chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ステージおきたま https://blog.goo.ne.jp/taowatarukaze2014

無農薬百姓30年 舞台作り続けて20年 がむしゃら走り1年半 コントとランとご飯パンにうつつを

ステージおきたま
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2014/12/21

arrow_drop_down
  • 菜の花座新作は「悪を笑い倒せ!」

    「悪を笑い倒せ!」はタイトルじゃないよ。テーマっえか、コンセプトってやつね。仮のタイトルは『悪人なおもて』にしようっかなぁ?この間見た『パートタイマー秋子』、非正規のスーパーマーケット店員で笑い取ってたの見て、ええーっ、それ違うんじゃない!なんか居心地悪いぜ、って感想持ったのさ。この作品、20年前に書かれたものってことなんだ。なるほど!悲惨な転落経済のスタート地点、まだ世の中ゆとりあったんだぁって納得したんだが、だったら、今を描くとしたらどうなの?非正規4割以上、生活苦しい53%、その上、政権党は、貪欲、破廉恥、非常識のオンパレード。この際だ、悪の巣窟・自民党のあられもない姿をこれでもか!て笑ってやろうじゃないの。それこそ、笑いの常道、風刺のメインストリートってもんだろが。最近、若手のピン芸人が、デモする...菜の花座新作は「悪を笑い倒せ!」

  • れいわ、ついに維新に並ぶ!

    来た、来た、来たぁぁぁ!朝日新聞の世論調査、れいわ新選組、維新に並んじまったよ。公明、共産を抜いて、4%!立憲も射程に収めたってところだぜ。先月当たりの上向き傾向からして、いずれ野党の上位に入って来るのって確信してたけど、こうも早くとは!理由はいろいろあるだろうね。山本太郎のここ一連の国会質問、・能登のコミュニティを守れ!・他の被災地についても再建資金を出せ!・年寄りは自殺の成田祐輔を政府の広報に使うな!どれも、他の野党の目の届かないところ、しかも、今、眼を止めておかにゃならんとこ、グサッと突いてるもの。各地のれいわ支持者の街宣でも、山本太郎の国会質問良かった、って声をかけられることが多いって。NHK日曜討論での大石あきこ、くしぶち万里、長谷川ういこ、女三人衆の鋭い弁舌も注目を引いている。れいわの人材豊富...れいわ、ついに維新に並ぶ!

  • おこぼれもらって、手なずけられて、

    自信はないんだ、政界、財界、連合の裏情報なんて持っちゃいないから。ただ、匂うんだぜ、臭いんだぜ。賃上げ率5.28%!?満額回答続出!?数字そのものは疑わないさ。でもなぁ、これ大企業の賃上げ回答だけだろ。この先、中小は右へならえ出来るんかねぇ?物価上昇分差し引いて、実質賃金はプラスに転じるの?って、疑問も大いにあるが、これ、眉唾じゃねぇか?って感じるのは、なんなんだ、今年、突如賃上げなんだよ?ってことさ。えっ、どうしたの、急に?って。株価も爆上がりだし、ここらでお前ら雇人にも小遣いやるか、って親分の気紛れチップ、みたいなのもんかもしれんけど、動機はもっと薄汚れたところにあるんじゃねえのかい?まず思いつくのは、最近、大企業のボロ儲け体質がばればれになっちまったってこと。株価が上がってウハウハなのに、労働者には...おこぼれもらって、手なずけられて、

  • この際だ、買っちゃえ!

    菜の花座東京阿佐ヶ谷公演、迫って来たぞ。新しい作品もあるし、急遽代役立てたってこともあって、稽古は尻に火が付き、あっちち!の慌てふためき。残り2週間、とことん集中、目一杯ガンバ!で行くしかないよ。阿佐ヶ谷の舞台って、今まで経験したことのない極小ホール、なんせ、客席、隅から隅までぎりぎり詰めて50席、舞台の前50センチが最前列!わっ、わっ、何もかも丸見えじゃん!白髪も皺も?それはなんとかメイクでしのぐとして、道具と衣装だよ、問題は。プラザのように客席との距離があれば、張りぼてや作り物でもなんとか誤魔化せる。だが、目の前でじっと見つめられたら、・・・無理だろう、見透かされるよ、偽物は。道具だと運搬の問題もあしなぁ。菜の花座の手持ち、ってほとんどないし、団員の持ち物で代替も、ちょっと。となりゃ買うしかない。まず...この際だ、買っちゃえ!

  • 新聞って、ポエムが売り?

    朝、新聞広げるだろ、っと、絶句!これって、写真週刊誌か?安物のグラビア詩集か?3・11はこれだぜ。ああ、またこれかよ。亡き家族を悼み、悲しみにくれる人々。うん、そりゃ、失われた命、残された遺族の悲しみを、忘れない!大切なことだ。うーん、なんか、情緒にべったりおんぶにだっこ、って感じがするのよ。悼む人々と、思い出語り、それで3・11を伝え切れるのか?あの教訓は生かし切れているのか?ポエムで、読者となれ合ってる場合かよ?課題はまだまだ山積みだろ。未だ故郷に戻れぬ避難者たち、借りた復興支援金の返済に苦しむ人たち、まったく進まぬ原発廃炉、デブリの取り出しまったく見通し立たず。能登地震に生かされぬ経験、体育館雑魚寝はそのまま、食事救援さえ打ち切られそうって、能登の現状、伝えてるか?ほとんど無視してるじゃないか政府と...新聞って、ポエムが売り?

  • 「クソ野郎」国家認定!

    おおっ、「クソ野郎」を裁判所が認めたぞ!そりゃそうだ、山口敬之は正真正銘、一点の曇りなく、隅から隅まで、破廉恥野郎、クソ野郎だもの。仕事の相談に来た女性・伊藤詩織さんを無理やり酔わせて、ホテルに連れ込みレイプ!ここまででもかなりの悪党だが、逮捕直前に何故か!上から、って、つまり権力の頂点?からの圧力で、執行は突如停止、うーん、このインチキ野郎、ごますり野郎、クソ野郎め。刑事告発は逃れたものの、民事裁判で伊藤さんの主張が通り、お見事有罪!レイプ犯認定されたゲス野郎、クソ野郎さ。さらにやるに事欠いて、被害者相手に1億超の賠償求めるスラップ訴訟、(上位に立つものが弱者の言論を封じるために行う訴訟)までするって、「とことんまで人を暴力で屈服させようとする思い上がったクソ野郎」(大石あきこの発言)と批判した大石あき...「クソ野郎」国家認定!

  • キリン氷結で乾杯!

    昨晩、キリン氷結で乾杯!した人けっこういんたんじゃねえかな。ツイッターXもその声、溢れてたもんな。ほら、キリンの氷結のCMに成田祐輔を出した、って話し、知ってる?ふざけんな!老人は集団切腹!って言った奴がなんでテレビ画面で、のうのうとチューハイ傾けてんだよ!って怒りの声がわんさと湧き上がってたんだ。当然、#キリン不買ってハッシュタグと一緒にね。一気に4万ポスト越えのトレンドに駆け上がったんたが、まっ、今の日本じゃツイッターXの利用者、それも政治社会問題関りで見てる人ってごくごく少ないから、多分、キリンは売り上げに影響なしって、知らんぷりするさ、って、みんな諦めほぼ100パーだった。ところが、だぁぁぁ!!!キリン、さっさと成田を下ろしてくれちゃったのよ!それも、諸般の事情により、なんて誤魔化さず、「(成田氏...キリン氷結で乾杯!

  • 3・11!真っ当過ぎる、れいわ新選組

    れいわってほんと、時々にずばっと本質突きつけてくれるよな。先日は、【声明】「東京大空襲から79年目の日によせて」reiwa-shinsengumi.com/comment/19998/って声明出して、被災者放ったらかしダメだろ!って言い張ってくれたしな。3・11では【声明】東日本大震災と東電福島第一原発事故から13年を迎えるにあたってreiwa-shinsengumi.com/comment/20002/を即座に出して来た。この素早さ、的確さ、他の政党で出来てるか?まっ、小さいから小回り効くって面もあるけどさ。重要なのは、れいわに集まるメンバーは烏合の衆じゃないってことさ。きっかりとした綱領と山本太郎の誠実なでぶれない姿勢と深く広い守備範囲を誰もが信頼して党が前を向いているからなのさ。中でも、災害支援と反...3・11!真っ当過ぎる、れいわ新選組

  • 『パートタイマー・秋子』笑った!んだが・・・

    永井愛さんの『パートタイマー・秋子』笑った!笑いをとるコツもいくつかもらえた。でも、晴れ晴れとホールを後にした、か?納得の舞台だったか?心地よく余韻に浸っているか?残念ながら。幕開け、素直に笑いのテクニックに身を任せていたら、あらっ、なんか、登場人物、みんなせこくて卑しい人間ばっかじゃん?スーパーの従業員、商品は私物化する、その品を返品扱いして売り上げをくすねる、新人いじめに弱い者いじめ、観客それ見て笑ってるし。それ、笑っちゃっていいの?古株のヒラどもにいびられ続けるのが、部長をリストラされた男と同じくリスト旦那を持つ奥様。これがパートタイマー?うっ?上級民はリストラされても同情され、いつの間にかマウントし始める、そこにまた共感の笑い、はぁぁ?パートタイマーって言ってるけど、非正規のフルタイム雇用じゃん。...『パートタイマー・秋子』笑った!んだが・・・

  • オッサンの昭和感覚、ぶっ潰せ!

    いやいやこんな写真載せたかねえぞ!見苦しい。おっと、女性の体は御法度!なんて堅物じゃねえよ。セクシーダンスも嫌いじゃないさ。自前の金でそっとやれってこと?国から支給の政治資金使うんじゃねぇ。まっ、それもある。若手政治家の研修がこれ?にも大いに呆れる。多様性を求めた?なんてアホな言い訳するな!大切な言葉にうんこ擦り付けるな!おっと、あいつらに合わせて下品になっちまった。やれやれ。これ見て、すぐに思い浮かんだのは、日本のオッサンたちの助平さだぜ。海外旅行の団体さん、ガイドに要求断トツは女!セックス!夜の街!!だってよ。あるいは新宿のトー横で、娘たちの下見を繰り返す男たち。お目当ては買春、人目もなんの!のオッサンたち。それを見て見ぬふりの警察官。少女たちの支援組織を締め出す自治体の姿勢。さらには、痴漢天国、埼京...オッサンの昭和感覚、ぶっ潰せ!

  • 笑った!振り込め詐欺メール

    うっさいよなぁ、振り込め詐欺メール。来るわ、来るわ、手を変え品を変え。アウトルック開けると、だだっと広告メールと詐欺メール。ええいっ、一気に消去!って行きたいけど、まれに大切なお知らせ、連絡もあるからさぁ、今だと菜の花座東京公演チケットの購入申し込みとか、れいわ新選組からのお知らせとか。アマゾンの騙り、相変わらず多いよな。「あなたのアカウントが利用不能になってます」って奴。さっきプライム利用したばっかだってぇの!次に多いのが、ETSを装った詐欺メール。使ってねえから、ETCなんて、って言う以前に、高速なんて走らんから、引っかかりっこねえだろ。下手な鉄砲数撃ちゃ当たる、で矢継ぎ早にメール送ってんだろう、ご苦労なこった。そんな暇あったら、真っ当に働け、って、返信してやりたいけど、下手につながり持つのも怖いから...笑った!振り込め詐欺メール

  • ”秩序”の押し売りお断り!

    なんだとぉぉぉ!?本会議の壇上でちよこっと主張したら、警告だってぇぇぇぇ!ウソだろ、「なぜ裏金自民が予算案を出す資格があるんですか。で、立憲。なんで今日採決させるんですか。昨日のあれはなんだったんですか。さすがにこれはないでしょ。意味がわからない。国会の外の国民のみなさん、被災者に申し訳がない。恥を知れ!」って、言っただけだよ大石あきこ。正論じゃん!裏金がっぽの脱税議員どもが、コソ泥の頬被りしたまんま案を練り、大した議論もさせず通そうって予算案だぜ。ここ通過すりゃあとは30日後に自然成立、もう野党が何をどうわめこうと、「へん、知るかい、勝手に騒いでろ!」って一安心の岸田政権。そりゃないだろ!って、投票の際の壇上でごねるしかないだろが、質問の機会も与えられなかった大石、くしぶちにすりゃ。なのに、たった二人の...”秩序”の押し売りお断り!

  • 衆院選に真っ向!

    れいわ新選組、いよいよ、衆議院選挙に向け発進だぜ。タイトル、いいねぇ。「世界に絶望してる?だったら変えよう。れいわと一緒に」平気で泥棒やってる奴らが政権握ってて、やりたい放題。なのに、選挙になれば、そいつら当選?!やってらんねえよ、ってドツボに沈んだ時、この宣言!よっしゃ、れいわがある、世界は変われる!って元気になれる。で、中身の方は?見出し・大きな項目が1)増税ダメ?ダメ♡絶対!2)本物の安全保障~戦争ビジネスには加担しない~3)親ガチャ?国がやる!「子育ては自己責任」終了のお知らせ4)失われた30年を取り戻す!賃金爆上げ大作戦5)あらゆる不条理に立ち向かう項目のその内容はかるたの札になってて、15枚の取り札にさらに突っ込んだ目標・解説が書かれている。その札をめくる=クリックするとさらに詳しい説明が見ら...衆院選に真っ向!

  • 超お勧め!「映画で学ぶ韓国現代史」

    いい音楽ない?これは!って映画、ドラマ教えてくれよ。もうコンテンツあり過ぎ!迷うってえか、呆然と立ち止まっちまうぜ、Netflixで新しいドラマ探す時なんて。たしかに贅沢な悩みだけど。ネットで検索してみりゃ、文字サイトだって動画だって、お勧めがいっぱい!これ見なきゃ!韓ドラ、これ決め手!とか、一押し新作!とか、ここで早くも戸惑っちまう。でも、これって、多くの人向けなんよな。例えば、恋愛ものでなくっちゃ、とか、アクションよアクションとか、怪奇もの身の毛もよだつベス5!とか。まっ、どれも嫌いじゃないけど、心底から出会いたいぃぃぃ!ってのはそういうもんじゃないんだよな、俺の好みはさぁ。頼む、誰か俺好みの映画・ドラマ紹介してくれぇぇぇぇ!無理か?おおっ、こ、これは・・・津田大介のポリタスでアーカイブ「映画で学ぶ韓...超お勧め!「映画で学ぶ韓国現代史」

  • わっ、もう三月!

    二月は逃げる、ってうまいこと言ったもんだなぁ、昔の人は。気が付きゃもう三月、うかうかしちゃいられねえぜ。昨日、今日、思い出したように降ってるけど、雪少ないしなぁ、ハウスのビニール掛けも今月半ばにゃできる、いや、しちまった方が、春野菜の種蒔きには好都合だ。トマト、ナス、メロンなんか、種買っておかなきゃよ。おっと、その前に、柿と梅の剪定じゃぁ!なんかもう芽が動き始めてる感じだし。ヤバヤバ、早いとこ済ませなくっちゃ。どうすりゃいいんだっけ?去年は上手く行って、たわわに実ったが、何がどう効いたのか?さっぱりわからん。が、まぁ、真上に伸びる勢いのある枝はカット!中心部は繁らせない。枝はできるだけ斜め横に張らせて開いた扇形にする。で良かったはずだ。まっ、ここまで育ってくれたから、ちっとばかり失敗したからって、実がなら...わっ、もう三月!

  • 女性が引っ張る!れいわ新選組

    衆議院本会議じゃ、大石あきことくしぶち万里が、ヤジ騒然の中、一歩も引かぬ牛歩で、国会の茶番を強烈に訴えたと思ったら、翌日は政策委員の長谷川ういこがNHK日曜討論で、ズバリ、クッキリの主張を展開、与野党をゲッソリさせて、見る側はスッキリ、シャッキリ!れいわ新選組の女たちってどうしてこうも肝っ玉座ってんだろ。ガラスの天井やら、男社会の壁、それ分厚い分、苦労して突き破っちまと、女たちの方が、言いたいことは山ほどあるし、周囲への慮りなんて脱ぎ捨て、堂々と立ち向かえるんだろうな。地位とか、係累とか、欲得とか、知らねぇよ、そんなもん!守るは子どもだけ、こればっかりは、何が何でも譲れない!いやいや、女=子育てって図式はうまくない。そうじゃない。この社会のいかさま、抑圧の構造を見切っちまったところから行動しているから、強...女性が引っ張る!れいわ新選組

  • さぁさ、ナス漬けの出番だぜ!

    えっ、ナス漬け?冬だぜ、雪少ないとは言え、昨日降った雪は畑を覆ってるし。どこにあるってのさ、ナス?あるぜ、あるぜ、ほら!夏食べきれなかった分、塩漬けにして保存してあったのさ、プラ樽1杯!あるねぇ、かなりの量だぜ。だろ、だって、去年は苗、10本以上植えたし、もう毎日、朝夕、腰を屈めて収穫に励んだからね。これどうすっか?って、決まってんじゃん。南蛮漬けと辛子漬けださ。おっと、その前に塩抜きしなくっちゃよ。塩水捨てて、真水に入れ替えて、1日たったらまた水入れ替えて、今年の塩漬け、みっちり塩振ってあったから、3日3晩かかってようやくしょっぱさ抜けた。笊に移し入れて、ぎっぎっと重石をかけて、さらに1晩、ここでしっかり水分絞り出しておかないと、味も水増し腑抜け味になっちまわぁ。カビとか細菌も繁殖しやすいしな。水抜き済...さぁさ、ナス漬けの出番だぜ!

  • 出生率0.72!そこまで行ったか、韓国。日本だって負けちゃいねえぞ!

    ひえー!韓国の出生率0.72、1.26の日本、負けたっ!って、違うだろ。原因はほぼ日本と同じ。子育てに金掛かり過ぎ、てめえ生きるに精一杯の低賃金!子育て女、男は偉そに支配独占。両立どころか、キャリアも諦めろって。とことん進んじまった都市・ソウルの一極集中、極まった学歴偏重と格差超拡大社会!なんとなぁ、日本の歩みを倍速で見せられてる感じだぜ。対策が小手先で若者に届かないってところも同じだな。女は子ども産むもんだ!国の未来のためにも出産を!なんて、ジジイやオッサンが身勝手放題わめいて顰蹙買いまくってるところもまるで同じ。そういう古い感覚のせいだぜ、子どもなんて産みたくねえよ、育てたくねえよ、の反発に直結してっこと、全然気づいちゃいない。なにもジジイやオッサンたちだけじゃない。男たちの多くは、女は男の家に入る、...出生率0.72!そこまで行ったか、韓国。日本だって負けちゃいねえぞ!

  • 花形役者って要るんだよ!

    花形役者だとぉぉぉ?劇団の話しじゃないぜ、政党の話しだ。政治家てのはさぁ、顔持たなきゃダメなんだよ、って、みんな顔あるじゃん?たしかに。でも、聴衆を引き付けられる顔か?こいつなら任せられるって信頼感溢れる顔か?政治家見渡したてみろよ。魅力、信頼どころか、卑しさ強欲が滲み出てたり、パワハラ感が張り付いてたり、無責任のへらへら透けて見えたり、とてもとても、醜悪顔の展示会じゃねえか。どうもなぁ、主権者の皆さん、もっとしっかり見通してくれよ、大事な役を任せるだからさ。その点、れいわ新選組は、って続くわけなんだが、山本太郎のスター性は大きいよ。新しく出来たポスターなんか、もう太郎の顔がどアップ!で迫ってるからね。太郎の吸引力の大きさはこの先もれいわの決め球であることは間違いないんだが、そろそろ新しい球種も手に入れて...花形役者って要るんだよ!

  • だから、ネット通販止められない!

    うわぁ、イヤーパッド、ボロボロだぜぇぇぇ。まだ、2年と使ってないよな、SrhythmNC25、音は柔らかすぎて音楽ガンガン聴くにゃ物足りないけど、Netflixやユーチューブを深夜一人楽しむのにもってこいのソフトさなんだ。もちろん、Bluetoothでコードレスのストレスフリーだしな。音ばかりじゃなく、パッドの当たり具合もとても滑らかで温かく包み込む感じで、長時間つけていても気にならない。なのに、パッドカバー、破れ始めたら一気にズタボロだぜぇ。やっぱ、安もんは、こういうところで手抜きしてんだよ、って、俺としちゃそこそこのお値段だったけどな。弱ったぜぇ、音やBluetooth機能はまったく問題なし、パッド、ビリビリの破れ放題でそのまんま使うか?ヘッドホン機能は問題ないんだし、ってしばらく使用し続けたんだが、...だから、ネット通販止められない!

  • 民主主義って、議論あってのものじゃね?!

    裏金がっぽの自民党議員たち、ボス連中、政倫審に出てもいいけど非公開、テレビも記者も入れちゃ嫌!って、おいおい盗人が言うセリフか?世論調査じゃ逮捕しろ!の声が65%。。非公開の政倫審ゆる~く短~く言いたい放題、言ったもん勝ちで済まそうなんて、許せるもんかい!せめて証人喚問扱いにして、偽証は罪だぜぇ、って追及しろ、これが世の庶民の怒りの反応だ。SNSじゃ「お答え差し控える、記憶にありません、は禁止用語にしろ」って声が猛然と上がってて、そうだそうだ、答えるための審問だからなっと激しく賛同中だぜ。だいたいなぁ、自公政権は議論なんてする気、毛頭ないんだからな。このグラフ、見てくれよ。よく作ってくれたねぇ、SNSの人。なんじゃぁぁぁぁ、この一気の右肩上がりは?お答え差し控える、の国会答弁回数だってよ。ぶっ魂消ぇぇぇ!...民主主義って、議論あってのものじゃね?!

  • むむっ、こりゃいい本だ!

    『排外主義克服のための朝鮮史』梶村秀樹著・平凡社刊。群馬の慰霊碑も取り払われちまったし、朝鮮学校へのヘイト攻撃は相変わらず。どうしてこうも朝鮮人を嫌悪し続けるんだろ?朝鮮人だけじゃないか、中国人も、最近はクルド人も、自分と違う人たちの暮らしぶりが我慢ならんって、どんだけ狭量なんだよ。ますます広がる、外国人出てけ!の風潮、ヤバいよねぇ、ここんとこ、しっかりひっくり返さないと、また、関東大震災時の二の舞、朝鮮人とか外国人とか虐殺が再来しちまうぜ。能登地震でも、中国人の窃盗団がバスで大挙到来!なんてヘイトデマ流れたくらいだから。ずっと気になってたんだが、ここらで朝鮮の近現代史をじっくり、まっ、さらっとかな?知っておこうか、で、何冊か手に入れたうちの1冊がこれ。えっ、なんか読みにくいんだけどぉ!?朝鮮史を考える上...むむっ、こりゃいい本だ!

  • 道端カフェ街宣!これだよ

    れいわ新選組、今週末もデモとおしゃべり会。デモの先頭で跳びはねる太郎、質問に答え続けるおしゃべり会の太郎。タブだねぇ!点滴打ちながらだってぇぇぇ?大切にしてくれよ、太郎の体はみんなの体!だからさぁ。常に前に立ち、人々を集め引っ張り続ける、そんな党首は他にまったくいないから、政治家のあるべき姿としてお手本を提示し続けてほしいんだが、何から何まで太郎任せじゃ、個人崇拝、太郎教って、そしりも免れなくなってくるぜ。やっぱ、次なるスター?いや、いろんな役者が続出してこないとな。その点、れいわ新選組にゃ大石あきこもいるしくしぶち万里もいる。知名度も上がって来て、準主役の位置もしっかり確保しつつある。とは言え、街宣やって一人で太郎並みに人集められるか?ってなるとなぁ。駅前立って行き交う人たちにしゃべり続けるってやり方、...道端カフェ街宣!これだよ

  • 見捨てて、見直し、見放した『梨泰院クラス』

    いやぁ、翻弄させられたなぁ『梨泰院クラス』!2か月前、エピソード2まで見て、お坊ちゃまのいじめ撃退、金持ち親父に嵌められる、ってありきたり、どっかで見聞きした話しだぜ、って、放り出した。だが、なんかやたら評判いいんだよなぁ、ちょうど『ソンサンー弔いの丘』見終わってがっかりしてたから、じゃぁ、続きちょいと覗いてみるか、って、面白いじゃないかぁ。特に、チョ・イソって娘っ子、いや、斬新!100万単位のフォロワー持つ高校生ってのはありとして、ビジネスにもめっぽう強いって、その設定無理だろって真っ当な感覚を麻痺させちまう魅力なんだなぁ、あの顔で!おっと、ルッキズム、警告カード1枚。一方的に押しまくる愛、あの顔で!おっと警告2枚目、退場だぞ。いやいや、あの童顔、愛くるしさと小生意気さの同居が魅力なんだよな。それと、抜...見捨てて、見直し、見放した『梨泰院クラス』

  • 株価最高値!なんて浮かれてんじゃねえよ!

    <東京・杉並区のコンビニで金を奪おうとした疑いで、46歳男が逮捕された店員に包丁を向け、「もう限界。お金を出して」などと脅したという店員が「勘弁してください。無理です」と言うと、諦めて徒歩で逃走したそう>FNNプライムオンライン脅した?お願いした、の間違いだろ、もう、なんて世の中だよ。株価最高値だってぇぇぇ?浮かれてる場合かよ!コンビニでお願いする強盗?「2~3日食事がとれておらず、金を手に入れて食事がしたかった」って!もう切なくって、涙が出るぜ。株価上がって喜んでる人間なんてほんの一部、(井上伸さんのツイッターXがいただきました)単身世帯の36%、二人以上世帯の24.7%が貯金ゼロ!この人たち、一歩間違えば、コンビニお願い強盗なんだぜ。格差がどんどん拡大してる!方や、株価アップでぼろ儲け、方や、すきっ腹...株価最高値!なんて浮かれてんじゃねえよ!

  • もしかして、今年最初のパン焼きか?

    台本書き上げたし、阿佐ヶ谷の劇場下見も終わったし、やっとやっと、自由な時間が戻ってきた。って、おいおい、いい加減しろよ、年金ジジイが!PC向かって唸り続けてる、みたいな印象操作はたいがいにしろい!冬だしなぁ、作業なんて言えない薪運びくらいで、農作業はなし、外出も自粛して、暇な時間はたっぷりある。が、心のゆとりってやつがなぁ・・・・って、言いながらSNSとNetflix浸りの毎日をどう申し開きするんでぇ!これどう見たって逃避行動だろが、原稿書きからの。で、そこから解放されたぁぁぁ!まず、何する?買いため、積み上がった本を読め。ま、まぁ、それも必要なんだ、が、その前に暮らし、暮らし、食生活!やらにゃならんことあんのさ。そうそう、パン焼くこと。よしっ、今日は菜の花座の稽古ない、ジムはお休み、心置きなくパン焼きに...もしかして、今年最初のパン焼きか?

  • ベビーシッター券70万枚??

    加藤鮎子ってさぁ、あの加藤の乱の首謀者加藤紘一の娘だろ、山形選出だしなぁ、悪いイメージなかったんだよ、議員に当選したころは。それが、大臣になった途端に、生活ぶり暴露されて、なになに、そんな人だったの!って、一気に評価ダウン。子育て嫌いな国会議員てのも別に居たっていいけど、なるに事欠いて、少子化担当大臣???任命した岸田も見る目がない、ってえか、まっ、女だからいいんじゃね、程度の適当さなんだろうな。って、ことは少子化対策なんてのも、本気度はほぼゼロってことね。加藤鮎子も、それ、ちょっと得意じゃないんでぇぇぇ、って断りゃいいのに、引き受けちゃうって、大臣の椅子って、目の前ぶら下げられたら必死で飛びついゃう、超高級ダイヤモンドなんだな、きっと。子育て無理!って女性大臣が、少子化対策これぞ決め手!って出して来たの...ベビーシッター券70万枚??

  • 危ねぇ危ねぇ、エントリー期限切れ直前!

    気が付きゃ2月も半ばを過ぎてるぞ。そうか、そろそろマラソン大会の準備に入らにゃならんよな。って、思いつつも、気が重い。だってなぁ、股関節痛、やっとこ治ったと思ったら、今度は膝がおかしくなるし、体そこかしこ、こわばりは日々じわじわと進行中だ。こんな体で、レース走れるか?ほんじゃ、もはやこれまで、リタイヤ?そうは行くかい!このまま、衰え消え去るわけにゃいかんのだ!が、ジムランも1日おき7キロまで距離を伸ばしちゃいるが、疲れが残るんだぜ。自信がないから、マラソンエントリーサイト・ランネットも開くことなく、だらだら先送り、まっ、ともかく、エントリーだけはしておこう、って4月から7月期のレースを検索してみる。春シーズンは地元日帰りが条件。まず、東根さくらんぼマラソンは走る。すでに4年も行ってる。楽なコースじゅないが...危ねぇ危ねぇ、エントリー期限切れ直前!

  • 阿佐ヶ谷へ、劇場へ!その②

    よしっ、劇場は見た!設備も理解した!さぁ、ポスター貼るぞ、チラシ配るぞ!オーナーさん、事前に話を通してくれてたご近所さん、閉店してる薬屋さん。朝早くから来るな!って怒られつつも好意的。使われなくなったデイプレイ看板、裏表、貼っていいよ、建物の柱にも。な、なんと太っ腹!ありがとう、それじゃぁ、3枚ってことで。レア新幹線とのツーショット!?もう一軒のたい焼きやさんは、壁中ポスターだらけになるからダメ!って。まぁ、厳しいのは想定内。ポスターはこんなもんかもな。阿佐ヶ谷駅前から、アーケード街を左右飛び込みでお願いすることにした。多分、ほとんど断られるよな、って思いつつ、飛び込み営業。当然ながらチェーン店はお断りの連続。でも、この商店街、思いがけず古くからの個人商店が残っていて、それらのお店は好意的、チラシ、数枚だ...阿佐ヶ谷へ、劇場へ!その②

  • サンデー毎日トップに、「山本太郎吠える!」

    そりゃ買っちまうさ、「吠える山本太郎」が表紙見出しじゃね。ふふふ、れいわ新選組が週刊誌トップを飾るようになったか!ようやく気付き始めたなメディア。最初は東スポでついでサンデー毎日、大手が乗り遅れて慌てて後追いするのもすぐそこだぜ。だって、急激にれいわの知名度と支持、上がって来てるからね。特に40代~50代では野党第2位に躍り出ているし、高齢者以外ならどの年代でも高い支持率を得始めているって世論調査も出てるんだ。news.yahoo.co.jp/expert/articles/a741e80ebf6a3feaadee2d4a294af16c5c454434山本太郎だけじゃなく、れいわ新選組の特集ってのも企画した方がいいぜ、これ、早い者勝ちだな。議員団も多彩だし、ボランティアを核とした活動ってのも斬新だしな。...サンデー毎日トップに、「山本太郎吠える!」

  • 阿佐ヶ谷へ、劇場へ!その➀

    朝3時出発!それ朝って言わないし。真夜中だろ、寝るべきか?起きているべきか?悩む。寝るったって、10時まえにゃ無理だろ。かと言って、いつも通り12時過ぎに寝たんじゃ、正味睡眠3時間?って、考えただけで頭ぴりぴり体火照って眠れぇぇぇん!寝酒の勢いで、って、パトカーに夜中の不審車でチェック受けたら、酒気帯びだぜ、どうする?なんてうとうと転々、スマホ開けてみたり、難しい本持ち出してみたり、うーん、なんとかこの試練を乗り越えなくっちゃ、阿佐ヶ谷へ。真っ暗闇を車走らせ検問にもかからず、って、真夜中にパトカー走らせてるわけないか!集合時間内に到着、ワゴン車に乗り換えちまえば、あとはお任せベテラン運転手さん、タクシー会社の重役だし。真夜中発の成果あって、目的時間内に阿佐ヶ谷近辺に到着。駐車場探しがとんでもく難題だったが...阿佐ヶ谷へ、劇場へ!その➀

  • さっ、開けよう!アンカーイヤホン

    中を確かめたいっ!って気持ちをぐっと抑えて、台本書きに専念。ってほど集中しちゃいないんだ。いつもの通り、あっちにふらり、こっちに寄り道のながら仕事、それでも、積み重ねは力なり!台本、書き上がった!うわおっ!!不思議なもんでさぁ、たった一つのセリフで一気に局面打開!ってことはしばしばあるのさ。今回も、ラストをどう締めるか、悩み、行き詰り、立っちゃストレッチし、座ればSNSで時間をつぶし、挙句は映画見に行ったりして。何気なく書いたセリフ一つ。あっ、これ相手はこう答えるだろ、っとると、こうだよ、ってな具合に、脳内フル回転、いや、半回転くらい、一気にラストのご入棺?までたどり着いちまった。えっ、棺桶入るの?そう、ここがアッと驚きのエンディングなのさ。よしっ、台本書けた、となったら、お待ちかね、アンカーイヤホンのご...さっ、開けよう!アンカーイヤホン

  • れいわがつなぐ!

    ガザがますます酷いことになりつつある。南に避難しろとイスラエルに脅されて、逃げ込んだ南部ラファにも爆撃、って、イスラエル怒り沸騰のあまり正気を蒸発させちまってるな。「まだ生きてます。・・・生き延びられたら織物(名産品)の注文して、お願いね」なんてメールがラファから届き、「生き延びて!」なんて支援者が返信する、ってこれ地獄だろ。UNRWAの保険局長清田明宏さんの現地報告。「ガザほど酷い人道危機はない。ウクライナ·シリアと違い国外避難できず、30万人のラファが140万人に。2000人想定のUNRWA避難所に2.5万人。1人2.5㍑必要な水が1.6㍑、2100㌍必要なのに1000㌍、トイレは300〜500人に1個、シャワーは3000人に1個。A型肝炎、下痢、呼吸器感染症が30〜40倍」(杉原こうじさん緑の党のツ...れいわがつなぐ!

  • 台本書けた、いざ、阿佐ヶ谷!

    いやぁ、削った削った!締め切り当日印刷直前まで、捨てに捨て、省きに省いた。阿佐ヶ谷公演台本2本『いのちの明日』、『寄りそって夜明け』とも、書きたい放題書き込んでったら、なんと、どっちも1時間超ものになっちまった。いかんだろ、これじゃ。休憩入れて2時間半とか、小劇場の小さく固い椅子で見るにゃ忍耐限度突破だぜ。せめて、どちらも45分程度まで圧縮しなくっちゃ。踊りを削り、コントを間引き、せりふもシンプルに!やっとやっと、1281字と14631字。もうここまでだなスリム化は。いつも通り、全員で綴じ方終わらせて、最初の本読み。まずは新作『寄りそって夜明け』から。難しいぃぃぃ!役者泣かせ?いやいや、力量発揮の好機って言ってくれよ。主役は老いぼれた大衆演劇の女座長。バーチャル葬儀!に参加したり、「達者でポックリ体操」に...台本書けた、いざ、阿佐ヶ谷!

  • 地方議員、地道にみっちり!

    置賜地域、山形県南部で最初のれいわ新選組集会、かな?待ってたぜ!大石田町議の二藤部冬馬さんが準備してくれたおしゃべり会。まっ、米沢じゃなぁ、5~6人ってところじゃねえか?万事、控えめと旧習踏襲意識の強い土地柄だしな。と、覗いてみたら、おぉ、なんと10数人!聞けば、9人はれいわ初経験!へぇ、来るもんだねぇ!二藤部さんからは、中学校教師から町議員になり、さらにはれいわの公認として2期目当選に至った経緯などを聞かせてもらった。教員の過重労働の実態や強烈なうつ体験なども驚きだったが、大石田町の過疎化高齢化の進行の報告には息を飲むものがあった。男性の独身率40~50パーセント!って聞くだけでやり切れんなぁ。女性、中でも若い女性が町を出て行ってしまう。去年の結婚実績はなんと3件!これじゃ、もはや町の未来はないよなぁ。...地方議員、地道にみっちり!

  • ピンクのバスが被災地回る!

    カンパとか支援とか、たまに、ほんとたまにね。どんな時、どこに?なんて、やぼ言わない。自己満足ひけらかしてちゃなんねえぜ、ってか、額も回数もお恥ずかしくって、とてもとても。ただ、今回はちょっと書いてしまおうかな、ってもうすでに書いてたんだけど。Colaboのピンクバスが能登を走り回ってるって話しさ。新宿で家に居にくい少女たちの避難所として活動しているColaboのピンクバス、支援物資満載し、避難所や学校を回って、大喜びされてるんだ。それもそのはずさ、彼女たちが届けている品物は、女性ならではの必需品や少女たちが欲しいくて夢中になようなるものが取り揃えられているからなのさ。支援団体から届く衣料品も大切だけど、女性たち、中でも少女たちが着たい、使いたいと思うものは少ない。どうしたって、寒さ対策とか、避難所向けでち...ピンクのバスが被災地回る!

  • 今どきのお葬式事情

    地域で98歳のお婆さんのお葬式。生まれながらのこの土地生え抜きじゃないからねぇ、ほぼ面識ゼロ、そのお家とも日ごろの行き交いも少ない。都会なら、へぇ亡くなったんだぁ、で済んじまうが、ここら田舎じゃそうもいかんのさ。葬儀くらいは顔出しておかんと。ただ、コロナで葬式も大きく変わったね。まず自宅での葬儀はほとんどなし、葬祭場利用が当たり前になった。って、ことは隣組のお手伝いも告別式当日の裏方のみ。住民も勤め人がほとんどになったし、以前のように墓掘ったり、本当のはなしだぜ、火葬場へのお見送りを手伝ったりと3日間も暇だれ(休暇取って手伝い)するなんてもはや無理難題の類だからな。せいぜい、葬儀会場で受け付けの手伝いするくらい。あっ、それと帳場、って、香典の帳簿付けね。参列の仕方はもっと大きく変わった。以前は葬儀にゃフル...今どきのお葬式事情

  • マジ怒る!を忘れるな

    れいわ新選組の不定期記者会見があった。相変わらずメディアの多くは無視。珍しく朝日の記者が来てたけど。フリーの記者との座談会みたい。政治部の記者連中って、選挙のことにしか興味ないんだぜ。候補者立てますか?って質問それだけ。れいわ新選組の活動の意義とか、行動の破壊力、例えば増税ダメ絶対デモとか、おしゃべり会とか、の従前の社会常識ぶち破る側面にまるで興味がないんだ、奴ら。まっ、いいさ、今に、どどっと詰めかけることになるからさ、心配はいらない、ってえか、そん時になって、手前の不明を恥じるなよ、記者さんたち。中に、中東アラブ通信?の記者さんが来てて、れいわ新選組のUNRUWA国際連合パレスチナ難民救済事業機関への寄付、100万円!貧乏れいわ精一杯気張った!と支援の継続を政府に働きかける声明について質問してた。パスチ...マジ怒る!を忘れるな

  • 農家のもったいない精神!

    今年は、いや、去年か、リンゴは不作。って言っても我が家じゃ作っていない。遅霜、かなり強烈で、育ったものもすべて並み級品の小粒なものばかり、味は悪くないんだが、知人のリンゴ農家、すんごく落ち込んでた。いつもなら紅玉20キロの他に贈答用も含め40キロを購入し、一冬過ごすのだが、今年は、20キロもらうのがやっとこ。大切に食べなくっちゃって思っていたら、近くのリンゴ農家から、傷物だけどって毎週届けてもらえるようになった。たしかに、虫食いあり、傷みあり、食べるにゃ大きく抉って残りを食べるしかない。えっ、そんな腐り掛け食べんのか?いやいや、丁寧に切り取れば、かなりの美味なのさ。捨てるなんてとんでもない。ありがたくいただくぜ、で、購入分とローテーションで毎日昼夜リンゴのある暮らしを満喫している。半端品だって捨てたくない...農家のもったいない精神!

  • ヤジの圧殺はまさくし安倍的世界!

    で、見て来たのさ、結局。迷った挙句、朝から車飛ばしてね。『ヤジと民主主義』。うん、やっぱり、見るべき映画だった。ヤジで連行、の衝撃の場面が何度となく映し出されて、これでもか!って感じ。そうさ、こういう時代になっちまってるってこと骨の髄まで染み渡らせようぜ。ヤジで連行、プラカードで包囲の現場は数々あったんだが、そのうち札幌の勇気ある抵抗者二人の若者にスポットを当てて描いている。勇気あるなぁ!圧倒的多数の安倍様旗振り隊のまただ中で、臆することなく「安倍辞めろ」って声を上げられるなんて。その後、多数の警官に無理やり現場から連れ去りされながらも声を上げ続けるなんて、俺、出来るかなぁ?しかも裁判だぜ。訴えられてって受け身渋々って訴訟じゃない。道警の不当警備の違法性を問う果敢に攻めの訴えなんだ。こんな若く明るい抵抗者...ヤジの圧殺はまさくし安倍的世界!

  • 迷っている!

    ドキュメンタリー映画「ヤジと民主主義劇場拡大版」、見に行くかどうか、迷っている。何故か?だって遠いんだもん、映画館。車で片道1時間半、上映は朝一と夜の部。今の暮らし方じゃ朝の回は無理、じゃ、夜9時過ぎ、国道を運転して帰るのか?乗らんなぁ、気持ち。高齢者、夜目の低下にご用心!一緒に行くって言ってた神さんも、東京で見たから止め、ってことになって、なおのこと、萎えた。往復100キロを一人で、それ、ガソリンの無駄使いだろ。列車で行く?時間の無駄使いだろ。映画は必見の内容なんだ。ヤジ過剰警備をめぐる問題を鋭く追ったものだ。安部元首相の街頭演説の際に一言、二言、生声でヤジ飛ばした人、小さなプラカード掲げようとした人など数人が、あっという間に警察官に取り囲まれ遠くまで連れ去られた、拉致された?って異常な事態とその後の裁...迷っている!

  • 「金寄こせ!」だけじゃないぞ、れいわ新選組

    れいわ新選組、増税ダメ絶対デモが「金、金」「消費税止めろ!」って、懐具合のことばっかで、お下品!?いやいや、それが庶民の生の声。そこが支持を広げる理由、ってことについちゃすでに書いた。れいわって言ったら消費税廃止、給付金支給、金のことばっかって思ってる人多いだろうね。そう、経済政策はれいわ新選組の一押し、二押しの最優先課題だ。ただな、そればっか!って非難、蔑みは当たらないんだぜ。国連パレスチナ難民救済事業機関(UNRWA)って知ってるか?多くの支援国が資金拠出してパレスチナの人たちの暮らしを支えてるんだ。日本もこれに参加してガザの人たちから感謝されて来た。ところが、UNRWAの職員が昨年10月のイスラエル奇襲に関与した疑いあり、ってことで、米国は資金提供を中止、ドイツや英国に次ぎ日本も取りやめちまった。U...「金寄こせ!」だけじゃないぞ、れいわ新選組

  • ショック!サッカー負けた、福山負けた

    もう、2日続けて、激しくショック!落ち込みどん底だぜ。サッカー日本代表、イランにメタメタやられちまった。後半なんていつ点取られるか、ってハラハラ、ドキドキで居たたまれないほどだった。強いって思ってたんだよなぁ日本、ファンも、多分選手たちも。でも、あの試合見せつけられたら、あっ、そりゃ幻想だったのね、って、気づかされた。手も足も出ない、いや、出ちゃいけないところで足出しちまったし。見てるこっちもがっかりドツボだったけど、選手たちはもっともっと奈落の底まで落ち込んでることだろう。が、やっぱり弱かったってことだ、力が足りなかったことだって、言い聞かせられたけど、福山和人さんの京都市長選敗北はどうよ?負けて浮かんで来る負の感情、あり過ぎて整理がつかない。まずは、立憲民主党のアホさ加減だろ。裏金自民をひっくり返せる...ショック!サッカー負けた、福山負けた

  • 赤カブ漬けよう!

    この冬の漬物事情、白菜キムチ、断トツの人気!2回目の漬け込み分もそろそろ底をついてきたぞ。対抗の山形青菜はちょっと味濃いめだったなぁ、人気薄、気まぐれに食卓に顔出す程度。でも、これは保存期間長いからねぇ、暖かくなってから一気に追い込んで来るさ。塩漬けして取ってあるキュウリと小茄子もそろそろ出番なんだが、こいつらは、辛子漬けとか南蛮漬けだろ、だったら春から先も楽しめる。競合激しい今デビューさせる必要もないだろう。キムチは、も一度漬けるとして、断トツ一人勝ちじゃ代り映えしない。なんかないか?そうだよ、赤カブがあったじゃないか!すでに1回目は食べきってちた。人気高く出せばすぐになくなる超売れっ子状態、とっくに品切だ。材料、あと1回分漬けるくらいは残ってる。去年は、稀代の暖かさ、蝶々も狂ってとことん食い荒らし、株...赤カブ漬けよう!

  • 言葉が生きてるれいわデモ!

    れいわ新選組の増税ダメ絶対デモ、絶賛、再開だ!先週は長崎、今週は小倉、久留米、その先は宮古島、石垣島と回る。党首が先頭に立つデモて、まっ、前代未聞だが、全国どこでも、沖縄の島嶼地域まで回るって、信じられんよな。他党の幹部連中、れいわの行動、チェックできてるか?毎週、場所変えデモ、なんてできる党あるか?日曜討論(2/4)で大石あきこがデモのことかましてたけど、真剣に受け止めた奴、いたか?そもそも、やる気なんてねえか。応援とかって騒ぐのは選挙の時だけだものな。まずは、れいわ新選組の斬新さ、底力を確認しておいて、今日のお題は、デモでのコールだぜ。れいわのデモって、はっきり言って、下品!「金、金、金」だろ、「現金、現金」、「金配れ!」だし、「お金をよこせ」「お金を配れ」「お金を回せ、さっさと回せ」「キックバック、...言葉が生きてるれいわデモ!

  • 弱者・地域が見捨てられる!

    過疎地なんて"適当に扱やいい"んじゃねえかって、下心透けて見えてる気するんだよ、能登地震の対応。政府の初動遅れも、まっ、大したことないんじゃないか、なんて、現地を見ることなく判断してた、関係者のほとんどが。M7.6なのに、情報完全途絶なのに!対策本部の立ち上げも遅れるし、現地視察も後手の後手。挙句は現地入るな!の大合唱。まっ、道路寸断、交通渋滞、被災地混乱って半分偽情報に煽られたってこともあるだろうが、だったら、海から空からって次善策が強力に進めらなかったってあたり、最初から、"適当でいいんじゃね"って潜在意識が働いてる気がするんだぜ。立憲のある議員なんて、被災地支援も軌道に乗らないうちから、へき地の被災集落は集団移転も検討を、なんて提言、妄言出して来る始末だし。二次避難先の県南部の旅館も、観光シーズンに...弱者・地域が見捨てられる!

  • ランニング用イヤホン買った!でも、開けない!?

    どうも調子悪い。すぐに片耳しか聞こえなくなる。何度も何度も初期化して使うもすぐにダメ、もうあきらめるしかないな、ブルートゥースイヤホン。安物はやっぱり安物だ。当たり前のこと言うな、今さら!結局、安物買いの銭失い!諺通りの残念な結果。音楽なしで走りゃいいのさ、どうせ冬中はジムランなんだから。それに、今は台本書きの真っ最中、マシーンをひたすら走ると結構いいアイディアが浮かんでくるから、音楽なしで上等。ほんとだぜ、頭にも血が回るからかもな。台本書き上げて、外が走れるようになったら、新調しよう。それまでは我慢だ。今度は、メーカー品な、JBLとか、ゼンハイザーとか、いや、それって高すぎだから。まっ、アンカーあたりが年金ジジイにゃ分相応さ。だったら、これか!SOUNDCORESPORTX100!目星は付けたんだから、...ランニング用イヤホン買った!でも、開けない!?

  • 共同親権だってぇ?だったら、これ見ろよ『無人島のディーバ』Netflix

    えっ、なんのこっちゃ?共同親権と『無人島のディーバ』どんな関係あんだ?見た人にゃわかるさ。が、まずその前に、女優に惹かれて見続けたのって、『無人島のディーバ』が最初かもしれない。台本書き兼演出としちゃ、何より脚本、設定とか、ストーリー、エピソードが気になって仕方ない。それと、セットとか装置とか衣装とか、たまに、カメラとか。主役、パク・ウンビン、出て来てすぐピピンだぜ、あの大ヒット作『ウ・ヨンウ弁護士は天才肌』で、自閉症スペクトラムの天才弁護士を演じた役者だって。役の作り方、歩き方とか仕草とか、で一発的中!えっ、そんなの常識?たしかに、他にも気に入った作品あったはず、ってチェック、おぉっ!『ストーブリーグ』も彼女だった。うーん、いい作品、出続けてるよ、パク・ウンビン。明るくて前向きで、空気を読まず、世間の逆...共同親権だってぇ?だったら、これ見ろよ『無人島のディーバ』Netflix

  • 女性に見捨てられる国

    若者たちの海外移住、増えてるんだってね。わかるよぉ、もう、こんな停滞日本じゃやってらんねぇよ、ってことだろ。頭押さえられて、力も発揮できないし、自分を伸ばして行くこともできっこないぜ、って。何より、給料安すぎぃぃぃ!うーん、見捨てられるようでちょっと残念だけど、仕方ねぇよ。で、その海外移住者なんだが、女性の方が圧倒的に多いんだってよ、おぅ!そりゃ知らんかったぜ!「日本女性は優しくおしとやかだから、外国人男性に見初められること多いんだね、うん、そうか」なぁーんて、昭和の寝言言ってんじゃねえよ。日本じゃ生きにくいんだよ、女たちは!ジェンダーギャップめちゃめちゃ大きいしな。会社だろうと政治だろうと地域社会だろうと、表舞台にゃぞろっと男が顔見せ勢ぞろい。女が入り込めるのはの狭い隙間だけ。そのニッチェだって、上川陽...女性に見捨てられる国

  • 東京でチラシ撒き!

    菜の花座の東京阿佐ヶ谷公演、この厄介な事務仕事を一手に引き受けてフル稼働してくれてるのが、団員Aさん。杉並演劇祭への参加手続き、劇場の予約、チケットの取りまとめと、要の部分はすべて取り仕切ってくれている。感謝!さらに、仕事の合間に東京で置きビラしてきてくれた。お、おい、わざわざチラシ撒きに行ったのか?回ったところは、公演場所の阿佐ヶ谷アートスペースプロットさん。受付でオーナーの方にもお願い。一つ隣りの高円寺と言えば、座・高円寺。一度しか行ったことないが、こんなだったかなぁ、ロビー。大量のチラシに埋まれちゃいるが、ここに置いてもらえるってことだけで素晴らしい。さらに足を延ばしてくれて、下北沢。小劇場のメッカ、表現、古っ!スズナリ、本多劇場。懐かしい!ここはよくよく通った。劇場、ホールばかりか、山形県のアンテ...東京でチラシ撒き!

  • 新ポスター「バカ礼賛」とともに、さらに進撃!

    何かと話題に事欠かない、ってことはアンチにゃツッコミどころ満載のれいわ新選組。なんのなんの、その突き抜けたところがれいわなのさ。山本太郎なのさ。春待ちきれず、寒風吹きすさぶ中、デモもおしゃべり会も再開したしな、いやはや、この行動力にゃひっくり返るぜ。被災地2度も入って、救援のためのビジョンまとめて、国会で鋭く追及したと思ったら、その原稿準備しながら小型重機の運転免許取ってたって!わかっちゃいたけど、並みの男じゃないな。さらに、長崎、佐世保と2か所で土日を頑張った後、今日、月曜日はまたまた国会で質問だぜ。準備と練習、飛行機の中でしてんのか?で、次は新ポスター発表!と来た。2セット4枚。うわぁ、太郎の顔、怖っ!とことん、心底、怒ってるんだぜ。絶望してるんだぜ、世界に。でも、絶対に希望は捨てない。だから、「世界...新ポスター「バカ礼賛」とともに、さらに進撃!

  • アマゾン経由の被災地支援!Colaboの活動知って欲しくって

    被災地カンパしたことなんてそっと自分の中にしまっときゃいいんだよ、って、そうだよなぁ、売名行為、いやブログネタ?みっともねぇ!って、悩みながらも、ええいっ、書いちゃえ!アマゾン通して求められるもの寄付したんだ、ってちょっと新発見。へぇ、なるほどねぇ、そんなやり方もあるのか?!普段、新宿で家に居たくない少女たちの支援してる仁藤夢乃さん。そのColaboってグループで被災地の支援活動するって言うから、ほんとにちょっぴりだけお手伝いさせてもらったのさ。被災地の少女たちが欲しいと思う品を、Colaboの少女たちが選んだんだって。そうそう、大人たちにゃ、ましてオッサン、ジイサンにゃ気が付かないとこたくさんあるからなぁ、こういう当事者目線って大切だよ。それらの品をアマゾンの欲しいものリストに上げてあって、寄付の希望者...アマゾン経由の被災地支援!Colaboの活動知って欲しくって

  • 政治部記者の見る世界

    テレビのニュース?あっ、もう半年以上見てないから。新聞?一応広げはするけど、さらっとページ繰って終わり、念入りに目を通すのは「オピニオン」「耕論」くらいかなぁ、それだって、興味あるテーマ、見出しと論者で、今日はスルーとか。必要ないのよねぇ、ニュースや時事ネタは。SNSとネットニュースあるから。NHKなんて報道やらずに政府広報に徹してるしね。民放も含めて、記者たちって、政治って政局だって勘違いしてるだろ。派閥を解散したとか、だれが派閥から抜けぬとか、次期総裁選がどうとか。自民党の有力議員にべったり張り付いてるからね、政治部記者って。政治沼にどっぷりはまってて、周囲の岸辺や林が目に映らないのさ。繁みでさかんに飛び回る山本太郎なんかの野生動物なんて、どんだけ希少種でも、興味なし、存在しないに等しいのさ。見つめる...政治部記者の見る世界

  • 期待違わず!『ベルリン』

    おっ、『ペーパーハウス』の番外編かよ、こりゃ期待しちゃうね。『ペーパーハウス』は去年見たNeflix作品で、マイベスト3に入るお気に入りなんでだぜ。韓国でリメイク版が作られたくらいだ、間違いなく世界的な大ヒットだったんだ。その続き、じゃないか、番外編と来ちゃ見ないわけにゃいかんさ。今回はスペインが舞台じゃないのか、『ベルリン』ってことはドイツで強盗か?って一瞬思う俺って、何て迂闊なの!強盗団の一員ベルリンの前日談だった、そうかそりゃそうだよね。おっと、ネタバレあり要注意!いいよ、いいよ、洒落たセリフのやり取りといい、ベルリンの気取った振舞いといい、女たらし振りといい、男ながらも涎もの?音楽の選曲、使い方の巧みさ、これも健在だな。見終わった後、曲名チェックしちまうもの。本編で、ほとんど強盗映画史上、これ以上...期待違わず!『ベルリン』

  • 菜の花座東京公演、いざ!

    できたっ!チラシ。菜の花座東京は阿佐ヶ谷での公演。タイトルは『”明るい未来”の夕焼け小焼け』。いいんじゃないか!かなり。明るさの先の不穏な未来を暗示するような色調とデザインだ。中央に配された家々と木立、シルエットになっていて、そのすぐ上には、「日が暮れた先に待ち受けるのは」のサブタイトルが薄っすらと圧し掛かっている。そう、作品世界はこういう内容なんだ。いいもの上げてくれた宣伝美術さん、ありがとう。チラシ裏はこうだ。ブルーグレーのグラデーションに必要な情報がとても読みやすい。年寄りにゃ字が小さい!って不満も聞こえるが、ってどこから?この作品、どちらかって言えば、若い、って言ってもミドル層?が狙いだから、このくらいは余裕だぜ、って気にせず読んでくれるだろう。日時、場所、チケット購入方法などの必須情報の他、劇団...菜の花座東京公演、いざ!

  • 待ってたぜ!れいわデモ

    2日続けてれいわネタだ、許せ。期日がすぐそこに迫ってるんでね、なににはさておき、優先だぁぁぁ!れいわ新選組の「増税?ダメ♡絶対!」早くもシーズン再開だぜ!今週末長崎、翌日は佐世保、来週末は小倉、久留米と続き、次々週は沖縄宮古、石垣島と怒涛の波状行動だ。早く再開しねえかなぁ、って期待しちゃいたが、まぁ、2月末、春も到来の頃からだろう、外は雪景色だし、寒いし、天候不順だし、国会も開かれるしなぁ、なぁんて、甘く見ちゃなんねえぜ!れいわ新選組。1月末から始動!うーん、雪国暮らしの人間にゃとてもついて行けない感覚だよな、ほら、外は吹雪だし。そうなぁ、九州や沖縄なら、寒くはあっても、外に出られないってほどじゃないってことなんだな。考えてみりゃ、1日だって無駄に過ごしちゃいられない、解散総選挙、いつあるか知れない緊迫し...待ってたぜ!れいわデモ

  • 議員の激励パーティってこういうもんだぜ!

    政治家のパーティ、世の常識をはるかに超えてるなぁ。利益率、90%!え、えーっ!会場費しか掛けてないってことじゃないか。出たのミネラルウォーター1本だけなんてパーティーもあったってよ。参加者、全然元取れないじゃないか。大、大大ファンなんだな、きっと。顔見に行くだけで、お声を耳にするだけで、2万円払って満足なんだぁ、ってそんなことあるわけねえだろが!お付き合いか、お見知りおきをってみかじめ料か、あるいは、なにとぞわが社をご贔屓にって軽い袖の下ってとこだろ。もちろん、主催者様は、後々それ相応の見返りは必ず!って、パー券=金を介しての持ちつ持たれつの腐れ縁の確認作業、それが政治家のパーティーってもんさ。利益率90%でさえ非常識なのに、中にゃ、参加してくれなくっても買ってくれりゃいいすよ、なんて、これほぼほぼ禁止さ...議員の激励パーティってこういうもんだぜ!

  • 介護ロボット登場!

    新作に介護ロボット出すぞぉ!って、いいのかよ、ネタバレさせちゃって。いいんじゃないか、この芝居、東京阿佐ヶ谷上演に限定だから。2日間で3回公演って言ったって、ホールのキャパは50人!超々の小劇場、完全満席でも150人にしか見てもらえないだし。ブログで話しわかったから見なくていいや、なんて人、まっ、いないよな。老人問題についてさらっとお勉強済ませたから、blog.goo.ne.jp/taowatarukaze2014/e/f49a34b898132869fcad93293bd91ecd今度はヒューマノイド、人型ロボットについてちょい知っておかなくっちゃ。選んだ本は5冊、おっ、頑張ったじゃねえか、って、まっ、ざっと眺めての摘まみ読みさ。今さら新知識を実装する気はさらさらない、台本書きに役立ちそうなヒントを拾わ...介護ロボット登場!

  • 時代が変わった?変わらない?!

    時代は変わったのさ。じわりじわりとだから、気づき難いけどな、たしかに世の常識は変化しつつあるのよ。松本人志の不埒な遊びとかも、一昔前なら、芸人の肥やし、とか言って大目に見られてだろ。ジジイやオジサンたちのセクハラだって、そんな目くじら立てるほどのもんかよ、って軽くいなされてたし。いや、俺はしないよ、あっ、でも、パワハラ?はあったかも。政治家が地盤で大盤振る舞いするったって、それ常日頃のこと、必要悪さ、いや、悪かないだろ別に、って巷の常識だった。票入れてごますりしてやってんだ、おこぼれあって当然って、砂糖に蟻状態。女は家庭、結婚して子ども産んで育てて一人前!って意識も、えっ、どこがまずいの?結婚しないの?子どもまだ?女たち悩んでた、今もか?部活動の暴力伴った厳しい指導や野球部の丸刈りだって当然だった。愛の鞭...時代が変わった?変わらない?!

  • 自然治癒力がいのちの証し

    うっ、か、肩がぁぁぁ!孫にいいとこ見せようなんて見え張るからさ。居間のぶら下がりロープ、腕だけで上がれる?なぁんて、ムリだって、歳考えろよ、もう。昔はこのくらい・・・と、右手を離し、数センチ上に延ばした、途端、支える左肩がギクッ!外れたか?ヤベッ!すぐに諦めたが、肩、痛む、どうだ?腕は上がるか?回るか?みんな見てるからね、平気、平気、なんでもない、って、うーん、かなりの痛みだぜ。治るだろうか?このまんま肩が上がらなくなるんじゃないの?ほら、40肩とか50肩とかってしつこく痛みが付きまとうっていうじゃないか。原因はちょっとした筋肉、関節の傷だってことだし。幸いこれまでまったく経験ないけどさぁ、そこは歳を考えっと・・・。朝の薪運び、おっとぉ、影響が出て来たぜ。右手でしか薪バッグを持ち上げられない、両手で支えら...自然治癒力がいのちの証し

  • れいわビジョン「能登半島を完全復興」!

    れいわ新選組が能登地震災害への短期的、長期的ビジョンを発表した。【声明】石川県能登半島地震の復興にかかるれいわビジョン(れいわ新選組2024年1月17日) れいわ新選組(reiwa-shinsengumi.com)reiwa-shinsengumi.com/comment/19639/目指すべきは「能登半島の完全復興」だぜ!これが主張の中心だ。臨時の記者会見で発表した。政府の災害担当者にも手渡して、実行を迫った。今現在の避難生活も大きな問題だ。それについては、客船やキャンピングカーの借り上げ利用による、集団2次避難ゃ医療体制の整備だってよ。すげえなぁ、この発想!きっとこのビジョン策定にゃ若い連中、知恵寄せ合ってるぜ、きっと。が、最大の課題は、被災地の復興がどう行われるかだよ。将来について不安だよな、被災者...れいわビジョン「能登半島を完全復興」!

  • また出た!維新の得意技、”夢”で目くらまし

    またぞろ出て来たぜ、維新のお得意が。大阪にF1レースを誘致したい、だってよ。好きだねぇ、イベントが。万博だろ、カジノだろ、次はF1って矢継ぎ早だね。これもう、イベント依存症じゃねえか。何かしら、どでかいこと掲げてないと不安で仕方ないんだ。何かしら真新しい、くもないが、出し物ぶち上げて、人々の眼を眩ませておかないと、大阪府政を切り回せないって信じ込んでるんだ。うわぁ、すげえ!で、騙しとおせるって思ってんだから、府民、市民も舐められたもんだぜ。ともかく、維新、吉村のやり口ってこうよな。大阪ワクチンだって、ポピドンヨードだって、画期的成果って鳴り物入りで歌い上げて、結局開発停止と効果なし、夢の切り売り、バレて頬っ被り!だったよな。ってぇか、あれってはっきり言って詐欺だろ。国から75億円もぶん取ってたんだぜ。そう...また出た!維新の得意技、”夢”で目くらまし

  • まったりこってり、キムチ2回目!

    よしよし、これよ、これ。このまったりねっとり感、これがなくっちゃキムチじゃないぜ。前回は、さらっとあっさり浅漬け風だったもんなぁ。あれはあれで美味かったんだけど、やっぱりなぁ。こってりだぜ、キムチは。反省!問題点を洗い出してみた。まず、タマネギ、リンゴ、ニンニクの摺りおろしが少なかった。大根、ニンジンの千切りも、ええいっ面倒だ、こりくらい、って足りねえよ。まだ残ってると思ったアミの塩辛が実はなかったって致命傷。味にコクが全然足りない!そのくせ、ちょっと塩味強め、うーん、白菜の一夜漬けかよ?さらに、唐辛子が控えめ過ぎたなぁ、遠慮しちゃダメだぜ。キムチは唐辛子が決め手!なんだからさぁ。そして、あのとろみの正体、キムチ糊を忘れたこと、えっ、ウッソー!そりゃサラサラだわ、浅漬けだわ。失敗の反省点を生かし、2回目漬...まったりこってり、キムチ2回目!

  • メールでクレーマー、やってやった!

    パーティー券のキックバック、あるいは中抜き、小物3人と会計担当数人の起訴で終わりそうだってよ。っなもん、許せるわけあんめっち!庶民なら卵1パックで懲役だぜ。インボイスは1円単位まで、レシートもダメって、どんだけ厳しく搾り取るんだよ。会計責任の秘書が、親分に黙って裏金積み上げっか?フツー、横目に見ながら、良きに計らえ、だろ殿様は。知ってるに決まってんじゃん。許可与えてて当然だろ。そのパーティーだって、利益率90%以上!2000円でチケット買って、いや、その10倍だけど、コーヒー1杯で帰って来る、ってそんなの誰が行くてぇの?金返せぇぇぇ!ってブーイングの嵐だぞ。アイドルのイベントぐらいだよな、逢えて嬉しいとか、金使って満足とかって。国会議員のジジイやオッサンの顔拝んでありがたいわけないだろ。割り当てのパー券、...メールでクレーマー、やってやった!

  • 老いとの付き合い方

    3月菜の花座東京公演(阿佐ヶ谷)、お得意の2本立てさ、ふふふ。1本はすでに11月公演で上演した『いのちの明日』、所有者が使えなくなった凍結卵子の行く末の話し、どう?ちょっとそそるだろ。3人の女優が演じるこの舞台、40分とちょい短いのさ。まさか、これ1本でチケットは売れい。なら、もう1本、新作書下ろしってことで。タイトルはすでに決まってる『寄りそう夜明け』、夜明けがあるから明日もある、ってくれば、公演全体のタイトルは、『明るい未来の夕焼け小焼け』で、ほれ、時系列がそろうだ。新作の台本締め切りは2月半ばって設定した。1カ月半の稽古じゃ短すぎるぅ!って不平不満がばかばか寄せられたが、知らん!それでできる、出来なきゃ役者じゃない!って、ずいぶん身勝手な言い分で突き放した。と、なりゃ約束違わず、あと1カ月で書き上げ...老いとの付き合い方

  • ブログでボランティア!?

    またかよ?れいわネタ。そりゃそうだろ、ブログでれいわ新選組を紹介するってことが、俺なりのボランティア活動だからさ。いや、春になりゃスタンディングもするけどさ。山本太郎は、ポス活、つまり1軒1軒回ってポスター貼らせてもらって欲しい、それが一番効果的だ、って言ってんだが、うーん、この地域は自宅にポスター貼るって習慣は、ほとんどないんだよなぁ。旗は掲げたくない、それが田舎ってもんさ。なんちゃって、訪問ってのが苦手だからだろ、まっ、まぁそうだな。チラシ入れとか、スタンディングなら気にならないんだが、どうも、お話してのはなぁ。だから、毎日欠かさずポス活してる人たちには、ほんと、頭が下がるんだぜ。でもまぁ、ムリせずやれることをやる!ってのがボランティアの鉄則、で、何できるんだあんた?このブログで応援するってことさ。週...ブログでボランティア!?

  • かりそめの階層上昇、お見事日本?!

    韓国の若い人たちに日本が人気だってね。旅行で狙い目は?・コンビニ・イオンモール・おまかせへぇー、伝統文化でも、豊かな自然でも、食い倒れでも、雷門でないんだってぇ。残念でしたぁ、クールジャパン。じゃぁ、目的なのよ、韓国の観光客は!・コンビニ・イオンモール・おまかせ、って、なるほど、そりゃそうだよ、いかにも日本、って納得だぜ。たしかになぁ、コンビニ、あの狭い空間に驚きの品ぞろえだし、弁当、デリカ、スイーツ、安い価格でそこそこの味わい提供してる。ドリップのコーヒーもあれば、ほっかほかの中華まんだろ、揚げものもチキン数種、コロッケ数種、メンチかつ、それにソーセージやら焼き鳥やらなんやかや。どれもそこそこ、悪くないんだよな。スイーツも下手な洋菓子屋より美味いし。手作り、自給派の俺だけど、たまに利用するさ、ジムでみっ...かりそめの階層上昇、お見事日本?!

  • 本日、有効活用!?

    あっちゃぁ!雪だぜ。昨日までの春の陽気はどこ行ったのよ。まさか、積もるなんて、って、おい、冬だから、山形置賜だから!次の寒気の緩みまで待つか?吹雪の中、畑の小屋まで行くのって、きつい、ってぇか、面倒、億劫!愚か者め、なぜ昨日までにしておかなかった!って脳内罵倒が痛い。やる!やっちまうぜ。ボカシの切り返し3回目。積もった雪を踏み分けて、畑の小屋へ。中央に積み上げたボカシの覆いビニールはぐってスコップでザクッと。おぉ、立ち上る湯気!わかるかあ?もやってるのカメラの不具合じゃないからな。いいぞ、大したもんだぞ、発酵微生物ども。この寒さの中でもせっせと働いておったぞ。上がって来る臭いも、これこれ、この香しさ?これなら大丈夫、変な雑菌どもに犯されていないって証明だ。突き刺しては、ひっくり返し、端から真ん中に積み上げ...本日、有効活用!?

  • 安倍支配社会の崩落!

    まず緊急速報だ!ザ!世界仰天ニュースがとんでもないことやってくれたぜぇ!『命をかけた赤木ファイル“文書改ざん”の謎』Tverで1/16日まで無料視聴可能だ。https://t.co/LIa3XL1yW2ツイッターXじゃ2日続けてトレンドぶっちぎりの大騒ぎだ。安倍晋三の「もし事実なら、首相も国会議員も辞める」発言に忖度した財務省職員たちによる公文書改竄騒動、覚えてるか?あの時、上から無理やり改竄業務を押し付けられた赤木俊夫さんが精神を乱しついに自殺に至った経緯と、その真相究明に取り組む奥さんの、実写映像を含む再現ドラマだ。問題の急所に、一切の忖度なく迫っている。「私の雇用主は国民です」これを公務員としての自身の支えとして職務に励んで来た赤木さんの苦しみ、錯乱、そして、自死。真実を求める奥さんの上司、本省、つ...安倍支配社会の崩落!

  • 年末は味噌餅成功、また作っちゃおう!

    何故か上手に作れなかったんだよねぇ、味噌餅。味噌がモチに混じり込まなかったり、できたモチが柔らかすぎて、いつまでも固まらなかったり。なんでぇぇぇ?答えは、簡単!適当にやってたから。あっちゃ、馬鹿にするな。あっ、参考にしたネットレシピが間違ってたって時もあった。そう、その時からだ、自己流、感任せで作るようになったのは。教訓:ネットレシピを信仰するな!そこで別のレシピを当たるとか、複数比較するとかいりゃいいのにさ、いい加減な性格だからさぁ、何事も。まっ、こんなもんじゃね?って、味噌の量も砂糖の量も適当、混ぜる時期や仕方もすべて直感、行き当たりばったりの大雑把。やれやれ3年くらいそれで痛い目を見て来たぜ。えっ、4年も!さすがに、いかん!このいい加減さでは味噌餅にたどり着けんぞ。ひどい時はついに固まらず、ベタベタ...年末は味噌餅成功、また作っちゃおう!

  • 突き出りゃ支持率は上がる!

    山本太郎代表の被災地独行視察がやたら叩かれてる。議員もボランティアもみんな現地に行くな!言うか?フツウ。制限は必要だろうけど、現地情報上がって来なきゃ、支援活動だって無理だろ!支援の物資はどんどん溜まって、捌くボランティア不足、ドローンも禁止されてて、未だに孤立集落が掴めない。意欲的なボラさんたちも切歯扼腕みたいだぜ。「また山本太郎だよ、れいわ新選組だよ」って総叩き。おかしいよなぁ、太郎は被災地ボラのプロだぜ、しかも党首、しかも見識豊かだし。なんせ、主要メディアはほぼ政府の御用機関化してるから、せっかく太郎が貴重な提言も上げても、闇に埋もれそう、なんってこったい!せめて、政治家なら読めよ、ヒントを掴めよ。山本太郎=スタンドプレーって印象操作、維新と自民党、必死だ。裏金使ってれいわ叩きのツイート・ポストさせ...突き出りゃ支持率は上がる!

  • 大晦日は?自家製ピザ!

    もうお約束なんだよね、孫との。年末年始に訊ねてきたら、昼はピザ!って。生地捏ねも、1時間後のパイ皮作りもトッピングもすべて自分でできるようになった。そうだよなぁ、4年生だもの。回りの大人たちは、材料揃えて、時々手助け程度、シェフの仰せのままに。国産小麦粉、強力400g、薄力200g、塩12g、ドライイースト12グラム、ここににぬるま湯390ml。まとめたら、捏ねる。11時に仕込んで、昼、いよいよ、ピザ作りだ。さすがぁ、丸く延せるようになったぞ。って、ジジイの孫バカかよ!4等分してベーコン、ソーセージ系を、2枚とオイルサーディンとスモークサーモンの魚系を1枚。そして、今年の目玉は、フルーツピザ!メープルシロップ入りのホワイトソースを準備、そちらは当方のお役目。知らなかったろ、白いソースがベースのピザなんて。...大晦日は?自家製ピザ!

  • 能登被災地から山本太郎の提言

    被災地に入った山本太郎からの報告が入った。ツイッター等で追っておられる方はすでにお目にされたことと思う。まだこのレポートにふれておられない方は、ざっと流し読みでも構わないので、眼を通して欲しい。幾つかの重要かつ緊急の課題が提案されている。これを見れば、山本太郎が現地入りしたことへの非難がいかに謂われなきものであったかが、了解できるはずだ。すでに多くの人が述べている通り、彼は災害救援計画立案のプロだと納得していただけるはずだ。この提言には、いますぐ取り組まれなくてはならない緊急課題もあれば、中期的に実現せねばならぬ対策もあり、災害大国日本が先々避けてとおることのできない政策課題も盛り込まれている。これらの提言が、国会において真摯に質疑検討されることを願っている。いや、表向き知らんぷりしても、陰で実行してもら...能登被災地から山本太郎の提言

  • 別れるなら落とし前は付けなくっちゃね!

    なんともぶっそうなタイトルだぜ。いやなに、ネトフリドラマの話しさ。今評判の『京城クリーチャー』、3回目まで見ておさらばしたんでね。おっと、評判てのも、愛憎相半ばしてるそうなんだけど、うん、わかるよ、そのアンビバレント。役者かっこいいだろ、セットも道具も超豪華だろ、あっ、衣装もめちゃくちゃ気使ってるってことで、これはもう嬉しい限りなのさ。時代も1945年春、終戦直前、おっと、韓国には光復節だな、うーん、興味津々、こりゃ見逃せないぜ、で飛びついた。怪獣?ものだってことも目をつぶってね。そうさ、怪獣、猟奇、怪談、ゾンビ、みんな、うへぇ~!なんだ、怖いのお断り。例外は『カメラを止めるな!』くらい。最初2回くらいまでは、人探し人ってキャラ、それも満州から来たってところにも惹かれて、って、まっ、役者の美しさにってこと...別れるなら落とし前は付けなくっちゃね!

  • 珠洲市にゃ絶対、義援金送りたい!(訂正版)

    昨日から、何度か珠洲市のホームページを覗きに行ってるんだが、救援物資の送り先等の案内は出ていない。当然だ、それどころじゃないさ。中心街の8割、9割が壊滅だってことだもの、今は必死に生存者の救助とか、避難者の対応にてんてこ舞いなんだろうぜ。何故珠洲市が気になるか?輪島市の方が死者は多いのに。そう、被害については半島先端部、どこも同じだ。いや、七尾市出身の先輩もいたっけ。地元に戻っているのかどうか。でも、やっぱり、珠洲市なんだよ。だって、ここの住民は断固拒否して、原発を作らせなかったんだから!もし、あの時、誘致賛成派に押し切られ、原発が出来ていたとしたら、・・・うひぃぃぃ、思い描くだけで恐ろしいぜ。福島二の舞は必至だな。放射性物質が排出、この季節だ、西風に乗って、列島中部一円に撒き散らされるさ、絶対。東北南部...珠洲市にゃ絶対、義援金送りたい!(訂正版)

  • 現場を知る大切さ!

    なんだ、なんだ?山本太郎が被災地に入ったことを責めるツイートが溢れてるぞ。大丈夫か?この国。現場を現実を見ずに対応できるか?猫も杓子も、てのは百害あって一利なしで間違いないが、少なくとも国のリーダーとか防災担当大臣、それと災害復旧に詳しい議員なんかは行かなきゃならんだろ、当然!今水害が発生しているドイツじゃシュルツ首相がすでに2回も視察に訪れたって言うぞ。救援体制に向け得るリソースをトータルに把握している人間が、現場の全体状況把握することは必須の行動だ。そこから、効果的で適切な対応が生まれてくる、これ、当たり前すぎるだろ。だいたい、今回の初期対応の遅れは、まさに、この現状把握の遅れ、具体的には馳浩県知事の優柔不断と、政府の判断ミスにあったのは間違いないだろう。まず、知れよ、そのためには現場に入れよ!現地の...現場を知る大切さ!

  • ちょちょっ、ヤバいぜこの人、岸田文雄!

    いつまで憤懣たらたら書き続けてんだよ、いい加減、穏やかな日常雑記も織り込めよ、って思う端から、まただぜ。書かにゃならんだろ、この超ヤバ人間の言動を!もう、完全に、常識人の認知レベルを飛び越えちまったな、昨日の岸田文雄。なにがヤバいって、まだ200人近い人が崩れ落ちた家屋の下敷きになって救援を待ち望んでるそのさなか、なんと!なんと!!なんとぉぉぉぉ!テレビ生出演だぜぇぇぇぇぇ!被災地の救援状況についてか?違うって。なんと!・・もう止める切りがない。次期総裁選への意気込みを語ったんだ、へらへらと、笑顔浮かべて、しゃぁしゃぁと、上機嫌で、とくとくと、得意満面、したり顔で!さすが鈍感力が持ち味(って詳しくはこのブログ1月2日分読んでくれ)の岸田文雄じゃあるが、この行動は怒り驚きをはるかに超えている。通夜の席に無理...ちょちょっ、ヤバいぜこの人、岸田文雄!

  • またまたバレた、ドベタ日本!

    まさか、元日から、うんざりネタ連発!だぜ。原発間近で大地震!家倒れたり、火事で燃えたり、被害受けた人、かなりの数に上がりそうだな。インフラもズタズタのようだし。緊急時用Wifiも使えないって?なにそれ。なんとか無事に救出されて欲しいし、復興にも手早く取り掛かってくれよ。でも、災害対策本部長があの鈍感メガネの岸田だろ、さっそく地震発生から半日以上も経っての本部立ち上げって、遅いだろ!最初からミソつけてるし。知事はあのオリンピック収賄うっかりお漏らしの馳浩だって、被災地の皆さん、お気の毒!の上塗りにならなきゃいいげとな。馳知事、発生時に東京にいたって、SNSでめちゃ叩かれてやっと自衛隊ヘリで現地に戻ったはいいけど、最初の会見にスーツ姿で登場してまたもや顰蹙!やれやれ、だれか有能な人、サポートに入ってくれよ。被...またまたバレた、ドベタ日本!

  • 鈍感力!!これが持ち味、岸田の力!

    新年早々、って言葉がツイッターXのトレンドに上がってる。なんだなんだ、サッカー森保ジャパンの元日試合のことか?そっかそっか、タレント有名人の結婚報告が相次いでるって話しだな。なぁんて、おめでたい話しじゃなかったぜ。新年早々、改憲発議がヤバいぞ!って不安が溢れ出てる。瀕死の岸田政権、起死回生の改憲に一気に突っ走るじゃないかって、そうか、それは怖いぜ。改憲の狙いはなんたって、緊急事態条項だからな。これが通れば、自然災害だろうと、対外摩擦発生だろうと、政府が、「緊急事態だぁ!」って、宣言すりやぁ、勝手に法律作れる、私権は制限できる、選挙はどこまでも延期できる、基本的人権も知ったこっちゃない、政府がすべて取り仕切れるってとんでもない条項だ。これを憲法の条文に入れようってんだ、こりゃ騒ぐだろ、反対のツイートどっどと...鈍感力!!これが持ち味、岸田の力!

  • 新年の願い、「でたらめ国、崩壊!」

    いいなぁ、いいことだなぁ!この数十年、この国を押さえ込み引き回して来た欺瞞の帝国が次々に崩れ始めている。まず、ジャニーズだろ。なんと、被害者として救済を申請している人、900人以上だってよ。罪深かいねぇ、ジャニー喜多川。どんだけ若者の夢と未来を食い尽くしてきたんだよ。しかも、そんな化け物が作ったエンタメが日本を覆い尽くしていたなんて、なんてグロススク!東のジャニーズが一気に燃え上がったと思ったら、次は西の虚像、吉本が炎上し始めた。松本人志のセクハラ報道を機に、今度は日本の笑いのいびつさがあからさまになりつつある。ダウンタウンやその他のお笑い芸人たちの過去動画がぞくぞくアップされてるが、いやぁ、酷いもんだな!弱者いびり、女性いたぶり、こんなのテレビ局平気で放映してたのか?!こんな見苦しい映像を、視聴者、喜ん...新年の願い、「でたらめ国、崩壊!」

  • 売ってるよな、こんなのだって!

    薪用風呂釜の焚き口の蓋が落ちたっ!周囲の鉄フレーム、ボロボロ、ダメだこりゃ!入れてから十数年、火に焙られて力尽きたか。弱ったぞ、いつまでもこの壊れ蓋、無理やり押し込んで使っちゃいられないぜ。釜本体はまだ十分使用可能、なんとか蓋だけ手に入れなくっちゃ。と、なりゃぁ、PC立ち上げてネット検索。薪と灯油兼用の風呂釜なんて、この長府って会社しか作ってないからな、ほら、出て来た。おぉそうか、楽天ショップで売りに出てた。6600円、ちょっと高い気がするが、他に扱い店はないようだし、何より即納入は願ってもない。ぽちっと押して、注文!届いたよ、なんと大分から。すごいよなぁ、こうやって全国からモノが行き交うんだから。こういう希少品手に入れるには、もはやネットしかないな。地元の設備屋さんに頼んだら、釜ごと新調しろって言うよ、...売ってるよな、こんなのだって!

  • ネットレシピ頼っちゃダメ!

    シュトーレンの季節だぜぇ!えっ、クリスマス終わったけど?いいの、我が家はクリスマスの当日に作るのよ、ほら、新米のもち米でついた餅と一緒にお歳暮に入れるんだから。このところ、ネットレシピ参考にせず、まっ、こんなもんだろ、で失敗続きだったから、今回はしっかりチェックして作ることにしたのさ。とは言っても、卵の量、ええーっ!卵の代わりに牛乳?そりゃないだろ、って自分流を貫いたところはあったんだけど、砂糖の量についちゃ、なんとはなしに言うままに従っちまった。小麦粉に対して13パーセント。ドライフルーツはだっぶり入れたけど。焼き上がって味見、うむ?こりゃお菓子って言うよりパンだぜ。あっ、そうりゃそうだ。いつも焼いてる菓子パンとほぼ同じだもの、甘味、圧倒的に不足だぜ。あ~ぁドライフルーツを大量に入れたから、なんとなくそ...ネットレシピ頼っちゃダメ!

  • さすがに週刊文春買って来た!

    上脇博之先生が、「政界浄化功労賞」なら、週刊文春には「年間特ダネ大賞」を上げたい。いや、「ベストメディア特別賞」もだな。あっ、個人の願望・妄想だけど。もう、今の日本、文春と赤旗しかメディアらしい仕事をしていないからな。文春のタイムリーな告発記事がなかったら、世の中さらに地獄へまっしぐらだぜ。何度、さすが文春!ありがとう文春!って叫んだことか。こうも社会のために貢献してくれてるんだ、せめて新年特大号くらい買ってこようって思ってさ。年金ジジイのせめてもの拍手喝采だ。おぉ、週刊誌買ったなんて50年超ぶり?学生時代の平凡パンチ以来手に取ったことなかったもの。と、パラパラ。なんかすげぇ分厚いぜ、しかもあっち系グラビア一切なし、清楚なもんだぜ綾瀬はるかだもの。残念?うっ、そ、それは・・・本題、本題に戻って、やってくれ...さすがに週刊文春買って来た!

  • 走るだけじゃダメなんだっ!

    なんたって足腰だぜ!足腰の筋力弱れば、体はガタガタ、内臓だって衰える、頭だって呆けて来る、そうさ、ランニングだけは欠かせない。って、ことで、週に3回はジムに行こう、をなんとか実践してる。そう、ここら、まだ道路に雪はない、つて言っても冬だから、外走りに飛び出す気力はないのさ。だらしねぇ!ところがだ、ムムムっ、足の付け根に違和感!しゃがむのつらいぞ、しゃがんだら立ち上がるのもっと辛いぞ。立ったまま靴下履くのだって、えーい、靴下につま先、届かなぁぁい!車の運転終わって、ドアから出た瞬間、身体を支えきれず、おっとっと、なんでここでよろめくんだよ。階段の下りも左足引きずって、って、お、おい、ヤバいぞこれは。どうやら、股関節なんだな、立ち居不良の原因は。股関節に傷がついたのかも?菜の花座の11月公演のばらしの時だかも...走るだけじゃダメなんだっ!

  • なんだかんだ小選挙区制がガンだぜ!

    上脇博之先生、本当にご苦労様!先生には絶対、「国民感謝賞」、あるいは部門賞なら、「政界浄化功労賞」を差し上げたい!ないか、そんなの。大変だと思うよ、怪しい政治家の収支決算書取り寄せたり、公文書の開示請求繰り返したり、いや、それを徹底的に調べつくして、怪しい箇所があれば、告発する。検察が不当に受理しなければ、検察審議会にまで足を運ぶ。今回自民党のパーティー券キックバックで一躍脚光を浴びたが、これまでだって、万博やらなにやら、先生のご苦労のお陰で、実態があからさまになった事例、かなりあると思う。こういう在野でコツコツと政治や行政の裏側をつついてくれてる人いるから、なんとか政治の闇にもうっすらとでも光が当たってるんだ。いや、本当は、野党政治家やメディアの仕事のはずなんだがな。今、大手メディアは長のバカンス、お昼...なんだかんだ小選挙区制がガンだぜ!

  • 忘れてたっ!れいわ看板

    積もった雪かき分けてネギ掘り出したし、正月雑煮用菜っ葉も雪の下から救い出し湯がいてから冷凍した。さっ、これで冬前仕事完了だ。降れ降れもっと降れ、雪に包まれたって、こっちは暖っかぁぁいストーブライフだぜ。除雪車、朝早くからご苦労さん、道路の雪は田んぼに押っ付けてもらっていいからね、はっ!待った、待ってくれ!まだ残ってるじゃないかっ!田んぼの畔に、れいわ新選組の立て看板!あっちゃぁぁぁ、雪に埋もれてるよ。まだ降雪2回目だからなんとか大丈夫だが、次降ったら、もう除雪ブルで雪ごと押しやられるぞ。早いとこなんとかしなくっちゃ。と、願えば叶うれいわ新選組の神通力!晴れたぜぇぇぇぇ!天気予報を大きく裏切って晴天だ。ほらね、お天道様もお味方なのさ、木っ端みじんにされる前に掘り出しなさい、ってね。お優しいこと。よしよし、日...忘れてたっ!れいわ看板

  • まさにタイムリー!『サバイバー 60日間の大統領』

    また書いちまうんだ、ネトフリ韓ドラ『サバイバー60日間の大統領』!昨晩、最終回、見終わった。全16エピソード、飽きなかったなぁ、目いっぱい楽しませてもらったぜぇ。国会議事堂ごと内閣も与党議員も爆破しちまうって、とんてもない発端から始まったドラマ、どうする?どうする?この決着は。容易じゃねえよな、ここまで途方もない設定だと。しだいしだいに事件の全容が明かされて、最終回は解決編。うーん、これ程のテロ、解き明かされた動機と首謀者にゃちょっと無理はあるが、まぁ、この驚きのシチュエーションからすりゃ、まっ、しらけるぅぅ、とか、くっだらねぇと打ち切るほどじゃないな。要するに、許す!16話、ってことは、俺の場合半月間、毎晩見続けてたってことだから、それだけの面白さがあったってことさ。北朝鮮との一発触発の危機とか、差別禁...まさにタイムリー!『サバイバー60日間の大統領』

  • またまた閣議決定だぜ!

    兵器を平気で輸出できるように決めたんだってよ。って、駄洒落で遊んでる場合じゃねえんだよ。これまでの平和国家としての信頼をそっくり脱ぎ捨て、軍事力だって一流だもんねぇ、って威張りたいんだぜ。誰の望み?そりゃ、自民党内安倍発祥のフツウの国=軍事力で胸張れる国指向の政治家たちと、それを後ろからけしかける国内の兵器産業さ、アメリカのお墨付きもらって、ゴーゴーゴー!ってね。ひでえ話しだが、これほとんど国会で議論せずに、お得意の閣議決定で決めちまったのよ。またもや閣議決定!健康保健証の方も来年12月で廃止って、さっさと決めた、これまた閣議決定で。廃止に反対の世論は60%以上、マイナ保健証の利用率は数パーセント!みんな不便でそっぽ向いてるちゅうのに、あのブロックサスペンダー太郎が単騎独走状態で、誰も追いすがれない。それ...またまた閣議決定だぜ!

  • リベンジクッキー!?

    このところ失敗続き。まず、ショウガの砂糖漬け、一回目は見事に成功、白く砂糖にくるまったお洒落なお菓子に仕上がった。が、2回目は、なにやってんだか!煮詰めた砂糖が再結晶化せず、飴状態になっちまったぜ。それもかっちんこちんのべっ甲飴!とてもじゃないが、歯が立たない。まいったなぁ。煮溶かしてショウガ湯にする?そりゃ芸がないし、癪だ。かと言って、・・・ガッチガチのショウガ飴を粉砕してクッキーにしてやれ。レシピ、見なくていいのか?いいの、いいの。そんなもん、大筋決まってる、頭ン中入ってるさ、俺を誰だと思うんだ、元パン職人だぞ。で、生地仕上げて天板に置いたら、あららぁ?柔すぎじゃないか?オーブンの熱上がってきたら、あれよあれよ、流れ流れて、天板一枚に広がっちまった、いかん、こりゃティエールだぜ。うーん、バターと卵が多...リベンジクッキー!?

  • 日本の農産物は超安全?

    日本の野菜や果物、優秀だからねぇ、買うなら日本産よ!って、信じてるあんた。残念だけどね、国民の信頼を裏切る事態が次々に報告されてるよ。X=ツイッターの有機農業ニュースクリップってアカウント、各地の農薬やPFAS(有機フッ素化合物)汚染の情報を伝えてくれてるんだが、最近多いのが、日本産果物が台湾で出荷停止になってるってニュース。キーウィフルーツだろ、マスクメロンだろ、数日前は佐賀県産いちごだ。どれもネオニコ系農薬の残留値基準オーバー。あらら、農家さん、つい掛け過ぎちゃったのね、しっかりしてよ、って、全然違うから。農家さんは守ってるのさ残留基準。例えば、このイチゴならアセタミプリド(ネオニコ系農薬)の基準は3ppmなのにに対して検出濃度は1.6ppm、アセキノシル(植物成長剤)は0.08ppm、こちらの基準は...日本の農産物は超安全?

  • 立ったまんま靴下履ける?

    この一年、いや、秋の農繁期をやり過ごしたあたりから、一気に身体がぎこちなくなった。たまった疲労が噴出して来たか?そう言やぁ、10月末のハーフマラソンなんてのも、老体に無理を押し付けたかも。自覚症状は二つ。一つは股関節回りが錆び付いたこと、それと身体バランスが悪化したことだ。なんせなぁ、胡坐がかけなくなったんだぜ。無理に座ると後ろにひっくり返る!もう、ダルマさん状態、あっ、違うかダルマはすぐに起き上がるか。立ったまんま靴下も履けなくなった、いや、まだなんとかなる、が、壁とか箪笥とかに寄り掛かって、うーん、足上がらねえぞ!で、なんとか、履けた、と思ったらよろっ、あっ、危ねぇ、なっ、惨めだろ、!靴下履きてのは、老化の評価軸だからね、なんとかクリアできるように、これまでも頑張って来たんだ。それが、股関節の固化で足...立ったまんま靴下履ける?

  • 菜の花座、阿佐ヶ谷公演に向け始動!

    来年の3月30日(土)31日(日)東京は阿佐ヶ谷で公演するぜって宣言はすでに上げた。杉並演劇祭、ポスター、どうしても21回のものが見つからないので、とりあえず。で、その内容を決めたんだ、先週だけど。公演タイトルは『”明るい未来”の夕焼け小焼け』日が暮れた先に待ち受けるのは・・・わかる人はわかるだろ、”明るい未来”これ福島の双葉町の商店街入口に立っていた看板のうたい文句。今もそのレプリカが資料館に展示されてる。”明るい未来”の先行きがどんだけ悲惨なものだったか!そう、いい加減、夕焼け小焼けで日が暮れたっことに気付いて欲しいさ。ただし、その暮れた空に現れるのはまん丸お月様なんかじゃない。今も人知を寄せ付けぬ融解デブリの塊だ。そんな明るい未来、そこら中に散らばっちゃいねえかい?凍結卵子の技術とか、メタバースとか...菜の花座、阿佐ヶ谷公演に向け始動!

  • やっちゃぇ、やっちゃえ!根雪だって、ネギ掘るぞ

    ネギを掘り出すべきか?小松菜はどうする?雪囲い板はいいのか?突然の雪に降りこめられて、迷い、戸惑い、悩んだすえに、ええいっ、やっちゃえ、やっちゃえ!明日は良くなる、なんてのは岸田のお為ごかしで十分だ。ここまで積もりゃ、融けっこないぜ、根雪だ根雪、このまんま3月まで雪に覆われて過ごすんだ。ほらほら雪が止まんだろ?当たり前だ、冬だぜ。降ったばかりの雪の方が、さらっとしていて作業しやすいんだ。やるぞ、掘るぞ、収穫するぞ!待ってろネギ。辛うじて葉の一部が見えていて、しかも一列こんもりしてる、ってことはここがネギの畝のはず。雪で倒された側に手を入れて葉っぱを救い出す。ほらな、ここだ。まず、畝すべて頭出ししちまおう、掘り出すのはその後だ。あぁ、昨日までしゃきんと突っ立ってたのに、無残!でも、こうなってからが強いのさ、...やっちゃぇ、やっちゃえ!根雪だって、ネギ掘るぞ

  • ヤバッ!根雪だぁ

    ちょっと、ちょっと、そんなに降っちゃうの?予報と違うけど。昨日、あんなに暖かかったのに。根雪はまだ先だって思ってたのに。朝起きて、恨み節の連打、連投、困惑しきり!ボカシの切り返し済ませて、小屋の雪囲い終わらせて、よっしゃ、これで冬支度完了、ドンと来い寒波、って、あっ、しまったネギまだ掘ってなかったよ。見えない、どこにも痕跡無し。あんなに元気につんつんしてたのに、あっちゃぁ!そうだ、正月雑煮用の小松菜も取ってないぞ。そろそろ収穫して冷凍しておかなくっちゃって、ゆとりで畑見回りした昨日。意表を突かれる、ってこういう事態を言うんだな、って、何言ってんのもう12月末だぜ、いつ降り込められたっておかしくはない、文句は言えない。なのに、油断した、甘く見た、温暖化に乗せられた。はっ、まだあるぞ。東側の雪囲い板をはめてい...ヤバッ!根雪だぁ

  • 政治に金は掛かるさ、当然!

    大石あきこ、パティ―やるってよ。いや大決起集会!だって、大石あきこらしいよな。えっ、れいわ新選組も裏金集めか?なんて勘違いすんなって。自民党と違って派閥もなきゃ、パトロンさんもないれいわだからな、裏金なんか貯まるわきゃないぜ。とは言っても、金は欲しいよな。思ったように活動するにゃ金は絶対必要だもの。。だから、大決起集会って、気勢上げて来たる衆議院選挙に勢いつけるのが主目的だとしても、金は集まった方がいい。一般チケット5000円。いいんじゃねえか、満席にしてしっかり金集めてくれよ。っても、大した額にゃならんか。U22は2000円、って料金設定もれいわらしい配慮だよなぁ。若い人たちにぜひぜひ来てほしい、ただし、自腹を切って来い、って阿らないぞ、って意図がはっきりしていてこれも良い。Web参加を1000円で設け...政治に金は掛かるさ、当然!

  • あり得ねぇ話しでいいんだよ!

    生真面目な和製ドラマに飽きたら、って惹句で羽目を外す韓ドラの魅力が紹介されてた。Ntflixの話しだけど。このサイトのお勧めドラマは見てないんだが、この表現は、うん、その通り!って深く頷いた。まぁ、韓ドラの奔放なこと!最近見たものじゃ、『力の強い女カン・ナムスン』!途方もねぇよな。力持ちの少女、蒙古相撲の選手は投げ飛ばすは、公園の立ち木は引っこ抜いて空手チョップで叩き割るは、・・・あれよあれよと見とれていたら、漆黒の闇も、はるか彼方も見通す千里眼も持ち合わせ、高いビルもひと跳びの跳躍力!スーパーウーマンただ今参上!いやぁ、あっぱれの空想力だぜ。そんなのありか?リアリティないだろ、なんてしみったれた反論するんじゃないよ。和製ドラマのせせこましさからしたら、もう自由奔放、やりたい放題ですっきりするんだから。た...あり得ねぇ話しでいいんだよ!

  • 安部さん、評判がた落ち!?

    安倍さんの国葬の日、「国葬に反対します」ってプラカード掲げて駅前に立った。絶対おかしいでしょ、「こんな人」が国葬って。反応は、まったくなし。まっ、だろうって思ったけどね。立って良かった、ってつくづく思う。だって、安部さん、評判がた落ちだもん。まっ、当然だけど。安部さんって政治家、ほんと酷かったからね。この人の嘘つき政治なかったら、俺もここまで政治に関心持たなかったぜ、ほんと!見え見えの嘘800、いや、118回。答弁中の虚偽答弁数、数えられた政治家って居たかねぇ?平気で知らを切り、デタラメ並べて審議乗り切るなんて、これ許したら、民主主義なんて成り立たねえじゃねえかって、危機意識持ったのさ、激しく。いや、違う。この恥知らず嘘つき新記録達成答弁はモリカケサクラの時。ヤバイぞこの男、って思ったのはもっと前からだっ...安部さん、評判がた落ち!?

  • 冬突入に準備完了!

    なんなん?この暖かさ、で始まる冬の朝。外の方が暖かいじゃない、そうそう、もやっと暖気が淀んでいる。これじゃ雪に埋もれるのははるか先だよね、って。まさかねぇ、ここに来てネギがぐんぐん生がってるなんて、百姓人生初の体験。さっき引っこ抜いたのなんて、まるで下仁田ネギのようなぶっとさ!ぶつ切りにして焼いて食べたら美味しそう!あまりの元気さに、未だ畑に残してあるんだ。白菜、キャベツ、山形青菜はとっくに収穫したし、この秋、虫食いに痛めつけられてた大カブ、赤カブもええい、小さくたって仕方ねえ、もう引っこ抜くぜ。山芋どうだ?支柱もしっかり立てて草刈りも怠らず、楽しみ、楽しみ。で、掘り返してみたら、ない!ない!影も形もない!ネズミだな、暖かい冬をいいことに食い尽くしやがった。残ったのは塩ビセルで育てた未熟な数本だけ、あ~ぁ...冬突入に準備完了!

  • あっ、阿佐ヶ谷で公演ですから

    なぁんて、いかにもカジュアルにさらっとタイトル振って、実は超嬉しい?!まっそうだね、杉並演劇祭に参加決定!話しが出た時、冬休み消えて嬉しさ半分、なんて愚痴ったら、出演の役者から、ダメでしょ!って強烈に怒られた。喜んでるよ、ワクワクしてる。菜の花座初の東京公演だからね。去年の試みは、出演者多く、日程の都合つかずポシャッタけど、今回は、3人芝居。これなら行けるだろ、出し物も都会風だし。11月公演の「菜の花座てんこ盛り」から『いのちの明日』を持って行くってことで、主催者からOKをもらった。上演日時は2024年3月30(土)、31日(日)。会場は阿佐ヶ谷アートスペースプロットうわっ、なんか喫茶店かパン屋さんみたい!演劇祭参加、って言っても、会場の予約からチラシ・ポスターの印刷配布、チケットの販売、一切合切こっちも...あっ、阿佐ヶ谷で公演ですから

  • 裏金の使い道、それが知りたい!

    パーティー券の割り当て超過分はキックバック、何だとぉ、1000万だぁ!全部ひっくるめて5億だぁぁぁぁ!そりゃ許せねぇ、政治資金規正法違反なんてもんじゃない、脱税だろ、詐欺だろ。買う人間の思惑だって薄汚くて腹が立つ。パー券でお付き合いしてないと、商売に差し支える?越後屋小者バージョンじゃねえか。これ、禁止されてる企業献金と違うんかい?!企業と政党の癒着絶つ、って政党助成金配られてるんじゃねえのかい!?世の中、銭や銭や銭やでぇ!の常識が国の最高機関で通用してるって、なんちゅう国なんだよ。だから、大企業の親玉、経団連の会長なんてのが、毎年20数億の献金は社会貢献だ、なんて勘違いを堂々とぶち込んで来たりするわけだ。もうまったく、企業優先が世の中のため、なんて今じゃ誰も信じちゃいないからな。トリクルダウンはウソ、税...裏金の使い道、それが知りたい!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ステージおきたまさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ステージおきたまさん
ブログタイトル
ステージおきたま
フォロー
ステージおきたま

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用