chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
60代をふんわり生きるブログ http://60s-lifeblog.seesaa.net/

60代目前の管理人が、日々、感じることを、書き綴っています♪

仕事をセミリタイアした管理人が、60代にさしかかり、美容、健康、仕事について感じることや、同世代の方と共有したい情報など、あれこれを書き綴っています。

まゆね
フォロー
住所
立川市
出身
中央区
ブログ村参加

2016/01/28

arrow_drop_down
  • 太陽にさらされ、暴露された59歳の肌! 今度どうするのかを真剣に考えた

    わかっては、いたのです。 いつか、現実を見なくてはいけないことを。 春間近、とてもお天気のいい日に、友人とランチの約束をしました。 彼女は、料理が大得意なので、「あなたのお弁当食べたいな♪」とおねだしり、 近くの公園を散歩しながら、外ランチしようという…

  • 湯船に入れなかった、私の事情・・・を変えてみたら、掃除魔に!

    20代から湯船が苦手でした。 特に夜のお風呂です。 湯船につかること自体は、ホント気持ちいいですね。 湯船に入った瞬間の、ふほぅぅぅ〜♪ っていうのは、わかります! 問題は、そのあとなんですね。 どんなに温まっても、さて、寝ようかなとベッドに入ると、 体温が急降下するような感じがしまして、 ブルブルと、さむくなってしまうのです。 その上、寝入るまでに、2回ほどトイレに行くという( ;∀;) …

  • 最後の就活は スーパーで試食販売員マネキンさん

    引っ越し梱包が、不定期だったので、 もう1本不定期仕事があれば、うまく組み合わせるのでは? と、安易な気持ちで応募したのが、食品の試食販売です。 年齢制限がゆるかったので、すぐに採用になりました。 まずは、登録説明会に出席します。 エントリーシートに記入して、お仕事の説明。 説明を聞き終わった時点で、ムリだと思った人は帰ります。 何がムリって・・・ 扱う商品によって、その場で調理が必要だっ…

  • 引っ越し梱包に応募してみる

    すでに、落ちてしまった、調査員とは、ある出版社の派遣社員として、 書店を回り、自社の書籍などの評判や陳列状況を報告する仕事でした。 外回りなので、その時の私にとっては、重労働になるかもしれなかったし、 案外ショックではありませんでした。 しかし、座り仕事全般には、まったく採用される気配がなかったので、 次は、軽作業系にトライすることになります。 またも、求人情報会社からメールがきたのが「引…

  • 50代活躍とか、60代歓迎の求人のホントの意味は

    コールセンターにこだわっているわけではないのですが、 もう1社、自宅近くに、ある外食チェーンの、出前受付の仕事がありました。 「50代OK」の求人だったので、電話で問い合わせたところ、 年齢は問題ないということなので、面接に行きました。 採用担当の方は、とてもやさしく、忙しいと言いつつ、、 具体的な、シフトの話や、仕事内容の説明も詳しくしてくださり、 明日から、来られますか? とも言われまし…

  • 58歳で就活 その3 再びコールセンター

    ある日、リクルーティング会社からのメールで、 年齢不問のコールセンター業務が飛び込んできました。 場所も、うちから歩いて5分もかからないところ。 60代も活躍ですって! ただし、こちらはアウトバウンドでした。要するに、飛び込み営業電話です。 うーん、私にできるかなぁ? でも、家のすぐそばだし・・・ 話だけでも、聞いてみようか、ということで 即連絡をしてみると、もう全開放的 うえるかむでした。 …

  • 58歳で就活 その2 コールセンター

    21歳で、初めて就職したときは、在学中に先輩からの紹介でした。 就職試験も、あったかなかったかのうちに、決まっていました。 ですから、58歳になって、初めての就活です。 慣れていませんから、まずネットで検索しました。 50代 就職 ですね。 もちろん、検索結果にはうわぁーって情報が出てきました。 今まで、事務職でしたので、違う業種を探しました。 会社を辞めて、5年ほど経過していたので、体力には…

  • 58歳で就活 その1 なぜ、就活か

    大学出てから、広告業界に就職しました。 それから30年以上、働いてきたわけです。 バブルまっただなかの時期も、体験してます。 すごかったですねー、あの頃は。 景気もよかったけど、仕事も多かった。 毎日、仕事終わりは10時を軽く回っていましたね。 そして、そのあと夜の街に繰り出し、タクシーで帰るっと。 これ、全部経費でした。 大した仕事がなくても、海外出張とかね。 行かせていただきました、…

  • 加齢による、足の変化について、教えていただきました

    会社員時代は、トラッドなファッションが多かったので、 靴は、リーガルのパンプスが中心でした。 頑丈ですしね! 履きやすかったのです。 50代後半になって、リーガル履いていると、足がつるようになったんです。 足の指先から、土踏まず、そしてふくらはぎへと、 突然やってくるんですね。 路上で、立ち往生したこともあります。 だって、「あ、きたな」と思った瞬間、一寸でも足を動かしたら、 き〜ん、ってく…

  • ヒートテックが原因で湿疹?

    昨年の冬、足首から腿まで、ムズムズして、無意識に掻いていました。 夜、入浴するときに見ると、脚全体に赤いポチポチが出ていて、 もーれつに痒い(涙 掻きむしった跡には、うっすらと血の軌跡が。。。 瞬間に、ダニを疑いましたよ。同時にネットで調べました。 ダニの場合は、発疹がツインになっているとういうのですが (歯の跡ですかね)、そうではなさそう。 皮膚科にいくまでもないだろうと、少し我慢し…

  • なんで、私こんなこと始めたのかなのヒント

    この家は、2003年7月に母と二人で暮らすために引っ越してきた。 母が亡くなったのが、2009年7月なので、丸6年母と暮らしたことになる。 母が一番好きだったのは、阿佐ヶ谷の生活。 その当時の持ち物を、かなり処分して、ここに来たので、 寂しい思いもしていたんじゃないかな。 二人で快適に過ごせるために、私が決めた引越しだったけれど、 少々、強引だったのは、気が付いていたよ。 だから、ちょっと、母が可愛…

  • インテリア大作戦 その4 いよいよ便利屋さんが来る

    はじめて、便利屋さんに来ていただきました。 どういう頼み方をしたらいいのかも、何をお願いしていいのかも よくわからなかったので、ネットで探してみたのです。 便利屋さん+地名で検索しました。 たくさんでてきましたよー。口コミもいろいろでした。 選ぶ基準がわからなかったので、全国展開している 会社にお願いすることにしました。 あらかじめ、メールで、やってほしいことを箇条書きにして 送ったら、…

  • インテリア大作戦 その3 計画と断捨離の日々

    相変わらず、断捨離の日々です。 燃えるゴミと、燃えないゴミの日が決まっているので、 その日に出せるように、タイミングを計って、断捨離をしていました。 一部屋づつ、つぶしています。 といっても、うちは、3LDKなので、なんとかなりそうと たかをくくっていました。 甘かった・・・ 特に、仕事部屋にしている8畳の部屋は、 もうね、どうやってこんなにため込んだのか、 10年前からの、仕事資料や、…

  • インテリア大作戦 その2 いよいよ断捨離開始

    今日から、捨てるぞーっ! まずは、食器と本棚の本をすべて出して使わないものを処分! って書くと簡単そうだけど これは・・・・ヤバイことを始めてしまったぞ〜 食器は、母とここへ引っ越すときに、実家の分も自分のも、 かなり処分したんだけど、それでも多い>< 今回、昭和時代の食器は、泣く泣く捨てました。 両親との思い出の食器たちなんだけど、これから、絶対に使わないモノも多く、 こうして整理す…

  • インテリア大作戦 その1

    先日、友人の引越しを手伝いに行きました。 女性一人暮らしで60�u強の1LDKだから、かなり快適な間取りでした。 その人とは、知り合って10年くらいになります。 同年代で、外資系銀行で、いまだに働いています。 ブランド系ファッションが好きなんですけれども、 彼女のさりげない着こなしが、私はとても好き。 お部屋も、同様におしゃれです。 といっても、北欧風とか、作りこまれたインテリアではなくて、 カー…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、まゆねさんをフォローしませんか?

ハンドル名
まゆねさん
ブログタイトル
60代をふんわり生きるブログ
フォロー
60代をふんわり生きるブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用