chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
日々是楽!(Enjoy it every day!) https://blog.goo.ne.jp/dairin61

アウトドア親父の徒然日記・・・。親父がその平凡な日々の中で楽しい美味しいと思ったものを気ままにメモ。

日々是楽!(Enjoy it every day!)
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/06/13

arrow_drop_down
  • 岡崎の人気かき氷専門店「六華亭」のカスタードアップルパイ!

    昨日の紅葉狩りのお土産を忘れていた・・・いかんいかん。すごく美味かった岡崎の人気かき氷専門店「六華亭」のカスタードアップルパイだ。かみさんの今まで培ってきた甘味勘とでも言うのだろうか?入店して即ショーケース見て「これすごく美味しそう!」とかき氷以上に興味津々・・・かき氷の注文時に「アップルパイ取り置きお願いしますか?」っとかみさんが尋ねると・・・注文書に記入にして下さいとのこと。ここ面倒で全てペーパーに書き込んで渡すしステムなのだ。そのやりとり聞いていたようで、いきなり食事中の客が慌てて注文してきて残り2個に・・・おいおい、ずるいやつがいるもんだ。これじゃぁ〜ファミリー3個分ない。仕方ない自分が辞退するか?っと思ったところで、店のスタッフも悪いことしたと思ったのだろう?熱々の出来立て?を1つ用意してくれ無事3つ...岡崎の人気かき氷専門店「六華亭」のカスタードアップルパイ!

  • 立憲民主も日大もなんだかねぇ・・・。

    最近、なんだかいいニュースが流れてこない・・・っというか悪いニュースばかり?斬りつけたり放火したり盗んだり・・・更にオミクロン株だもん。たまったものではない。そんな中、ようやく日大のドンとも言える田中理事長逮捕。悪いが待ちに待った?いやっようやく?とにかく自分が日大OBではなくて安心したよ。あのアメフト事件でも日大上層部はダンマリ決め込んだし、今回の一連の背任問題でも訴えることもできないなんて・・・なんて組織だ。こんな自浄機能も持たない教育施設ってその存在自体意味ないんじゃないの?田中理事長も最悪だが、この後に及んでも変革できないスタッフたちも同罪では?詳しいことはよく知らんが、日大は腐っているね。ホント日大のこと考えると頭にくるね。ホントなんなんだ。あぁ〜晩飯食ってスッキリしよう。今宵は豚角煮だ。個人的には豚...立憲民主も日大もなんだかねぇ・・・。

  • 郡上の人気蕎麦店「蕎麦正 まつい」!

    今日は仕事で郡上へ。おぉ〜寒い。でも、雪の心配なかったのでひと安心だ。郡上八幡といえば水の町として知られる。その名水でうたれた蕎麦は格別。もう10年ほど前になるが人気蕎麦店「平甚」でいただいた蕎麦は格別だったこと記憶している。今日はその平甚より少し北に行った、1度訪れたかった更に人気店の「蕎麦正まつい」へ。12時半過ぎに到着したが、駐車場は満車・・・しばし駐車待ち。それでも15分くらいで空いて、即入店成功。この寒い中、外で待つのだけは避けたかったのでラッキーだ。「新そば」の張り紙がワクワクさせる。メニューは単純にざるとおろしの2択のみ。おぉ〜ちょっと身体が冷えたので蕎麦茶が有難いね。少し悩んだが、結局「おろし蕎麦大盛り」に決定!まぁ〜薬味が大根おろしかわさび(本山葵らしい)かの違いだけなんだけどね。おぉ〜さりげ...郡上の人気蕎麦店「蕎麦正まつい」!

  • 日向あくがれ 飲み比べ!

    う〜ん、情けないが今日の岡崎・くらがり渓谷の紅葉狩りの疲労感が半端ない・・・半分ほどがゴロゴロの砂利坂道で、そんな中約2時間ちょっとの散策は日頃走っている自分でも結構きつかった。かみさんなんか既に筋肉痛発症?その上、ゴールのまぼろしの滝は一見の価値もなしときたから疲れ倍増だ。あぁ〜疲れた。それでも大丈夫。今宵は極旨芋焼酎の日向あくがれの白黒飲み比べだもんね。精神的疲れはあっという間にふっとんじゃうだろう。美味〜い!今日は11月29日・・・肉の日。とにかく〇〇の日って幾つあるのかね?もう〜毎日何かの日だもんね。我が家では、とりあえず気持ちだけ?っという感じで生姜焼きを頂く。ホント奥歯が喧嘩するほどの量だけどね。メインは水餃子。ランチが遅めだったのと夕方に大盛りのかき氷食ったので、これくらいで十分。う〜ん、日向あく...日向あくがれ飲み比べ!

  • 岡崎の人気かき氷店「六華亭」の冬氷かまくら!

    さてさて、折角の有給休暇も紅葉狩りとランチであっという間に過ぎていく・・・こうなったら帰路につく前にかみさんとスイーツでも?実はここ岡崎は夏にかき氷街道などあって、スイーツにもうるさい。かみさんに「まさか冬にかき氷食えるところないよねぇ〜?」と尋ねたら、実は1年中かき氷食せる人気かき氷専門店があるとのこと。それも冬にはかき氷の冬メニューに変わるとのこと。ヘェ〜初耳・・・興味津々だ。っということで岡崎の人気かき氷専門店「六華亭」へ。実はそうは言っても冬は休業してるんじゃないの?っと自分は正直舐めていた。だって、岡崎市街から30分以上走った申し訳ないがスイーツ店があるとは思えないところにナビが導いたからだ。ところが、店先の駐車場はほぼ満車。えぇ〜嘘だろうっと思わず口にしちゃったほど。もちろん店内はほぼほぼ満席。すげ...岡崎の人気かき氷店「六華亭」の冬氷かまくら!

  • 岡崎と言えば八丁味噌グルメ!

    岡崎くらがり渓谷の紅葉狩り終えた後は、腹減った〜超遅めのランチ・・・だって予定より1時間以上おしちゃったからね。繰り返すが腹ペコ。さて、何食べるか?どうせ岡崎まで来たのだ。折角だから岡崎のシンボルとも言える岡崎城の紅葉も見ておこうか?丁度岡崎城跡・隠居曲輪に創業1927年の八丁味噌料理「いちかわ」があるしね。おぉ〜流石八丁味噌・・・全て焦茶色。彩りがまるでない。わかってはいたが、すごいよねぇ〜。見ただけでどうも口の中が甘ったるくなってくるもんね。これぞっ家康公生誕地の岡崎誇る八丁味噌グルメだ。味噌おでんに米茄子田楽!どて焼きに味噌田楽!うぅ〜口の中はまさに八丁味噌だらけ・・・この甘さたまらん。ちなみに、このたまらんは肯定的ではなく、そりゃないだろう的な方だ。これっ好きって家康はじめ三河人ってすごいよね?この数時...岡崎と言えば八丁味噌グルメ!

  • くらかげ渓谷へ紅葉狩り!

    今年も秋のメインイベントとも言える紅葉狩りのシーズン到来だ。我が国に生まれたら四季を楽しみたい。そういう意味では春の桜と秋の紅葉は必須だ。悩んだ末、今年の紅葉狩りはかみさんリクエストで岡崎のくらかげ渓谷に決定!さてさて、初めてのくらかげ渓谷・・・紅葉の美しさやいかに?無料の駐車場にマイカー停めたら、早速紅葉狩り&ちょこっとトレッキングへ出発だ。ここくらがり八景の1つ目の「さるとび岩」へ。MAPなどに紹介されているものの、説明がないのでどれがさるとび岩だか?悩む。多分あれだろう?っと写真撮ったがビンゴだったようだ。第3景の「岩根の杉林」は全く気付くことなくスルーしちゃった。もっと目立つようにして欲しいよね。次の「猿岩の鬼押し出し」って・・・多分、大きな岩がゴロゴロしているこの辺りを差しているんだろうと思うんだけど...くらかげ渓谷へ紅葉狩り!

  • お疲れ様、無敗の3冠馬・コントレイルよ!

    10km走った後は、流石に疲れたぁ〜。それでも老体に鞭打ってまずはワンコたちの散歩へ。寒いとは言え走れば汗だく・・・寒風が汗だくの身体を更に冷やす。うぅ〜面倒くせぇ〜。帰宅後風呂で温まれば復活!早速、ビール・・・とも思ったが、なんとなく身体がビールというより芋焼酎の水割りを望んでいる?おぉ〜今宵は鍋のようだ。その前にまずは昨日に続いて馬刺し!娘が昨晩食べ残したものだが、全然平気!美味〜い。相変わらず、馬刺しのとろみと甘み最高だ。馬の赤身はヘルシーだし、デブ度急上昇中の自分にはピッタリだ。今宵のメインは鍋!味噌ちゃんこ鍋って感じかな?主役は肉でも野菜でもない、腸大好物のちくわぶだ!味噌鍋に最高!更に、名脇役として今朝間引きした我が家のダイコンの葉入りだ。間引いちゃってごめんねぇ〜。しっかり食ってやるらからね。そし...お疲れ様、無敗の3冠馬・コントレイルよ!

  • 10kmしんど〜い!!

    大阪単身赴任時代はすることないので、毎週末しっかりと10km走軽く連チャンがMyルールだった。もう〜完全にルーティン化していてきつくも辛くもなかったが、自宅に戻るやすることが色々あり、思いっきりRUNサボり癖がついてしまい・・・当然ながら痩せて心配されるほどだったシャープな身体は一気に反転しブヨブヨ太り放題。もう〜最悪だ。テンションとやる気は十分なのだが・・・残念ながら急には身体が反応してくれない・・・。思いっきり重〜い。更に、強めの風が気温以上に身体を冷やすので正直しんどい。でも、今日はスタート時からマイペースでいい、しっかりと10km走りこもうっと決めていた。急がずに頑張ろう!う〜ん、ホントしんどい。それでもなんかと10km完走。6"05/kmとペースは遅めだがまぁ〜仕方ない。これからしばらくはペースよりも...10kmしんど〜い!!

  • 今更ですがダイコンの間引き!

    まずは我が家のダイコンちゃんに謝りたい。種まきしてからずーっと放置状態。ホントごめんねぇ〜。本来、双葉出てちょっとしたら間引きしてやらないといけないのに・・・もう防虫ネットとったら大変なことに・・・。もう〜ジャングル状態。早速、今更ながら間引き作業だ。よ〜く見ると株のしっかり度が全然違う。深型とは言え、このプランターのサイズだと本来は4本がベストかも?でも素人ファーマーは我慢できず5本期待しちゃうんだよねぇ〜。結果的には数量絞った方が好結果なのわかっているのにねぇ〜。早速、思い切って苦手な間引きだ。まさに自然淘汰・・・ここまでで強きものが残る。弱きものは排除される。もう〜細かいこと考えたら間引きなんできなくなっちゃう。問答無用で鬼になってガンガン間引き。ごめんねぇ〜。間引かれた大根の葉はしっかりと食ってあげるか...今更ですがダイコンの間引き!

  • 防虫ネット完全撤去と今シーズン初収穫!

    今日は久しぶりに家庭菜園ネタ。先日半分以上の防虫ネットを撤去したが、まだスペース的に余裕があったプランターはそのまま取り外さずにいたが、もう11月末だ。全部撤去だ。う〜ん、スッキリ。しかし、我ながら野菜だらけですごいことに・・・。しかし、毎回今回こそは完璧!っと思うのだが、毎度憎き芋虫どもに穴あきだらけにされてしまう。今シーズンも残念ながらやられたぁ〜。悔しい!そんな中、嬉しい今シーズン初収穫の瞬間が・・・地植えのスティックブロッコリーの「ブロッキーニ」の頂蕾花を収穫だ。スティックブロッコリーのメインは側蕾花だからね。早くに頂蕾花は採ってしまった方がいいのだが、1週遅れたかな?ヘぇ〜イタリアン野菜のブロッキーニって初めてなんだけど、頂蕾花もわかれちゃってるんだね。ブロッコリーも色々あって面白いものだ。防虫ネット完全撤去と今シーズン初収穫!

  • 今朝も美味しいコーヒーとジャム!

    今朝も朝6時起床。もう〜勝手に目が覚めてしまう。おぉ〜やはり冷えるねぇ〜。早速、目覚めの温かいモーニングコーヒーだ。おぉ〜ブラジルNo2#18のイタリアンローストは深〜い。元々酸味が少ない豆なのでガツンと苦味Up!でも、悪くない。身体が温まったところでワンコたちの散歩だ。おぉ〜今朝はめちゃ寒い。なんと気温は2.5℃・・・おいおい、いきなり本格的な冬到来だ。それでも自分は裸足にクロックス。かみさんからも寒くないの?っと聞かれるが寒くないんだよあぁ〜。戻ったら早速、朝食だ。今朝は残り少なくなった各務原市の人気ジャム屋さん「Sweet-Jam」のジャムだ。ここ数日美味しく頂いたが、いよいよ残りわずか。「紅玉、ラズベリーミルク、珈琲アーモンド」の3つだがジャムはあまり日持ちしないので食べちゃわないと・・・豪勢に3種一気...今朝も美味しいコーヒーとジャム!

  • 日向あくがれ!

    久しぶりの日向あくがれも残りわずか・・・寂しいねぇ〜。自分が飲んだんだから仕方ないんだけど・・・。「宮崎県産の黄金千貫(芋)と白麹で仕込んだあくがれ蒸留所の看板商品。程よい芋の甘い香り、飲みやすく上品な味わいが特徴です。口当たりよく料理全般何にでも合わせることができます。黒麹同様、甕壷仕込みの特徴を十分に発揮し、まろやかな味わいを実現しました。」とのこと。最近の芋焼酎のいいところがずっしりと詰まった日向あくがれ。まろやかでスッキリし上品。美味いアテの引き立て役として最高の1本だ。早速、晩飯といこう。馬刺しに丸茄子の田楽!申し分ないね。今日はメイン不在のアテメニュー三昧って感じだが、そんな中、厚揚げのチーズ焼き最高!トロッとしたチーズに、トマトとハムがばっちり合う。熱々でカリッとした厚揚げとのコンビは申し分ない。...日向あくがれ!

  • 宇治抹茶パルフェ!

    祖父江の黄葉巡りも大した距離歩いている訳ではないが、冷えたせいか?意外と疲れたぁ〜。帰宅後、早速休憩含めておやつタイムだ。今日のおやつは宇治抹茶パルフェ!いいんじゃな〜い?まずは、コーヒー!ブラジルNo2#18のイタリアンローストで濃〜いラテだ。う〜ん、いい香り。抹茶系っホント久しぶりかも?下には抹茶ゼリーもたっぷり入っていて、甘すぎずに美味い。こういうのを上品って言うのかね?やっぱり和テイストはいいもんだ。#スイーツ宇治抹茶パルフェ!

  • でたぁ〜祖父江のB級グルメ・銀杏グルメ!

    祖父江の黄葉狩り終えたら、丁度腹が減った。お祭り中止だが、ここ最近でできた「祖父江ぎんなんパーク」で露店が色々出ているが正直期待外れ?銀杏コロッケなどおやつ程度のグルメがある程度だがどれも長蛇の列・・・でも大丈夫。実はランチ先は決めてあるのだ。マイカーで約5分ほどにある「中華料理北京」だ。ここには看板メニュー?キラーメニュー?ここ祖父江が誇る恐るべき?超B級グルメとも言える銀杏グルメが存在する。メディアにも何度も登場してくる人気店がここ「北京」だ。あれっ駐車場満車。店先には10名以上のすごい待ちの列・・・?メディアの力ってすごいものだ。まさに皆さんどれだけ怖いもの見たさ誘惑が強いのか?驚いた。でも、マイカーのNo記載しておけば、呼びに来てくれるらしいので有難い(結局呼びに来てくれず、お客さんが呼びに来てくれた。...でたぁ〜祖父江のB級グルメ・銀杏グルメ!

  • 祖父江のいちょう黄葉散策!

    コロナはじめ色々あった2021年も早いもので11月末・・・全国的に紅葉シーズン突入だ。でも、尾張エリアには紅葉ではなく黄葉の名所がある。それが稲沢市の祖父江のいちょう祭りだ。残念ながら今年も祭りは中止。但し、小学校などの臨時駐車場はちゃんとあるのでせめて町全体を黄色く覆う、祖父江のいちょうだけは見ておこう!っとかみさんと愛犬連れていざっ祖父江へ黄葉狩りだ!おぉ〜祭りが中止でも結構賑わってる。今日は3匹の愛犬の中から黒ぺきのくぅーちゃんが一緒だ。ロンちゃんは持病でほとんど目が見えないので知らぬ地はきついし、ふくちゃんは臆病なので人混み怖がるからね。自分だけで超ご機嫌のくぅーちゃんだ。まずは祐専寺へ。この本堂前の祐専寺イチョウは、高さ20m目通り2mあり、1億5000万年前の中生代に最も栄えたグループで、原生種の1...祖父江のいちょう黄葉散策!

  • マンゴスチンちゃん用の温湿度計!

    我が家にマンゴスチンちゃんがやってきて約3週間弱。ここまで簡易ビニルハウス、ヒーター、育成ライトとまさにVIP待遇。そんな中、先日新たに女王・マンゴスチンちゃん用のアイテムを追加!それが温湿度計だ。実はもう1つ必須アイテムがあった・・・それが先日届いた温湿度計だ。マンゴスチンはタイやマレーシアなどの暑くて蒸した雨の多いエリアが産地だ。だから沖縄でさえ栽培が難しいと言われている。冬の間、どんな環境下で栽培してあげれば良いのか?よくわからんが、とりあえず温度22〜23℃、湿度60%くらいでスタートしてみたい。ベッドルームにあるので煌々と輝くモニターでは困るし、だからと言ってライト消灯した後の簡易ビニルハウスの中では確認するの難しいし・・・どうしよう?っと悩んだ結果、ブルートゥースでスマホと連動してくれる超便利で安価...マンゴスチンちゃん用の温湿度計!

  • ブラジルNo2 #18 イタリアンロースト!

    今朝開封したコーヒー豆は先日ミディアムローストを飲み終えた定番の「ブラジルNo2#18」のイタリアンロースト(+130秒)だ。「世界第1位のコーヒー生産国ブラジル。コーヒーといえばブラジルといわれるほど!!酸味が少なく、ほろにがでバランスのとれた味わいは飲みやすく大好評です。誰からも愛される飲みやすい味わい適度な苦みがあり、ほとんど酸味がない中性のコーヒーでブレンド用としてもOK。」とのこと。本来、アイスコーヒー用にと思ったが、いきなりグーンと気温下がってすでにアイスコーヒーの季節は終焉・・・ならばっ平日の朝は面倒だが今日は休日ということでラテといこう。まずはフォームドミルクからだ。続いてエスプレッソの順ね。元々酸味がほとんどないコーヒーなので単純に苦味がぐっと増す。数多くのブレンドコーヒーのベースになっている...ブラジルNo2#18イタリアンロースト!

  • もう11月末なのにバラちゃんたち開花中!

    もう11月もあと数日・・・ここ愛知でも最近は最低気温5℃前後とかなり冷え込んできた。そんな中、我が家のバラちゃんたちは未だ数種元気一杯開花中だ。本来なラバもう〜とっくに」冬越し準備の時期なのにねぇ〜。↑大輪のジャスト・ジョーイ!マダム・アルフレッド・キャリエール!真宙!グラハム・トーマス!かおりかざり!そして、豪華に数輪咲いているローズ・ポンパドール!おいおい、こんな時期でもすご〜い香り。玄関前が甘〜い香りがたまらん。でも、繰り返すがもう12月になろうとしている。もう休眠時期だ。来春のためにしっかりと休んで欲しいものだ。もう11月末なのにバラちゃんたち開花中!

  • 南アフリカ変異株はイプシロンジャなくて・・・オミクロン株って?

    WHOから南アフリカで発見されたコロナの新変異株はデルタに比べてより感染力が強いとか・・・心配だ。そしてオミクロン株と命名されたとか?えっオミクロン?コロナはα(アルファ)、β(ベータ)、Γ(シグマ)、δ(デルタ)まで命名に使用されたと思ったら、一気にλ(ラムダ)、μ(ミュー)に飛んでしまったが、飛ばされたイプシロンやジータの立場は?なぜ飛んだの?そして今回も1つ飛び越えてΟ(オミクロン)ってなぜ?よくわからんものだ。っとは言え、世界中でブレイクスルー感染が当たり前・・・決してワクチン2回接種だけでは安心できない状況になってきた。こうなると体調管理がホント重要だ。元気が1番rということだ。そのためにはしっかりと食って、しっかりと飲んで、しっかりと寝る。そしてそれなりに一生懸命働き、遊ぶ。これしかないだろう?よし...南アフリカ変異株はイプシロンジャなくて・・・オミクロン株って?

  • 噂の名古屋発出店の「麺処 井の庄」の辛辛魚ラーメン!

    今日は珍しく電車移動・・・丁度ランチタイム時に名駅で乗り換え。おっそう言えば最近名駅の驛麺通りに東京・練馬の大人気ラーメン店「麺処井の庄」が期間限定で名古屋というかと東海エリアに発出店されたニュースをよく目にした。混んでるとも聞いている。さて、どんなものかちょっとだけ覗いてみるか?なるほど、12時ちょっと前で10名以上の列・・・でも、駅中の驛麺通りの店はどこも回転早いから、そう待たずにすみそうだけど・・・。気はなっていたんだけど、看板メニュ〜は苦手な激辛系の「辛辛魚ラーメン」。超汗かきの自分は辛いもん食うと汗だくになってしまうので超苦手・・・もちろん激辛も苦手・・・スルーしようと思っていたのに、勢いでならんでしまい約10分で入店成功しちゃったよこうなったら覚悟を決めて辛辛魚ラーメンを注文。それも辛さを「辛め、普...噂の名古屋発出店の「麺処井の庄」の辛辛魚ラーメン!

  • あぁ〜明日のキャンプは残念ながらキャンセル・・・ボジョレーヌーボーのロゼで気分一新しよう。

    実は明日は今シーズン2度目のキャンプ予約してあったのだが急な仕事が入り残念ながらキャンセル・・・う〜ん、残念。予約取るの大変だったのに・・・。仕方ない、極旨芋焼酎「日向あくがれ」で気分一新だ。っと飲み始めたところで、かみさんから先日購入したボジョレーヌーボーのロゼ飲もうよ!っと提案ありもちろんOK!おいおい焼酎とワインの思いっきりちゃんぽんスタート!確かにオードブルもワイン向き?バッチリ合うね。さらにメインは高級和牛のプチステーキ!おぉ〜まさにワイン向き?折角のロゼもうっかり青の冷酒グラスで始めちゃったから・・・折角のロゼの美しさも台無し?もちろん、食後はもちろん日向あくがれだ。う〜ん、フルーティーなのにこれぞっ芋!美味〜い。話変わるが、全然関係ないがかのお隣の国の大統領選、とにかく気に入らないね。どいつもこい...あぁ〜明日のキャンプは残念ながらキャンセル・・・ボジョレーヌーボーのロゼで気分一新しよう。

  • デカ盛り中華店「サッポロラーメン21番 折立店 」の中華飯!

    今日のランチは岐阜大近くのデカ盛りの店として県内では有名なサッポロラーメン21番折立店へ。ここのキラーメニューは先日も味わった通称バンチャーと呼ばれるゴツい炒飯・・・確かに大盛りでもないのに噂通りすごいボリュームに驚かされたものだ。その時に気になったのが中華飯だ。炒飯もそうだが、ここは誰もが認めるデカ盛り店。無理せず中盛りオーダーだ。それでも十二分なボリューム・・・画像からはその迫力伝わらないだろうけど、ホントすごいんだよぉ〜。美味い!だけどいつもの通り食っても食っても中々減らない。炒飯はややベトつき気味で薄味だったが中華飯は逆に餡の味濃いめ。だから炒飯以上に食うペースは落ちない。うん、結構余裕で完食成功!でも、もちろん腹一杯。炒飯もそうだが、これで622円だもん。相変わらずコスパは素晴らしい!こうなってくると...デカ盛り中華店「サッポロラーメン21番折立店」の中華飯!

  • 若山牧水と日向あくがれ!

    今日は色々なところから初雪の知らせが・・・ここ中部エリアも岐阜の山間部で雪が降り、東海北陸道は今シーズン初めてのチェーン規制、伊吹山も初冠雪だとか。名古屋もいきなり最高気温13℃と急に冷え込んできた。我が家も今シーズン初めてリンビングでエアコン稼働。いよいよ冬到来だ。でも、まだ自分的に芋焼酎はロックだ。相当冷えてこないとお湯割には移行しない。基本冷たければなんでも美味い派だからね。今宵も極旨芋焼酎「日向あくがれ」!今宵はボトルに巻かれている「牧水の歌」を開封。あの若山牧水は宮崎県出身。蔵元名の「あくがれ」は実は若山牧水の有名な歌「けふもまたこころの鉦を打ち鳴らし打ち鳴らしつつあくがれて行く」でも使われた言葉で、「いるところを離れてふらふらさまようこと」「思い焦がれること」の意。旅好きで酒好きだった牧水にちなみ、...若山牧水と日向あくがれ!

  • 「麺や たけ田」 の特製濃厚中華そば!

    今日のランチは多治見に移動途中の小牧で済ませることに。実は、ずーっと訪れたいと思っていたラーメン店があったのだ。それが人気の「麺やたけ田」だ。あの各務原市の超人気店「Nageyari」から独立されたと聞く。噂では相当行列のできる店だとか・・・う〜ん、スケジュール的には30分待ちが限界・・・大丈夫かな?ところがあれっ?ガラガラ・・・全く待つことなく入店成功。店内も半分も埋まっていない?えぇ〜予想外?嬉しいんだけどやや物足りない?とりあえず、迷うことなく特製濃厚中華そばを注文!おぉ〜期待通り煮干しの香りすご〜い。まずはスープだ。なるほどなるほど濃厚だ。煮干しがガツンとくるねぇ〜。味も濃いめ。典型的な飲めば口の周りにベト付き感残るタイプ!あぁ〜ズバリ思いっきり好み。美味〜い。平打ち麺との相性もバッチリ。更にこの麺のコ...「麺やたけ田」の特製濃厚中華そば!

  • 改めて「限定品 空輸便2021 フルーティーブラジル」!

    先日、今年も無事ボジョレーヌーボーを正直あまり美味しいとは思えなかったが、まぁ〜毎年恒例ということで頂いたが、珈琲界のボジョレーとも言える「空輸便2021フルーティーブラジル」をお代わりとして再購入。今朝開封だ。「今が旬!摘みたてコーヒー空輸便!珈琲問屋では10月1日コーヒーの日を記念して毎年新鮮なコーヒーを空輸しております。2021年も初摘みならではのフレッシュでフルーティーなコーヒーをブラジルより飛行機で運んでまいります。ぜひこの機会に摘みたての爽快な香りのコーヒーをお楽しみください!」とのこと。「アーモンドのような香ばしさの中に、アプリコット、プラムを感じるフルーティな香り。クリーミーな飲みくちに、ライチやパイナップルを連想する酸味とメープルをイメージする甘さ。赤ワインやバター、カラメルを想わせるコクと苦...改めて「限定品空輸便2021フルーティーブラジル」!

  • ニラ饅頭にタコライスに日向あくがれ!

    おぉ〜何だか今日は寒い。特に短めだったとはいえ走り終えた後は、汗が乾きえらく冷えてくる。いよいよ冬の気配を感じるようになったね。まぁ〜例年よりは全然遅いけど。更に、汗だくになった状況でワンコたちの散歩がキツいのだ。うぅ〜寒い。急いで風呂だぁ〜。芯から冷えちゃったんだから、やめとけばいいと自分も思うんだけど、もう〜やめられないとまらないのルーティンになってしまっている・・・あぁ〜やっぱりビール手にしちゃったよ〜。アテは蓮根フライに冷奴の胡瓜昆布のせだ。う〜ん、最近絶不調のため走った後はどうも食欲イマイチ・・・ビールは入るんだけどね?そして、いくらでも食えそうなくらい美味いのがニラ饅頭!要は餃子の饅頭版って感じかな?だから絶対外さない。もちろん、ここで芋焼酎「日向あくがれ」にスイッチだ。そして、メインはタコライスと...ニラ饅頭にタコライスに日向あくがれ!

  • うぅ〜ん、サボっちゃダメだね・・・。

    いやぁ〜何でだろう?ここ最近ランニングのサボり癖が直らない?確かに週末に細かなやらなくてはならないことがいっぱいあるのだが・・・大阪単身赴任時代はほぼ土日習慣のように走れていたのに・・・。これじゃいかんと今日は約3週間ぶりにランに出発。サボり明けって走り始めてすぐに身体が重いことに気づく。特に体重増加がじわじわと襲いかかっている自分なんかは一目瞭然。当然今日もえらく重〜い。ドタドタ感強く、軽快さが全くない。更に、慢性的な股関節痛に膝痛も何だかピンピンとして調子悪い。寒さの影響もあるだろうが・・・これはいきなり嫌な予感?こんな冷たい川でも楽しそうなカルガモたちが羨ましいよ。う〜ん、予想通りキツい。せめてコース沿いに何か気分転換できるものないか?探しながら走る。おぉ〜秋桜じゃないか〜。11月も後半に入るというのに咲...うぅ〜ん、サボっちゃダメだね・・・。

  • ゲイシャ珈琲と美味しいジャム!

    勤労感謝の日の朝は予報通り結構な冷え込み・・・ただ超暑がりの自分はロンT1枚で朝7時にワンコ達の散歩に出かけても全然平気。もちろん裸足でクロックスが定番。寒くなくてもやはり帰宅すると暖か〜いモーニングコーヒーが欲しくなると言うものだ。早速、全自動エスプレッソマシン「マグニフィカS」で美味しい珈琲淹れよう。マグフィニカSはエスプレッソマシンでありながらカフェジャポネーゼモードでレギュラーコーヒー淹れらるのがいいんだよね。今朝は残り1/3残してあった「エチオピア・グジ・ゲレナ農園・ゲレザ・ゲイシャG-3ナチュラル」だ。憧れのゲイシャ珈琲の1つだからね。もう〜香り最高!2杯目を淹れたら朝食だ。今朝はトーストの先日もご紹介した各務原の「Sweet-Jam」さんのジャムをつけておいしさ倍増だ。「紅玉、珈琲アーモンド、ラズ...ゲイシャ珈琲と美味しいジャム!

  • 11・22いい夫婦の日はボジョレーヌーボーで!

    バブル世代の自分にとって今でも毎年11月第3木曜日はワクワクする・・・??っと思われる方、特に若い人には多いかも?この日の0時ははボジョレーヌーボーの世界解禁日だ。自分がまだ新人社員の頃かなぁ〜?世界で1番最初に飲めるということで大フィーバーしたものだ。箱買いしてお客さんにも配ったものだ。それが今や悲しいほど下火?数年前はコンビニでも買えたが、今や全然置いていない。何軒か大型スーパーまわるもない。えぇ〜?こうなるとどうしても飲みたくなってくる。結局、会社帰りに1番大きいイオンショップングセンターでようやく発見。ところがコーナーなどなく、ほんと端っこに20本置いてくらいの寂しい扱い・・・昔は十数種類はあっただろうに。かく云う自分も決してワイン好きな訳でなく、もう恒例行事なのだ。残念ながらイオンでもブランドの種類な...11・22いい夫婦の日はボジョレーヌーボーで!

  • マンゴスチンちゃんへ植物育成LEDライト追加!

    まさにVIP対応の我が家のマンゴスチンちゃん。すでに2Fに専用の簡易ビニルハウス、ヒーター、育成LEDライトなどを完全装備。もう〜完璧?っと思われたが、マンゴスチンは幼苗の頃は日差しに弱く、日陰で栽培してやらないといけないとことは知られている。但し、うちのように節木苗の場合どうなのだろうか?マンゴスチンなんて成功実績なんてあってないようなもの?誰も正解なんて知らないしわからない。そんな中、少しでもヒントを得ようととある専門家の方に相談するチャンスがあったので参考になればっと聞いてみることに。やはりマンゴスチンは弱く葉焼けしやすいのでは?とのこと。「植物育成LEDライトであれば青LEDがいいのではないか」とのアドバイス。但し、実証されている訳ではないのであくまでも参考に・・・とのことだったが、確かに栽培には3原色...マンゴスチンちゃんへ植物育成LEDライト追加!

  • 下呂の名店!ミシュラン1つ星の「仲佐」!

    今日は土砂降りの中、金山町に仕事・・・ところが急遽先方の都合が悪くドタキャン・・・っておいおいそりゃ〜ないだろう?まぁ〜この時期スタッフの方の1人に体調不良が出ると、コロナではなさそうだが一応一定期間面会制限するというは当然の策と理解するしかない。急遽、社用車内からのリモート打ち合わせとなり早々に終了。う〜ん、折角近くまで来ていたし、次のアポは夕方なので、よしっこの際だ足の伸ばして下呂温泉でランチ済ますことに。実は、下呂が誇る蕎麦の名店「仲佐」に1度訪れたいとずーっと思っていたのだ。岐阜の蕎麦といえば先日訪れた「仙波」を南の雄とすれば、北の雄がここ仲佐で、共にミシュラン岐阜1つ星獲得の名店だ。更に最高峰の証明とも言わる「2021食べログアワードBRONZE受賞」今年も蕎麦店ではたったの6軒のみ栄誉。それも201...下呂の名店!ミシュラン1つ星の「仲佐」!

  • 今宵はカレー&ナン&ビール!

    なんだか最近の週末は忙しい・・・って何があるって訳ではないのだが、細かいことが色々あって時間だけがあっという間に過ぎていってしまう感じだ。だから終わってみるとえらく勿体なかったような?どうもスッキリしない?せめて、晩飯で明日からの1週間のための鋭気をつけるとしよう。今晩はサボっちゃって走ってもいないのに喉乾いちゃった〜っということビールだ。実はうちの隣の隣に有料老人ホームが建設されるということで、ご丁寧にビール2セットをご挨拶代わりに頂いたので、早速頂いちゃうことに。おぉ〜とれたてポップ一番搾り美味い!ビールのアテは大好物のうずらの玉子フライだ。う〜ん、最高!ビールでスッキリしたあとは、待ったました芋焼酎「日向あくがれ」にスイッチ!そして、メインのカレー&ナンだ。実は、かみさんに「久しぶりにキーマカレー食いたい...今宵はカレー&ナン&ビール!

  • 水耕栽培グリーンファーム 〜2号 4期セット!〜

    昨日最終収穫済ませた我が家の水耕栽培「グリーンファーム」2号。早速、第4期のセット作業だ。まずは撤収作業。頑張ってくれた野菜たちを抜くのはホント辛い。ごめんねぇ〜。取ってしまえば簡単な水洗いであっという間に綺麗になってくれる。野菜たちの栄養剤となるハイポネックスを大さじ2杯投入し、適量の水を入れたら準備完了。野菜は自分好みとかみさん好みの2パターンあって、今回はかみさんセレクト版だ。「美味タス、ルッコラ、カラフルミックス、サニーレタス」だ。左上から半時計周りで、美味タス、サニーレタス、ルッコラ、カラフルミックスからレッドパクチョイ、1つ飛んでロロロッサ。実は左下は野菜ではなくかみさん初挑戦のテキサス・ブルーボネットという花の種子だ。発芽率が低くやや難しい花ということで、余った種子は水耕栽培でトライしてみたのだ。...水耕栽培グリーンファーム〜2号4期セット!〜

  • バラの剪定とハンギングバスケット植込み作業!

    今日は久しぶりにガーデニング作業だ。明日からの雨で一気に冷え込み、冬モードのなっていくとのこと。そうなってくるとバラたちの剪定作業は必須となってくる。まずは、我が家で背の高いバラが自分の担当。そのうちの1本グラハム・トーマスの剪定からスタートだ。しっかりとグローブしないと凶暴な棘があるので大変だ。思い切って剪定しスッキリ!今年は暖かくこの時期に新芽がガンガン出てきちゃっているので、バラたちも季節感おかしくなっちゃっているようだ?これから少しずつ剪定進めていくこととしよう。その間に、かみさんはハンギングバスケットの植込み作業。冬の主役は定番のビオラたちだ。まずは5つセット。ビオラとは長い付き合いになる。しっかりとこんもり咲き乱れて欲しいものだ。人形型鉢には大好きなカラーズをセット。これっ3色の小菊が変わるがわる咲...バラの剪定とハンギングバスケット植込み作業!

  • 今日のランチはかみさんお手製のいなり寿司!

    今日のランチはかみさんお手製のいなり寿司だ。おぉ〜お稲荷さんいいねぇ〜!自分はコンビニ弁当の際にも追加でいなり寿司買っちゃうほどで、どうも目にすると欲してしまう。なんとも言えない美味さがあるじゃない?甘あった飯で1つ小さなおかかのおにぎりも加えてもらってご機嫌・・・やっぱり美味い。最近、丼飯はそう量食えなくなってきたが、いなり寿司やおにぎりは逆にこれでもかっと食えちゃう。不死銀歯ものだ。う〜ん、食ったぁ〜。ご馳走様でした。今日のランチはかみさんお手製のいなり寿司!

  • テキサス・ブルーボネット栽培に挑戦!

    今日はかみさんネタ・・・先日かみさんが訪れた名古屋港ワイルドフラワーガーデンブルーボネットの施設名にもなっている「テキサス・ブルーボネット」の種子を気に入って購入してきたとのこと。今更だが、改めて初挑戦!どうも発芽率低く難しい品種らしい・・・っということで、昨日「かんたん種まきキット」をゲットしてきて準備万端。早速、種まきだ。セットのそのまま植えられれる「土ポットジフィーセブン」を十分吸水させたら、大きく膨らむのでそこに種子をセットしてやれば完了だ。あとは乾燥防ぐためにドームを被せてあげれば良い。あとは、気温管理だね。ブルーボネットは15〜20℃とのこと。発芽まで3週間もかかるということなので、噂通り難敵のようだ。必要ならばマンゴスチンの簡易ハウスに宿借りかな?ちなみに種子が余ったので、我が家の水耕栽培で発芽に...テキサス・ブルーボネット栽培に挑戦!

  • 各務原の「Sweet -Jam」の美味しいジャム!

    今日の朝食は美味しいジャムをつけてトーストを頂こう!実は、先日かみさんが岐阜県各務原へ立ち寄った際に・・・っというか?これお目当てであえて立ち寄ったとのことだが、それが「Sweet-Jam」さんの美味しいジャムなのだ。110gと50gがあり、小さい50gの「紅玉」、大きい110gの「ラズベリーミルク」と「珈琲アーモンド」の3つだ。もちろん無添加の天然素材がめちゃ美味いらしい!楽しみ〜!!早速、美味しいコーヒー淹れて朝食としよう。今朝も悩んだ結果、とりあえず今朝はトースト左に珈琲アーモンド、右にラズベリーミルクに決定!おいおい、すごく濃厚なのに甘すぎない。すごく美味いじゃん。珈琲アーモンドは珈琲味は特にしないんだけど、甘さを抑える役になっているのかもね?美味い!ラズベリーミルクはラズベリーの酸味とミルクの甘味のバ...各務原の「Sweet-Jam」の美味しいジャム!

  • 名古屋名物・元祖玉子とじラーメンの「萬珍軒」!

    かみさんが今日のランチのボリュームのおかげでお腹が減らない・・・っと言うことで、予備校帰りの娘を名駅でピックアップして晩飯は2人で外食へ。実は夜営業だけのため行きたくても行けなかったラーメンの人気店があったので、ラーメン好きの娘も行きた〜い!と言うことになり始めて中村区役所近くの人気店「萬珍軒」へ!ここには有名なキラーメニューがある。それが玉子とじラーメンだ!実は玉子とじラーメンって名古屋発祥ってご存じでしたか?名古屋と言えば台湾ラーメンが知られているが、名古屋の元祖ご当地ラーメンは玉子とじラーメンなのだ。その発祥店がここ萬珍軒!迷わずその玉子とじラーメンと炒飯を注文だ。炒飯は娘とシェアね。40年も前の屋台時代に考案された玉子とじラーメン。名古屋コーチンの鶏ガラと豚骨を長時間煮込んだコクのあるスープは優しい味わ...名古屋名物・元祖玉子とじラーメンの「萬珍軒」!

  • 花広場でお買いもの!

    美味しいイタリアン頂いた後は、かみさんの運転でかなり遠回りになるが大治町の花広場へ。ガーデンビング関連の買い出しだ。まずは、家庭菜園&花たちに必須のリキダスとハイポネックスと化成肥料をゲット。冬でも野菜たちは成長し続けているからね。続いては、やや遅めになってしまったかもしれないが主にハンギングバスケット用の花苗をゲット。冬の主役はビオラだ。更にシクラメン、アリッサムやカラーズの苗を購入だ。明日にでも植え替え作業しよう。そして、かみさん大好きなポインセチア。自分は何だか造花っぽくて好きではないにだが、かみさんにとってはクリスマスシーズンには必須のようだ。最後に何やら鼻の種子をセットするとのことで、そのセットをかみさんゲット。室内のトロピカルフルーツたち、特にマンゴスチンの水やり用のペットボトルに取り付けるジョウロ...花広場でお買いもの!

  • GotoEat第1弾は人気イタリアン「オステリア オルカドーロ」へ!

    GotoEatあいち食事券も残り約1ヶ月・・・ここまでちょこちょことは使用したが、まだしっかりと溜め込んである。楽しみはとってあるのだ・・・その第1弾が今日のランチだ。予約してあるのが西区浄心の人気イタリアンの「オステリアオルカドーロ」!何せイタリアン百名店に名を連ねる本格派だからね。さぁ〜て、早速人気イタリアンの味を楽しませてもらおう!今日はもちろん満席。ランチでは誰も飲んでいない・・・う〜ん流石に水じゃ〜ちょっと寂しい。生ビールでスタートといこう。くぅ〜11月というのに今日も何だか暖かい。その分ビールが美味〜い!注目の1品目は前菜4種盛りからスタート!「生ハム、紅あずま(さつま芋)のマッシュ、サーモンの燻製、キャロルセブントマトのブルスケッタ」だ。おぉ〜どれもめちゃ美味い!前菜が美味いと一気にテンションアッ...GotoEat第1弾は人気イタリアン「オステリアオルカドーロ」へ!

  • 水耕栽培グリーンファーム 〜2号 3期最終収穫!〜

    今日は久しぶりに水耕栽培ネタ。我が家の水耕栽培グリーンファーム2号の第3期もいよいよ最終収穫だ。まだ約7週だが、すでに下段の1号が1ヶ月になるということで準備万端。今日で2号から1号へバトンタッチだ。気温がちょうど良いのか?1号の野菜たちは順調に成長し、今やもうおしくらまんじゅう状態。おいおい、これはまずい。早速、明朝からガンガン収穫してあげなくては。早速、モーニングコーヒー!今朝も夢のゲイシャ珈琲の1つ「エチオピア・グジ・ゲレナ農園・ゲレザ・ゲイシャG-3ナチュラル」だ。あぁ〜この香り、更に紅茶のような余韻・・・素晴らしい!流石、ゲイシャ珈琲だ。これだけでちょっと贅沢な朝に変貌。我が家の水耕栽培産の野菜たっぷりサラダも無農薬&朝採りだからね?プチ贅沢と言える。あぁ〜いい休日の朝だ。水耕栽培グリーンファーム〜2号3期最終収穫!〜

  • 「サロン ド テ ルルー」 のフルーツタルト!

    今宵は嬉しいことにかみさんが美味しいケーキを買ってきてくれた。紅茶と焼き菓子の専門店「サロンドテルルー」のフルーツタルトとのこと。かなりの人気店とのことで、4つ入った箱の重いこと・・・かなりずっしりとしたケーキのようだ。おぉ〜美味そう。右から「葡萄、柿と胡桃、グレープフルーツ、アップル」の4種類。早速、ファミリー3人でドラフト会議。あれっ4つ?どうやらかみさん2つ食うつもりのようだ。自分はグレープフルーツをチョイス。おぉ〜ずっしりしている。甘めや酸っぱ目というより苦く感じるほどの渋めのグレープフルーツ・・・ところがこれが全体のバランスと上手くあってすご〜く美味い!大人のタルトケーキだ。これで500円台とか?ヘぇ〜コスパいいねぇ〜。これは人気なのもうなづける。かみさんが友人とお茶している間に飛ぶように売れていき、...「サロンドテルルー」のフルーツタルト!

  • ほぼ皆既月食と二刀流MVP!

    皆さん、今宵の天空ショー見られました?部分月食ではあるものの、97%も隠れればほぼ皆既月食だ。そうなると89年ぶりとのこと。次回は65年ぶりと言うから自分的には最後になるかぁ〜?会社前で皆で夜空を見上げては天体ショーを楽しんだ。雲1つなかったもんね。スマホで撮影したが・・・う〜ん、イマイチ?<今宵の晩飯はたっぷりと作り置きしておいてもらったマカロニサラダ!メインは生姜焼きだ。特にマカロニサラダだけで紫の赤兎馬いくらでも飲めちゃいそうだ。最強のアテの1つだ。月食だけでなく、今日米国より嬉しいニュースが飛び込んできた。まぁ〜ほぼ決定済みとも言えたので、驚きはなかったが、二刀流・大谷選手のMVP満票受賞だ。イチロー選手以来日本人2人目の栄冠だが、イチローもできなかった満票ってのがすごい。改めて二刀流の凄さを世界が認め...ほぼ皆既月食と二刀流MVP!

  • 「鳥そば 真屋」の特製鳥そば 醤油!

    今日は仕事で大垣のまだ先、関ヶ原の手前の垂井へ。この途中には白湯ラーメンの人気店「鳥そば真屋」がある・・・必然?吸い寄せられるように駐車場へ。運よく駐車場は空いていたものの、いつでも長蛇の列当たり前なだけに、店前にできている行列見ても驚かない。さて、覚悟決めてならぼう。約30分?ならんでようやく入店。疲れたぁ〜。では、おまちかねのラーメンではどうしよう?定番の特製鳥そば一択なんだけど、実は塩と醤油があるのだ。前回塩だったはず・・・っと言うことで「特製鳥そば醤油」に決定!。2回目の訪問だが、以前より券売機の前ずーっと気になっていたのが「海老ラー油」トッピングだ。岐阜一と言われる白湯ラーメンでが、確かに美味かったけど、まとまり過ぎていて何となくパンチが弱い?ところが、おいおいこの海老ラー油は抜群だ。濃厚白湯スープに...「鳥そば真屋」の特製鳥そば醤油!

  • 紫の赤兎馬!

    毎冬の楽しみと言える「紫の赤兎馬」!「赤兎馬ならではの華やかな香りと、紫芋らしいフルティーな口当たりが絶妙にバランスがとられていて感動的です。まずは一口、ストレートで口に含んでください、期待を裏切らない赤兎馬ブランドを実感していただけると思います。」とのこと。いやぁ〜このフルーティー最高だ。残り少なくなった紫の赤兎馬を今宵も楽しむ。アテは枝豆、好物のマカロニサラダ。メインはカレー味付けのチキンカツだ。美味い!改めて、紫の赤兎馬最高だ。いくらでも飲めちゃいそうだ。美味〜い!話変わって、日米韓外務次官協議後の共同会見拒否!よくやった〜。もうお隣の国への譲歩はやめよう。ここまで甘やかし過ぎたのだ。もう徹底的にやってやろうよ。先日の尿素水問題の中国への対応なんなの?非売運動までおこした日本への対応との違いに怒りまで感じ...紫の赤兎馬!

  • 「す奈は 宝町店」の天ころうどん!

    今日は仕事で多治見へ。ここにはミシュランや百名店とは無縁ではあるが、うどんの超人気店があるそれが「す奈は宝町店」だ。簡単に言えば庶民の人気店って感じ?とにかく客の数がすごい!店に行けばその人気度がわかる。蕎麦の「更科」と同じような位置づけの店と言えそうだ。ここの看板メニューが「天ころうどん」!冬の今は3割ほどの方が味噌煮込みうどん注文しているが、それ以外がほぼほぼ天ころを注文しているような人気度!更に+400円でミニ天丼付きだ。おいおい、何より注文して約1〜2分で着丼。これっ全然大袈裟じゃないのだ。とにかくあっという間・・・これにはホント驚かさせられた。早速、人気の天ころうどんを頂こう!思いっきり豪快に啜るのが1番美味い!おぉ〜喉越し最高だ。寒い時期に食う天ころっていいんだよねぇ〜。スッキリ爽快だ。そして、海老...「す奈は宝町店」の天ころうどん!

  • 北海道名物?塩辛じゃがバター!

    先日かみさんがある百貨店の北海道展で美味しそう・・っと気になっていたメニューを今宵実践。それが塩辛じゃがバターだ。北海道名物なんだって?悲しいかな自分は全然知らなかったが、実に美味そうな香り!早速、晩飯スタート。糖尿病野郎はまずは野菜から・・・っと言うことでわかめとキャベツと春雨サラダから先に頂く。糖質制限では野菜からスタートが鉄則なんだってね。続いて、注目の塩辛じゃがバターを初賞味・・・お味はいかに?ズバリめちゃ美味い!おかずとかご飯にあうとか、そう言うものではない。完全にアテだ。いやっん日本酒でも焼酎でも抜群にあう最高レベルのアテかも?ホント美味い!メインは焼き餃子!大阪単身赴任時代に何度となく食わせてもらった餃子王将の冷凍焼き餃子!これっ外さないんだよねぇ〜。う〜ん、それでも満腹には程遠い・・・ここは負け...北海道名物?塩辛じゃがバター!

  • ミシュラン1つ★の名店 「胡蝶庵 仙波」!

    今日のランチは岐阜が誇る蕎麦の名店「胡蝶庵仙波」へ。もう〜10年以上前になるかな?販売店の社長に連れてきてもらって以来、ホント久しぶり。当時はあくまでも人気老舗店という位置付けだったが、その間にミシュラン1つ星のタイトルを獲得としたことで一段と名店感が⤴︎アップした気がする。間違ってるかもしれないが、店名も以前は胡蝶庵だけだったような?なんだろう?ミシュランって言葉に弱いのか?古民家風の店内もすごく格式高くなったような気がしてくる・・・ドキドキワクワクしながら入店。12時過ぎというのに待ち無し。おぉ〜ラッキー!メニューのぞくと・・・う〜ん、えらく高いなぁ〜。迷う・・・鴨そばもすごく気になるがしおろし蕎麦も・・・。ここは正々堂々と「天ぷらざる蕎麦(二枚)」に決定!2枚目は手挽きや太打ち蕎麦も選べるとのこと。もちろ...ミシュラン1つ★の名店「胡蝶庵仙波」!

  • ちくわぶ&和牛コロッケ!

    そう言えば、ニュースで流れているけど、大村愛知県知事のリコール偽造事件で、とうとう高須HDの関与が判明・・・おいおい、あれだけ高須院長関与を否定していたのに?秘書が関与となるとちょっと疑わずおえない?何が起こっていたの?もう〜誰も信じられない?大村さんも河村さんも一緒に一回出直し選挙した方がいいんじゃない?愛知&名古屋同時に顔を代えた方がいいような気がする。気に食わないニュースの後は、気分変えるために極旨の紫の芋焼酎に限る。アテも最高なんだよ。最近、かみさんが楽だからか?自分のためか?よくわからんが大好物のちくわぶを重用してくる。今宵もちくわぶと牛肉炒めがメインだ。くぅ〜美味いぜぇ〜。更に、ちょっと高級な和牛コロッケも最高!わざわざ和牛使う意味があるか?そこはよくわからんが、コロッケって不思議と外さないもんね。...ちくわぶ&和牛コロッケ!

  • 「喫茶ボン」の大盛りイタリアン!

    今日のランチは名古屋から岐阜への移動途中、あま市のデカ盛り店「喫茶ボン」へ。ここの看板メニューは大盛り焼きそば。多くの方がこれ目当てでくるが、今日はちょっと目線を変えてみよう。っと言うことで本日は大盛りイタリアンをチョイスだ。おぉ〜相変わらずすごいボリューム。焼きそばとパスタのイタリアン、ミートソース、カレーソースどれも金額は同じ。ボリュームもほぼ同じでの提供だ。これが意外と言っちゃ申し訳ないが、美味いんだよ。典型的なケチャップ味に、具はタマネギとピーマンとウインナーのみと潔い。でも、このシンプル攻めがいいんだよなぁ〜。だが、このボリュームだ。半分くらいは順調だったが、途中からケチャップ味が相当こたえてきて、一気にペースダウン。底に隠れていた目玉焼きで味変だ!うぅ〜苦しい。相変わらず、満腹・・・毎度喰いごたえ抜...「喫茶ボン」の大盛りイタリアン!

  • 煮込みハンバーグとアボガドマカロニサラダ最高!

    歳のせいかなぁ〜?最近月曜日の夜は疲れが溜まる・・・週始まったばかりなのに情けないものだ。早速、超フルーティーな紫の赤兎馬の力を借りてリフレッシュさせてもらおう。アテは久しぶりかな?春雨サラダ。そして美味いんだよねぇ〜アボガドマカロニサラダ!これっホント最高!メインは煮込みハンバーグだ。これもめちゃ美味い!あぁ〜紫の赤兎馬美味い!このフルーティーさ素晴らしいよね。すすむねぇ〜。話変わるが、なんなの?京王線の事件以来、模倣犯?とにかく刃物事件が多すぎない?日本ってこんな危険な国だった?乱れすぎてるよ。おかしくなっちゃったなぁ〜。大丈夫、日本。煮込みハンバーグとアボガドマカロニサラダ最高!

  • 岐阜のソールフード「天ぷら中華」はしご喰いへ! 1軒目は「大福屋」!

    皆さん、「天ぷら中華」をご存じか?実は、なんとなく耳にしていたというレベルで、自分は詳細はよく知らなかった。聞けば岐阜のソウルフードとまで言う方もいるとかっ?自分が知ったきっかけはその天ぷら中華が絶滅の危機にあるとのこと・・・なんでぇ?なんだかよくわからんが絶体絶命に追い込まれているご当地グルメだ。食っておかないと!急げぇ〜!実は、噂の天ぷら中華を提供する店は市内にいっぱいあったらしいが今や激減。ようやく探し出したのが岐阜一の繁華街・柳ヶ瀬にある「大福屋」だ。あれっ、店先の看板にその名はないし、店内のメニューにもない?うそっないのぉ〜?とりあえず、店のおばあちゃんに「天ぷら中華あります?」っと聞けば、あっさりそのままオーダー成功。えっ、もしかして裏メニュー?そして、登場してきたのが、これっ!じゃぁ〜んこれが「天...岐阜のソールフード「天ぷら中華」はしご喰いへ!1軒目は「大福屋」!

  • 岐阜のソールフード「天ぷら中華」はしご喰いへ!② 2軒目は「麺屋志のだや」!

    今日は思い切って天ぷら中華のはしご喰いだ。大福屋に続いての2軒目は老舗店の「麺屋志のだや」だ。岐阜のソウルフードの天ぷら中華が絶滅の危機にあると訴えている中心的な存在らしい店だ。先店とは違い店先の掲示板にしっかりと天ぷら中華うたってる・・・一安心。早速、お目当ての「天ぷら中華」を注文。おぉ〜なるほど今や天ぷら中華出せる店は自前で海老天提供できる店だから、各店海老天が違うんだぁ〜。ここは衣パリパリだね。ラーメンだもん、恒例のチェックからスタート。まずはスープ。正直予想と全然違う?先店みたいに出汁の効いた麺つゆのような味を想定していたのだが、まずスープの色が違う?う〜ん、正直言うと期待外れ?あの濃ーい色のスープであって欲しかったぁ〜?でもこれっあくまでも個人の好みの問題ね。ちぢれ細麺や焼豚は想定内・・・だけど麺は玉...岐阜のソールフード「天ぷら中華」はしご喰いへ!②2軒目は「麺屋志のだや」!

  • 「こむぎとたまご」の苺のタルトケーキ!

    今晩はデザートがある。実は、娘が友達(っとは言っているが彼氏とらしいけどね)と受験勉強するんだと今日は外出中・・・そのためにケーキを買っていくと言うことなのだが、ついでに親へも差し入れということでケーキを置いて行ったらしい。ヘェ〜次女からの差し入れって初めてかも?嬉しいものだ。それでは、人気の「こむぎとたまごの」ケーキを遠慮なく頂くことに。かみさんへはメロンのケーキ、自分には苺のタルトケーキと指定されている。遠くまで自転車移動なので途中で溶けかけて崩壊寸前・・・だから見た目はちょっと怪しいが味に変化はない。いただきま〜す!おぉ〜美味い!シンプル・イズ・ベストだ。スイーツをアテに芋焼酎やるのも中々乙なものだ。ありがとうね!美味かったよ!「こむぎとたまご」の苺のタルトケーキ!

  • 我が家は季節外れの鮎三昧!

    今日はお隣さんから郡上産の天然鮎を頂いた。おぉ〜まさに岐阜グルメの代表格だもんね。これは楽しみだ。早速、晩飯は我が家でできる鮎三昧だ!っとその前に、今宵から芋焼酎は紫の赤兎馬へスイッチ。このフルーティーさたまんない。そして、アテはマッシュルームのアヒージョ、鶏軟骨などのオードブルからスタート。厚揚げの包み揚げも美味〜い!そして、メインは鮎の塩焼き!おぉ〜やっぱり鮎って美味いねぇ〜。臭みが全くない。頭から全部食えるが、今宵は美味しいところだけとしておこう。そして、〆は鮎飯!この絶妙な味わい・・・上手く表現できない。とりあえず美味いのだ。う〜ん、鮎って最高だね。堪能できました。話変わって、今日の競馬・エリザベス女王杯凄かったねぇ〜。まさかの10番人気のアカイイトが優勝!1番人気レイパパレ、2番人気アカイトリノムスメ...我が家は季節外れの鮎三昧!

  • 憎き青虫退治!

    さて、これから毎週末の日課になるだろう?我が家のミニ畑&プランターの青虫退治だ。防虫ネットでしっかりと防御していたつもりだが、知らぬ間に青虫どもの天国になっていたようでホント悔しい!早速、チェックしてみると、キャベツやカリフラワーに細かい小さな穴が・・・これっ孵化後のまだ小さい青虫達がいる証拠だ。でも、小さいんだよねぇ〜よく見ても中々見つけられない?そんな中、いたよ〜憎き青虫!早速、押しつぶで抹殺!他にも虫喰いの跡はいっぱいあるが、もう〜蛹化しちゃってるケースが多く、中々青虫みつけられない。う〜ん、イライラしてくる。とりあえず見つけられたものは全て瞬殺。諦めずに毎週末、青虫退治やってやるよぉ〜。覚悟しておけぇ〜。憎き青虫退治!

  • パッションフルーツも冬支度!

    昨シーズンのパッションフルーツは可哀想に冬越えに失敗し、あえなく2株とも全滅・・・あれだけ強靭なパッションフルーツなのに・・・一昨年前は積雪あっても大丈夫だったのに難しいものだ。今シーズン2色のパッションフルーツに入れ替わったが、残念なことに何が原因だったのか?2株とも1つも花を咲かせることがなかった・・・もちろん、収穫もゼロというちょっとショックな結果に・・・。ここは初心に戻って、イチからやり直そう。まずは、昨シーズンの越冬失敗の反省をいかそう。っということで今シーズンは簡易ビニル温室「グリーンキーパー」の導入だ。何種類かある中、ドーム型ロング(110Wx50Dx70H)をチョイスだ。設営は簡単。ポールを差し込むだけであっという間に完成だ。おぉ〜ショップで見た時より結構大きいなぁ〜?女王様待遇のマンゴスチン、...パッションフルーツも冬支度!

  • アテモヤに悲劇ふたたび・・・。

    気温は下がってきたとは言え、室内はポカポカ。我が家は全部屋南向きで日当たり抜群なので冬はホントありがたい。反面夏は大変だけどね。ライチ&アテモヤの冬越しは今年から空き部屋となった2Fの長女の部屋へ。腰高窓なので日当たりはちょっと考えてやらないといけない。っということで、ライチとアテモヤの位置をローテーションだ。その時、何か違和感が・・・なんだ?なんとなく嫌な予感・・・。あぁ〜アテモヤの幼果が落ちてる〜!今シーズン3つ結果したうち、先日残念ながら1つ落果、更に今朝2つ目も落果。まぁ〜時期が遅すぎたのである程度予想はしていたんだけど・・・それでもやはりショックは大きい。まぁ〜サボって晩夏に大慌てで人工授粉した自分が悪いんだけどね〜。あぁ〜後悔。でも、大丈夫。あともう1つ残っている。ようやく自分の拳サイズまでなってき...アテモヤに悲劇ふたたび・・・。

  • 極旨ゲイシャ珈琲とベーグル!

    おぉ〜今朝も結構冷えてる?7時前にわんこ達の散歩に出ると、気温は8℃。流石に10℃切ってくると寒〜い。流石にロンT1枚じゃ〜散歩もキツい。ならば着込めばいいのに・・・未だ朝晩もロンT1枚生活が続いている。でも、8℃の中、ロンT1枚で約45分の散歩から帰ると暖かいものが欲しい!待ってました今朝もゲイシャ珈琲だ!あの超高価で手の出せなかったゲイシャ珈琲がようやく手の届くレベルに来てくれたのがこの「エチオピアグジゲレナ農園ゲレザゲイシャG-3ナチュラル」。ホント嬉しいものだ。この独特なトロピカルフルーツ系?の香りと酸味・・・流石、ゲイシャ珈琲。あまりの旨さに思わずふぅ〜っとため息が出てしまう程。美味〜い。そして朝食は「BAGEL&BAGEL」のベーグル。昨日はカレー味を頂いたが、今朝は胡麻と胡桃だ。ベーグルってこの独...極旨ゲイシャ珈琲とベーグル!

  • 赤兎馬!

    芋好きの中では大変評判のいい人気芋焼酎「赤兎馬」!「厳選された良質の黄金千貫と、シラス土壌から湧き出す天然水からすごい焼酎が生まれました。たちあがる甘い芋の香りに魅了され、飲むと清らかな水の澄んだ感じから芋の旨み甘みがグッと広がります。是非、飲んでみてください!爽やかかつフルーティーな香りが特徴的です。原酒を3年貯蔵し、出荷直前に若酒の原酒をブレンドして味わいを立たてました。」とのこと。赤兎馬を引き立ててくれるアテは、豪快にかぶりつくスペアリブとシンプルな山芋グラタン!どちらもアテには最高だ。う〜ん、スペアリブのせいで口の周りはベタベタ・・・。なるほど、何度飲んでも赤兎馬は口当たり良くキレがある。しっかりと芋だよねぇ〜。だからって芋臭さなんてまるでない。重厚なのに抜群のキレのおかげで飲みやすく仕上がっているので...赤兎馬!

  • ヤマトヌマエビ追加!

    今日はフルーツの女王と呼ばれるマンゴスチンちゃんのための栽培アイテムの買い物をいくつかしたが、最後にもう1つ・・・ヤマトヌマエビも購入だ。水槽内の苔取り職人だからね。水槽には外せない裏方役だ。ところが、ヤマトヌマエビって飛び出しや謎の☆など、知らぬ間に少しずつ数が減っていてってしまう・・・ホント原因よくわかないんだけどね今春、単身赴任中に厄介ものの藍藻の大発生によって水槽崩壊を受け、月一の帰宅時になんとか藍藻絶滅には成功したものの、美しかった水草たちは8割方が崩壊・・・かなり殺風景な水槽になってしまった上に、外部フィルターの故障が発生し、一からのやり直しを課せられたの痛かったど・・・もう〜この歳になると急ぐ必要もなく。のんびりと復活を目指せばいいっ。まずは、かなり水槽のバランスが代わってしまい、苔が闊歩し始めて...ヤマトヌマエビ追加!

  • マンゴスチンちゃんの簡易ビニルハウスセット!

    本日3つ目の買い物がグリーンキーパーの簡易ビニルハウスだ。もちろん、我が家のマンゴスチンちゃん用だ。マンゴスチンは成長がめちゃ遅いらしい。だから少なくとも数年は使用するだろうことから、ある程度高さが必要と思い、高さ155cmをチョイス。う〜ん、組み立て結構面倒臭い。それでも15分もあればあっという間に完成。室内に設置するには結構大きめだが、これもマンゴスチンちゃんのためだ。仕方ない。お〜い、マンゴスチンちゃんわかってる?あなたのためにかなり金かけてるよ?金だけじゃない。スペースもバッチリ提供だ。わかってる?そして、定位置になるだろう寝室のベッドサイドにセット。本来は我が家で1番暖かいリビングに設置できればいいんだろうけど、流石にリビングに690x490のスペースは作れない。おいおい、マンゴスチンちゃん、どんだけ...マンゴスチンちゃんの簡易ビニルハウスセット!

  • パネルヒーター 250W!

    今日の買い物2つ目は昭和精機工業のパネルヒーター250Wだ。これもマンゴスチン用。自動温度管理してくれるグリーンサーモ付きだから安心だよね。これでラィティングとヒータ〜が揃った。マンゴスチンちゃん、ちょっと過保護気味だが仕方ない。これから徹底的に本場東南アジアの環境を再現できるよう頑張るからね!パネルヒーター250W!

  • NARRNA植物育成ライト!

    今日の買い物1つ目は我が家にやってきた果物の女王!マンゴスチンちゃんのためのNARRNA植物育成ライトだ。LED植物育成灯72W144LEDならば小さな苗用にはいいんじゃない?3H、6H、12Hのタイマー機能付きなので有難い。LED144個で72Wあれば幼苗に十分だよね。太陽光のようにスペクトル波長が380nm-800nmのフルスペクトルなのでバッチリじゃない?思いっきりマンゴスチンちゃんを照らしてやってねぇ〜!NARRNA植物育成ライト!

  • 「麺屋こうじろう」の特製鶏にぼし塩ラーメン!

    今日のランチは買い物途中にあったラーメン店へ何気なく入店。確かに以前にも1度訪れたことあったような?確か塩ラーメンが売りの店だった気がする?14時ちょっと前というのに店内で2人待ち。結構人気店のようだ。それが「麺屋こうじろう」だ。油そばやつけ麺などひと通り揃っているが、やはりメインの特製鶏にぼし塩ラーメンに決定だ。おぉ〜結構豪勢!まずはスープだ。おぉ〜結構美味い!煮干しは売りにしている割にはそう強くない。例えれば如水風?如水のニンニクと胡椒を弱めたイメージだ。その分、スープは澄んでホント綺麗。麺はちじれ細麺。う〜ん、塩スープにあってる。トータル的によくできたラーメンだ。味付けも結構濃いめなので、スッキリしているが濃厚好きにも十分満足できる。それに焼豚も厚くて美味いし、支那竹も多い。何より特製でアンダー1000円...「麺屋こうじろう」の特製鶏にぼし塩ラーメン!

  • 限定品 エチオピア グジ ゲレナ農園 ゲレザ ゲイシャ G-3 ナチュラル!

    今朝は新たに憧れのゲイシャ珈琲を開封。それがこの限定「エチオピアグジゲレナ農園ゲレザゲイシャG-3ナチュラル」だ。「エチオピア産地の新しい区分、注目の「グジ地区」から、珍しい農園指定のコーヒーが入荷しました。しかも品種は話題のゲイシャ種!エチオピアで産まれたオリジナルゲイシャの繊細さと華やかさに加えて、グジ地区らしさを感じる甘さをもった魅惑の一杯。コストパフォーマンスに優れたエチオピア・ゲイシャコーヒーをどうぞお楽しみください。」とのこと。「ダージリンやジャスミンを感じる複雑な香り。グリーンマンゴーやパインを想わせる酸味。赤ワインのようなコクにサトウキビやミントをイメージする甘みと爽やかさ。」と言われるが、このフルーティーな香りは感動するほどだ。夢のゲイシャ珈琲をこんな格安でいただけるようになったなんて・・・こ...限定品エチオピアグジゲレナ農園ゲレザゲイシャG-3ナチュラル!

  • 赤兎馬 飲み比べ!

    今週も忙しかったが無事終わり・・・やっと週末だ。そんな金曜日の夜は、頑張った自分にちょっとしたご褒美?ってそんな大袈裟なものではないが、自分的にはご褒美と言っていいだろう・・・ズバリ、極旨芋焼酎「赤兎馬」の飲み比べだ!ご存じ「赤兎馬」と「紫の赤兎馬」だもん最高だ。アテは残りものばかりなのだが、感じよくよそえば結構いける?茄子と豚肉炒めと玉子焼き、そして大好物のマカロニサラダだもんね。やっぱマカロニ最高だ。芋焼酎がグングンすすむ。メインはあっさりと豆腐の肉炒めかけと大根と厚揚げの煮物!最近、夜はボリューム少なめに我慢している。慣れてくるとこれくらいで十分になってきた。いやぁ〜赤兎馬の飲み比べ楽しい〜。だって、当然だけど各々の特長がハッキリするもんね。どっちも美味いんだけど、紫のフルーティーさが際立つ。あぁ〜いい感...赤兎馬飲み比べ!

  • 「麺切り 白流」の金曜限定・こってり特製焼干し味噌そば!

    今日は午前中岐阜市内で仕事を終え、そのまま大垣へ移動・・・このルートだと途中には先週も訪れた人気店「麺切り白流」がある・・・正直先週食した鮭焼干し特製醤油そばはあまりにも鮭が強過ぎてイマイチ?でも、金曜日は限定の味噌そばがある・・・どうしようか?悩んだがとりあえずのぞいてみようということに。行列必須店なので待ち長ければスルーすればいいしね。あれっ?待ちは4名。これだと15分も待てばいいレベルだ。肝心の今日の焼き干しメニューはなんだろう?毎度お馴染みのボードをのぞきこむと、「焼干しx貝シリーズ」で赤えびと牡蠣の50:50!う〜ん、好物の牡蠣かぁ〜こりゃ〜美味そうだ。もちろん金曜日限定の手もみ麺の焼干し味噌そばだ。更に、ボードの下の方に数量限定でこってりと特製こってりがあることを知った・・・ならばっ+30円でこって...「麺切り白流」の金曜限定・こってり特製焼干し味噌そば!

  • お子ちゃまメニューだけど・・・グラタン最高!

    なんだかぼちぼち冷えてくるようになったものだ。だってもう11月中旬だもんね?今年もあと50日を切った・・・ここから年末まではあっという間だ。でも、自分的にはまだお湯割りは早いかなぁ〜?基本冷たいもんならなんでもOKだからね。もちろん今宵もロックor水割りだ。今宵の晩飯は鶏とキャベツのカレー炒めにマカロニサラダ、そして待ってました大好物のマカロニグランタンだ。大人になり食の好みって微妙に変わってくるものだが、麺類とパスタ外せば寿司にカレーライス、カツ丼、酢クラゲそしてこのマカロニグラタン好きは不変だ。グラタンの中でもマカロニグラタンがいいんだよなぁ〜。特にかみさん何変えたのか?ホワイトソースが違うのかな?とにかくよくわからんが特別美味いぞ〜。お子ちゃまメニューって笑われちゃうかもしれないが、グラタンで焼酎数杯いけ...お子ちゃまメニューだけど・・・グラタン最高!

  • 「ラーメン イロドリ」のイロドリラーメン全部のせ!

    今日のランチは各務原からの仕事の戻り途中に、ミシュラン岐阜のミシュランプレート獲得する人気店「ラーメンイロドリ」へ再訪。13時頃だったが、運よく待ちなしで入店成功。最近、かなりの人気店でも13時頃になると結構スムーズに入れるケースが多くなってきた?嬉しい限りだ。自分にとっては、ここでは「イロドリラーメン全部のせ」の一択しかない。大好きななんだよねぇ〜濃厚な鶏白湯!特にここのはクリーミーだったと記憶している。おぉ〜全部のせ美しい!もう〜芸術の世界って言っても言い過ぎじゃないよね?まずはスープだ。この濃厚な鶏白湯を欲して来たのだ。う〜ん、クリーミー。濃厚だけどドロっとしているまではいかず、ややトロッという感じで実にいいランスだ。奥美濃古地鶏を使っているそうだがホント秀逸だ。自家製平麺ともよくあう。個人的にはあえて平...「ラーメンイロドリ」のイロドリラーメン全部のせ!

  • 夢のマンゴスチン到着!

    本日、我が家のトロピカルフルーツ4兄弟「マンゴー、ライチ、アテモヤ、パッションフルーツ」に続き、第5番目となる究極のトロピカルフルーツと言って良いだろう「マンゴスチン」が到着!おぉ〜段ボール開けるのドキドキ・・・緊張するぅ〜。これがマンゴスチンの節木2年苗だ。英名:GarciniaMangostana。和名はパープル・マンゴスチンだったかな?何せ「マンゴー、チェリモヤ」とならび世界三大美果と言われ、特にこのマンゴスチンは「果物の女王」と呼ばれる逸品だ。アテモヤはチェリモヤの交配種のため、我が家に夢の世界三大美果が勢揃いとなった!但し、他のトロピカルフルーツに比較しても、ずば抜けて栽培が難しいとのこと。だって、国内産のマンゴスチンなんて見たことないでしょ。ライチやアテモヤでも見ないのに。専門家たちが必死にチャレン...夢のマンゴスチン到着!

  • オードブルいっぱいと白身魚ムニエルと赤兎馬!

    いきなりだが、何なの自民党と公明党のコロナ対策の18才以下子供対象の給付金って?現金とクーポン各々5万円支給の方向で検討しているらしいが、なんだか目的がブレブレじゃない?これって低所得者対策?経済対策?なんのために税金使うの?公明党のゴリ押しのようだけど、連立政権の悪いところが出まくってる。誰もこの政策が良いとは思ってないんじゃない?正直、自分もあまり気に入らない。もっと目的をしっかりとしてほしい。あぁ〜イラつく。気分直しのために今宵も赤兎馬飲むぞぉ〜!アテはオードブルたっぷり。おいおい、レバー煮最高!更にメインは白身魚のムニエル!くぅ〜美味い!いよいよウィズコロナが始まるが、繰り返すがどこに税金を投入するか?よく考えて欲しいよね。だって、どんなにPRしても今シーズンの忘年会&新年会はないよ。だからって飲食ジャ...オードブルいっぱいと白身魚ムニエルと赤兎馬!

  • 「ばりばり軒」の半チャーハンセット!

    今日は午前中の仕事がおしてしまい、ランチタイムが遅くなってしまい、移動途中に取ろうとしてもどこも営業終了・・・まいったぁ〜。こうなるとチェーン店しかない。ファミレス?唐揚げ専門店?ラーメン?さて、どうしよう・・・っと悩んだ末、次出てきた店にしようっと決めたところで、現れたのが「博多ラーメンばりばり軒」だ。うん、潔くここに決定!博多ラーメン直球の店は実は久しぶり?福岡在住時はホント博多ラーメン食べ尽くしたものだ。懐かしいねぇ〜。ここの中部エリアでは人気チェーン店「岐阜タンメン」の系列店だ。だから店内外雰囲気そっくり。看板付け替えればすぐにでもチェンジできそうな程だ。豚骨ラーメン1つのみのメニューなので、半チャーハンセットに決定!もちろんかた麺だ。まっひねりも何にもないシンプルな豚骨ラーメンだ。なるほど、良くも悪く...「ばりばり軒」の半チャーハンセット!

  • 豚足とイカフライと赤兎馬!

    当然だが、また新たな週が始まった。いきなりトラブル仕事からスタートの週初め・・・う〜ん、ついていない。疲れたぁ〜。それものはず・・・本当勝手な話で申し訳ないが5連休明けだもんね。休みすぎだ。今月中にあと2日休み取らないと大変ペナルティをもらうことになる。なんとか頑張って休まねば・・・結構大変なんだから。今宵も芋焼酎とそのアテで栄養補給&リフレッシュだ。今宵から再び極旨の赤兎馬へ。アテはおいおいいいじゃない?好物の鶏肉とカシューナッツ炒め!そして、待ってました豚足!それもかなりグロいまさに豚の足そのもの・・・でも、これが美味いんだよねぇ〜。気持ち悪くて食えないって方の気持ちもわからんではないが、このプリプリ食感最高なのだ。最近、どうも酒がえらく弱くなってきた・・・すぐに眠くなってくる。だから最近、うとうと時間が長...豚足とイカフライと赤兎馬!

  • 「すずまん」の特製つけめん!

    今日のランチは2度目の訪問となる岐南の人気店「すずまん」へ。実は先日伺った時によく知らなかったので何気なく特製ラーメンを頂いたのだが、そのスープ飲んだ際に、あっこれはつけ麺美味いだろう?っと直感した程。予想通り客のほとんどがつけ麺を注文していたようだし・・・後で知ったが、やはりつけ麺が人気の店だったらしい。っということで、満を辞して「特製つけめん」を注文!更に大盛りだ。運良く1人待ちだけだったのであっという間に着丼。なるほどなるほど、濃厚なつけ汁の香りがたまらんねぇ〜。美味そうだ。つけ麺のこの太麺っていいんだよねぇ〜。ツルツルだけどコシがあって食べごたえ申し分ない。そして、肝腎要のつけ汁はいかに?おぉ〜濃いめの濃厚魚介系。つけ汁のポイントは酸味だが、ここのは酸味強め・・・おぉ〜これっ美味い!絶妙だ。つけ汁には2...「すずまん」の特製つけめん!

  • 小鶴 the Banana!

    キャンプから持ち帰った「小鶴theBanana」も4合瓶のみのリリースなのであっという間に飲み終えてしまう・・・今宵で完飲しちゃうよぉ〜。「”小鶴theBanana”は、ワイン酵母の一つで白葡萄の品種である「ソーヴィニヨン・ブラン(SauvignonBlanc)」由来の酵母とさつま芋(黄金千貫)を組み合わせることで、まるでバナナのような甘く柔らかな香り、甘みと酸味のバランスの良い爽やかな本格芋焼酎ができました。」とのこと。う〜ん、本当にバナナの香りがするから、何度嗅いでも驚きだ。これっほぼ万人が認めるレベル、うちの娘もいつもは酒臭い!っと嫌がるのに「バナナの香りだぁ〜!」と喜んでたもんね(もちろん嗅ぐだけね)。今宵の晩飯の鶏すきの強い香りにも負けていない。鶏好きってすき焼きとはまた違って美味いよねぇ〜。カロリー...小鶴theBanana!

  • あれっ?防虫ネットの中・・・虫喰いだらけ?

    さてさて、最近仕事も忙しく、昨日はキャンプと・・・しばらく我が屋の野菜ちゃんたちをスルーしてきてきちゃったけど、大丈夫かな?久しぶりに覗き込んでみると・・・あれっ?虫喰いだらけ?まずい・・・やられたぁ〜!まだ寒くないがもう11月だ、思い切って防虫ネット取るとしよう。もっと防虫ネット背が高いといいんだけど、もうネットの中で可哀想に押し競饅頭状態。そして、嫌な予感的中。ガンガンに虫に喰われて、穴あき状態。おいおい、2週間前くらいに覗いた時は問題なかったのに・・・その後はもうネットびっしり葉が多いしげっちゃったのでよく見えなかったが、その間に青虫たちの楽園を提供してしまったようだ。反省。見た目的にも、野菜ちゃんたち痛々しくホント悪いことしたなぁ〜。折角の防虫ネットだったのに・・・。とりあえず、まだ防虫ネット内余裕ある...あれっ?防虫ネットの中・・・虫喰いだらけ?

  • 「たこまん」の遠州銘菓・大砂丘!

    今日のおやつは昨日キャンプ帰りにお土産として持ち帰った遠州銘菓の「たこまん」の「大砂丘」だ。大砂丘にも色々種類あるんだけど、この生大砂丘が美味いんだよね。まさにシンプル・イズ・ベストと言えるスイーツだ。まずは、ご当地限定の「三ヶ日みかん」。これっ甘酸っぱい三日日みかんの味わいがめちゃ美味い!実に上品な出来だ。続いては、定番のチーズクリーム!このふわふわのスポンジがいいんだよねぇ〜。いくつでも食べられちゃうかもしれない?かみさん&娘にも毎回高評価で一安心だ。順番逆になっちゃちゃったけど、今日のランチは自分のリクエストでかた焼きそばだ!腹一杯にならないし、お菓子みたいだし・・・でも好きなんだよなぁ〜。定期的に無用に食いたくなる。やっぱ美味い!「たこまん」の遠州銘菓・大砂丘!

  • 美味しいコーヒーと葡萄!

    キャンプから帰ると美味〜い珈琲飲みたくなるんだよねぇ〜。早速、モーニングコーヒーを嗜もう。横理わずかとなったモカの最高級とも言われる「モカマタリ」だ。マグニフィカSでやや濃いめで抽出だ。もう〜最高級の香りだ。6時前には目覚めちゃったので、かみさんの好物の葡萄をつまみ食い。最近、シャインマスカットはじめ皮ごと食せる葡萄増えたけど、これっつまみ食いなので品種などは知らないが、えら〜く甘い。もう〜ジュースより甘いんじゃない?改めて最近の葡萄ってすごいね。値段は可愛くないけどね?コーヒー入れ直したら朝食だ。今朝もサラダたっぷり。そして、この白いパン・・・めちゃくちゃモチモチで美味い!5連休も最終日だが、さて何しようかな?キャンプのブログUPもしないといけないしなぁ〜。美味しいコーヒーと葡萄!

  • キャンプ帰りは持ち帰った小鶴バナナで酔おう!

    いやぁ〜久しぶりのキャンプ楽しかったねぇ〜。ファミリーキャンプ歴はすでに18年くらいかな?まだ長女が1歳、次女はこの世に産まれていない頃からだもんね。よく続いているもんだ。今回が実に119回目のキャンプだもんなぁ〜。キャンプアイテムも色々とボロボロ・・・まぁ〜よくもったと言えるけどね。早速、キャンプから持ち帰った芋焼酎「小鶴ザ・バナナ」を嗜むとしよう。アテは豪華サラダにちくわぶにごく圧の豚肉。うん、いいねぇ〜。しかし、何度嗅いでも香りは完全にバナナ!これっホントだからすごいよねぇ〜。娘にも嗅がせてみたが、やっぱりバナナだって驚いてたもんね。しかし、今シーズンもう1回くらいキャンプ行きたいね。これからソロキャンかかみさんとということになるだろうが、あの静かに夜に焚き火をアテに飲む焼酎は最高なのだ。多趣味な方だが、...キャンプ帰りは持ち帰った小鶴バナナで酔おう!

  • キャンプの前にランチ! 掛川いも汁処「とろろ本丸」だ!

    今日な待ってました約2年ぶりのキャンプ!いやぁ〜ほんと待ちに待ったという感じでワクワク・・・いざっ東名高速を走り静岡県掛川市へ。でも、その前に自分のキャンプには美味いもんも付き物だ。まずは恒例とも言えるランチタイム。掛川行ったら1度食いたいと思っていたのが、郷土料理の「掛川いも汁」だ!掛川IC降りたらすぐの人気老舗店「掛川いも汁処とろろ本丸」へ。12時前に到着したが先客は1組のみ。ゆったりと掛川名物の「いも汁」を頂こうじゃないかぁ〜。迷ったが最初にピンときた「揚げとろランチ」に決定!おいおい、溢れんばかりになみなみのとろろにまずはびっくり!ここまでダイナミックに盛り付けられた自然薯って今まで見たことないし、麦飯混ざったご飯もこれっすごいボリューム。いいねぇ〜。まずはとろろご飯だね。掛川いも汁の定義は、「自然薯の...キャンプの前にランチ!掛川いも汁処「とろろ本丸」だ!

  • 浜松のB級グルメ「遠州焼き」ってなんぞやっ?

    久しぶりにキャンプを満喫。しかし、楽しいことは時間の経過が早い・・・あっという間に撤収。さて、このまま帰宅も勿体ない。もちろん、帰りに美味しいランチだ。昨日掛川のご当地グルメ「掛川いも汁」を食したので今日は浜松へ。浜松といえば、鰻!餃子!など全国区のご当地グルメがなを連ねる。そんな中、浜松に「遠州焼き」っというB級グルメ存在していることご存じか?各言う自分も耳にしたことがあったかなぁ〜?っと言うレベル。でも、知ってしまったらやはり食したい。単純な欲望満たすためにJR浜松駅の北側繁華街にある発祥店とも言われる老舗店「とらや」へ。お好み焼き店かぁ〜?「東京にはもんじゃ焼き!大阪にはお好み焼き!そして浜松には遠州焼き!」たる粉もの文化があるとのこと。ちなみにメニュー見ても肝心の「遠州焼き」が見当たらない?心配して店の...浜松のB級グルメ「遠州焼き」ってなんぞやっ?

  • 2年ぶりのキャンプは 「ならここの里キャンプ場」! その③

    あぁ〜朝6時に起床。気温は12℃くらいと寒くない。昨夜の焚き火してる頃が1番寒かったかも?深夜も寒くはなかったけど、愛犬くーちゃん寒かったようで、自分のシュラフの中に潜り込んできてずーっと添い寝状態。狭かったけど湯たんぽ代わりになったので良しってしておこう。しかし、犬の癖にこの程度の気温で寒がると情けないぞ。あれっ天気予報では朝から快晴のはずだったけど・・・思いっきり曇天。今にも雨粒落ちてきそうな雰囲気じゃないか?タープもテントも夜露でびしょびしょ。これは仕方ないけど、おいおい日差しがないと乾かないじゃないかぁ〜?頼むよぉ〜。まっ、とりあえずモーニングコーヒーだ。予想通りハンドプレッソの調子悪いので、ドリップコーヒーにスイッチ。ミルクたっぷりめね。う〜ん、キャンプの朝のコーヒーはたまんないね。おぉ〜くーちゃんお...2年ぶりのキャンプは「ならここの里キャンプ場」!その③

  • 2年ぶりのキャンプは 「ならここの里キャンプ場」! その②

    併設数るならここの湯自慢の天然温泉100%の湯でお肌ツルツル!しかし、しばらく旅行にも出張にも出ていないので、温泉はホント超久しぶり・・・その分気持ち良かったねぇ〜。あぁ〜大満足。スッキリした後は、楽しいキャンプの夜のスタートだ。温泉上がりといえば、ビールと決まっている。もう温泉の前後、頑張って水分絶ってきたもんね。それもこれもこのビールのひと口目のためだ。早速、クーラーボックスでギンギンに冷えてる一番搾り糖質ゼロの出番だ。うぅ〜まさにギンギン!美味〜い!!痺れちゃうぜぇ〜。あまりにもビールが美味くて吠えているご主人を羨ましそうに見つめているくぅーちゃん。わかったわかった、くぅーちゃんも先に晩飯としよう。くぅーちゃんには、健康志向のグリーンフリーの「ほぐしささみとタルタル野菜スープ」だ。美味いか?速攻で完食した...2年ぶりのキャンプは「ならここの里キャンプ場」!その②

  • 2年ぶりのキャンプは 「ならここの里キャンプ場」!

    約2年ぶりとなる久々キャンプ。昨年はもちろんコロナ禍だったので自粛期間が長かったが、昨秋ちょうど第2と3波のタイミングでキャンプ結構は可能だったのだが、あいにく週末天候不良ばかりでキャンセル続きで結局行けずじまい。その上で年末に単身赴任の辞令が出たので、これでしばらくキャンプは無理だなぁ〜・・・っと思いっきり諦めモードに入っていた。そんな中での2年ぶりのキャンプはまさに復活キャンプ!嬉しい!そんな復帰戦に選んだのが2回目の訪問となる静岡県掛川市の「ならここの里キャンプ場」だ。早いもので14年ぶりの再訪。随分と高規格化され今や人気キャンプ場に仲間入りを果たしたとのこと。楽しみだ。13時のチェックインを待ちかねたキャンパーたちが一気に入場していく。管理棟は簡易ショップが併殺されており充実しているようだ。管理棟横の細...2年ぶりのキャンプは「ならここの里キャンプ場」!

  • 鯨ベーコンとちくわぶと赤兎馬!

    折角の休日だったのに、結局午後には急な仕事が入ってきてPCとにらめっこ・・・まぁ〜こんなもんだよね。こうなるとあっという間に1日終わっちゃう。せめて夜はのんびりと酔いたいものだ。そんな気持ちがかみさんに伝わったのか?今宵のアテは最高だ。まずは久しぶりの鯨ベーコン!おいおい、めちゃくちゃ脂っぽい。やっぱり鯨は美味いねぇ〜。そして、今宵もちくわぶの肉炒め!これには更に生キクラゲ入りだ。キクラゲの生って珍しくない?どっちにしろ美味〜い。話変わって、先日発生した京王線車中殺傷事件だが、なんだがこの手の自分勝手な事件増えてきたのが心配。こんな公共期間内での無差別殺人って勘弁して欲しいよね。死にたいならば1人で死んでくれよ〜。こんな馬鹿野郎と心中なってたまったものではない。ホント迷惑千万だ。鯨ベーコンとちくわぶと赤兎馬!

  • 明日は久しぶりのキャンプ!

    明日は久しぶり・・・2年ぶりのキャンプだ。昨年末に大阪単身赴任決まった際はもう〜キャンプなんてしばらく無理かなぁ〜?って覚悟したけど・・・やっぱり嬉しいね。早速、キャンプグッズを積み込みだ。そして、毎年キャンプ初回前の恒例行事がランタンチェックだ。年に1度のみのご対面ランタンも多い。この確認作業楽しいんだよねぇ〜。ChristmasとYellowTrim!PatentPendingとYellowTrimランタンマーク版!200AGoldBondと228HGoldBond!我がお宝ランタンとも言えるYellowTrimランタンマークと200AGoldBondを毎度持ち出そうか?悩むんだよねぇ〜。ただ、このご対面だけでも結構楽しいんだけどね。ランタンス好きにしかわからんだろうけどね?さて、明日は何を持っていこうか?...明日は久しぶりのキャンプ!

  • 柳橋中央市場内の人気店「ラーメン大河」!

    今日と明日は休み。かみさんは出かけているので、1人ランチということで名古屋市民の台所とも言える柳橋中央市場へ。もちろん鮮魚や野菜の買い出しに来た訳ではない。この市場内に人気のラーメン店があるのだ。それが「ラーメン大河」だ!あの塩ラーメンの名店「如水」監修というだけに期待は高まる。東側の入り口入ってすぐに店があるが、ちなみにすでに長〜い列が市場出るところまでできている。美味しい店が多い中でも群をぬいて人気店なのだ。ランチタイム時のみ、店前に8人用テーブルが用意されるが、それ以外の時間帯は赤いカウンターで立ち食いスタイルとなる。場所柄回転が早いのでそれなりの列でも割と早く席につける。今日も15分待ちくらいだったかな?すでにならんでいる際に注文終えているので、席につけばすぐに着丼。迷わず「全部のせラーメン大盛り」だ。...柳橋中央市場内の人気店「ラーメン大河」!

  • 休日の朝はのんびり・・・。

    今日はお休み。のんびりすればいいのに、悲しいかな?いつもと同じ時間に目覚めてしまう・・・ならばっせめて朝はのんびりしよう。そうなれば、もちろんモーニングコーヒーだ。今朝も最高級モカの1つ「モカマタリ」の濃いめの1杯でスタート!おぉ〜香りが素晴らしい〜。2杯目お代わりしたら朝食だ。もう〜目覚めて1時間以上経っているので腹ペコ。今朝はサラダとチリトースト!あれっチリトーストって久しぶりかも?チーズ味が強くて辛くないてこれはこれで美味いね。しかし今日も暑くなりそう・・・久しぶりにアイスコーヒーでいこう。しかし、秋というか?今年は一気に冬がやってくるのかね?さて、のんびりし過ぎた?ワンコたちの散歩いかなくちゃ。お待たせ〜。休日の朝はのんびり・・・。

  • ランのあとはビール! そして今晩から赤兎馬!

    さぁ〜て、10km頑張って走り終えた後の楽しみと言えば、待ってましたビールタイムだ。その前にワンコたちの散歩が先だ。走った後の約30分の散歩は面倒臭い・・・仕方ないけどね。それに今宵楽しみがもう1つある。久しぶりに極旨芋焼酎「赤兎馬」開栓だ。半年?いやっ1年?いや〜ホント久しぶりだ。う〜ん、楽しみ!まずは、お待ちかね!ビールタイムだ。この時期になっても10km走ってくると汗だく・・・全身カラカラだもん。ビールが抹消までしみ渡っていく。一番搾り糖質ゼロ美味ぇ〜!頑張った最高のご褒美だ。続いては、期待の赤兎馬の番だ。今宵の晩飯は茄子のチーズ焼きと牛ステーキ!おいおい、どちらも濃厚で美味い!赤兎馬の甘みを引き立ててくれる。食後も晩酌は続く・・・今宵は新潟土産でもらったその名もズバリ「新潟チップス」!これがめちゃ美味い...ランのあとはビール!そして今晩から赤兎馬!

  • 絶不調を吹っ飛ばせ!

    先日のランニングはまさに絶不調・・・腹痛によりたった6kmでギブアップってホント情けない。時間がないとか?ちょっと調子が悪いというレベルではなく、もう〜走れないっていう完全ギブアップだったので結構ショックは大きい・・・ランチ取るのが遅すぎた?のが原因だと思うのだが?今日は大丈夫・・・っと思いつつも身体がどうも怖がっている?恐る恐る走り始めたが、どうも調子が出てこない?ここはテンポのいいBGMが欲しい・・・っというところで思いついたのが新人社会人頃に聞いたのか?ジッタリンジンを思い浮かべた。よしっAmazonPrimeでジッタリンジンBESTだ!いきなりノリノリの「プレゼント」からスタート!若い人にはわからんだろうけど「🎵あなたが私にくれたもの・・・」のフレーズの連発いいぞっ!〆の「夏祭り」までランのBGMに最高...絶不調を吹っ飛ばせ!

  • 極旨芋焼酎4本ゲット!

    今日は極旨芋焼酎4本ゲット!極旨というか?入手難?っと言った方がいいのかも?でも、この手のやんちゃ芋焼酎ゲットできるとめちゃ嬉しいもんだよね。まずは「俘」シリーズ。俘と俘安納芋だ。これっ蔵元の方針でネット販売等ダメなんだよね。だからネットで価格表示されていない。相良酒造さん、えらく超面倒臭いよ。まぁ〜その分、ゲットすると嬉しいんだけどね。見事に術中にハマっている。更に、撫磨杜17周年記念アメジストテールキャットを2本。数年に1度限定焼酎をリリースしてくる神酒造さんに譲渡された撫磨杜シリーズ。しかし、神酒造さん強気だよねぇ〜。定価6,380円/本ってめちゃ高級焼酎・・・っていうよりプレミアム焼酎のプライスだ。う〜ん、本来焼酎は庶民のもの・・・このプライスはそれに反するが、限定って言葉に弱いんだよなぁ〜。撫磨杜の限...極旨芋焼酎4本ゲット!

  • 今日のランチは自宅でグリーンカレー!

    今日はのんびりと自宅でランチ。景気良くGotoEatあいち券を使っちゃいところだが、すでに我が家の忘年会となるフレンチとかみさんとのイタリアンのランチを予約してしまったので、悲しいがもうあまり使えない状態になってきた。更にもう1軒くらいかみさんとランチ行きたいなぁ〜っと思っているので更に我慢必要だ。っということで、先日の晩飯のグリーンカレーがちょうど軽く1食分残っていたので食べちゃうことに・・・う〜ん、ノーマルのカレーとは辛さの種類が違う・・・よりピリッとスパイシー?茄子と鶏との相性も抜群だもんね。う〜ん美味い!ご馳走様でした。今日のランチは自宅でグリーンカレー!

  • モカマタリ!

    今朝は新たにモカの最高級品と言われる「モカマタリ」を開封だ。「コーヒーといえば”モカ”といわれるほどモカコーヒーは世界中の多くの方に支持されている人気の銘柄。独特の甘い澄んだ香りと爽やかな後味、気品のある味わいが多くの人々を魅了し続けています。輸入が制限され入手が困難なモカコーヒー。ぜひこの機会にご堪能下さい。イエメン中部山岳地帯の急峻な斜面で昔ながらの農法で栽培されるモカコーヒーの最高級品・モカ・マタリ。独特の甘い香りと酸味にコク、そして爽やかな後味と、脈々と受け継がれてきたモカならではの味わいをぜひご堪能下さい。」とのこと。このモカマタリは「独特の豊かな酸味・香りとコクを持ちモカコーヒーの最高級品」と言われるだけに、モカ好きにはたまらない。一応、フルーティー珈琲に分類されているケースもあるが、この酸味のせい...モカマタリ!

  • 今宵のアテは豪華サラダ?

    実は明日から5連休・・・っというのも我が社は年間に5連休のFV(フリーバカンス)を取得しないといけないのがルール。その期限が11月末なので、毎年大慌てで11月に駆け込み取得するのが恒例行事・・・いつも先にのんびりとっていけばっと後悔するのだが、全く懲りずに同じことを繰り返す。先月1日取得済み、今回祝日週末以外に2日取得となるので、あと残り2日だ。いいなぁ〜っと思われるかもしれないが、忙しい身にとって休むってホント大変なのだ。FV取得できないと、恐ろしいペナルティーが待ち構えているので必死だ。なんとか今回の2日分休暇の段取り無事終わりひと安心。さて、明日は休み・・・っとなればじっくりと芋焼酎嗜みたい。今宵のアテは豪勢なサラダ!うん、悪くないね。そして、メインはチリコンカンもどきの鶏のトマト煮だ。う〜ん、美味い!大...今宵のアテは豪華サラダ?

  • 「麺切り 白流」の鮭焼干し特製醤油そば!

    昨日のランチは岐阜〜大垣への移動で通過する瑞穂で済ませることに・・・ここに来たら迷わずにラーメン名店の「麺切り白流」で決まりだ。昨日の「もり田」に続いて連日でのミシュラン掲載店堪能だ。12時半頃到着したが、いつものような長蛇の列は見られず10分ほどの待ちで入店成功!ラッキーだ。ここの売りは、毎日厳選された魚の自家製焼干しを使用した濃厚出汁の焼干しラーメンだ。店先に出ている「本日の焼干しボード」を覗き込むのがホント楽しみ!さて今日は・・・人気の焼干し100シリーズ!ズバリ鮭100%の鮭焼干し特製醤油そばだ。もちろん、迷わずこれに決定!登場してくるや、いきなり猛烈な焼き鮭の香り・・・まぁ〜入店時からすでに店内中に焼き鮭の香り漂いまくっていたので想像はしていたが、モロに鮭だ。まずは注目のスープをひと口。うわぁ〜口いっ...「麺切り白流」の鮭焼干し特製醤油そば!

  • 超豪傑芋焼酎「山猪」!

    今宵も大好きなすき酒造さんの「山猪」をご機嫌で嗜む。「山猪は、昔あった芋の香りや甘みが強い(芋らしい)焼酎をお求めになられるお客様にと、2009年より発売し、たいへんご好評をいただいております。「高級芋」を使用し、飲み口や香りは優しく感じられますが、そののどごしから感じる余韻は変わらず山猪の秘めたる豪傑さを彷彿させます。うっすらと白濁した無濾過の芋焼酎・山猪の圧倒的な芋味と余韻をお楽しみください!」とのこと。その山猪のアテはばっちり揃っている。まずは我が家的には珍しい鯵フライ!かみさんが小骨が嫌い〜っということ白身魚系好みでないので、自分が好きでもどうしても敬遠されてしまう。こんなに美味いのにねぇ〜よくわからん。続いては人気洋食店「たいめいけん」のコロッケ!へぇ〜あのたいめいけんのねぇ〜。でも、いざっ食ってみる...超豪傑芋焼酎「山猪」!

  • 「麺屋 もり田」の醤油ラーメン玉子入り!

    今日の仕事は美濃太田エリアへ。ならばちょっと足を運んでお隣の可児市の超人気ラーメン店「麺屋もり田」へ。何せ県内たった10軒のみのミシュラン岐阜ミシュランプレート獲得店だもんね。今日も13時頃到着したら5名待ち・・・それでも10分ほどの待ちで入店成功。ここは迷わず醤油!っということで醤油ラーメン玉子入りを注文。最近ちょっと体重増がまずいので大盛りは我慢。大盛りだと丼のサイズが全然違うので思いっきり惹かれるけど・・・う〜ん、がんばれっ我慢だ。うぉ〜魚介系出汁がすげぇ〜!自分はあっさり派より断然こっちの濃厚醤油派だ。特にこの味濃いめがたまらない。とにかくこのスープ特筆ものだ。麺は予想外の細麺。でもこの細麺が極旨スープにめちゃあっている。焼豚初め具材に関しては目立ったものはない。繰り返すがここはこの濃厚魚介出汁の醤油ス...「麺屋もり田」の醤油ラーメン玉子入り!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、日々是楽!(Enjoy it every day!)さんをフォローしませんか?

ハンドル名
日々是楽!(Enjoy it every day!)さん
ブログタイトル
日々是楽!(Enjoy it every day!)
フォロー
日々是楽!(Enjoy it every day!)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用