chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
RIPES BLOG https://ripe.hatenablog.jp/

記事の中身は「R65」。年の功がある人(RIPE)向け。だからジャリは侵入禁止!

RIPEとは成熟の意味。昔、クリントイーストウッドらが出た「スペースカウボーイ」という映画があった。ジジイ宇宙飛行士が地球を救うために宇宙に行く痛快作。由緒正しい宇宙飛行士は「ライトスタッフ」と呼ばれたが、彼らは尊敬と揶揄を込めて「ライプスタッフ」と呼ばれた。「熟年」という言葉は嫌いだが、「ライプ」はイカス!と思って命名。

R65 RIPEKUN
フォロー
住所
新宿区
出身
佐渡市
ブログ村参加

2015/06/19

arrow_drop_down
  • 茂吉忌に人生の「残照」を想う

    1年は365日、毎日が誰かの誕生日ないし命日になる。たまたまそれを知ってしばし感慨に浸ることもある(天皇誕生日の昨日23日は中島みゆきの誕生日でもあった。70歳!)。明日25日は歌人・斎藤茂吉の命日で、亡くなったのはわが隣町・大京町の自宅(1953年70歳)。以下、少しWikiっぽいこと書くが……茂吉が山形から斎藤家の養子候補として上京したのは15歳。精神科医になり31歳の時に斎藤家の次女・輝子と結婚して婿養子になる。その家(青山脳病院)の様子は茂吉の次男・北杜夫(どくとるマンボウ)が「楡家の人々」で描いている。また妻・輝子は「ダンスホール事件」で渦中の人となるが、80歳で南極に行くなどしたま…

  • ”ストピ”漂流で行き着いたのは?

    草間弥生デザインの都庁ピアノなど公共の場所に置かれている”ストピ”ことストリートピアノ動画が人気だ(ハラミちゃんは登録者194万人!)。でもピアノがポンコツだったり演奏が雑だったりして観賞に耐えるのが少ない。そんな中でTAKUくん(石井琢磨)を見つけ、やっと安心して聴けた(人柄の理解も含めて)。彼は主にクラシックを弾く。それらをたっぷり聴いているうちに、他の人がヴァイオリンなどとコラボする協奏曲(コンチェルト)に関心が移った……YouTube内で漂流状態になったのはこっからだった。ヴァイオリン協奏曲と言ってもベートーベン、モーツアルト、チャイコフスキー、メンデルスゾーン、ブラームスなど無茶苦茶…

  • 「おかえり」って迎えてくれる場所

    民謡とポップをフュージョンして唄う山形出身の朝倉さや(29歳?)がブレイクしているのは、事務所(solaya)が有能なだけでなくシンガーソングライターである当人の自己プロデュース力が高いのだと思う。そのパワーの核にはピュアで明るいキャラクターがある。 子ども時代の民謡日本一(2回)は置くとして、この10年で彼女の成し遂げてきたことには驚く。既存ヒット曲を方言で唄うジャンルも開拓した(歌詞を山形弁にする際には祖母と相談した)。最上川舟歌や花笠音頭などをHipHopと一体化させるのも独創的だ。ゲーム「天穂のサクナヒメ」の主題歌はドンピシャだった。無縁だった静岡の放送局(SBS)で「ひとり観光協会」…

  • 「小説家スヌーピー」に私淑?

    以前にも書いた話だけど、もう一度。『ピーナッツ』の主人公・犬のスヌーピーの数多い職業の一つが小説家である。犬小屋の上で、好物のチョコチップ食べながらタイプライターを打つが、その出だしはいつも「それは暗く、嵐のような夜だった」で始まる。原稿を何度も出版社に送るが返送され、郵便ポストにさえ拒まれるが彼はめげない。このことから世間では、「それは暗く……」で小説を書き出すのは最悪と言われるようになった。 入院中の無為の時間に「モノ書きに戻ろう」と思い立ち、非現実的だが、どこか文明批評的でもあるような「ぼんやりした話」を10ほど考えていた。そして退院後は働きに出られない代わりに、ネタの下調べに時間を費や…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、R65 RIPEKUNさんをフォローしませんか?

ハンドル名
R65 RIPEKUNさん
ブログタイトル
RIPES BLOG
フォロー
RIPES BLOG

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用