chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 2024年3月17日 じゃがいも(男爵)を植えました。

    こちらは、今日の、いちご畑の様子です。今日は、浜松地方、週間天気によると雨が降らない予報でしたが、雨が降ったり止んだりの天気でした。こちらが、ミントの様子です。こちらは、昨日、準備したじゃがいも畑の様子です。キタアカリなど植えても、大きくならないので、今回は「男爵」にしました。草木灰を今回も用意し種じゃがいも(男爵)を半分に切って、草木灰を切り口に薄く付け昨日、準備した、溝の中へ、約30cm間隔で植え植付が完成しました。雨が、ひどくならないうちに済ませることができました。今回は、天気があまり良くない中、植付をしたので、発芽するか心配なところです。2024年3月17日じゃがいも(男爵)を植えました。

  • 2024年3月16日 じゃがいもを植える溝を作りました。耕運機直りました。

    今日は、早くから畑の手入れをしようかと思いましたが、入れ歯が、外れて書けたので急きょかかりつけ歯科医院に行ってからと、耕運機が直ったので引取りにと行ったため、畑の手入れの時間があんまりありませんでした。こちらが、それでもって、今季の収穫を終えた、春菊畑の様子です。春菊のつぼみも増えてきております。間もなく、開花するでしょう。こちらは、ミントの様子です。ミントあんまり増えていません。こちらが、いちご畑の様子です。手入れは、「種じゃがいも」植えた後になると思います。こちらは、今日の、じゃがいも畑予定地の様子です。「種じゃがいも」を植える準備で、溝を作りました。何とか、今日の内に、「種じゃがいも」を植える、溝は準備できました。後は、「種じゃがいも」を植えるのみとなりました。2024年3月16日じゃがいもを植える溝を作りました。耕運機直りました。

  • 2024年3月10日 じゃがいも畑の元肥を入れ地ならしをしました。耕運機また故障

    こちらは、今日の、春菊畑の様子です。春菊の、つぼみけっこう出来てきています。季節は、冬から春へと本当に移ろいでいるのが分かります。こちらは、ミントの様子にいちご畑の様子です。手入れは、じゃがいもを植えてからになると思います。こちらは、じゃがいもの肥料です。じゃがいも畑予定地に肥料を撒き耕運機で、耕しましたが、また、このホンダの耕運機、途中で止まり、動かなくなってしまいました。また、キャブレターが詰まったのでしょうか?本当にホンダの耕運機は良く故障します。使い勝手はいいのに。2024年3月10日じゃがいも畑の元肥を入れ地ならしをしました。耕運機また故障

  • 2024年3月9日 春菊につ「つぼみ」が出来ていました。春菊の自家消費分の収穫も今期分は終わりです。

    こちらは、今日の、じゃがいも畑予定地の様子です。肥料を撒いて、もう一度、地ならしをしてから、種いもを植えようかと思います。こちらが、いちご畑の様子ミントの様子です。「じゃがいも」を植えてから手入れしようかと思います。こちらは、春菊畑の様子です。今日も、自家消費分の収穫をしました。自家消費分の収穫をしている時に、春菊に、「つぼみ」が出来ているのを見つけました。前回、畑に行った時は、まだ、「つぼみ」はなかったのですが、今日は、ありました。畑に、いた時の、外気温度計は、6℃と浜松地方の真冬並みの気温でしたが、季節は、冬から春へと移ろいでいるのを春菊のつぼみで感じました。春菊の種を、今年も、採種しようかと思いますので、春菊の自家消費分収穫も、今日で、今期分は終わりです。次回からは、花を咲かせ、種を採取するようにし...2024年3月9日春菊につ「つぼみ」が出来ていました。春菊の自家消費分の収穫も今期分は終わりです。

  • 2024年3月3日 じゃがいも畑予定地の地ならしをしました。

    こちらは、今日の、春菊畑の様子です。昨日の今日なので、あまり変化はありません。こちらが、ミントの様子にいちご畑の様子です。今日は、ミント側や、いちご畑側の草取はできませんでした。こちらは、じゃがいも畑予定地の様子です。今日は、耕運機で、じゃがいも畑予定地を耕し終えました。あとは、肥料を撒いて、もう一度、耕運機で地ならしをしたら、最低気温が、10℃ぐらいになったら、いよいよ、じゃがいもを植える予定です。今日は、ここまでです。耕運機も今日は無事に動き人安心でした。次回も、ちゃんと動きますように。2024年3月3日じゃがいも畑予定地の地ならしをしました。

  • 2024年3月2日 春菊を自家消費分として収穫しました。

    こちらは、先月、収穫の終わった、赤大根(もみじ)・聖護院大根畑の跡です。また、畑を引き続き借りれるようでしたら、今年の9月~10月に栽培する予定です。今日は、昨日と違って寒く、畑に行った時の外気温が、「7℃」しかありませんでした。(車の外気温の表示)こちらが、春菊畑の様子です。今日も、自家消費分として「春菊」を収穫しました。「春菊」もそろそろ、今年も、「採種用」を用意したいと思うので、もうしばらくしたら、「自家消費分」も今季終わりにしようかと思います。こちらは、いちご畑の様子にミントの様子です。「じゃがいも」の植付の準備もしないといけないので、手入れはしばらく出来そうにありません。こちらは、先週の、土曜日に、雑草を刈り取った、じゃがいも畑予定地の様子です。早く、耕さないといけないなと思っております。今日は...2024年3月2日春菊を自家消費分として収穫しました。

  • 2024年2月25日 今日は、雨のため畑の手入れはお休みです。

    昨日、雑草を刈り取って準備した、じゃがいも畑予定地の今日の様子です。今日は、天気予報通り、浜松地方「雨」でしたので、畑の手入れはお休みです。近いうちに、じゃがいも畑予定地を耕運機で耕さないといけません。2024年2月25日今日は、雨のため畑の手入れはお休みです。

  • 2024年2月24日 じゃがいも畑の準備と、春菊収穫に大根今期分が終わりました。

    こちらは、今日の、赤大根(もみじ)・聖護院大根畑の様子です。もう、聖護院大根「つぼみ」が出来ていたので収穫を諦め残りの、赤大根(もみじ)を自家消費分として収穫しました。これで、赤大根(もみじ)・聖護院大根の今期分は終わりました。次回は、今年の12月ぐらいを予定したいです。(ただ、畑が借りれればの話です。)こちらが、春菊畑の様子です。今週の、雨の影響でけっこう伸びていました。今日も、自家消費分として、収穫しました。こちらも、種を採取したいので、今季分、そろそろ、終わりにしようかと考えています。こちらは、ミントの様子です。今週の雨の影響で、雑草も目立ちます。こちらは、いちご畑の様子です。また、今年も、いちご増えてくれるといいのですが。明日は、浜松地方、天気が良くなさそうなので、今日のうちに、「じゃがいも畑」予...2024年2月24日じゃがいも畑の準備と、春菊収穫に大根今期分が終わりました。

  • 2024年2月18日 今日は、雨のため畑の手入れはお休みです。

    今日は、畑の手入れに行こうとおもいましたが、雨が降っていたので、お休みです。じゃがいもの準備をしなくてはいけないのですが、また次回です。2024年2月18日今日は、雨のため畑の手入れはお休みです。

  • 2024年2月17日 赤大根(もみじ)・春菊を自家消費分として収穫しました。

    こちらは、ほぼ、収穫の終わった、聖護院大根・赤大根(もみじ)畑の様子です。自家消費分として、赤大根(もみじ)を収穫しました。こちらが、いちご畑の様子です。また、手入れをしなくてはと思います。こちらは、ミントの様子です。なかなか、爆発的に増えません。こちらは、春菊畑の様子です。今日も、自家消費分として、収穫しました。大根の収穫が終わる頃には春菊も、種を採取しようかと思うので、終わりにしようかと思います。2024年2月17日赤大根(もみじ)・春菊を自家消費分として収穫しました。

  • 2024年2月11日 今日は、畑の手入れが時間が少なくできませんでした。

    こちらは、今日の、赤大根(もみじ)畑の様子です。今日は、じゃがいもの準備をしようかと思いましたが、家の雑用などをしていたら、畑の手入れの時間がすくなくなってしまって、中途半端になってしまうので、手入れはお休みです。こちらが、聖護院大根畑の様子にミントの様子です。こちらは、春菊畑の様子です。昨日、自家消費分として、収穫したので、今日はそのままです。こちらが、いちご畑の様子です。畑の手入れは、次回です。2024年2月11日今日は、畑の手入れが時間が少なくできませんでした。

  • 2024年2月10日 赤大根(もみじ)・春菊を自家用として収穫しました。

    こちらは、今季分の収穫がほぼ、終わった聖護院大根畑の様子に赤大根(もみじ)畑の様子です。今日は、畑にいれる時間が少なかったので、自家消費分として、赤大根(もみじ)を収穫しました。こちらは、春菊畑の様子です。同じく、こちらも、自家消費分として、春菊を収穫しました。こちらは、今日の、ミントの様子です。初めの頃よりは増えてはいますが、増え方が、いまひとつと言った感じです。こちらは、いちご畑の様子です。いちご、もっと増えてくれるといいのですが。そろそろ、じゃがいもの準備をと考えるこの頃です。2024年2月10日赤大根(もみじ)・春菊を自家用として収穫しました。

  • 2024年2月4日 落花生・聖護院大根・赤大根(もみじ)・春菊、今季最後分をカーサポートミライさんへ出荷しました。

    こちらは、去年から、保存してあった、落花生おおまさりです。今日は、袋詰めして、カーサポートミライさんへ出荷しました。残りは、自家消費や、今年畑に栽培する分としてとっておこうかと思います。こちらが、赤大根(もみじ)畑の様子に聖護院大根畑の様子です。赤大根(もみじ)も今期分収穫しました。残りは、自家消費分としてとっておこうかと思います。花が咲く前に自家消費分も消費しようかと思います。聖護院大根も今期分収穫しました。残りは、自家消費分としてとっておこうかと思います。花が咲く前に自家消費分も消費しようかと思います。こちらは、春菊畑の様子です。カーサポートミライさんへ出荷する分の春菊を収穫しました。出荷分は今季最後になります。残りは自家消費分として、また、花を咲かせて、種を採取しようかと思います。春菊も自家栽培4年...2024年2月4日落花生・聖護院大根・赤大根(もみじ)・春菊、今季最後分をカーサポートミライさんへ出荷しました。

  • 2024年2月3日 赤大根(もみじ)・聖護院大根・春菊を自家消費分として収穫しました。

    こちらは、今日の、赤大根(もみじ)畑の様子です。残り少なくなってきました。今日は、病院通いのため、畑の草取はお休みです。また、明日も、大根類をカーサポートミライさんへ出荷する予定ですので、畑の手入れはろくにできないと思います。そろそろ、じゃがいもを植える準備もしなくてはならないのですが。こちらが、聖護院大根畑の様子です。同じく、残り少なくなってきました。こちらは、春菊畑の様子です。少し、伸びてきました。そこで、今日は、春菊を自家消費分で収穫し残り少ない、赤大根(もみじ)・聖護院大根も自家消費分として収穫しました。春菊は、主に、みそ汁の具材として、大根類は、酢漬けにすることにしました。こちらは、ミントの様子にいちご畑の様子です。今日は、自家消費分の収穫で、終わってしまいました。続きは次回です。あっという間に...2024年2月3日赤大根(もみじ)・聖護院大根・春菊を自家消費分として収穫しました。

  • 2024年1月28日 春菊畑の手入れをしました。

    こちらは、赤大根(もみじ)畑の様子です。昨日の今日なので、変化はありません。こちらは、聖護院大根畑の様子です。昨日、カーサポートミライさんへ出荷したので、赤大根(もみじ)同様、残りも少なくなってきました。こちらが、ミントの様子です。もっとミントが増えてくれるといいのですが。いちご畑の様子です。こちらは、春菊畑の様子です。今日は、春菊畑の手入れをしました。手入れが終わったら、もう、夕方になってしまいました。春菊もようやく伸びてきたので、次回は、カーサポートミライさんへ出荷したり、自家消費分も採れそうな感じです。ただ、春菊も、そろそろ今季終わりの時期になりつつありそうです。2024年1月28日春菊畑の手入れをしました。

  • 2024年1月27日 赤大根(もみじ)・聖護院大根を収穫 カーサポートミライさんへ出荷しました。

    こちらは、今日の、赤大根(もみじ)畑の様子です。収穫も進み、残り少なくなってきました。こちら、聖護院大根畑の様子です。同じく、収穫が進み、残り少なくなってきました。大根の収穫が終わると、季節は冬から、春へと進んでいくのを感じます。とはいえ、今日も、風が強く寒いですが。こちらは、春菊畑の様子です。前回より少し伸びてきたような感じがします。こちらが、ミントの様子です。なかなか、増えません。ただ、移植した頃と比べると、増えてはきていますが。こちらは、いちご畑の様子です。このところの寒さで、どこに、苗があるのか分かりにくい状況になっています。今日も、赤大根(もみじ)・聖護院大根を収穫しました。収穫した、聖護院大根と赤大根(もみじ)、春菊は、カーサポートミライさんへ出荷しました。カーサポートさんは、車屋さんです。車...2024年1月27日赤大根(もみじ)・聖護院大根を収穫カーサポートミライさんへ出荷しました。

  • 2024年1月21日 午後天気が回復したので、赤大根(もみじ)・聖護院大根を収穫 カーサポートミライさんへ出荷しました。

    こちらは、今日の、春菊畑の様子です。浜松地方は午前中雨が降っていましたが、午後、雨も上がり晴れたので、畑に行き、赤大根(もみじ)・聖護院大根の収穫だけしました。他は、雨上がりなので、土もぬかるんでいるので、極力畑の中へは、入らないようにしました。大根の収穫は、せっせと行わないと、収穫の時期を逃してしまうので、今日はそれだけしました。こちらは、いちご畑の様子にミントの様子です。また、手入れを後日していこうかと思います。また、じゃがいもを植える準備もしていかなくてはと思います。こちらが、赤大根(もみじ)畑の様子に聖護院大根畑の様子です。聖護院大根、暖冬の影響なのでしょうか痛んでいるものも出てきています。その中で、聖護院大根を収穫し赤大根(もみじ)を収穫収穫した、聖護院大根と赤大根(もみじ)、春菊は、カーサポー...2024年1月21日午後天気が回復したので、赤大根(もみじ)・聖護院大根を収穫カーサポートミライさんへ出荷しました。

  • 2024年1月20日 雨のため畑の手入れはお休み。じゃがいもを植える準備と赤大根(もみじ)を自家消費分として収穫

    こちらは、赤大根(もみじ)畑の様子です。今日は、雨のため、畑の手入れはお休みです。ただ、自家消費分として、赤大根(もみじ)を少し収穫し、今日も、酢漬けにしました。こちらが、聖護院大根畑と、春菊畑の様子です。聖護院大根は今季分は終わりに近づいてきています。春菊は、少し伸びてきたように感じました。こちらは、ミントの様子です。あんまり、増えていうようには見えません。実家の畑に自生していたときは、けっこう増えていたのに。こちらが、いちご畑の様子です。寒いので、雑草は畑の手入れ後目立ってきてはいないようです。こちらは、今季、栽培しようと「男爵」の種イモを用意しました。ここ数年、キタアカリの栽培にしていましたが、「キタアカリ」あまり収穫量が見込めないので、今回は「男爵」にしました。あと、じゃがいもの肥料も準備しました...2024年1月20日雨のため畑の手入れはお休み。じゃがいもを植える準備と赤大根(もみじ)を自家消費分として収穫

  • 2024年1月24日 今日は、初詣のため畑の手入れはお休みです。

    今日は、初詣に、法多山へ出かけました。いい一年になるといいなと思います。法多山は袋井市にあります。帰ってきたらもう、すっかり日も暮れて辺りは真っ暗なので今日の畑のお手入れはお休みです。続きは、また今度です。2024年1月24日今日は、初詣のため畑の手入れはお休みです。

  • 2024年1月9日 畑の草刈りを一部しました。

    こちらは、今日の、赤大根(もみじ)畑の様子です。今週末は、多分、畑の手入れをする時間がないので、今日、会社シフトの関係で休みということもあり、畑の手入れをしに行きました。こちらが、聖護院大根畑の様子です。傷んでしまった聖護院大根もありましたので、仕方がないので肥料にしました。今季は、途中で、腐ってドロドロになったりと、成長が異常です。暖冬の影響なのでしょうか?こちらは、春菊畑の様子です。あまり、変化はありません。こちらが、いちご畑の様子にミントの様子です。「いちご」や「ミント」もっと増えてくれるといいのですが。今日は、畑の草刈りを日没までしました。そろそろ、「じゃがいも」の準備を始めていかなくてはと思うこの頃です。今日は、草刈はここまでです。草取りや、草刈は、また次回にあと、今週末、畑の手入れできないかも...2024年1月9日畑の草刈りを一部しました。

  • 2024年1月7日 今年初めて、赤大根(もみじ)・聖護院大根をカーサポートミライさんへ出荷しました。

    こちらは、今日の、いちご畑の様子にミントの様子です。ミント冬なので、増えていない様に思います。こちらは、春菊畑の様子です。今日、カーサポートミライさんへ出荷しようかと思いましたが、あまり、春菊成長していないので、今回は、見送りました。暖冬の影響なのでしょうか?やはり、冬は寒くないといけないのでしょうか。寒くならないと冬の野菜は育たたないのでしょうか。個人的には寒いのは好きではないのですが。こちらが、赤大根(もみじ)畑の様子に聖護院大根畑の様子です。聖護院大根と、赤大根(もみじ)を収穫しました。大根も、最初出だしの頃、小振りでしがた、今は、例年の大きさになってきました。こちらも、成長するに遅くなりました。暖冬の影響なのでしょうか。私には分かりませんが、でも、そんな気がします。収穫した、聖護院大根と赤大根(も...2024年1月7日今年初めて、赤大根(もみじ)・聖護院大根をカーサポートミライさんへ出荷しました。

  • 2024年1月6日 聖護院大根と春菊を自家消費用として収穫しました。

    こちらは、今日の、赤大根(もみじ)畑の様子です。今日は、耳鼻科に通院したり、歯科へ、部分入れ歯を作るために通院したりということで時間がなく、畑に少しの時間だけ行きました。こちらが、聖護院大根畑の様子にいちご畑の様子ミントの様子に春菊畑の様子です。暖冬のせいなのでしょうか?春菊あまり成長していません。やはり、冬は冬らしく寒むないとだめなのでしょうか。今日の、浜松地方は冬ではありますが、そんなに、寒くはありませんでした。この時期、風も強く寒いのですが。天気予報だと3月並みの暖かさと言っていました。自家消費用で春菊を収穫し聖護院大根も収穫しました。カーサポートミライ様用の収穫は明日を予定しております。ただ、春菊は、量が少ないので、出荷量も減ると思います。2024年1月6日聖護院大根と春菊を自家消費用として収穫しました。

  • 2024年1月2日 いちご畑側の草取ほぼ終わりました。

    こちらは、今日の、赤大根(もみじ)畑の様子に聖護院大根畑の様子春菊畑の様子にミントの様子です。今日は、午前中、浜松地方雨が降っていましたが、午後からは天気も良くなりましたので、畑の手入れに出かけました。こちらは、去年から、せっせと草取りをしている、今日の、いちご畑の様子です。昨日の続きから、いちご畑の手入れをしてようやく、おおかた、いちご畑の手入れが完了しました。まだ、いろいろ、手入れをする場所はあります。また、年が明けたので、今年のじゃがいも畑の準備もしていかなくてはいけません。今日は、弟夫婦が名古屋からわざわざ、畑を見に来たので、聖護院大根畑と、赤大根(もみじ)をあげました。気に入ってくれるといいのですが。また、明日から仕事が始まります。休みが少なくあっという間に仕事。2024年1月2日いちご畑側の草取ほぼ終わりました。

  • 2024年1月1日 元旦 畑の手入れをできるとこまでしました。

    こちらは、今日の、赤大根(もみじ)畑の様子です。2024年も明けました。昨日の今日なので、あまり変化はありません。今日は、能登で元旦から地震があった様で、驚きました。心配です。こちらが、聖護院大根畑の様子に春菊畑の様子です。大根・春菊は、収穫を着々と行っています。ただ、今年は、春菊の出来がいまいちです。こちらは、ミントの様子にいちご畑の様子です。昨日の続きで、いちご畑の草取りを行い今日も、できるとこまでしました。続きは次回です。年も明けたので、また、今年も、じゃがいもの栽培の準備もしていこうかと思います。昨年の正月は、実家も出て、なおかつ、仕事も無くどうしようかと思いましたが、何とか、年を越すことができました。2024年1月1日元旦畑の手入れをできるとこまでしました。

  • 2023年12月31日 大晦日 畑の手入れをできるとこまでしました。

    こちらは、今日の、赤大根(もみじ)畑の様子に聖護院大根畑の様子春菊畑の様子です。昨日の今日なので、あまり変化はありません。こちらが、ミントの様子にいちご畑の様子です。今日は、大晦日ではありますが、時間の許すまで、いちご畑の草取りをしました。雑草を取り除くと、中から、いちごの苗が出できます。今日は、ここまでです。今年も、ありきたりな話ではありますが、今日で終わります。何とか、ここまで来ることが出来ました。私は、畑の手入れが好きなので、大晦日の今日も畑に来て、時間の許す限り手入れをしてしまいました。来年は、皆様もいい年でありますように。2023年12月31日大晦日畑の手入れをできるとこまでしました。

  • 2023年12月30日 赤大根(もみじ)・聖護院大根・春菊をカーサポートミライさんへ出荷しました。2023年の納品は今日で終わりです。

    こちらは、今日の、いちご畑の様子です。今日は、時間がなかったので、草取りはお休みです。こちらが、ミントの様子に春菊畑の様子赤大根(もみじ)畑の様子に聖護院大根畑の様子です。今日は、聖護院大根を収穫し赤大根(もみじ)も収穫春菊も収穫しました。ただ、例年に比べて、温暖化の影響なのでしょうか、今年は、春菊の収穫量があまり多くありません。大根類はそれなりの大きさになってきました。とはいうものの、大きくなるまで例年に比べて遅かった様に思います。明日は、浜松地方天気良くないようなので、畑の手入れはお休みになるかもしれません。収穫した、聖護院大根と赤大根(もみじ)、春菊は、カーサポートミライさんへ出荷しました。カーサポートさんは、車屋さんです。車も見て行って下さい。2023年の納品は今日が最後になります。2023年12月30日赤大根(もみじ)・聖護院大根・春菊をカーサポートミライさんへ出荷しました。2023年の納品は今日で終わりです。

  • 2023年12月26日 いちご畑の草取りをできるとこまでしました。

    こちらは、今日の、赤大根(もみじ)畑の様子です。今日は、シフトの関係で会社休みでしたので、畑の手入れに行くことにしました。こちらが、聖護院大根畑の様子に春菊畑の様子です。ただ、今週末など、年末年始の関係で、出社となるみたいなので、困ったものです。人はどんどん辞めていなくなるし。大変です。どうしたものか。こちらは、ミントの様子です。まだ、雑草は大丈夫そうです。こちらが、いちご畑の様子です。今日も、前回の続きで、いちご畑の草取りを日没まで、できるとこまでしました。ここまで、草取りをしたらあっという間に、日没に、こちらは、畑から見る、今日の日没の様子です。冬至は過ぎましたが、まだ、日没時間は早いです。なので、今日の手入れはここまでです。続きはまた、次回です。2023年12月26日いちご畑の草取りをできるとこまでしました。

  • 2023年12月24日 聖護院大根・赤大根(もみじ)・春菊(今季初めて)をカーサポートミライさんへ出荷しました。

    こちらは、今日の、いちご畑の様子です。草取りはできませんでした。こちらが、ミントの様子です。以前、草取りをしたので、まだ、手入れは大丈夫そうです。(今は冬なので雑草もそんなに生えていないので)こちらは、赤大根(もみじ)畑の様子に聖護院大根畑の様子春菊畑の様子です。今日は、赤大根(もみじ)・聖護院大根・春菊を収穫しました。聖護院大根・赤大根(もみじ)は、前回小振りでしたが、今回は、例年並みの大きさになってきていました。収穫した、聖護院大根と赤大根(もみじ)、春菊は、カーサポートミライさんへ出荷しました。カーサポートさんは、車屋さんです。車も見て行って下さい。春菊は、今季初めての出荷となります。2023年12月24日聖護院大根・赤大根(もみじ)・春菊(今季初めて)をカーサポートミライさんへ出荷しました。

  • 2023年12月23日 春菊・聖護院大根の収穫をしました。

    こちらは、納屋に保管してある、収穫後の落花生です。まだ、食べずに取ってあります。また、来年の種として一部とっておこうかとも考えています。こちらは、今日の、赤大根(もみじ)畑の様子に春菊畑の様子聖護院大根畑の様子です。このところの、寒さのお陰か、聖護院大根も、急に大きくなった様な気がします。今日、収穫した聖護院大根は自家消費分としました。大根の酢漬けししようかと思います。春菊も収穫しました。こちらは、味噌汁の具にしようかと思います。こちらは、今日の、いちご畑の様子です。今日の、草取りまではできませんでした。ミントの様子です。ミントは、そこそこ育っているように見えます。2023年12月23日春菊・聖護院大根の収穫をしました。

  • 2023年12月17日 いちご畑一部草取りをしました。

    こちらは、昨日、ロータリー(刃)を交換した、耕運機です。以前の物は、ずいぶん、刃が細っていたのだなと思います。こちらが、今日の、聖護院大根畑の様子に赤大根(もみじ)畑の様子春菊畑の様子です。今日は、昨日と、打って変わって、大変寒く風も強いです。昨日は、暖かかったのに、今日は6℃しかありません。しかも、風もひどく吹いています。浜松地方では寒い方です。雪国と比べれば気温は高いのですけど。こちらは、ミントの様子にいちご畑の様子です。今日は、前回の続きで、強風の中、いちご畑の草取りをしました。今日は、ここまで、いちご畑の草取りをしました。あっという間に、日没の時間を迎えたので、今日はここまでです。2023年12月17日いちご畑一部草取りをしました。

  • 2023年12月16日 耕運機ロータリー交換引取りと、聖護院大根畑・赤大根(もみじ)・春菊(今季初めて)収穫

    こちらは、今日の、ミントの様子です。水曜日に耕運機ロータリーを出したのが出来たので、引き取ってきました。こちらは、いちご畑の様子です。今日は、雨が降っていたので、草取りはお休みです。こちらが、春菊畑の様子に聖護院大根畑の様子赤大根(もみじ)畑の様子です。今日は、雨でしたので、畑の手入れをすると土がぬかるんでしまうので、自家用に、赤大根(もみじ)・聖護院大根・春菊(今季初)を少しだけ収穫し、終了です。春菊も収穫はもう1~2週間前から例年ですと出来るのですが、温暖化なのでしょうか。成長が遅くてなかなか収穫ができませんでした。今日は、26℃の夏日になる場所もあった様ですし。来年の夏は、本当にどのくらい暑くなるのかと思うとゾッとします。2023年12月16日耕運機ロータリー交換引取りと、聖護院大根畑・赤大根(もみじ)・春菊(今季初めて)収穫

  • 2023年12月13日 いちご畑の草取をできるとこまでと、耕運機ロータリー交換

    ホンダの耕運機以前、キャブレターの故障の時、ロータリー(歯)がもう、寿命なので、次回耕すときは代えた方がよいと、農機具屋さんで言われたので、今日、仕事もシフトの関係で休みとなってので、農機具屋さんへ、ロータリー(歯)の交換で持って行きましたが。18,150円程の出費となってしまいました。代えないといけなのは分かっていますが、安い給料では出費はきついです。でも、仕方ありません。耕せないと困るので。こちらは、春菊畑の様子です。そこそこ伸びてきました。もうじき、摘み取ってもいいかもしれません。こちらが、ミントの様子です。前回、草取りをしたので、ミントもはっきりと分かります。こちらは、赤大根(もみじ)畑の様子に聖護院大根畑の様子です。また、手入れをしていかないといけないです。こちらは、いちご畑の様子です。日曜日に...2023年12月13日いちご畑の草取をできるとこまでと、耕運機ロータリー交換

  • 2023年12月10日 畑の草取をできるとこまでしました。

    今日は、浜松地方気温昼間の最高気温19℃ということで、暖かかったように感じました。あと10日程で冬至というのに、畑ではどこからともなく虫の鳴く声が聞こえてきました。いままで、この時期に虫の鳴く声なんて聞かれなかったのに。こちらは、赤大根(もみじ)畑の様子に聖護院大根畑の様子春菊畑の様子です。昨日の、今日なので、あまり変化はありません。こちらは、昨日、手入れをした、ミントの様子です。冬になったので、あまりミントが増えませんが、春に向けて手入れはしておかないといけません。こちらは、いちご畑の様子です。今日は、ようやく、一部草取りをすることができました。草取りをしていたらあっという間に、日没の時間。今日は、ここまでです。続きは、次回です。2023年12月10日畑の草取をできるとこまでしました。

  • 2023年11月25日 今年収穫した「赤大根(もみじ)」と聖護院大根をカーサポートミライさんへ出荷とミントの手入れをしょました。

    今日は、赤大根(もみじ)・聖護院大根を収穫するべく、土曜日ではありますが、畑へ行きました。こちらは、春菊畑の様子です。今季はあまり、伸びていません。暖冬の影響なのでしょうか?こちらが、いちご畑の様子です。草取りは今日もできませんでした。こちらは、ミントの様子です。今日は少しだけ、ミントの周りの雑草をとることができました。こちらは、今日の、聖護院大根畑の様子に赤大根(もみじ)畑の様子です。今日は、赤大根(もみじ)を収穫し聖護院大根を収穫しました。ただ、例年に比べると、前回より小ぶりなものが多いです。暖冬の影響なのでしょうか?収穫した、聖護院大根と赤大根(もみじ)・は、カーサポートミライさんへ出荷しました。カーサポートさんは、車屋さんです。車も見て行って下さい。2023年11月25日今年収穫した「赤大根(もみじ)」と聖護院大根をカーサポートミライさんへ出荷とミントの手入れをしょました。

  • 2023年12月5日 12月3日に作った赤大根(もみじ)の酢漬が出来ました。

    余談ですが、12月3日に酢漬けした赤大根(もみじ)の酢漬けが出来ました。酢漬けで、赤大根(もみじ)もきれいな「ピンク色」に漬かりました。早速、食べてみました。とても美味しかったです。2023年12月5日12月3日に作った赤大根(もみじ)の酢漬が出来ました。

  • 2023年12月3日 畑の草取と赤大根(もみじ)試し採りと赤大根(もみじ)の酢漬けを作りました。

    こちらは、今日の、いちご畑の様子です。畑の手入れは行くに遅くなってしまったので今日も手つかずの状態です。ミントの様子です。手入れをしなくては思いつつ今日も出来ず。聖護院大根畑の様子に赤大根(もみじ)畑の様子春菊畑の様子です。今日も、出来るとこまで、草取りをしました。あっという間に、日没になりました。あと、今日は、12月に入ったので、試しに、赤大根(もみじ)を試し採りしてみました。そこそこ出来てきてました。家に戻って試し採りした赤大根(もみじ)を酢漬けにするために大根を良く洗って土を取りカットし塩もみを約20分し(塩は赤大根(もみじ)1kgに対し30g)その後、軽くしぼり酢(約200cc)と砂糖(約180g)を混ぜ電子レンジで約1分加熱し、混ぜて、粗熱を取り塩もみした後の、赤大根(もみじ)に、先ほどの、酢と...2023年12月3日畑の草取と赤大根(もみじ)試し採りと赤大根(もみじ)の酢漬けを作りました。

  • 2023年11月26日 畑の草取をし、落花生のさや取りをし終えました。昨日の聖護院大根腐った写真

    こちらは、今日の、いちご畑の様子です。草取りには今日もたどり着けませんでした。ミントの様子です。今日も手入れまでたどりつけませんでした。春菊畑の様子です。だんだん、大きくなってきている様です。赤大根(もみじ)畑の様子です。今日は、聖護院大根・赤大根(もみじ)畑草取の続きをしました。やっと、聖護院大根・赤大根(もみじ)畑草取おおかた終わりました。こちらは、聖護院大根畑草の様子です。昨日、ブログで記載した、聖護院大根が腐った箇所の写真です。暖冬の影響なのでしょうか。昨日も、ブログに書きましたが、いままで、このようなことは起きなかったのですが。それでも、他の、大根は順調に育っているように見えます。草取が終わったところで、日没を迎えましたので、落花生収穫後のさやをようやく全て取り終えました。この後、あっという間に...2023年11月26日畑の草取をし、落花生のさや取りをし終えました。昨日の聖護院大根腐った写真

  • 2023年11月25日 今年収穫した「べにはるか」をカーサポートミライさんへ出荷しました。あと、畑に「トンボ」が11月下旬というのにいました。

    こちらは、納屋にしまってある、さやどりしていない、落花生(おおまさり)です。今日は、さやどりはできませんでした。こちらが、聖護院大根の様子です。今日、1株このところの暖冬の影響か、腐ってしまった聖護院大根がありました。写真に撮るのを忘れてしまいましたが、こんなことは、いままでありませんでした。こちらは、今日の、春菊畑の様子に赤大根(もみじ)畑の様子です。大根は、それでも、育ってきています。こちらは、いちご畑の様子です。今日も草取はできませんでした。暖冬の影響でしょうか、11月も下旬にさしかかっているというのに、畑に、まだ、トンボがいました。11月下旬にトンボなんて見たことがなかったのに、今日、畑にいました。驚きです。トンボがいるといこおとは、畑にまだ、トンボのエサとなる虫が飛んでいるということなのでしょう...2023年11月25日今年収穫した「べにはるか」をカーサポートミライさんへ出荷しました。あと、畑に「トンボ」が11月下旬というのにいました。

  • 2023年11月19日 聖護院大根・赤大根(もみじ)畑側の雑草を取りました。

    こちらは、今日の、いちご畑の様子です。今日も、いちご畑側の草取には到達できませんでした。こちらが、ミントの様子です。冬になったのか、あまり、増えません。こちらは、納屋の中で、寝かせてある、べにはるかです。今日は、帰りに、少し持ち帰り、電子レンジで加熱して、焼き芋風にして食べてみました。ほんのり甘くいい感じになりました。そろそろ、カーサポートミライさんへ持って行ってもいい頃になってきました。こちらが、落花生(おおまさり)です。少しさや取りをしました。こちらは、春菊畑の様子です。春菊も先週より成長してきています。こちらが、赤大根(もみじ)畑の様子に聖護院大根畑の様子です。よく見ると、聖護院大根も成長してきています。こちらは、来月には、食べごろを迎えてくるのではないかと思います。今日は、聖護院大根・赤大根(もみ...2023年11月19日聖護院大根・赤大根(もみじ)畑側の雑草を取りました。

  • 2023年11月12日 春菊の間引きと、雑草を取りました。

    こちらは、今日の、落花生(おおまさり)の様子です。ここ数日の気温の変化で枯れ、また、カラスに食べられもう収穫はできませんでした。いちご畑の様子です。今日も、草取りはできませんでした。こちらは、ミントの様子です。あんまり増えていないようです。こちらが、聖護院大根の様子です。雑草気になりますが、今日、草取りはできませんでした。赤大根(もみじ)畑の様子です。同じく雑草気になりますが、今日、草取りはできませんでした。春菊畑の様子です。こちらは、雑草を取りながら、最後の、間引きにとりかかりました。全部、間引きはできませんでした。雑草を取っていたら、あっという間に、夕方に。納屋に寝かしてある、「べにはるか」です。納屋は電気がないので、もう、中は17時少し過ぎると日没後ということもあり、暗いです。同じく、納屋にしまって...2023年11月12日春菊の間引きと、雑草を取りました。

  • 2023年11月5日 畑の手入れを少しだけしました。

    こちらは、前回、さや取りをした、落花生(おおまさり)の様子です。今日は、午前中、自治会の掃除があったので、畑の手入れは、少しの時間だけになりました。収穫の終わった、べにはるかも納屋で寝かしております。でんぷん質から糖質になるまで、あと、もう少しだと思います。こちらは、いちご畑の様子です。この後、草刈機で伸びた雑草だけ刈り取りました。ミントの様子です。何も手入れできずにほったらかしです。こちらは、聖護院大根・赤大根(もみじ)畑の様子です。あっという間に、雑草が。こちらが、春菊畑の様子です。また、少し経ったら、10cm間隔に間引きをしようかと思います。今日は、少しだけ、雑草を取りました。落花生(おおまさり)の様子です。今日も、手つかずの状態です。今年も、全て収穫できないでしょう。少し手入れをしたら、あっという...2023年11月5日畑の手入れを少しだけしました。

  • 2023年10月21日 春菊の間引き(第1回目)が終わりました。

    こちらは、前回、収穫した、落花生(おおまさり)と、べにはるかです。納屋から出してみました。落花生は、少し、さや取りをしました。(写真に撮り忘れてしまいましたが)落花生(おおまさり)は、まだ、畑にも残っています。今週は、11月に入るので、収穫、まに合わないかもしれません。こちらがは、いちご畑の様子です。草取今日もできませんでした。こちらは、ミントの様子です。こちらが、聖護院大根・赤大根(もみじ)畑の様子です。あっという間に、大きくなってきました。おそらく、11月下旬頃には、大根できるのかもしれません。こちらは、春菊畑の様子です。前回、間引きできなかった箇所の間引きをしました。ようやく、春菊の間引きができました。また、成長したら、10cm間隔に間引きをして、春菊の間引きは終了です。春菊の間引きが終わった頃には...2023年10月21日春菊の間引き(第1回目)が終わりました。

  • 2023年10月22日 べにはるか収穫と落花生(おおまさり)さや取りを一部しました。

    こちらは、前回収穫した、落花生(おおまさり)です。今日も、少し、さや取りをしました。こちらが、落花生(おおまさり)未収穫分です。早く収穫をしないと思っていますが、今日も、そのままです。こちらは、聖護院大根・赤大根(もみじ)畑の様子です。昨日、間引きが終わったばかりです。こちらが、春菊畑の様子です。今日は、間引きはできませんでした。こちらは、ミントの様子です。昨日の、今日なので、変化はありません。こちらが、いちご畑の様子です。雑草取りは今日もできませんでした。こちらは、べにはるか・赤じそ畑の様子です。赤じそはもう、すっかり種ができています。今日、いよいよ、つるを取り、べにはるかの収穫をしました。「べにはるか」が土の中から出てきました。べにはるかの収穫が終わりました。収穫した、べにはるかは、納屋へしまいました...2023年10月22日べにはるか収穫と落花生(おおまさり)さや取りを一部しました。

  • 2023年10月21日 赤大根(もみじ)・聖護院大根・春菊の間引きをできるとこまでしました。

    こちらは、今日の、落花生(おおまさり)の様子です。今日は、午後の早いうちから、畑の手入れをしに行こうと思っていたのですが、家の、点検口天井から、すきま風が入り込んでひどかったので、直そうとしたら、経年劣化か何かわかりませんが、点検口天井が閉まらなくなり、手をこまねいている内に、夕方近くに、畑の手入れをすることになり、少しだけしか手入れができませんでした。前回、収穫した、落花生(おおまさり)です。こちらは、そういう事情で、少しだけ、さや取りをしました。こちらは、べにはるか・赤じそ畑の様子です。収穫をしなくてはと思いつつこちらも、今日も、何もできず。こちらが、ミントの様子です。もっと増えて欲しいところです。こちらは、いちご畑の様子です。早く、雑草を取らないと、思いつつ、今日も、手つかずの状態です。こちらが、春...2023年10月21日赤大根(もみじ)・聖護院大根・春菊の間引きをできるとこまでしました。

  • 2023年10月15日 いちご畑雑草と一緒に一部刈り取られていました。落花生(おおまさり)一部収穫と春菊等の間引きをしました。

    今日、いちご畑を見たら、雑草と一緒に、いちごの苗も刈られていました。多分、地主さんが雑草と一緒に刈り取ってしまったのでしょう。はたから見れば、雑草と、いちごの苗も区別つかないからしょうがないし、私は、畑を借りているのでどうしようもないですが。こちらは、落花生(おおまさり)の様子です。今日は、一部収穫してみました。けっこう、落花生が出来ていました。収穫した、落花生は、納屋に入れて干しておきました。こちらは、べにはるか・赤じそ畑の様子です。そろそろ、べにはるかも収穫しないといけませんが、今日は、出来ませんでした。こちらが、ミントの様子です。雑草と気になりますが、今日も、手つかずの状態です。聖護院大根・赤大根(もみじ)・春菊畑の様子です。赤大根(もみじ)・聖護院大根も発芽しました。春菊も、発芽しました。今日は、...2023年10月15日いちご畑雑草と一緒に一部刈り取られていました。落花生(おおまさり)一部収穫と春菊等の間引きをしました。

  • 2023年10月8日 赤大根(もみじ)・聖護院大根・春菊発芽しました。ただ、雨のため畑の手入れはお休みです。

    こちらは、今日の、落花生(おおまさり)の様子です。収穫が近いです。ただ、今日は、雨のため畑の手入れはお休みです。昨日、天気のいいうちに畑の手入れをしたかったのですが、昼間、仕事疲れでうたた寝してしまい、行けれませんでした。こちらが、ミントの様子です。少し、こちらも手入れをしたいところです。こちらは、いちご畑の様子です。雑草気になります。こちらは、べにはるか・赤じそ畑の様子です。そして、こちらが、赤大根(もみじ)・聖護院大根・春菊畑の様子です。良く見ると、赤大根(もみじ)が発芽し始め聖護院大根も発芽し始め春菊、発芽するかどうか心配でしたが、こちらも発芽し始めてきました。だんだんと、秋が深まってきた感じがします。先月まで、ものすごく暑かったのに。2023年10月8日赤大根(もみじ)・聖護院大根・春菊発芽しました。ただ、雨のため畑の手入れはお休みです。

  • 2023年10月1日 赤大根(もみじ)・聖護院大根・春菊の種をまきました。

    こちらは、落花生(おおまさり)の様子です。今日は、草取できませんでした。こちらが、いちご畑の様子にべにはるか・赤じそ畑の様子です。べにはるかは、今月には収穫する予定です。早いもので、10月になってしまいました。こちらは、ミントの様子です。もっとミントには増えて欲しいところです。赤大根(もみじ)・聖護院大根・春菊予定地の様子です。今日は、修理が終わったホンダの耕運機を使って畝を作り用意しておいた、赤大根(もみじ)・聖護院大根・春菊の種です。赤大根(もみじ)・聖護院大根の種を蒔き春菊の種を蒔きました。赤大根(もみじ)・聖護院大根・春菊の種を蒔き終わったら、辺りは、18時だというのにあっという間に、暗くなってしまいました。暗くて周りもあんまり、見えません。急いで帰りました。季節は、秋へと移っているようです。2023年10月1日赤大根(もみじ)・聖護院大根・春菊の種をまきました。

  • 2023年9月25日 午前中 落花生(おおまさり)の周辺の草取りと べにはるかのつる返しをしました。

    今日は、午後から、通院のため、会社は、休みをとることになったので、午前中畑の手入れへ行きました。こちらは、今日の、べにはるか・赤じそ畑の様子です。べにはるかのつる返しをしました。間もなく、べにはるかは、収穫をしようかと思います。こちらは、ミントの様子です。もっと増えてほしいです。写真左側は、赤大根(もみじ)・聖護院大根・春菊予定地の様子です。こちらも、種まきをしないといけません。こちらが、いちご畑の様子です。落花生(おおまさり)側の草取りを優先しているので、今日も後回しです。落花生(おおまさり)の様子です。雑草が気になっていたので、会社帰りの夕方に少しずつは、草取りをしてきました。今日も、時間の許す限り雑草を取りました。落花生(おおまさり)もそろそろ、収穫をしようかと思います。2023年9月25日午前中落花生(おおまさり)の周辺の草取りとべにはるかのつる返しをしました。

  • 2023年9月24日 今日は、お彼岸で、お寺参りなどがあり、畑の手入れはお休みです。

    今日は、お彼岸の中日で、鴨江観音などへ、お寺参りに行ったりしたので、畑の手入れはお休みです。雑草とか気になりますが。2023年9月24日今日は、お彼岸で、お寺参りなどがあり、畑の手入れはお休みです。

  • 2023年9月23日 落花生(おおまさり)側の草取り と耕運機戻ってきました。

    こちらは、落花生(おおまさり)の様子です。草取後の写真を撮りませんでしたが、今日は、少し草取りをしました。こちらが、いちご畑の様子です。雑草が気になります。こちらは、べにはるか・赤じそ畑の様子です。来月には、べにはるかの収穫を予定しております。こちらが、赤大根(もみじ)・聖護院大根・春菊畑予定地の様子です。今日、耕運機が直ってきました。先週、何とか地ならしを終えた後なので、今日は、耕運機を使予定はありませんでした。早く、大根・春菊の種まきをしないといけないのですが、今日は、そこまではできませんでした。2023年9月23日落花生(おおまさり)側の草取りと耕運機戻ってきました。

  • 2023年9月17日 赤大根(もみじ)・聖護院大根・春菊予定地に元肥を入れました。ホンダの耕運機また故障

    こちらは、落花生(おおまさり)の様子です。雑草に囲まれて今日も手つかずの状態です。こちらは、いちご畑の様子にミントの様子です。ミントもっと増えて欲しいところです。こちらは、べにはるか・赤じそ畑の様子です。今日も、「べにはるか」のつる返しをしました。こちらが、赤大根(もみじ)・聖護院大根・春菊予定地の様子です。先週、地ならしをしたので今日は、肥料を用意し元肥として、畑に、肥料を撒き耕運機で、肥料を、畑に混ぜましたが、その後、このホンダの耕運機また、途中でエンジンがかからなくなり故障急きょお隣さんから、耕運機を借りて何とか、元肥を、畑に混ぜることができました。以前、耕運機がまた故障したら、農機具屋さんに、キャブレターを交換するしかないと言われていたので、今回は、キャブレターの交換修理が発生するかもしれません。...2023年9月17日赤大根(もみじ)・聖護院大根・春菊予定地に元肥を入れました。ホンダの耕運機また故障

  • 2023年9月10日 赤大根(もみじ)・聖護院大根・春菊予定地を耕しました。

    こちらは、今日の、落花生(おおまさり)の様子です。今日は、赤大根(もみじ)・聖護院大根・春菊予定地を耕すため雑草を取ることはできませんでした。同じく、いちご畑もそのままです。べにはるか・赤じそ畑は、昨日、べにはるかのつる返しをしたのでそのままです。問題の、ホンダの耕運機、今日も、チョークを入れたままでないと、エンジンがかかりません。それでも、何とか動いたので昨日、下準備をした、赤大根(もみじ)・聖護院大根・春菊予定地をこの、よく止まるホンダの耕運機で耕しました。途中、チョークを入れたままでも止まりそうな感じでしたが何とか、今日、予定していた耕作予定地は、何とか、耕し終えました。本当に、ホンダの耕運機は、途中で、動かなくなってしまったらどうしようかと、毎回、使うたびにひやひやします。今日の、ミントの様子です...2023年9月10日赤大根(もみじ)・聖護院大根・春菊予定地を耕しました。

  • 2023年9月9日 「べにはるか」のつる返し及び、大根・春菊の下準備をしました。

    こちらは、今日の、落花生(おおまさり)の様子です。今週の、雨が上がって急に雑草が伸びました。こちらが、ミントの様子です。枯れずに残っています。もっと、増えてくれるといいのですが。こちらは、べにはるか・赤じそ畑の様子です。今日も、べにはるかのつる返しをしました。こちらも、雨が降ったあと、つるが、急に伸びたような気がします。こちらは、いちご畑の様子です。今日も、できるとこまで草取りです。あと、今年こそは、聖護院大根・赤大根に、春菊の栽培をするために、耕運機で下準備をするにも雑草が、今週の雨で、一気に増えたので、予定地の草取もできるとこまでしました。雑草は、本当に生えるのが早いです。気づけば、日没を迎えてしまったので、今日は、ここまでです。2023年9月9日「べにはるか」のつる返し及び、大根・春菊の下準備をしました。

  • 2023年9月3日 コンテナ側のミント枯れてしまいました。

    コンテナ側に植えてあった「ミント」地主さんが雑草と一緒に除草剤撒いたようで、枯れてしまいました。こちらは、もう一か所の「ミント」の様子です。こちらは、順調に増えてきています。今日の、べにはるか・赤じそ畑の様子です。今日も、べにはるかのつる返しをしました。こちらは、落花生(おおまさり)の様子です。雑草も目につきます。こちらが、今日の、いちご畑の様子です。できるとこまで草取りをしました。あっという間に、18時過ぎて、辺りは暗くなってきました。季節は、夏から、秋へ進んでいるのは感じますが、まだ、暑いです。そろそろ、大根などの、種まきの準備をしていこうかと思います。2023年9月3日コンテナ側のミント枯れてしまいました。

  • 2023年8月27日 「べにはるか」のつる返しと「いちご畑」の草取をしました。

    こちらは、落花生(おおまさり)の様子です。ちょっと雨が降ると雑草が伸びてきてしまいます。こちらが、ミントの様子です。少しずつ増えてきている感じです。もっと増えて、雑草を寄せ付けなくして欲しいです。こちらは、べにはるか・赤じそ畑の様子です。今日は、べにはるかのつる返しをしました。こちらは、いちご畑の様子です。今日は、できるとこまで「いちご畑」の草取りをしました。残りは、また、次回です。2023年8月27日「べにはるか」のつる返しと「いちご畑」の草取をしました。

  • 2023年8月20日 畑の草刈りをしました。

    こちらは、今日の、落花生(おおまさり)の様子です。昨日の今日なので、あまり変化はありません。こちらが、いちご畑の様子です。今日は、草刈をするので、こちらの、手入れはお休みです。こちらは、べにはるか・赤じそ畑の様子です。昨日、「べにはるか」のつる返しをしたので、今日は、そのままです。こちらは、ミントの様子です。早く、増えて欲しいものです。今日は、除草剤を使っても、枯れなかった、セイダカワダチソウなどの雑草を、草刈機で刈りました。雑草は、本当に困りものです。草刈りをし終わったら、もう、夕方になりました。今日はここまでです。2023年8月20日畑の草刈りをしました。

  • 2023年8月19日 「べにはるか」のつる返しと「いちご畑」の草取をしました。

    こちらは、今日の、ミントの様子です。もっと根付いて増えてほしいところです。雑草が生い茂るより、ミントが生い茂った方がいいので。今日も、先週ほどではありませんが、昼下がりは暑く、とても畑の手入れをすると熱中症になってしまいそうなので、15時以降に畑の手入れをしに出掛けました。べにはるか・赤じそ畑も良く育ってきたのでべにはるかのつる返しをしました。こちらは、自然に生えた、落花生(おおまさり)の様子です。雑草、取ったのにまた、生えてきています。本当に雑草は困りものです。こちらは、いちご畑の様子です。べにはるかのつる返し後、できるとこまで、いちご畑の草取りをしました。続きは次回です。2023年8月19日「べにはるか」のつる返しと「いちご畑」の草取をしました。

  • 2023年8月13日 昼間猛暑のため、畑の手入れの時間を減らしました。

    今日は、昼間から、畑の手入れをしようと思いましたが、外気温が12時の時点で、37℃になっており、外へ出たら、ものすごい暑さを感じたので、このまま、畑の手入れをしたらどうかなってしまうと思い、16時から手入れをすることにしました。こちらは、ミントの様子です。ミント、この酷暑の中、すこしずつ増えてきています。もっと増えてくれればいいのですが。雑草の中から出てきた、落花生「おおまさり」は順調です。べにはるか・赤じそ畑の様子です。そろそろ、つる返しをしようかと思います。こちらは、いちご畑の様子です。今日は、いちご畑の一部の手入れをして、畑の手入れは終わりにしました。畑の手入れをしている最中にお天気雨まで降ってきました。台風7号が近づいてきているからなのでしょうか?ともかく、今日の昼下がりは、とても暑くて畑の手入れ...2023年8月13日昼間猛暑のため、畑の手入れの時間を減らしました。

  • 2023年8月6日 雨が降ってきたので、畑の手入れはお休みです。雑草の中から「落花生 おおまさり」が出てきました。

    こちらは、今日の、さつまいも「べにはるか」・「赤じそ」畑の様子です。畑の手入れをしようとしたら、「雨」がけっこう降ってきたので、畑の手入れはお休みです。以前、草取りをしていたら、雑草の中から「落花生おおまさり」が出てきました。もしかしたら、収穫できるかもしれません。種も採種して来年、栽培しようかと思います。こちらは、いちご畑の様子です。手入れは、雨のため、お休みです。こちらが、ミントの様子です。何とか、枯れず残っています。増えてくれるといいのですが。雑草が生えるよりいいので。2023年8月6日雨が降ってきたので、畑の手入れはお休みです。雑草の中から「落花生おおまさり」が出てきました。

  • 2023年8月5日 番外編 佐鳴湖花火大会自宅より望む

    今日は、畑の様子ではなく、番外編として、佐鳴湖花火大会が今日ありました。自宅より様子を望みました。写真では、花火小さく写っていますが、なにぶん、スマホのカメラで撮影したもので、実際は大きくみえました。日本で、確か2番目に汚い湖だったような気がします。2023年8月5日番外編佐鳴湖花火大会自宅より望む

  • 2023年7月30日 いちご畑側の草取りを引き続きできるとこまでしました。

    こちらは、今日の、ミントの様子です。納屋側(正面左)何となく右側写真の畑端に植えたものと比べ苗が少ないので枯れてしまったのかと思いましたが枯れては無いようでした。ひとまず安心です。こちらが、「べにはるか」・「赤じそ」畑の様子です。まだ、つる返しをするほど、べにはるかの「つる」は伸びていないようです。こちらは、いちご畑の様子です。いちご畑は、畑の端にけっこう植えてあり、また、つるが伸びて増えてきました。それに併せて、いちご畑の中に雑草も生えてこちらも増えてきています。今日も、できるとこまで草取りをしました。2023年7月30日いちご畑側の草取りを引き続きできるとこまでしました。

  • 2023年7月25日 いちご畑側の草取りをできるとこまでしました。

    こちらは、今日の、ミントの様子です。今日は、来週月曜日通院で、会社を休みにしようとしたら、毎回、通院で休まれても困るので、今回は火曜日休んで、土曜日出社して下さいと言われたので、今日は、休みになり、畑の手入れに行くことにしました。そんなこと言われても、潰瘍性大腸炎の持病があって定期的に通院しないといけないのに今の職場の上司はひどいことを言うものだと。面接の時に持病の事も言ったのに。こちらが、「べにはるか」「赤じそ」畑の様子です。先日の日曜日に土寄せも終わったばかりです。変化は、あまり見られません。こちらは、いちご畑の様子です。今日は、出来るところまで、いちご畑側の草取をしました。続きは次回です。雑草は、取っても取ってもこの時期すぐに生えてきます。2023年7月25日いちご畑側の草取りをできるとこまでしました。

  • 2023年7月23日 「べにはるか」の土寄せをしました。

    こちらは、今日の、ミントの様子です。日向側のミントここ数日晴れていたので、水やりをしました。いちご畑の様子です。草取今日はできませんでしたので、また、次回です。こちらは、「べにはるか」「赤じそ」畑の様子です。今日は、「べにはるか」の土寄せをしました。浜松地方梅雨明けし、ここ数日、晴れの日が多かったので、土が硬くて土寄せするにも大変でした。それでも何とか、「べにはるか」の土寄せは完成しました。あとは、つるが伸びてきたら、つる返しをしなくてはいけません。今日はここまでです。2023年7月23日「べにはるか」の土寄せをしました。

  • 2023年7月16日 いちご畑側の草取りをできるとこまでしました。

    この2か所は、前回、ミントを移植したその後の様子です。根付いた様です。そのまま、増えていってくれればいいのですが。こちらは、「べにはるか」と「赤じそ」の今日の様子です。土寄せまではできませんでした。周りの雑草は、ひどいので、除草剤を使いました。とてもではないですが、手で草を取るには雑草の成長が早くてとても間に合いません。こちらは、今日の、いちご畑の様子です。こちらは、除草剤を使うと、「いちご」まで、枯れてしまうので、手作業で、今日も、できるとこまでしました。2023年7月16日いちご畑側の草取りをできるとこまでしました。

  • 2023年7月9日 雑草対策に ミントを移植追加しました。

    こちらは、試しに、6月25日に移植した「ミント」の苗の様子です。根付いたようです。今日は、実家から、更に「ミント」の苗を、雑草対策として持ってきました。早速、畑の端へ移植こちらへも移植しました。無事に、根付いてくれるといいのですが。こちらは、今日の、「べにはるか」と、「赤じそ」の様子です。根付いたので、頻繫に水やりしなくても大丈夫になりました。あとは、土寄せをしようかと思います。こちらは、いちご畑の様子です。今日も、出来るとこまで、雑草を取りました。続きはまた今度。2023年7月9日雑草対策にミントを移植追加しました。

  • 2023年7月2日 畑の草取などをしました。

    こちらは、今日の、「べにはるか」・「赤じそ」の様子です。昨日などの雨によって、「べにはるか」・「赤じそ」根付いたようです。根付くまでの水やりは大丈夫な感じです。あと、写真に撮り忘れてしまいしたが、「ミント」も大丈夫そうでした。こちらが、いちご畑の様子です。先に、雑草を取った箇所がまた、雑草が目立ってきていますので、近日中に雑草をとろうかと思います。今日は、出来るところまで、雑草を取り、もう、雑草を取るだけでは間に合わない場所は、仕方がないので、除草剤を撒いておきました。借りている畑なので、雑草だらけというわけにもいかないので。2023年7月2日畑の草取などをしました。

  • 2023年6月25日 今年は、さつまいも「べにはるか」コンパニオンプランツに「赤じそ」を植え、雑草対策に ミントを移植しました。

    今日は、いつも、雑草に、悩まされるので、繁殖力の強い「ミント」を実家の畑から持って来て、試しに移植してみました。セイタカアワダチソウが生い茂るよりはいいのではないかと思います。「さつまいも」予定地の様子です。地ならしはすでに終わっていたので、そのまま、鍬で畝を作ろうとしたところ、土が、硬くてとてもではないですが、鍬で、すぐには畝を作れなかったので、耕運機で、再度、土をやわらかくし畝を作りました。今日も、耕運機、キャブレター詰って、また、動かなくなってしまうのかと恐る恐る使いました。何とか、動いて一安心。お金がないので、修理となるとつらいのでともかく、今日のとこは、耕運機動いて良かった。今年、さつまいも何とか、間に合って植えることがきました。今回は、園芸店で、売っているありあわせの「さつまいも」にしました。...2023年6月25日今年は、さつまいも「べにはるか」コンパニオンプランツに「赤じそ」を植え、雑草対策にミントを移植しました。

  • 2023年6月18日 キタアカリの収穫をし、収穫時キズが付いたキタアカリは調理して食べました。

    こちらは、今日の、「ナス千両2号」か「さつまいも」予定地の様子です。今日は、キタアカリの収穫がメインなので、何もできませんでした。こちらは、いちご畑の様子です。雑草すぐに生えてきます。雑草に、埋め尽くされてしまった、キタアカリ畑です。今日は、収穫をしました。育ちが悪かったので、これだけしか、収穫できませんでした。寂しい結果となってしまいました。とても、通販用に出せる収穫量ではありませんでした。収穫時に、「くわ」が、入って、キズついてしまった「キタアカリ」は、保存がきかないので、早速、ふかして、夕食に食べました。ホクホクして美味しかったです。キタアカリは、出来が悪いので、来年は、定番のじゃがいも「男爵」か「メークイン」にしようかと思います。2023年6月18日キタアカリの収穫をし、収穫時キズが付いたキタアカリは調理して食べました。

  • 2023年6月11日 天気予報通り今日は「雨」のため、畑の手入れはお休みです。

    こちらは、今日の、キタアカリ畑の様子です。天気予報通り、浜松地方今日の日中は、「雨」が降っていたので、キタアカリどれだけできているのか分かりませんが、収穫はできず、手入れはお休みです。こちらが、いちご畑の様子です。早くも、雑草が目につきます。こちらは、「ナス千両2号」もしくは「さつまいも」予定地の様子です。天気が良くなったら、畝を作ろうかと思います。2023年6月11日天気予報通り今日は「雨」のため、畑の手入れはお休みです。

  • 2023年6月10日 明日は、雨が降る天気予報のため、今日、畑の手入れをしました。

    こちらは、今日の、「ナス千両2号」もしくは「さつまいも」予定地の様子です。明日、雨が降る天気予報のため、今日、仕事帰りに畑に寄りました。こちらが、いちご畑の様子です。今日は、会社帰りということで、あまり、時間がないので、いちご畑の草取りを出来るとこまでしました。こちらは、見る影もない、キタアカリ畑の様子です。雨が降らない時に、収穫をしようかと思います。明日、雨ひどく降らなければいいのですが。2023年6月10日明日は、雨が降る天気予報のため、今日、畑の手入れをしました。

  • 2023年6月4日 「ナス千両2号」か、「さつまいも」のための地ならしの続きをしました。

    こちらは、今日の、いちご畑の様子です。ブログには載せませんでしたが、先週は、天気のいい会社帰りに、畑に寄って、いちご畑の草取りを少しづつしていきました。ようやく、見られるような感じに近づきつつあります。キタアカリ畑の様子です。近いうちに収穫しようかと思います。こちらが、前回、地ならしを始めた、「ナス千両2号」が、「さつまいも」畑の様子です。今日も、耕運機、で地ならしをしました。耕運機、今回も、チョークを入れた状態で何とか動き、ひやひやしながら地ならしをしました。今日は、耕した後、イレーキで整地をして今日は、ここまで、終わりにしました。2023年6月4日「ナス千両2号」か、「さつまいも」のための地ならしの続きをしました。

  • 2023年5月28日 「ナス千両2号」か、「さつまいも」のための地ならしを始めました。

    こちらは、今日の、いちご畑の様子です。草取りまではたどりつけませんでしたので、また後日。こちらが、不作の、キタアカリ畑の様子です。とりあえず、近いうちに収穫はしてみようかと思います。今日は、ナス千両2号か、さつまいものどちらかを栽培するために、耕運機で、地ならしを始めました。耕運機、チョークを入れておかないとエンジンが止まってしまうので、途中で、また、止まらない様に気にしつつ使いました。今日の、とこは、耕運機も止まることなく、予定地の、地ならし(初回)が終わりました。本当に、耕運機は無事に動くかどうか心配です。ホンダの耕運機、一体何なんでしょう。素人にはさっぱり分かりません。2023年5月28日「ナス千両2号」か、「さつまいも」のための地ならしを始めました。

  • 2023年5月26日 いちご畑の草取りをできるとこまでしました。

    こちらは、不作が決定的な、キタアカリ畑、今日の様子です。近いうちに収穫をしようかと思います。そろそろ、ナスとかの準備をしたいと思っています。こちらが、いちご畑の様子です。本来は、時間をかけて、草取りをしたかったのですが、先日、詰め物の歯が取れてしまい、今日、歯科医院にいかないといけないのでできるとこまでしました。続きは次回です。2023年5月26日いちご畑の草取りをできるとこまでしました。

  • 2023年5月21日 キタアカリ畑にネキリムシが多くいました。

    こちらは、今日の「いちご」畑の様子です。また、草取りをしないといけないと思いつつも今日は、時間がなくできませんでした。こちらは、キタアカリ畑の様子です。今年は、キタアカリ出来が良くありません。よくよく見ると、ネキリムシが、キタアカリ畑に多くいました。見つけたものは、殺処分しました。こんなにネキリムシが多くいるのだったら、農薬使えば良かったのかなと、ふと、思ってしまいました。今年は、5月だというのに、非常に暑い日があったりと天候が、異常だから、ネキリムシが多くなったのだろうか?私にはわかりません。2023年5月21日キタアカリ畑にネキリムシが多くいました。

  • 2023年5月14日 雨のため畑の手入れはお休みです。

    こちらは、今日の、いちご畑の様子です。今日は、浜松地方、雨が降っていますので畑の手入れはお休みです。こちらは、キタアカリ畑の様子です。今年は、育ちが良くありません。肥料が足りなかったのでしょうか。2023年5月14日雨のため畑の手入れはお休みです。

  • 2023年5月9日 いちご畑の草取りをできるとこまでしました。

    今日は、会社、シフトの関係で休みになりましたので、畑の手入れに行きました。こちらは、キタアカリ畑の様子です。前回、雨が降る前に土寄せをしたその後です。何か、育ちがよろしくない様です。こちらは、いちご畑の様子です。時間の許す限り草取りをしました。あっという間に、夕方18時が過ぎてしまい。日没になるので、今日はここまでです。2023年5月9日いちご畑の草取りをできるとこまでしました。

  • 2023年5月7日 今日は、雨のため畑の手入れはお休みです。

    こちらは、今日の、キタアカリ畑の様子です。天気予報通り、今日は、雨です。こちらは、いちご畑の様子です。雨のため、畑の手入れをすると、土がぬかるんでしまうので、今日の、畑の手入れはお休みです。2023年5月7日今日は、雨のため畑の手入れはお休みです。

  • 2023年5月5日 雨の降る前にキタアカリ畑の土寄せをしました。

    こちらは、今日の、いちご畑の様子です。あっという間に雑草が目立ってきてしまいます。今日は、草取りまではできませんでした。こちらが、キタアカリ畑の様子です。明日から、浜松地方「雨」になるという天気予報でしたのでキタアカリ畑の土寄せをしました。耕運機、怪しいながらも、動いたので一安心です。また、キャブレターが詰りそうな感じでした。何で、ホンダの耕運機はこんなに調子が悪いのでしょう。使い勝手はいいと思うのですが。日没までに、キタアカリ畑の土寄せが何とか終わりました。2023年5月5日雨の降る前にキタアカリ畑の土寄せをしました。

  • 2023年4月30日 今日は、雨のため畑の手入れはお休みです。

    こちらは、今日の、キタアカリ畑の様子です。天気が良ければ土寄せをしようと思いましたが、今日は、浜松地方雨のため畑の手入れはお休みです。こちらが、いちご畑の様子です。時間ができたら、雑草を取らなくてはいけないなと思っています。2023年4月30日今日は、雨のため畑の手入れはお休みです。

  • 2023年4月25日 今日は、会社休みにて、いちご畑の草取りをできるとこまでしました。

    浜松地方、今日、午後から雨が降る予報でしたが、雨が降らなかったので、今日は、会社、休みでしたので、午後から畑に行きました。こちらは、キタアカリ畑の様子です。先日、「芽かき」も終わったので早いうちに耕運機で土寄せをしたいと思います。前回も、ブログに書きましたが、耕運機無事に動くといいのですが。いつも、キャブレターがどうかして動かなくなります。ホンダの耕運機って一体何なんでしょう。機械の当たり外れがあるのでしょうか。こちらは、いちご畑の様子です。こちらも、兼ねてから気になっていた、雑草を時間の許す限り取りました。途中、雨も、パラつく時もありましたが、本降りになることもなく、ここまで、今日は、草取りをすることができました。続きは、また今度です。2023年4月25日今日は、会社休みにて、いちご畑の草取りをできるとこまでしました。

  • 2023年4月23日 キタアカリ「芽かき」が終わりました

    こちらは、今日の、いちご畑の様子です。本日は写真に撮り忘れてしまいましたが、この写真奥の、いちご畑の草取りを少し取ることができました。こちらが、キタアカリ畑の様子です。前回に引き続き、キタアカリの「芽かき」をしました。ようやく、今日、キタアカリの畑の「芽かき」が完成しました。次回は、土寄せをしようかと思います。耕運機無事に動いてくれればいいのですが。2023年4月23日キタアカリ「芽かき」が終わりました

  • 2023年4月16日 引き続きキタアカリ一部「芽かき」と、雑草の草刈りをしました。

    こちらは、今日の、いちご畑の様子です。何しろ、週に1回もしくは2回しか、畑に行けないので、なかなか、手入れができません。今日は、先週の続きで、草刈をしました。こちらは、キタアカリ畑の様子です。こちらも、前回に引き続き「芽かき」をしました。今日は、ここまで、キタアカリの「芽かき」をしました。続きは次回です。2023年4月16日引き続きキタアカリ一部「芽かき」と、雑草の草刈りをしました。

  • 2023年4月9日 キタアカリ一部「芽かき」と、雑草の草刈りをしました。

    こちらは、今日の、いちご畑の様子です。今日は、いちご畑の手入れの続きからしようかと思いましたが畑の、他の箇所の雑草がすごいことになってきたので、今日は、草刈機で雑草がすごい箇所の草刈りをしました。とは、言っても、全部はできず、出来るとこまでしました。あっという間に夕方になってしまいました。こちらは、今日の、キタアカリ畑の様子です。少しだけ、キタアカリの「芽かき」もしました。畑の手入れには終わりがありません。続きは、次回です。2023年4月9日キタアカリ一部「芽かき」と、雑草の草刈りをしました。

  • 2023年4月2日 いちご畑の草取りをできるとこまでしました。

    浜松地方、週間天気ですと、日曜日、雨の予報でしたが、今日は、雨も降らなかったので、畑の手入れにいきました。こちらは、今日の、キタアカリ畑の様子です。ほぼ、発芽し終わったので、芽かきを次回辺りにしようかと思います。また、今月には、「ナス千両2号」などの予定地を整地しようかと思っています。こちらは、いちご畑の様子です。時間の許す限り草取りをしました。いちご畑の草取今回も、全部できたわけではないので、続きは、また次回です。2023年4月2日いちご畑の草取りをできるとこまでしました。

  • 2023年3月27日 いちご畑の手入れを出来るとこまでしました。

    今日は、午後から通院ということで、会社を半日だけ休みにしようかと思っていたのですが、会社の都合で終日休みにしてということで、昨日は雨で、畑の手入れができませんでしたので、今日は、午前中、通院の準備をするまで、畑に行き、以前からやりかけになっていた「いちご」畑を時間まで、手入れをしました。数時間で、手入れが全て終わることはなく、残りは、また、次回にすることにしました。こちらは、キタアカリ畑の様子です。昨日の「雨」で発芽が進んだ様です。2023年3月27日いちご畑の手入れを出来るとこまでしました。

  • 2023年3月26日 今日は、雨のため畑の手入れはお休みです。

    こちらは、今日の「いちご」畑の様子です。今日は、浜松地方、「雨」が降っていたので、畑の手入れはできませんでした。こちらが、キタアカリ畑の様子です。去年よりも、生育が早いような気がします。畑全体の様子を見ると、雑草も、目立ち始めているので、次回からまた、草取りをしていこうかと思います。2023年3月26日今日は、雨のため畑の手入れはお休みです。

  • 2023年3月19日 キタアカリ発芽目立ち始めと「いちご畑」の手入れ

    こちらは、今日の、キタアカリ畑の様子です。今日は、日曜日で会社も休みでしたので、お彼岸でお墓参りなどをしたので、畑に来たのは、午後になってからです。キタアカリの発芽も、先週よりはっきりとしてきました。こちらは、いちご畑の様子です。少しの時間でしたが、夕方まで「いちご」畑の手入れをしました。今日は、雑草が手に刺さって大変なことにならない様に注意しながら手入れをしました。また、全部手入れはできませんので、続きは次回です。2023年3月19日キタアカリ発芽目立ち始めと「いちご畑」の手入れ

  • 2023年3月12日 キタアカリ発芽しだしました。いちご畑の手入れをしていたら手にトゲが刺さって流血したので途中で打ち切り。

    こちらは、今日の、キタアカリ畑の様子です。近づいてみると、キタアカリが発芽しだしてきました。浜松地方、ここ数日暖かい日が続いていたので、発芽し始めたのかもしれません。こちらが、いちご畑の様子です。先週は、あいにくの雨で、畑の手入れができなかったので、いちご畑の草取りをしていたら、軍手を貫通して、枯れた草のとがった部分と思われる物が、右手親指に刺さり、血がぽとぽと出てきたので、途中で打ち切りにしました。(畑にはキズ薬を持ってきていないので)また、明日、雨が降るらしいので、今日の内にある程度、進めておきたかったのですが。本当に雑草は困りものです。2023年3月12日キタアカリ発芽しだしました。いちご畑の手入れをしていたら手にトゲが刺さって流血したので途中で打ち切り。

  • 2023年3月5日 今日は、雨のため、畑の手入れはお休みです。

    こちらは、今日の、キタアカリ畑の様子です。雨が降っています。キタアカリの発芽はありません。こちらが、いちご畑の様子です。今日は、雨のため、手入れはお休みです。また、後日です。2023年3月5日今日は、雨のため、畑の手入れはお休みです。

  • 2023年2月27日 今日「いちご畑」の手入れをしました。

    今日は、会社、休みでしたので、昨日に引き続き、畑にいきました。こちらは、「キタアカリ」畑の様子です。昨日の今日なので、あまり、変化はありません。こちらは、いちご畑の様子です。今日は、こちら側の「いちご」畑ではなく隣接する畑の境に植えてある「いちご」畑の手入れをしました。手入れをしているうちに、あっという間に、夕方になってしまいましたので、また、続きは次回です。2023年2月27日今日「いちご畑」の手入れをしました。

  • 2023年2月26日 畑の草取りをしました。今日も寒くて「キタアカリ」の芽は出ていません。

    今日は、日曜日で、仕事も休みでしたので、畑の手入れに行きました。こちらは、いちご畑の様子です。まだ、手入れが行き届いていません。こちらは、「キタアカリ」畑の様子です。寒いので、発芽はしていません。今日は、風が強く吹いていました。畑の草取の続きをしていきました。見ての通り、あちらこちら、手つかずの状態で荒れています。少しきれいになりました。雑草に隠れていた「いちご」も出てきました。あっという間に夕方になってしまいました。続きは、また後日です。2023年2月26日畑の草取りをしました。今日も寒くて「キタアカリ」の芽は出ていません。

  • 2023年2月24日 畑の手入れを雨が降るまでしました。

    今日は、会社休みのでしたので、畑に行きました。こちらは、いちご畑の様子です。また、追々手入れの続きをしていこうと思います。こちらが、2月16日に植えた、キタアカリ畑の様子です。まだ、芽が出ていません。今日は、以前、草刈をした畑の手入れの続きを始めていましたが午後になって、雨が降ってきたので、途中で終わりになりました。天気予報によると、初めは「曇り」と言っていたのになかなか思う通りにはかどりません。続きは次回です。2023年2月24日畑の手入れを雨が降るまでしました。

  • 2023年2月19日 天気予報通り雨のため、今日は、畑の手入れはお休みです。

    今日は、先日16日のブログでお伝えした通り、天気予報通り、「雨」のため、畑の手入れはお休みです。先週、キタアカリの種いもを植えておいたのが良い結果となりました。2023年2月19日天気予報通り雨のため、今日は、畑の手入れはお休みです。

  • 2023年2月16日 来週日曜日、雨という天気予報のため、「キタアカリ」の種いもを今日、植えました。

    こちらは、今日の、いちご畑の様子です。前回、草取りをしましたが、また、追って手入れをしていこうかと思います。こちらは、じゃがいも畑予定地の様子です。今度の日曜日、浜松地方「雨」で天気が良くなさそうでしたので、今日、会社休みということもあり「キタアカリ」を納屋から出しじゃがいも畑予定地に、畝の準備をし深さ約10cm掘り、畝幅を80cm空け草木灰を用意し「キタアカリ」を半分に切った後、草木灰を、切り口に薄く付け先ほど用意した畝に、約20cmで植えていきました。こうして、「キタアカリ」を植え終えました。終わった頃には、夕方になっていました。次回の日曜日は、おそらく雨で畑の手入れはお休みになるかと思います。2023年2月16日来週日曜日、雨という天気予報のため、「キタアカリ」の種いもを今日、植えました。

  • 2023年2月12日 今日は、明日雨ということで、キタアカリの植付は延期 いちご畑の手入れをしました。

    こちらは、今日の、じゃがいも畑予定地の様子です。本当は、今日から、「キタアカリ」の植付をしようかと思いましたが、この写真の少し前まで、浜松地方は「雨」が降っていて、また、明日も、「雨」という天気予報でしたので、「キタアカリ」の植付は中止です。「キタアカリ」の「種いも」は、納屋にしまってあります。こちらは、いちご畑の様子です。「雨」も上がったので、少し、手入れをしました。枯れ草の下に、「いちご」の苗がかくれてしまっています。本当は、もっと早くから手入れをしたかったのですが、なかなか、出来ずじまいでした。今日は、ここまで、いちご畑の手入れをしました。気づけば、もう夕方でした。2023年2月12日今日は、明日雨ということで、キタアカリの植付は延期いちご畑の手入れをしました。

  • 2023年2月5日 じゃがいも畑予定地を今日も耕しました。

    こちらは、今日の、いちご畑の様子です。今日も、手入れはできませんでした。こちらが、じゃがいも畑予定地の様子です。今日も、耕運機で、耕しました。耕運機、今日も、「チョーク」をある程度入れておかないと、エンジンが止まってしまうので、「チョーク」を調節しながら耕しました。また、キャブレターがおかしいのでしょうか。修理代かかると困るので、恐る恐る使いました。耕運機も、途中で止まることもなく、無事に、耕すことができました。今日も、「イレーキ」で整地をしました。「イレーキ」で整地が終わった、じゃがいも畑予定地の様子です。前回も、ブログに、書きましたが、2月中頃になったら、いよいよ、「キタアカリ」の種イモを植える予定です。2023年2月5日じゃがいも畑予定地を今日も耕しました。

  • 2023年1月29日 じゃがいも畑予定地を今日も耕しました。

    こちらは、今日の、いちご畑の様子です。まだ、手入れはできません。こちらが、じゃがいも畑予定地の様子です。今日も、耕運機で耕しました。耕運機、今日は、無事に動いたので人安心。また、キャブレターが詰ると、お金がないのに出費がかさんでしまうので、いつも、はらはらしてしまいます。今日は、耕運機で耕したあと、「イレーキ」で整地をしました。整地も完成しました。あと、もう少し、耕して、2月中頃になったら、いよいよ、「キタアカリ」の種イモを植える予定です。イレーキで整地を終えたら、もう、日が沈む時間になってしまいました。続きは、また後日です。2023年1月29日じゃがいも畑予定地を今日も耕しました。

  • 2023年1月22日 今日も、じゃがいも畑予定地を耕しました。

    こちらは、今日の、いちご畑の様子です。また、もう少し、雑草を取り除いていこうかと思います。こちらは、じゃがいも畑予定地の様子です。今日も、耕運機で、耕しました。耕運機、エンジンのかかりが怪しかったですが、何とか、動きました。帰りに、エンジンオイルを抜いていきました。そうしたら、けっこう、汚れていました。まだ、前回と、今日しか動かしていないのに。また、キャブレターがおかしくなってはいけないので、エンジンオイルは抜いておいて良かったと思いたいところです。引き続き、じゃがいも畑予定地、今日はここまで、耕しました。続きは、次回です。2023年1月22日今日も、じゃがいも畑予定地を耕しました。

  • 2023年1月16日 キタアカリ種イモの準備をしました。

    今日は、コロナワクチン2種注射のため、会社、お休みになったので、時間のあるうちに、キタアカリの種イモを準備しました。これは、一部の写真です。こちらは、今日の、じゃがいも畑予定地の様子です。浜松地方、天気予報だと、晴れると昨日は、書いてありましたが、雨が降っています。キタアカリの種イモは、納屋にしまっておきました。来月には、畑に植えようかと思います。2023年1月16日キタアカリ種イモの準備をしました。

  • 2023年1月15日 じゃがいも畑の準備を始めました。

    こちらは、前回までに、おおかた終わった畑の草刈後の様子です。また、時間を見て手入れをしていけたらと思います。こちらが、いちご畑の様子です。まだ、手つかずの箇所もあります。今日は、昨日までの雨も上がったので、「じゃがいも」を栽培するべく、耕運機で畑を耕し、準備をしました。枯れた雑草は肥料として、土に混ぜ込みました。初回の、準備は終えました。また、何度か、耕していく予定です。すっかり、日が落ちてしまいました。また、浜松地方は、今日は、天気良くなると天気予報では書いてあったのに、夕方帰るころに雨が降りだしてきました。2023年1月15日じゃがいも畑の準備を始めました。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、村のきかくさんをフォローしませんか?

ハンドル名
村のきかくさん
ブログタイトル
村のきかく
フォロー
村のきかく

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用