chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
人生をシンプルに https://simplelifedancer.hatenablog.com/

ミニマリスト実践中のダンサーです。本や食生活、トレーニング、旅で感じたことなどを書き連ねています。

女性らしからぬ筋肉の持ち主故、日々食生活や筋トレの悩みの相談を受けてます。 目標は好きなことをしながら、色んな国を転々とトランク一つで身軽に旅芸人をすることです。

旅人ダンサー
フォロー
住所
東京都
出身
兵庫県
ブログ村参加

2015/03/31

arrow_drop_down
  • 節約ができない週間に突入

    新しい仕事が始まってから節約をほぼ出来てないと思われます。唯一減ったのは自宅で1日中仕事になるので外のカフェ代くらいでしょうか。といっても1日500円ほどですが。それ以上に増えたものといえば 気分転換で外出する時のアイスコーヒー 同じく気分転換で外出する時のブラックサンダーやナッツ 品揃えの悪いスーパーで仕方がなく購入するもの コインランドリー代 なんとなく買ってるお酒代 ちなみにコインランドリーは先日まで居た家は1回洗濯で200円、乾燥が1回100円(ただし1回では全く乾かないので大抵2回回してた)週に2-3回の洗濯でも、部屋の外にあると不便だし、家の価格を気にするよりも今後は洗濯機付きのマ…

  • モノを捨てる。それを着ている自分は好きか?

    4週間過ごしたマンスリーマンションの生活が終わりました。そのうち3週間はリモートワークだったので、ほぼ部屋の中で1日を過ごしてました。今回は駅近すぎてJRの音がうるさかった、、でも人間てすごいですね、気がついたら慣れてました、、、!(防音シート買ったけど、結局あまり変わらなくて、すぐ剥がしました) さて、今回はマンスリーだったのもあり、バスタオル他、日用品がなかったので購入しました。これから1ヶ月はまたairbnbなので、日用品は一通り揃っています。1ヶ月近く同じ場所に滞在していると、やはり荷物が少し増えてしまいました。それに、ちょうど前の出張先の荷物なども持ち帰っていたので、いつもスーツケー…

  • 仕事で落ち込んだ時の気分の立て直し方

    ミスをしたわけではないのですが、仕事のスキル部分でダメ出しを受けました、、!出来てない自分が悪いのですが、やはりちょっと落ち込みます。(ちなみに全く圧迫的な怒られ方したわけではありません!)優しくいってもらったんですが、かいつまんでいうと、全然出来てないから基礎からやり直して!って感じです。私はちゃんと企業で1から学んだわけでは無かったし、今まであまりいってくれる人がいなかったのもあり、自分なりでやっていたのが、会社単位だとちょっと厳しいよこれ、って感じでした。いやあ、ちょと落ち込んだのですが、気持ちの切り替えをして持ち直したのでその考え方をシェアします。 アフター6を有意義に活用したい - …

  • 新しい仕事に転職してから、さらに時が過ぎるのが早く感じる

    2週間前から平日フルタイムワークを始めて、本当に、本当に日が過ぎるのが早いです。もしかすると、時間軸がおかしいのではないかとおもってます。いつも同じような体感だけど、あの、小学生の時はゆっくりに感じたのに、大人になると時が過ぎるのがあっという間だと体感するからという理由なんだろうけど、会社に業務委託で入って2週間だけど、ひたすら一人(オンライン)でコードを書いたり修正したりすると嫌いな分野じゃないのもあって、大した苦痛もなく、脳みそに多少の刺激もあるしで「うん、嫌いじゃない、、」って感じで過ごしています。すごく嫌なことって時間が経つのがめっちゃ遅いけど、そうじゃないことや楽しいことって早いじゃ…

  • 日常生活の中でより少なくしたいこと

    日々なんとなく生活していくと、だんだんごちゃごちゃしてきて、意識的に諸々捨てていかないと、あっという間にいろんなものに埋もれてしまったり、過多な状況になってしまう気がしている。 あまりごちゃごちゃ考えすぎたり、節約しすぎたりするのはストレスになってしまうのですが、この辺の塩梅がまだまだ私には取るのが難しいです。 「限りなく少なく」豊かに生きる posted with ヨメレバ ドミニック・ローホー/原 秋子 講談社 2013年04月 楽天ブックス Amazon Kindle ドミニクさんのように、潔く小洒落たミニマリストが理想ですが、、現実は小汚いミニマリストな現状、、! アラフォーの異業種転…

  • 新しく始めた習慣で自分をもっと好きになろう。

    最近家で仕事するようになって、平日の運動不足やダルダル具合が顕著にたった1週間で感じるようになりました。本当にリモートワークだと外に出ない!運動不足だけでなく、顔の覇気もなくなってる気がするし。ただ、日中メイクするのはお肌のために避けられるのであればしたくないな〜と思い、オンラインミーティングがあるときに若干整えるくらいにしてます。(今まつエクついてるし) で、仕事後に運動は少ししているけれど人前で出る仕事をしなくなったので、顔の下がり具合が気になる。あ、顔マッサージを久しぶりにやろう!と思い立ちました 田中宥久子の造顔マッサージ posted with ヨメレバ 田中 宥久子 講談社 200…

  • 久しぶりのフルタイム勤務は週末が楽しみになる

    先週の月曜から始まったフルタイムワーク。職場の人間関係も良好。私の何方かと言えば好きなコーディングを黙々とできる(たまにオンラインミーティングあり)私は実務経験が浅いため、ついていくために勉強も必要だけれど、成長も見込める。お給料も経験やスキルから比べるとかなり良い。(以前の派遣時代の2倍以上)フルリモートで勤めていまのポジションにいる限りは一生出社はありません。フリーランスエージェント経由なので直雇用でないから、契約が切られたらそれで終了!なので一般的な安定とは程遠いですが、今までの私の仕事に比べたらかなり高待遇で好条件なのではないかなと思います。仕事って同じような内容であったとしても、企業…

  • MacのOSアップデートで強制デジタル断捨離

    仕事でXDの最新を使うためにはMacのOSをアップデートしなければいけないという警告が出ました。最近全くOSをアップデート(容量が足りなくて)していなかったので仕方ない、、PCの中を掃除しよう、、ということで掃除することに。 練習で作ったアプリ、画像、動画 すごい昔の契約書、履歴書 使ってないプラグインのダウンロード その他諸々数時間かけてゴミ箱にぶち込み、全てクリーンにした。にもかかわらずなかなか必要な容量が開かない。本当に最後は今仕事で使ってるアプリくらいしか残さなかったです(それでぎりぎり)で、OSアップデートに必要だった分をなんとか確保。 アラフォーの異業種転職、初出勤(リモートワーク…

  • アフター6を有意義に活用したい

    今週から週5でフルタイムワークをしています。勤務時間は朝9時~18時で、休憩時間は12時からの1時間。ランチは大抵家にあるオートミールやお蕎麦を食べることにしています。まだ出社して(リモートワークですが)3日を過ぎたところですが、多少の疲れはあるものの、通勤していた昔に比べて全然疲れません。仕事内容が違っているせいもあるかもしれませんが、業務内容関わらず、電話の音が聞こえない・電話対応がないこれもまたストレスからの解放だと思います。事務仕事していた時は電話応対は私の仕事でしたし、コーダーで出勤していた時も、多少外出先の上司からの電話に出ることや、オフィスに誰もいなければ出ることはありました。顔…

  • フルタイムのリモートワークで心身ストレスが激減

    今週から新しいお仕事が始まりました。完全に初日からリモートワークで、やりとりはslack,その他はたまにzoomでミーティングするくらい。契約書もクラウド、勤怠もオンラインでつけるのみです。以前も短期で在宅の案件をいただいていたことがあったのですが、フルタイムではないので気楽な反面、収入が安定しないので本業は別のダンサーの仕事もしながらだったので肉体面がとても大変でした。昨日も書きましたが、フルタイムでも出社しなくていいというのはかなり楽。 退職カウントダウンのため、荷物の断捨離 - 人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ リモートワークのメリット 私の場合は単身なのでメリットしか無…

  • アラフォーの異業種転職、初出勤(リモートワーク)の感想

    昨日初出勤でした。とはいえリモート。最初は緊張しましたし、追いつかねば、、、!と意気込んでいたのですが 上司優しい 先輩(同じエージェント)優しい 基本slackで会話 質問しやすい環境 最初はやりやすい仕事から振ってくれる と、めちゃくちゃやりやすく、緊張とかのストレス以外はストレスほぼ皆無な職場でした。クビにされない限りは続けたい、、!これでお給料は以前の辛かった派遣の倍以上。出社なし。好きなコーディングだけできる(以前は文字の修正とか、上司や総務とのやりとりで疲弊)天と地。扱ってるものは派遣時代のものとそう変わりがないのに世界線が違いすぎる、、スキルだって私自身が飛躍的に上がったわけでも…

  • 先延ばししていた仮想通貨の口座開設をする

    やっと勉強してから始めよう!と思っていた仮想通貨の取引のため口座開設した。私はコインチェックで始めました。なぜコインチェックかというとキャンペーンで2500円が入る!ということで選びました(安易)あとは手数料とか諸々も決め手ではあるのですが、仮想通貨、日本にいると普段の生活では使うことはほぼないけれど、海外だと仮想通貨も使えるところが割とあったりするので、外貨両替をしまくってると手数料も込み込みで結構な損失だし、円安も気になります。そういうわけでやっとこさ口座開設に踏み切りました(ビットフライヤーはアプリ作るときに開設はしてたのですが使用してません) アラフォーシングルの人生初の暇なゴールデン…

  • 先に豊かさを感じることの重要性

    昨日はお誕生日でした。あっという間に四十路を超え。毎年誕生日はイベントや仕事で大忙し、、だったのですが、昨日は全く予定がなく。一人静かに過ごすか、、と思いつつ、買い物ついでに知人のお店に行くことにしたら、芋づる式に友人にご馳走してもらったり、お店のお祝いの便乗でシャンパンをいただいたり、会えない友達からはラインでギフト券をいただいたり。結果ワイワイ楽しいバースデーになりました。最近久しぶりに引き寄せ本の元祖を読む機会があり、確かに10年ほど前と比べると格段に経済状態や人間関係が良くなっていたのでその理由はやはり書いてあることを実行してたところももしかして大きいのでは、、と思いました。 新訳 引…

  • 英語脳が完全に溶けていたため再勉強をする

    来週から新しいお仕事がスタートします。GWは特にやることがないので(多少勉強しようという気はあるけど乗り気じゃない)ぼーっと日々過ごしていたのですが、先ほど同じマンスリーに住んでいるであろう、外国人の人に質問をされて、とっさに答えられなかったのです!そしてマンションの管理会社の人が流暢な英語で答えてくれたそんな事件があり、もともとそこまで得意じゃないけど、旅行したり友人と話すくらいなら英語はそこまで困ることがなかった、、のに、海外に行かない&外国人の人と触れ合うことがないこの、コロナ以降の2年。完全に英語脳が溶けていたことに気がつきました。来週からの仕事は日系企業だし、英語を使うことは勉強しな…

  • アラフォーシングルの人生初の暇なゴールデンウィークの過ごし方

    幼少期以来初かもしれないレベルで、暇なゴールデンウィークです。先週いっぱいで本業のお仕事を終了し、GW明けから新しいお仕事です。副業の方も企業がお休みなため、追加の依頼は無く。今まで本業つながりの友人は休みの時期ほど稼ぎどきなので、会う予定もなく。同世代の一般職の人は家庭持ちが多いので連絡も取らず。空白の数日間を過ごすことにしました。 退職カウントダウンのため、荷物の断捨離 - 人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ 暇なりにやること 新しい仕事の勉強をやろうかな、、と思っていたのですが、ちゃんと検討がつかないのもあり、なんとなくな勉強のみ少し。 読書(エイブラハムの引き寄せの本の新…

  • 小さなタブーを実践してみることで自分を知る

    ある程度生きていると「私はこういう生き方だから」とか「これは苦手だから」とか決めちゃうことが多くて、ちょっとやってみたいなと思っても「似合わないから」「年齢的にちょっとね、、」「普段はこうだから」って試さないこと、実行できないことってありませんか?私は比較的周りの人と比べたらやりたいこととか挑戦してみてるつもりなんですが探し出すと色々あったりしました。他の人にとっては大したことなくても、自分の中でやらないことを実行するのは意外と勇気がいります。例えば、今日はアイスコーヒーをコーヒー屋さんで頼んでみたのですが私は大きいサイズって人生の中で頼んだことは無いんです海外以外。(海外はショートサイズない…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、旅人ダンサーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
旅人ダンサーさん
ブログタイトル
人生をシンプルに
フォロー
人生をシンプルに

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用