかけです。 昼ごはんです。 毎月月初めの昼ごはんは赤飯(アズキごはん)です!!すばらしいですね!! 夕ごはんです。 豚肉の生姜焼きです。 ブログランキングに参加中です。下記の「カンボジア情報」をクリックしていただきますと更新の励みになります。また、他の皆さん(在住者、旅行者)のカンボジア情報?いろんな視点でのそれぞれの生活態度と生き方や考え方、カンボジアの人々との関わり方を知ることが出来ておもしろいです。毎日更新を心がけています。下記の{カンボジア情報}をポチッと押してくださいね! にほんブログ村

  • 2月28日の病院食です。

    昨日(28日)の献立表です。 昼ごはんは豆腐ハンバーグ(大根おろし)でした。 なんと!今回の給食から230グラムに増量です! 毎回の給食の量が200g から230gに増量です!! 鮭の塩こうじ焼きです。 ブログランキングに参加中です。下記の「カンボジア情報」をクリックしていただきますと更新の励みになります。また、他の皆さん(在住者、旅行者)のカンボジア情報?いろんな視点でのそれぞれの生活態度と生き方や考え方、カンボジアの人々との関わり方を知ることが出来ておもしろいです。毎日更新を心がけています。下記の{カンボジア情報}をポチッと押してくださいね! にほんブログ村

  • 2月23日の病院食です。

    朝ごはん。 昼ごはんは親子丼です。 夕食はタラのマヨネーズ焼きです。 ブログランキングに参加中です。下記の「カンボジア情報」をクリックしていただきますと更新の励みになります。また、他の皆さん(在住者、旅行者)のカンボジア情報?いろんな視点でのそれぞれの生活態度と生き方や考え方、カンボジアの人々との関わり方を知ることが出来ておもしろいです。毎日更新を心がけています。下記の{カンボジア情報}をポチッと押してくださいね! にほんブログ村

  • 2月22日の病院食です。

    今日も美味しくいただきました。 朝ごはん。 昼ごはん。 夕食です。牛すき焼き風煮です。 ブログランキングに参加中です。下記の「カンボジア情報」をクリックしていただきますと更新の励みになります。また、他の皆さん(在住者、旅行者)のカンボジア情報?いろんな視点でのそれぞれの生活態度と生き方や考え方、カンボジアの人々との関わり方を知ることが出来ておもしろいです。毎日更新を心がけています。下記の{カンボジア情報}をポチッと押してくださいね! にほんブログ村

  • 2月21日の病院食です。

    21日の朝ごはんです。 えびみそふりかけです。 12時のひるごはんです。 かぼちゃシュウマイ良いですね!! 野菜ラーメンです。 夕6:00 のごはんです。 デザートはマンゴーです。 ブリのしそ風味焼きですって! 大好きなマンゴーです。 ブログランキングに参加中です。下記の「カンボジア情報」をクリックしていただきますと更新の励みになります。また、他の皆さん(在住者、旅行者)のカンボジア情報?いろんな視点でのそれぞれの生活態度と生き方や考え方、カンボジアの人々との関わり方を知ることが出来ておもしろいです。毎日更新を心がけています。下記の{カンボジア情報}をポチッと押してくださいね! にほんブログ村

  • 2月20日の病院食です。

    今日の病院食もおいしそうでしょう!! 朝ごはんです。 昼ごはんです。 夕ごはんです。 かぼちやと鮭の切り身おいしいです。 ブログランキングに参加中です。下記の「カンボジア情報」をクリックしていただきますと更新の励みになります。また、他の皆さん(在住者、旅行者)のカンボジア情報?いろんな視点でのそれぞれの生活態度と生き方や考え方、カンボジアの人々との関わり方を知ることが出来ておもしろいです。毎日更新を心がけています。下記の{カンボジア情報}をポチッと押してくださいね! にほんブログ村

  • 2月19日の病院食(献立表付き)です。

    皆様、献立表付きになりましたが、いかがでしょうか? エネルギー表示や塩分表示もありますね! 自炊派の皆様にはたいへん参考になる記事だと思われます。 朝ごはんです。 たいみそです。 昼ごはんです。 夕方ごはんです。 ブログランキングに参加中です。下記の「カンボジア情報」をクリックしていただきますと更新の励みになります。また、他の皆さん(在住者、旅行者)のカンボジア情報?いろんな視点でのそれぞれの生活態度と生き方や考え方、カンボジアの人々との関わり方を知ることが出来ておもしろいです。毎日更新を心がけています。下記の{カンボジア情報}をポチッと押してくださいね! にほんブログ村

  • 2月18日の病院食です。今回から献立表付きです。

    今回からメニューをお載せします。 さらに興味深いと思います。 2月18日の欄をご覧になって下さいね。 AM8:00 の朝ごはんです。 金山寺みそです。おいしかったです! 12時の昼ごはんです。 パイナップルの缶詰。 PM6:00 夕方のごはんです。 カレーのムニエル、炒り豆腐。りんごのデザート。 ブログランキングに参加中です。下記の「カンボジア情報」をクリックしていただきますと更新の励みになります。また、他の皆さん(在住者、旅行者)のカンボジア情報?いろんな視点でのそれぞれの生活態度と生き方や考え方、カンボジアの人々との関わり方を知ることが出来ておもしろいです。毎日更新を心がけています。下記の…

  • 2月4日の病院食です。

    ところで、朝ごはんは朝8時開始です。 昼ごはんは正午12時開始です。 なぜか、フルーツにマンゴーがたくさん出てきます。私は大好きです!! 夕食は夕方6時開始です。 ブログランキングに参加中です。下記の「カンボジア情報」をクリックしていただきますと更新の励みになります。また、他の皆さん(在住者、旅行者)のカンボジア情報?いろんな視点でのそれぞれの生活態度と生き方や考え方、カンボジアの人々との関わり方を知ることが出来ておもしろいです。毎日更新を心がけています。下記の{カンボジア情報}をポチッと押してくださいね! にほんブログ村

  • 2月3日の病院食は節分食でしたのでブログに載せておきますね。

    朝ごはんは普通のメニューで下記です。 昼ごはんが特別メニューで、節分食でした。 節分メニューすばらしいですね!! 日本食の特色!いろどりと、お味もおいしかったです!! 夕食のメニューです。 ブログランキングに参加中です。下記の「カンボジア情報」をクリックしていただきますと更新の励みになります。また、他の皆さん(在住者、旅行者)のカンボジア情報?いろんな視点でのそれぞれの生活態度と生き方や考え方、カンボジアの人々との関わり方を知ることが出来ておもしろいです。毎日更新を心がけています。下記の{カンボジア情報}をポチッと押してくださいね! にほんブログ村

  • 2月1日の病院食です。

    今日の病院食です。 AM8:00 朝ごはん。 懐かしの丸美屋のたまごふりかけです。 12:00 昼ごはんはお赤飯、うれしいですね! デザート、桃の缶詰でした。 夜ごはん。 デザートは種無しぶどうでしたよ。 ブログランキングに参加中です。下記の「カンボジア情報」をクリックしていただきますと更新の励みになります。また、他の皆さん(在住者、旅行者)のカンボジア情報?いろんな視点でのそれぞれの生活態度と生き方や考え方、カンボジアの人々との関わり方を知ることが出来ておもしろいです。毎日更新を心がけています。下記の{カンボジア情報}をポチッと押してくださいね! にほんブログ村

  • 1月31日の病院食です。

    1月31日の病院食です。 朝ごはん 昼ごはん 夜ごはん。 デザートはパイナップルです。 ブログランキングに参加中です。下記の「カンボジア情報」をクリックしていただきますと更新の励みになります。また、他の皆さん(在住者、旅行者)のカンボジア情報?いろんな視点でのそれぞれの生活態度と生き方や考え方、カンボジアの人々との関わり方を知ることが出来ておもしろいです。毎日更新を心がけています。下記の{カンボジア情報}をポチッと押してくださいね! にほんブログ村

  • 1月30日の病院食です。

    2食しか撮っていないので朝食を撮るの忘れたのかな? 病院食は毎回おいしくいただいています。 ありがたいです! ブログランキングに参加中です。下記の「カンボジア情報」をクリックしていただきますと更新の励みになります。また、他の皆さん(在住者、旅行者)のカンボジア情報?いろんな視点でのそれぞれの生活態度と生き方や考え方、カンボジアの人々との関わり方を知ることが出来ておもしろいです。毎日更新を心がけています。下記の{カンボジア情報}をポチッと押してくださいね! にほんブログ村

  • 1月29日の病院食です。

    今日も3食、おいしくいただきました。 なぜおいしいか? 素材の味を大切に味付けされています。あっさり味付けで変化があります。ふりかけが変化に富んでいます。 ブログランキングに参加中です。下記の「カンボジア情報」をクリックしていただきますと更新の励みになります。また、他の皆さん(在住者、旅行者)のカンボジア情報?いろんな視点でのそれぞれの生活態度と生き方や考え方、カンボジアの人々との関わり方を知ることが出来ておもしろいです。毎日更新を心がけています。下記の{カンボジア情報}をポチッと押してくださいね! にほんブログ村

  • 1月28日の病院食です。

    2月14日の頭の手術の絆創膏はすごかったのですが翌日の絆創膏で少し目立たなくなりました(笑)。 今日もなぜか2食しか撮っていませんね? ごめんなさい! 下記は朝食です。 下記はたぶん、夕食です。 ブログランキングに参加中です。下記の「カンボジア情報」をクリックしていただきますと更新の励みになります。また、他の皆さん(在住者、旅行者)のカンボジア情報?いろんな視点でのそれぞれの生活態度と生き方や考え方、カンボジアの人々との関わり方を知ることが出来ておもしろいです。毎日更新を心がけています。下記の{カンボジア情報}をポチッと押してくださいね! にほんブログ村

  • 日付が前後しますが2月14日、大きな手術をしました。

    カンボジアでの病院で撮ったレントゲン写真でも結果が出ていたのですが、そこにも脳内挫傷、の血液取出しの必要性は言われていました。 本番の手術(大腿骨の手術以前)に必要性は言われていました。 その手術、慢性硬膜下血腫除去を2月14日に済ませました。 14日朝ごはんはしっかりいただきました。 昼前後点滴開始で昼ごはんはありませんでした。 ありがたや! 夕ご飯は普通にいただきました。 デザートはマンゴーでした。嬉しかったです! ブログランキングに参加中です。下記の「カンボジア情報」をクリックしていただきますと更新の励みになります。また、他の皆さん(在住者、旅行者)のカンボジア情報?いろんな視点でのそれ…

  • 2月2日の病院食です。

    今日の病院食、朝昼晩です。 ブログランキングに参加中です。下記の「カンボジア情報」をクリックしていただきますと更新の励みになります。また、他の皆さん(在住者、旅行者)のカンボジア情報?いろんな視点でのそれぞれの生活態度と生き方や考え方、カンボジアの人々との関わり方を知ることが出来ておもしろいです。毎日更新を心がけています。下記の{カンボジア情報}をポチッと押してくださいね! にほんブログ村

  • 1月27日にいただいた病院食です。

    初めてうどんをいただきました。 ブログランキングに参加中です。下記の「カンボジア情報」をクリックしていただきますと更新の励みになります。また、他の皆さん(在住者、旅行者)のカンボジア情報?いろんな視点でのそれぞれの生活態度と生き方や考え方、カンボジアの人々との関わり方を知ることが出来ておもしろいです。毎日更新を心がけています。下記の{カンボジア情報}をポチッと押してくださいね! にほんブログ村

  • 1月26日にいただいた病院食です。

    ブログランキングに参加中です。下記の「カンボジア情報」をクリックしていただきますと更新の励みになります。また、他の皆さん(在住者、旅行者)のカンボジア情報?いろんな視点でのそれぞれの生活態度と生き方や考え方、カンボジアの人々との関わり方を知ることが出来ておもしろいです。毎日更新を心がけています。下記の{カンボジア情報}をポチッと押してくださいね! にほんブログ村

  • 1月25日の病院食です。

    毎日の病院食が楽しみです。なぜか、嫌いな料理って無いのですが何故かな?? また味付けも優しい味でスイスイとカラダに入って行きますが、はてな?? ブログランキングに参加中です。下記の「カンボジア情報」をクリックしていただきますと更新の励みになります。また、他の皆さん(在住者、旅行者)のカンボジア情報?いろんな視点でのそれぞれの生活態度と生き方や考え方、カンボジアの人々との関わり方を知ることが出来ておもしろいです。毎日更新を心がけています。下記の{カンボジア情報}をポチッと押してくださいね! にほんブログ村

  • しばらく一時帰国中の病院食をアップしますね。

    朝昼晩の3食あるはずなのですが、撮り忘れもあります。ごめんなさい!! メニューの料理名が無いので、これもごめんなさいです!! 1月24日の病院食です。 現在までの成果、全て完食です。おいしくいただいています。ありがとうございます。 ブログランキングに参加中です。下記の「カンボジア情報」をクリックしていただきますと更新の励みになります。また、他の皆さん(在住者、旅行者)のカンボジア情報?いろんな視点でのそれぞれの生活態度と生き方や考え方、カンボジアの人々との関わり方を知ることが出来ておもしろいです。毎日更新を心がけています。下記の{カンボジア情報}をポチッと押してくださいね! にほんブログ村

  • 一時帰国での治療も時間がかかりそうです。

    大腿骨の損傷なので経過観察の時間は必要なようですね。 手術まではまだまだ時間がかかりそうです。 1日3回毎日の病院食を楽しみにいただいています。 サンテ溝上病院の3階から北東方面の風景です。 ブログランキングに参加中です。下記の「カンボジア情報」をクリックしていただきますと更新の励みになります。また、他の皆さん(在住者、旅行者)のカンボジア情報?いろんな視点でのそれぞれの生活態度と生き方や考え方、カンボジアの人々との関わり方を知ることが出来ておもしろいです。毎日更新を心がけています。下記の{カンボジア情報}をポチッと押してくださいね! にほんブログ村

  • 日本に一時帰国して3週間経ちました。

    今日は2月10日、早くも日本に一時帰国して3週間経ちました。 あっという間の3周間目ですが早いモノです。皆様に大変お世話になりありがとうございます。 プノンペンでバイクを運転中に交通事故(自損事故)にあいましたが皆様のおかげをもちまして、日本に一時帰国できましてありがとうございます。プノンペンで出国出来たのも、日本の福岡空港まで帰国出来、佐賀市の旧友様方のお迎えで、まずは国民健康保健証取得から初めて、役所周り、その後病院周り、現在は医療法人同愛会サンテ溝上病院に入院させてもらい検査等手術を待つばかりです。 現在滞在していますサンテ渕上病院 3F です。 入院しています病院の病院食です。朝昼夜3…

  • 100年前の日本人の笑顔【カラー化・高画質化】のYouTube作品です。

    「笑顔のおっさんチャンネル」さんの作品で、下記の説明があります。 『約100年前に撮影された写真を高画質化・カラー化したものです。 使用した写真は、1914(大正3)~1918(大正7)年にかけて日本に滞在したエルストナー・ヒルトン氏が撮影したものです。ヒルトン氏はアメリカ人で、製材機を日本に売りに来ていたようです。 氏の写真はどれも素晴らしいのですが、特に自然な笑顔が写っているのに驚きました。どういうわけか笑顔だと、写真の人達が実際に存在したと感じられるのが不思議です。 さらに100年前の人たちを身近に感じられるよう、高画質・カラー化をしてみました。笑顔自体は無加工です。 ちなみに撮影時期の…

  • 初めて Chip Mong 271 Mega Mall に行ってきました。

    注目はコーナン( KOHNAN JAPAN )の品揃えに期待したからです。 イオン2にもコーナンはテナント出店されていますが売り場面積が狭い為、十分な品揃えができていないように思われます。 イオン3にも出店予定なので(3月がフルオープン)その時にはイオン3のコーナン売り場にも期待したいと思います。 チップモン271モールはたしかに大きい規模でした。他にも日本企業の出店にも期待したのですが、目立ったテナントはなかったです。 外観南側入り口です。 外観西側入り口です。 2階からの南側の景観です。 モール内部のようすです。 お目当てのコーナン売り場です。 イオン2のコーナンと比べたら2倍くらい大きい…

  • バイクのアイドリング調整です。

    私のバイク、1週間くらい前から交差点で信号待ち時にエンジンが止まる症状が出ていました。アイドリング時にエンジンが勝手にストップするのです。停車時にはエンジン回転を吹かし気味にしていないとエンジンが止まるのです。燃費にも悪影響ですよね。 行きつけのスズキ販売店に行きました。 先ずは、マフラーを外して排気系統をチェックされていました。 その後、エンジンプラグを交換です。 5ドルでした。 後輪のタイヤ新しいでしょう。最近住まいの近くのバイク修理店でパンク修理した時にタイヤに亀裂がありましたのでついでに交換しています。その時の料金は75000リエル(約18ドル)でした。 私はバイクの事はよくわからない…

  • プノンペン中央郵便局で私書箱の更新です。

    1年に一回の更新です。 年間60000リエル(約15ドル)です。 しかしながら、私書箱の機能がコロナ禍の為、エアーメールが不通になっていて現在も復旧していないのですが、私にとって、年金自給者の義務である誕生日1ケ月前に送られてくる現状報告書(ちゃんと生きていますよ、年金をカンボジアの銀行に振り込んで下さい)の返信の為に必要なのです。 私書箱( Po.Box )受付には正門入って右手の通路を入ってすぐの場所です。 私書箱の設置場所はあちこちにありますが、私のは2階です。 ブログランキングに参加中です。下記の「カンボジア情報」をクリックしていただきますと更新の励みになります。また、他の皆さん(在住…

  • おおみそかの昼ごはんにはおそばをいただきました。

    年越しそばをカフェの店番しながらの昼食です。 100gの4束入りで2.9ドルでイオンで購入です。 2.9ドルの本日の為替では380円なのですが、日本在住の方、日本でのイオンの価格はいかほどなのかな? しかし、プノンペンのイオンで日本食品を買えるのは嬉しいですね。 丸とろろ昆布はお友だちからのいただきものでした。 丸とろろ昆布ってお吸い物にも最高です。 トッピングには先ほどのとろろ昆布と大量冷凍保存の芋けんびです。 おいしくいただきました。ありがとうございました。 ブログランキングに参加中です。下記の「カンボジア情報」をクリックしていただきますと更新の励みになります。また、他の皆さん(在住者、旅…

  • コンポンスプー州のAm Pe Phnom Pagoda(モンキーテンプル)です。

    このお寺さん、川の対岸(北側)にあるリゾート地から吊り橋を渡って来れたのですが、水害で吊り橋が壊れてからは観光客が少なくなりました。 本堂が新しく新築されました。 内部のようすです。 旧本堂です。 今年の干支のうさぎです。周りに12干支がならんでいます。 左奥はトラですよ。 なぜか?ノラ豚です。お寺の境内に放し飼いされていました。 旧本堂の北東にこんなのがあります。ここから南に歩いて行けば野猿がたくさんいます。 お猿さんの頭に注意してご覧下さい。 ブログランキングに参加中です。下記の「カンボジア情報」をクリックしていただきますと更新の励みになります。また、他の皆さん(在住者、旅行者)のカンボジ…

  • 2023年カウントダウン、あけましておめでとうございます。

    みなさま、新年あけましておめでとうございます。 ブログランキングに参加中です。下記の「カンボジア情報」をクリックしていただきますと更新の励みになります。また、他の皆さん(在住者、旅行者)のカンボジア情報?いろんな視点でのそれぞれの生活態度と生き方や考え方、カンボジアの人々との関わり方を知ることが出来ておもしろいです。毎日更新を心がけています。下記の{カンボジア情報}をポチッと押してくださいね! にほんブログ村

  • 小アジの一夜干しです。

    マクロ( makro )スーパーマーケットで小アジが1キロ3.9ドルでありましたので10尾買いました。 セルフで袋に入れて、左手の場所で計量して値段をつけてくれます。 10尾で0.992キログラムでしたので3.8ドルでした。1尾0.38ドルですね。 頭をおとして背開きにしました。 塩水に2時間くらいつけ込みます。 半日、日陰で乾燥させました。 もったいないワールドエコで4日前に買った魚焼き器で水を入れて蒸し焼きにしてみました。 魚の身がふっくらやわらかくて、こんな焼き方もありますよ。 ゆずぽん酢をかけて食べました。 ブログランキングに参加中です。下記の「カンボジア情報」をクリックしていただきま…

  • めずらしい大型のゴキブリです。

    今日のブログは人類から目の敵にされている昆虫? ゴキブリの話です。 最近プノンペンは寒い(涼しい?)から動きが鈍いのか?いつもはゴキブリと遭遇するとすばやく逃げられるのですが、いつも見かけるゴキブリと違い大型でおとなしく、ゆっくり撮影できました。 シャワー室兼トイレで見かけました。どこから迷い込んだのでしょうか?? 体長のみで5センチくらいありました。 残念ながらグーグルレンズ検索では名前とかはわかりませんでした。 ただの「ゴキブリ」でした。 ブログランキングに参加中です。下記の「カンボジア情報」をクリックしていただきますと更新の励みになります。また、他の皆さん(在住者、旅行者)のカンボジア情…

  • ウエダコーヒー移動販売車でひまわりのタネをいただきました。

    初めて食べたかな? 表面の皮をむきます。 淡白な味です。 私が行きつけのツクツク移動販売車です。 イステーブルもありますのでひと休み出来ましすよ。 ブログランキングに参加中です。下記の「カンボジア情報」をクリックしていただきますと更新の励みになります。また、他の皆さん(在住者、旅行者)のカンボジア情報?いろんな視点でのそれぞれの生活態度と生き方や考え方、カンボジアの人々との関わり方を知ることが出来ておもしろいです。毎日更新を心がけています。下記の{カンボジア情報}をポチッと押してくださいね! にほんブログ村 ーーーーー 下記は毎回載せています。必要な方はご参考までに。 yoshinobunak…

  • 久しぶりに親子3人で浦江亭での夕食です。

    病気療養中の妻の体調が良かったので焼肉です。 お客さん多かったです。 オマケの明細です。 セットの肉おいしかったです。追加の牛タン、豚リブ、もおいしくいただきました。 ごちそうさまでした。 ブログランキングに参加中です。下記の「カンボジア情報」をクリックしていただきますと更新の励みになります。また、他の皆さん(在住者、旅行者)のカンボジア情報?いろんな視点でのそれぞれの生活態度と生き方や考え方、カンボジアの人々との関わり方を知ることが出来ておもしろいです。毎日更新を心がけています。下記の{カンボジア情報}をポチッと押してくださいね! にほんブログ村 ーーーーー 下記は毎回載せています。必要な方…

  • 魚焼き器をもったいないワールドエコで買いました。

    これだと魚をおいしく焼けそうです。8ドル(税込)でした。 日本の HARD-OFF と提携なのか直営店なのかユニークな商品多いです。 これ欲しいな!と一瞬、思いましたが、剣道の素振りは竹刀でいいかと断念しました。 ブログランキングに参加中です。下記の「カンボジア情報」をクリックしていただきますと更新の励みになります。また、他の皆さん(在住者、旅行者)のカンボジア情報?いろんな視点でのそれぞれの生活態度と生き方や考え方、カンボジアの人々との関わり方を知ることが出来ておもしろいです。毎日更新を心がけています。下記の{カンボジア情報}をポチッと押してくださいね! にほんブログ村 ーーーーー 下記は毎…

  • ニョニュム「 NyoNyum 」122号、CJCC に置いてあります。

    カンボジアでただ一つの日本語による無料情報誌、「ニョニュム」臨月刊発行の2022年12月、2023年1月号が CJCC の図書館に置いてあります。 図書館の開館曜日と時間です。 CJCC の中庭の北西角にある軽食カフェです。 ランチにオススメです。 ラーメン、オムライス、カレーライス、お好み焼き、味噌汁もあります。 ブログランキングに参加中です。下記の「カンボジア情報」をクリックしていただきますと更新の励みになります。また、他の皆さん(在住者、旅行者)のカンボジア情報?いろんな視点でのそれぞれの生活態度と生き方や考え方、カンボジアの人々との関わり方を知ることが出来ておもしろいです。毎日更新を心…

  • イオンモール1と2のバッテリー電池回収場所です。

    まずはイオンモール1です。 東側の出入り口にあります。 入って左手中央にあります。 上記画像のアップ写真です。 次は、イオンモール2の場所です。 西側の出入り口の中央付近、真西に大きな建物が見える位置です。 下記2点はオマケです。 イオンモール1の喫煙場所で灰皿がある場所です。 1枚目の画像(東側の出入り口)の少し南側です。 こちらはイオンモール1の西側の出入り口の少し北側にあります。 イオンモール3は今度行った時に探したいと思います。 ブログランキングに参加中です。下記の「カンボジア情報」をクリックしていただきますと更新の励みになります。また、他の皆さん(在住者、旅行者)のカンボジア情報?い…

  • ナスだけで絶品おつまみ、おかずにもOKです。

    ナスが2本で400グラムほどありましたので参考にさせてもらったレシピの分量は2倍です。 タテを3分割し、さらに4分割します。 調味料はマヨネーズ大さじ2、水大さじ6、薄力粉大さじ6、片栗粉大さじ2、カレー粉小さじ1、塩コショウ少々です。 以上を袋にいれてよくまぜます。 その後、ナスを入れてさらによくまぜます。 サラダ油で揚げます。 油を切って出来上がりです。 おつまみに、ごはんのおかずにおいしかったです。 オススメします。 ブログランキングに参加中です。下記の「カンボジア情報」をクリックしていただきますと更新の励みになります。また、他の皆さん(在住者、旅行者)のカンボジア情報?いろんな視点での…

  • おおみそかなので店(カフェ)の扇風機の掃除です。

    店の扇風機は客室の各テーブルにそれぞれ各1で8機とカウンターに1機、厨房に1機あり、全部で10機もあるので5機ずつ、2日かけて清掃しました。 天井にもあります。 ブログランキングに参加中です。下記の「カンボジア情報」をクリックしていただきますと更新の励みになります。また、他の皆さん(在住者、旅行者)のカンボジア情報?いろんな視点でのそれぞれの生活態度と生き方や考え方、カンボジアの人々との関わり方を知ることが出来ておもしろいです。毎日更新を心がけています。下記の{カンボジア情報}をポチッと押してくださいね! にほんブログ村 当店(カフェ)にコーヒー飲みに来て下さい。 ーーーーー 下記は毎回載せて…

  • 安くておいしい、たい焼き屋さん。

    ツールトンポン地区にありましたよ。 甘さひかえめで、好感度高いです。 中身のアンコは5種類あります。 日本人は王道のあずきあんですね。 従業員さん、気持ち良く撮らせてもらいました。 ありがとうございます。 ブログランキングに参加中です。下記の「カンボジア情報」をクリックしていただきますと更新の励みになります。また、他の皆さん(在住者、旅行者)のカンボジア情報?いろんな視点でのそれぞれの生活態度と生き方や考え方、カンボジアの人々との関わり方を知ることが出来ておもしろいです。毎日更新を心がけています。下記の{カンボジア情報}をポチッと押してくださいね! にほんブログ村 たい焼きのおまけ過去記事です…

  • 娘の腕時計の修理です。

    セントラルマーケットの南側の通りで西側です。左のおじさんの移動店舗です。 修理といってもベルト接続のピンとネジです。 片方のピンと十字ネジが紛失していました。 部品代とも3000リエル( 円換算で100円くらい)の修理代でした。 もくもくと仕事される職人さんです。頼りになります。 ブログランキングに参加中です。下記の「カンボジア情報」をクリックしていただきますと更新の励みになります。また、他の皆さん(在住者、旅行者)のカンボジア情報?いろんな視点でのそれぞれの生活態度と生き方や考え方、カンボジアの人々との関わり方を知ることが出来ておもしろいです。毎日更新を心がけています。下記の{カンボジア情報…

  • 毎年使わせてもらっている PPCBank の卓上カレンダー。

    私の店のカウンターでいつも使わせてもらっています。 下記の店舗はオルセーマーケットの近くモニボン通りの日本人スタッフがおられる支店(2Fにジャパンデスク有り)です。 2023年の卓上カレンダーです。 1週間に一回程度ある仏の日の記載があるので私のお寺さん巡りに重宝しています。 1月は6、14、21、29日が仏の日ですね。 もらいにいかれる時は電話されてからが良いと思います。 ブログランキングに参加中です。下記の「カンボジア情報」をクリックしていただきますと更新の励みになります。また、他の皆さん(在住者、旅行者)のカンボジア情報?いろんな視点でのそれぞれの生活態度と生き方や考え方、カンボジアの人…

  • 大きなマンゴー3000リエルで買うことができました。

    私のお店カフェの前の道路にくだもの満載の行商のおじさんが来られましたので買いました。 20センチ以上の大きなマンゴーです。3000リエル、日本円で100円くらいです。 購入直後は硬いのですが6日で少しやわらかくなりましたので食べごろです。 実は大きなマンゴー品種が違うようですが、普通サイズのマンゴーと比べると、いくぶんかは大味に感じるかな。 イオンのトップバリュー製品、醤油ラーメンです。 ごはんと野菜炒めと食後にマンゴーを二人でいただきました。 ブログランキングに参加中です。下記の「カンボジア情報」をクリックしていただきますと更新の励みになります。また、他の皆さん(在住者、旅行者)のカンボジア…

ブログリーダー」を活用して、なかやんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
なかやんさん
ブログタイトル
なかやんのカンボジア滞在記
フォロー
なかやんのカンボジア滞在記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用