chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
大橋むつおのブログ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/01/11

arrow_drop_down
  • 泣いてもωオメガ 笑ってもΣシグマ・80『瑠璃波美美波瑠璃……どこで切るんだ?』

    泣いてもω(オメガ)笑ってもΣ(シグマ)80『瑠璃波美美波瑠璃……どこで切るんだ?』小菊読んでいるとは思わなかった。『くたばれ腐れ童貞!』は25日発売のトッパ6月号に載るので、関係者以外で読んでいる人はいないはず。「言葉が生きているわ、ただのツンデレの裏がえし兄妹愛じゃなくて、若者のことなかれに対する憎しみが心地よかった。ほら『女のここ一番に素通りかましやがって、そこに直れ!使う気のない道具なんかちょん切ってやる!』って、ハサミ持って家中追い掛け回すじゃない、その時の家の描写がさ、昔の置屋の雰囲気と兄貴のヘタレぶりとか、荒ぶる神みたくなった佳乃(主人公)とが重層的で、なんか、初めてVRで観たときみたいな迫力だったわ!」「え、なんで知ってるんですか?」「わたし、すごいと思ったら、なにがなんでも自分で確認しな...泣いてもωオメガ笑ってもΣシグマ・80『瑠璃波美美波瑠璃……どこで切るんだ?』

  • 魔法少女マヂカ・291『孫悟嬢が救援に来てくれる!』

    魔法少女マヂカ・291『孫悟嬢が救援に来てくれる!』語り手:マヂカ風を起こして助けてくれたのは孫悟嬢、もう一つは、孫悟嬢の如意棒。如意棒は意志あるもののように雲を曳きながらポチョムキンの周囲を旋回、着かず離れずの間合いを取ってポチョムキンに打ちかかり、わたしを攻撃する余裕を与えない。「掴まれ!」悟嬢自身は筋斗雲を寄せて、わたしを助けてくれる。「ありがとう、助かった!」「来栖司令が戦闘記録を照合して、現れるなら舞鶴沖だろうと見当を付けてくれたんだ。待ってくれ、止めを刺すからな……」ブチ悟嬢は一房の髪を毟ると、フッと息を吹きかけて飛ばした。飛ばされた髪は、数百人のミニ悟嬢になって、それぞれの如意棒を握ってポチョムキンに打ちかかっていく。「みんながんばれ!ここで仕留めるんだ!」エイ!エイ!トー!セイ!セイヤ!ト...魔法少女マヂカ・291『孫悟嬢が救援に来てくれる!』

  • 泣いてもωオメガ 笑ってもΣシグマ・79『イテ!』

    泣いてもω(オメガ)笑ってもΣ(シグマ)79『イテ!』小松ミリーさんからメールが来た。ほら、ミコちゃん……じゃわからないか、シグマちゃんのお祖母さま。春先に@ホームに来られてメイドカフェが気に入って、ハワイ@ホームを作っちゃって、わたしたちアキバ@ホームのメイドをインストラクターに呼んでくださった。――おかげさまで、ハワイ@ホームは順調です。月末にでも、みなさんいっしょに来ませんか?ワイキキの浜辺も待ってますよ!――ハワイ@ホームのメイドさんたちの写真が添付されていて、一気に懐かしさがこみ上げてきた。――みんなと相談して、ぜひ伺います!――返事を打ってルンルン気分。考えたらハワイ、湘南にいくようなわけにはいかないんだけど、お仲間はいっぱいいるし、ま、なんとかなるでしょ(^▽^)/。ワクワクして笑いがこみ上...泣いてもωオメガ笑ってもΣシグマ・79『イテ!』

  • くノ一その一今のうち・21『ダブルブッキング』

    くノ一その一今のうち21『ダブルブッキング』声さえ出さなければソックリ!まあやの代役とスタントの仕事は増えてきた。それまでは、アップでまあやの演技を撮っていて、そこで倒れるとか落ちるとかの危ない演技になる時は、カメラが切り替わる。切り替わって、カメラがロングになったり、後姿になるとかして、倒れるとか落ちるとかする、つまり代役の仕事。ところが、ソックリになってきたので、台詞が終わった時に入れ替わって、そのままアップで倒れたり落ちたり。昨日なんか、暴漢に火を点けられ、苦しみながら川に飛び込むなんて、忍者でなければ不可能な吹替までやった。「いやあ、あはは、まあやの人気は天井突き破ってしまったわ!」マネージャーさんは手放しの喜びよう。金持ちさんに聞いたら「マネージャーのギャラ倍になったそうよ」だった。マネージャー...くノ一その一今のうち・21『ダブルブッキング』

  • 泣いてもωオメガ 笑ってもΣシグマ・78『その明くる朝』

    泣いてもω(オメガ)笑ってもΣ(シグマ)78『その明くる朝』小菊好きなものを見ると人間の瞳孔は大きく開く、特に女子はね。赤ちゃんとか、恋人とか、大好きなスィーツとか見たら、女の子の瞳は、もうマンホールの穴かってくらいに開く。「わー、すごいです!スゴイです!凄いです!」いろんなニュアンスでSUGOIDESUを連発している増田さんが、まさにそうだ。遠くからしか見たことないけど、ノリスケを見る時もこういう目をしてるんだろうなあと思う。ついこないだまでは、引きこもり寸前だった地味子の増田さんの両眼は緩みっぱなし。「で、この太一というお兄さんは実在するんですか!?」「え、あ……まあね」覚悟はしていたけど、あの腐れ童貞が実の兄貴だと言うことを認めなくてはならない。同じ神楽坂高校に通っていても、腐れ童貞は特徴のヘラヘラ...泣いてもωオメガ笑ってもΣシグマ・78『その明くる朝』

  • せやさかい・349『ダミアが唸る』

    せやさかい・349『ダミアが唸る』さくらうちはお寺やさかい、時々お骨を預かる。お葬式は『ご出棺』で終わりやねんけど、喪主さんはご遺体と一緒に火葬場に行って最後のお別れをしたあと、葬儀会館、あるいはお寺に戻ってきて、お斎(みんなで食事しながら骨上げを待つ)を頂いて、二三時間して、もう一度火葬場へ。そして親類縁者でお骨上げをやって、もういっかい葬儀会館やお寺に戻ってから初七日法要。そこまで坊主(うちやったら、テイ兄ちゃんとかおっちゃん)は付き合って、喪主さんが骨箱を持ってお家に帰らはって、おしまい。ところが、亡くなった人が一人暮らしやったりすると、納骨までお寺に預けはることがある。せやさかい、テイ兄ちゃんが骨箱持って帰っても不思議には思えへんかった。ただね、今回は、お骨の他に、もう一つ……お人形が付いてた。「...せやさかい・349『ダミアが唸る』

  • 泣いてもωオメガ 笑ってもΣシグマ・77『くたばれ腐れ童貞!』

    泣いてもω(オメガ)笑ってもΣ(シグマ)77『くたばれ腐れ童貞!』オメガ起き抜けに点けたテレビに、いきなり妹のドアップが写って驚かない兄はいないだろう。ゲホッ!ゲホ!ゲホ!ゲホ!ゲホ!お茶が横っちょに入ってしまって、死ぬほどむせかえってしまった。「あらあら、朝から不調ね」松ネエが背中をさすってくれる。松ネエもやっと落ち着いて、昨日からは屋内に限って普通に過ごしている。しかし、やっと回復期の松ネエに労わられるというのも申し訳なく、自分で水を飲んで喉の混乱を収める。「やっと発表になったのね」小菊のドアップを見ても動じることのない松ネエは、小菊の姿に目を細めている。「これって、いったいなんなんだ?」ストロボ焚かれまくりの中で、ニコニコとトロフィーを抱いている小菊は、ひどく現実離れしている。瞬間アップになったトロ...泣いてもωオメガ笑ってもΣシグマ・77『くたばれ腐れ童貞!』

  • 漆黒のブリュンヒルデQ・091『世田谷城址公園』

    漆黒のブリュンヒルデQ091『世田谷城址公園』こんなところがあったんだ……学校帰り、芳子と二人で足を伸ばして世田谷城址公園に来ている。いや、足を伸ばすというほどではない。なにせ、豪徳寺の南隣だ。通学路との間にマンションが立ちふさがっているが、子どもの頃から住んでいれば、十分に生活圏……というよりも子供には絶好の遊び場だ。通学路からはマンションの背景の森のように見えていて、豪徳寺の緑とあいまって、日常の背景であって、特に意識することも無かった。中世からの城跡を整備したもので、面積は世田谷八幡ほどだろうか、石垣で囲まれた防塁の跡がそこここにあって、防塁の合間は森の小道のようになっていて、小道は枝を伸ばしてそれぞれの防塁を繋いでいる。「子ども会の行事で来たじゃないですか、昆虫採集とか写生の会だったけど、先輩は男...漆黒のブリュンヒルデQ・091『世田谷城址公園』

  • 泣いてもωオメガ 笑ってもΣシグマ・76『夏コミに行きたい!』

    泣いてもω(オメガ)笑ってもΣ(シグマ)76『夏コミに行きたい!』シグマこれの三倍以上の人が来るんだ……そう思うとため息が出る。ウットリしてるんじゃない、す、すごいなあ(;'∀')……そう感じて尻込みしてしまう。気まぐれでテレビを点けたら後楽園球場の試合を映していた。ググってみると……後楽園球場は43000人ほど人が入る。――満席の後楽園球場には定員いっぱい43000人、満杯の野球ファンで埋め尽くされております!――アナウンサーの言葉でリモコンを持つ手が止まった。画面の後楽園もすごいけど、かねがね行きたかったアソコは一日に17万人、三日で50万人以上の人が集まる。夏コミ20✖✖!日本最大!……ってことは世界最大のオタクの祭典!中学の頃から行きたかったけど、動画サイトなどで見る混雑ぶりというか密度の高さで諦...泣いてもωオメガ笑ってもΣシグマ・76『夏コミに行きたい!』

  • ピボット高校アーカイ部・25『朝の騒動と先輩の反省』

    ピボット高校アーカイ部25『朝の騒動と先輩の反省』そ-いうの止めてよね!そいつの前に立ちふさがると、女子は目を三角に、口を四角にして怒った。「な、なによ、いきなりビックリするじゃないの!」女装男子も負けずに声を張り上げるが、ナヨっとしていて気持ちが悪い。「不愉快なのよ、ナヨナヨして!」「ジェ、ジェンダーフリーよ!あ、あたし、心は女の子だから、それに相応しい格好をすることにしたのよ!そんな風に言うのはヘイトよ!心外だわ!」「心外はこっちよ!本物の女子はそんなナヨナヨしてない!本物の女子から見たら気持ち悪い!バカにされたみたいで気分悪い!」「気分悪いのはこっちよ!長年ずっと我慢してきて、やっと勇気出して、自分に正直になったのに、そんな言い方されたら、悲しくなるわよ!むちゃくちゃ腹立つ!」「腹が立つのはこっちの...ピボット高校アーカイ部・25『朝の騒動と先輩の反省』

  • 泣いてもωオメガ 笑ってもΣシグマ・75『スペメン食って食堂の窓を見上げる』

    泣いてもω(オメガ)笑ってもΣ(シグマ)75『スペメン食って食堂の窓を見上げる』オメガコンビニに寄って、もどったら駐車場に車が無くって焦ってしまう。こんなのもある。ドライブしていたら、無免許で運転していることに気づいて、口から心臓が飛び出すくらいにドキドキする。それからは、通行人や自動車の咎めるような視線を感じる。電車を乗り換えたら、ぜんぜん違う方向で目的地から遠ざかってしまう。焦っているうちに、どこへ行くんだったかも忘れてしまう。そこで目が覚める。そう、夢の話なんだ。あ、俺じゃなくて、増田さんが見る夢だ。「あの子の心は臆病な心でがんじがらめなんだ」スペメン(全部載せうどん)を啜りながらノリスケが言う。「いつぞやの電話でも言ってたよな」「ああ、その臆病さから抜け出るために、アニメみたいな恋をしようと背伸び...泣いてもωオメガ笑ってもΣシグマ・75『スペメン食って食堂の窓を見上げる』

  • やくもあやかし物語・156『蓬莱山』

    やくもあやかし物語・156『蓬莱山』教頭先生を追いかけていくと、向こうに鳥居が見えてきた。「阿須賀神社ですね」電話線のある所ならどこへでも行ける交換手さんは、まだ距離があるのに神社の名前を言い当てる。「あれ?」てっきり神社の鳥居を潜るのかと思ったら、その手前で左に曲がった。新宮歴史民俗資料館への矢印があるので、そっちかな?「いえ、ちがいます」「ちがうの?」「ちょっと巻き戻します」そう言うと、交換手さんの前に黒電話のダイヤルの部分だけが現れて、交換手さんは0と5を回した。ジーーコロコロコロジーーコロコロ5が回り終って戻ってくると、鳥居と矢印の間に道が現れた。「無線機のスイッチを入れてください」「ラジャー!」バッグの中の無線機のスイッチを入れる。みかん畑のとこでも言ったけど、交換手さんは電話線のある所ならどこ...やくもあやかし物語・156『蓬莱山』

  • 泣いてもωオメガ 笑ってもΣシグマ・74『自由にしてやるために・1』

    泣いてもω(オメガ)笑ってもΣ(シグマ)74『自由にしてやるために・1』小菊喋る前には空気を吸わなきゃならない。あたしは、一瞬遅れてしまった。「先輩と食べてくる!」「ア、アハハ……(#^▽^#)」フライングした増田さんの一言にはくすぐったい笑顔で返すしかなかった。今日の3・4時間目は初の調理実習で、クラスは緊張と期待でソワソワしている。なんせ、高校に入って初めての調理実習で、こういうイレギュラーな実習の時は、普段の成績や様子からでは推し量れない結果が出るものなんだよ。中学の時も、クラスでイジメラレ傾向にあったS君が仕込みの段階から美味しそうな匂いをさせてカレーを作った。玉ねぎのみじん切りも料理番組の先生みたいだったし。そのために女子たちから「S君の女子力すごいよ!」ということで俄然注目され、あっという間に...泣いてもωオメガ笑ってもΣシグマ・74『自由にしてやるために・1』

  • 鳴かぬなら 信長転生記 88『クルミ団子』

    鳴かぬなら信長転生記87『クルミ団子』織部ぬふふふ……扶桑(転生国)と三国志の間に蟠る大森林を前にして、自然に笑いがこみ上げてくる。「キモ……」リュドミラの侮蔑の呟きも気にならない。なんといっても、中華文化の宝庫である三国志に、大手を振って入れるのよ。唐三彩、景徳鎮、青磁、白磁、灰釉、黒陶……茶器に通じる焼き物だけでも目が回るほどの種類と数がある。彫物、金細工、螺鈿、翡翠などの装飾品にも目が離せない。そもそも、扶桑文化の種は、大陸の中華文化にこそある。茶器を中心とする我が国の文化の源流と言ってもいい。それが凝縮、昇華されたものが三国志文化。へうげ者、古田織部の面目躍如でしょ!野に放たれた虎よ!活動資金も生徒会からもらったし、諜報の表題さへ付けば、どこへ行こうと、誰と会おうと自由だもんね。おまけにリュドミラ...鳴かぬなら信長転生記88『クルミ団子』

  • 泣いてもωオメガ 笑ってもΣシグマ・73『松ネエの傷跡』

    泣いてもω(オメガ)笑ってもΣ(シグマ)73『松ネエの傷跡』小菊松ネエはお医者さんに叱られた。叱られたと言っても病院のお医者さんじゃない、ホームドクターの薮中先生だ。腐れ童貞が付き添って退院して来た時には、もうヘロヘロだった。「気が利かないわね、どうして病院で診てもらわなかったのよ!」松ネエに肩を貸しながら言ってやった。だって、この様子じゃ病院を出る時から不調だったに違いない。「すまん」こういう時に言い訳しないのは認めてやるけど、どうして口が笑っているんだ!本当に笑っているわけじゃないことは分かってる。ω口が生まれついてのものだということも分かってる。でも腐れ童貞はショーモナイ奴だ、高校三年にもなったら自分の顔に責任持てよな。兄妹だから、あたしも似たような口元だけど、あたしのはチャームポイントになっている...泣いてもωオメガ笑ってもΣシグマ・73『松ネエの傷跡』

  • 銀河太平記・126『上様のたくらみ』

    銀河太平記・126『上様のたくらみ』ミクいや、驚かせてすまない(〃▽〃)。隠れん坊で見つかってしまったみたいに照れる上様は、無礼を承知で言うとかわいい。生まれながら将軍になることを運命づけられていらっしゃるので、将軍としてのお振舞は御幼少のころからの躾けと自己教育で、とても凛々しく、天晴れニ十三世紀の征夷大将軍。でも、将軍という立場を離れてのお振舞、特に、微妙にルールを離れたところでは、少年のようにおなりになる……というのは、老中で退官したお祖父ちゃんの弁。まあ、やっと公務に就かれたばかりの青年将軍のころの話だと思っていたけど、いまもお変わりにならないんだと、正直感動したわ。「君たちが、そろってお花見に来ていると聞いてね、城から馬を走らせてきた」上様は、暇さえあれば、お城の植物園で品種改良の研究をされてい...銀河太平記・126『上様のたくらみ』

  • 泣いてもωオメガ 笑ってもΣシグマ・72『退院』

    泣いてもω(オメガ)笑ってもΣ(シグマ)72『退院』小松もなかさんにしか言わなかった。本当はもなかさんにも伝えたくなかった。もなかさんは、自分のせいで刺されたんだと思って自分を責めている。だから毎日見舞いに来てくれるんだけど、@ホームの仕事や学校のこと、かなり無理しているのは確かだ。だから言っておかないと無駄足をさせてしまう。「じゃ、手伝いに来るわ」「いいわよ、下宿先から人が来てくれるし、もなかさん、水曜日ってシフトに入ってるでしょ」「え、あ……」先週も水曜は休んでくれている。ま、刺された翌日だから仕方ないんだろうけど、二週連続はまずい。それに、もなかさんはメイドという仕事が、とても気に入っている。お店でのもなかさんは本当に二次元の世界から転送されてきたんじゃないかと思うくらいホワホワして、お店でもトップ...泣いてもωオメガ笑ってもΣシグマ・72『退院』

  • 魔法少女マヂカ・290『墜ちる!』

    魔法少女マヂカ・290『墜ちる!』語り手:マヂカ飛行機の中でクマさんを見つけ、主翼の端っこまで追いかけたのが夢の中。そして、いま、クマさんに続いて空中を落下しているのは現実。ファントムは夢と現実を巧妙に入れ替える魔法の力があるんだ。飛行石を持たないわたしは、このまま落下して、地面か海面に激突して壁に叩きつけられたトマトのように破裂粉砕されてしまう。数千メートル、ひょっとしたら一万メートルを超える高度は、魔法少女の回避能力を絶望的に超えている。いっそ体を丸めて落下速度を速め流星のように燃え尽きてしまおうか。それとも大の字に体を開いて速度を落とし、ギリギリまで運命に逆らって、万に一つの奇跡に掛けてみようか……。刹那の逡巡のあと、わたしは、制服のボタンを外し左右の裾を掴んで空気を含ませた。ボワ空気を孕んで、目に...魔法少女マヂカ・290『墜ちる!』

  • 泣いてもωオメガ 笑ってもΣシグマ・71『最低の連休が明けて』

    泣いてもω(オメガ)笑ってもΣ(シグマ)71『最低の連休が明けて』小松最低の連休だよ。二日の日にわき腹を刺されて、そのまま救急車で入院。数えて六日目になる。幸い内蔵には達していなかったので、手術の後はひたすら寝ているだけなんだけど。笑っても寝返りを打っても痛い(;'∀')。内臓に達していないとはいえ、左前のわき腹から背中側に駆けて八センチもナイフが刺さったもんで、いまだ、わき腹に異物が刺さったままのような感じがする。「先生、どうしたんですか!?」朝の点滴をしにきたドクターを見て驚いた。白衣の前が金魚の柄のように赤く染まっているんだもんね。「今朝の点滴は失敗してばかりなんだ」聞くんじゃなかったよ(;'∀')。この病院では日によっては当番のお医者さんが点滴をしにくる。医師でも看護師さんの不足を補うことは良いこ...泣いてもωオメガ笑ってもΣシグマ・71『最低の連休が明けて』

  • くノ一その一今のうち・20『ホッソリまあやとフックラそのちゃん』

    くノ一その一今のうち20『ホッソリまあやとフックラそのちゃん』おはようございます!むこうから挨拶されてびっくり!専用スタントになったとは言え、泡沫芸能プロのアルバイト、挨拶するのはこちらの方だ。「今日からね、楽屋はソノちゃんといっしょにしなさいって、事務所の指示なの!」子犬みたいにピョンピョン近づいて来て手を取るまあや。「ま、そういうことだから、よろしくお願いしますね。風間そのさん」ほとんど口もきいたことのないマネージャーが、まあやに対するのと同じくらいの笑顔で頭を下げて行ってしまった。その変わりように、ちょっと呆然としていると、チャランと目の前でカギが振られる。「さ、行くわよ。これで、いままでの十倍はお喋りできるわ!」「あ、待ってくださーい!」和室の楽屋に入ると、座布団に座ってニコニコ笑顔のまあや。「引...くノ一その一今のうち・20『ホッソリまあやとフックラそのちゃん』

  • 泣いてもωオメガ 笑ってもΣシグマ・70『御籠りの五日間・4・ヒヤシンス』

    泣いてもω(オメガ)笑ってもΣ(シグマ)70『御籠りの五日間・4・ヒヤシンス』オメガ夜中に目が覚めた。御神渡りとかのために、豊楽殿の座敷は半分しか使えない。その半分も、この二日で狭くなり、几帳を隔てて眠っているシグマと増田さんは手を伸ばせば届きそうなところで寝ている。几帳というのは、ただ布がぶら下がっているだけなので、風が吹けば簡単に翻って、向こうが見えてしまう。フワリ寝返りを打つタイミングで座敷の空気がそよいで几帳が翻る。そこにシグマの寝顔がある。こいつのΣ口は、本人が気にしているようなマイナスイメージじゃないと思っている、眠って薄く開いた口はΣなんかじゃないし。小さく開いたO口だ。あのΣ口は、起きている時のいろんな緊張感からくるものなんだと思う。…………………………。なんだか眠れそうにないので、そっと...泣いてもωオメガ笑ってもΣシグマ・70『御籠りの五日間・4・ヒヤシンス』

  • せやさかい・348『密かに喜ぶ』

    せやさかい・348『密かに喜ぶ』さくら今日から部活!……にはなれへんかった。ごっつい台風が鹿児島に上陸して、大阪は強風注意報が出てる。暴風警報やないさかい、休校にはなれへんねんけど、部活は止めて帰りなさいという学校のお達し。それに加えて頼子さんも、王女さまとしてエリザベス女王のご葬儀が終わるまでは、部活は控えならあかんらしい。「明日からは部活もできるからね」そう言って、昇降口で小さな封筒を三人に配ってくれて、ソフィーといっしょに帰って行った。いつもの黒塗りの車が見えんくなるまで見送って封筒を開ける。「うわあ、あれだ!」留美ちゃんが歓声をあげた。そう、写真は昨日ネットニュースでも見た『二重(ふたえ)の虹』やんか!「これからは、希望をもってやっていこうということだね!」メグリンがこぶしを握る。「裏にサインして...せやさかい・348『密かに喜ぶ』

  • 漆黒のブリュンヒルデQ・090『天空の橋駅』

    漆黒のブリュンヒルデQ090『天空の橋駅』東京に住んでいる者すべてが東京に詳しいわけではない。まして、世田谷の女子高生、土地勘のあるのは家と学校の周囲。あとは、たまに出かける渋谷と秋葉原くらいのものだ。幼稚園以来、遠足などで、あちこちに行ってはいるが、先生に引率されてバスや電車で出かけるので、地理的感覚は、それほど優秀ではない。「カーナビで走ってると道を憶えないからなあ」祖父がこぼしていた。現役の頃は、仕事の都合でよく車を走らせていたのだが、定年前の十年ほどはカーナビを頼りにしていたので、五十代半ばから行ったところは記憶があいまいなんだそうだ。それと同じだ。というわけで、芳子と二人で京急に乗って、羽田を目指している。アメリカへの留学を控えて、空港まで行くリハーサルをしている。「やっぱり、足を運ばなきゃ分か...漆黒のブリュンヒルデQ・090『天空の橋駅』

  • 泣いてもωオメガ 笑ってもΣシグマ・69『御籠りの五日間・3・御神渡り』

    泣いてもω(オメガ)笑ってもΣ(シグマ)69『御籠りの五日間・3・御神渡り』オメガ一口にエロゲと言ってもいろいろだ。とにかくエッチをしまくるシミュレーションもの。ストーリーもへったくれもなくて、徹頭徹尾エッチ!主人公以外の男が死に絶えた世界とか、時間が停まってたりとか、試合して勝っても負けてもエッチな展開しかねえとか、自分以外に男が居ないクラブを経営するとか。中には男女のキャラやらアバターやらも一からカスタマイズして声や性格まで決めていたすもの。シグマが「こんなのもあります」とVRになってんの見せてくれたが、うちのサブカル研ではやらない。その対極にあるのがシナリオゲー。ほとんどノベルと同じで、ストーリーが命。たいていフルボイスになっていて、画面に出てくるキャラが喋ってくれる。当然声優さんたちが演じてくれて...泣いてもωオメガ笑ってもΣシグマ・69『御籠りの五日間・3・御神渡り』

  • せやさかい・347『二重の虹』

    せやさかい・347『二重の虹』さくら&頼子へえ、二重の虹ってあるんだ!スクロールする手を停めて留美ちゃんが呟く。頼子さんの消息が消えて、なんにもやる気のおこらへんうちら、放課後は図書室で時間を潰す。メグリンはお家のことがあるんで、終礼が終わると「お先に!」いうて帰った。言わんでも分かる、久々にお父さんが返って来るんや。うちも留美ちゃんも、そういうことには鋭い。図書室でスマホはNGやけど、備え付けのパソコンはノープロブレム。スマホが普及してないころは取り合いやったパソコンもスマホほどの機能がないので、けっこう空いてる。それで、ボンヤリとパソコンをググる週末です。「いや、ほんま!」画面には、崖から海を撮った写真があって、見事に上下二段の虹が写ってる。「うん、これは、きっといいことがあるよ!」なんか、秘密めいた...せやさかい・347『二重の虹』

  • 泣いてもωオメガ 笑ってもΣシグマ・68『御籠りの五日間・2』

    泣いてもω(オメガ)笑ってもΣ(シグマ)68『御籠りの五日間・2』オメガ崩落殿という字を思い浮かべてしまったぜ。巫女さんに案内されて「ほうらくでんをお使いください」と言われたんだけど、ついさっき吊り橋が落ちたので『崩落』という字がとっさに出てきてしまう(^_^;)。実際には『豊楽殿』という札が掛かっていて、風信子んとこの豊楽殿と同じような三十畳余りの部屋だ。本殿は式年造替(しきねんぞうたい)っていう建て替えをしたばかりの新品だけど、豊楽殿は百年はたっているんじゃないかと思うくらいに古さびている。LEDと思われる照明器具がなければ、そのまま時代劇の撮影に使えそうだ。「造りは、風信子とこのに似てるな」「逆よ、うちがここの造りに習ってるの」そう言えば、神楽坂神社の本家みたいなもんだと言っていたな。物珍しさに、最...泣いてもωオメガ笑ってもΣシグマ・68『御籠りの五日間・2』

  • ピボット高校アーカイ部・24『螺子先輩のチグハグ登校』

    ピボット高校アーカイ部24『螺子先輩のチグハグ登校』毎朝の登校風景の中には、ザックリ言って二種類の生徒がいる。二人以上で群れて登校する者と、一人で登校する者だ。二人以上は、まあ問題ない。学校生活を、まずまず円満に過ごせていると言っていい。問題は一人で登校する生徒。たいていは、学校に友だちが居なくて人間関係が希薄な奴だ。むろん、たまにだとか一時的なら問題ないんだけど、入学以来ずっと一人という奴は要注意、不登校になって引きこもりを発症してしまう奴もいるからね。僕も、入学してしばらくは一人だったけど、そのうち出会ったクラスメートに「おはよう」と声を掛けられたり声を掛けたりしているうちに、一言二言喋れる相手が出てきた。週に一度か二度は正門で中井さんと「おはよう」の挨拶を交わして、昇降口までいっしょに歩いたりするよ...ピボット高校アーカイ部・24『螺子先輩のチグハグ登校』

  • 泣いてもωオメガ 笑ってもΣシグマ・67『御籠りの五日間・1』

    泣いてもω(オメガ)笑ってもΣ(シグマ)67『御籠りの五日間・1』オメガ松ネエが刺された!メイド仲間のもなかさんとの買い物帰り、アキバ駅の改札近くで刺された!もなかさんの常連客がストーカーになって、女装してもなかさんにナイフを突きつけた。松ネエは、とっさに飛びかかって、結果的にはストーカーをやっつけたんだけど、もみ合っているうちにナイフが松ネエの腹に刺さってしまったんだ。「あ、もう大丈夫だから」病室のベッドに寝てこそはいたけど、酸素マスクもせずに、いたって元気そうだったので拍子抜けがした。「腹膜の手前でナイフが止まったから、傷の縫合しただけなのよ」「「「「「よかったーーー」」」」」妻鹿家五人の声が揃った。祖父ちゃんの血圧がレッドゾーンまで上がったり、小菊が泣き崩れたり、いろいろあったけどな。「いや、小梅(...泣いてもωオメガ笑ってもΣシグマ・67『御籠りの五日間・1』

  • やくもあやかし物語・155『徐福公園』

    やくもあやかし物語・155『徐福公園』……環境に優しい乗り物です視界が戻って目についたのが、この標語なので、いっしゅん黒電話のことかと思った。受話器が持ち上がってダイヤルが回って、ちょっと呼び出し音がしたかと思ったら、ここに着いている。電話線の中を通って来るんだから、炭素も排気ガスも騒音もないわけで、まさに環境に優しい乗り物!と思ったら『鉄道は環境に優しい乗り物です』という青い文字が、鉄筋の建物の幅広の入り口の上に書かれていて、JR新宮駅だということが分かる。視線を落とすと、目の前に緑の公衆電話。そうか、自分の部屋から電話線を伝って、真宮へやってきたんだ。グーグルアースよりも早いので、ちょっと感動。なにより、写真じゃなくてリアルだからね。うちの近所よりも日差しが眩しくて、ちょっとしかめっ面になる。ちょっぴ...やくもあやかし物語・155『徐福公園』

  • 泣いてもωオメガ 笑ってもΣシグマ・66『JR秋葉原駅昭和通り口』

    泣いてもω(オメガ)笑ってもΣ(シグマ)66『JR秋葉原駅昭和通り口』小松うちの親がガスマスクを送ってきて、試しに付けてみたら外し方が分からなくって大騒ぎになったのは先週の日曜日。偶然、妻鹿家の外塀に車が突っ込んできて、外せないガスマスクのまま外に出たもんだから、ご近所はミサイルが飛んで来たのかと人だかりになってテレビに取り上げられたりした。でも、ま、ローカルトピックス、大山鳴動して鼠一匹てな話だった。あれからガスマスクは持ち歩いているんですよ。なにかと話題になって「見せてよ!」とせがまれ、ここのところ、わたしのコミニケーションツールになっているんだよね(^_^;)。おかげで、何度も着脱を繰り返してるもんだから、ちょっとしたガスマスクマイスター。自分で被るのも人に被せてあげるのも名人級になってきたわよ(^...泣いてもωオメガ笑ってもΣシグマ・66『JR秋葉原駅昭和通り口』

  • 鳴かぬなら 信長転生記 88『労いの茶席』

    鳴かぬなら信長転生記88『労いの茶席』信長帰還後、天下布部の最初の部活は茶の湯だ。亭主は信玄、客は謙信と俺だ。茶室に入ると、信玄好みの緋色の毛氈が布いてある。茶室で座布団を置くことは基本的にやらないが、おおよその居所を示すために毛氈を布くことはある。毛氈は座布団のように一人前ずつにはなっておらず、長いままに敷いてあるのだが、その長さが三人分はあるのだ。つまり、客は、俺と謙信以外にもう一人いるということを示している。カマを掛けているんだな……。そう読んで、俺は正客の席を開けて、相客の席に着く。謙信は自然とお詰め(末席)に座る。「なんだ、読まれているか」「フフ、だから、止めようって言ったでしょ」非難しながらも謙信も笑っている。「正客は誰なんだ?」「当ててみろ」正客とは主賓のことだ。この茶席は半ばおちょくられて...鳴かぬなら信長転生記88『労いの茶席』

  • 泣いてもωオメガ 笑ってもΣシグマ・65『連休谷間の遠足』

    泣いてもω(オメガ)笑ってもΣ(シグマ)65『連休谷間の遠足』シグマ連休の谷間ってめんどくさい。だってさ、この月火が休みだったら9連休なんだよ。むろん水曜からの5連休だってすごいよ。夏休みとかを別にしたら、もう年内に5連休なんてやってこないもんね。でもね、9連休だったらエロゲ二本はクリアできるよ。ゲームにもよるけど、一本だいたい二十時間くらい。分岐の多いのだと四十時間くらいかかるのもある。「へー」とか「なるほどお」とかのシーンはゆっくり見る。エロゲの中には真面目に人生やら青春やらを語っているものもある。開始一分でエッチ全開ってのもある。両方あっていいんだ。表現は違っても――人を楽しませる――というコンセプトは同じだ。出会いがあって、大小いろんな事件があって、あーこれは発展フラグだなーってのがあって、初々し...泣いてもωオメガ笑ってもΣシグマ・65『連休谷間の遠足』

  • 銀河太平記・125『飛鳥山の花見』

    銀河太平記・125『飛鳥山の花見』ミク府立大学と国立大学、どっちがえらい?地球の日本人に聞くと、たいてい国立大学と答える。ところが、この火星の扶桑では府立大学の方が断然えらい!国立というのは、退役軍人の勇士が国立市(くにたてし)に作った私立の大学。府立扶桑大学の府立というのは幕府立という意味で、日本風に言うと、こちらの方が国立なんだよ。その府大生三人と、国立大生一人が、五分咲きの桜の下でお弁当を広げている。「ほんとうにヒコが作ったにょか!?」「ああ、なぜか国際政治学科の必履修がクッキングなんでね、みんなに実習試験の前の実験台になってもらってるのさ」「これも、初代公方さまからの伝統を重んじる府立ならではのことなんでしょうけど、学生のレベル超えてるわよ!」「美味けりゃなんでもいいぞ、ハグハグ……」「ダッシュ、...銀河太平記・125『飛鳥山の花見』

  • 泣いてもωオメガ 笑ってもΣシグマ・64『三人の中坊女子』

    泣いてもω(オメガ)笑ってもΣ(シグマ)64『三人の中坊女子』オメガ六つ目をゲットしたところでため息が出た。「アハハハ、おまえもか」楽しそうにノリスケが笑う。「三年連続でクレ-ンゲームだぜ」「いや、六年連続だ」「あーーーだったな」俺とノリスケは、連休というとアキバにくり出す。ぼんやり過ごすにはアキバが一番だ。あちこち見て回った末にゲーセンになる。と言っても、いきなりゲームに飛びついたりはしない。とりあえずは人がやっているのを見物する。見物してるうちに、やりたいゲームがはっきりしてくる。どっちかてーと格ゲーが好きなんだけど、ゲームやキャラによって好き嫌いがある。その日の気分というのもあるしな。新しい筐体が入っていれば、とりあえずは足が向くが、長蛇の列になっていたりすると敬遠する。俺もノリスケも、とことん没頭...泣いてもωオメガ笑ってもΣシグマ・64『三人の中坊女子』

  • 魔法少女マヂカ・289『夢見る魔法少女』

    魔法少女マヂカ・289『夢見る魔法少女』語り手:マヂカわたしは令和の日暮里に休息のためにやってきている。都立日暮里高校に潜り込んで、まったりとJK生活を送るはずだった。それが、諸事情のため魔法少女の力を発揮せざるを得なくなって、いつのまにか、昭和で縁の切れたはずの特務師団に所属するハメにもなってしまった。魔法少女に休息が必要な事情、言い訳になるかもしれないが、すこし話に付き合ってもらいたい。魔法少女は人間離れした能力を持っているんだけど、少女というからには基本的に人間なのであって、とうぜん睡眠をとる。無理をすれば十日ぐらいは眠らずに済むのだが、そういう無茶をやるとガタが来るのも早くて、長期的に見れば稼働時間を短くしてしまうので、できるだけ並の人間のリズムで生きている。眠れば、自然に夢を見る。魔法少女の夢は...魔法少女マヂカ・289『夢見る魔法少女』

  • 泣いてもωオメガ 笑ってもΣシグマ・63『連休初日に寝坊して』

    泣いてもω(オメガ)笑ってもΣ(シグマ)63『連休初日に寝坊して』オメガ朝寝坊したら食パンがなかった。「遅いからよ!」お出かけ準備の仕上がった小菊が蔑んだ目で言う。キッチンのテーブルは、食後の湯呑やマグカップが空になって、それさえお袋が片づけにかかっている。朝のバラエティーは祖父ちゃん好みのお天気お姉さんが――素敵な連休をお過ごしください――と締めくくっている。「えと、じゃ、食パン買ってくるわ」寝癖のまんまパーカーだけ羽織って家を出る。「ちょ、邪魔!」ドアを開けると、戻って来た小菊に邪険にされる。なんだか忘れ物をしたようだが、冷やかすなんて無謀なことはしない。俺の座右の銘は『波風を立てない』なんだ。足許に気配、馴染みの街猫が二匹走って、後ろの猫が、駆け抜けざまに停めてあった自転車をひっかける。あ~~~~猫...泣いてもωオメガ笑ってもΣシグマ・63『連休初日に寝坊して』

  • くノ一その一今のうち・19『服部課長代理』

    くノ一その一今のうち19『服部課長代理』東京駅中央口で地上に上がって二回角を曲がると徳川物産の本社ビル。わたしのバイト先。地上に出ると、信号が赤になったところで、変わったばかりの赤信号が服部課長代理のネクタイピンの飾りに見える。見えたから、思い出してしまう。「豊臣家の係累は二つある。一つは、君も知っている鈴木まあやだ」「え、まあやが?」「そうだ。秀頼から数えて五代目で別れた家柄でな、代々江戸の薩摩藩邸で饗応を受け持っていた」「キョウオウ?」「ああ、接待係だな。大名の付き合いというのは格式に縛られている。たとえば、徳川と云っても、宗家以外に御三家、御三卿、分家があってな。三つ葉葵の紋所だけで28種類もある。都の貴族や寺社とのつきあいもあるしな。相手に寄って、対応を変えなければならない。豊臣家は秀吉の代から朝...くノ一その一今のうち・19『服部課長代理』

  • 泣いてもωオメガ 笑ってもΣシグマ・62『覗いたら殺す!』

    泣いてもω(オメガ)笑ってもΣ(シグマ)62『覗いたら殺す!』オメガうちはお客さんが多い。客商売だったということもあるし、最後の家業だったパブの設えが、そのまま残っていて、ご近所さんが気軽に訪れてくるのに適していることもある。――んじゃ、そういうことで!(^^)!――――ひとつよろしく(*^-^*)――いまも、町会長さんと婦人会長さんが、夏祭りの打ち合わせを終えて帰って行ったところだ。「お、先に行きな」祖父ちゃんが小菊に譲った。「ちが、トイレじゃないわよ」トイレ前でソワソワしていた小菊はドスドスと階段を上がってきた。「見てんじゃないわよ、変態!」バタン!「変態はねーだろー」腐れ童貞には慣れているが変態には傷つく。ピンポーン階段を下りると店のドアホンが鳴る。「俺が……」台所から顔を出したお袋に目配せして店に...泣いてもωオメガ笑ってもΣシグマ・62『覗いたら殺す!』

  • 漆黒のブリュンヒルデQ・089『軽くスキップして』

    漆黒のブリュンヒルデQ089『軽くスキップして』ここに来たころのわたしだったら引きずり出していた。まあ、いいか。見敵必殺がわたしの信条だ。その峻烈な覚悟と、その覚悟通りに戦う姿勢に、あちらの世界では『漆黒のブリュンヒルデ』の異名で通っていた。ヒルデの戦い方は微塵も容赦がなくて、漆黒の闇が、全ての色彩を呑み込んでしまうようだという意味だ。こちらに来てからも、名前を失った妖や霊どもに片端から名前を取り戻して付けてやった。しかし、芳子の中に蟠っている者に気付きながら、わたしは大人しく缶コーヒーを飲んでいる。そいつは、すでに芳子の半分を呑み込んでいるが、これでもいいかと思ってしまっている。「そうか、芳子の家はジャズ喫茶だったものな、いいんじゃないか」芳子は、アメリカにジャズの勉強に行きたいというのだ。正しくは、芳...漆黒のブリュンヒルデQ・089『軽くスキップして』

  • 泣いてもωオメガ 笑ってもΣシグマ・61『堂本先生の鼻』

    泣いてもω(オメガ)笑ってもΣ(シグマ)61『堂本先生の鼻』シグマあ……鼻が膨らんでる。堂本先生は一年からの持ち上がりなので分かってしまう、先生が楽しんでいる時は鼻が膨らむんだ。コワモテの先生でおっかない顔をしている。声も大きくて、よく説教するし、魔王のように怒りまくる。でも大概は楽しんでいる。そのシルシが鼻の膨らみ。ほんとうに怒っている時は鼻は膨らまない。財布を落とした時、ジャイアンツが負けた時、先生の鼻は膨らまなかった。学食の前で、あたしを叱りとばした時も、先生の鼻は膨らんでいなかった。で、昨日の朝礼で、先生の鼻は膨らんでいた。「ミサイルは教室に居る時に堕ちるとは限らない。お前らは、これから体育の授業の移動になる、おそらく渡り廊下あたりでミサイル落下の警報がかかる。いいか、迅速に一階に下りろ。だが走る...泣いてもωオメガ笑ってもΣシグマ・61『堂本先生の鼻』

  • せやさかい・346『目をつぶった』

    せやさかい・346『目をつぶった』さくら&頼子頼子さんが学校休んでる。頼子さんとの付き合いは四年になるけど、二日続けて学校休んだことは初めて。王女さまやから、たまに早引きとか早退とかはあった。お婆さまの女王陛下が来日された時は、いっしょに行動せなあかんかったりして、早退してたし、東京での行事を終えた時は遅刻してた。せやけど、昨日今日と二日続けての休み。ソフィーも休んでるから、王室の仕事やいうのんは見当つくねんけどね。ペコちゃん通じて探ってみても「家庭事情で休んでるんだって」という漠然とした答えしか返ってこうへん。なによりもね、今まではメールをくれてたのに、今回は突然でなしのつぶて。メール送っても既読マークもついてへん。――たぶん、たぶんだけどね……エリザベス女王と関係ある――――え、頼子さんはヤマセンブル...せやさかい・346『目をつぶった』

  • ピボット高校アーカイ部・23『ろって・2』

    ピボット高校アーカイ部23『ろって・2』自転車二台がプッペをめざしている。前の自転車は僕。後ろの自転車は先輩だ。先輩の自転車の荷台にはウィンドブレーカーのフードをすっぽり被った女子が、先輩の背中にしがみ付いて乗っている。微妙に変なんだけど、まあ、部活で遅れた生徒が帰宅の風景には見えているだろう。実は、先輩にしがみ付いているのはロッテなんだ。生徒手帳の切れはしにロッテを憑依させて部室に戻って、先輩は、自分の日常体に憑依させ直した。同じ人形として、体が無いロッテを可哀そうに思ったんだ。雑で変態の先輩だけど、根っこにあるのは、優しさなんだろうね。むろん、僕に説明したりはしないんだけど、先輩の目の色を見ていれば分かる。先輩は二つのボディーを持っていて、日常の学校生活と部活で切り替えている。先輩は、部活中で休止状態...ピボット高校アーカイ部・23『ろって・2』

  • 泣いてもωオメガ 笑ってもΣシグマ・60『臨時の避難訓練!』

    泣いてもω(オメガ)笑ってもΣ(シグマ)60『臨時の避難訓練!』オメガ臨時の避難訓練を行いまーす!ヨッチャンの声が教室に響いた。いつもノホホン顔のわが担任はメチャクチャに緊張している。「かの国のミサイルが飛んでくる可能性、今日がいちばん高いのです!ミサイル攻撃に対しては、通常の避難訓練では対応できないのです!」クラスのみんなもテレビやネットの情報で、かの国が軍創設記念日で、核実験やミサイル攻撃をやる可能性が高いことを知っている。いつになく真剣な眼差しで、ヨッチャンの指示に耳を傾けている。実のところ、ヨッチャンは感動しているんだ。教師になって四年、担任になって三年、ヨッチャンは、こんな真剣に話を聞いてもらったことはないのだろう。教卓に両手をついて、身を乗り出すようにして説明をしている。だれかに似ているなあと...泣いてもωオメガ笑ってもΣシグマ・60『臨時の避難訓練!』

  • やくもあやかし物語・154『部屋が広い』

    やくもあやかし物語・154『部屋が広い』部屋が広い。こんなに広いと思うのは二度目だよ。一度目は、この家にやってきたときね。中学に上がるのをきっかけに、それまで住んでいたアパートを引き上げて、お母さんの実家である、このうちにやってきた。200坪っていうから、いままで居たアパート全体の敷地よりも広い。お母さんに聞いたら、アパートは全体でも100坪も無かったんだって。わたしの部屋は洋間で、畳に換算すると8畳くらいはあるそうだよ。「え、もっとあるよ」お婆ちゃんに言うと「そうか、やくもとお婆ちゃんとは、畳一畳の大きさが違うんだわ」と答えた。アパートの畳は団地サイズで、縦で20センチ、横で10センチも小さいらしい。だから8畳換算だと縦横40センチも違うんだとか。二度目は、いまだよ。神保城をもらって、部屋の住人たちは、...やくもあやかし物語・154『部屋が広い』

  • 泣いてもωオメガ 笑ってもΣシグマ・59『大江戸放送』

    泣いてもω(オメガ)笑ってもΣ(シグマ)59『大江戸放送』オメガ塀に穴が開いただけで済んだ。寿屋の小父さんは元消防団長で、やっぱプロの火消しは大したもんだと思った。家族六人のガスマスクも小父さんが外してくれて事なきを得た。「ガスマスクってのは一般用がないからね、防災ヘルメットみたいに着脱が簡単じゃないんだよ」外してもらった顔には、しっかりマスクの縁の痕がクッキリ。まるで顔の皮膚を移植しましたって感じになってる。「キャー、信じらんない!」一声あげて家に逃げ帰った小菊は無事だったが、残り五人はご近所の皆さんや通行人の人たちに写真やら動画に撮られられてしまった。「動画サイトに投稿されるわね(^_^;)」松ネエの予想は、しっかり当たって、昼過ぎには新聞社と放送局までやってきた。で、今日は朝から大江戸放送のスタジオ...泣いてもωオメガ笑ってもΣシグマ・59『大江戸放送』

  • 鳴かぬなら 信長転生記 87『迎えが来ていた』

    鳴かぬなら信長転生記87『迎えが来ていた』信長学校まで二キロという三叉路で迎えが来ていた。「ご苦労でした!」かけた眼鏡を振り落としそうな勢いで頭を下げたのは織部だ。「うむ」「出迎えありがとう。やけんど、学院の正門前じゃなかったが?」乙女会長が微笑みながら声を掛ける。武蔵と市は、面識がないせいか馬を停めただけで前を向いている。不愛想という点では引けを取らない俺だが、こういう場合は、最低でも「うむ」とか「ああ」とかぐらいはあってしかるべきだろ……と、思ったら、二人とも学園に通じる西の方の道の向こうに首を向けた。武蔵はカラコンも外して、いつもの三白眼で脇差の柄に手を掛けている。そこに居たって、俺も気づいた。道路わきの茂みから微弱ながら殺気を感じる。「リュドミラ、出てきなさい。あんたは身を隠いちゅーだけで殺気を発...鳴かぬなら信長転生記87『迎えが来ていた』

  • 泣いてもωオメガ 笑ってもΣシグマ・58『ガスマスク!』

    泣いてもω(オメガ)笑ってもΣ(シグマ)58『ガスマスク!』オメガ松ネエの両親はミサイルを心配していた。「アハハ、そんなの落ちてくるわけないのにね(^_^;)!」笑って言い切ると、時間の迫っていたアルバイトに出かけて行った。段ボール箱はパックリ口を開けたままテーブルの上だ。リビングの真ん中、開いた箱から顔を覗かせているガスマスクは、なんとも禍々しい。「ほんと、やあねえ」眉を顰めるお袋だけど、オキッパにしている松ネエや、送りつけてきた叔母夫婦を非難しているわけでもない。夕べも家庭用シェルターが売れているというニュースをしっかり聞いたしな。ガスマスクは箱ごと、一晩リビングに置かれたままになった。「これって案外むつかしいんじゃないかなあ……」朝食を食べ終わった菊乃がガスマスクをいじくりまわしている。「ただ被りゃ...泣いてもωオメガ笑ってもΣシグマ・58『ガスマスク!』

  • 銀河太平記・124『アルルカンの秘密・2』

    銀河太平記・124『アルルカンの秘密・2』心子内親王じつは迷っています。なんだか、お風呂から上がった後、卓球をしようか、一杯やりながらのんびりしようかみたいにアルルカンさん。「ふふ」「あ、おかしいですか?」「いえ、亡くなった母も、よく言っていたので」「え、須磨宮さまが?」「はい『母親としてのわたしは、卓球などをやって娘とコミニケーションを計ろうかと思うけど、年相応のオバサンとしては、一杯やってゴロゴロしたいわけよ』と言っていました」「ほ、それで、なんと答えたんですか?」「『勝手にすればあ、どっちにしても、ココは付き合いませんから』」「まあ、薄情なぁ」「そう思ったんですけどね『一杯やってゴロゴロなら付き合うわ』にしました」「え、それ、おいくつの時?」「十四になったばかりのころです」「宮さまが薨去されたころで...銀河太平記・124『アルルカンの秘密・2』

  • 泣いてもωオメガ 笑ってもΣシグマ・57『ポテチが消えた』

    泣いてもω(オメガ)笑ってもΣ(シグマ)57『ポテチが消えた』オメガ噂はあっさりと消えてしまった。ほら、俺と小菊がラブホに行ったって迷惑なやつ。兄妹なんだから有りえねー話なんだけど、小菊が兄妹であることを知られたくないために身動きが取れなかった。先生たちも「二人は兄妹だから」とは言ってくれない。個人情報だからってことなんだけども、信じられねえよな。数少ない友だちのノリスケや風信子も、ニヤニヤと笑うばっかで、あいつらも不作為の加害者だと思うね。それが、昨日の放課後あたりから、ぱったり噂されなくなった。ポーカーフェイスを決め込んではいたけど、噂が消えてホッとはしている。でもな、代わりにたった噂は、単なる噂じゃなかった。その噂というのは……ポテチが消えたあああああああああああああ!なんでも、家庭科の調理実習で『...泣いてもωオメガ笑ってもΣシグマ・57『ポテチが消えた』

  • 魔法少女マヂカ・288『パレットタウンの大観覧車』

    魔法少女マヂカ・288『パレットタウンの大観覧車』語り手:マヂカ新橋からゆりかもめに乗ってパレットタウンを目指している。ゆりかもめの車窓から見える大観覧車は、いつものように東京湾の青空に巨人の風格を偲ばせて穏やかな姿で佇立しているが、八月の末にその役割を終えている。実は、気が付かなかった。二年前に日暮里高校に来てから、さまざまな事件に巻き込まれ、あげく特務師団に籍を置くようになってからは、任務以外で東京の街を散策することは、ほとんどなかった。魔法少女として、無駄に長く東京に住んでいるけど、一般に知られている名所や観光地を普通に訪れることは殆どないのだ。――パレットタウンで待っています――下足ロッカーに入っていた一筆箋入りの封筒は、古風な提携封筒に前島密の一円切手が貼ってあった。封緘にはイチゴのシール。消印...魔法少女マヂカ・288『パレットタウンの大観覧車』

  • 泣いてもωオメガ 笑ってもΣシグマ・56『あたしの渡り廊下』

    泣いてもω(オメガ)笑ってもΣ(シグマ)56『あたしの渡り廊下』シグマ渡り廊下の開放感が好き。解放感と言っても、グラウンドみたく持て余すような開放感じゃない。あたしは、ちょっとばかし広場恐怖症。グラウンドみたいなだだっ広い空間は落ち着かない。逆に、廊下とか教室とかもだめ。考えてみて、教室とか廊下で一人佇んでいたら、ひどく目立ってしまう――あいつ何してんだろう?――と思われたり「ちょ、じゃま」とか言われそう。その点、渡り廊下はちがう。校舎と校舎を繋いでいるので、幅がふつうの廊下の倍ほどある。両側はガラス張りになっていて、程よく明るい。東側は中庭に、西側はピロティーに面している。面しているけど高さがあるので、外側からの視線は気にならない。だから休み時間や昼休みには、外を見ながらボーっとしている。ほかにもそんな...泣いてもωオメガ笑ってもΣシグマ・56『あたしの渡り廊下』

  • RE滅鬼の刃・26『祖父をなんと呼ぶか』

    RE滅鬼の刃エッセーノベル26・『祖父をなんと呼ぶか』お祖父ちゃんと暮らすことになった最初の日、お祖父ちゃんが聞きました。「どうだ、栞、これからはお祖父ちゃんの事『お父さん』て呼んでみるか?」ショックでした。なんと言っていいか分からなくて、俯いていたら涙が溢れてきて、両手をグーにして目をゴシゴシ拭きました。それでも、涙は溢れてきて、その日初めて着た白のワンピースにポタポタ落ちてきて、シミになったらお母さんに怒られると思って、でも、もうお母さんに会うことは無くって、そう思ったら混乱して、ますます涙が止まらなくなって。でも、声を上げて泣くことはしなかったですね。声を上げて泣いたら、もう、張り詰めた髪の毛一本でもっているような心が壊れて、元に戻らなくなってしまいそうで、必死にこらえました。お祖父ちゃんを『お父さ...RE滅鬼の刃・26『祖父をなんと呼ぶか』

  • くノ一その一今のうち・18『総務二課の秘密・2』

    くノ一その一今のうち18『総務二課の秘密・2』ソファーに座っていてさえ分かるくらいに短足。お腹はデップリ、顎は二重だし、顔は脂ぎってるし、頭はバーコードだし、耳に毛が生えてるし。街の中で会ったら、ぜったい視界の外に外すタイプ。だけど、面接だから正面から見ざるを得ないし。正面から見ていてもね、注目しないやり方もある。視野の端のものを注目するのは忍者のイロハで、それとは知らずにお祖母ちゃんに教えてもらった。やろうと思ったら、この瞬間だってできるんだけど、さすがに面接だし、ちょっと油断のならない感じもするし。ここはガマン。「……生まれた子はお庭番の女が引き取ってね、自分の子として育てたんだ。秀忠さんは『すまん、いずれ、世の中が許すようになった暁には身の立つようにしよう』とおっしゃってね、お墨付きを認められて日光...くノ一その一今のうち・18『総務二課の秘密・2』

  • 泣いてもωオメガ 笑ってもΣシグマ・55『リバース』

    泣いてもω(オメガ)笑ってもΣ(シグマ)55『リバース』小菊ピンポンパ~ン――一年三組の増田汐さん、一年三組の増田汐さん、伝えたいことがありますので司書室まで来てください――学食を出たところで校内放送がかかって、増田さんは、食べたばかりのランチをリバースしそうな顔をあたしに向けた。「だいじょうぶ、あたしが付いて行ってあげるから」増田さんはゴックンしながら頷いた。ほんとにランチが喉元までリバースしていたのかもしれない(^_^;)。昨日は、あれから学校中を探し回った。そんなに広い学校じゃないけど、落とし物の本を探すのには十分すぎるほどに広い。探し回ったお蔭で、オリエンテーションでは覚えきれなかったゴミ捨て場や、いろんな準備室や倉庫の位置を覚えてしまったけどね。でも、増田さんが失くした図書室の本は見つからなかっ...泣いてもωオメガ笑ってもΣシグマ・55『リバース』

  • 漆黒のブリュンヒルデQ・088『芳子?』

    漆黒のブリュンヒルデQ088『芳子?』二階の洗面で歯を磨きながらお向かいに目をやる。また揉めている気配。また啓介がねね子と揉めている。視力と聴力の感度を上げれば会話の内容まで分かるんだけど、止めておく。ねね子は、設定を超えて啓介と向き合おうとしている。そっとしておいた方がいい。制服を整えて下に下りる。リビングでは、玉代が祖父母といっしょにテレビを観ている。テレビは、ここのところ活動が活発になってきた桜島の解説をやっている。警戒レベル3、なんとか入山規制のレベルにまで落ち着いたようだが、安心はできない。神さまなのだから、テレビなんか見なくても桜島の様子は分かるはずなんだけど、きちんと祖父母といっしょに見てくれている。いっしょに心配したり安心したりがいいんだ。ときどきマッサージもしてくれているし、玉代の自然な...漆黒のブリュンヒルデQ・088『芳子?』

  • 泣いてもωオメガ 笑ってもΣシグマ・54『図書室で借りた本』

    泣いてもω(オメガ)笑ってもΣ(シグマ)54『図書室で借りた本』小菊街の図書館や学校の図書室が、まだアナログの図書カードを使っていた時代、昭和の終りか平成の始めのお話。読書大好き少女の月島雫は気が付いた……。自分が借りた本の図書カードにある名前。天沢聖司あれ?ほかの本の裏表紙をめくると、どの本の図書カードにも天沢聖司の名前がある。みんな、あたしより先に読んでる。天沢聖司……どんな人だろう?疑問と興味の湧いた雫は、いろいろなドタバタ事件の果てに天沢聖司に出くわした。天沢聖司は、それまで雫に意地悪ばかりしていた変わり者の男子、同じ中学校の三年生だった……。あたしだって素敵だと思ったジブリの名作アニメ。それに憧れて、増田さんは図書室で本を借りた……んだけどね。いまの図書室ってバーコード管理だから図書カードなんて...泣いてもωオメガ笑ってもΣシグマ・54『図書室で借りた本』

  • せやさかい・345『あずきバーとペコちゃん』

    せやさかい・345『あずきバーとペコちゃん』さくらねえ、見てよ!お風呂から上がったら、留美ちゃんがパソコンの画面を指さしてる。「え……アハハハ(´艸`)」思わず口を押えてしまう。動画のタイトルは『怒れるフランス人』です。フランス人のカップルが、浅草の雷門。はんぶん怒って、はんぶん面白がってる。『日本はキュートで好きだけどさ、これはあり得ないわあ』男が、右手に持ったそれを左手で指差してる。女の人が『ちょっとやめときいや』いう感じ。でも、目ぇ笑てるから、なんや面白いこと言うんやろねえ。なにを言いよんねん?すると、お前にだけ教えたるいう感じでカメラに寄って来る。『そこで買ったアイスなんだけどさ、世界で一番硬い!硬すぎる!知らずに齧りついたら、ぜったい歯を折ってしまうぞ!』『でも、美味しいよ(^_^;)』彼女がフ...せやさかい・345『あずきバーとペコちゃん』

  • ピボット高校アーカイ部・22『ろって・1』

    ピボット高校アーカイ部22『ろって・1』僕にも見えるようにしてくれたんだけど、先輩は言葉を発しない。じっと、その子を見ているだけだ。「な、名前はなんていうのかな?」沈黙に耐えられなくなって口を開いたのは僕だ。「ロッテ……」「ロッテ、そうか、いい名前だね(^o^)」目は合わせないんだけど、少し上げた顔はほんのりと染まって、七歳くらいなのに、初めて告白された少女のように時めいているように見えた。ち先輩は小さく舌打ちをした。「先輩!」「フルネームは、ロッテ・ビルヘルム・バウマンだな」「え?」「おまえは、ここの墓地に葬られているヤコブ・ビルヘルム・バウマン軍曹の娘……」ブンブンロッテは激しくかぶりを振った。「最後まで聞け」?「ヤコブ軍曹の娘の人形(ひとがた)だ」コクコク「あ?」「思い出したか、傀儡温泉の人形(ひと...ピボット高校アーカイ部・22『ろって・1』

  • 泣いてもωオメガ 笑ってもΣシグマ・53『図書室のガイダンス』

    泣いてもω(オメガ)笑ってもΣ(シグマ)53『図書室のガイダンス』小菊わたしじゃありませんから……。涙目になりながら、増田さんが言う。「わかってるわよ、増田さんは……」後の言葉を飲み込んだ。――言えるくらいなら、もう友だちできてるわよね――入学してから半月近く、増田さんは、あたし以外には友だちってか、まともに口の利ける相手がいない。だから目撃者だとは言え、彼女が広めた話ではない。なんの話?あれよあれ、寿屋さんの前であいつといるところを目撃された話。お花見の幔幕を借りに行ったんだけど、寿屋さんがラブホだってことが飛んでしまっていた。だって、ご近所で、子どものころから出入りしてるんだし、娘さんの幸ちゃんは、あたしの憧れのオネエサンだったし。でも、ラブホはラブホ、地域以外の部外者が見れば、男女二人が出てくるのを...泣いてもωオメガ笑ってもΣシグマ・53『図書室のガイダンス』

  • やくもあやかし物語・153『夢役』

    やくもあやかし物語・153『夢役』お地蔵イコカで高安に飛んだ。ほら、二丁目地蔵からもらった、全国のお地蔵さんの居るところだったらどこのでもいけるって、便利なカード。「いやあ、おひさしぶりぃ(^0^)/」以前はシラミ地蔵の前に出て、エッチラオッチラ高安山の山裾の玉祖(たまおや)神社まで歩いたんだけど、もう慣れてしまって、いきなり玉祖神社の鳥居前。東高野街道に面した一の鳥居から、神社の前の二の鳥居までは1000メートル以上もある上り坂(ゆるいんだけど)なので、最初に来た時は遠足かってくらい歩いた。今度は、二の鳥居の真ん前だったので、俊徳丸さんがニコニコとお出迎えしてくれている。さあ、どうぞ。通されたのは、拝殿の上の亜空間に設えられた高安のかあやかし集会所。「お知らせを受けてやってきました。いつも気にかけていた...やくもあやかし物語・153『夢役』

  • 泣いてもωオメガ 笑ってもΣシグマ・52『兄妹ってバラシたら殺す!』

    泣いてもω(オメガ)笑ってもΣ(シグマ)52『兄妹ってバラシたら殺す!』オメガ俺と小菊がラブホに行ったという噂が流れている。行きと帰りは服を替えたみたいで、二人とも大き目の紙袋をぶら下げていた。噂というのは間接的に聞こえてくるものなので根絶が難しい。それに、二人でラブホに行って、紙袋をぶら下げて出てきたというのは事実なんだからな!昨日の花見で、寿屋さんに幔幕を借りに行ったのは知ってるよな?大きな紙袋というのは、借りた幔幕が入っていたんだ。寿屋さんは、うち同様に置屋をやっていたんだけど、昭和三十年ごろに廃業してラブホに転身したんだ。元々が花街で何代も商売をしてきているので、店の雰囲気はとってもいい。ケバケバしさが無くって、一見料理屋さんのような落ち着いた雰囲気がある。それに、俺と小菊にとってはご近所の寿屋さ...泣いてもωオメガ笑ってもΣシグマ・52『兄妹ってバラシたら殺す!』

  • 鳴かぬなら 信長転生記 86『』

    鳴かぬなら信長転生記86『皆虎皆萌!再見!』信長武蔵・乙女の二人が狼煙台を潰してくれたことで、扶桑(転生国)との国境までは平穏に来ることができた。それどころか、オマケまでついてしまった。武蔵が大層な人気なのだ!キャーかわいい!萌える~!こっち向いて!写真撮らせてえ!握手してえ!ハグさせてえ!もうキリがない。おかげで、茶姫はわずかに口元を隠しただけで怪しまれることも無く、無事に皆虎まで来ることができた。皆虎は、ついこないだまでは懐古と呼ばれていた国境の街だ。その昔、扶桑(転生国)との争乱に明け暮れていた時代には、出征の地として大いに栄えたが、双方、互いへの出征を控えるようになってからは、往年の軍都として観光地に成り果ててしまった。その観光地のブームも数年のうちに萎んでしまうと、ただの裏寂びれた田舎町でしかな...鳴かぬなら信長転生記86『』

  • 泣いてもωオメガ 笑ってもΣシグマ・51『妻鹿屋の花見』

    泣いてもω(オメガ)笑ってもΣ(シグマ)51『妻鹿屋の花見』オメガ今日は妻鹿家恒例の、でも、三年ぶりの花見だ。うちは江戸時代から続いた置屋の家系なので、春には総出で花見に行っていた。江戸時代にはお女郎さんや芸者さんに御贔屓さんたち百人ほどの大勢で、上野や飛鳥山にくり出したそうだ。パブの時代も、ご町内やらお馴染みさんたちで、東京近郊の名所を巡っていた、妻鹿家恒例の行事だ。ここ数年は、親父の仕事や祖父ちゃんの入院なんかで飛び飛びになっていて、もうこの習慣はお仕舞かと寂しく思っていた。「今年は松ちゃんも来てくれたことだし、みんなでくり出そう」祖父ちゃんの心意気で復活することになった。上野か飛鳥山か、はたまた明治神宮か浜離宮公園か、親父もネットで検索して、おさおさ怠りが無い。だけど、昨日から祖父ちゃんの腰痛が復活...泣いてもωオメガ笑ってもΣシグマ・51『妻鹿屋の花見』

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、大橋むつおのブログさんをフォローしませんか?

ハンドル名
大橋むつおのブログさん
ブログタイトル
大橋むつおのブログ
フォロー
大橋むつおのブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用