コレを作った時はまだ春の山菜が出盛りだった頃。まあ、、カタクリは春ゆうよりも初夏に近いかな。 今は気候変動のせいなのか早くに出さんと売れんからか、やたらと何で…
北京と大阪で作るお料理とお菓子を色々載せてます。独創的らしいです。
現在、北京と大阪を年間4回程往復している、「駐在員の奥さん」です。 でもみんなから「普通ではない」と言われています。何で?? 気になった料理や食材や組み合わせは思い立ったらすぐ作る、暴走系でもあります。 たまに台湾情報やちょっとした旅行記もあるのでお楽しみに!
大人気の台湾産生タロイモ。追加で結構買ってます。 一番スタンダードな台湾タロイモスイーツを作ってなかったなぁ。 今更ですが芋圓です。 エエ、言わずと知れた台湾…
自身の料理にフィジーって書いてる本人違和感あり。 ヒントは台湾の料理動画サイトからです。まあ一個人のイメージするフィジーっぽいお料理なので、それがどこまで本場…
お出かけした日のお出汁無し、あまり手をかけないお料理です。 この暑さにキュウリが頭から離れてくれません。体を冷やしたのかな。 見切り品を物色してたら1本20円…
一度コンニャクを冷凍して食感の変化を楽しもうと思い実行。 普通の大きさに切ってみると・・硬くて食べにくい><噛み応えありすぎでコレは無理と。。 それ以来手出し…
味が変わってしまったお店にぶち当たったショックから、ゆっくりとですが立ち直ってます。 アホですからこれ如きで落ち込むんですわ(^^;)。 それにしても、、人間…
mousse aux chocolat blanc et betteraves
想像だけでつけた名前なので正解かどうかは不明です。 まんま白チョコとビーツのムースです。 フランスの素人料理投稿サイトを見てたら、ビーツのガトーショコラがあり…
気に入ってたお店のレベルが落ちるとこんなにショックなモンかぁ、と実感しました(笑)。 自身、酒を飲まないのでそこら辺の変化には敏感です。ものすごく分かりやすい…
A菜は火を通して食べるレタス。なのでかなりバリエーションをつけやすいですね。 そして水分が多いので汁物にピッタリと最近気づきました。 台湾では見かけない組み合…
A菜プチシリーズになるかしら~。 ずっと気にはなってましたが何故か調べずにいたのが「A菜」の由来。 何しかアルファベットが付くから洋風か?と思いますが物が青菜…
A菜がまた買えました!いやあ~これはホンマに嬉ししいです^^ A菜で一度作ってみたかったのが水煮魚。付け合わせみたいにして敷いてる野菜はモヤシが伝統的のようで…
ホラパーが思いがけず手に入りました。 日本での基準はホラパー=タイバジル。ガパオライスに使うガパオとはまた違った品種のバジルで、バジルというよりミントにかなり…
鰹シリーズ、続きます。いくら実家と分け分けしても2kgはかなりな量。ですが思いっきり向き合えるのでそれはそれで嬉しいです。 第2弾は辛永清という方のレシピを参…
一度は作ってみたかったのが鰹のツナ。というのも高槻の魚屋に出会えたから。 記念すべき第一回目のお買い物は鰹の切り身でした。あ、、1/4のサクですがね。 その時…
蒸して冷凍してるタロイモ。次回の入荷がいつになるか分からないのでこれがベストかな。ど~しても風味が落ちてしまいますが、こればかりはしかたありません。 タロイモ…
友人のおもてなしの残りモン。セリは全部おひたしにしましたが、三つ葉は半分しか使わなかったので自分で食べることに。 おひたしもちょい飽きてきたなぁ。 そこで目に…
美味しいズッキーニを活かしたお料理、今回は白ワイン炊きです。 このヒントは母のピクルス。どうやらギリシャ風らしく、ピクルスというよりは白ワイン炊きですが、味は…
北海道のエエ発酵バター。これを活かしてのお料理です。 最初はフライパン焼きにしようと思いましたが、、面倒になり魚焼きグリルを使うことに。 材料の上にバターをち…
友人のおもてなしシリーズ最終です。 戸籍復活手続きもあり、隔離生活込で台湾に里帰りしてた友人。 ご家族や友人達と久し振りに合えて楽しそうでした。 日本に戻って…
豆薯も台湾人の友人は食べたことあるんだか無いんだかだそう。 何だか自身の経験に近くてちょい安心しました。台湾もピンポイントのご当地野菜が結構ありそうです。次か…
今日は台湾人の友人をおもてなし。隔離生活込で里帰りしてたので久しぶりです。 何故か烏賊の話で盛り上がってしまっという(笑) とにかく楽しくお喋りできたのがもの…
先日いただいたズッキーニと高級バター。どちらも活かしたお料理を。そう考えて普段というより人生初!ズッキーニのバター焼きを作ってみることに。 自身、バターはどう…
暑くなると体を冷やすキュウリが欲しくなりますね。生でバリバリ齧ることもしょっちゅう、というレベル、かなり好きです~。 丁度キュウリがお買い得!上手くできてます…
粉蒸排骨という料理を初めて食べたのは1994年に記念すべき?!第一回目の台北家族旅行の時。 餃子を食べる為に入ったお店で、知り合いの台湾人留学生から聞いていた…
本日はtomokichiさんをお招きしての女子会講習会でした。ホンマにいつも楽しい時間をありがとうございます^^毎回濃い~話で盛り上がれるのが嬉しすぎます! …
佛缽飄香という料理があるそうな。どうやらシンガポール料理らしいのですが・・全く知りませんでした(--〆)。 旅行より長くおったのに。。 字を見ればお分かりかと…
3回目の副反は出るのは早くてウワっと発熱しましたが、解熱も早かったです。翌日には元通り。とりあえずホッとしています。 今、キュウリがお手頃で美味しいのでものす…
先日のワクチン接種後、副反絶好調~~。キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! たまにはこんな文字?絵?を使いたくなりました^^; 3回目が一番シンドかったです。何…
水蓮も毎回香りを活かしたシンプル料理だと、、ちょい飽きてきます。 水蓮らしさを敢えて消すまさかの?!白和えにしてみました。 自身、実は大の豆腐好き。あまりブロ…
先日は晴れ男さんのお店で母とお昼ご飯~。近頃、汁物が欲しいので竹の膳にしています。 先付は蒸し暑い日にサッパリといただける、海藻と黒鯛の南蛮漬けに胡麻酢。黒鯛…
自身にとってのA菜、こんな思い入れがあります。 台湾の自助餐ではそこそこありますが、小吃店の燙青菜では殆ど出会えません。単なるコストの問題で安い地瓜葉(さつま…
「ブログリーダー」を活用して、にしもんさんをフォローしませんか?
コレを作った時はまだ春の山菜が出盛りだった頃。まあ、、カタクリは春ゆうよりも初夏に近いかな。 今は気候変動のせいなのか早くに出さんと売れんからか、やたらと何で…
台湾のお店でよくある水蓮菜メニューは単品塩ニンニク炒めではなく、豚トロと炒めたんです。 想像するに値段を取る為に豚入りばっかりなのでしょう。実際コチラの方が人…
水蓮菜バリエーションシリーズです。 だいぶ前にトマトペーストで炊いてたのですが、その時は塩味でした。 ので、今回はもうちょい発展版として塩気はヌクマムに決定。…
先日のお弁当。押しキュウリの陳醋炊き甘長のタオチオ炊き乾燥ピーナッツの醤油炊きご飯 タイトルのお料理を。 豚ガツ(胃袋)、こんなクセのある内臓には牡蠣油を合わ…
今日はフランス料理屋のシェフと相棒のサービスの方をお招きして講習会でした。お二人に減ってしまい寂しいかと思いきや、こちらがものすごく楽しませていただき、料理も…
午後のフライトで帰国です。 ので、朝昼兼用を食べに行く時間は確保できるのが嬉しいですね。 まあ、昨日と同じ阿偉正宗咖哩飯で清粥小菜ですが。 白莧菜紅蘿蔔炒蛋稀…
博愛路から迪化街へはタクシーかな。バスは道路の関係上なのと利用者の都合上、全部台北駅前に停まるヤツだけ。 かといって歩いて行くにはちょいシンドイかな。 そんな…
まずは朝昼兼用で1人ならではのこれまた台北で定番化してる清粥小菜のお店へ。 泊ってるホテルからは結構歩きますが朝の散歩としています。 台湾では警察もバイク二人…
毎年必ず6月は台湾と決めてます。ので、行ってきました。 今回は台北一人の買い物旅です。 特急はるかの塗装にサンリオコラボが無くなってきてる中、久し振りに隠れキ…
ようやく大本命の自作台湾の鯖缶トマト炊きです。 まさかの台湾で売ってる鯖水煮缶の美味しさにビックリ、だからこそ自作のトマト炊きっちゅうのんもエエ感じで仕上がる…
先日の記事では鯖缶でもトマト炊き。 今回は塩と水と鯖だけのヤツ。 油無しのトマト炊きが見つからず早とちりというか、、水煮にトマト入れて炊いたらエエやん~となっ…
ツナ缶のように素材缶としても使えるのが台湾の鯖トマト炊きで無油のヤツ。 単に・・ミイラ化しそうな豚皮を発見したのでリエットです😅。 まあ、イマドキのフランスの…
青梗菜、何で日本で売ってるのはあの独特のウっと来る菜の花科の欠点になってしまったような香りがするんだか。 水耕栽培かな??「ミニ青梗菜」として3本1袋入り、コ…
蕃茄鯖魚は台湾の鯖のトマト炊きの缶詰です。 颱風麵(台風麵=台風襲来のライフライン止まった時の麵料理)に使うぐらいしか知りませんでしたが、コンビニで必ず売って…
コレを作った時は白菜がまだ旬の時期。 イマドキは以前と比べたら随分香りの弱くなった白菜ですが、自身、あまり好きでない香りのせいかやっぱり気になってしまいます。…
四神湯は台湾の小吃(軽食)で大定番。 あ、軽食ゆうてもスープだけの事も多く、「湯」の字があるので完全にスープです。 だいたいはご飯物とセットで食べますが、この…
自身にとって豚の内臓=台湾味。 勿論、中華圏ならどこでも豚の内臓は普通に食べますが、やっぱり台湾で一番多く出会って味わってるもんで。 とはいえ、あまり豚ガツは…
豚の内臓の中でもコブクロは何気に使い勝手の良い部位です。 台湾でしかお手本の調理法は知りませんし、実は・・お外ご飯で食べたことはありません。 どうやら「脆腸=…
本日は久し振りの講習会開催です。一番長く来ていただいてるtomokichiさんをお招きしました。 献立*廣西瓜乾(広西省あたりの干しキュウリ)*蠔油牛蛙(カエ…
海藻大好きなので乾燥ワカメは常備しています。 北京生活で乾物の良さを実感したんですね。 ど~しても生食至上主義が否めない日本人の感覚で、生(茹でてあるけど)の…
だいぶ前になりますが、中途半端になった台湾パイナップルを思い立って赤味噌に漬けました。 台湾の醬鳳梨というパイナップルの醤油漬けのイメージで。 パイナップルが…
フランス料理屋のシェフに豚肉の仕入れ元を教えていただきました。 自身の思い込みというか先入観というか、お店の仕入れは全部一般流通とは違う所からかと。 ら、案外…
木の芽続きになります。 どうにも自身がコレ今欲しいしあるハズ~ゆうたら無く、ど~でも良くなった頃にワンサと出てくるという🤣🤣🤣。 今回はそれが木の芽。わりと立…
先日のお弁当キュウリの烏醋炊きシャンピニオンとモロッコインゲンの醤油炊き鰻の白酢炊きご飯 ではタイトルのお料理を。 ハッキリ言って残りモン整理です。 トマトが…
先日のお弁当シャンピニオンの醤油炊きキュウリの甘酢炊き鰻と竹輪の酒煎りご飯 さて、タイトルのお料理です。 いつもの珍しいモン扱ってる八百屋で赤空豆なるものを発…
先日のお弁当丸茄子の山西陳醋炊きピーマンの紅麴醬炊き焼きゴーダご飯 さて、タイトルのお料理を。 あと3本あるので1本はスタンダードに開いてみようか。冷凍→解凍…
先日、フランス料理屋でリクエストし作ってもらったのが鰻の赤ワイン炊き。 いやあ~~西洋料理でもカルチャーショックを受けるようなお料理もあるもんですねえ。鰻×完…
先日のお弁当。ワカメの烏醋炊き勝ち栗の甘煮ペコリーノサルドとゴーダ焼きご飯 ではタイトルのお料理を。 イタリアンパセリをど~しても使いたい日に買いに行った先は…
調子こいて鹹蛋苦瓜 (苦瓜の塩卵炊き)を講習会やおもてなしに連発😅。 なのでど~しても塩卵が残りモンとして出てしまいます。 う~~ん、また苦瓜と炊くのはイヤや…
昭和50年で既に以前に連載してた料理レシピを編集し直し単行本になったんを神戸は元町商店街の古本屋で購入。 あ、この古本屋スゴイんですわ。 綺麗でジャンル別に整…
先日のお弁当甘鯛の酒煎りピーマンの烏醋炊きニラの紅麴醬炊きご飯 タイトルのお料理を。 炸豬五花肉という料理が台湾にあります。ええ、紅麴醬(紅麴味噌)を下味に使…
これを作ったのは講習会の直後。なので残りモン整理も兼ね自身にしては色々と一皿に入れてみました。 豚と苦瓜はまあ特に珍しい合わせ方でもありませんが、今回は中途半…
とある専門的な料理雑誌でちょこっと台湾の食が紹介されてました。 もう数年前になりますが、、この情報化社会に於いてそれはそれはお粗末な内容。 これが料理を深く突…
ミニマムで1/4身の鰹のお造り用。 さすがにお造りばっかり食べるのも飽きるし、何より量を食べれば中る確率は上昇するので、生食はいくら魚でも程ほどが一番です。 …
鰹と昆布の出汁は最高、好き嫌い云々以前に無い事があり得んぐらいのモンです。 が、、鰹本体をまんま食べるとなると、、実はあまり気が進みません。 出汁にするぐらい…
台湾産の紅麴醬=紅麴味噌がたまたま手に入りました。 よくある使い方は豚バラ肉や伝助アナゴを漬け込む下味に入れ、軽くぬぐってから地瓜粉(タピオカ澱粉)を付けて揚…
上海菜飯という料理は自身の中では香港料理。だいたいザックリした地名が料理に付くと本場ではない確率がかなり高い。 近頃そう思うしだいたいハズしません。 上海菜飯…
何故か日本ではニンニクの芽が目立ちます。 中国産なので値段も手頃で美味しく、それはそれでエエと思います。 が、、本場中国大陸ではそんな言う程も浸透はしていませ…
皮蛋地瓜葉(皮蛋とサツマイモの葉の炒め物)という料理が台湾人に大人気。熱炒店で地瓜葉と言えばこの炒め物~というぐらい大定番です。 まあ、、お手本の味は実は知り…
先日のお弁当豚肉の味噌炊きセロリとエシャロットの紅腐乳炊きワカメの烏醋炊きご飯 ではタイトルのお料理を。 蕗の季節に作ったスイーツです。 きっかけはだ~~いぶ…