chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 保育園の送り迎え700回。僕は保育園の行き帰りの道のりが好きだ!

    数あるブログの中から私、そのべゆういち(@papayuyu0309)のブログをお読みくださりありがとうございます。 僕は長男の保育園の送り迎えが大好きです。 自宅から保育園までは約2km。自転車で片道15分かかります。それだけの距離があるので、保育園に辿り着くまでの道のりには大通り、住宅街、公園がある場所など、道や景色にさまざまな変化があります。 僕が大好きなのが、この変化です。道も景色も違うから、保育園の行き帰りにどの道を行くかの選択肢があるんですよ。「今日は大通り経由で行こう」とか「今日は住宅街をたくさん通ってから行こうか」みたいな感じで自由に決めていけるのが僕は好き!おそらく人生でも言え…

  • 妻と一緒に栗ごはんを作る。栗むきは大変だったけど、夫婦一緒の時間が楽しかった

    数あるブログの中から私、そのべゆういち(@papayuyu0309)のブログをお読みくださりありがとうございます。 9月23日、秋分の日。 「秋」の字が入る祝日であるものの、僕が住むエリアでは気温30度を超え、「夏さん、お帰りなさい!」と言いたくなる陽気でした。(暑くて近所を10分歩いただけで汗だく) とはいえ、おそらく僕を含め、たくさんの人に「今の季節は何ですか?」と質問したら「秋」と答えるのではないでしょうか。 秋といえば、栗が美味しい季節。 生栗がスーパーや八百屋さんに出回る期間は短いので、「買おうかな、やめておこうかな」なんて思っていると店頭から消えてしまっているんですよね。 突然です…

  • 「僕はセミの抜け殻を見つける!」4歳長男の熱意と本当に見つける姿から学んだこと

    数あるブログの中から私、そのべゆういち(@papayuyu0309)のブログをお読みくださりありがとうございます。 自転車で片道15分、約2km。それが自宅から保育園までの道のりです。往復約4キロ、行き帰り合わせると8キロ走るのだからいい運動です。 3連休が終わってから、と言っても昨日からなのですが、毎朝保育園に行く前に僕らはとある場所に寄り道をしています。 もともと彼はすんなり登園するのよりも、どこかに立ち寄ってから園に行くのが好きなんです。 消防署に行って消防車や救急車、指揮車(こんな車があるの知ってましたか?)、ポンプ車などをじっくりと眺めたり、踏切で電車の往来をずっと見ていたり、保育園…

  • 十五夜イブに息子たちと月を眺める

    数あるブログの中から私、そのべゆういち(@papayuyu0309)のブログをお読みくださりありがとうございます。 3連休は子どもたちとたくさんの時間を過ごしました。 室内はカオス。片付きません。 絵を描いたり、ブロック遊びをしたり、アニメを見たり、公園で走り回ったりと、いつも以上に子どもたちに向き合ったからか、さっき寝かしつけをしたのですが愛しさが爆発しています。 息子たち、かわいいー!!!! だいたい平日の日中は保育園に預けて仕事をしているので、よくよく考えてみると子どもたちと一緒にいる時間はそんなに多くはありません。 それだけに、この連休は朝から晩まで一緒に過ごせて楽しかったな。 兄妹喧…

  • 4歳の長男とセミのお墓を作り、手を合わせる

    数あるブログの中から私、そのべゆういち(@papayuyu0309)のブログをお読みくださりありがとうございます。 4歳の長男は気性は激しいけど、基本的には思いやりがある優しい子です。 弟のことを「赤ちゃん」と言って可愛がるし、布団の上で寝転がりながらよく遊んでくれる。 普通に歩いていたら見落としてしまうような道端の花を見つけて、「かわいい」とニコニコしながら言います。 そして彼は最近、アスファルトの上に転がっているセミのなきがらに憐れみを抱くようになりました。 彼はセミが好きで、6月の終わりの鳴き始めのころからセミのことばかり話します。 セミさんが鳴いてる!セミさんは晴れてる日に鳴くの?あれ…

  • 母の誕生日に「着せ綿」の和菓子を買った

    数あるブログの中から私、そのべゆういち(@papayuyu0309)のブログをお読みくださりありがとうございます。 9月4日は、僕の母の誕生日。 昨日、1日遅れてお祝いを家族で行いました。 長男が「HAPPY BIRTHDAY〜♪」と歌っていたよ HAPPY BIRTHDAYの歌を歌うのは、長男。 そういえば長男は登園前、セミに向かって「セミさん、お誕生日おめでとうー!」と大声を発していたからね。 そうそう、母の誕生日の手土産には、ケーキではなく和菓子をチョイス。 区内にいいお店を見つけてね、妻と行ってみようって話になったんだ。 お店は閑静な場所にあって、店内はこじんまりとして清潔です。 ショ…

  • 雨の休日。妻と一緒に散歩をして思い出した同棲時代

    数あるブログの中から私、そのべゆういち(@papayuyu0309)のブログをお読みくださりありがとうございます。 昨日はお休みなのに、あいにくの雨。 最近はほんと雨続きだよね。代わりに気温も下がって過ごしやすくなったのは嬉しいかな! ちょっと前まで朝5時過ぎに目覚めると窓の外からジージーと鳴いてたセミの鳴き声がめっきり聞こえなくなりました。 代わりに夕方から夜になるとコオロギの音色が聞こえてきて、季節が夏から秋に移り変わっているんだなと感じます。 僕は雨粒がポツポツと地面や草木にあたる音に癒しを感じる人間でして、網戸にして窓辺でぼけーっとしてしていたいんですよ。 でも4歳の元気いっぱいな長男…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ゆうさんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ゆうさんさん
ブログタイトル
いい夫婦net.〜夫から妻へ送る愛と日常の一コマ〜
フォロー
いい夫婦net.〜夫から妻へ送る愛と日常の一コマ〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用