chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ステージおきたま https://blog.goo.ne.jp/taowatarukaze2014

無農薬百姓30年 舞台作り続けて20年 がむしゃら走り1年半 コントとランとご飯パンにうつつを

ステージおきたま
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2014/12/21

  • 選挙終わった、希望は見えた!

    統一地方選挙、と同時投票の衆参補欠選挙、あぁ、相変わらずだねぇ、今のまんま、賃金上がらず物価は高騰、防衛費爆上げ社会保障は切り下げ、憲法改悪戦争できる国?いやしたい国、に向けてまっしぐら!いいのかよ、そんな流れに乗っかてて?内閣支持率、復調だってぇ?信じられないんですが。と、暗い話題続発のこの選挙結果なんだが、うーん、なんか嬉しいぜ、期待が持てるぜ、未来の希望がほの見えたって感じもするのさ。一つは明石市だな。泉房穂元市長がしかけた住民目線の市長継承、議会多数派奪取作戦、お見事大成功だったものな。泉路線を引き継ぐ決意の新人が市長選は制したし、それをがっちり防御する泉氏地域政党?も5人が圧勝!これで、泉市長が作り上げて来た手厚い子育て政策は引き継がれることになった。市民にとって目に見える成果を上げてくれれば、...選挙終わった、希望は見えた!

  • どひゃぁ、飛ばされるぅぅぅ!でも、ジャガイモ植えなくっちゃ

    凄い強風だぜぇぇぇぇ!台風並みとまでは言わないが、ただじっと立っているのも辛いほどだ。お天気続きで乾燥気味、タマネギの水やりもしたいけど、もう、無理ぃぃぃ。あれぇぇぇ、撒いた水が横殴りで飛んでいく。が、何としても、やらにゃいかんのだよ、ジャガイモ植えは。イネの種蒔き前に済ませておきたかったんだが、種蒔きは米つくりのスターティングアクションだからなぁ、なんたって。直前1週間は万端遺漏なきようフル稼働してたんだ。その甲斐あって、種蒔き無事終了。苗箱250箱、ハウスの苗床に収まって、水たっぷりやってホワイトシルバーって防御シートでぴっしり覆ったから、後は時々覗いてやるだけで6日後の発芽までは手を離れた。このシート、抜群の優れもの、日差し強けりゃ遮り、曇り空なら保温、安心のお任せモードさ。と、なったら、ジャガイモ...どひゃぁ、飛ばされるぅぅぅ!でも、ジャガイモ植えなくっちゃ

  • 助っ人二人は強力!

    大失敗だぁぁ!入念に準備したって確信してたのに、あぁ、もう、何やってんだよ!種もみ足りないじゃないか。今までコシヒカリとヒトメボレの2頭体制でやって来たのを、ええいっ、イモチにゃへたれのヒトメボレはすっ込んでろ、コシヒカリ主体で行くぞ、って大変革?を決意、その実現に向け周到なる準備を積み上げて来たつもりだったのに。最後に種まきとなった田んぼサークルの常連、Tさんには余った白米品種、必死に掻き集めても足りず、黒米も播いてもらった。うぅっ、すまぬ!と、取り返しつかぬ大失態はあったものの、種まき作業そのものは、いたって順調だった。そりゃそうだろう、今年から田んぼ仲間に二人も加わってくれたからな。6人もが機械の周りを取り囲んで作業!なんと贅沢ぅぅぅ。お陰様、こっちは播き終えた苗箱を育苗プールに並べるのに専念させて...助っ人二人は強力!

  • 政治も推しで楽しもう!?

    政治って面白かぁないよな。公約なんて杓子定規だし、演説も門切り型で、しかも話し方下手だし。野党側の追及調もマンネリ感かもしてるしね。与党の方は、支持者は頭ガチンコのおじさん、ジイサン中心なんで、うけ狙いの差別ネタ、外に漏れるたびミニ炎上したりする。ああいう内輪ネタにゃぁうんざりだ。公約だって、選挙の時だけの空手形、あれって、あからさまな口先詐欺だぜ。もっと面白い人が政治の世界に飛び出して欲しいと思うのは、俺ばかりじゃないよな?芸能界からのデビューなんて、芸で賞味期限切れた連中だから、失笑は巻き起こっても、痛烈、痛快な活躍を期待する方が間違ってる。土台、自民党や維新にとっちゃ、陣笠雑兵がお望みなんだから、使い捨ては当然だけど。政治家なんて、真っ当な人間が取っ組む筋のもんじゃないぜ!その筋の人たちと同じで、ど...政治も推しで楽しもう!?

  • 菜の花座、季節到来!

    またまた新入団員だぜ。なんか凄いなぁ、公演ごとにニューフェース登場って。前回は若手男性、任せろ兄んちゃんタイプ、はぁ?今回わぁぁぁ???まだ見極めきれてない。フレンドリープラザ演劇学校・校長井上ひさしの2期生で当時若手だったってことなんだが、うーん、記憶にないぞぉ、って当たり前か、20年以上前の話しだものな。結婚、子育てで縁遠くなって、ってお定まりのパターン。それでもプラザの朗読グループ星座で活動してたってことだから、演劇への思い入れはかなりのものだろうな。突如、代表に電話があって、菜の花座の稽古を見学したい。うーん、手強いぞ、菜の花座、価値ありかどうか、見極めようってことだろうからな。じっと見つめられる中、普段に倍する緊張で、なぁんてあるわけないだろ。いつもの通り、しつこくダメだし、笑いで和やか、まっ、...菜の花座、季節到来!

  • 準備が何より、明日は種蒔き!

    明日はイネの播種。さぁ、いよいよだぜ。今年の米作りスタートだ。いやいや、もうとっくに始まっちゃいるけどな。籾の塩水選と温湯殺菌、水漬け、で、一昨日から芽出しも始めた。気温が低く、芽はじっくりのんびりだけど、これ書いたら上げるつもりだ。一昨日は乾かしてあった土を篩って計って1袋12キロを10袋準備だろ。昨日はボカシも計った。悩んだぜ、どうもボカシが多いと芽が嫌がるみたいなんで、極力減らしたい、が、少な過ぎりゃ田植え前に肥料切れ起こすしなぁ。あれこれ考えあぐねた末、4キロを10袋、これもしっかり2度篩いして用意した。そして、昨日。ハウス内プールにビニールを張って、根切り用の白寒冷紗も敷き詰めた。ビニールもったいないからさぁ。小屋に突っ込んであった3年前交換したハウスの屋根ビニール、あれ使ってやった。ところどこ...準備が何より、明日は種蒔き!

  • 賑やか!ハウスの苗

    風、強っ!冬の西風、うわっ、雨まで降って来やがった。こりゃ予定してたタマネギの除草は延期だぜ。とてもやってられねえよ。でも、ハウスがあるからなぁ、仕事は出来るのさ。今日はカボチャとスイートコーンの種蒔きだ。カボチャは晩生の伯爵と早生の栗えびす、それにちょい変のバターナッツての播いた。以前準備の育苗土は使い切ったしなぁ、完熟堆肥運んで燻炭、畑土と混ぜて土作りからだ。ポットは色とか大きさとか形とか変える。あれこれ動かしてるうちに品種が判らなくならぬようにね。土を入れて、たっぷり水やりしたら種は1粒ずつそっと鎮座してもらう。篩で土を十分に掛けて終了だ。スイートコーンは2回にわけて収穫しようぜ、で、その1回目、1ポットに2粒ずつ丁寧に置いて覆土、28本目標だ。種蒔きししたポットはトンネル内に入れるんだが、トンネル...賑やか!ハウスの苗

  • 地方から国を揺らせ!

    いやぁ、忙しいぜ!ツイッター開くと次々飛び込んで来るのが、れいわ新選組の地方議員候補者の紹介だ。「地方から国を揺らせ」をハッシュタグにして候補者全員の紹介をページをアップしている。フェースブックも同様にれいわラッシュだ。次から次とツイート上がって来て、うるさい?とんでもない!一つ一つ、しっかりいいねを押して、リツイートもするさ。ここら立候補者いないから、それくらいしか応援する方法ないじゃないか。地方選挙の前半戦は惨敗だったけどな。それは、本部が負け惜しみ、いや違った、総括してるように、県議や政令指定都市の議員選挙は厳しいってことで、織り込み済み。後半戦だぜ、勝負は!立候補を決意してくれた人たち、大したもんだ。清水投身くらいの決意で手を上げてくれたんだよな、きっと。顔ぶれ見りゃわかるが、どの立候補者も金有り...地方から国を揺らせ!

  • 味噌作り2回目!?

    本番は一昨日すでに終わったのさ。で、今回は今年2回目の味噌作り、はっ?見つけたのさ、去年知り合いからもらって冷凍したまんまになってた麹。1.5キロ、けっこうあるぜ。甘酒作るにゃ持て余すよな。さらに冷凍庫でお眠りいただくってのも、可哀そうだし、ええいっ、この際だ、味噌に入れちまえ!あっ、待てよ。新たに麹だけ足すとって、配合バランス崩れるよな。2年間食べ継ぐ味噌が失敗したぁ、なんて勘弁ししてくれよ。そうか、だったら、これはこれで別に味噌仕込んだらいいんじゃねえか。甘味噌ての食べてみたいって思ってたんだよ。思い切って麹の割合高くして短期間で仕上がるやつね。よしっ。一晩うるかした大豆はストーブの上でじっくりことこと。柔らかく煮あがったら、マッシャーでつぶす。機械引っ張り出すほどの量じゃないからね。大豆は麹の1/3...味噌作り2回目!?

  • 貴重な写真が見当たらない!

    講演?そんな大それたもんじゃない、まっ、お話し会ね。頼まれたんで、簡単にレジュメ作ったのさ。皆さんの興味関心引く内容なんてないけど、どうしてもって言うなら、演劇三昧を振り返ってみるか。50歳で突如目覚めて、今や座長にして脚本家?僭称するな!って叱られて当然だけど、まっ、年に2~3本、コント含めりゃ相当数書いて来たから、まっ、お目こぼしを。高校生とも活動して来たし、シニアの演劇学校なんてのも6年間続けた。菜の花座の公演だって、コントや再演を除いても次回で50回目だしな。まっ、なんとか1時間くらいは話せるだろう。でもなぁ、演劇の話し聞くだけじゃ飽きるよな、絶対。話しベタだし、言葉出て来なくって当人もうんざりして来そうだ。となりゃ映像に助っ人お願いしようか。幸い、舞台の写真はたっぷりあるからな、スライドショー作...貴重な写真が見当たらない!

  • ネットで教えて、スマホのこと!

    最近さぁ、ネットの動画に嵌まってんだよ。PCとかスマホの使い方、教えてもらおうと思ってね。いや、一応、どっちも使っちゃいるさ、よちよち歩き程度だけど。なんかさぁ、もっともっと便利な機能が沢山あるみたいなんだよな、PCもスマホも。どうでもいいちゃ、どうでもいい技もあるけど、あっ、これは知って得した、作業効率が上がるぜって使い方とか、ヤベッ、これやっとかないと、なんて紹介?脅し?もけっこうあるのさ。万一ウィンドウズ、緊急停止なんて時のために、回復ドライブてのも、初めて作ったし、さっきは、簡単なメモ帳grtmemoを拡張機能ってやつで入れて使った。ウェッブページ上にワンクリックで現れて思い付いたことや、残しておきたい記事内容を簡単に保存できるってやつ。あっ、メモリー増設の仕方も教わったしな。ネットの御先達はとっ...ネットで教えて、スマホのこと!

  • 薪、積んだままってわけにはいかんのだっ!

    冬をやり過ごせたぜ、ふぅ、あと何回冬を潜り抜けることができるかねぇ。ほらほら、早くも桜満開!何度でも言う、こんなに早く春が来ていいのか!文句言ったって始まらない。さっさと、春に追い付いていこうじゃないか。畑仕事、イネの育苗、それらと同時進行で進めにゃならんのが、薪!えっ、今頃?そうさ今から!薪屋さんに注文したら、4月半ばにお届けできそうです、っておっと、嬉しいお言葉!最初のメールじゃ、申し込みが立て込んでいるので8月に成ります、って、ええーっ!そんなぁ、冷酷な宣告。夏過ぎてから割ったって乾かないじゃないか!そりゃ冬越しの残部もあるにゃあるよ、でも、それじゃとても次の厳冬を凌げないんだぜ。頼むよ、なんとか半分だけでも、って泣きついてみたら、一気に4月半ばに、って驚きの前倒し!どうなってんの?なんてことは言わ...薪、積んだままってわけにはいかんのだっ!

  • 大阪で維新が強いわけ、考えてみた。

    いやはや、維新の圧勝だったなぁ。いいのかなぁ、大阪及び関西圏の人たち、年金なんて払わない!の中条きよしの党だぜ。24時間選挙のこと考えられん人は政治家になれないって人が党首なんだぜ。市長のくせして月の内2/3は出勤してなかった松井が長年番張ってたところだぜ。外から見てると、どうして?なんでそんなに入れあげるの大阪人?って疑問が次々湧き上がって来て、ツイッター界隈にゃ、大阪は別の国、なんて、マイッタ!もはやお手上げ!状態のつぶやきが溢れてた。圧勝は選挙だけじゃないぜ。コロナ対応一つ取ったって、患者数も死者数もともにぶっちぎりのトップクラス。死亡率でも1位だったて事実も明らかになってる。これって明らかに失敗だよな。まさか、大阪人はコロナに掛かり易いとか、衛生観念が未熟だとか、市民のせいにしやしないよな。医者や...大阪で維新が強いわけ、考えてみた。

  • パソコンにアンテナ立てた?!

    PCが遅いってブログに書いたことあったよねぇ。解決策としてメモリーを8G一枚増設して倍の16Gにしたらぐっと素早く忍者の身ごなしになったって。あっ、そうそう、今さらなんだが、ネトフリ動画の画質も俄然良くなってるぜ。以前は背景がまだら模様の特殊効果?に見えてたのがあたりきの壁になった。って、続報ね。でも、少なくなってはいるが、たまにドラマが途切れてぐるぐる渦巻居座るんだ、ってことも書いた。その時、コメント寄せてくれた人に、Wifiアダプター着けてみれば、ってアドバイスもらった。えっ、何だ、何だアダプターって?早速アマゾンに跳んで覗いてみたら、へぇ、PCにアンテナ立ててWifi電波を受信する装置なんだぁ。なるほど、これなら弱い電波を拾い集めて増幅してくれるから、ネットの通信速度も上がるはずだよな。うん、これは...パソコンにアンテナ立てた?!

  • 2年に一度の味噌仕込み

    ともかく、やっちまわないと!味噌作り終われば、春の到来、って、おい、もうすっかりさっぱり正真正銘春だから。そうなんだ、待て、ちょっと早いぞ春!置いてけぼりかよ。なんかぐずぐずしちまったんだが、理由はよくわからん。多分、やりたくねぇなぁって、無意識の忌避感が働いてたんだろ。丸1日かかる大仕事だからな。2年に一度ってのも、うーん、億劫!面倒くせぇ!って怠け虫の好き放題を許す結果になってるかな?なんだって、隔年仕込みなんだよ?1年で食べきれないから、って、だったら、少なく仕込めばいいじゃないか。そう、その通りなんだが、じっくり寝かした味噌がお好みって事情もあった。2年熟成、やや濃い味の味噌、やっぱり美味いからなぁ。でも、血圧高め、塩分注意の信号が灯るようになって、配合変えようか?もっと甘みそ系に近づけた方がいい...2年に一度の味噌仕込み

  • 沖縄三線、届いた!

    初メルカリ、ちょっと心配したけど、けっこういい感じのもの来たんじゃないの。実際にセッティングしてないからわからないけど、1日遅れで届いたチューナーで調音すれば、演奏可能だな。でも、それは実際演奏する役者に丸投げだ。そう、面倒はすべて役者にお任せってことで。でも、普段、エレキベースとかやってる人だから、上手く使いこなしてくれるだろうさ。もちろん、それが分かってたから、配役したんだけどね。与えられた任務にゃとことん頑張るって性格もお見通しだしね。チューナーについて来た沖縄音階のチューニング早わかり見たら、その歌い手に合わせて弦の張りを変えて音調の高さを変えるんだってね。これはいいねぇ、シーンのイメージに合った音で演奏してもらえるってことだ。いろいろいじって、こっちの狙いに相応しい歌にしてほしい。三線と調音器と...沖縄三線、届いた!

  • うわっ、サクラ咲いた!大根種播きしなくっちゃ

    早い、早い、なんてこっちゃ!桜の花が咲き始めたぜ。ウソだろ?いつもより2週間以上も早いぞ。温暖化、もう疑問の余地なしだな。桜の満開は、大根種まきの指標なのさ。わざわざ種袋の表側に大きくハンコ押されてたりするくらい、常識なんだ。って、ことは、1週間以内に種、播かなくっちゃってことだぜ。おっと、種、買いに行かなくっちゃ、って、待てよ。加工用トマト「なつのしゅん」うっかり買い忘れてたぜ。これ、ネットでないと手に入らないんだ。そりゃそうだぜ、加工用のトマトわざわざ作る家庭菜園派なんてほぼゼロだものな。思い出した!半結球ミニレタス「マノア」と、去年初めて作って大絶賛お気に入りにランクインした「キューピッド」ってメロンもネット種屋さんからだった。今年は、地元店舗を大切にしようか、なんて考えたのが失敗だったな。大根どう...うわっ、サクラ咲いた!大根種播きしなくっちゃ

  • やっと、やっと!パン焼きだぁぁぁ!

    ほんと、久しぶり!1カ月以上焼いてないんじゃないかな、自家製ごはんパン。台本書きとお話し会準備の自粛期間、その後の農作業解禁にともなう外仕事多忙。さすがにパン焼きは後回しだよな。ちょい暇見つけて、サーターアンダギーやら大判焼き作って、おやつ飢饉状態は回避してきた、が、やっぱりパンだぜ、ごはんパン焼かなくっちゃ!1日雨降りだってよ、いいじゃないか、畑には出られないし、タマネギに水やりすっこともぞね。パン焼けよ!ってお天道様まで激励してくれてるってことだ。朝のうち、予約でたきあがってるモチ米入りごはん、今日はたっぷりだぜ。食パン一気に8本焼くつもりだからな。やるぜ、やるぜ!小麦粉の量は2キロ、それに55%のぬるま湯、それとどんぶり3杯分のごはん加えると4キロ超!いやぁ、こりゃかなりの重さだぜ。持ち上げられねぇ...やっと、やっと!パン焼きだぁぁぁ!

  • さすが、アマゾン!

    一人勝ち、しかも従業員に加重労働を強いるアマゾン、出来ればここでの買い物避けたいし、褒めたくなんてちっとも思わないんだが、この品揃えにゃ、マイッタ!降参だ。素晴らしいぞアマゾン!なんだか分かるんな?細かい文字読めば分かるか。そう、園芸用の散水ノズルのスクリーン、ホースからの水を霧状にする先端のメッシュ部品だ。いい具合に使ってたんだけど、嵌めたり外したりがちょくちょくなために、ついに紛失、ハウス内に落としたに決まってる、四つん這いになり、土をかき分けしながら必死で探し回ったんだが、ついに発見できず。やれやれ買うしかないか。でも、このスクリーンだけなんて売ってんのか?本体のノズルを買った園芸用品店で探してみたが、気配さえない。一式買い替えれば、って、とんでもねえぞ。もう、なんだよ、たったこれ一つのために、また...さすが、アマゾン!

  • 今日はよく働いた!

    タイトルそのものズバリだな。昨日も雪囲い外しで頑張ったけど、今日は別格!久しぶり1日仕事だった。まず、苗の水やりだろ。トマトの発芽が良好で、ウホホ、眺めているだけで相好くずれるね。ミニトマトは100%だし、麗夏トマトは96%、発芽率の悪い桃太郎でも70%超えだから。もちろん、同時に播いたキャベツ、ブロッコリーは完璧。1週間遅れのプリンスメロンと芽キャベツ、白菜は明日あたりかな?自家製ボカシの最後の切り返しをやっておこう。米の種蒔きまで2週間ちょいになったからな、仕上がり具合のチェックも兼ねて。うほっ、今年はやけに湿り気多めだぞ。しっかりひっくり返して、中の乾いた部分と混ぜ合わせなくっちゃ。よしっ、一仕事終えた。さぁさぁ、のんびりしちゃおれんぞ。タマネギが水くれぇ~って悲鳴上げてる。もう1週間晴天・高温続き...今日はよく働いた!

  • タマネギ、元気溌剌!

    今年はいいぜ!タマネギ冬越しても、ほとんど脱落=消失なし、しっかり根付いて早くもぐぐっと育ち始めてる。いいなぁ、頼もしいなぁ、ワクワクするなぁ、今年は豊作だぜ。こんな順調に育ってるの、初めてなんだ。ふつう、黒マルチして植え付けるから、積雪の害も小さいんだけど、変なこだわりで、ビニールマルチはお断り!で作ってるからね。この健やかさを損ねないよう大切に手立てしてやらんとな。収穫までの難関一つ、そりゃ決まってるだろ、除草さ。冬前にしっかり草取りはしておいたんだが、それでも、蔓延る雑草どもめ!丈も低く根の張りもか弱い今が草との対決最適期だぜ。三角ホーを使って畝間、株間の草を掻き取る。すでにコロニーになりつつある草集団は、根っこがらみはぎ取って、畑の外に追放。うーん、そのたびに腰を屈めるってのが、なんとも辛い。でも...タマネギ、元気溌剌!

  • メルカリ初体験!

    どうしようかなぁ?安いの買っちまってもいいんだけど。劇団にゃ迷惑かけたくないよなぁ、って何をうじうじ川端柳、はっ?三味線なんだぜ、迷ってるのは。今度の舞台、明治の演歌師が弾き語りするシーンが幾つかあって、物語のキーになってるのさ。これは舞台上で、ヘタでも役者当人に弾かせたいって、役、振り当てたら、やる気満々!さっそくご近所の邦楽の先生に頼み込んで三味線借りて来た。が、まるっきり違うのよ音が。ユーチューブで聞く演歌師のものとはまるっきり違う。これ、お座敷で芸者さんとかがつま弾く音色だぜ。なんで、足尾鉱毒闘争や鉱夫争議に小唄や端唄が手で来るのよ。違う、違う、これじゃない。じゃぁ何なのさ?はたと気づいたのさ、そうだ、この音とは沖縄の三線だ!そうか、そうか、三線か。よしよし問題解決、なんかしてないよ。どこから借り...メルカリ初体験!

  • 支離滅裂のお話し会

    東ソーアリーナ遅筆堂文庫に頼まれたお話し会、ふぇぇ、終わったぜぇ!んもう、人前でおしゃべりなんて引き受けないぞ、この先。血圧一気上がって機能低下の脳髄破裂寸前だぜ。だって、受けないもの。全然のり悪いんだもの。せっかく3日も掛けて準備してきたのにな。レジュメを作り、メモ付きのものも用意し、スライドショーも整えて準備万端!いざいざ。途中眠くなって脳神経接続不良にならんよう、昼飯も早めに食べてコーヒーがぶ飲みして臨んだのにな。なのにぃ、話はあっち行き、こっちに逸れ、行き止まり、結局ドツボにはまってどっびんしゃん!原因は、資料をきっちり作り過ぎた、って言うより、お客さん近すぎだぜぇぇぇ!メモに目を落としていられないじゃないかぁ。じって見つめられてれば、こっちだって相手見て話すだろ、筋立てうろ覚えなんだもの、脱線、...支離滅裂のお話し会

  • そうそう、種まき早くしたかったんだ!

    もう種の方はとっくにスタンバイ、早く播けよって、急かされてたんだ。でもなぁ、ここら昼間はそこそこ暖かくなるけど、夜も更けりゃ零下に下りる。うぅぶるぶる、放り出された種、震え上がっちまうじゃないか。トンネル作って保護してやるとか絶対必要だよな。いや、それだって、夜の低温は耐えきれないだろうぜ。ハウスさ、ハウス、ハウス立ててそこにトンネル作って二重防護してやらなきゃ無理なんだ。ってことで、待ちに待ったハウス完成なのさ。さぁ、トマト播くぞぉ!ナス播くぞぉ!ついでにキャベツとブロッコリーもな。まず、床土の準備だぜ。冬到来前に畑土、堆肥、燻炭、袋に詰めて取っておいた。用意周到、ご立派!去年まではボカシ肥料も入れてたけど、発芽の時にゃ強い肥料気はお気に召さないようだって気付いて、今年は堆肥のみ。肥料不足は発芽後、追肥...そうそう、種まき早くしたかったんだ!

  • コメンテーターなんて信じちゃいかんよ!って話し

    とあるワイドショー、この30年のの給料所得と貯蓄額の変化をグラフにして見せていた。収入下がって行ってるのに貯蓄の総額はここ数年上昇気味。で、なんて言ったと思う?将来が不安だから使わずに貯めているんでしょう、だってよ。ウッソーだろ。貯蓄額が伸びて来てるのは、格差がますます広がって、高所得者層の余分な手持ちが増えてるって意味だと思うぜ。将来不安で貯金、って人もないわけじゃないだろうが。国民の半数、とてもとても、貯金になんて回せる金持ってないもの。このグラフ出すなら、貯蓄額ゼロとか100万円以下の比率も出さないと。なんでこういう的外れのトンチンカンな発言が出て来るか?ってえと、ワイドショーの制作者がゆとり層が中心だからだぜ。視聴者もな。ある意味、井の中の蛙・・だな。あるいは蟹の甲羅か。自分やその狭い周辺にしか目...コメンテーターなんて信じちゃいかんよ!って話し

  • くせになる?PCいじり

    デルのデスクトップで初メモリー増設てのやって、なんか上手く行っただろ、やたらPCをかまいたくなっちまったぜ。って言ったって、なぁにど素人のビビりだから、あれこれ冒険できるわきゃなくて、せいぜい、次はハードディスクをSSDに換えて、さらなる速度アップを狙うか、なんて、紹介動画で妄想楽しんでるくらいだけどね。そうだ、ただ一つ、実際にやれるいたずらがあったっけ。神さんにと買ったFMVLiteのメモリー増設。これこれ、これはやれるし、やった方がいい。もう動くぎりぎりの最低スペックの廉価版、神さんだし、我慢だね、なんて買ってみたが、いざ動かしてみると、うーん、やっぱり遅い。メモリー4Gbだからもう常に100%近い利用率だし、CPUも一杯一杯に張り付いたまんま!こういうことなんだ安いパソコンてのは。動作遅いわけだよ、...くせになる?PCいじり

  • 準備万端、仕上がり順調、ハウス建て!

    すっかり雪無し!これで3月なの?消えてくれぇ、って燻炭撒くなんて、どこの話し?途中、水さす、いや、雪の戻りもたったの1回、うわっ、うわっ、そんなぁぁぁぁ、気持ちの準備出来てないぜぇぇ。台本珍しく締め切り内で書き上げられたのも、この好天のおかげかも。せっつかれたからなぁ。台本上げて、よっしゃ、自由の身になったぞ。さぁ、農作業準備に入るぜ。まずはハウスのビニール張っちまわないとな。トマトやナスの種、早く播けって待ってるぜ。ハウスは後に回してトンネル作って播くってのもありなんだが、せっかくのこの暖かさ、ハウスで育てられれば2度手間不要だ。行くぜ行くぜ、って、ちゃっちかビニール引っ張り出しゃいいてわけじゃない。段取りよ、大事なのは。事前準備ってもんが何より大切なんだぜ。まず、ハウスの中を片付けて耕耘するだろ。次に...準備万端、仕上がり順調、ハウス建て!

  • 台本終わったら、やることはこれだ!

    1カ月超、台本書き中心の暮らし送ってきたからなぁ、書き終わりゃもうこっちのもんよ。って言ったって、そんなに四六時中、頭捻ってせりふ考えてたわけじゃないけどね、まあそれでも、拘束感はずっとついて回ってたわけさ。で、ようやっと書き終わった。座員にも渡した。さぁて、ここまで我慢してたこと、始めるぜ。何がやりたかった?まずは、パン作りだけどな。冷凍保存のものもすべて食べ尽くしてすでに1週間、待ってました!ってところなんだが、パン焼くにゃ朝からほぼ1日仕事だろ、他にもやらにゃならんことあるから、うーん、ここは優先順位下方修正。なんたって、農作業、始めんなねべ!そう、雪も融けたしな、ってことはすでに書いた。昼過ぎまで畑で頑張って、その後ようやく趣味のお時間だ。となったら、まずはスイーツだな。自家製のおやつすべて食い尽...台本終わったら、やることはこれだ!

  • 小作人新顔、デビュー!

    我が家の田んぼ2枚、作り手がリタイヤ。跡継ぎ新顔さんを募集するよぉ、ってブログに書いたら、さっそくのご応募!ありがとうさんです。じゃぁまず田んぼ見に来てよ。ついでに作業もして行く?もちろん、もちろん、って意欲溢れるご返事。よっしゃ、ハウスのビニール張り手伝ってもらちゃお、と下心いっぱいで日取り設定したら、生憎と、その日は雨!残念、お天道さま、悪心を見通しなさったな。まっ、いいや、雨でできる塩水選と温湯消毒一緒にやってもらおうか。まずは、田んぼの見学会だな。うわぁっ、この田んぼですかぁぁぁ!降りしきる雨なんて気にも留めず、畔を歩き田を歩き、ぐるぐる回りのテンションマックス。大変だから、1枚だけでもいいよ、ってこちらの思いやりも、作ってよければ2枚とも作りますよ、って田んぼクリエーターの役割に大満足のご様子だ...小作人新顔、デビュー!

  • 秋の味覚銀杏、えっ、今頃?

    去年は生り年だったなぁ、銀杏。拾いに拾って、バケツ2杯!気付かず踏みつぶした、なんてこともほとんどなく、たわわな実りをすべて収穫できた。良かった。さぁて、ここからだぜ、問題は。銀杏は核の中の実を食べる。あの薄緑色のきれいな粒だ。が、それを取り出すまでが大変なのさ。秋の銀杏並木を歩いたことのある人なら知ってるだろうけど、あの強烈な腐敗臭!あれは種を包む果肉に含まれて酪酸てやつの臭い。もちちろん、食用にはならないから、取り去らなくっちゃならない。なんとか手を汚さず果肉を外し核を取り出す方法はないものか?土に埋めて土壌微生物の働きで分解させりゃいいんじゃね?ってやってみたのが一昨年。すっかり忘れて何もかも土に戻してしまった。しまった!失敗の轍は二度と踏むもんかい!って言っても、嫌だなぁ、この悪臭。まっ、いつか、...秋の味覚銀杏、えっ、今頃?

  • ついに始まった、農作業!

    曇り空、ええーっ、晴れ晴れ好天気!のはずじゃなかったのかい。風も冷たいぞ、今年の農作業はじめにゃ相応しくないんじゃねえか?たしかに雪は消えたさ、トマトとナスの種蒔きだってしなきゃいけないのさ。でもなぁ、なんかなぁ、って、また始まったぜ、怠け心の言い訳うじうじが。ダメだって、昨日は1日、冬休み最後の余暇を楽しんだろ。ジムで走って、外で食事して、買い物して。ちょっと贅沢、のつもりが、結局、食事は定食、買い物だってあれも要らない、これも不要と、せこい緊縮精神が発動しちまったけどな。明日はさらに天気悪くなるって予報だろ、せっかくの早い春の訪れ、ありがたく恩恵に与るにゃ、まずはハウス内の整理くらいやっとかなくっちゃ。ハウスの屋根さえかけちまえば、後は少しぐらい遅れたってどっうってことない。さっ、さっさと腰上げろよ!...ついに始まった、農作業!

  • なにこれ?!キーボード英数文字のみ

    予定より1週間も早く届いちまったよ、困ったなぁ、まだ台本書き終わってないんだぜ。締め切り間際、台本優先書き終えてから。って、なんて守れっこないんだよ、そんな決心。無駄な抵抗してるよりさっさと取っかかろうぜ。やっと買い替えてくれた神さんのノートPC、まずは初期化だけでもして、使えるようにしなけりゃな。すぐに気が変わる人だから、って買っちゃたんだから、いくら嫌だって言っても返品は無理だけどな。箱から取り出してぇ、モニター面を開く。なんか、外装、ちゃっちだな、やっぱり最安値品ね我慢だ我慢。俺のじゃないし、っておっと本音がポロリ。さて、始めようか。えっ、なにこれ、キーボード英数文字しか書かれてないじゃん!わっわっわっ!ヤ、ヤバイ、これじゃひらがな打ちの神さんにゃ無理だぜ。今さらローマ字入力なんて、1本指打法のうえ...なにこれ?!キーボード英数文字のみ

  • 菜の花座新作は『流れ旅 星の流れに』

    書けた!書けた!!書けた!!!いやぁ、なんとかたどり着けだぜ。『流れ旅星の流れに』。おっと、タイトル、間違って印刷してやんの。嬉しすぎて気が抜けたな。今回も冒険したぜ。タイムマシーンもの?だからな。旅回り大衆劇団の座長、紅咲夜が二つの時代を行き来するんだが、娘時代の咲哉と晩年の咲哉が時空を跳び、互いに交流する。これってタイムマシーンものの反則技だよな。一人の人間の過去と現在が同じ空間に生きるんだから。基本、片方は傍観者的なんだが、図に乗ってもう一人の咲哉を助けて喧嘩を買って出たりする。やややこしい!分かりづらい!って、菜の花座のメンバーからも声が出た。そこを理解させるのが演出でしょ、って俺がやるんだった演出。心配してるのは、この構造だけじゃない。選んだ時代と出来事が果たして観客に分かってもらえるかどうか?...菜の花座新作は『流れ旅星の流れに』

  • やっとこ!PC買い変えてもらった?

    いやぁねぇ、毎回困ってたんだよ。神さんのPC遅すぎ!しょっちゅう止まるし。OSがウィンドウズ7だから買ったのは15年近く前、サポートだって終了してるって代物。行き詰るたんび、すぐにこっちに助っ人要請回ってくるんだ。いや、いいんだよ、ただわからないだけなら、いくらだって手助けするさ。でも、この遅さに付き合うのは、あまりにストレス大きすぎなんたぜ。イライラつのって、爆発を抑えるのにもういっぱいいっぱい!なのに、頑として古なじみにこだわってるんだ。新たな出費をしたくない、ってこともあるようだが、使えるものはとことん使う、モノは大切にするってもったいない精神も影響してる。うん、それはとても正しい姿勢だ、大切だ。が、ちょくちょく後始末をさせられるこちらの身としちゃあ、頼む、買い替えてくれよ。もう、ほとんど、ストライ...やっとこ!PC買い変えてもらった?

  • 天気最高!なのにぃぃぃ

    またまた晴天、雲一つなし、最高気温は18℃になるってよ。風はそよ風心地よく、田んぼも畑も完全雪解け!なのにぃぃぃ、外作業は一切禁止。外ランももちろんダメ。ジム行きなんてもっての外!ひたすら、ただ、ひたむきに、PCに向かうのじゃぁぁぁ!台本締め切りまであと3日!いやいや、最終日は印刷あるから、実質2日。なんとかすべて書き上げて、見直しチェックも完了させにゃならん。厳しいぞ!残るシーンは2つ、ラスト、幕を下ろす大事な場面が待っている。大筋は出来ているものの、セリフのやり取りなんかはまったく行き当たりばったり、登場人物が何をしゃべり出すかわからない。場合によっちゃ、大幅に予定変更なんてこともあり得る。事実、昨日になってさえ、新しい人物が登場したりしたからな。事前に組み立てた構成だっていつどこでひっくり返るか知れ...天気最高!なのにぃぃぃ

  • どこもかしこもWBC!

    うわっ、朝日新聞の2面、でかでかとWBCだぜぇ!(これ3日前)2面だせ、2面。まずここは政治向きの深堀解説記事の指定席だろうが。いいのか、みんなして浮かれ騒いでて。野球は嫌いじゃないさ、まっ、どっちかって言ったらサッカーなんだけど、スポーツはなんだって興味はある。たかが野球とか、世界でほんの一握りしかやってない野球で世界大会?なんてちゃちゃ入れるつもりはない。でも、あまりに夢中になりすぎなんじゃないの、皆さん。こういう社会現象見せつけられると、ひねくれ者の血が騒ぐのさ。見立てはこうだ。もはや世界から落ちこぼれのじり貧国日本、日本野球の活躍くらいしか、世界を見返せるシーンがない。ガンバレJapan!日ごろの憂さを振り払ってくれ。失われた自尊心を取り戻させてくれ。30年来、経済は下落につぐ下落、世界的企業トッ...どこもかしこもWBC!

  • れいわ新選組の一斉活動日!なにやろう?

    れいわ新選組には全国一斉活動てのがある。別に中央、なんてあるのか?から指示れて行動するってわけじゃない。多分、ボランティアの中の熱心なアイディアマンorウーマンが考え付いて提案してるんだと思う。れいわを広めるためになんかやりまょうよ、ってくらいの緩くて軽いノリだ。チラシ配り、候補者手伝って旗持ち、ポスター貼り、チラシポスティング、街頭演説、あるいはただひたすらのスタンディング、・・・れいわが広まるためならなんだっていい。ここらのゆるゆる加減が、いかにもれいわ新選組、市民の自発性に支えられる政党らしくって、いいよなぁぁぁ。今の時代、いや以前からそうだけど、社会の課題は、政治を一人一人のものにすることだからな。国民の半数が投票に行かないから、こんな国になってんだぜ。大臣嘘つきまくりぃの、違反やりまくりぃの、差...れいわ新選組の一斉活動日!なにやろう?

  • 春はそこまで!

    まだ3月半ばだぜ、この日差しの強さ、暖かさはなんだよ。田畑を覆っていた雪もぐんぐん融けて行く。タマネギは、じわじわと雪を押し返し、すっくと立ちあがって、育ちの季節はすでに始まっている。この調子だと、すぐに草取りのシーズンに突入だな。ブルーベリーや果樹、根元は完全に雪解け。土中の根っこは冬眠から覚めて、活発に活動しているのだろう。雪囲いが窮屈そう、早く外してやらなくっちゃ。隣りの育苗ハウス、燻炭撒いて融雪、なんてまるっきり、いらんいらん!来週にゃビニール張れるぜ。実取りエンドウはもう種播いてもいいよな。ハウスが立つならトマトやナスも種まき可能だ。種、買いに行かなくっちゃよ。でも、その前に味噌作りもせにゃならんし、うーん、頼む、もう1週間待ってくれ!心も体も向き合う態勢整えるからさ。春はそこまで!

  • キュウリの加工漬け、成功!

    ただ今、我が家の食卓に上がる漬物は、えーと、まず山形青菜漬けだろ、それから赤カブの甘酢漬けに、青菜漬けの葉先を使った松前漬け、塩漬けナスを漬け直した辛子漬けと南蛮ナス、ふぇー、5種類もあるぜ。いやぁ、まめに作ったもんだぜ。さすがに白菜キムチは終了、白菜の在庫が乏しくなって漬物にゃ回せなくなった。残念、もう一度くらい食べたかったのに。キムチの退場補って今度は塩漬けキュウリの加工漬け2種類が加わるって、なんという豪華ラインナップだ!夏場食べきれなかったキュウリ、塩漬けして冬まで保存、塩をたっぷり振って、重石の蓋を最適サイズにしたおかげで、漬け汁から顔出して腐らせる、なんてへませずに完璧100%利用可能に漬かってた。何度か水換えながら塩抜きしたら重石かけて水分絞り出す。ナスと違って水分、あまり出て来ないなぁ、大...キュウリの加工漬け、成功!

  • 食糧自給率向上こそ安全保障!

    まったくねぇ、食いもの人任せにして、よくここまでのほほんと過ごせてきたもんだぜ。自給率38%!どひゃぁー!だぜ。これまでは、世界も、いや、各地紛争だらけだけど、日本回りはそこそこ平穏、国力もまずまずのレベルを保てていたから、輸入途絶える?あり得ない!で、飢餓の危機なんてはるか彼方の遠霞、遠景のそのまた先の芥子粒、みたいにやり過ごせてきたけど、ロシアのウクライナ侵攻で一気に尻に火が付いたな。ヤベェヤベェ、輸入食糧ぐんぐん値上がり、ついには停止?どうなるの国民の皆様の食卓は。世界で最初に飢餓に苦しむ先進国になる、こう警告するのが、鈴木宣弘さんだ。そうだよなぁ、ばっさばっさと穀物生産の基盤を切り捨ててきたからな、政府は。日本の自然環境に合わない大規模化を無理強いし、富裕層目当ての高級品種の栽培を猛プッシュしてき...食糧自給率向上こそ安全保障!

  • 挑戦だっ、メモリー増設するぞ!

    おっ、届いたぞ注文のメモリー8GB。なっ、アマゾンは速いから、止められないのよ。配送の人たちこき使っちまったかな、ごめん。さっそく、と行きたかったが、作り掛けのサーターアンダギーココナッツ入り、揚げちまわないとな。心はメモリー、急く気持ちを必死で抑えて、よしっ、12個出来た。さぁ、メモリー増設ての始めるぜ!PCの箱・筐体開けるなんて未知の世界だからな、ドッキドキだ。下手に触って壊したらどうする?購入したメモリーが嵌らなかったり、認識しなかったら、なんて不安も大きい。ただ、関連動画って強い味方あることだし、大丈夫、行けるって。まず、カバーを外す。へぇぇ、中って意外とシンプルでがらんどうなんだ!あんだけの凄い頭脳労働するんだから、脳神経みたいにびっしり詰まってるのかって思ってた。いやぁ、それにしても、ファンの...挑戦だっ、メモリー増設するぞ!

  • PC遅っ!えっ、メモリー増設?

    なんかなぁ、Neflixドラマ見てると、最近よく途切れるんだよ、しばらくお待ちください、で、グルグル回転駒?回るばかり。おい、いつになった電波届くんだよ。フェースブックも時々イヤイヤするし。そう言やぁ、PC立ち上げの時も、すぐにWi-Fi繋がらなかったりもするなぁ。もう、PC調子悪っ。これ、もしかしたら、メモリー不足のせいじゃないか?そんなこと聞いたことあるぞ、メモリー8GBもあって、そんなことあるか?わかった、メモリーの使用量チェックから?ふむふむ、なるほど。タスクマネージャで確認できるのね。なにぃぃぃ!?現在使用量80%だってぇぇぇぇ!ブラウザのエッジ開いてるだけだぜ。アプリだって3っつ。これでほぼ目一杯って、おい、いかんぞ、メモリー過重労働だぜ。超過勤務手当要求されるレベルだ。たった、って言うべきな...PC遅っ!えっ、メモリー増設?

  • まいった!台本書き直しだ

    敗戦の翌年、1946年、女性の参政権が初めて認められ、39名の女性国会議員が誕生した。これ、歴史の教科書でも広く取り上げられて、戦後民主主義の出発地点として記述されてたきた。終戦までじっと下積みを耐え忍んで来た女たちが声を上げたんだ。駐留米軍の強力な指示のおかげってのは残念だけど、それでも、女性たちに政治への道筋が開けたし、それに即座に答えた多くの女性たちは素晴らしい。と、手放しで礼賛、これがあらかたの認識だったよな。ところがだ!この通説を一気にひっくり返す裏話を聞いてしまったんだ、あぁ!!歴史家の白井聡さんのツイート。「戦後直後、婦人参政権が実現した時点では日本の女性議員は世界的に見ても多かったという話、実はカラクリがありまして。その多くが、公職追放された旧保守政党議員の女房だったんですね旦那が追放解除...まいった!台本書き直しだ

  • せっかくの白鳥との出会いなのに・・・

    スマホを持ち歩くようになって、デジカメの出番はまったくなくなった。外走る時も、スマホは必携だから、それプラスカメラは重量負担大き過ぎだよな。写真はスマホのカメラで十分、十分。って思い込み、簡単にぽしゃった。な、何じゃこの写真!!いやいや、絵画じゃないの、これ。こういう絵見たことあるよなぁ。別に加工技術使っていたずらしたわけじゃない。ちょっと5倍の望遠にしただけなんだ。倍率上げずに撮ったら、白鳥が豆粒になっちまったんで、あらら、こらダメだ、5倍望遠にしてカシャ!それがこれ。構図はばっちりなんだけどなぁ、残念!安物スマホだからなんだな、きっと。こうも性能低レベルだと、うーん、やっぱり、このOPPOスマホじゃ限界か?だから、みんなバカ高いAiphoneとか使ってるんだ。これ見たら、気持ちわかる気がするよ。普段は...せっかくの白鳥との出会いなのに・・・

  • 今日の手作りおやつはサーターアンダギー!

    久しぶりに、「グレーテルのかまど」追っかけスイーツだぜ。沖縄のソールフードらしくて、別名砂糖てんぷら?!すげぇネーミング、これだとちょっと引くよな。沖縄に行ったとき、お土産に買ってきたことあったけど、なんじゃこれ?名物に美味いものなし、ってやつか。ってがっかりしたことあったから、今回の「グレーテルのかまど」、期待しないで見てた。でも、なんか、沖縄の人たちの入れ込み方、凄げぇぇ!孫に作って上げるのに、油の鍋に付きっ切り、何度も何度も微妙に火加減を変えるおばぁちゃんとか出て来て、このこだわり、もしかして、観光商品とは別の味わいがあるのかもしれない。んじゃ作ってみるか。って、強くけしかけられたのは神さんも同じで、いち早く試作していた。で、これが、やっぱり、美味い!これはうかうかしてられんぞ!同じプレーン後追いす...今日の手作りおやつはサーターアンダギー!

  • お隣さんとは仲良くしたいさ、そりゃぁ!

    やっぱり韓ドラに戻って来ちまうんだぜ。その前に見たイタリアのドラマ、『リディア・ポエットの法律』も早く生まれ過ぎた女性弁護士の苦闘を描き切っていて見応えあったんだが、ラストでアナーキスト=犯罪者で括って一件落着させたのを見て、一気に落胆。ダメだよ、そうやって簡単に社会的抵抗者を悪者にしちゃ。その認識が異議申し立ては犯罪?って意識を蔓延させるんだ。気分を害した翌日は、うーん、やっぱり韓ドラが無難だな、そうだ、見かけの『ウ・ヨンウは天才弁護士』あれ、ほっこり暖かい気分になれるな、よしっ、続き見よう。『ストーブリーグ』と言い、『緑豆の花』と言い、最近は、韓ドラが夜の癒しタイムになってるぜ。で、突如話は徴用工問題に飛ぶんだが、うん、まず、お隣さん同士、お互いにいがみ合ってるのは良くないから、解決に向けて手が差し伸...お隣さんとは仲良くしたいさ、そりゃぁ!

  • さぁ、農作業の季節が始まるぞ!

    一気に暖かくなってきたぜ。少ない雪がぐんぐん融けてく、いいねぇ、そろそろ冬も飽きて来てたからな。畑の土もすぐに顔出すよ、この調子じゃ。と、なると、さまざま準備を始めなくっちゃな。まずは、刈り払い機を新規購入だ。これまでお世話になった廉価品ロビン、ほんとよく頑張ってくれた、けどなぁ、さすがに寿命だ。去年は機械屋さんに徹底的に分解掃除してもらってなんとか動かしたんだが、振動激しい、音はうるさい、排気ガス多量!使い手の体力も落ちて来たことだし、ここらで軽くて高性能のものに更新しようか。まだ草刈りには間があるんだが、思い付いたが吉日!って性格、よしっ、買っちゃえ。専門店行ってドイツ製のスチールとか見せてもらったりしたんだが、なんか煮え切らない。お勧めはゼノアって日本製みたいなんだ。刈り払い機一筋、ってほど刈り払い...さぁ、農作業の季節が始まるぞ!

  • 夏の塩漬けキュウリ、具合はどう?

    ナスの塩漬けは、無事、塩抜きして本漬けにたどり着けたけど、同じく夏場のキュウリはどうかな?去年は、いや、もう一昨年か、漬け汁から顔出してたやつらが腐ってドロドロ、うへっ、取り除くのが鼻つまみ仕事だったから、怖いよぉぉぉ、蓋開けるのが。って、いつまでも放っておくのよ、暖かくなったらもっとひどくなって樽ごとぶん投げる、ことになるぞ。って、もうだいぶ暖かくなってるし。やるぞ今日こそ!漬物一途!意を決して、樽を流しに持ち込んだ。蓋を取る。濁った漬け汁でキュウリは見えない。って、ことは腐敗果はなし?ってことか。一気に流しにあける。ナスと違って、多めに苗木植えたわけじゃない、生食分で十分と数本だけ。なのに、それでも、この多さ。いやいやいや、キュウリって凄いのね、なんて実成がいいんだろう、驚きそして感動。水で流しながら...夏の塩漬けキュウリ、具合はどう?

  • 田舎のランはスマホ必携!

    こんなに晴天続いて大丈夫?また寒さ到来!でどかっと雪、なんてお断りだからね。このまんま、春になってもらって一向に差し支えないんだぜ。文字通り雲一つない青い空に悠然と白き峰を連ねる周囲の山々!今日はさらに空気が澄み渡って、南の飯豊連峰もくっきりとせり出している。こりゃ、外走るしかないよな。つい4日前に久しぶり外ランしたばかりだけど、この爽やかな日差しを無視してジムランはないよ。さてと、今日はまた別のコースを走ろうか。10キロちょうどで帰って来れるコースってぇと、まず、よく走る県道を西にひた走って5キロ弱、そのまんま折り返すなんて癪だから、ぐるっと回って鬼面川の土手を戻ってみよう。土手道、繋がってるのか?以前入り込んだ土手は途中で私有地になってたからな安心できないのさ。行ってみなきゃわからない、いいさ、行き止...田舎のランはスマホ必携!

  • 2枚の名刺を持とう!二股人生は後で効く

    「サラリーマンは2枚の名刺を持とう」今朝の朝日新聞に載ったリレーオピニオンの一文、大賛成だな。現役時代、この提言を実行してきた者として、これは常々言いたいことだった。名刺はどちらもなかった、って言うのは主業は教師だったし、副業?は農業だったからね。えっ、公務員って副業禁止なんじゃないの?いやいや、寺の坊主と農家だけは例外扱い、兼業で問題なかったのさ。ほら、職業と言うより代々の家業、坊さんは檀家の精神世界を支えるし、農家は地域の生産基盤と環境保持に役立っているって視点からだな。が、そりゃどうでもいいのさ。今は、二股人生は後で効くって話しだ。仕事と農業の両立、たしかに楽じゃなかったねぇ。朝仕事は5時ころからだった、毎日じゃないけど。休日はびっしり農作業に取り組んだ。田んぼも畑も一年だって休むことなく耕し続けた...2枚の名刺を持とう!二股人生は後で効く

  • 6月公演は二つの時代を行き来する!

    いろいろ考えちゃ工夫してるんだよ。言いたいことや主張は有り余るほどあるけど、そんな生ものを盛りだくさんに皿に並べたって、食欲わかんだろ。材料はしっかり吟味して、秘伝の調理法で味付けしないとな。特に、シリーズもの、「流れ旅紅一座」の第3弾なんだもの、駅前食堂の安心メニューじゃお客さんに納得してもらえっこない。料理人の腕は2流?いや3流でも、アイディアをフル活用して自慢の一品お出ししないとね。なに勿体ぶってんだよ、何だよアイディアとか自慢の一品とか?今回の目玉サービスは、二つの時代を行き来する趣向だ。一つは明治末1907年、もう一つは戦後すぐの1947年だ。同じ場所での40年間を飛び越え、走り戻りしつつ展開する物語だ。そうさ、行きつ戻りつってところが味付けのポイントだな。二つの時代が、交互に進行していく、って...6月公演は二つの時代を行き来する!

  • 東根さくらんぼマラソン、エントリーしたぞ!

    この春シーズン、レースはどうする?5月の長井白つつじ10キロ、菜の花座にチームできたんで、これは当然走る。そこまで、さらにその先も一つ二つ走っておきたいよな。歳も歳だし、この先何回出られるかわかんぞ。レースあるから、トレーニングも頑張れる、これコロナで嫌ッてほど身に染みたじゃないか。たった2年間の空白期間でフルマラソンから永久追放されちまったからな。貴重な2年間、若者にとってばかりじゃないぜ、年寄りにだってめちゃめちゃ大きいんだ、コロナな奴め!となりゃせめて、ハーフは走り続けなくっちゃ。4月、5月の大会なぁ、いろいろ探してみたんだ、福島とか郡山とか。4月末、郡山?種播いた直後だぜ、心配でおちおち走ってられんさ。福島の方は?田植えの直前、昔と違うのさ、よっしゃ翌日前日任せとけ!って元気なんてもうないもの。と...東根さくらんぼマラソン、エントリーしたぞ!

  • ないっ、ないぞ!どこにやったんだ?!

    6月公演は5年前初演した大衆演劇劇団「流れ旅紅座」ものの第3弾だ。はてなぁ、どんな登場人物が活躍してたかなぁ?台本チェックしてみるか。これまで書いた脚本はすべてPCかハードディスクに保存してある。あぁ、ワープロ専用機時代のものはフロッピーディスクだけど、それもいつか取り出して置かなくっちゃな。まずは5年前の作品だ。と、余裕しゃくしゃく。PCは買い替えて2年経つや経たずだから、入っているとすればハードディスクだな。すでに満杯になって引退したものが3台?うっ、そうか?もう1台あるような・・・と、やや動揺。まっ、いい、新しいものから当たって行こう。よしよし、台本がひとまとめになっているぞ、この中に、流れ旅があるはずだ、・・けど、・・・ないっ!そこから数年分の台本がすべて入っていない!ヤ、ヤバイぞこれは。紙ベース...ないっ、ないぞ!どこにやったんだ?!

  • 春到来!じゃ外走ろうか

    素晴らしい晴天だ!盆地を囲む山々も純白の装いで胸を張っている。きらきら輝く田畑もその柔らかな純白の絨毯の下に命のうごめきをそっと隠している。こんな春の誘いを受けながら、ジムの暗空間でしこしこマシーンラン、マジか?ここは思い切って外に飛び出す機会だろう。冬中封印していた外ランニング再開の時来る!だが、待て、今どういう時期だ?台本書きに入ったばかりじゃないか。外ランすれば10キロ超える。肉体のダメージも大きくて、情けない話し!きっと一日さぼるに決まってるぞ、軟弱者なんだから。そうだな、まずは台本優先、菜の花座大切ってことで、ジムしょぼしょぼで我慢しよう。と、ジムの駐車場に乗り入れたら、やっぱ、外だぜぇぇぇぇ!長い距離だって、走りながら台本の様々考え続ければ、いいんだ。きっといいアイディア浮かんでくるぜ。よっし...春到来!じゃ外走ろうか

  • 演歌はラップだ!

    おいおい、その昔、凄いプロテストソングがじゃんじゃか生まれて、聞く人見る人大喝采、手拍子合わせて歌い踊ってた、って知ってたか?添田唖蝉坊って、シンガーソングライター、いや、今ならラッパーだな。社会の諸相を切って切って切りまくり、痛烈な風刺歌に乗せて一世を風靡してたんだ。今、書こうとしてる台本が明治末、その時代の文化をつらつら眺めていたら、出会っちまったんだ。いやいや、こんなもんと出会えるから台本書きってまんざらじゃないんだぜ。例えば、税々節(ぜーぜー節)背には子を負い太鼓腹かかえノーヤそれで車のナンギナモンダネトツアッセーあとを押すマシタカゼーゼー家も田地も人手に渡しノーヤ今じゃ毎日エンヤコラヤノヤトツアッセー日雇い稼ぎマシタカゼーゼー手間は下がる物価は上がるノーヤそれでも文句もナンギナモンダネ言わせない...演歌はラップだ!

  • 小作人募集、狙い違わず!

    田んぼの小作人一般公募、当たったねぇ。さっそく問い合わせがあったぜ。それも、この人なら引き受けてくれるんじゃないかなぁ、って予期してた人、って言うか、ある意味彼に向けて書いた募集案内だったんだ。すまん、ブログ記事の私的流用?いやいや、ブログは自分のために書いてるもんだから、謝ることはないか。誰が読んでもそれなりの情報提供にはなってるはずだし、興味ある人なら楽しんでくれる内容のつもりだし。話しを戻すと、ブログ書く前は、フェースブックのメッセンジャーでお誘いをしようかって思ってたんだ。ただねぇ、あの狭いスペースに概要を漏れなく書き尽くすってちょっと厳しい、せっかく書くんならもっとゆとりのあるスペースで、しかも誰もが知って楽しめるようにも書きたい、ならブログだろ。きっと彼の目にも留まるだろ。ブログに書くメリット...小作人募集、狙い違わず!

  • Netflix『ストーブリーグ』最後に一言「コミュ障でも、愛あれば!」

    Netflix『ストーブリーグ』見終わった。ついつい、エンドロールの集合写真にありがとう!って言っちまったぜ。いいドラマだった。うん、ネトフリあるあるの強引な展開とか勧善懲悪スパッと腑分けはあったけど、まっ、許せる範囲内だよな。とくに、徹底的に憎み合い競い合っていた球団副オーナーと我らがGMが和解して次の一歩を踏み出したようなので、満足だな。そうなるとは思ってたけどね。すでにこのブログで、この作品を題材にして2回書かせてもらってる。徴兵制と韓国ラーメン。ふふ、誰も書いちゃいないだろ。オリジナリティある文が書けたって、その点でもありがとうだぜ。優れた作品はそれだけ引き出しが多いってことだよな。多分、これが『ストーブリーグ』にふれる最後だろうから、今回も他の人がまずふれない視点で、賛辞を送ろう。この作品、いろ...Netflix『ストーブリーグ』最後に一言「コミュ障でも、愛あれば!」

  • やっぱり紅座!

    6月公演は、やっぱり「紅座」で行こう。『流れ旅紅座』シリーズの3作目で勝負しようって話しさ。3年に1度仕上げて来た旅一座の物語が「流れ旅シリーズ」だ。第1作は大正時代末、世の中の激動に揺れる中、一座を守る女座長の奮闘を描いた。公演には地元日本舞踊社中の全面的な協力を得られて、少女の愛らしい舞姿から大御所姉さんたちの唸らせる舞踊を数々披露してもらえた。前作は満州に慰問に出かけた一座の数奇な数日間が題材だった。抗日戦線に加わった日本人娼婦とか朝鮮人の皇軍兵士とか、異国の荒野を旅して商売を続ける女とか、日中戦争さ中の満州を濃密に表現した。そうそう、役者がアコーディオンで花を添える趣向も好評だったっけ。それじゃぁ、今回は、戦後の話しかい?うん、それも魅力ある。でも、シリーズで書くとなると、もうちょぃひねりを加えた...やっぱり紅座!

  • 薪が減って来て、つくづく思った!

    あんなに大量に準備したのにぃぃぃ!どんどん減って、ついに薪小屋貯蔵のものにまで手をつけるまでになったぜ。まぁ、まだまだ簡易屋根の下に2間×3列もあるし、風雪除けに西側の薪積みはそのまんま残っているから、薪が不足するってことはないんだけど。柱の手前側に2列もあったんだぜ!それすべてすべて使い尽くしてしまったっ!なんか、痛ましいって言うか、切ないって言うか、やるせないって言うか・・・薪の大量ロスにちょい感傷的になってしまうんだよ。冬到来前、積み上がった薪を前にした時のあの誇らしさ、どうだい見事なもんじゃないか!って自慢したころが懐かしい。薪運び、チェーンソーでの刻み方、薪割り、そして積み上げ、ひたすら我慢を重ね4か月!かつてないほど大量に薪を作ったのに。わずか3か月ちょいで、その大部分を失ってしまった。このや...薪が減って来て、つくづく思った!

  • 韓ドラ見て、ラーメン食った!

    連日の韓ドラネタだぜ。韓ドラ見てていつも思うのは、食事シーン多いよな、ってこと。時代物でも今どきものでも食事シーンは欠かせないものらしい。その辺、どんな事情があるのか、はたまた国民性の問題か、何か意図があるのか、韓国通の人に聞いてみたいよな。『愛の不時着』の時にゃ鶏のから揚げだったし、今夢中の『ストーブリーグ』じゃ、焼き肉屋のシーンがやたら多い。あの丸い鍋にきれいに盛られて出て来る小ぶりな俵上げみたいのなんだろっ、興味津々なんだ、いつか絶対食べてみたいもんだぜ。酒を酌み交わす場面も少なくない。強いなぁ!小さなグラスで一気飲みしてるれけど、あれ焼酎なのか?あんなぐい飲みして大丈夫なのか?蒸留酒だったらきついんじゃないか?心配になって、韓国の焼酎を調べてみたら、度数が20度程度なんだってな。日本酒よりちょっと...韓ドラ見て、ラーメン食った!

  • 韓ドラ見てて、徴兵制にハッとした!

    韓ドラの現代もの見てて、時折ハッとするのは、あっ、そうか、韓国は徴兵制あるんだぁ!ってことだ。ずばり、その実態を描いた『DP-脱走兵追跡官』なんて、なかなかの見もののドラマシリーズもあって、それなんか見ると、どれだけ若者たちにとって大きな重圧にもなり、誇りにもなってるかとか、わかって、違うはずだよなぁ、日本とは、ってつくづく思う。今熱中している『ストーブリーグ』はプロ球団のオフシーズンを見つめたドラマなんだが、そうか、そうかプロ球団のフロントならきっと沢山の人間ドラマがあるよなぁ、と納得させる素晴らしい出来なんだ。で、ここでも、徴兵義務の問題が出て来て、日本人にゃまったく想定外、うーん、どう考えたらいいのか?って悩んだりしちまうのさ。エピソードの一つは、若くしてアメリカに渡り大リーグで活躍したのを機に米国...韓ドラ見てて、徴兵制にハッとした!

  • 小作人急募!?

    小作人?いつの時代の話しよ、って、わかってないねぇ。農村じゃバリバリの現代用語なんだぜ。畑でも田んぼでも農地を借りて耕せば、その人は小作人なのさ。我が家だと、自前で所有してる田畑もあれば、借りて作ってるところもあるから、自作農兼小作人ってことなんだ。そう、年末は、地主さんに小作料納め終わって、やっと正月を迎えられる。おっと、地主さんって言っても、田畑いっぱい持ってる金満家なんかじゃ全然ない。高齢でもう無理とか、街中に引っ越して農業やぁめた、って人たちの田畑を引き受けているのさ。借りてる田んぼは大きく2か所、そのうちの1か所は水路の両側に連なる7枚のちっぽけな田んぼからなっている。すべて俺一人で作るなんて、とてもとても!なので、友人4人で手分けして耕作して来た。そのうちの1人、ついにリタイアすることになっち...小作人急募!?

  • いよいよ台本書き月間だぜ!

    締め切りまでぴったんこ1カ月!冬眠は終了だ。興味に任せての乱読もお終い。ジム通いも日数限定、夜のネトフリタイムも自粛?いや、そいつぁ無理だろうな。2か月間のフリー読書タイムに読もうと思ってちょぼちょぼ集めた本も、未読のまましばし机の片端で待機してもらうっきゃないぜ。残念!お好み本、勉強必読本、次回や次々回の台本の資料、ついつい手が伸びそうになるが、待て!ページ開けば地獄行き!締め切り破りは必定だ。ここはぐっと堪えて、手の届かない棚上に疎開させよう。そう、代わりに机上に積み上がったのは、これから書き始める台本の資料本。いっぱいあるなぁ、って恐れ慄くことはない。すべて読み終えたものがほとんどだ。付箋と目次を頼りに今回役に立ちそうな部分を拾い出すだけだ。頭の中にぼんやり漂っているヒントやアイディアを、これらの本...いよいよ台本書き月間だぜ!

  • 報道が狂って行く?!

    テレビや新聞の評判、よくないよなぁ。NHKに対してなんか、かなりの不満が膨れ上がってて、数日前の朝日新聞に特集ページ組まれたほどだもの。予算を承認するのは国会、でもその多数派は自民党。そんな事情もあって、政権忖度の姿勢があからさまなんだぜ。だいたい、会長選任するのが首相だし、その会長が経営委員任命するって構造なんだもの、ははぁぁぁ、お上の仰せのままにって這いつくばってる、おかしいだろ、そんなの。本当の主人・オーナーは国民なのにさ。閣議決定とか大臣の発言なんかも、まったく注釈、批判なしに垂れ流す。解説つけても政府の考えの受け売りばっか。たしかに、嘘はついちゃいないが、それが真っ当な報道の在り方とはとても思えない。民放や大手新聞はどうか?これまた品質劣化が急速に進んでる。上層部の権力迎合もそうだが、現場記者た...報道が狂って行く?!

  • 勝手にZUMBA

    2か月ぶりにZUMBA!昼間のZUMBAレッスンは月1しかないのよ。で、1月は用事あってお休みしたから2か月ぶり。緊張するぜ。前回12月だって、コロナ自己都合で2年間休止してた後だったから、気分としちゃ再始動ってくらい斬新!その間、ジムの改築もあってスタジオもだだっ広く様変わり、インストラクターも代わっちまってるだろ、初心者でぇす、見学に来ましたぁ、って心持ちだな。もちろん、使われてる曲もすべて変わっちまって、聞き慣れた、踊り慣れたナンバーは1曲もなし!しかも、しかも!ほとんどラテン!うひゃぁ、付いて行けないよ!ほら、ラテンってステップが速くてこまかく動くだろ、あと、上半身の動きもセクシーだったりして。とてもとても、初心者仕様じゃないよ。レッスンに参加してる人たちの様子も変わってた。女性は下半身柄物タイツ...勝手にZUMBA

  • ナスの辛子漬け2種

    夏場、取れすぎて塩漬けしておいた小ナス、いよいよ出番だぜ。もっと早く、冬真っ只中の方が良かったけど、やっぱり寒さに怖気ついて、今になっちまった。まっ、いいだろ、作ったらすぐに冷凍保存しときゃいいんだから。4日前に取り出して塩出ししておいたナス、そうそう、水交4回でほぼ完全に塩気はゼロ。ちょい抜き過ぎたか?とも思うが、足りなきゃ後から塩振ればいいんだし。今度は水分をきっちり絞って、調味液が滲みるようにしなけりゃならん。さて、どうやって絞るか?そこだぜ、問題は。家庭用の搾汁器ってのもあるけど、たかだか年に数度の利用のために買うか?あり得えん!。我が家にあるもので工夫しようぜ。かなりの量だからなぁ、大きな笊と桶あればいいんだけど・・・ある、ある、ありますよ。何でも揃う農家暮らし!塩水選用のプラ笊と桶のセット。あ...ナスの辛子漬け2種

  • 抹殺された歴史!東学農民戦争

    『緑豆の花』、頑張って見終わったさ40数話!HULUの無料視聴期間逃すもんかい!わずか2週間、一気にね全部。ほぉ、こんな一大農民反乱があったのかぁ、数万人規模で郡役所に押しかけて、農民自治も達成したのか、凄いなぁ!で、それを大弾圧したのは日本軍だった、大本営は一人残らず抹殺なんてことまで指示したぁ?で、数万人も殺された?!なんて知らなかったぞ。もちろん、東学の教えてのもね。こりゃもうちょい知っておかねばならんぜ。岩波新書と出てるんだろうな、参考になる本、ってアマゾンで探してみたんだが、これがほとんど見当たらない、ウッソー!日韓併合とか朝鮮李朝の歴史とかはあっても、東学党そのものずばりはわずかに2種類程度。ええーっ?なんでなの??まっ、いい。取りあえず、偏りなさそうで入手しやすい、ってつまり安いってこと、こ...抹殺された歴史!東学農民戦争

  • 録画テレビも良いもんだ!

    ネトフリドラマもちょいマンネリだよなぁ。いや、良い作品に当たりゃ、そりゃ夢中、でも、シリーズ終われば、次がなかなかなぁ、難題なんだぜ。岩山で宝石の原石探し!?里山でマツタケ探し!それほどじゃないけど、まっ、1日は歩き回って棒に振る。うーん、これ!っての、ないなぁ。そうだ、ネトフリ夢中の間に録っておいた録画番組見りゃいいんじゃねえか。せっかく、チューナー付きのテレビ入れて、専用のHDDも備えたんだし、ちょこちょこと録画してため込んである番組見りゃいいんだよ、もったいないじゃないか。専用の録画装置入れたかって言うと、夫婦二人で見るものと、俺だけで見るものと違うからだ。おっと、一人でこっそりAVか?それはないね、お生憎様。夫婦一緒だと、「グレーテルのかまど」とか「晴れときどきファーム」とか「ポツンと一軒家」とか...録画テレビも良いもんだ!

  • 本日の菓子パン

    おっと、パン品切れだぜ。食パンも菓子パンもちょっきり食べきった。って、ことは、今日はパン焼きってことだな。ちょっと憂鬱?だってなぁ、ほぼ1日仕事だろ、疲れんだよ。立ちっぱなしてのも辛いし、生地捏ね上げに300回叩き!を2回てのもかなりの労力なんだぜ。2キロ超の生地、持ち上げては叩き丸める、この繰り返し、上腕部もそうだが、腹筋、背筋への負担もかなりのもんなんだ。それと、匂いな。いい匂いにゃ違いないんだが、一日中濃厚に嗅がせられると、体中染み渡ってついには脳がやられる。そんなこんな考えると、二の足を・・・なんて、怠け心に負けてんじゃないぞ。焼き上がれば、美味しパンが歓迎してくれる。2週間は楽しめる。さぁさ、焼いた、焼いた。食パンは、ショートニングとかバターとか入れなくても美味しさに変わりないってわかったから、...本日の菓子パン

  • そっと、控えめに、講演のお知らせ

    そっとしといて、誰も気づかぬうちに済ませちまおうって思ってたのよ。講演?誰の?って俺のさ。そんな、柄じゃないでだろが。数日前、主催者から案内届いて、開けたら、わっ!チラシ、大量に入ってるじゃないの。やべっ、こんなのあちこち送られてるのかよ。さっそくフェースブックの友達がすっぱ抜いて、いや、紹介してくれてた。大っぴらになっちまったんなら、当人発の情報、出しておかないとな。えー、4月2日、遅筆堂文庫(山形館)つまり東ソーアリーナの図書館トークてのでしゃべることになったんだ。隔月開催らしいから、人選びも大変なんたじゃないか、もう行き詰り探しあぐねて、棺桶ジジイにやむなく白羽の矢。なに話せばいいの?もう、すり減って、萎んじまって、煮込んだって、絞り上げたって、出汁なんて出てきやしないぜ。地獄の門扉を叩く日だって間...そっと、控えめに、講演のお知らせ

  • 「晴れときどきファーム」のヤンニョム!

    知ってるよね、NHKの「晴れときどきファーム」も、俺がその熱烈大ファンだってことも。オバサン、オジサン未満、オネエサン、オニイサン以上の三人が、手作り暮らしに挑戦するって番組だ。料理が中心の内容だが、畑も自分たちでやってるし、保存食はもちろん、取り上げる料理も、ワールドワイドな田舎暮らしてのがいいね。ふふ、ちょっと俺ん家みたい。村上知子(森三中)、滝沢沙織(女優)、長野博、この三人の構成と、舞台になる古民家の佇まいが、ありきたりのグルメ番組や田舎礼賛番組なんて卒業した層に受け入れられてるんだろう。言うまでもなく、キーワードは「自ら作る」だ。原料から調味料、料理まで、いや、たわしとかおろし金なんてレアな調理器具から野外のかまどだって作れるよって、究極のDIYの世界に案内してくれる。そして、何より、ほんと、美...「晴れときどきファーム」のヤンニョム!

  • 歴史的動画ってのがあると思う!

    歴史的名演説ってあるよな。例えば、キング牧師の「私には夢がある」とか板垣退助の「板垣死すとも自由は死せず」とか、いろいろね。人々の心を打つ言葉の数々は文章として記録されている。でも、これからの時代だと、名演説てのは動画として広く行き渡り保存されていくんじゃないか。あっ、キング牧師の演説も映像で残ってたな。で、その一つに行き当たったんだぜ!山本太郎の街宣動画だ。{(26)【山本太郎】山本太郎を詐欺師呼ばわりするが最後に‥‥【れいわ新選組】#山本太郎#れいわ新選組#山本太郎切り抜き#切り抜き-YouTube}おいおい、そりゃ言い過ぎだろ、歴史的って。贔屓の引き倒しもええ加減にせえよ!うん、確かに、でも日本の政治が失って久しいもの、つまり、本当のコミュニケーションってものと、政治家の誠実ってやつがはっきりと見て...歴史的動画ってのがあると思う!

  • 金払って配信動画を見た!

    実はユーチューブとかあまり見ない。ネトフリドラマとかは毎晩ドラマ漬けの依存症なんだが、ただおしゃべりしてるだけの動画ってのはねぇ、なんかねぇ、時間がもったいない気がするのさ。さっさと結論言えよ!しっかり論証しろよ、1時間半もあんたらのペチャクチャに付き合っちゃおれんぜ。知ってる情報とかたわいない感想とか、文字情報ならすっ飛ばして読めるけど、動画だとこまめにカーソルで場所送り?させて見たい所だけ見るって、めっちゃ面倒くせえ。ましてだ、金払っておしゃべり聞く、なんてもっての外のさらさら論外だ。水道橋博士が参議院選出馬を表明した時の「アサヤン」ライブくらいしか金払ったことはない。が、神さんの要望でポリタスtvの有料配信を見ることになった。津田大介がMCやってるユーチューブ番組な。最初自分のスマホで手続きしようと...金払って配信動画を見た!

  • 念願!落花生食うぞぉ

    10月末に引っこ抜いた落花生、今年は無駄にカビさせてなるもんかい。去年は散々、北側で陰干ししたのが大間違いだった。あっと気づけば、葉、茎はおろか、殻の表面にもびっしりカビ!なんてこっちゃい、せっかく大豊作だったてのに。同じ轍は踏まんぞ、たったの2株しかできなかったんだ、大切にしなくっちゃ。南側のベランダ、絶対雨が当たらぬ場所でたっぷり干して、冬前には茎葉から落花生をもぎ取った。よしっ、これで今年は大丈夫。って、思い込みが危ない、危ない。そのまんま土間にほったらかし、埃だらけにしちまってた。いかん、また、食いっぱぐれる。今日こそは、って、今頃かい?でまず水洗い。表面の土や埃をきれいに落とす。水気を切ったら、ストーブの天板にのせて気長に煎る。オーブンでもいいんだが、せっかく薪ストーブ燃え盛ってんだから、この熱...念願!落花生食うぞぉ

  • やっぱり苦闘!新デバイス

    もう箱開けるのもまだるっこしい、丁寧過ぎるぞ包装。貴重品っぽく包まれた薄紙引きはがして、おおーっ!ちいせぇ、薄っぺら、軽!いいの、いいの、それが狙いだから。取説?ついてない、これ、もはや常識だな。簡単なスタートアップ手順の紙切れ1枚。これ年寄りに優しくないぜ。もはやこの手の新製品はジジババなんて相手にしてないってことだな?そりゃそうだ、スマホだって使いこなせないくらいだもの、新しいデバイスなんて。いや、ものごと前向きに考えようぜ。この不親切、実は年寄りへのやさしさの現れなんだ。老化の壁を乗りよじ登って新技術に手を伸ばす。老化脳を鍛えるにゃ最適の脳トレってことだぜ、なっ。上側の色違い部分を開けて受信レシーバーを取り出すんだよな。でも、いいのかこじ開けて?プラスチック割れたりしねえか?腫物に触るって感じでこの...やっぱり苦闘!新デバイス

  • 暮らしぶりも進歩してるぜ!

    フェースブックって、朝開くと必ず何年か前のページが出て来るよね。基本、昔は振り返らない!俺としちゃ、うっせえよ、そんなもん勝手に上げてくんじゃねえよ、ってさっさと消すんだが、さすがに、今朝出て来た8年前って画像にゃ驚いた。うわっ、なんと、雪崩が母屋に押し寄せてんじゃねえか!その端をほそぼそと辿って、薪置き場に達すると、雪に押し込められた薪がちょぼっと!ありゃりゃ、たったこれしかないの?!押し寄せた雪掘り起こさないと取り出せないぞ。とんでもない不便な暮らししてたんだなぁ、いやぁ、ご苦労様、8年前の俺。不便は改善の生みの親。毎朝、雪かき分け、雪道辿って、雪掘り返して薪運ぶなんてしてられるもんかい!その後8年間の努力と工夫の証しがこれだぜ。縦に並べた雪囲いで寄せ来る雪崩をがっちりブロック。その内側に薪を積み上げ...暮らしぶりも進歩してるぜ!

  • キーボードコードレス完了!

    一気にすっきりしたぜ、PC周り。ついにキーボードを買い替えたからねぇ、これで取りあえず無線化は完了だ。取りあえず?PCの右手にゃスピーカー、オーディオインターフェース、2台のハードディスクが押し競まんじゅう!絡み合うコードが鬱陶しいが、そっちは見ない!そこまで徹底するなんてとてもとても、無理。まずはキーボードの自由化、万歳!きっかけはマウスなのさ。パナソニックのモバイルPCを中古で買った時、つい乗せられて正体不明のマウスも一緒に買っちまったんだが、これがからっきしの食わせ物!まともに動いていたのはわずか2週間、あり得ねぇぇぇって話しだろ。カッカしながら返品交換を要求したら、さっさと代替品送って来た。ここまでは素早き対応、よしっ。わかった、許す。ところがだぜ、さっそくやって来た2代目もほぼ同じ期間動いた末に...キーボードコードレス完了!

  • 今頃ナス漬け?

    怖いぃぃぃ!塩漬けしたナスの甕。腐ってぐじゃぐじゃのドロドロなんじゃないか?そおーっと、蓋を取る。ほらな、表面、産膜酵母がびっしりと覆ってるぜ。下はどうなってる?うむっ?臭わないぞ。この臭いは、間違いなくナスのものだ。って、ことは・・・重石を外し、落し蓋も取り去って、流しに移動だ。重い!気合いを入れてシンクに持ち上げ、一気に塩水を流し去って、ナスを取り出す。うわっ、なんじゃこの白いドロドロは?微生物のコロニーか?いやいや、違うぜ、塩だ、溶けずに底に溜まってたんだ。たしかになぁ、腐るの怖くてナス放り込むたびに大量の塩まぶしてたからな。その過剰な塩分のおかげで、一粒も腐りなし!きれいなもんだぜ。よくよく水洗いしたら、今度はたっぷり水を張って塩抜きだ。茶色く色が変わったのもあるが、味に支障はないようだ。まっ、ダ...今頃ナス漬け?

  • G7、歓迎のスローガン決定!『LGBT大嫌いの日本へようこそ!』

    5月、広島で開かれるG7サミット、堂々の開催。先進国首脳たちを大歓迎!『LGBT大嫌いの日本へようこそ!』って横断幕掲げてね。もちろん、主催国提案の議題は「世界から夫婦別姓を追放しよう」と、「いかにして多様性のない社会を実現するか?」に決定だな。「同性愛なんて気持ち悪い」「隣に住むのだって嫌だ」って、首相の秘書官たちの意見一致してるんだそうだし、親分の岸田首相「夫婦別姓認めると社会が変わる」って思ってるお人だから。このボスにしてこの子分たちってことで、実にはっきり見えるよな、首相官邸の差別、偏見体質が。やだやだ、同性婚認めるような国にゃ住みたくないよぉ、どっか国外に移住しちゃいたいよねぇ、って、へぇ、どこに移り住むの?イスラム法の社会?そうか、一夫多妻に憧れてんだぁ。いいよ、いいよ、出て行ってくれて。そう...G7、歓迎のスローガン決定!『LGBT大嫌いの日本へようこそ!』

  • そろそろ精米しなくっちゃ!

    田んぼの話し、米作りの苦労についちゃ、嫌ってほど書いて来てるけど、収穫した米どうやって食べんだよ?ってのは、ほぼ知らんぷり、だったよな。農家の暮らし知ってもらおう、って筋から言った、書いておかなきゃならん重大ポイントだった。まず、秋獲れた米は、籾付きのまんま小屋の片隅で居眠りしていてもらう。固い籾に包まれてる限り、味変は起こらないのさ、って言っても限度はあるけど。米が必要になったら、籾を外す。これ、籾摺りって作業な。専用の機械、籾摺り機の原理は、回転するゴムローラーの間を通して籾をつぶし、風送って吹っ飛ばす、そんだけ?!ってくらい単純。この作業、以前は我が家にも大袈裟な機械=万石っての設置して夜なべ仕事でやっていたんだが、あまりに性能、あるいは腕が未熟で、出て来るのはもみ殻交じりの米はっか!もうやってらん...そろそろ精米しなくっちゃ!

  • リモコンOUT!代替品もOUT!

    ありゃ、録画機起動しない!うっむ?リモコンの電池切れか。新しい電池を入れてみてぇ、もだめ。接続が悪いのか?コンセント関係すべてチェック、やっぱり動かない。あぁ、とうとう寿命だな。まっ、リモコンで良かった。ネットで買えばいいんだし。なっ、アマゾンで探したら、あるわ、あるわ!同じような録画機用リモコンがずらっと並んでる。上位に出て来るのは純正品だな、うーん、かなり高い!下にスクロールして行くと、ほれぇ、安い代替品が並んでるじゃないか。でも、見かけは同じようでも、我が家のパナソニックに合ったものじゃないと使えない。製品番号どこ見りゃいいんだい?取説とかも引っ張り出してみたが、記載なし。どこだ、どこだ?あっ、この辛うじてうっすら見えるこの記号と数字がこのリモコンの型式か?何年も使い続けて来てすり減ってて読めないぜ...リモコンOUT!代替品もOUT!

  • もう、シニア劇団なんて呼ばせない!

    どんどん若返りが進んでおるぜ。誰だよ、菜の花座ってシニアの劇団でしょ?っなんて聞いてた奴は。たしかになぁ、一時はシニアの大量入団あって、シニアが多数派、彼らに支えられて乗り切れた危機もあったけど、今や、若返り継続中だぜ。新入団員、31歳!男!!おおーっ!入りたいってか。頼もしい、高校演劇の経験者だってよ。大歓迎だぜ。で、どうして菜の花座なの?山形から通うって大変じゃないの?山形の劇団に入った方が楽なんじゃない?理由、山形でやるの恥ずかしいから????お、おいっ、それで菜の花座かよ!もうちっと、なんとか色付けられないもんか、菜の花座の芝居に興味あるとか。なにぃぃぃ!見たことない、だとぉぉぉぉ!それじゃ、座長が座付き作者だから、とか。いえ、別に。座長、高校演劇の顧問だったから、とかは?知りませんでした!って、...もう、シニア劇団なんて呼ばせない!

  • hulu2週間無料で46話見切ったぞ!

    韓ドラ『緑豆の花』、46話すべて見切ったぜぇ、イェーイ!2週間の無料視聴期間めいっぱい使って、とうとう最後まで視聴を貫徹した。大変だったよ、毎日3~4話見なくっちゃならんのだから。ドラマ時間じゃない夕方にもこまめにhulu開いて、もう必死!結末まで見届けなくっちゃ。もちろん、物語の決着に付き合いたいって気持ちもあったけど、ラスト3日間くらいは、期限内にすべて見る!ってのが盲目的に目的化してたな。無理かもしれん、見残したら1か月分料金払ってもいいか、なんて妥協の姿勢で見始めたんだが、後編に入る頃から、何としても無料で見るぞ、って決意の方向がひん曲がって来ちまった。理由は簡単。あまり面白くなかったから。前編の物足りなさはすでに書いた。設定が似通ってるミスターサンシャインと比較して、自由度、想像力の飛翔に物足り...hulu2週間無料で46話見切ったぞ!

  • 東急本店、本日閉店!

    へぇ、渋谷の東急本店、閉店すんだってよ。55年経ったって、そんなになるかねぇ。って、ことは俺の小学校が消滅、移転してからそれだけ年月が経ったってことだぜ。ここに小学校があったのさ、大向小学校。建物の正面角が正門で、ほぼ当時の敷地いっぱいに東急本店建ってるんじゃないかな。当時、サッカーとかかじってたから、この正門から奥の校舎に向けてボール蹴ったの、何故か覚えてる。正門入ってすぐ右に体育用具の保管小屋あって、マットとか跳び箱とか置かれてたのも今思い出した。その先が校舎で、右手前側はたしか音楽室だった。広い運動場、ってその頃は感じてたってことさ、もちろんコンクリート、を囲むようにコの字形に2階建ての校舎があって、大部分はモルタル作りだったが、左端の一角だけは以前に建てられた古びた木造作りで、その教室にだけは行き...東急本店、本日閉店!

  • 除雪にゃ頭だって使うのさ!

    寒さガチンコ、昼でも氷点下!世間じゃ、何年ぶりかの超絶寒波、とかって騒いでるけど、20年くらい前にゃ、このくらいの寒さ、何気なく到来してたよな。トイレの窓が凍り付いたとか、風呂場の水道がしばし止まった、なんてことけっこうあったから。酷い時にゃ凍てつく寒さとしんしんと降る雪が10日近くも続いたなんてこともあったぜ。この冬は、ここまで暖かった分、慣れない寒気が肌を刺すってことはあるけどな。極寒の雪、これ、意外と扱い易いんだぜ。さらさらと軽いからな、除雪がうんと楽なのよ。量もドバドバ降り積もるってことも少ない。強風で吹き飛ばさる分もあるしな。ひざ下くらいの雪なら、楽々よ、スノーダンプでも立ち向かえる。我が家の小屋前はちょいと広い駐車スペースになっているんだが、ここの除雪は基本、機械は使わない。小屋から道路に向か...除雪にゃ頭だって使うのさ!

  • 頻尿と暮らす?

    夜中、このくそ寒い中トイレに通うのは、ほんと辛い。拷問だ!真夜中叫ぶわけにゃいかん。ええい、早く出ちまえ!って、気張れば気張るほど、ものの出方は芳しくない。なんとかこの苦痛から逃れたい、が、薬に頼るのはなんともなぁ。もちろん、癌になったって医者に行く気はないのに、なんのこれしきだ。ネットの記事も役にゃ立たんよな、膀胱の容量減とか、過緊張とか、そんなこと書いて、これ飲みなさい、こちらの病院いらっしゃい、って、けっ、宣伝じゃねえか。なんとかなぁ、この苦難から抜け出す道を見つけにゃならんぞ。難敵を打ち破るには、まず敵を知る、これが兵法の常道?かどうかは知らんが、よくよく症状を見知る必要があるのは確かだぜ。トイレに起きだし、便器に向かいつつ、この何か月かの頻度と出方をつぶさに振り返ってみた。多い時には1時間に1回...頻尿と暮らす?

  • 史実の罠?韓ドラ『緑豆の花』

    どうしたって比較しちまうよな、『緑豆の花』(hulu)と『ミスターサンシャイン』(Netflix)。どちらも19世紀末の朝鮮、侵略国日本に対する抵抗運動を舞台に描いたものだものな。韓国内で放映されたのは、『ミスターサンシャイン』が1年前の2018年。そうかぁ、『緑豆の花』は後追いなのかぁ。だとすると、何学んでんだよ!先輩越えなくってどうすんだよ!っていちゃもんつけたくなるぜ。勝負は歴然だな。ウィキペディアの記載内容の多少を見たらはっきりしてる。先行作品は大評判、主役の二人もその年のベスト役者に選ばれてる。東学党の農民蜂起のこと知りたくて見始めた『緑豆の花』だけど、前半20回で早くも食傷気味だぜ。ヒロイン二人とも好みじゃないとか、主人公の一人、弟の方の役者が下手だとか、こっちの身勝手な理由もあるが、一番は、...史実の罠?韓ドラ『緑豆の花』

  • 格差社会を見える化しろ!

    落ちこぼれ度世界有数!給料上がらず、物価は上がる。日本全国、みんなそろって貧乏になってるんだねぇ、って、違うだろ!そんなことあるわけねえだろ!稼ぐ奴は稼いでるし、ため込んでる連中はホクホク顔で懐肥やしてる。累進課税は金持ち優遇にシフトしたまんまだし、株やら不動産やらの金融資産への課税は低額据え置きだ。そのくせ隙あらば消費税上げようと虎視眈々。エネルギー高騰に対する補助金だって、元売り企業や電力会社に意気って注入。その結果はガソリン価格高止まりと電気代値上げだからな。格差社会日本、ちゃくちゃくと進行中だぜ。なんだってぇ?全寮制インターナショナルスクール、学費年額800万円だってぇぇぇ?どひぇぇぇ!どこの国の話しだよ。って、岩手県安比高原だとよ。大人一人の年間平均収入の中央値400万円弱。家計収入200万円以...格差社会を見える化しろ!

  • 寒波襲来、大判焼き焼こう!

    とってもとても、外になんて出る気にならんぜ。夜が明けてからますます気温は急降下、ストーブに薪を放り込み続けて、ふぅ、やっと一息だ。床下吹き抜け、床板隙間だらけなんでね、我が家。冬の西風、家主の同意なく勝手気ままに吹き込んで来やがるのさ。歯を食いしばって薪運び、いつもより2回分多めに運び込んで、やれやれ、気持ちはほっと一段落、ようやく部屋も温まってきた、が、まだ16℃!だぜぇ。なんかほっこり温まることしようじゃねえか。と、なりゃ言わずと知れた大判焼きだぜ。冷凍してある餡を融かしてる間に生地の準備だ。ったって、ホットケーキミックスだけどな。牛乳やや多めにして柔らかめにする。家庭用の大判焼き器てのは、けっこうコツが必要なのよ。よく見てくれよ、上と下の皿、深さが違うだろ。それと上下を外すことはできない。ずらっと並...寒波襲来、大判焼き焼こう!

  • 感謝だぜ、リタイア暮らし!

    吹雪、吹雪、氷の世界!井上陽水の歌がまさにぴったり。10m先の視界が霞む、今期一番の大寒波!なにを大袈裟な、雪だって大して積もっちゃいないし、窓ガラスの氷結絵画だってできちゃいない。この程度の寒さは以前ざらにあったぜ。なんたって、積雪が数センチ、てのが幸せ?だ。除雪作業に出ないで済むからな。温暖化が進んで暖かい冬が相場になってるから、ちょっとばっかしの寒波やって来ると、恐れ慄くんだ。とかって、嫌だねぇ年寄りは、すぐに昔の経験ひけらかす。厳しい冬ってお前の手柄かよ。一人きりで乗り越えて来たのかよ。これもまた、昔は良かった、の亜種だよな。気を付けよう。そう、こんな日にも仕事に出かけてる人たち、気を付けてくれよ。酷い地吹雪が吹き寄せてるぜ。突風吹けば、瞬間、目の前真っ白!だろう。この氷の女神の冷酷な一吹きに惑わ...感謝だぜ、リタイア暮らし!

  • しもやけ痒い?任せろって蜜蝋クリームに!

    久しぶり芝居見に行って、しもやけもらった。はぁ?4時間近く靴履いてたからさ、血の巡りが悪くなったんだな、たちまち、今期初のしもやけ発生だぜ。左足の小指周辺、うーん、痒いぃぃぃぃ!となりゃ、出番だな、自家製蜜蝋クリーム!自家製ったって、蜜蝋もそれを融かすアルガンオイルも市販品だけどな。あっ、香り付けのエッセンシャルオイルもだった。秋口に4個も作って、この季節到来を待ちわびてたんだぜ。踵のあかぎれ、ひび割れ防止には、すでに塗りたくっていたさ、当然だ。あ痛てて、踵つけんぞ、なんてこととはさっぱり縁切りしてある。しもやけだって、効果は抜群、ほれほれ、塗り始めて4日、5日ですっかり沈静化させちまったぜ。この威力!改めて、お見逸れいたしやした!あかぎれ、しもやけ対応だけじゃない、もちろん。指先のカサつき、今年はひどい...しもやけ痒い?任せろって蜜蝋クリームに!

  • 今月は菓子パン4種!

    年末に焼いたパン、そろそろ売り切れだぞ。なんかなぁ、手作り菓子パンないと、寂しいって言うか、物足りないって言うか、やたら落ち着かなくなるんだぜ。おやつがないから、って訳じゃない。お歳暮に貰ったリーフパイとかシガールとか市販品、あれこれ残ってる。ストーブで焼き芋作ってもいいしな。リンゴもまだまだふんだんだし、ヨーグルトにゃ常にドライマンゴー混ぜ込んであって出番待ちなんだ。なのに、菓子パン焼かなくっちゃ!って贅沢な話しだぜ。それほど”俺様菓子パン”が美味いってことだけどな。もう何年も焼き続けて来てるんだが、去年の秋くらいから、いくつかコツを探り当てて、2つ星レベルにランクアップしたんだぜ。コツその1は、砂糖の量を控えめにして、トッピングやフィリングで甘みをカバーするようにしたこと。砂糖が減って生地のふくらみと...今月は菓子パン4種!

  • おまけ?で買った『ピケティ入門』、いやぁ濃かったなぁ!

    なんかさぁ、○○入門って恥ずかしくて買いにくいじゃないか。いかにもお手軽に上辺を撫でて、よっしゃわかった!なんてさ、今どきの倍速読書派じゃないんだから、原本読めよ、って今なお頭の片隅に巣食う昔気質が囁いたりするんだよ。だから、ネットの古本屋でこの本『ピケティ入門』見つけた時も、ええーっ、入門本読む?それもピケティって、今更じゃねえか?って、二の足、三の足踏んだんだ。装丁も朱色一色に黒文字、なんか政治パンフっぽいし。でも、著者見たら、あらら尊敬する竹信三恵子さんだぜ、ほら、『賃金破壊』って素晴らしいルポで、関西生コン労組の戦いを正当かつ重要な組合活動として報告してくれた人だ。あの竹信さんが書いた本なら、価値あり保障!だぜ。ピケティの「21世紀の資本」って本の紹介がこの『ピケティ入門』だ。4っつの章からなって...おまけ?で買った『ピケティ入門』、いやぁ濃かったなぁ!

  • さすがに交代だ!

    10月から始まったストーブのある暮らし、たっぶり積み上げた薪があるからねぇ、炎を見つめながらお茶したりとか、気分はログハウスだぜぇ。おっと、上にゃ洗濯物つり下がってるけどね。薪運びで、今日の分はこれで我慢、とか、しみったれなくて済むのがいいよ、精神衛生上きわめて良好!ただなぁ、薪のキャリーバッグがズタボロなのよ。持ち手はしっかりしてるから今も現役なんだが、生地の方はヘロヘロに弱っていて、ちょっと重心ずれるだけで、薪が滑り落ちるし、木くずはこびりついて部屋までついてくるし、さすがにもう、リタイア、選手交代じゃないか。でもなぁ、まだ使って使えないことはないし、今シーズン限りってことでか?なんて、しぶしぶイライラ使い続けていたんだが、あらっ、楽天のポイントたまってるじゃないか!これで買うってことなら、ムダ金使う...さすがに交代だ!

  • しぶとく生きるぜ、菜の花座!

    前回公演、えっ、役者10人切っ?!あぁ、じり貧だぜ、菜の花座。座長の老化衰退とともに息絶えるのか?初めて出てくれた若手も一回限りって、さよならされたし、うーん、寂しくなるなぁ。この窮状、乗り切るにゃ、出演者限ったコント風とか、一人二役の倍増計画とか必要か?あぁ。まっ、残ってくれてるメンバーで作るしかないよな。幸い、みんな実力上がってきて、二役だって無難にこなしてくれるようになってきてるから、心配するなって。って、自ら慰めていたら、代表から電話あり。欠席した新年会で、新たに3人が出演希望!って連絡が来た。いずれも新規ってわけじゃないが、仕事の都合とか子育てとか他劇団公演に出演とかで離れていた人が戻って来るって話だ。そうか、見捨てる神あれば拾う神あり、ってやつだな。ありがたいことじゃないか。菜の花座で舞台に立...しぶとく生きるぜ、菜の花座!

  • 新聞投書欄で知った韓国ドラマ『緑豆の花』

    1週間ほど前かなぁ、韓国ドラマ『緑豆の花』がとても良かったって投書が新聞に載ってたんだ。戦前の朝鮮で日本がどんなことをしていたのか知ってとても勉強になったって内容だった。そうなんだよな、明治後期から終戦まで、朝鮮の社会がどんなだったか、そこに暮らす人たちがどんな生活して、どんな思いを抱いていたか、等々、全然知らないよなぁ、て言うか、ほとんど知らされていないんだよ。日韓併合とか、伊藤博文の暗殺とか、創氏改名なんて断片だけ言葉だけ、なんか、植民地だからなぁ、特に大きな動きとかなかったんじゃない、みたいな無関心。なんて、そんなことあるはずないはずなのに、どこか軽んじてスルーしてきた、てのはあったな。今思えば、それも立派な差別意識だけどな。そんな後悔の念を持ち合わせている人なんだろうな、この投書氏は。推奨の『緑豆...新聞投書欄で知った韓国ドラマ『緑豆の花』

  • 本日のちょっぴりリア充!

    発表じゃぁ、本日のリア充!ちょっぴり。じゃじゃぁぁん、アマゾンファイアTV復活だぁぁぁぁぁ!1週間前から、突如見られなくなったファイアTV、ど、どうした?何か悪いことしたか?間違いをしでかしたか?ユーチューブ、テレビの大画面で見たいんだよ。お、おい、何機嫌損ねてんだよ。何とか言えよ。全然言うこときかんじゃないか。テレビのモニター画面は、誰が見るんだ?って聞いてきている。だから、俺だって。俺が使いたいんだよ、ってなんどリモコンの決定ボタン押しまくってるのに、うんともすんとも言いやがらねえ。仕方ねぇ、PCで対策教えてもらおう。リモコンを認識しない、うん、これだ。で、対応策は?一旦、電源を切って入れなおす、それやった。電池を交換してみる、交換した。現役稼働中のマウスの電池を入れ替えしたぜ。ハウスボタンを長押しす...本日のちょっぴりリア充!

  • 交代枠5人をフル活用、斬新!れいわローテーション

    水道橋博士、復帰かなわず、うーん、残念!あのねちっこさで、政府に絡んでほしかったのに。仕方ない、まずは自身の健康だな。どっかのがーきー?と違って、責任感強い人だからな、投票者に応えられないのが苦痛だったんだろう。欠席状態で給料貰い続けるてのも。それにしても、療養のため退場の博士に代わって、議場のピッチに上がる交代選手、枠すべてを使い切って5人!なんと思い切った起用法じゃないか。持てる戦力はすべて有効に使い切る、うーん、斬新だぞ、これは。政治経験豊富な者(大島九州男)もいれば、弁護士(辻恵)も、半緊縮財政の理論家(長谷川羽衣子)や原発の裏を知り尽くした男(蓮池透)、さらに、多様性の象徴(依田かれん)もだ。一つのポジションを次々異なった持ち味で攻めて行く、まさに試合巧者・老練監督の驚きの起用法だぜ。できれば、...交代枠5人をフル活用、斬新!れいわローテーション

  • 置賜農業高校演劇部激励公演

    うおーっ、お客さんの多いこと!菜の花座より大入りだぜ。なんて幸せな君たちだ。こんな風に大喝采で東北大会に送り出してもらえるなんて。幕上がって、おっとぉ、言ってることわかんねぇ!耳も悪くなっちゃいる、高校生の早口&甲高い声が脳の言語中枢に引っかからない。いや、時折キャッチする単語も意味が通じない。どうやら、アニメの声優の推しの自慢をし合っているらしいんだが、違ったか?うーん、なんか懐かしいなぁ、机と椅子4客ずつの殺風景な舞台。何かってえと前に出て客席めがけて投げかけるセリフ。進路をめぐる希望と不安、無理解な親に友達との行き違い、そして和解。見た見た、10年以上前に。元気いっぱい、たった4人の役者たち。そう、その勢いが高校演劇の決め手なんだよ。無難な題材をそつなく組み立てた台本と演出、やっぱり農業高校を舞台に...置賜農業高校演劇部激励公演

  • 新刊無縁!中古愛読!!

    著者や出版社には申し訳ない。新刊本買うより中古がほとんど。勘弁してくれ、年金暮らしじゃままならぬ。余程必要に迫られなきゃ新刊本なんてとても買えんのさ。これはって思った本でも、価格が2000円超えてたら、まず、目を逸らす。新聞書評欄でも、高価な専門書は最初からスルー。どうしても読みたい時にゃ、中古があるかを確認する。ないか?それじゃ中古に回るまで待つか。って、調子なので、およそ話題の本とは縁遠い。なんもジイサンごとき、時代の先端を常に覗いておかなきゃならんわけでもないしな。台本書くったって、大正から昭和前期が舞台のものが多いし、今時のものの取材じゃ、本よりネットニュースやSNSの方が役に立つ。それに、本当に本質的な事柄は、数年経ったからって色あせるはずもないしな。中古本屋、ネットだが、を覗いてみると、けっこ...新刊無縁!中古愛読!!

ブログリーダー」を活用して、ステージおきたまさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ステージおきたまさん
ブログタイトル
ステージおきたま
フォロー
ステージおきたま

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用