chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
大橋むつおのブログ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/01/11

arrow_drop_down
  • 銀河太平記・123『』

    銀河太平記・123『アルルカンの秘密・1』心子内親王巨大な戦艦でござるなあ……!客室の3D艦内案内図を眺めて、サンパチさんがため息をつく。見かけは小柄な女子高生という感じで、それが侍言葉、それでいて、小学生のようにポカンと口を開けて感心しているチグハグさ。西之島からの付き合いだけど、やっぱりおかしい。ウフフ「おかしゅうござるか?」「いいえ、サンパチさんには癒されますよ」「アハハ、照れるでござる」「しかし、ほんとうに大きいですね」「全長1200メートル、火星航路の豪華客船よりも大きゅうござる」「こんな大きな、それも軍艦でしょ。速度も大事でしょうし、動力はどうしているのかしら?」「拙者も気になってツナカン殿に聞いたでござる」「なんて、おっしゃってたの?」「最新のパルス機関を搭載しているので、ノープロブレムだそ...銀河太平記・123『』

  • 泣いてもωオメガ 笑ってもΣシグマ・50『よくできた過年度生』

    泣いてもω(オメガ)笑ってもΣ(シグマ)50『よくできた過年度生』小菊めったに「兄ちゃん」とは呼ばない。「腐れ童貞」とか「あんた」で済ましている。だって、あいつは本当に腐っているんだからね!あたしと同じDNAだからルックスが悪いわけじゃないんだ、根性が腑抜けなわけよ。人と争うことが嫌いってか、根性無しだから、人とぶつかりそうになったらフニフニ笑ってごまかす、かと言って、孤高の独立独歩なんて出来ないから上っ面だけ人や世間に迎合している。なにごとも普通がいいとか言って努力ってことをしない。ヘタレ中のヘタレなんよ。長年のフニフニが染み付いてしまって、口がωの形になってやんの。だから、人からは雄一とかゆう君とかは呼ばれないで「オメガ」だもんね。そんなあいつは、女の子とも、きちんと向き合えないから童貞なんだ。高校生...泣いてもωオメガ笑ってもΣシグマ・50『よくできた過年度生』

  • 魔法少女マヂカ・287『八丈島沖空中戦・3』

    魔法少女マヂカ・287『八丈島沖空中戦・3』語り手:マヂカ定遠・鎮遠の船霊は中国どころかアジア系でもない。ブリンダやサム同様の欧米系だ。「そうか……あの二人はドイツ製だったんだ」孫悟嬢の呟きで思い出した。日清戦争の頃の中国艦艇はことごとく欧米製だ。かくいう日本も第一次大戦後に戦艦扶桑ができるまで、主力艦の大半は英国製だった。だったが、日本は輸入した艦艇にさまざまに手を加え、性能も姿形も日本の軍艦になっていた。最後の輸入戦艦であった金剛は、終戦直後の呉港で見た時は、並んで擱座していた純国産の伊勢・日向と並んでも遜色がないほどの日本美人だった。定遠・鎮遠の佇まいに中華を偲ばせるものは、艦首両舷に取り付けられた龍の彫り物ぐらいでしかない。人の姿になった定遠・鎮遠は頭にティアラを付けていて、そこに兜の飾りのように...魔法少女マヂカ・287『八丈島沖空中戦・3』

  • 泣いてもωオメガ 笑ってもΣシグマ・49『キャーーーー!!』

    泣いてもω(オメガ)笑ってもΣ(シグマ)49『キャーーーー!!』小菊いくつかの原因があると思う。①あたしの制服がピッタリサイズで、ブカブカサイズが多い一年には見えないこと。お祖父ちゃんが「小さくなったら、またあつらえりゃいいさ。お仕着せ(制服)は粋に着こなさなくっちゃ」と言て、ピッタリのをあつらえてくれたのが裏目に出た。②担任の田中先生が頼りない。配布物のことで一言言ったら、それからずっと頼りにされてしまっている。③何の因果か、腐れ童貞の雄一が……いちおうアニキだったりするんだけど、何回も、うちの教室やら講堂やらにやってきてクラスメートの前に顔を晒す。信じらんないけど、あれがイケメンの上級生に見えているらしい。その雄一に対等以上の口の利き方をしている。④出席番号いっこ前の増田さん(ほら、暗くて愛想のない子...泣いてもωオメガ笑ってもΣシグマ・49『キャーーーー!!』

  • くノ一その一今のうち・17『総務二課の秘密・1』

    くノ一その一今のうち17『総務二課の秘密・1』銀行とかスマホの店に行ったらいるじゃない、コケシに手だけ付けたようななまっちろいロボット。胸のとこにモニターが付いていて、お客用のインタフェイスも兼ねてるやつ。そういうロボットが侍言葉で迫ってきた。「どうぞ、お掛けになって、暫時お待ち下され」「はい、ありがとうございます」ロボット相手だけど、きちんと受け答えしておく。ロボットはもちろん、部屋のあちこちにカメラやセンサーとかがあって、油断がならない。下げた頭の下にロボットの一本足、そのつま先にカメラ。スカートを押える手に力が入る。ロボットが引っ込んで、目だけで観察。観察と言っても、キョロキョロはしない。ソファーの背後は座る前に確認済み、ドアの周囲はソファーに腰を下ろす瞬間に、パーテーションの向こうは六人分の事務机...くノ一その一今のうち・17『総務二課の秘密・1』

  • 泣いてもωオメガ 笑ってもΣシグマ・48『(#^.^#)こんな顔して笑う風信子先輩』

    泣いてもω(オメガ)笑ってもΣ(シグマ)48『(#^.^#)こんな顔して笑う風信子先輩』シグマね、茶道部に入らない?優しい言葉の響きに、ついホロっとしてしまったけど、風信子先輩はとんでもないことを言っている。仮にも、あたしたちは新入部員の勧誘をやっているサブカル研究会の二年生と三年生なんだ。今日は一人も部員を獲得できなかったけど、一応独立した同好会なんだよ。そのあたしたちに勧誘を掛けてくるなんて、ちょっと心に隙間風。「それって、坊主(釣りの用語で収穫無しの意味)の俺たちに、お茶でもって意味なんだよな?」「それならコンビニでお茶菓子とか買ってくるぞ」オメガ、ノリスケ両先輩は風信子先輩とは幼なじみなので、言葉の裏を解釈している。「ううん、文字通り勧誘してんの。でも、とりあえずお茶会でもいいわよね、ちょっと風が...泣いてもωオメガ笑ってもΣシグマ・48『(#^.^#)こんな顔して笑う風信子先輩』

  • せやさかい・344『畳の温もり』

    せやさかい・344『畳の温もり』さくらけ躓いたら、そこに杖があったゆう感じ。ヤマセンブルグから帰って来ると、もう虚脱状態。行きしなの飛行機、オリエント急行、エディンバラのミリタリータトゥー、初めてのスコティッシュダンス、そして……ヤマセンブルグで正式な王女宣言をやった頼子さん。トドメの芋ほり。ほとんど半月にわたるあれやこれやが、整理のつかへんままに頭の中でグルグル回ってる。25日から学校が始まってる。午前中だけの短縮授業やねんけど、なんともしんどい。留美ちゃんの強い勧めで、旅行前に宿題をやっといて正解。やっぱりね、頼子さんが王女宣言してヤマセンブルグの人になってしもた……喪失感。自分にお姉ちゃんがおって、そのお姉ちゃんがお嫁に行ったらこんな感じ?卒業したらヤマセンブルグに行くんや。王女さまやし、将来自分が...せやさかい・344『畳の温もり』

  • 漆黒のブリュンヒルデQ・087『駅前散歩・2』

    漆黒のブリュンヒルデQ087『駅前散歩・2』フィギュアの大半はアニメキャラだ。それも、その大方が女の子のキャラだ。髪色は色鉛筆の見本のように様々で、なぜかミニスカで露出面積が大きい者が多い。タタタタタタタタタタタタタタタタタタタタタタタタ目の前を目まぐるしく走り回っているフィギュアたちも、その範疇に入っているのだが、ちょっと違う。顔つきがバタ臭い。彫が深くて口が大きく、張り付いたような笑顔だ。啓介流に言うと、ちょっと萌えにくい顔つき体つきなのだ。「これって、アメコミにゃ!」「アメコミ?」「アメリカンコミックにゃ」「アメリカのマンガなのにゃ、アキバの人気もいまいちニャ」「それが、なんで豪徳寺に?」「ニャニャ、今度は空から降って来るニャ!」フィギュアたちが一本棒になって、それが、何列も何列も束になって豪徳寺の...漆黒のブリュンヒルデQ・087『駅前散歩・2』

  • 泣いてもωオメガ 笑ってもΣシグマ・47『ため息が漏れる』

    泣いてもω(オメガ)笑ってもΣ(シグマ)47『ため息が漏れる』シグマついてない……今年も担任は堂本先生だ。先輩も昨年度と同じヨッチャン先生で、うっかりヨッチャンのために小間使いに使われているらしい。うちの学校は、もうちょっと考えた方がいいと思う。で、あたしは考えた。サブカル研究会の部員を増やしたい。いや増やす!部員は、今のところ、あたしとオメガ先輩とノリスケ先輩。二人の先輩に不足はないんだけど、三人だと部室がもらえない。べつに正規の部活にならなくてもいいんだけど、部室は絶対に必要だ。同好会だと、放課後の教室とか空き部屋とかを、その都度探さなきゃならない。サブカル研究会ってのはエロゲ専門の部活だから、そんな空き部屋とかでやるわけにはいかないよ。「でも、どうやって勧誘とかするんだよ」ピロティーの下に机を持ち出...泣いてもωオメガ笑ってもΣシグマ・47『ため息が漏れる』

  • ピボット高校アーカイ部・21『泰西寺の石垣』

    ピボット高校アーカイ部21『泰西寺の石垣』ブリキ橋に行くぞ!旧校舎の前で待ち受けていた先輩は、返事も待たずに自転車置き場に走り出した。「ブリキ橋は、行ったばかりですよ!」「思い出したんだ!」一瞬、両手の荷物を持て余す。今日は体育のジャージと美術の作品を持って帰るので、かなりの荷物なんだ。「田中くん、預かるよ」ちょうど昇降口から出てきた中井さんと目が合って、一瞬で理解した中井さんが両手を伸ばしてくれる。「ごめん」それだけ言って、もう自転車に跨っている先輩の後を追う。「構わん、わたしにしがみ付け!」勢いで二人乗りになって、先輩の背中にしがみ付く。とても自転車とは思えないスピードでぶっ飛ばして、数分でブリキ橋に着く。「まだ、なにかあるんですか?」「今日は、この先だ」「この先?」要は小さな街だけど、隅から隅まで知...ピボット高校アーカイ部・21『泰西寺の石垣』

  • 泣いてもωオメガ 笑ってもΣシグマ・46『しっかりものの留年生』

    泣いてもω(オメガ)笑ってもΣ(シグマ)46『しっかりものの留年生』小菊なんで神楽坂高校なんか受けたんだろう。入学二日目にして頭の中は「?」と「!」でいっぱいだ。入試の日は、みんな、あたしよりも賢そうで大人びて見えたのに、入学二日目の今日はバカで子供っぽく見えてしまう。高校生にもなってブカブカの制服なんてありえないけど、ま、中には発育途上の人もいるだろうから、それはそれ。でもさ、みんな下手なコスプレに見えてしまうってのは、なんともねえ、みっともねえ……韻を踏んでしまった。二日目の今日は、まだ授業は無くて、いろいろ書類とか書くのと体育館でオリエンテーション。クラスの子は男子も女子も漂白したみたいに青白いかハイジみたいにホッペの赤い顔。緊張してんだろうけどバッカみたい。二三人ずつ二組ほどペチャクチャ喋ってるの...泣いてもωオメガ笑ってもΣシグマ・46『しっかりものの留年生』

  • やくもあやかし物語・152『チカコを捜す・和歌山のみかん畑』

    やくもあやかし物語・152『チカコを捜す・和歌山のみかん畑』電話線を伝って和歌山に来ている。ほら、江戸城の天守台で見たでしょ。チカコと家茂さんが寄り添ってお話してるところ。家茂さん、忙しくって、めったにチカコと話す機会がないもんだから、頑張らなくっちゃいけないと思っていたよ。いろいろ話題を投げかけて、しまいには『千両蜜柑』ていう落語のネタまで持ち出して、やっとチカコを和ませて。チカコもブキッチョ。家茂さんが投げかけてくる話題を真面目に受け止めるんだけど、受け止めているうちに話題が次に行ってしまって、喜んでいる暇がない。家茂さんの話が早いわけじゃない。もともとそうなのか、縁切り榎で――楽しむ心――を置いて来てしまったせいか、すぐに反応できないんだ(わたしにも、こう言うところがあって、オヘンコとか感動の薄い奴...やくもあやかし物語・152『チカコを捜す・和歌山のみかん畑』

  • 泣いてもωオメガ 笑ってもΣシグマ・45『ソファーの呟き』

    泣いてもω(オメガ)笑ってもΣ(シグマ)45『ソファーの呟き』オメガ他のにした方がよかったかなあ……日曜の朝、リビングに下りるとソファーが呟いたぞ!?うちのソファーは年代物で、たぶん、うちが置屋だったころからある代物だ。なんでも見番て、ここいらの置屋やら料理屋の総合事務所兼稽古場的なもんが隣接してて、その見番のだったとか。猫足の革張りで、妖怪じみた存在感がある。春めいた陽気に、とうとう化け物の本性を現したかと怖気を振るった。は~~~~~あついたため息は女の声をしている。俺は身構直して手近な得物を手に取った!グワーーーー!一声叫ぶと、ギシっとソファーは身震い。俺は得物をドラゴンに出くわした勇者みたいに構え直した!すると、ソファーに首が生えた!学校は他にもあったのにねえ……ん?なんでファブリーズなんか構えてん...泣いてもωオメガ笑ってもΣシグマ・45『ソファーの呟き』

  • 鳴かぬなら 信長転生記 85『二つの救援隊』

    鳴かぬなら信長転生記85『二つの救援隊』信長乙女とは、市が通う転生学園の生徒会長の坂本乙女(坂本龍馬の姉)、武蔵は俺が通う転生学院の剣術少女で宮本武蔵の転生体であることは承知していると思うんだが、念のため。我が学院は、再度現世への転生を願っている者で、性別が逆転している。市の学園は、そのままで転生を期する者たちが通う学校で、生前の性別で姿かたちに変化はない。その二人が、中国娘のコスに身を固め、逃避行でボロボロになった我々の前に現れた。乙女は、格ゲー第一人気の女性キャラ春麗のような青のチャイナ格闘服。武蔵は、レイファンのように可憐だが、相変わらずのの三白眼。「間に合ったああああ!」「キャーーー!」そう叫びながら駆けてくると、眼前でジャンプして馬上の市に抱き付く乙女。小柄な市は、乙女に抱きすくめられ、危うく馬...鳴かぬなら信長転生記85『二つの救援隊』

  • 泣いてもωオメガ 笑ってもΣシグマ・44『小菊のクレーム』

    泣いてもω(オメガ)笑ってもΣ(シグマ)44『小菊のクレーム』オメガ入学式も済ませてない新入生の振る舞いとしてありえねえだろ!?先生が説明している真っ最中だと言うのに教室を飛び出してきやがった。「入学式に、あんな席はあり得ないわよ!」どうやら、式場での自分の席が気に入らないらしい。「学校は集団生活だ、多少のことは辛抱!さっさと教室に戻れ!」「だって、あれじゃ留年生だと思われちゃうよ!」「な、なんだよ」「ん!」小菊は一枚のプリントを突き出しやがった。なんか逮捕令状を突き付ける女刑事みたいにな。担任はよくできた先生のようで、式場での着席場所をプリントで配ってくれていたのだ。入学式は中央通路を挟んで上手側が女子、下手側が男子になっている。各クラスは男子20人女子22人……なんだけど、小菊の三組だけが女子23人。...泣いてもωオメガ笑ってもΣシグマ・44『小菊のクレーム』

  • 銀河太平記・122『』

    銀河太平記・122『ずっこけアルルカン』心子内親王どうか、ご安心ください(^o^;)。穏やかに言うと、アルルカンさんは数歩後ろに下がった。害意が無いことを示すためなんだろうけど、とびきり美人のアルルカンさんがやると、魔女がなにか企んでいるような感じで、サンパチさんは、わたしの前に立ちはだかるのを止めない。ウワ!さらに一歩下がったところで、なにかに躓いて仰向けに倒れ込むアルルカンさん。「艦長!」「このブーツ、グリップが効きすぎる!」「マントもブーツも艦長の注文なんすけど」「そうなのか?」「はい、最大戦速で舵を切っても滑らない仕様にしてくれって、被服科長、調整すんのに苦労してたっす。試着の時に試さなかったんすか?」「いや、試着の暇がなくってな(^_^;)」「じゃ、ちょっと調整するっす」「ツナカン、できるのか?...銀河太平記・122『』

  • オメガとシグマ・43『今日は小菊の入学式なのだ』

    泣いてもω(オメガ)笑ってもΣ(シグマ)43『今日は小菊の入学式なのだ』オメガまだ着替えてないの!?トースターに食パンをぶち込んでいると、後ろから非難された。「お、似合ってるじゃないか」ピカピカの制服を誉めてやると、小菊の表情が一瞬だけ緩む。べつに誉めてイナそうと思ったわけじゃない、ほんとにそう思ったんだ。こないだ不用意に試着しているところを見た時は張り倒されたが、今朝の小菊は青筋を立ててはいない。入学式本番の朝だから緊張はしているんだろうけど、こないだほどにはナーバスにはなっていないようだ。「じゃなくって、もう着替えなきゃ学校間に合わないじゃん!」「え、在校生は休みだぜ」「えーー、入学式よ、かわいい妹の!」「お袋が付いていくだろーが」「お母さんは学校のことなんか分かんないじゃんよ!」「入学式なんて、言わ...オメガとシグマ・43『今日は小菊の入学式なのだ』

  • 魔法少女マヂカ・286『八丈島沖空中戦・2』

    魔法少女マヂカ・286『八丈島沖空中戦・2』語り手:マヂカズビビーーーーーン!!ウワアアアアアアア!?第二斉射を発した瞬間、脱水モードの洗濯機のように北斗は前後を軸とした左回りに高速回転し始めた!「スタビライザーが効いてないぞぉ!」コマンダーシートにしがみ付きながら安倍隊長が怒鳴る。北斗には発射後のトルクを打ち消すスタビライザーが付いているのだが、それが効いていない様子だ。「オートになっているんじゃないのか!?」「火力と姿勢制御が同期してない!」ズビビーーーーーン!「トリガーを戻せ!ファイアのままだ、エネルギーを使い果たしてしまう!」「ダメだ、手を離したら飛ばされてしまう。二回クリックのオフができない!先にスピンを停めてくれ!」ブリンダの言うことももっともだ、手を離したら、そのとたんに振り飛ばされて二度と...魔法少女マヂカ・286『八丈島沖空中戦・2』

  • オメガとシグマ・42『4月6日は始業式』

    泣いてもω(オメガ)笑ってもΣ(シグマ)42『4月6日は始業式』オメガ――笑顔は苦手です(ノД`)シクシク…――ハワイからのメールだ。――シグマちゃんも元気してま~す!(^0^)!――松ネエからもメールをもらっていたので、ちょっと戸惑う。でも、両方とも本当なんだと納得する。松ネエは人を見る目が暖かい。だから、シグマが頑張っているところに重心を置いている。メールを読んだ俺が「ハワイでも頑張ってんだな!」と、明るく肯定的に接するだろうことまで見越している。シグマも深刻に悩んでいるわけじゃない。深刻に家に籠っているのならハワイくんだりまで三泊四日で行こうとはしないだろう。でも、こういう緩い悩みでも積み重なれば山になることもある。それに――先輩は笑顔が上手くていいですね――という気持ちが底にある。ω口の笑顔にも悩...オメガとシグマ・42『4月6日は始業式』

  • くノ一その一今のうち・16『丸の内 徳川物産』

    くノ一その一今のうち16『丸の内徳川物産』けっきょく学校の制服にした。丸の内の狸オヤジの会社に行くのに、困った。何を着て行けばいいのかなって。アルバイトとは云え、百地事務所を代表……なんかしてないんだけど、一員として行くわけだから、それなりのナリでなくっちゃと考えた。だけど、百地の制服めいたものは、あのヨレヨレで石鹸くさいジャージしかない(;'∀')だから、学校の制服。女子高生の制服って、一種の迷彩服……て云うのは『リコリスリコイル』の中の台詞だけど、ほんとにそうだよね。髪は自然なブラックで、スカートの丈が五センチくらい膝上で、それ以外はちゃんとしていたら、人畜無害の女子高生で、それだけで風景に溶け込める。ところが、丸の内っていうのは、この女子高生迷彩がかえって目立っているような気がしないでもない。今は、...くノ一その一今のうち・16『丸の内徳川物産』

  • オメガとシグマ・41『ハワイ@ホーム・4・試運転』

    泣いてもω(オメガ)笑ってもΣ(シグマ)41『ハワイ@ホーム・4・試運転』シグマ歳の差は二つだけだ、あたしと小松さん。でも、チョウチョと毛虫くらいの違いがありますよ。お祖母ちゃんちに着いた日は、ハワイ@ホームで働く女の子たちも集まってパーティーになった。女の子たちは歳こそ近いけど、民族的には、白人、黒人、ネイティブ、ヒスパニック、日系、中国系、韓国系とバラバラ。お祖母ちゃんが、わざとしたのか、ハワイの民族構成が反映されているのかは分からないです。でも、民族はバラバラだけど、中身はみんなアメリカ人。明るく表情も豊かで、とってもフレンドリー!彼女たちがやってきて、わずか五分で握手の新記録。彼女たちを含め三十人のゲストがみんな握手。あたしは、これまでの十六年間で、この日の半分も人の手を握っていない。なんだか、も...オメガとシグマ・41『ハワイ@ホーム・4・試運転』

  • せやさかい・343『ジャガイモ尽くし』

    せやさかい・343『ジャガイモ尽くし』さくら夕べのディナーはジャガイモ尽くしやった(;'∀')お料理が出てきて思い出した。ヤマセンブルグは、ご先祖の遺徳をしのぶため、慶弔の行事があったときは、ご先祖が食べてたのと同じものを食べる。ジャガイモのソテー、イモサラダ、ジャガイモのスープ、ベーコンとジャガイモのボイル、ジャガイモのガレットなどなど……そうなんや、初代のヤマセンブルグ辺境伯がスコットランドで汚れ仕事をしてたころに食べてたメニュー。これでも味付けは現代風にしてあって、見かけほど不味いものでもない。「お祝い事の時は、まだいいの。不幸があった時は、ほんとに味が付いてないんだよね」こそっと頼子さんが言ってくれる。「でもね、いっそう不幸な顔をしていられるから、そういう時にはピッタリなの」もちろん、夕べは頼子さ...せやさかい・343『ジャガイモ尽くし』

  • 泣いてもωオメガ 笑ってもΣシグマ・40『ハワイ@ホーム・3・メイド修業』

    泣いてもω(オメガ)笑ってもΣ(シグマ)40『ハワイ@ホーム・3・メイド修業』小松やっぱり日本人なんだ。どうなることかと思ったけど、十三人のアメリカ人を前に研修を始めてみると一生懸命になってしまう。メイドの基本は笑顔と姿勢なんだ。日本人は一般的に笑顔は苦手。スナップ写真なんかで「笑って~」と言われて、いい笑顔になれる人はめったにいない。「はいチーズ!」とかやっても虫歯を堪えているような顔になったり、バラエティー番組のようなアホバカ笑いにしかならない。だけど、アキバのメイドは違う。ソフトで可愛くてちょっぴり上品に笑顔が作れる。アキバの萌え文化というのは、ひょっとしたら魔法なのかもしれない。@ホームで働き始めたころは妖精さん(社員さん)から「パインの笑顔はキャビンアテンダントだよ」と言われた。なるほど鏡に映し...泣いてもωオメガ笑ってもΣシグマ・40『ハワイ@ホーム・3・メイド修業』

  • せやさかい・342『涙腺崩壊』

    せやさかい・342『涙腺崩壊』さくら特別番組?窓辺でスマホをチェックしていた詩(ことは)ちゃんが呟いた。詩ちゃんは、うちの十倍は賢い。その賢さは、才能もあるんやろけど、日ごろの努力によるところが大きい。暇な時間があると、ゴロゴロとかボーっとかしてるのがうちやけど、詩ちゃんは、なにかしら調べものとか読書とかしてる。この旅行に来てからも、スマホを開いては現地のニュースやらトレンドを調べるのが日課。この酒井さくらも半分は同じ血が流れてるんで、素養はいっしょやと、小さいころから自分に言い聞かせてる。ちょっと手遅れ?ほっといて!「え、また24時間テレビ?鳥人間コンテスト?」「ばかね、ここは日本じゃないんだよ」「アハハ、せやせや」「ねえ、なにか設営してるよ!」今度は、朝から宮殿の図書室に行ってた留美ちゃんが、息を切ら...せやさかい・342『涙腺崩壊』

  • 泣いてもωオメガ 笑ってもΣシグマ・39『ハワイ@ホーム・1・13崩しのマッジ』

    泣いてもω(オメガ)笑ってもΣ(シグマ)39『ハワイ@ホーム・2・13崩しのマッジ』整理してからお話します。ホノルル空港で出迎えを受けて、お家に着くとすぐに@ホーム歓迎パーティー。シグマちゃんが言ったとおり、やることに無駄のないお婆ちゃ……いえ、ミリーさん。パーティーの直後「あの子たちどうかしら!?」とミリーさんに聞かれて、そう答えたところ。十四人の女の子たちは、年齢こそ17歳から22歳と近いんだけど人種はバラバラだった。アジア系が五人、白人三人、黒人二人、ネィティブ三人、ヒスパニック一人。アジア系も、日系、中国系、台湾系、韓国系と色とりどり。性別や年齢以外の共通点はアメリカ国籍ということと、アニメとアキバが大好きだということ。トリプルAだ!十四人の自己紹介を受けて、シグマちゃんが嬉しそうに言った。「あら...泣いてもωオメガ笑ってもΣシグマ・39『ハワイ@ホーム・1・13崩しのマッジ』

  • せやさかい・341『妖精の標識・2』

    せやさかい・341『妖精の標識・2』さくらやっぱり詩(ことは)ちゃんの観察力はすごいよ。宮殿に着くまでの道で、日本とはちがう交通標識に気が付いた。黄色の丸い標識の中に黒塗りの子どもが走ってる姿を描いたもので、うちらも前に来た時に見たことがある。交通標識やと思てた――子供の飛び出しに注意――のね。「あ、そう言えば、標識によって、微妙に姿が違ったっけ?」うちより賢い留美ちゃんでも、あれは交通標識やと思てたみたい。「今日見ただけで、ドアーフ、エルフ、ティンカーベルみたいなのがあったよ!」それで、ランチの時にソニーに聞いてみた。「え、ああ……交通標識だよ『子どもの飛び出しに注意』の。日本にもあるんでしょ、子どもが学校に通う道とかに、どこにでもあるよ」なんで、そんなものに興味持つんだって感じで、軽くスルーされてしも...せやさかい・341『妖精の標識・2』

  • 泣いてもωオメガ 笑ってもΣシグマ・38『ハワイ@ホーム・1・いきなりハワイ』

    泣いてもω(オメガ)笑ってもΣ(シグマ)38『ハワイ@ホーム・1・いきなりハワイ』信じられないけどハワイに来ている(^_^;)。昨日、開店準備中に店長に呼ばれて、いきなり聞かれた。「パスポート持ってるよね?」「はい」「じゃ、決まり。ちろるともなかもいっしょだから、今日はもうあがって準備して」「は?」その足で神楽坂に帰って三泊四日の旅行の準備。いきなり旅支度を始めたので、妻鹿家の人たちは、あたしが静岡の実家に帰るんじゃないかと心配顔だ。「いえ、バイト先の都合で仲間とハワイに行くことになったんです。だから仕事なんです」ザックリのザの字ほどのことを説明。「いいなーーーいいなーーー松ネエいいなーーー(´Д`;)」小菊ちゃんが「いいなーーー」を連発。だけど、昔のように「あたしも、あたしもおおおおおおお!」と駄々をこ...泣いてもωオメガ笑ってもΣシグマ・38『ハワイ@ホーム・1・いきなりハワイ』

  • せやさかい・340『妖精の標識』

    せやさかい・340『妖精の標識』詩(ことは)悪魔祓いとか魔物との戦いなんて、ゲームかアニメの話だと思っていた。でも、ワンオクロックガンが鳴った直後に戻ってきたソフィーはフルマラソンを完走してスタジアムに戻ってきた選手のようだった。いや、足りない。あの生々しい闘気はチャンピオンベルトを激戦の末に守り抜いた世界チャンピオンのようでもあった。そのマラソン選手、世界チャンピオンが、汗だけを拭いて身だしなみを整えた、そんな感じ。迎えたわたしたちは、一様に驚いたけど。わたしを除く五人は――さもありなん――と納得顔。聞くと、三年前に退治し損ねた魔物との戦いに、やっとの思いで勝利したとのこと。「なぜ、ソフィーが戦わなくてはならなかったんですか?」お屋敷に帰ってから、イザベラさん(さくらたちからサッチャーの二つ名を頂戴して...せやさかい・340『妖精の標識』

  • 泣いてもωオメガ 笑ってもΣシグマ・37『だって今日はエイプリルフールだ』

    泣いてもω(オメガ)笑ってもΣ(シグマ)37『だって今日はエイプリルフールだ』今日、初めて見たのなら信じなかっただろう。だって今日はエイプリルフールだ。神社のお祭りに、あんなものを使うなんて、まるでテレビのドッキリだもんね。いや、テレビでも放送コードにひっかかる。アレは、ボカシをかけるとかモザイクにするとかしないと放送どころか人前に出せる代物じゃない。アレは三メートル近くあったけど、実物はどのくらいの大きさなんだろうか。小さいころに、お風呂でお父さんのを見たけど、状態が違うので比較材料にはならない。先輩に頼むわけにもいかないし……て、なに考えてんだあたしは(-_-;)。でも、神社での体験は希望だ。勢いだけで発車したサブカルチャー研究会だけど、心のどこかでは早まったと感じていたんだ。女子のくせにエロゲなんか...泣いてもωオメガ笑ってもΣシグマ・37『だって今日はエイプリルフールだ』

  • せやさかい・339『ヤマセンブルグへ』

    せやさかい・339『ヤマセンブルグへ』留美大砲というのは撃った後もすごい。ワンオクロックガンは、一時の時報を撃ったあとも、砲口からモワ~っと煙を吐いて、一仕事終えた後の一服の煙みたいなんだけど、電柱の太さほどの筒先から漂い出てくる煙は、ちょっとした狼煙という感じ。「あれは、時報のための空砲で、弱装薬だら、実包の半分もないよ」メグリンは、さすがに幹部自衛官の娘さん、動じません。その実包の発射直後を思わせるような顔で、ソフィーが戻ってきた!「ソフィー!」声を上げて抱き付いたのは、さくら。わたしとさくら、それに頼子さんは分かっている。三年前の、ソフィーの壮絶な戦いを知っているから。「Runaway!dontlookback!」ソフィーは、杖を持った右手を闇に向け、一瞬横顔を見せて叫んだ!ワオオーーーーーーーンワ...せやさかい・339『ヤマセンブルグへ』

  • 泣いてもωオメガ 笑ってもΣシグマ・36『そういう31日だから』

    泣いてもω(オメガ)笑ってもΣ(シグマ)36『そういう31日だから』イテ!不用意に顔を洗ったら痛みが走った。オデコの右側が赤く腫れている。あ~やっぱなあ。小菊が投げた貯金箱がまともにぶつかった跡なんだ。夕べのことだ……。風呂からあがって部屋に戻ろうとすると、珍しく小菊の部屋のドアが開いていた。ドアは隣り同士なので、自然に部屋の中が見えてしまう。オ思わず声が出てしまった。姿見の前で小菊がクルクル回っている。風呂上がりのパジャマじゃなくておニューの制服姿でな。で、姿見の中の小菊と目が合ってしまった。「キャー!このド変態!!」で、貯金箱が飛んできて目から火が出た。新学期になれば、毎朝毎日人目に晒す制服姿も入学前ではダメらしい。でもな、不用意にドアを開きっぱにしとくほうが悪くねーか?ほんで、見られたからって「ド変...泣いてもωオメガ笑ってもΣシグマ・36『そういう31日だから』

  • せやさかい・338『ワンオクロックガンが鳴るまでに』

    せやさかい・338『ワンオクロックガンが鳴るまでに』詩(ことは)三年前、エディンバラとヤマセンブルグの旅行から帰ってきたさくらは夢の続きにいるようだった。魂を置いてきたみたいに、ボーっとして、時々口を半開きにして、ニヘラニヘラと笑っていた。お父さんの失踪宣告がされて、お母さんの歌叔母さんとうちの家にやってきたころは、どこか緊張が抜けないで、笑うにしろ喋るにしろ、どこか硬くてぎこちなかった。母親の実家だとは言っても、生まれ育った家と街と苗字を捨ててやってきたんだ。やっぱり馴染むまでは大変だった。そのぎこちなさが抜けて、持ち前の明るさと好奇心で、本当の家族、姉妹同然の従姉妹に成れたのは、まちがいなく、あの旅行の後だった。たまたま、あの時期だったのか、あるいは十日余り我が家を離れたことがよかったのかとか思ってい...せやさかい・338『ワンオクロックガンが鳴るまでに』

  • 泣いてもωオメガ 笑ってもΣシグマ・35『俺もシグマも風信子も』

    泣いてもω(オメガ)笑ってもΣ(シグマ)35『俺もシグマも風信子も』ヨッチャンから電話があった。ほら、ヨッチャン。うちのクラスの担任で、ほんとは田島芳子っていうんだけど、とっつき易さと頼りなさから、親しみを込めてヨッチャンと呼ばれている。――ごめん、木田さん海外旅行にいっちゃったんだ――この一言で全てが分かってしまう俺って、頭がいいのか人がいいのか、ね、実際ははもめ事が嫌なだけなんだけどな。木田さんてのはクラスの副委員長で、新入生登校日である今日、いろんな用事に当たっているんだ。その木田さんが、アウトになったので俺に救いを求める電話をしてきたってわけだ。で、俺は教科書販売の案内と場内整理をやっている。「二列にお並びくださーい、順番が回ってくるまでに、購入用紙を出して選択科目をご確認お願いします。二列に……...泣いてもωオメガ笑ってもΣシグマ・35『俺もシグマも風信子も』

  • せやさかい・337『本番』

    せやさかい・337『本番』さくらいよいよ本番。エディンバラに来てからは、スコティッシュダンスの練習がメインで、まだろくに観光とかはできてない。レッスンの休憩時間に三十分ほどメインストリートであるロイヤルマイル(エディンバラ城に続くメインストリート)をぶらつく程度。それでも、ミリタリータトゥーの本番が終わったら、あっちに行こう、こっちを見ようと計画。それだけでも、けっこうおもしろい。よう言うやんか「旅行は計画を立てている時がいちばん楽しい!」て。その旅行案内が、パンフでもなく、VRでもなく、リアルに目の前にあって、毎日「あーでもない、こーでもない」とお喋りできるのは贅沢なことやと思います。昨日は、特別にアンソニーさんがお昼をご馳走してくれはった。実はね、一昨日の昼休みに知ったんやけど、ハリーポッターが書かれ...せやさかい・337『本番』

  • 漆黒のブリュンヒルデQ・086『駅前散歩・1』

    漆黒のブリュンヒルデQ086『駅前散歩・1』バサ足元で音がして、なんだろうと目をやると、羽ばたき損ねた鳥のような格好で文庫本が落ちている。そうか、文庫を読んでいるうちに寝てしまったんだ。文庫を拾おうとすると、窓の外に車の音。停車音よりも、ドアの開け閉めの音で宅配便だと見当がつく。うちに来た宅配なら出なくちゃならない。祖母は出かけているし、祖父は玉代にマッサージしてもらっている最中だろう。窓から覗くと、宅配はお向かいのようだ。おばちゃんか、娘として居ついているねね子が出てくるかと思ったら。え、啓介?啓介は、絶賛引きこもり中だ。宅配の受け取りなんかに出てくるかぁ……いや、荷物は、啓介自身がMamazonかどこかに注文した、自分の荷物だ。プライム会員になったとか自慢していたから、たぶん、夕べの内にポチったのが届...漆黒のブリュンヒルデQ・086『駅前散歩・1』

  • 泣いてもωオメガ 笑ってもΣシグマ・34『』

    泣いてもω(オメガ)笑ってもΣ(シグマ)34『本番が見てみたい……』開いた口が塞がらなかった。そして目のやり場に困った。シグマは、こういうものには慣れているはずなのに、真っ赤になっている。お祓いの神事が終わったそれは圧倒的な存在感だ。三メートルほどのそれは、荷台の長さには収まらず、先端の部分が運転席の屋根に掛けられて隆々と首をもたげている。稲わらで出来たそれは、根元から3/4ほどは神社の名前が黒々と書かれた白布で覆われて、いかにも祭りのモニュメントって感じだけど、そのフォルムがケシカラン、実にケシカラン!神社の鳥居の前には交番があって、もちろんお巡りさんも居るんだけど、そのお巡りさんも鳥居前まで出てきて感心したように眺めている。だめだろー!これって完全に法律に触れるぞ!「えと、えと、あれってあんな形してる...泣いてもωオメガ笑ってもΣシグマ・34『』

  • せやさかい・336『早起きグッジョブ』

    せやさかい・336『早起きグッジョブ』詩(ことは)予備知識が無かったら軽く見ていたと思う。エディンバラのミリタリータトゥーと言うのは、まあ、ライブですよ。スコットランドの中心であるエディンバラ城の大手前広場に臨時の観客席を作って、八月の二週間あまり、夕方から夜にかけて大手前広場でくり広げられるライブイベント。元々は、第二次大戦の後、戦勝国とはいえ疲弊した国民のために、スコットランドとイングランドの連隊が軍楽隊や儀仗兵を動員して実施したイベント。雰囲気としては、オリンピックの閉会式の雰囲気に似ているかな。軍隊の主催だから、軍楽隊のパレードや演奏が主体。スコッチウィスキーのラベルみたいな、熊の毛皮の帽子にタータンチェックのキルト(女子高生のスカートみたいな)を身に着けた兵隊さんたちが、ノシノシとパレードしなが...せやさかい・336『早起きグッジョブ』

  • 漆黒のブリュンヒルデQ・085『握りたてのお握り』

    漆黒のブリュンヒルデQ085『握りたてのお握り』女将さんが風呂敷包みを開くと、握り飯は数も大きさも数百、数千倍になって、まるで目の前に白い山ができたみたいになった!しかし、数と大きさが増したばかりではない。炊きあがったご飯の握りたてという感じで、蒸気爆発寸前の火山のように湯気を立ち上らせ、あたりの風景を蒸気に滲ませている。「す、すごい迫力……」「赤城山にメタモルフォーゼしちまってますからね、並みの量じゃ追いつきません……クロノスのやつ、出会った頃は偏屈な巨神でしたがね、もともとは親の愛とか家族の温もりとかに飢えた、ブキッチョな男だったんでござんすよ。それが身に合わない時間の管理とか任されちまって、上っ面は偉そうなこと言ってますけど、どうしていいか分からなくっちまって、ヒルデさんに尻もちこんだんでござんすよ...漆黒のブリュンヒルデQ・085『握りたてのお握り』

  • 泣いてもωオメガ 笑ってもΣシグマ・33『ちょっと凄いのよ』

    泣いてもω(オメガ)笑ってもΣ(シグマ)33『ちょっと凄いのよ』凄い凄いを連発している。連発しているのは祖父ちゃんだ。平仮名の「すごい」でも片仮名の「スゴイ」でもなく漢字の「凄い」だ。マンガの吹き出しじゃないから、祖父ちゃんの口から漢字が飛び出してくるわけじゃないんだけど、感じとしては漢字(親父ギャグみたいだ)なんだ。なにが凄いかというと、昨日の大相撲春場所千秋楽結びの一番だ!前日の怪我で休場するんじゃないかと思われていた横綱は、左肩から胸にかけての痛々しいテーピングの姿で大関を小手投げで打ち破った。例のサイカイモクヨクして、祭りの打ち合わせに神社に行った祖父ちゃんは陽が傾いても帰ってこねえ。「三時には終わったんだけどねぇ」先に帰って来たお袋は晩飯のダンドリがつかないので「様子を見てきて」と俺に命じた。ス...泣いてもωオメガ笑ってもΣシグマ・33『ちょっと凄いのよ』

  • せやさかい・335『ハードシューズ』

    せやさかい・335『ハードシューズ』さくらその昔、おばちゃんが子どもの頃に『キャンディキャンディ』というアニメが大人気やった。『ポニーの家』という孤児院にキャンディーという、ブロンドでツィンテールの女の子がおった。活発で元気なキャンディーは、孤児院の近くにある丘が大好き。遊びに疲れた時や、悲しいことがあった時は、この丘に上がって風に吹かれている。ある日、丘に上がっていると、どこからともなくバグパイプの音色が聞こえてきて、キョロキョロ探していると、木の陰から現れたのが『丘の上の王子さま』やねんて。その時、少しだけ話せたことが、キャンディーの支えになって、いつか再開することが夢になっていく。苦しいとき、悲しいときは、この『丘の上の王子さま』を思い出して、苦労しながらも明るく元気に波乱万丈の人生を生き抜いていく...せやさかい・335『ハードシューズ』

  • 漆黒のブリュンヒルデQ・084『』

    漆黒のブリュンヒルデQ084『女将さんと駆ける!』上州名物かかあ天下に空っ風古い格言の通り白絹屋の女将さんの行動は俊敏だった。バシ!バシッ!ビシバシ!バシビシ!赤城下ろしの空っ風は砂埃どころか、地道の砂礫をも石ツブテのように巻き上げ銃砲弾のように人馬を叩くが、自分の身と馬の首が一体となるくらいに低くし、馬の目や耳に当りそうな砂礫を大刀で弾き飛ばしていく。パシ!パシッ!ピシパシ!パシピシ!わたしも負けじとオリハルコンを振う。砂礫を払う音がわたしの方がするどく響く。日本刀とソードの違いか流儀の違いか、あるいは気性の違いか分からぬが、歴戦の戦友と共に吶喊しているように小気味いい。この人とならばヴァルキリアの戦いも面白いかもしれないと思った。このままでは赤城山に呑み込まれるのではないかというところまで近づいた。「...漆黒のブリュンヒルデQ・084『』

  • 泣いてもωオメガ 笑ってもΣシグマ・32『松ネエと二人の日曜日』

    泣いてもω(オメガ)笑ってもΣ(シグマ)32『松ネエと二人の日曜日』シャワーで済まそうと思っていた。だって午後の一時だ、お湯はとっくに抜かれているはず。俺一人の為に浴槽を満たすのは気が引ける。俺んちは大昔の置屋の名残で風呂もでかい、ガス代と水道代を考えてしまうんだ。お?浴室に入ってびっくり、予想に反して浴槽にはお湯が満ち満ちているではないか。いつもの「温泉の素」が入っていないので、ひたすらただのお湯なんだけどな。ま、朝湯どころかの昼湯には、こういうのが清々しいかなと納得。ひょっとしたら、このまま湯船の中で寝てしまうんじゃないかと思ったけど、頭は冴え冴えとしている。14時間かけてあいこルートとはまりルートをコンプリートした。あいこが、あんなに奔放だとは思わなかった。はまりが、こんなに尽くす奴だとは予想もしな...泣いてもωオメガ笑ってもΣシグマ・32『松ネエと二人の日曜日』

  • せやさかい・334『バグパイプと丘の上の王子さま』

    せやさかい・334『バグパイプと丘の上の王子さま』さくら朝食の食卓に着くと同時にバグパイプが鳴り出した。みんなも「あれえ?」いう顔で、座りかけた腰を上げて窓の方を向く。「ああ、アーネストさんだわ」頼子さんは、一瞬で確認すると――こっちこっち――と目でサイン。「練習かねて、朝食の間やってくれてるんだわ。彼も、どうやらかり出されるみたいね」アーネストさんは、このお屋敷の執事。サッチャー……イザベラさんは女王陛下に付いてるメイド長やけど、アーネストさんはお屋敷に付いてる執事さん。イザベラさんは女王陛下に付いて、夏の間だけここに居てるけど。アーネストさんは、陛下の移動に関係なくお屋敷に居て、維持管理と運営を任されてる。「バグパイプの演奏付きって、素敵で贅沢ねぇ」詩(ことは)ちゃんの目ぇがへの字になる。「あはは、う...せやさかい・334『バグパイプと丘の上の王子さま』

  • 漆黒のブリュンヒルデQ・083『白絹屋の女将』

    漆黒のブリュンヒルデQ083『白絹屋の女将』気が付くと床の間を背に座っている。十二畳の座敷で、前には脚付きの茶托、湯呑からは仄かに湯気が立っていて、ここに座って間がない感じがした。カタカタカタカタ…………体の芯には、まだ人力車の振動が残っている……いや、振動は開け放たれた障子の向こう、廊下のさらに奥の方から伝わって来る。なんの振動だろう?縁側の向こうは武骨だが落ち着きのある庭になっていて、塀の向こうに見える山塊と重なって景色を豊かにしている。ああ、これが借景と言うやつか。少しは日本文化が分かってきたかな……しかし、景色のいい山だ。桜島のような猛々しい益荒男ぶりではないし、富士のような超絶した神聖を感じるわけでもないが、小兵な男たちが腕組みして惜しくらまんじゅうをしている群像のように見えて、頼もしくも懐かし...漆黒のブリュンヒルデQ・083『白絹屋の女将』

  • 泣いてもωオメガ 笑ってもΣシグマ・31『俺は口走ってしまった』

    泣いてもω(オメガ)笑ってもΣ(シグマ)31『俺は口走ってしまった』アキバと言うと牛丼とメイド喫茶の@ホームだ。「なんで牛丼なんですか?」吊革の付属品みたいに揺れながらシグマが聞く。「南のオバサンだよ」「南のオバサン?」「アハハ、そ、南のオバサン」一度しか会ったことが無いシグマは「?」で、馴染みのノリスケは「アハハ」だ。電気街口から出て駅前広場に。公立高校は今日が終業式なので高校生の姿が目立つ。たいていのやつは中央通りのアキバメジャーや東側のヨドバシカメラに向かい、二クラス分くらいの高校生は広場でたむろしている。俺たちは、それに逆らって北へ。総武本線のガードを潜ってすぐの牛丼屋に向かう。アキバ慣れしているシグマだけど、こちら側は初めてのようで少し緊張しているように見える。こういう時に好奇心むき出しになる子...泣いてもωオメガ笑ってもΣシグマ・31『俺は口走ってしまった』

  • ピボット高校アーカイ部・20『名湯傀儡温泉』

    ピボット高校アーカイ部20『名湯傀儡温泉』それから二日かけて、ドイツ人捕虜ゆかりの地を見て回った。傀儡温泉は、要の北にある古い温泉だ。行基菩薩というから、奈良の大仏ができたころだろう。行基の弟子という僧侶が谷川の水が暖かいのに気が付いて発見したと言われている。不思議な温泉で、本人が湯治に来なくても、本人の名を書きつけた人形(ひとがた)や、本人が大事にした人形を温泉に浸からせてやるだけで効能がある。いつの時代からか、板を切り出した人形(ひとがた)よりも、より、本人に似せた人形の方が効き目があると言われ、家人や従者に人形を持たせて湯治をさせた。そこから、傀儡温泉という名前が付けられた。「いやあ、なかなか大したものだなあ」頭に手拭いを載せた伝統的入浴姿で悦に入る螺子先輩。幼稚園のプールほどの露天風呂の縁には人形...ピボット高校アーカイ部・20『名湯傀儡温泉』

  • せやさかい・333『スッスッ ハッハー』

    せやさかい・333『スッスッハッハー』さくらスッスッハッハースッスッハッハー体育の長瀬先生に習った呼吸法で、朝からランニング。ほら、例のおそろのジャージ着てね。昨日、女王陛下とサッチャー、いやイザベラのおばはんが着てたのと同じやつ。ジャージ言うても組み合わせは自由。長袖長パン、半そでにハーフパンツ、ショートパンツ、タンクトップと揃てるんです。――体調に合わせてお召しになればけっこうでございます。一式だと、かなりかさばりますが、帰国される時には別便で、領事館、あるいはそれぞれのご自宅に送らせていただきます――そう説明してくれたんは、ソフィーを一回り小型にしたようなメイドさん。「ソニー!?」頼子さんが目を剥いて驚いた。「ご無沙汰いたしております、殿下。ご滞在中、姉のソフィアに成り代わりお世話させていただきます...せやさかい・333『スッスッハッハー』

  • 漆黒のブリュンヒルデQ・082『利根川沿いを進む』

    漆黒のブリュンヒルデQ082『利根川沿いを進む』人やモノが存在するのは、煎じ詰めれば人が『それが存在する』と認識しているからだろう。認識されないのは存在しないことと同じだ。わたしが令和の日本に飛ばされたのも、きっとそう言うことなんだろう。主神オーディンの娘にしてヴァルキリアの主将!堕天使の宿命を背負いし漆黒の姫騎士!我が名はブリュンヒルデなるぞ!大層な名乗りをあげても、わたしがブリュンヒルデと認められるのは、つまり、そう言うことなんだ。この令和の時代は、ゲームやラノベ、アニメのお蔭で北欧神話の神々は日本でも知られるようになった。スマホで神々を検索すると、ことごとく萌えキャラの姿に還元されて、ご本家の北欧の人々はブッタマゲているという。検索した我が真名の下にはモンストやバーサーカーやシグルド、アトリ、ポニョ...漆黒のブリュンヒルデQ・082『利根川沿いを進む』

  • 泣いてもωオメガ 笑ってもΣシグマ・30『三人そろって目指す!』

    泣いてもω(オメガ)笑ってもΣ(シグマ)30『三人そろって目指す!』いつもながら終業式はワクワクする、特に三学期の終業式は格別だ。学年の終わりで、二度とこの教室で授業を受けることもないし、クラスメートと顔を合わせることもない。なんといっても宿題が無いからな。一学期の始業式まで完全無欠のVACATIONだ。一言で言えば、高校生にとって最大最高の開放の日と言っていいな。解放されると餌場に向かうのは、俺もノリスケもサルと変わりがない。「終業式って、学食は休みだったんだよな……」「去年もやっちまったよな……」ノリスケと二人そろってバツが悪い。学食は、午前中の半日授業になった日から休みだ。昨日まではちゃんと覚えていて、家に帰ってから食べるか、帰り道のマックなどで済ましていた。「おーし、アキバにでもくり出すか!」「同...泣いてもωオメガ笑ってもΣシグマ・30『三人そろって目指す!』

  • せやさかい・332『いよいよエディンバラ』

    せやさかい・332『いよいよエディンバラ』さくら頼子さんは99%ヤマセンブルグの王女さま(正式には日本国籍を捨てんとなられへん)なんで、言葉が丁寧。ビックリするときも「ま!」「え!」「わ!」ぐらいの優しい驚き方をする。年に何回か、ほんまにビックリした時は「ゲ!?」とか「ゲゲ!?」とか「ゲゲゲ!?」とか驚き方をして『ゲゲゲの頼子』になってしもて、ああ、やっぱり、うちらのお仲間なんやぁ(^0^)とうれしくなる。ま、それは、ちょと置いといて。うちらは、ウィーンでオリエント急行を下りて、ウィーン観光は駅から空港に向かう車の中で見るだけ。空港に着いたら、そのままイスタンブールで修理しおわって飛んできた飛行機に乗って、最初の訪問地であるエディンバラに着いたわけです。今日で三日目になる移動で、さすがに疲れ果て、飛行機の...せやさかい・332『いよいよエディンバラ』

  • 漆黒のブリュンヒルデQ・081『ダイダラボッチ・2』

    漆黒のブリュンヒルデQ081『ダイダラボッチ・2』山の上で途方に暮れてしまった。クロノスの爺さんは居ないし、ダイダラボッチには逃げられてしまうし。ブァルキリアからこの異世界に来て、元の半分ほどしか力を発揮できないわたしだが、時空移動能力がゼロなのは堪える。以前、時空を超えて全国の八幡を巡る旅に出たが、あれはスクネ老人の力で八幡の煙道を使ったからだ。こんな海進期の縄文時代に放り出されては、元に戻るすべがない。が、焦っても仕方がない。待っていれば、一休みしたクロノスが戻って来るだろう。元々は、クロノスが頼んできた仕事なんだからな。名も知らない広葉樹の根元で横になる。リスやウサギたちがチョロチョロ現れる。どいつも令和の時代のよりも大きい。きっと縄文の気候が合っているんだろう。みんな目がクルクルしていて可愛らしい...漆黒のブリュンヒルデQ・081『ダイダラボッチ・2』

  • 泣いてもωオメガ 笑ってもΣシグマ・29『あやまたずBをクリック!』

    泣いてもω(オメガ)笑ってもΣ(シグマ)29『あやまたずBをクリック!』『君の名を』には五人の女の子が出てくる。みすず(主人公の従姉)きらら(ギャル系)あいこ(お嬢系)はまり(オタク系眼鏡っ子)ゆうき(体育会系)あいうえお順では、あいこきららはまりみすずゆうき身長順では、ゆうききららあいこみすずはまり胸の大きさ順では、きららあいこゆうきみすずはまり家の近さ順では、みすずゆうきはまりきららあいこ五人も出てきたら混乱するので、メモにしてノーパソの横に置く。五人は主人公と同じ学園に通っていて、主人公との関係は隣の従姉のみすずから高台に住むセレブで高嶺の花であるあいこまで、出発点はさまざま。みすずは毎朝主人公を起こしにくるし、日によってはご飯まで作ってくれる。一時間やって分かったんだけど、なんと生活費もみすずから...泣いてもωオメガ笑ってもΣシグマ・29『あやまたずBをクリック!』

  • 泣いてもωオメガ 笑ってもΣシグマ・29『』

    泣いてもω(オメガ)笑ってもΣ(シグマ)29『あやまたずBをクリック!』『君の名を』には五人の女の子が出てくる。みすず(主人公の従姉)きらら(ギャル系)あいこ(お嬢系)はまり(オタク系眼鏡っ子)ゆうき(体育会系)あいうえお順では、あいこきららはまりみすずゆうき身長順では、ゆうききららあいこみすずはまり胸の大きさ順では、きららあいこゆうきみすずはまり家の近さ順では、みすずゆうきはまりきららあいこ五人も出てきたら混乱するので、メモにしてノーパソの横に置く。五人は主人公と同じ学園に通っていて、主人公との関係は隣の従姉のみすずから高台に住むセレブで高嶺の花であるあいこまで、出発点はさまざま。みすずは毎朝主人公を起こしにくるし、日によってはご飯まで作ってくれる。一時間やって分かったんだけど、なんと生活費もみすずから...泣いてもωオメガ笑ってもΣシグマ・29『』

  • せやさかい・331『美しき青きドナウ』

    せやさかい・331『美しき青きドナウ』詩(ことは)探偵ごっことかで疲れて寝てしもた。目が覚めると……ウィーン!ウィーン言うたら『美しき青きドナウ』やったっけ?『美しき青きドナウ』ちゅうとウィンナソーセージが浮かんでくる。なんでやろ?せや、ウィンナワルツの代表作やいうて、音楽の時間に習ったんや。ウィンナ言うたら、お弁当のおかずの定番ですやんか。起き抜けの車窓には旅行案内のプロモ動画みたいにきれいなウィーンの街。トルコはエキゾチックで、タイはパゴダと緑のコントラストがすてきやった……ウィーンは、なんか、異世界系アニメが始まりそうな、赤と青の鬼娘のメイドがお買い物してそうな。タイとは違うねんけど、建物と緑の調和が美しい。あ、ええ匂い!?それこそ、ウィンナソーセージが焼ける匂いがしてきた。「おはよう、みんな起きて...せやさかい・331『美しき青きドナウ』

  • 漆黒のブリュンヒルデQ・080『ダイダラボッチ・1』

    漆黒のブリュンヒルデQ080『ダイダラボッチ・1』山が泣いているのかと思った。オーーンオーーンオーーンオーーン着いたとたんに空気も地面も震えているのだ。ブルブルと頭の先まで振動して、真っ直ぐ立っていられないほどだ。「ア……ア……ア……ア……ア……ア……ア……ア……ア……ア……ア……ア……ア……ア……ア……ア……:;(∩´﹏`∩);:」振動のあまり言葉が出ない。「ちょっと浮かせてやろう」クロノスが指を振ると、五センチばかり足が浮いて、地面からの振動は受けなくなった。「すまない、体がバラバラになるかと思った……地震と台風がいっしょに来たみたいだなあ(^_^;)」「ダイダラボッチが泣いているんだ……ほら、おまえの後ろ」「ダイダラボッチ……?」振り返っても、すぐには分からない。振り向いた目の前は茶褐色の崖が聳えて...漆黒のブリュンヒルデQ・080『ダイダラボッチ・1』

  • 泣いてもωオメガ 笑ってもΣシグマ・28『二年ぶりに部屋の鍵を掛ける』

    泣いてもω(オメガ)笑ってもΣ(シグマ)28『二年ぶりに部屋の鍵を掛ける』なんとなく分かっていた。シグマの延び延びになっている相談はサブカル研究会のことだ。で、その相談が延び延びになっているのは、ハワイからやってきたお祖母ちゃんの相手をしていたこともあるんだろうが、俺に相談しても満足な答えが出てこないと予想しているからだ。なんせ、俺はまだ『君の名を』をクリアーしていない。それも分かっているから切り出さないんだ。一見不愛想なΣ顔だけど、あれでなかなか気配りの奴なんだ。春休みに入ってしまうと学校で会うこともなくなる。休み中に、わざわざ連絡して人と会うのはハードルが高いだろう。学校なら、昼休みの学食に居れば100パー会えるしな。とにかくやっつけないと……。カチャリ二年ぶりに部屋の鍵を掛ける。二年前もやったな、正...泣いてもωオメガ笑ってもΣシグマ・28『二年ぶりに部屋の鍵を掛ける』

  • せやさかい・330『名探偵団ポワラ!』

    せやさかい・330『名探偵団ポワラ!』さくら突然の悲鳴に慌ててコンパートメントに戻る!ガチャ!先頭のさくらが開けたコンパートメントに異変は無かった。というか、誰も居ない。「こっちか!?」ガチャ!もう一つのコンパートメントを開けるけど、そこにも人影はない。「ちょっと、みんな居てるよね!?」眉を逆立てて、さくらが振り返る。みんな、目玉だけ動かして互いの安否を確認する。さくら……留美ちゃん……古閑さん(メグリン)……ソフィー……頼子さん……そしてわたし(詩)「ひょっとして……密航者?」留美ちゃんが唇を噛む。オリエント急行は国際列車だ。EUが存在する21世紀の今日、EU圏内の往来は自由だ。でも、不法難民や、世界中を敵に回して戦争やってる国の人間は大っぴらには移動できない。あるいは、マフィアとか、某国と某国のスパイ...せやさかい・330『名探偵団ポワラ!』

  • 漆黒のブリュンヒルデQ・079『ひるでの行水・2』

    漆黒のブリュンヒルデQ079『ひるでの行水・2』ポーーーーーーーーー!汽笛を轟かせて新橋行きの列車がやってきた。線路の土手から、この庭は丸見えだ。当然、その庭で行水しているわたしの姿も丸見えで、なんとも恥ずかしい(#'皿'#)!せめて背中を向けるとか前を隠すぐらいはしたいのだが、クロノスのクソ親父の為に体の自由が効かない。列車に対して少し半身になった姿勢のまま手桶でお湯をかけている。狭い盥の中なのでシャボン(横浜に近いところなので、ぬか袋ではなく石鹸が使われる)を含んだ手ぬぐいを使うにも姿勢を変えねばならず、意図せずに艶めかしい姿勢になってしまう。列車は前の方から三等、二等、一等の順に連なっている。ガタンゴトンガタンゴトンガタンゴトンガタンゴトンガタンゴトンガタンゴトン列車が庭の真横を通過し始めた!ググヌ...漆黒のブリュンヒルデQ・079『ひるでの行水・2』

  • 泣いてもωオメガ 笑ってもΣシグマ・27『連休明けの松ネエとシグマ』

    泣いてもω(オメガ)笑ってもΣ(シグマ)27『連休明けの松ネエとシグマ』ボックス席で松ネエがオイデオイデをしている。宿題を2/3やってダレてきたので誘いに乗る。座ったままカウンター席のハイチェアを回すと二歩でボックス席に着く。「あ、そーーだ」呼んでおきながら、松ネエは席を立って店を出て行く。店というのは、かつてうちがやっていたパブの店舗部分。内装はそのままなので第二リビングとして家族のだんらんやご近所との社交場に使っている。松ネエが勉強したり書類を書くのに使い始めたので、俺も倣って気の乗らない宿題やら読書(っても、ラノベとかマンガ)のスペースとして使い始めた。子どものころの秘密基地の感覚なのかもしれない。大学生って大変なのな。テーブルの上には書きかけの書類が散らばっている。従姉だけども個人情報、マジマジと...泣いてもωオメガ笑ってもΣシグマ・27『連休明けの松ネエとシグマ』

  • せやさかい・329『オリエント急行○○事件!』

    せやさかい・329『オリエント急行○○事件!』さくら故障というわけやないねんけど、ちょっとした不具合が見つかったんで部品交換の為に飛行機が飛べんようになった!「部品交換のためにニ十四時間は飛べないんで、その代わり、オリエント急行でウィーンまで行きます!」ベテランツアーコンダクターみたいに頼子さんが宣言する。ソフィーが持ってきたメモを見て言ってるねんけど、まるで自分が考えて結論出したみたいに力強い。これも、王女さまとしての努力と才能やねんやろね。信頼のおけるスタッフが決めたことは、自分の決定として国民に伝えて安心感を与える。一朝一夕でできる芸やない。次に、ダイニングの隅でスマホをチェックしてたメグさんが頼子さんに耳打ち。「え、そうなの!?」素の頼子さんに戻ってビックリ。ビックリすると目が二割増し大きくなる(...せやさかい・329『オリエント急行○○事件!』

  • 漆黒のブリュンヒルデQ・078『』

    漆黒のブリュンヒルデQ078『ひるでの行水・1』クロノスが付いてきた理由が分かった。わたしは、自分の意思に反して行水をしている。外で行水なんかできるかあああああああ(`#Д#´)!!叫んだのだが、体の自由がきかず、その場で素っ裸になってお湯を満たした盥に半身を浸している。「さすがオーディンの娘、見事な体をしておるなあ……」「み、見るなあ(xДx)!!」「恥ずかしがるなぁ、ヒンダルフィヨルの麓の川でグズルーンと口喧嘩した時は互いスッポンポンで行水の真っ最中だったじゃないか」「あ、あれは、女同士だ!周りに人の気配も無かった!今みたいに変態ヒヒジジイも居なかったしな!」「おや……哀れな、傷があるではないか、わき腹と股の付け根に」「れ、歴戦の姫騎士だ!古傷の一つや二つはある!」日ごろは魔力で隠しているが、お湯につ...漆黒のブリュンヒルデQ・078『』

  • 泣いてもωオメガ 笑ってもΣシグマ・26『お祖母ちゃんが突然やってきたワケ』

    泣いてもω(オメガ)笑ってもΣ(シグマ)26『お祖母ちゃんが突然やってきたワケ』お祖母ちゃんは思い立ったらすぐの人だ。若いころに、お好み焼きのお店に入って「めちゃくちゃ美味しい!」と大感激。お勘定をしてもらいながらバイトを申し込み、三か月働いてノウハウを覚えると、直ぐに自分の店を出したらしい。買い物に行って、人さまのムームーやアロハがダサいと感じて、あくる日には衣料品の店を出してしまったこともある。お祖父ちゃんと出会ったら「この人だ!」と猛烈にアタック。一か月後には結婚し、十一カ月後にはお母さんが生まれている。あたしが生まれた時も「神さまの啓示があった!」と叫んで飛行機に乗り、生まれた病院に直行し「孫娘を抱っこしたい!」と詰め寄った。新生児は24時間はガラス張りの新生児室から出せないので、ガラスに貼りつい...泣いてもωオメガ笑ってもΣシグマ・26『お祖母ちゃんが突然やってきたワケ』

  • せやさかい・328『飛んでイスタンブール』

    せやさかい・328『飛んでイスタンブール』さくらイスタンブールの在トルコヤマセンブルグ大使館の朝です。ダイニングの窓から入って来る日差しはレースのカーテンでろ過されているとは言え、あっぱれ真夏の日差しです。せやけど、日本製のエアコンが効いてるので三日目になる旅行で痺れてる脳みそを、ほどよくアイドリングにしてくれてます。昨日は、タイのバンコクからインドのニューデリーはインディラ・ガンジー空港まで飛んで給油。インディラ・ガンジー空港では飛行機から下りることも無く、そのままイスタンブール向けて飛び立った。インドを真ん中に据えたアジア大陸の南を一気に飛び越えるというか、かすめるというか。プロペラ機はジェット機と違って低いとこを飛んでることもあって、地上の事がよう見える。「バングラディシュ、インド、パキスタン……別...せやさかい・328『飛んでイスタンブール』

  • 漆黒のブリュンヒルデQ・077『貝殻の時計』

    漆黒のブリュンヒルデQ077『貝殻の時計』気が付くとクロノスの時計店に戻っていた。狭い店内にはショーケースや壁や天井にまでびっしりと時計が置かれたり掛けられたり、ただでさえ狭いフロアは畳一畳分ほどしかお客のスペースがない。そのフロアに出発した時同様に丸椅子に掛けている。「まあ、初めてだから仕方がないか……」クロノスは、わたしの顔も見ないで時計に手をかざした……あれはミッドウェーに転送される直前に見ていた時計だ。「えい」クロノスが小さな掛け声をかけると、その時計は微細なポリゴンのようになって消えてしまった。「消してしまうのか?」「滅びた世界だからね……時計自体はスマホのアイコンみたいなものだ。残していても紛らわしいだけさ」「さて、次は……」クロノスは少し視線を彷徨わせて、入り口近くの貝殻の形をした時計を指さ...漆黒のブリュンヒルデQ・077『貝殻の時計』

  • 泣いてもωオメガ 笑ってもΣシグマ・25『先輩にキャンセルのメールをしたワケ』

    泣いてもω(オメガ)笑ってもΣ(シグマ)25『先輩にキャンセルのメールをしたワケ』調子に乗ってしまったよ。学年末テストが終わって気が弛んだと言うのか膨らんだと言うのかねえ……。サブカルチャー研究会というのは我ながらいいアイデアだったと思ってる。そのことに間違いはないよ。いまや世界に冠たるアニメもマンガ映画と呼ばれていたころは三級以下の文化だったらしい。マンガそのものも長い間差別されていたんだよ、信じらんないけど。マンガみたいだ。という言い方は「低級だ」「お笑い草だ」「品が無い」「子どもっぽい」「子供だまし」「いつか卒業するもの」などというマイナスのイメージしかなかった。だけど、いつの時代からかアニメと言われるようになると評価が変わってきた。わざわざ大人が時間を潰して映画館に行ったり本屋さんに並んだりするも...泣いてもωオメガ笑ってもΣシグマ・25『先輩にキャンセルのメールをしたワケ』

  • せやさかい・327『初日の夜はバンコクで』

    せやさかい・327『初日の夜はバンコクで』さくらスワンナプーム空港(タイの国際空港)では、ちょっと待たされた。飛行機いうのは車みたいに、空いてるとこに止めたらええというもんではないんですね。管制塔からの指示があって、地上で誘導するスタッフが配置について、荷物下ろすカーゴが横付けして、給油と整備のスタッフもやってきて……。これが、通常の国際便やったら、テキパキと進むんやろけど、うちらはプライベート機。それも双発の軍用機なんで、すぐにはいかへんみたいです。「クイズ出します(^▽^)/」メグリンが退屈しのぎにクイズというかナゾナゾを出してくれる。「……じゃ、つぎ!今から言う国の首都を言ってください!」「おう、どんとこいや!」「アメリカ」ーー「ワシントン!」「オランダ」ーー「アムステルダム!」「フランス」ーー「パ...せやさかい・327『初日の夜はバンコクで』

  • 漆黒のブリュンヒルデQ・075『利根4号機・5』

    漆黒のブリュンヒルデQ075『利根4号機・5』敵空母艦隊への攻撃が決まったのは、利根四号機が三度目の索敵情報を伝えた時だ。『敵空母より攻撃機多数が発進しつつあり、敵攻撃隊の進路は……』利根四号機の報告は敵攻撃隊が真っ直ぐ南雲艦隊を目指していることを示している。そして、この時点になると他の艦の索敵機も同海域に到着し、利根四号機と同じ報告をあげてきた。事態は明らかになった。南雲の航海参謀が天測をあやまり、実際よりも150海里も離れた位置に固執していた。利根の航海士の方が正しかったのだ。南雲は航海参謀を責めることもせず、ただ、攻撃隊の装備を艦船攻撃用に切り替えろと命じた。バカか!?すでに敵艦隊からは攻撃隊が発進してしまっている。こちらの準備が整はぬうちに攻撃が加えられれば、一方的に叩かれるのは南雲艦隊だ。緊急退...漆黒のブリュンヒルデQ・075『利根4号機・5』

  • 泣いてもωオメガ 笑ってもΣシグマ・24『』

    泣いてもω(オメガ)笑ってもΣ(シグマ)24『「「イーーーーダ!」」』受かってしまうと人間が変わった……いや、戻ってしまった。「ちょ、じゃま」洗面で顔を洗っていたら小菊が割り込んできた。うちの洗面は二人同時に使えるくらいの幅がある。実際に小菊以外の家族とは平気で共用しているし、小学校のいつごろまでだったかは小菊もそうしていた。夏休みとかに松ネエが来た時なんか子供三人で仲良く顔洗って歯を磨いていたしな。じっさい夕べは松ネエと俺はいっしょに歯を磨いたぞ。そーだよ、小菊が四つで歯を磨き始めた時、忙しい親に代わって磨き方を教えてやったのは俺なんだからな。「小菊、俺以外の時は割り込んだりしないよな」「うっさい、たまたまよ、たまたま」小菊は、他の家族が使っている時には空くのを待っている。傍若無人だけど割り込んでくるの...泣いてもωオメガ笑ってもΣシグマ・24『』

  • せやさかい・326『空中給油』

    せやさかい・326『空中給油』さくら三年前はユーラシア大陸を横断する航路やった。それも、自家用とはいえジェット機やったんで13時間ちょっとでエディンバラに着けた。せやけど、今度はユーラシア大陸の横断がでけへんらしいんです(;'∀')。ロシアと中国の上空が飛ばれへんて、メグさんが説明してくれる。「ヤマセンブルグはNATOに加盟しているので、ロシアの上空は飛びません。中国は、この二三日の動向次第では危険になるので通過は避けます。でも、その分、あちこち寄って行けますから楽しんでくださいね」にっこり微笑むメグさん。うちらも、旅は始まったばっかりなんで「「「「ハーイ(^▽^)/」」」」と元気にお返事する。「まずは、コクピットの様子を見てみましょう」メグさんがリモコンを押すと、正面のディスプレーにジョン・スミスとソフ...せやさかい・326『空中給油』

  • 漆黒のブリュンヒルデQ・074『利根4号機・4』

    漆黒のブリュンヒルデQ074『利根4号機・4』空母らしきものとはなんだ!?赤城の艦橋では南雲長官以下幕僚たちが利根四号機の報告を分析しかねていた。「空母でなければ攻撃隊を出す意味が無いぞ」「やはりミッドウェーへの攻撃を優先すべきだ」「こんな海域に敵艦隊が存在するわけがない」幕僚たちは、利根四号機の報告に疑念を持ち、その情報に基づいた出撃命令を出しかねているのだ。利根四号機が報告していた海域は予定索敵線から150海里(270キロ)も離れており、その位置に敵艦隊が居ないことは、それまでの索敵でも確認済みだし、日本艦隊を攻撃する位置としても不適当である。その上『空母らしきもの』というあいまいな表現に敵艦隊攻撃の命令を出しかねているのだ。この時代の空母機動部隊の運用には、まるで知識も技術もないわたしだが、用兵者の...漆黒のブリュンヒルデQ・074『利根4号機・4』

  • 泣いてもωオメガ 笑ってもΣシグマ・23『なにかもめてますよ』

    泣いてもω(オメガ)笑ってもΣ(シグマ)23『なにかもめてますよ』宝くじを見つめる小菊の顔が歪んできた……やっぱヤバかった?歪んだ顔は引きつって、ついに小菊は爆発した!アハハハハハハ(≧〇≦)!一億円の当選に気が触れたか!?「あーーーおっかしい!これってさ、一字違いのハズレ券なんですけど」「え…(゚o゚;;いや、そんなことはない」当選番号はネットで検索して何十篇も確認した。俺には珍しく確信がある、断じて一字違いなどではない!「お父さんがため息ついてオキッパしてたのに細工したんだもん」「いや、だって……」松ネエとシグマも覗き込んできた。松ネエはスマホで検索して当選番号を画面に出した。「だって……E組の……127448……間違いないわよ!」「やだ、これはね、F組127448なのよ。Fの下に一本引いてあるの。お...泣いてもωオメガ笑ってもΣシグマ・23『なにかもめてますよ』

  • せやさかい・325『旅の始まり』

    せやさかい・325『旅の始まり』さくらもう三年もたってしもたんが嘘みたい。関空の国際線ロビーは、三年前と変わりはない。というか、鈍感なあたしは少々の変化には気ぃつかへんのかもしれへん。「あちこち、コロナの注意書きがあるねぇ……」留美ちゃんは目をグリグリ回して違いに気ぃついてる。「そうね、もう、マスクとか消毒とかが当たり前になっちゃったものね……」詩ちゃんは、ウェストポーチの中身をチェックしながらの感想。「みなさん、ドリンク類は飲み干しておきましょう!」そう宣言すると、飲み残しのスポーツドリンクをグビグビ飲むメグリン。「そうだね、液体は機内に持ち込めないもんね」みんなより、首一つ高いせえもあって、いまのメグリンを動画にしたらスポーツドリンクのCMに使えそう。「飲み終えたら、ここに入れて、まとめてほりに行って...せやさかい・325『旅の始まり』

  • 漆黒のブリュンヒルデQ・074『利根4号機・3』

    漆黒のブリュンヒルデQ074『利根4号機・3』この時代のカタパルトは火薬を使う。火薬の爆発で瞬発力を得て蹴飛ばすように観測機を射出する仕組みだ。宿命的にカタパルトは射出のたびに大きな衝撃を受け、後年空母に使われる蒸気カタパルトよりも故障が多く、各国海軍は故障を含めて軍事機密にしている。シリンダーロッドの軸受けが疲労によってひずみが出ている。軸受けそのものを交換すると時間がかかり過ぎるので、リペアの白魔法でひずみを直してやる。蛮族との戦いにおいても剣や槍の歪みを魔法で直す。それと同じなので、ほとんど瞬間で直ってしまう。熟練の整備班長がハンマーでロッドを叩くのに合わせたやったから、整備班長の職人芸で回復したことになった。「カタパルト回復!」ただちに報告があげられ、利根四号機は五分の遅れだけで、索敵任務につくこ...漆黒のブリュンヒルデQ・074『利根4号機・3』

  • 泣いてもωオメガ 笑ってもΣシグマ・22『今日は合格発表』

    泣いてもω(オメガ)笑ってもΣ(シグマ)22『今日は合格発表』これに落ちると定時制の二次募集しかない。小菊が背水の陣と言っていい後期選抜を受けたのには理由があるが、振り返っても仕方がない。とりあえずは、今日の合格発表だ。都立神楽坂高校は偏差値54の中堅校だ、中学の内申が7もあれば、入試当日の試験でよっぽどのドジを踏まなきゃ合格する。でも、愚妹の小菊は、そのドジをやってしまったらしい。最後のテストで受験番号を書くのを忘れたというのだ。書いていなければ零点だ。宝くじのことしか考えていなかったこともあるけど、かけてやる言葉が無かった。「あり得ないと思うわよ」小菊が角を曲がるのを確認して松ネエが言う。一人で合格発表に行く小菊の後を付けているんだ。松ネエも心配して付いて来てくれている。「試験中も机間巡視やってるし、...泣いてもωオメガ笑ってもΣシグマ・22『今日は合格発表』

  • やくもあやかし物語・151『チカコを捜す・天守台』

    やくもあやかし物語・151『チカコを捜す・天守台』アカミコさんと天守台に向かう。そもそもが日本一大きな天守閣だったそうで、石垣だけになっても、その迫力はすごい。大奥の裏口っぽいところを出ると、もう目の前に天守台。おお……ゆるく間の抜けた感嘆の声しか出ない。小さいころから感激するのがヘタだった。クリスマスやお誕生会でプレゼントもらっても「おお……」だった。おともだちみたいに、キャーキャー言ったり、ピョンピョン撥ねるのは苦手。っていうか、反応が遅れるんだよ。おともだちが、キャーキャー、ピョンピョンやりだすと――あ、よろこばなくっちゃ――っておもうんだけど、ワンテンポ遅れてしまうと、もうダメになる。お父さんが居なくなってからは、先生とかも事情を知ってて――やくもちゃんは事情があるから――って深読みされて、そっと...やくもあやかし物語・151『チカコを捜す・天守台』

  • 漆黒のブリュンヒルデQ・073『利根4号機・2』

    漆黒のブリュンヒルデQ073『利根4号機・2』艦橋には艦長をはじめ副長、航海長、砲術長、飛行長が居並び、その周囲には空と海を警戒する対空・対水上見張り員が控え、ほとんど戦闘配置と変わらない。中央の小机でデバイスを構えて鉛筆を走らせているのは当直の航海士だろう。ポキ小さな音がして、三人ほどが半身だけ振り返る。海図に書き込みをしていた航海士が鉛筆を折ってしまったのだ。手元にスペアが無いのか、航海士の目は小机の上を彷徨う。「肩の力を抜け」大尉の階級章を付けた航海士が、自分の鉛筆を渡してやっている。「ありがとうございます」それだけのやり取りがあって、艦橋の中は平時に穏やかな海を行く客船のブリッジのような落ち着きを取り戻した。艦長が落ち着いているのだ。ゆったりと腕を組み、腰を柔軟にして揺れをいなしている。予想される...漆黒のブリュンヒルデQ・073『利根4号機・2』

  • 泣いてもωオメガ 笑ってもΣシグマ・21『あたし神楽坂ウカルかな?』

    泣いてもω(オメガ)笑ってもΣ(シグマ)21『あたし神楽坂ウカルかな?』賞金受け取りの締め切りは三月十七日だ。つまり明後日の午後五時までに申し出なければ、一等賞金の一億円はいただけないのだ。当選の宝くじは、ただの紙切れになってしまう。持ち主は、薄い壁一枚向こうでマンガでも読んでいるんだろう、ケタケタ笑いながらベッドの上でドタバタ身悶えている。「一等の一億円が当たってんぞ!」隣りへ行って、そう言ってやれば、この悶々とした気持ちは解消される。あとは「落ち着け小菊!あとは兄ちゃんが全部やってやっから!」と宣言し、小菊の代わりに一億円を受け取ってやればいい。小菊は内弁慶なやつだから、一億円が当たったなんて知れたら間違いなく気絶する。なんとか覚醒させても、賞金の受け取りで、また気絶する。気絶しないまでも興奮のあまり...泣いてもωオメガ笑ってもΣシグマ・21『あたし神楽坂ウカルかな?』

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、大橋むつおのブログさんをフォローしませんか?

ハンドル名
大橋むつおのブログさん
ブログタイトル
大橋むつおのブログ
フォロー
大橋むつおのブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用