chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
自給自足系ミニマリスト https://www.minimalistinaka.net

ゆるやかーに、自給自足にむかって歩き始めたミニマリストのブログです。

「どこでも生きていけるよね」と言われたい。 どこでも生きていけるやん、と呟きたい。 そんな自給自足力を身につけていくためのブログです。

yutako
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/08/27

arrow_drop_down
  • 1歳児を育児中の主婦でもできる自給自足について考えてみた。

    子供が生まれる前に、3〜4月にしていた、自給自足。 上記の中で、子供が生まれてからも続けられる、自給自足。 こどもと一緒にはできないこと。 こどもと一緒にできる自給自足。 そもそも自給自足の定義はなんだろう。 1歳児を育児中の主婦にできる自給自足とは。 衣料をつくる。 難易度別、衣料をつくるプロセス 子供が生まれる前に、3〜4月にしていた、自給自足。 3月上旬 雪解け後を狙って山に登り、芽が出る前の藤蔓を採取、カゴを編む(5月のタケノコ採りに使います) こんな感じです。 肩にかける紐は、着なくなった服をファブリックロープにして作りました。 3月中旬 暖かい場所から順番に出てくるふきのとうを採る…

  • ブログをいったんやめてリセットできた、混乱していた自分。

    更新がしばらく空いてしまいました。 自分も含めた家の3世代家族が立て続けにインフルエンザにかかり、思うところもあって、そのままになっていました。(汗) またブログを更新していきたいと思っています。 ブログを更新しない間、ブログについて考えてみた。 ブログに費やす時間がなくなった間、ひたすら自給自足をしていた。 自分を見失いそうになったら、しばらく距離を置いてみることが大切。 ブログを更新しない間、ブログについて考えてみた。 このラッコの写真は、水族館に行った家族から送られてきたものを加工しました。 頭を抱えて飛んでいる様子が、悩んでいる自分のようで笑ってしまいました。 今思えば、ブログを毎日書…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、yutakoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
yutakoさん
ブログタイトル
自給自足系ミニマリスト
フォロー
自給自足系ミニマリスト

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用