chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
大橋むつおのブログ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/01/11

arrow_drop_down
  • せやさかい・358『百武真鈴 改訂版を書く・3』

    せやさかい・357『百武真鈴改訂版を書く・3』さくらサクラ・ウメ大戦3『オッケー!』作・大橋むつお脚色・百武真鈴時ある日ある時所桜梅公園人物(やさぐれ白梅隊)(はみだし八重桜隊)ゆき(園城寺ゆき)さくら(長船さくら)(ITVスタッフ)咲江百江リポータールミ純子カメラ春奈ねね音声千恵ややその他いっぱいいればなお良し(^▽^)/カメラ、ゆきとさくらの鍔のアップからひいて、舞台を上手から下手へ、ゆっくりなめる。(平行移動しながら撮る)、舞台が狭い時は、カメラ、音声共に舞台下に降りて撮っても良し。しかし、ここ一番撮ってますっていうカメラマンの気迫は示してほしい。カメラ下手まで周りきったところで、リポーターのOKサイン。リポーター:オッケー!カメラ:よかった、バッテリーちょうどいっぱいでした(^_^;)。やや:残り...せやさかい・358『百武真鈴改訂版を書く・3』

  • ピボット高校アーカイ部・29『転がり落ちる』

    ピボット高校アーカイ部29『転がり落ちる』ダウンジングのL字棒は、あと十メートル程で正門を出てしまうというところで動きを停めた。「このあたりだ」「でも、魔法陣は見えませんけど……」「ああ、水平方向にはな……集中しろ、微妙に下を指しているようだぞ」L字棒を握る手を少しだけ緩めると、ほんの少しだけL字棒の先が斜め下を指す。「どうやら、少し地面にめり込んで見えなくなっているようだな」「え、魔法陣がですか?」「近くに居さえすれば、多少上下にズレていてもL字棒は機能する」「でも、どこが魔法陣か……」「そうだな……おぼろにも見えるようにしないとな……よし!」ムギュ!「ちょ、先輩!」ただでも密着しているのを、さらに僕の背中に手を回して抱きしめるようにしてくる。「ほら、浮かび上がってきたぞ!」僕たちの周囲に相撲の土俵ぐら...ピボット高校アーカイ部・29『転がり落ちる』

  • RE・乃木坂学院高校演劇部物語・10『わたし、やります!』

    RE.乃木坂学院高校演劇部物語10『わたし、やります!』「潤香が倒れた」全員が揃うと、マリ先生は組んだ腕をほどきもせずに冷静に告げた。「今朝、玄関で靴を履こうとして……今は、意識不明で病院だ」え……あとは声も出ない、遠く彼方を飛ぶ飛行機の無機質な音が耳についた。「わたしは、これから病院にいく。で、本番のことなんだけど……」そうだ、三時間先には本番……でも、主役の潤香先輩がいなっくちゃ……。「選択肢一、残念だけど今年は棄権する」そりゃそうでしょうね。みんなうつむいた……そして、先生の次の言葉に驚いた。「選択肢二、誰かが潤香の代役をやる」!?みんなは息を呑んだ……わたしはカッと体が熱くなった。「ハハ、無理よね。ごめん、変なこと言っちゃって。ヤマちゃん、地区代表の福井先生に棄権するって言っといて。トラックは定刻...RE・乃木坂学院高校演劇部物語・10『わたし、やります!』

  • せやさかい・357『百武真鈴 改訂版を書く・2』

    せやさかい・357『百武真鈴改訂版を書く・2』さくらサクラ・ウメ大戦2『おつかれさまあ』作・大橋むつお脚色・百武真鈴時ある日ある時所桜梅公園人物(やさぐれ白梅隊)(はみだし八重桜隊)ゆき(園城寺ゆき)さくら(長船さくら)(ITVスタッフ)咲江百江リポータールミ純子カメラ春奈ねね音声千恵ややその他いっぱいいればなお良し(^▽^)/リポーター:おつかれさまあ。ゆき:なんだ、そんなところから撮ってたんですか?リポーター:いい絵がとれたわよ。さくら:すみません、本当は、二人とも千鳥(前に進みながらザコを打ち倒すこと)の末に、取り巻きをバックに太刀打ちってことになっていたんですけど……みんな、サッサと死んじゃって。ゆき:やっぱ――テキトーにチャンバラって――ト書きが雑過ぎなんかなあ。さくら:だって、殺陣の用語って、...せやさかい・357『百武真鈴改訂版を書く・2』

  • 宇宙戦艦三笠4[旅立ちの時・2]

    宇宙戦艦三笠4[旅立ちの時・2]「みんなCIC(戦闘指揮所)に集まって!」神さまが命じると、オレたちはまるであらかじめ知っていたかのように三笠の中央部にあるCICに走り、それぞれの席に着いた。「シールドA展開!砲術長、航海長、現状報告!」オレは、当たり前のように天音と樟葉に命じた。なんで、オレ、こんなに偉そうなんだ!?「右舷3時方向0・04パーセクに敵艦多数。フェザー砲飽和攻撃の感あり!弾着まで5秒」「機関長、ミニワープで敵の真ん中に出る。同時に艦載砲すべてでフェーザー攻撃」「てーっ!」「ミニワープ!」機関長のトシが、今まで聞いたことのない冷静かつしっかりした声で応えた。ズゥイン掃除機を弱で起動したような音がしたかと思うと、モニターの星々が前方に集中し、後方モニターの星々は消えて真っ暗になった。シュインワ...宇宙戦艦三笠4[旅立ちの時・2]

  • 宇宙戦艦三笠3[旅立ちの時・1]

    宇宙戦艦三笠3[旅立ちの時・1]「あ、ごめん!そのままの姿で連れてきちゃった!」パチンお下げの神さまが、そう言って指を鳴らすと、オレたち四人は紺色の軍服姿に変わった。「わ!」「え!」「お!」「う!」四人四様の声をあげて驚いた。オレの網膜には天音の白い裸が強烈に焼き付いたので、数秒ダブって見えちまった。で、記憶に間違いがなければ、四人の軍服は戦艦三笠を観に行った時に展示してあった帝国海軍のそれだ。襟元の階級章は天音と樟葉が中佐、トシが少佐。自分のは……見えないので良く分からない。周りを見渡すと、立派な応接室のようだけど、部屋全体が三角形で、ところどころの窓が小さくて丸い……記憶に間違いがなければ、これは三笠公園の戦艦三笠の司令長官室にそっくりだ。「そう、戦艦三笠の司令長官室ですのよ」お下げの神さまが、口をω...宇宙戦艦三笠3[旅立ちの時・1]

  • RE・乃木坂学院高校演劇部物語・9『もの動かす時は声かける!』

    RE.乃木坂学院高校演劇部物語9『もの動かす時は声かける!』結局(日付、時間、芝居のタイトル、フェリペの場所)だけをメールでヤツに打った。ドーン!と、晴れ渡った秋空に花火は上がらなかったけど、城中地区の予選が始まった。全てが順調だった、その時までは……。私たちの乃木坂学院は抽選で出番は二日目の大ラスになっていた。部長の峯岸先輩は、初日から全ての芝居を観ている。峯岸先輩は三年生がみんな引退した中、ただ一人、現場に残ってくれている。特別推薦で進学が確定していたからでもあるけど、次期部長に決まっている舞台監督の山埼先輩に、部長としての有りようを示すためだと、わたしは思っている。前日の朝、乃木坂の講堂で最後のリハをやった。午後は実行委員の仕事として割り当てられている舞台係(搬入、搬出、仕込み、バラシの手伝い)と受...RE・乃木坂学院高校演劇部物語・9『もの動かす時は声かける!』

  • せやさかい・356『百武真鈴 改訂版を書く・1』

    せやさかい・356『百武真鈴改訂版を書く・1』さくら大した人よねぇ!朝の昇降口で出会った頼子さんは、うちらの「お早うございます」に応えもせんと、下足のローファーを左手に、右手にはスマホを持ったまま感嘆の声を上げた。「え、なにがですか?」留美ちゃんが穏やかに聞き返すと、頼子さんの守護霊みたいに立ってるソフィーが――モモタケマリン――と口の形だけで教えてくれた。それで、一瞬自分のスマホを出しそうになったんやけど、ソフィーの斜め横に立って頼子さんのスマホを覗き込む。ほんまは、校内でスマホはご禁制。一年のうちらは、とっさに遠慮する気持ちが先に立つ。昨日、職員室前でスマホを開いたのは、真鈴さんの勢いがあったから。まあ、こういう慎みと要領の良さが同居してるのは、うち(真理愛学院)の生徒のええとこです。それで、スマホに...せやさかい・356『百武真鈴改訂版を書く・1』

  • RE・乃木坂学院高校演劇部物語・8『コスモスの花ことば』

    RE.乃木坂学院高校演劇部物語8『コスモスの花ことば』その時も二人の顔は至近距離にあった。観覧車の、わたしたちのゴンドラがテッペンにきたときだった……。「……オレ達、恋人にならないか!?」「え……あ……ええ!?」この突然には予感があったんだけど、イザとなったら言葉が出ない。「オレは青山学園、まどかは乃木坂だろ、別れ別れになっちまうしさ……」「う、うん……」「だから、この際はっきりと……」わたしは「恋人」という言葉で、文化祭のときの、あの感覚がクチビルに蘇ってきてとまどった。わたしは、せいぜい「卒業しても、いっしょにいよう。つき合っていこう」ぐらいの言葉しか予感していなかった。うつむいて、言葉を探しているうちにゴンドラは地上に着いた。これが他の、もっと大きい大観覧車だったら、わたしも、それなりのリアクション...RE・乃木坂学院高校演劇部物語・8『コスモスの花ことば』

  • せやさかい・355『百武真鈴(田中真央)の企み』

    せやさかい・355『百武真鈴(田中真央)の企み』さくら百武真鈴、いや田中真央生徒会長の狙いは、こうなんです!今から、ひと月余りでやっても大半の取り組みは空中分解するか、ショボいもんしかつくられへん。それやったら、経験も豊富で、かつ最初で最後の文化祭で熱が入ってる三年生、それもイベントとかに経験のある者が中心に一二年生を引っ張って行ったら、短期間でもええもんが作れる。せやさかい、この文化祭を三年生に任せてほしいという要求!いや、提案なんですわ。「むろん、従前どおり自分のところでやるというクラスまで、節を曲げて参加してほしいということではありません。まだ決まっていない、途方に暮れているクラスがありましたら、この生徒会長田中真央の、この指とーまれ!という訳です。いかがでしょうか、先生方!?」この演説をAランク、...せやさかい・355『百武真鈴(田中真央)の企み』

  • やくもあやかし物語・160『千両みかん』

    やくもあやかし物語160『千両みかん』「いえ、文章の文に子どもの子と書いて文子でございます」「あ、ああ文子さん!あ、ごめんなさい」「少々珍しい読み方をいたしますので、お間違いになってもしかたありません。両親は町人の娘らしく文と書いて『あや』と付けたのでございますが……」「あ、あやちゃん、おあやさん、うんうん、普通だよね(^_^;)」「文左衛門、祖父なのですが。あ、わたしの文は祖父の文左衛門の『文』からきているのですが『文だけではいかにも軽々しい、文の下に一字を付けて堂々とするべきだ』と申しまして『文子』とついた次第でございます」なるほど……文左衛門というお祖父ちゃんも、なかなか押し出しの強い人のようだ。「親は、せめて『あやこ』と柔らかく読ませようとしたのですが『それでは天子様のお姫様のようだ』と反対してブ...やくもあやかし物語・160『千両みかん』

  • せやさかい・354『文化祭が決まれへん!』

    せやさかい・354『文化祭が決まれへん!』さくら文化祭の取り組みが遅れてる。うちのクラスだけやなくって、学校全体が遅れてる。なんでかっちゅうと、コロナですわ。外国人旅行者への規制もほぼなくなってインバウンド(中身に凝ったバウンドケーキみたい(^O^))もコロナ前に回復し始めてんねんけども、相変わらずテレビとかでは『本日の感染者数』を発表してて、『第八波の流行が危ぶまれる!』とかワイドショーで煽ってるんで、先生やら理事やらPTAの一部なんかが二の足、三の足ですねんわ!先生理事PTAの偉いさん……共通点は、みんな年寄り!年寄りはテレビのワイドショーばっかり見てるからね。それで二の足、三の足。年度初めの行事予定では10月の15日、16日やったんやけど、ズルズル遅れて11月の23日、一日だけの開催。中止の声も大き...せやさかい・354『文化祭が決まれへん!』

  • 宇宙戦艦三笠1[黎明の時・1]

    宇宙戦艦三笠2[黎明の時・2]なかなか寝付けなかった。潰した当事者が言うのもなんだけど、ブンケンは学校での唯一の居場所だった。と言っても、ブンケン以外でシカトされたり、学校そのものが嫌になっていたわけじゃない。一年生のトシを除いて樟葉も天音も横須賀国際高校の生徒としてはテキトーに順応して立ち回っている、むろん俺もな。でも、なんちゅうか、本音で付き合えたのはブンケンの仲間だけ。でも、そのことをブンケン同士で言うのは気恥ずかしくって言ったことは無い。フランクに生きているようでも、高校生というのはめんどくせえもんだよな。ブンケン(横須賀文化研究部)という地味なクラブは元来が横須賀を舞台にしたRPGの聖地巡礼のオタクが集まってできたクラブだけあって、仲間内の結びつきは強かった。オレたちが入部したころ、NHKの『坂...宇宙戦艦三笠1[黎明の時・1]

  • RE・乃木坂学院高校演劇部物語・7『スマホ片手に悶々』

    RE.乃木坂学院高校演劇部物語7『スマホ片手に悶々』寝床でスマホを手に悶々(もんもん)としている。悶々って「もだえ苦しむ」って意味だけど、もだえてはいなっかった。じっと仰向けになってスマホとにらめっこ。でも心はもだえていた……でもって、ラノベくらいしか読まないわたしのボキャブラリーでは、この表現が精一杯。なにを悶々としていたかというと……観客動員ですよ。コンクールの観客って、手の空いた出場校や、出演者の友達、家族、その程度。まちがってもコンビニでチケ買ったり、ネットで予約してくるお客さんなんかいないんだ。だいたい、入場料そのものとらないんだもん。とったら、それこそ誰も来なくなる。甲子園の「高校野球大会」はアルプス自由席でも五百円の入場料をとっている。高校生のお芝居だって、三百円くらいはとってもいいんじゃな...RE・乃木坂学院高校演劇部物語・7『スマホ片手に悶々』

  • 銀河太平記・130『露頭でシゲさんと再会』

    銀河太平記・130『露頭でシゲさんと再会』心子内親王火星には二十幾つの国があって、その全てが地球の国々にルーツがある。元をただせば、地球の国々の植民地や入植地だったところが発展して国になったからだと中学部で習った。扶桑は日本マス漢は漢明(中国)連合国はアメリカという感じ。高等部では――国連(第三次国連)の精神で火星政府を作っていれば無駄な戦争などしなくて済んだ!――と、世界史の先生が息巻いていた。先生の言う通り、火星では二度の大戦争が起こり、直近のマース戦争では大勢の犠牲者が出た。わたしの立場から先生に反論するわけにはいかなかったけど、違うと思う。地球でも二十年前の満州戦争を始め、紛争や戦争が絶えない。けして火星の見本になれるようなものじゃないと思う。先生たちだって、組合が三つもあって、去年は内ゲバで若い...銀河太平記・130『露頭でシゲさんと再会』

  • 宇宙戦艦三笠1[黎明の時・1]

    宇宙戦艦三笠1[黎明の時・1]ほんとだってば!例年になく早い木枯らしをも吹き飛ばす勢いで天音が叫んだ。窓ガラスのガタピシは天音の叫びで一瞬のフォルテシモになった。「だれも天音がウソ言ってるなんて……」あとの言葉を続ける気力がなかった。天音は、オレがいい加減に聞いているとしか思わないだろう。「だったら、ちゃんと聞けって!」予想通りの反応だ。オレとしては樟葉にふってほしかったんだけど、こういう時は樟葉は得だ。投げ出してボンヤリしていると、樟葉は一見クソまじめに見える。樟葉とは保育所の頃からいっしょだからよくわかる。きれいな足を揃えて腕組みした姿は、ひどく冷静に考えているように見える。だから天音は正直にボンヤリしているオレに突っかかってくる。「だからさぁ、黒猫と白猫が路地から出てきたと思ったら茶色の猫が出てきて...宇宙戦艦三笠1[黎明の時・1]

  • RE・乃木坂学院高校演劇部物語・6『抹茶入りワラビ餅』

    RE.乃木坂学院高校演劇部物語6『抹茶入りワラビ餅』わが乃木坂学院高校演劇部は、先代の山阪先生のころから顧問の創作脚本を演ることが恒例になっていた。「静かな演劇」と「叫びの演劇」の差はあったけど、根本のところでは同じように感じる。どこって、上手く言えないけど……集団として迫力があるところとか、青春ってか、等身大の高校生の姿を描くとこ(毎年、審査員が、そう誉めているらしい)、なんとなく造反有理なとこ(この四文字熟語は、入学してからマリ先生に教えてもらった)……そして、毎年地区発表会(予選)で優勝し、中央発表会(本選)でも五割を超える確率で優勝。この十年で全国大会に三度も出場して、内二回は最優秀。つまり日本一(*´ω`*)!この作品のアイデアは、夏休みも押し詰まったころ、創作に行き詰まって湘南の海沿い、愛車の...RE・乃木坂学院高校演劇部物語・6『抹茶入りワラビ餅』

  • 魔法少女マヂカ・294『ポチョムキン村・3・司祭館』

    魔法少女マヂカ・294『ポチョムキン村・3・司祭館』語り手:マヂカ日中だというのに花火はきれいな虹色に輝き、星屑のようにピカピカ光りながら落ちて消えていく。視線を戻すと、エリザの肩に手を添えるようにして立っている女先生が目に入った。「ようこそポチョムキン村へ、日曜学校を預かっているミーシャです。丘の上に虹が立ったのでミーシャを見に行かせたんですが、やっぱり迷い人さんがいらしていたんですね」「え、虹が立ったんですか?」「はい、きれいな虹だったので、こちらに手繰り寄せて、いまご覧になった花火にしてみました」「ええ?」「もしかしたらと思いましたけど、やっぱり魔法少女さんだったんですね」「そうだよ、先生。こっちがヤポンスキーのマヂカさん。お隣りがキタイスキーの孫悟嬢さん」「マヂカです」「孫悟嬢、よろしく」「こちら...魔法少女マヂカ・294『ポチョムキン村・3・司祭館』

  • RE・乃木坂学院高校演劇部物語・5『54分30秒のリハーサル・3』

    RE.乃木坂学院高校演劇部物語5『54分30秒のリハーサル・3』「開始!」山埼先輩の号令が飛ぶ。フェリペの計時係りの子と山埼先輩が同時にストップウォッチを押すと、上手の壁のパネルから運び、続いて八百屋飾りのヌリカベを運ぶ。パネルはサンパチと言って、三尺(約九十センチ)八尺(約二百四十センチ)の一枚物。これを、なんと女の子でも一人で運んじゃう!重心のところを肩に持ってくれば意外にいける。「パネル一番入りまーす!」と声をかける。「はい!」舞台上のみんなが応える。不測の事故を防ぐための常識。次にヌリカベ。さすがに四人で運ぶ。そうやって上手から順に運んで、がち袋(道具係が腰に付けたナグリというトンカチなんかが入った袋)を付けた夏鈴たちが、背中にNOGIZAKA.D.Cとプリントした揃いの黒いTシャツを着て、動きま...RE・乃木坂学院高校演劇部物語・5『54分30秒のリハーサル・3』

  • くノ一その一今のうち・24『緊張を孕んだ平穏……ちょっと堪える』

    くノ一その一今のうち24『緊張を孕んだ平穏……ちょっと堪える』佐助に脅かされ、服部課長代理に皮肉をとばされたわりには平穏な日々が続いている。緊張を孕んだ平穏……ちょっと堪える。今日も表面的には無事に『吠えよ剣』の収録が終わり、無事にまあやを送り届けたので事務所である総務二課の部屋でお茶を飲んでいる。「ほい、どっちだ?」力持ちさんが両手をグーにして突き出した。「え、なんですか?」「コンビニで買い物して、お釣りを握ってるんだけど、どっちだと思う?」なるほど、デスクの上にはレジ袋が置いてある。「あ、わたしボンヤリしてました?」佐助の一件以来、まあやのガードには少し……いや、けっこう気を遣っている。マネージャーに引き継ぐところで、わたしの仕事は終わりなんだけど、今日は事務所まで送り届けた。本当だったら、事務所どこ...くノ一その一今のうち・24『緊張を孕んだ平穏……ちょっと堪える』

  • せやさかい・353『知ってしまったテイ兄ちゃん』

    せやさかい・353『知ってしまったテイ兄ちゃん』さくらテイ兄ちゃんの元気がありません。朝のお勤めの後も、檀家周りから帰って来ても、そのままボーっとしてることが多いです。「分かっちゃったんだよ……」「あのことやなあ……」留美ちゃんと二人、可哀そうやと思いながらなにもできません。堺東のスナック『はんぜい』のマスターが、密かにお嫁さんもらったことは前回言いましたよね。それが、とうとうテイ兄ちゃんの知るところになってしもたんですわ。マスターとテイ兄ちゃんは大学時代からの友だち。その友だちが、自分よりも早く、それも、すごいベッピンのお嫁さんをもらった。「それだけじゃないよ」留美ちゃんは、もう一つ深く理解してる。「内緒にされてたのがショックなんだよ」「え?」「ちゃんと、お式の連絡とかあって、結婚式にも出ていたら気持ち...せやさかい・353『知ってしまったテイ兄ちゃん』

  • RE・乃木坂学院高校演劇部物語・4『第一章 54分30秒のリハーサル・2』

    RE.乃木坂学院高校演劇部物語4『54分30秒のリハーサル・2』と、いうわけで、今日はコンクール城中地区予選のリハーサル。トラック二台には貴崎先生と舞台監督の山埼先輩が乗って先行している。それ以外の部員は学校で道具を積み込んだ後、副顧問の柚木先生に引率されて地下鉄に乗ってフェリペを目指した。フェリペ学院も坂の上にある。駅を降りて、地上に出て左に曲がると「フェリペ坂」。道の両側が切り通しになっていて、その上にワッサカと木々が覆い被さっている。その木々をグリーンのレース飾りのようにして長細い空がうかがえる……。ひとひらの雲が、その長細い紺碧の空をのんびり横切っていく。『坂の上の雲』お父さんが読んでいた小説を思い出した。わたしは読んだことはないけど、タイトルから受けたイメージは、こんなの。ホンワカとした希望の象...RE・乃木坂学院高校演劇部物語・4『第一章54分30秒のリハーサル・2』

  • 鳴かぬなら 信長転生記 91『まずはクルミ売り』

    鳴かぬなら信長転生記91『まずはクルミ売り』織部皆虎の街は予想以上に賑わっていた。庶民や商人というのは肌感覚で生きている。貴族や大名、宗教者や思想家、政治家などと看板の付いた奴は、身にまとった衣からしか感じることができない。感じようとしない。曹茶姫や信長の働きで、数十年ぶりに城門が開かれると、商人どもは三国志と扶桑の、あれこれの違いに気が付いた。扶桑の人間が欲しがっているもの、三国志に余っているもの。そして、扶桑の側からも、それを感じて商いを始めた。最初は城門の外で、次には、諸設備の整った皆虎の城内で取引が行われるようになった。寂びれ果てた辺境の旧軍都でしかなかった皆虎は、一躍新興商業都市に変貌し始めたところだ。「道幅が半分になっている……」城門を潜り、中央通に入ると、後ろからリュドミラが呟く。旅の供とし...鳴かぬなら信長転生記91『まずはクルミ売り』

  • RE・乃木坂学院高校演劇部物語・3『第一章 54分30秒のリハーサル・1』

    RE.乃木坂学院高校演劇部物語3『第一章54分30秒のリハーサル・1』紺碧の空の下、乃木坂を二台の四トントラックがゆるゆると下っていく。「絶品の秋晴れ。今年も優勝まちがいなし……」貴崎マリ先生は花嫁道具を運ぶ花嫁の母のように助手席で呟いた。「……今年で五年連続かあ」馴染みの運ちゃんが相方のように付け加えた。「全勝優勝よ」ダッシュボードに片足をのっけたところは、アニメに出てくる空賊の女親分である。「ヒュー、すげー!」運ちゃんは口笛をならして、貴崎先生お気に入りのポップスのボリュ-ムを上げた。「あ、でも、六年前コケませんでした?」「ん……!?」先生の眉間にシワが寄る。「いや、オレの思い違いかも……」「あれは、わたしが乃木坂に来る前。前任の山阪先生の最後。さすがの山阪先生も疲れが出たんでしょうね。わたしが来てか...RE・乃木坂学院高校演劇部物語・3『第一章54分30秒のリハーサル・1』

  • RE・乃木坂学院高校演劇部物語・2『序章 事故・2』

    RE.乃木坂学院高校演劇部物語2『序章事故・2』一段落ついたので、状況を説明しとくわね。わたし、仲まどか。荒川区の南千住にある鉄工所の娘です。中三の時に……って、去年のことだけど、近所のはるかちゃん、はるかちゃんは一歳年上なんだけど、幼なじみなのではるかちゃん。そのはるかちゃんが入ったのが乃木坂学院高校。去年、その学園祭によばれて演劇部のお芝居を観てマックス大感激!「わたしも、この学校に来よう!」と、半分思ったわけ。半分てのは、下町の町工場の娘としてはちょっと敷居が高い……経済的にもブランド的にもね。演劇部は、スゴイ!めちゃくちゃスゴイ!!ドッカーンと、ロックがかかったかと思うと、舞台だけじゃなくて、観客席からも役者が湧いてきた!中には、観客席の上からロープで降りてくる役者もいて、「怖え~!」と思ったけど...RE・乃木坂学院高校演劇部物語・2『序章事故・2』

  • 漆黒のブリュンヒルデQ・094『野村さんと公園に』

    漆黒のブリュンヒルデQ094『野村さんと公園に』学校のお友だちよ、野村さん(^o^)祖母は――去年同じクラスだった――ぐらいの気安さで階段を下りてくるわたしに言ったけど、野村という友だちは設定に中にも居ない。ちょっと訝る気持ちで、玄関に。「お久しぶり、ちょっと話があって、公園とかでいいかな?」野村さんは祖母の見立て通り、一二年生で同じクラスだったという感じの制服姿で用件を告げた。「え、ああ、いいわよ。お祖母ちゃん、ちょっと公園まで行ってる」「……あら、そう。上がってもらったらよかったのに」「友だち同士、外で話したい気分の時もあるのよ。夕飯までには帰って来るから」「すみません、ひるでお借りしまーす」「そーお、じゃ、またゆっくり来てちょうだいね」「はい。じゃあ、失礼します」外に出ると、前後から視線。お向かいの...漆黒のブリュンヒルデQ・094『野村さんと公園に』

  • RE・乃木坂学院高校演劇部物語・1『序章 事故・1』

    RE.乃木坂学院高校演劇部物語1『序章事故・1』ドンガラガッシャン、ガッシャーン……!!タソガレ色の枯れ葉を盛大に巻き上げて、大道具は転げ落ちた。一瞬みんながフリ-ズした。「あっ!」思わず声が出た。講堂「乃木坂ホール」の外。十三段の外階段を転げ落ちた大道具の下から、三色のミサンガを付けた形のいい手がはみ出ている。「潤香先輩!」思わず駆け寄って大道具を持ち上げる!頑丈に作った大道具はビクともしない!「何やってんの、みんな手伝って!」フリ-ズの解けたみんなが寄って、大道具をどけはじめた。「潤香!」「潤香先輩!」ズサッ!皆が呼びかけているうちに、事態に気づいたマリ先生が、階段を飛び降りてきた。「潤香……だめ、息してない!」マリ先生は、素早く潤香先輩の気道を確保すると人工呼吸を始めた。「きゅ、救急車呼びましょうか...RE・乃木坂学院高校演劇部物語・1『序章事故・1』

  • 泣いてもωオメガ 笑ってもΣシグマ・100『何かあったんだ!』

    泣いてもω(オメガ)笑ってもΣ(シグマ)100『何かあったんだ!』オメガマッジさんに来てもらえないかしら。一通りマッジさんのいきさつを説明すると、木田さんは胸の前で小さく手を合わせた。四月の下旬に、学校で『ミサイル着弾を想定した避難訓練』が行われ、木田さんは負傷してしまった。その木田さんを助けたことで、木田さんのお祖父さんがお礼に来られた。木田さんのお祖父さんは徳川家友と言う名前で、盾府徳川家の当主。世が世ならば侯爵家、貴族院の議長でもやっていようかというようなエスタブリッシュメントだ。木田さんは、その嫡孫、すなわち盾府徳川家のお姫様。未成年のうちは母方の姓を名乗っているが、ゆくゆくは盾府徳川家を相続するお姫様なんだそうだ。そのお姫様が、誰も居ない生徒会室とはいえ、困った表情で手を合わせているんだ。正面か...泣いてもωオメガ笑ってもΣシグマ・100『何かあったんだ!』

  • ピボット高校アーカイ部・28『ダウンジング』

    ピボット高校アーカイ部28『ダウンジング』放課後の部活動、部室のドアを開けると先輩が唸っている。うーーーん「お腹でも痛いんですか?」先輩は、浅く腰かけた姿勢で、お腹を抱えて前かがみになっているので、ほんとうに、そう思った。「魔法陣だ」「え?」言われて床を見ると、いつもの魔法陣が頼りない。輝きが弱くなって、心なし揺れているように見えて、消えかけのロウソクのようなのだ。「ちょっと、不安定なんですか?」「ああ、このまま飛び込んだら、狙ったところに行けなくなる。あるいは、帰ってこれなくなる」「なんで不安定になったんですか?」「ひょっとしたらなんだが、魔法陣に更新期が来ているのかもしれない」「魔法陣に更新期があるんですか」そう言いながらも、僕はお茶とお菓子の用意にかかる。お茶をしながらという部活のスタイルに慣らされ...ピボット高校アーカイ部・28『ダウンジング』

  • 泣いてもωオメガ 笑ってもΣシグマ・99『ほどではないが』

    泣いてもω(オメガ)笑ってもΣ(シグマ)99『ほどではないが』オメガやっぱり一年生は子どもだ。マッジさんが弁当を届けに来て以来、小菊は大人気だ。昨日は学校帰り、暇な生徒たちに追いかけられていた。小菊はパート帰りのお袋と出くわし、助けを求めたら、今度は「キャー、小菊と雄一を生んだ奇跡の母よ!」と、お袋が追いかけられるハメになった。「あーおもしろかった!」お袋は、娘と一緒にご町内の裏や表を逃げ回り、四十数年ぶりの鬼ごっこに息を弾ませて帰って来た。俺は遠巻きに視線は感じるが、パパラッチ化した生徒に追いかけ回されることは、ほとんどなかった。「三年生が落ち着いているというよりも、お前には、もう一つ華がないんだろうなあ」いつもの学食で、スペメン(全部載せラーメン)を啜りながらノリスケが言う。増田さんは(小菊ほどではな...泣いてもωオメガ笑ってもΣシグマ・99『ほどではないが』

  • やくもあやかし物語・159『びしょ濡れプンプン丸』

    やくもあやかし物語159『びしょ濡れプンプン丸』おまえは誰だ!びしょ濡れが赤い口を開いて怒鳴った。「誰だ!」と言うのだから、わたしのことを聞いているんだろうけど、勢いが強いので疑問というよりは攻撃だ。「あ、あなたこそ誰よ!」むかしのわたしだったら、ワタワタして「あ、え、えと……(;'∀')」ということになるんだけど、少しはあやかし慣れしてきて、ちょっぴりだけど度胸も付いた。だから、ノッケにかましておく。体一つでやってきたんじゃなくて、とりあえず、机と椅子はわたしのだしね。「ここは船長室だ、ひとの船長室に居るお前は密航者だ、密航者は、簀巻きにして海に放り込むのが海の掟だ!」「え、海に放り込む(゚Д゚)!」ドスンわたしの度胸はいっしゅんで崩れてしまった。衝撃がリアルだと思ったら、机は座卓ほどの、椅子は座椅子の...やくもあやかし物語・159『びしょ濡れプンプン丸』

  • 泣いてもωオメガ 笑ってもΣシグマ・98『ヤバイ!』

    泣いてもω(オメガ)笑ってもΣ(シグマ)98『ヤバイ!』小菊九州と山口県が梅雨入りした。東京の梅雨入りは四五日は先だろうに、神楽坂のあたしは一足早く梅雨入りだ。なんたって腐れ童貞と兄妹だと言うことが学校中に知れ渡ってしまったんだから!マッジがお弁当を持ってきた。学食のトラブルをいち早く知って、お弁当を用意して届けてくるのはアッパレよ。四時間目を十分だけカットして買いに行けと言う学校も無茶だわよ。だからってメイド服でやってくる!?校舎のどこからでも丸見えの大蘇鉄の前で待ってる!?「いいか、マッジさんは格安で下宿する代わりにメイドの仕事をしてくれているんだ。大蘇鉄の前に居たのは、玄関が掃除中で、教頭先生が『蘇鉄の下なら陽が当たりませんよ』と言ったから、マッジさんは悪くない!兄妹だってことが大っぴらになるけど、...泣いてもωオメガ笑ってもΣシグマ・98『ヤバイ!』

  • 銀河太平記・129『ココの資料整理』

    銀河太平記・129『ココの資料整理』心子内親王戦史資料室黒書院分室……ちょっと長いから分室。分室の資料は、文書、電子資料、現物資料に大別できるけど、その大半が悲惨なもの。例えば、ある前線基地への補給。給水要請があってから実施までに三週間もかかっている。湯治の火星は極地方を除いて、火星に地下水は無いから、補給を受けた時には手持ちの水を飲み干して、半数は渇きで死んでいるでしょう。戦闘終了後、戦果確認のために数えた敵の遺棄死体、15・5人。死体数に小数点が付いているのは、バラバラになった死体が多いので、欠損部位を集めて推測した数が入っているから。「最終的には、手足の数で決めるそうでござる」軍に問い合わせてくれたサンパチさんが教えてくれる。自軍戦死者取り扱いについての遺族の感想。感謝の言葉が多かったけど、こんな苦...銀河太平記・129『ココの資料整理』

  • 泣いてもωオメガ 笑ってもΣシグマ・97『メイド服のマッジさん!』

    泣いてもω(オメガ)笑ってもΣ(シグマ)97『メイド服のマッジさん!』オメガ某国のミサイルが落ちてくるのは宝くじに当たる確率ぐらいだと思い始めている。まあ、危機感というものは長続きしない。今日もミサイルは落ちてこないが、そのミサイル的確率の事故が学校で起こっちまった!なんと、学食でガスと電気のトラブルが重なったのだ。うちは都立高校の中でも指折りの古い学校なので、耐震補強とかバリアフリーとかは進んでいるんだけども、ライフライン設備はすごく老朽化している。校内放送で教頭先生がグダグダ説明したけど、要は、本日食堂は使えないということだ。おまけに、学食にパンを運んでいた車が事故で大破という事態が重なった。つまり、自販機のジュース以外、校内では手に入らなくなったのだ(;'∀')。――四時間目を十分短縮します。その十...泣いてもωオメガ笑ってもΣシグマ・97『メイド服のマッジさん!』

  • 魔法少女マヂカ・293『ポチョムキン村・2・エリザベータ』

    魔法少女マヂカ・293『ポチョムキン村・2・エリザベータ』語り手:マヂカ『不思議の国のアリス』にこんなシーンがあった。お姉さんの歴史の話がつまらなくて、木の根方で、ついウトウト。すると、草原からピョコっと顔を出した兎が懐中時計を出して「しまった、遅刻する!」とピョンピョン跳ねて行ってしまう。そこから不思議の国の物語が始まってしまう。別の異世界でアリスに振り回された(078『M資金・12アリス』~)ことがあるので瞬間身構えてしまう。しかし、そいつは兎ではなく、どっちかというと兎では無くてアリスに近い。アリスのような少女なのだが、金髪ではなくて銀髪、瞳も淡い銀鼠色。そして「どっちかっていうと」と断わりが入るのは頭にウサ耳が付いているからだ。「なんだ、こいつは?」悟嬢が眉をひそめていぶかるが、そいつは恐れる風も...魔法少女マヂカ・293『ポチョムキン村・2・エリザベータ』

  • 泣いてもωオメガ 笑ってもΣシグマ・96『微妙な気持ち』

    泣いてもω(オメガ)笑ってもΣ(シグマ)96『微妙な気持ち』小菊我が家に外人さんがやって来た(;゚Д゚)。それも十八歳のブロンドの女の子……第一印象は女の人なんだけど、自己紹介で十八と言われてぶっ飛んだ。今どき外人の女の子なんて珍しくないんだけど、受ける印象がひどく大人びている、おまけに日本語ペラペラ。「……ということで、しばらくお預かりすることになった、みんなよろしくな」お祖父ちゃんの紹介が終わると、青い瞳を春の海のような穏やかさにして口を開いた。「マッジ・ヘプバーンと申します、急な話でご迷惑をおかけするかもしれませんが、勤め先が見つかるまでの間ですので、なにぶんよろしくお願いいたします」そうなんだ、マッジさんは急に決まったお務めの為に、松ネエと同じ便で東京にやって来た。羽田からは、自分の勤め先に行く予...泣いてもωオメガ笑ってもΣシグマ・96『微妙な気持ち』

  • 泣いてもωオメガ 笑ってもΣシグマ・95『ほうじ茶が冷めるまで』

    泣いてもω(オメガ)笑ってもΣ(シグマ)95『ほうじ茶が冷めるまで』小松和食ではラーメンとカレーライスが好きです。ほうじ茶をフーフー冷ましながら呟くようにマッジさん。ちょっぴり頬が染まっているのは、ほうじ茶の熱さのせいか照れているのか、よく分からない。今夜はハワイ旅行の最終日で、ミリーさんの家でパーティーだった。@ホームのメイドさんたちだけでなく、テニスでいっしょになったマッチョさんたちも加わって、賑やかで楽しいひと時だった。で、ゲストも帰り、後片付けが終わって、リビングでハワイ最後の夜を女五人で過ごしているところ。ミリーさんがほうじ茶を出してくれて、しみじみ頂いている。「ラーメンとかカレーライスって和食?」チロルさんが素朴な質問をする。「ええ、立派な和食ですよ。ラーメンは中国、カレーはインドだけれども、...泣いてもωオメガ笑ってもΣシグマ・95『ほうじ茶が冷めるまで』

  • くノ一その一今のうち・23『自習時間の忍び語り』

    くノ一その一今のうち23『自習時間の忍び語り』今日は一時間目から自習だ。自習は、たいてい自習監督の先生が自習課題を配って「あとで取りに来るから、やっておけよ」と言って出ていく。一時間目の自習なので、SHRを済ませた担任が、そのまま自習課題を配っていった。あれ?取り掛かろうと思ったら、すでに自習課題には答えが書いてある。それも、わたしの字で。――やってるふりをしておけ――忍び語りの声が飛び込んできた。声は服部課長代理だ。『どこにいるんですか?』――自分で探してみろ――二秒で教室内のクラスメートたちを透視……教室には居ない。胸元の魔石が仄かに熱を持つ……とたんに意識が倍ほどに冴えてきて、窓の外、校庭のメタセコイアの根方で日向ぼっこしている猫が目に入る。――ほう、気づいたか。さすがは『その一』だな――『なんの用...くノ一その一今のうち・23『自習時間の忍び語り』

  • 泣いてもωオメガ 笑ってもΣシグマ・94『三人ともぶっ飛んだ』

    泣いてもω(オメガ)笑ってもΣ(シグマ)94『三人ともぶっ飛んだ』小松マッジさんがいなければテニスは諦めていただろう。わたしたちに、マッチョ七人を相手に交渉する度胸は無い(^_^;)。で、その交渉の結果、仲良く一緒にプレイすることになった。正直――なんでよー!?――コートの向こうとこっちに分かれてプレイ開始!袖口からタトゥーが覗いて、身長は190はあろうかというマッチョが進み出てきてネット越しの握手。ガシガシ!ボクシングのグローブくらいの手で握手され、振動で景色がブレて、わたしのちっこい手は完全に呑み込まれる。「『我々は初心者なんで、どうぞお手柔らかに』だそうです」マッジさんが同時通訳。通訳が終わると、マッチョは一瞬サングラスをとった。意外に甘いマスク……というか子供っぽいスマイルに、ちょっと拍子抜け。ア...泣いてもωオメガ笑ってもΣシグマ・94『三人ともぶっ飛んだ』

  • 泣いてもωオメガ 笑ってもΣシグマ・93『マッジさんと七人のマッチョ』

    泣いてもω(オメガ)笑ってもΣ(シグマ)93『マッジさんと七人のマッチョ』小松ほら、違うでしょ?座りなおしたミリーさんは二割増しフレンドリーになった。昨日、ミリーさんがオバマ先生を連れて見舞いに来てくださった。ニ十分ほどで居合わせたみんながフレンドリーになって、ベッドでひっくり返っているわたしを含め、とても充実した時間を過ごせた。それが、マッジさんの気配りからなんだと直感はしたものの、具体的にマッジさんがどうやったのかは分からない。それで、今朝も見舞ってくださったミリーさんに聞いてみたのだ。「椅子を引いて座って頂く時に、ほんの少し近くして、方向もみんなが向き合うように微妙に変えるの。すると、座り直した時に……こうなるワケ」「なるほど、それが自然にできちゃうわけですね」「でも、みんなに同じことをやったら気づ...泣いてもωオメガ笑ってもΣシグマ・93『マッジさんと七人のマッチョ』

  • せやさかい・352『』

    せやさかい・352『今日から試験……の朝』さくら忘れてたわけやないねんけど、今日からテスト、中間考査。そのせいか、昨日はあれだけ晴れてた空が、どんよりと曇り空。うちから自転車に乗って堺東のスナック『れいぜい』の駐車場。「「お早うございます!」」今日から試験でも、ドンヨリ曇り空でも、留美ちゃんと二人、明るく挨拶は欠かしません。「「おはよう!」」え、挨拶が二つ返ってきた?最初の頃は、お店のドア開けて挨拶したんやけど、お店は朝の営業中。「まあ、顔合わせた時だけでええで」とマスターの親友でもあるテイ兄ちゃんが言うので、駐車場で顔合わせた時だけにしてます。朝は、食パンやら牛乳やらのデリバリー、スタッフの(言うてもマスターとアルバイトさん)の制服クリーニングの受け取り、ゴミの運び出しなんかで、50%くらいの確率で会い...せやさかい・352『』

  • 鳴かぬなら 信長転生記 90『クルミを見分ける』

    鳴かぬなら信長転生記90『クルミを見分ける』織部スナイパーだからだろうか、覚えると的確だ。クルミ団子を食べて思いついたんだ。クルミをいっぱい採って、皆虎の街で売ってみよう。最初は辻売りでいい。売れたら、それを元手に……元手といっても金の事ばかりじゃない。当分の活動に困らない程度には生徒会からもらっている。わたしの言う元手は評判のことさ。あいつの商売は固い、信用が置ける。そういう評判だ。小さな評判でも立てておけば、そこから道が開ける。むろん、わたしは扶桑(転生国)のスパイだから、そっちの道をつけるための評判が第一なんだけどね。わたしは、美しいものを見たいんだ。できたら所有もしてみたい。天下で一番許せないのは、値打ちも分からずに無駄にお宝を所有してるやつらだ。戦国大名で、そういう値打ちの分かる者はほんの一握り...鳴かぬなら信長転生記90『クルミを見分ける』

  • 泣いてもωオメガ 笑ってもΣシグマ・92『ぶり返す傷跡』

    泣いてもω(オメガ)笑ってもΣ(シグマ)92『ぶり返す傷跡』小松もう少し早く声を掛けていたら……。マッジさんは、枕もとで凹んでいる。右わき腹の傷跡は、やっぱり二人には分かってしまった。@ホームのメイドは毎日自分たちで制服や身だしなみをチェックする。お客さんに夢を与える仕事だから当然のこと。ロッカールームで着替えたら、お互いの姿を数秒見て「よし!」と確認してからフロアに行くんだ。仕事中も、メイド服やエプロンにシミが付いていないか、乱れはないかとか無意識にチェックしている。それが、ハワイに来ても出てしまう。Tシャツ脱いだ瞬間に、二人の視線。ほんの0・1秒ほどなんだけど、元からわたしの傷を気にしているもなかさんが気が付いて、もなかさんの表情からチロルさんも息を呑んでしまった。もなかさんは――どうしよう――という...泣いてもωオメガ笑ってもΣシグマ・92『ぶり返す傷跡』

  • せやさかい・351『三年ぶりの如来寄席』

    せやさかい・351『三年ぶりの如来寄席』さくらなんで今日が晴れなん!?朝の青空を見上げて歯ぎしりするあたしです!昨日は三年ぶりの如来寺寄席やったんです!朝から雨の中を桂米国さんは、お弟子さんを連れて、うちの本堂に来てくれはりました。「いやあ、三年ぶりの阿弥陀さんの神々しいこと!」そない感激すると、鈴(りん)を鳴らして手を合わせはります。米国さんは、いちおうプロテスタントで浄土真宗やありません。せやけど、お寺の本堂でやるんやさかい、ちゃんとご挨拶はするわけです。「ナマンダブナマンダブ……」ちゃんと念仏も唱えはります。「異教徒なのに、なぜお念仏を?」米国さんより早く頼子さんといっしょに来てるソフィーが聞きます。「お念仏は『南無阿弥陀仏』でしょ、南無は『もしもし』いう呼びかけやし、阿弥陀仏は仏さんの名前。つまり...せやさかい・351『三年ぶりの如来寄席』

  • 漆黒のブリュンヒルデQ・093『玉代と松陰を語る』

    漆黒のブリュンヒルデQ093『玉代と松陰を語る』お~れが居たんじゃお嫁にゃいけぬ分かっちゃいるんだ妹よ~♪今日もぉ~涙の今日も~涙の日が落ちる日が~落ち~る♪『あなた、同じフレーズばっかり』『え、あ、ほんとだ(^_^;)』『『アハハハ』』「「フフフフフ(*´艸`)」」「二人ともほんなこて楽しそうやなあ(^^)」「ほんとだね」孫と姪(設定だけど)としても、階下のリビングで祖父母が楽しそうにしていると嬉しい。ついつい、テスト勉強の手も停まってしまう。「しかし、なんでお祖父ちゃん『男はつらいよ』ばっかり歌ってるんだろうね?」「え、ひょっとして自覚なかとか?」「え、わたし!?」「そうじゃ、ひるで、昨日から何度も寅次郎って呟いとっ」「あ……ああ……」世田谷城址公園で出会って、ちょっと気になっている。吉田寅次郎……吉...漆黒のブリュンヒルデQ・093『玉代と松陰を語る』

  • 泣いてもωオメガ 笑ってもΣシグマ・91『ワイキキビーチだ!』

    泣いてもω(オメガ)笑ってもΣ(シグマ)91『ワイキキビーチだ!』小松同じ27度でも、こんなに違うんだ。ビーチまでの道を歩きながら思う。道と言っても芝生の緩い坂を、ほんの数十秒なんだけどね。ホノルルのワイキキビーチは、とても爽やか。ホテルのドアを出て直ぐにワイキキビーチ。「ドアツードア!」「ビーチにドアは無いわよ(´∀`)」「スープの冷めない距離!」「結婚願望?」「ちが~う。じゃあ、ドアツービーチ!」「うわあ、気持ちいい~♪」チロルさんもなかさんとビーチの近さでじゃれてるうちに、波は足を洗った。昨日は、同じ27度のアキバを歩いていた。駅から@ホームの往復だけなんだけども、五分足らずの道行で汗みずくになった。それが、このワイキキビーチでは水着の上から厚めのTシャツを着ていても、お肌はサラサラだ。やっぱ湿度が...泣いてもωオメガ笑ってもΣシグマ・91『ワイキキビーチだ!』

  • ピボット高校アーカイ部・27『三人で歩いた先の海』

    ピボット高校アーカイ部27『三人で歩いた先の海』立ち話もなんなので、三人で歩く。先輩は自転車を押しながらろってと並び、僕は、その後に続く。貫川の堤防道に出た。「ええと……ええとですね……」話があると、お土産のクラプフェンまで持ってきたろってだけど、話すとなると、なかなか考えがまとまらない感じで、「ええと」と「ええとですね」を繰り返している。放課後の堤防は、うち以外にも小中の生徒や、他校生もチラホラ歩いている。同じ方向やら逆方向やら、そいつらの視線が痛い。アニメからそのまま出てきたんじゃないかって感じの美少女二人といっしょの男は、それだけで社会悪という感じ。ガン見する奴こそ居ないけど、痛い視線は、向こう岸の堤防道や、とぎれとぎれに並行している二車線の県道からも感じる。「ふふ、この雰囲気も楽しいが、このままで...ピボット高校アーカイ部・27『三人で歩いた先の海』

  • 泣いてもωオメガ 笑ってもΣシグマ・90『アキバの青空』

    泣いてもω(オメガ)笑ってもΣ(シグマ)90『アキバの青空』オメガアキバの青空は格別だ。ビルやJRの高架に囲まれ、中央通などを除いて道幅が狭くて、アキバの空はどこも四角く切り取られ、学校のグラウンドから見上げる空の半分も見えない。そんな空でも、しっかり五月晴れになっていると、シャレじゃないけど晴々して深呼吸なんかやってみたくなる。「創立記念日だからですよ!」そうなんだ、シグマの言う通り、今日は学校の創立記念日なんだ。増田さんは、伯父さんの葬儀が終わって昨日帰って来た。本来なら――サブカル研の親睦会を兼ねて、アキバにゲームを探しにいく!――というアイデアは一週遅れるはずだったんだが、運よく創立記念日の月曜日。俺たちは連れ立ってアキバにやって来たのだ。「フーーー、あんなに安いとは思いませんでした!」ラジ館・ソ...泣いてもωオメガ笑ってもΣシグマ・90『アキバの青空』

  • やくもあやかし物語・158『自分の部屋にもミカン』

    やくもあやかし物語158『自分の部屋にもミカン』あれぇ?部屋に戻ると、机の上にミカンが載っている。学校のある日だったら、瞬間――あれ?――と思っても、すぐ意識の外にやって学校に行く。いちいち気にしたり考えていたら学校に遅刻しちゃうからね。でも、今日は休日だから、椅子に座って腕組みをする。腕組みをして、机の横棒に脚を乗せ、椅子の後ろ脚に重心を掛けてギーコギーコさせながら考える。夕べのと足して、二回目の不審ミカン。怪しいミカン。フィギュアたちは、みんな神保城。残った交換手さんも、あっちの逓信大臣を兼ねているので、今は黒電話もただの黒電話。だから、自分で考えるしかない。このミカンは、あやかし系?いや、食卓のミカンもそうだったけど、普通のミカンだった。おいしかったけどね。これも、見かけは普通のミカン。ギーコギーコ...やくもあやかし物語・158『自分の部屋にもミカン』

  • 泣いてもωオメガ 笑ってもΣシグマ・89『増田さんの忌引き』

    泣いてもω(オメガ)笑ってもΣ(シグマ)89『増田さんの忌引き』オメガ昨日の祝賀会で食べ過ぎてしまった。ほら、小菊の突破新人賞受賞祝賀会。うちのご近所は、なにか祝い事があると自然に寄り集まる。下町の義理堅さとか人情とか言っているけど、要は祝い事にかこつけて一杯やりたいというのが本音。でも、そういうの、俺は嫌いじゃない。高校生になっても、ご近所の人たちと気楽に付き合えるというのは珍しいことで、いいことだと思う。要は、俺も好きなんだ。子どもたちや呑めない人のために、酒のさかなも美味しいものが多いしな。祖父ちゃんが作るだけじゃなくて、ご近所さんも、なんだかだと持ってくるしな。ひとが美味しいものを食って、幸せそうになってるっていうのは、いいもんだ。まして、昔から付き合いのあるご近所さまならなおさらだ。で、食べ過ぎ...泣いてもωオメガ笑ってもΣシグマ・89『増田さんの忌引き』

  • 銀河太平記・128『府立戦史資料室黒書院分室』

    銀河太平記・128『府立戦史資料室黒書院分室』心子内親王「たぶん、加藤恵のソックリさんに会うことになりますから、説明しておきます」船長(アルルカン)の説明が無かったら混乱していたと思う。加藤恵とはメグミさんのことで、メグミさんは西之島のラボでは一番の研究員。島にいる間は、ずっとメグミさんの助手をしていたわたしは、アパートも同じフロアだった。サーターアンダギーが大好き、それも沖縄の黒糖のやつ。そのサーターアンダギーを那覇まで買いに行った先で、サンパチさんと、その上を行く船長(アルルカン)の計略にかかって火星まで来てしまった。ミク(緒方未来)さんは、ほんとうにメグミさんにソックリ。いや、メグミさんがミクさんにソックリなんだ。メグミさんは天狗党に居たころ、火星へ潜入するために修学旅行中のミクさんからパスポートを...銀河太平記・128『府立戦史資料室黒書院分室』

  • 泣いてもωオメガ 笑ってもΣシグマ・88『お店のオーラ』

    泣いてもω(オメガ)笑ってもΣ(シグマ)88『お店のオーラ』小菊ほんの子どものころ、うちはパブをやっていた。それで、今でもお店はそのまま残っていて、応接間代わりにしたり、時には、あたしたちの遊び場や、たま~には勉強部屋になったりもする。それでも、家族やご近所の人たちが使っているだけでは、現役当時の賑わいはない。お店そのものは、お祖父ちゃんのこだわりで、昔のマンマ。マンマなんだけど、えと……たとえばね、お客さんが出入りしていると痕跡が残るのよね。シートのレザーのテカり具合、棚に納められたグラスや食器の佇まい、テーブルやカウンターの微かなシミや汚れや傷、そういうものが違うのよ。シミも汚れも傷も歳をとる。二十年前のそれと夕べ付いたそれでは、微妙に違う。なによりも空気が違う。空気清浄機があるとはいえ、営業していた...泣いてもωオメガ笑ってもΣシグマ・88『お店のオーラ』

  • 滅鬼の刃・27『嵐も吹けば風も吹く』

    滅鬼の刃エッセーラノベ27『嵐も吹けば風も吹く』鼻歌を口ずさむってことありますか?週に五度くらいは散歩に出ます。たいてい自転車で、10~20キロ、時間にして1~2時間。時には30キロを3時間くらいかけて走ります。春や秋、お天気がいいと、つい鼻歌が口を突いて出てきます。レパートリーに脈絡はありません。フォークソング、アニソン、オールディーズ、ポップス、どうかすると、インターナショナルの次に轟沈を口ずさんでいることもあります。人生のあちこちで聞いたり憶えたりした歌が、脈絡があったり無かったり、浮かんでは口から出てきます。十八番というか、よく出てくる歌があります。数えたことはありませんが、十八曲以上あることは確かです(笑)そんな十八番の中に『ここに幸あり』があります。嵐も吹けば~風も吹く女の道よ何故険し~キミを...滅鬼の刃・27『嵐も吹けば風も吹く』

  • 魔法少女マヂカ・292『ポチョムキン村・1』

    魔法少女マヂカ・292『ポチョムキン村・1』語り手:マヂカ地面に激突したのではないようだ。倒れ伏してはいるが、ちゃんと意識はある。おそるおそる指先を動かしてみる……ちゃんと動いている。指先が動かせるということは、その根元の手足も無事なのだろう……うん、痛みも無く動かせる。体の他のところにも異常はないようだ。体の下にはケットのようなものが布いてある。兵隊の毛布に似ているが、カシミアのように肌触りが良くて心地いい。そのケットの下は芝生だろうか、その下の地面も作付け前の畑のように感触が優しい。寝返りを打つと、柔らかな青空を一群れの雲がゆるゆると流れていく。あ…………小さな黄色い蝶々が二つ戯れながら視界を横切っていく。蝶々を追った先に立っている後姿…………孫悟嬢。「ああ、やっと目が覚めたか」振り返った旧友は、遠足...魔法少女マヂカ・292『ポチョムキン村・1』

  • 泣いてもωオメガ 笑ってもΣシグマ・87『パックをペチャンコにする』

    泣いてもω(オメガ)笑ってもΣ(シグマ)87『パックをペチャンコにする』小菊昼休みが長くなったような気がする。学食でランチを食べたあと、グラウンドを見下ろすベンチに腰掛けて、パックジュースをチビチビやるのが日課。どうかすると飲み切らないうちにチャイムが鳴っていた。それが、パックジュースを飲み切っても時間が余る。ジュルジュルルーーーーーーペコン飲み切ったパックジュースのストローをしつこく吸って、パックをペチャンコにする。お母さんは行儀が悪いというけど、子どものころからの癖でやめられない。癪だけど、腐れ童貞と同じ癖。ペチャンコにしたところでベンチ一つ向こうのゴミ箱に投げる。ストライクになると嬉しい。三回に一回は失敗し、立ち上がって拾い、ゴミ箱に捨てに行かなきゃならない。パックジュースは飲み切っておかないと、わ...泣いてもωオメガ笑ってもΣシグマ・87『パックをペチャンコにする』

  • くノ一その一今のうち・22『一日署長と猿飛佐助』

    くノ一その一今のうち22『一日署長と猿飛佐助』戸締り用心火の用心、安全運転を心がけ、特殊詐欺に気を付けましょう(^▽^)/可愛く笑顔を振りまきながら手を振って、お年寄りが居ればこちらから握手して標語の入ったポケティッシュを渡し、子どもが目に留まれば目の高さにかがんでキャンペーンの風船を渡す。わたしの後ろには交通安全と特殊詐欺予防啓発の横断幕を持った婦警さん、いや女性警官さん。リスとパンダの着ぐるみが手を振って、地元自治会や商店会の役員さんたち、本物の署長さんと地域安全課のお巡りさんが続く。むろん、わたしは一日署長のタスキをかけて、助手兼ガードのお巡りさんが付いてくれて、行く先々で愛嬌を振りまく。大きな声では言えないけど、今日は代役としてではなく、鈴木まあや本人として○○警察の一日署長を務めている。まあ、は...くノ一その一今のうち・22『一日署長と猿飛佐助』

  • 泣いてもωオメガ 笑ってもΣシグマ・86『増田さんのお母さん』

    泣いてもω(オメガ)笑ってもΣ(シグマ)86『増田さんのお母さん』オメガ忘れ物を心理学的に説明すると、こうなるんだそうだ。忘れ物をした場所に、もう一度行ってみたいという気持ちの現れ……だそうだ。そう教えてくださったのは増田さんのお母さん。今日、一年生は球技大会で学年全部でスポーツ公園に出かけていて学校に居ない。なので、増田さんの母さんは、直接俺に電話をしてこられた。「よかったわ、直接お会いできて」忘れ物のスマホを差し出しながらお母さん。ちなみに、俺はスマホを二つ持っている。正月に機種変したんだけど、前のスマホもメモ帳代わりに持っている。あまり使わないままバッグに入れてるんだけど、コスプレ衣装に着替える時に落としたようだ。「汐がコスプレ衣装を着たのは初めてだったんですよ」エアコンの設定を変えながらお母さん。...泣いてもωオメガ笑ってもΣシグマ・86『増田さんのお母さん』

  • せやさかい・350『ラジオ体操人形の呪い』

    せやさかい・350『ラジオ体操人形の呪い』さくら無抵抗なまま胸までスカートがまくり上げられ、パンツが膝までずり降ろされ、裏がえしにされたかと思うと、眩しいほどに白いお尻が露わになった!そして、その白い双丘に、ギラギラと欲望に満ちた十個の目玉が釘付けになるのであった!あ、変な想像したぁ?実はね、ほら、テイ兄ちゃんが、お骨といっしょに預かってきたドール。夜な夜な、シクシクと泣く。センサーが、時間やら人が近づいたのを感知して、いろんな言葉を喋るんやけど『シクシク泣く』という設定は無い。それに興味を持った頼子先輩とソフィーがやってきて、本堂裏の旧文芸部の部室で実況見分になったという次第。「ドールは、お尻のところにメーカー名とシリアルナンバーがあるのよ」ソフイーの情報部員らしい着目で、ドールのお尻をみんなで視てるわ...せやさかい・350『ラジオ体操人形の呪い』

  • 泣いてもωオメガ 笑ってもΣシグマ・85『このビルは増田さんちの?』

    泣いてもω(オメガ)笑ってもΣ(シグマ)85『このビルは増田さんちの?』オメガアニメには詳しくない俺でも、それと分かるものが一杯だ。もののけ姫千と千尋の神隠し魔女の宅急便となりのトトロラブライブラブライブサンシャイン化物語地獄少女ラブプラスドラえもんタイトルは分からないけど多分アメコミのキャラそしてハリーポッタースターウォーズえと……とある科学の電磁砲はがないおれいもアルプスの少女ハイジ魔法科高校の劣等生アナザートリニティーセブンブラッドうる星やつらペルソナ4宇宙戦艦ヤマトあしたのジョーガンダムトゥーハート……俺が詰まったのをシグマが引き受けてタイトルを言ってくれる。「すごいよ増田さん!」シグマでも詰まったところでノリスケが感嘆した。意識しているわけじゃないんだろうけど、感嘆するタイミングを心得ている。「...泣いてもωオメガ笑ってもΣシグマ・85『このビルは増田さんちの?』

  • 漆黒のブリュンヒルデQ・092『円突と寅次郎』

    漆黒のブリュンヒルデQ092『円突と寅次郎』芳子がアメリカに発った。平日なので、見送りはわたしだけかと思ったが、小栗結衣も出発ゲートで待ち受けていて、意外の情の厚さに驚いた。小栗は、わたしの後を襲って生徒会長になった奴だが、我の強い美少女。自分以外は道具としか思っていないようなところがあったが、ハグしながら流した涙に嘘はなさそうだ。小栗の意外な情の厚さに、一歩引きさがって見送るだけにしたのだが、一人駅に向かう背中に声を掛けてきた。「ありがとうございます、先輩。下見にも付いて行ってくださったんですね。先輩には盾を突くようなことばかりでしたけど、先輩の足跡があったからこそ進んでこられました。ほんとうにありがとうございました」そう言って、深々と頭を下げ、他の見送りの者たちとバスで帰って行った。わたしの実績など、...漆黒のブリュンヒルデQ・092『円突と寅次郎』

  • 泣いてもωオメガ 笑ってもΣシグマ・84『水道橋の増田さんの家』

    泣いてもω(オメガ)笑ってもΣ(シグマ)84『水道橋の増田さんの家』オメガその片鱗は見えていた。彼女がノリスケにビビっときたのは、ジブリアニメ『耳をすませば』の主人公、月島雫に自分を仮託したからだ。ノリスケは彼女の想いを壊さないために付き合い始めた。ノリスケは、あれでなかなかのェミニストで、女の子にはずいぶん優しい。――ソデにしたら、あの子は不登校になるかもしれない――最初は悩んでいた。増田さんが思ってくれているほどにはノリスケに気持ちは無い。でも、いろいろ気遣っているうちに、ノリスケの気持にも変化が現れてきたようだ。「すこし積極性が出てきたみたいだ」彼女から「茶道部に入りました!」と報告された時は本当に嬉しそうにしていたからな。でも、増田さんが初めて茶道部の部活に来たのが、わがサブカル研の活動日だったの...泣いてもωオメガ笑ってもΣシグマ・84『水道橋の増田さんの家』

  • ピボット高校アーカイ部・26『クラプフェン』

    ピボット高校アーカイ部26『クラプフェン』部活体だけの生活になって、先輩の嗜好が変わった。放課後の部活になるまでは、なんとか誤魔化せるくらいには女生徒らしさを取り戻したんだけど、部活中の先輩はクラプフェンというドイツの揚げパンを好んで食べるようになったんだ。レーズン入りの揚げパンで、正直おいしい。お祖父ちゃんに食べさせると「イマジネーションが湧く気がするな」と三つ食べた後、数日悩んでいた画像処理の仕事を一気にやり遂げた。要は、糖分が創作に関わる脳細胞を活性化させるんだけど、糖尿病の数値が上がってるとお医者さんに言われてお仕舞になった。「それで、イマジネーションは湧きました?」クラプフェンの五つ目に手を伸ばした先輩に聞いてみる。「うん、湧いてはくるんだが、カタチを成さない。このまま飛んでは、無駄に走り回って...ピボット高校アーカイ部・26『クラプフェン』

  • 泣いてもωオメガ 笑ってもΣシグマ・83『気絶した増田さん!』

    泣いてもω(オメガ)笑ってもΣ(シグマ)83『気絶した増田さん!』シグマ「「ヤバいよ!」」先輩二人は叫んだけど、わたしは声も出なかった。増田さんは気絶してしまった(^_^;)。――あ、みんな居たの?……――続いて風信子先輩がやってきて声を上げた。え!?風信子先輩は一発で状況を理解した。「ごめん、ダブルブッキングだ!それよりも、増田さん、増田さん!」先輩は気絶している増田さんの肩をゆすった。「その前に、モニターなんとかしなくちゃ!」オメガ先輩はパソコンのキーボードに手を伸ばした。「待て!」「だって、こんなHシーンが三つも並んでちゃ!」「俺に考えがある」ノリスケ先輩がオメガ先輩を押しとどめ、キーボドをカチャカチャいじる。「……よし、この場面で良いだろう、そっちも無難な場面に切り替えとけよ」「そうか、増田さんの...泣いてもωオメガ笑ってもΣシグマ・83『気絶した増田さん!』

  • やくもあやかし物語・157『食後のおミカン』

    やくもあやかし物語157『食後のおミカン』夕食の後は、たいてい果物が出てくる。リンゴだったりブドウだったり梨だったり。出すのはお婆ちゃん。お母さんと暮らしていたころは、毎食後に果物が出てくることは無かった。忙しいのと邪魔くさがりと、あまり果物が好きじゃなかったから。「うん?好きだよ果物。でも、生で食べるよりは、手間暇かけてお酒にした方は好きかなあ」なんて、横着を言っていた。「それじゃ、栄養が偏っちゃうわよ」娘の横着を知ったお婆ちゃんは、それから毎夕食後に果物を欠かさなくなった。親が、そんなだから、わたしも、毎夕食後、どうかすると毎食後果物が出てくるのには閉口した時期もあったんだけどね。習慣とは恐ろしいもので果物を口に入れなきゃ夕飯が済んだ気がしなくなってきた。でもね、近ごろ、ときどき忘れることがある。果物...やくもあやかし物語・157『食後のおミカン』

  • 泣いてもωオメガ 笑ってもΣシグマ・82『ダブルブッキング』

    泣いてもω(オメガ)笑ってもΣ(シグマ)82『ダブルブッキング』オメガ心理学部に入れそうな体験をしたぞ、それも一日に二つも!羞恥心というのは、状況に寄って大きく変わる。これが一つ目。たとえ新品であっても生パンを人に見られるのは恥ずかしい、程度の差はあるけど男女ともにそうだろう。たとえ二年前に買ったものでも水着ならへっちゃら、これも程度の差はあるけども。「腐れ童貞!」と妹に言われてもへっちゃらだが、「オメガ君童貞?」と女の子に聞かれたらアタフタしてしまうだろう。サブカル研は、エロゲをやるのが部活なので、部活中は際どいことでもヘッチャラだ。「前から疑問だったんですけど、男の人ってこんなに出るんですか?」画面を指さしながらシグマが質問した。画面は、主人公の想いが成就して、ヒロインと初めての真っ最中。モザイクを掛...泣いてもωオメガ笑ってもΣシグマ・82『ダブルブッキング』

  • 河太平記・127『火星の春もたけなわ』

    銀河太平記・127『火星の春もたけなわ』ミクえ……え……心子内親王殿下!?胡蝶さんの目配せで現れたのは、西之島から本土にお移りになったとも、地球そのものから脱出を図られる途中でシャトルが爆発して亡くなられたとも噂されている、日本国の皇嗣殿下!映像やホログラムでしか見たことはないんだけど、どこか今上陛下と同じ気品を感じさせる。今上陛下とは、修学旅行でお目にかかっているので、印象に間違いはない。「みな、騒がぬように」いつの間にか真後ろにまわった胡蝶さんが静かに、でも、キッパリと注意する。「お察しの通り、心子内親王殿下であられる。必要以上に緊張することは無いけど、あまり騒がないようにね」上様がご注意になるのは、テルが子どもみたいにピョンピョンしだしたからだろう。「心子です。意外で複雑な事情でお世話になることにな...河太平記・127『火星の春もたけなわ』

  • 泣いてもωオメガ 笑ってもΣシグマ・81『久々にペンタブを出してみた』

    泣いてもω(オメガ)笑ってもΣ(シグマ)81『久々にペンタブを出してみた』シグマ久々にペンタブを出してみた。中三の春に出来心で買った中古品。動画サイトで、あたしくらいの女の子がスラスラ描いてるのを見て欲しくなった。そのままネットオークションにジャンプしたら、2000円で出ていたので、そのままクリックしたんだ。競り落としたブツが来るまでが華だった。ペンタブさえ手に入れば、いっぱしのクリエーターになれる気になっていた。いま思い出しても恥ずかしいんだけど、わたしは気持ちから入っていくタイプ。まず、机周りを、それまでのゲーマー仕様からクリエーター仕様に変更。プリンターは必需品になるので、インクの残量をチェック、イラストをプリントすると、インクの使用量がケタ違いになってくる。ところが、ブラックがほとんどエンプティー...泣いてもωオメガ笑ってもΣシグマ・81『久々にペンタブを出してみた』

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、大橋むつおのブログさんをフォローしませんか?

ハンドル名
大橋むつおのブログさん
ブログタイトル
大橋むつおのブログ
フォロー
大橋むつおのブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用