chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
  • 2023年4月25日 今日は、会社休みにて、いちご畑の草取りをできるとこまでしました。

    浜松地方、今日、午後から雨が降る予報でしたが、雨が降らなかったので、今日は、会社、休みでしたので、午後から畑に行きました。こちらは、キタアカリ畑の様子です。先日、「芽かき」も終わったので早いうちに耕運機で土寄せをしたいと思います。前回も、ブログに書きましたが、耕運機無事に動くといいのですが。いつも、キャブレターがどうかして動かなくなります。ホンダの耕運機って一体何なんでしょう。機械の当たり外れがあるのでしょうか。こちらは、いちご畑の様子です。こちらも、兼ねてから気になっていた、雑草を時間の許す限り取りました。途中、雨も、パラつく時もありましたが、本降りになることもなく、ここまで、今日は、草取りをすることができました。続きは、また今度です。2023年4月25日今日は、会社休みにて、いちご畑の草取りをできるとこまでしました。

  • 2023年4月23日 キタアカリ「芽かき」が終わりました

    こちらは、今日の、いちご畑の様子です。本日は写真に撮り忘れてしまいましたが、この写真奥の、いちご畑の草取りを少し取ることができました。こちらが、キタアカリ畑の様子です。前回に引き続き、キタアカリの「芽かき」をしました。ようやく、今日、キタアカリの畑の「芽かき」が完成しました。次回は、土寄せをしようかと思います。耕運機無事に動いてくれればいいのですが。2023年4月23日キタアカリ「芽かき」が終わりました

  • 2023年4月16日 引き続きキタアカリ一部「芽かき」と、雑草の草刈りをしました。

    こちらは、今日の、いちご畑の様子です。何しろ、週に1回もしくは2回しか、畑に行けないので、なかなか、手入れができません。今日は、先週の続きで、草刈をしました。こちらは、キタアカリ畑の様子です。こちらも、前回に引き続き「芽かき」をしました。今日は、ここまで、キタアカリの「芽かき」をしました。続きは次回です。2023年4月16日引き続きキタアカリ一部「芽かき」と、雑草の草刈りをしました。

  • 2023年4月9日 キタアカリ一部「芽かき」と、雑草の草刈りをしました。

    こちらは、今日の、いちご畑の様子です。今日は、いちご畑の手入れの続きからしようかと思いましたが畑の、他の箇所の雑草がすごいことになってきたので、今日は、草刈機で雑草がすごい箇所の草刈りをしました。とは、言っても、全部はできず、出来るとこまでしました。あっという間に夕方になってしまいました。こちらは、今日の、キタアカリ畑の様子です。少しだけ、キタアカリの「芽かき」もしました。畑の手入れには終わりがありません。続きは、次回です。2023年4月9日キタアカリ一部「芽かき」と、雑草の草刈りをしました。

  • 2023年4月2日 いちご畑の草取りをできるとこまでしました。

    浜松地方、週間天気ですと、日曜日、雨の予報でしたが、今日は、雨も降らなかったので、畑の手入れにいきました。こちらは、今日の、キタアカリ畑の様子です。ほぼ、発芽し終わったので、芽かきを次回辺りにしようかと思います。また、今月には、「ナス千両2号」などの予定地を整地しようかと思っています。こちらは、いちご畑の様子です。時間の許す限り草取りをしました。いちご畑の草取今回も、全部できたわけではないので、続きは、また次回です。2023年4月2日いちご畑の草取りをできるとこまでしました。

  • 2023年3月27日 いちご畑の手入れを出来るとこまでしました。

    今日は、午後から通院ということで、会社を半日だけ休みにしようかと思っていたのですが、会社の都合で終日休みにしてということで、昨日は雨で、畑の手入れができませんでしたので、今日は、午前中、通院の準備をするまで、畑に行き、以前からやりかけになっていた「いちご」畑を時間まで、手入れをしました。数時間で、手入れが全て終わることはなく、残りは、また、次回にすることにしました。こちらは、キタアカリ畑の様子です。昨日の「雨」で発芽が進んだ様です。2023年3月27日いちご畑の手入れを出来るとこまでしました。

  • 2023年3月26日 今日は、雨のため畑の手入れはお休みです。

    こちらは、今日の「いちご」畑の様子です。今日は、浜松地方、「雨」が降っていたので、畑の手入れはできませんでした。こちらが、キタアカリ畑の様子です。去年よりも、生育が早いような気がします。畑全体の様子を見ると、雑草も、目立ち始めているので、次回からまた、草取りをしていこうかと思います。2023年3月26日今日は、雨のため畑の手入れはお休みです。

  • 2023年3月19日 キタアカリ発芽目立ち始めと「いちご畑」の手入れ

    こちらは、今日の、キタアカリ畑の様子です。今日は、日曜日で会社も休みでしたので、お彼岸でお墓参りなどをしたので、畑に来たのは、午後になってからです。キタアカリの発芽も、先週よりはっきりとしてきました。こちらは、いちご畑の様子です。少しの時間でしたが、夕方まで「いちご」畑の手入れをしました。今日は、雑草が手に刺さって大変なことにならない様に注意しながら手入れをしました。また、全部手入れはできませんので、続きは次回です。2023年3月19日キタアカリ発芽目立ち始めと「いちご畑」の手入れ

  • 2023年3月12日 キタアカリ発芽しだしました。いちご畑の手入れをしていたら手にトゲが刺さって流血したので途中で打ち切り。

    こちらは、今日の、キタアカリ畑の様子です。近づいてみると、キタアカリが発芽しだしてきました。浜松地方、ここ数日暖かい日が続いていたので、発芽し始めたのかもしれません。こちらが、いちご畑の様子です。先週は、あいにくの雨で、畑の手入れができなかったので、いちご畑の草取りをしていたら、軍手を貫通して、枯れた草のとがった部分と思われる物が、右手親指に刺さり、血がぽとぽと出てきたので、途中で打ち切りにしました。(畑にはキズ薬を持ってきていないので)また、明日、雨が降るらしいので、今日の内にある程度、進めておきたかったのですが。本当に雑草は困りものです。2023年3月12日キタアカリ発芽しだしました。いちご畑の手入れをしていたら手にトゲが刺さって流血したので途中で打ち切り。

  • 2023年3月5日 今日は、雨のため、畑の手入れはお休みです。

    こちらは、今日の、キタアカリ畑の様子です。雨が降っています。キタアカリの発芽はありません。こちらが、いちご畑の様子です。今日は、雨のため、手入れはお休みです。また、後日です。2023年3月5日今日は、雨のため、畑の手入れはお休みです。

  • 2023年2月27日 今日「いちご畑」の手入れをしました。

    今日は、会社、休みでしたので、昨日に引き続き、畑にいきました。こちらは、「キタアカリ」畑の様子です。昨日の今日なので、あまり、変化はありません。こちらは、いちご畑の様子です。今日は、こちら側の「いちご」畑ではなく隣接する畑の境に植えてある「いちご」畑の手入れをしました。手入れをしているうちに、あっという間に、夕方になってしまいましたので、また、続きは次回です。2023年2月27日今日「いちご畑」の手入れをしました。

  • 2023年2月26日 畑の草取りをしました。今日も寒くて「キタアカリ」の芽は出ていません。

    今日は、日曜日で、仕事も休みでしたので、畑の手入れに行きました。こちらは、いちご畑の様子です。まだ、手入れが行き届いていません。こちらは、「キタアカリ」畑の様子です。寒いので、発芽はしていません。今日は、風が強く吹いていました。畑の草取の続きをしていきました。見ての通り、あちらこちら、手つかずの状態で荒れています。少しきれいになりました。雑草に隠れていた「いちご」も出てきました。あっという間に夕方になってしまいました。続きは、また後日です。2023年2月26日畑の草取りをしました。今日も寒くて「キタアカリ」の芽は出ていません。

  • 2023年2月24日 畑の手入れを雨が降るまでしました。

    今日は、会社休みのでしたので、畑に行きました。こちらは、いちご畑の様子です。また、追々手入れの続きをしていこうと思います。こちらが、2月16日に植えた、キタアカリ畑の様子です。まだ、芽が出ていません。今日は、以前、草刈をした畑の手入れの続きを始めていましたが午後になって、雨が降ってきたので、途中で終わりになりました。天気予報によると、初めは「曇り」と言っていたのになかなか思う通りにはかどりません。続きは次回です。2023年2月24日畑の手入れを雨が降るまでしました。

  • 2023年2月19日 天気予報通り雨のため、今日は、畑の手入れはお休みです。

    今日は、先日16日のブログでお伝えした通り、天気予報通り、「雨」のため、畑の手入れはお休みです。先週、キタアカリの種いもを植えておいたのが良い結果となりました。2023年2月19日天気予報通り雨のため、今日は、畑の手入れはお休みです。

  • 2023年2月16日 来週日曜日、雨という天気予報のため、「キタアカリ」の種いもを今日、植えました。

    こちらは、今日の、いちご畑の様子です。前回、草取りをしましたが、また、追って手入れをしていこうかと思います。こちらは、じゃがいも畑予定地の様子です。今度の日曜日、浜松地方「雨」で天気が良くなさそうでしたので、今日、会社休みということもあり「キタアカリ」を納屋から出しじゃがいも畑予定地に、畝の準備をし深さ約10cm掘り、畝幅を80cm空け草木灰を用意し「キタアカリ」を半分に切った後、草木灰を、切り口に薄く付け先ほど用意した畝に、約20cmで植えていきました。こうして、「キタアカリ」を植え終えました。終わった頃には、夕方になっていました。次回の日曜日は、おそらく雨で畑の手入れはお休みになるかと思います。2023年2月16日来週日曜日、雨という天気予報のため、「キタアカリ」の種いもを今日、植えました。

  • 2023年2月12日 今日は、明日雨ということで、キタアカリの植付は延期 いちご畑の手入れをしました。

    こちらは、今日の、じゃがいも畑予定地の様子です。本当は、今日から、「キタアカリ」の植付をしようかと思いましたが、この写真の少し前まで、浜松地方は「雨」が降っていて、また、明日も、「雨」という天気予報でしたので、「キタアカリ」の植付は中止です。「キタアカリ」の「種いも」は、納屋にしまってあります。こちらは、いちご畑の様子です。「雨」も上がったので、少し、手入れをしました。枯れ草の下に、「いちご」の苗がかくれてしまっています。本当は、もっと早くから手入れをしたかったのですが、なかなか、出来ずじまいでした。今日は、ここまで、いちご畑の手入れをしました。気づけば、もう夕方でした。2023年2月12日今日は、明日雨ということで、キタアカリの植付は延期いちご畑の手入れをしました。

  • 2023年2月5日 じゃがいも畑予定地を今日も耕しました。

    こちらは、今日の、いちご畑の様子です。今日も、手入れはできませんでした。こちらが、じゃがいも畑予定地の様子です。今日も、耕運機で、耕しました。耕運機、今日も、「チョーク」をある程度入れておかないと、エンジンが止まってしまうので、「チョーク」を調節しながら耕しました。また、キャブレターがおかしいのでしょうか。修理代かかると困るので、恐る恐る使いました。耕運機も、途中で止まることもなく、無事に、耕すことができました。今日も、「イレーキ」で整地をしました。「イレーキ」で整地が終わった、じゃがいも畑予定地の様子です。前回も、ブログに、書きましたが、2月中頃になったら、いよいよ、「キタアカリ」の種イモを植える予定です。2023年2月5日じゃがいも畑予定地を今日も耕しました。

  • 2023年1月29日 じゃがいも畑予定地を今日も耕しました。

    こちらは、今日の、いちご畑の様子です。まだ、手入れはできません。こちらが、じゃがいも畑予定地の様子です。今日も、耕運機で耕しました。耕運機、今日は、無事に動いたので人安心。また、キャブレターが詰ると、お金がないのに出費がかさんでしまうので、いつも、はらはらしてしまいます。今日は、耕運機で耕したあと、「イレーキ」で整地をしました。整地も完成しました。あと、もう少し、耕して、2月中頃になったら、いよいよ、「キタアカリ」の種イモを植える予定です。イレーキで整地を終えたら、もう、日が沈む時間になってしまいました。続きは、また後日です。2023年1月29日じゃがいも畑予定地を今日も耕しました。

  • 2023年1月22日 今日も、じゃがいも畑予定地を耕しました。

    こちらは、今日の、いちご畑の様子です。また、もう少し、雑草を取り除いていこうかと思います。こちらは、じゃがいも畑予定地の様子です。今日も、耕運機で、耕しました。耕運機、エンジンのかかりが怪しかったですが、何とか、動きました。帰りに、エンジンオイルを抜いていきました。そうしたら、けっこう、汚れていました。まだ、前回と、今日しか動かしていないのに。また、キャブレターがおかしくなってはいけないので、エンジンオイルは抜いておいて良かったと思いたいところです。引き続き、じゃがいも畑予定地、今日はここまで、耕しました。続きは、次回です。2023年1月22日今日も、じゃがいも畑予定地を耕しました。

  • 2023年1月16日 キタアカリ種イモの準備をしました。

    今日は、コロナワクチン2種注射のため、会社、お休みになったので、時間のあるうちに、キタアカリの種イモを準備しました。これは、一部の写真です。こちらは、今日の、じゃがいも畑予定地の様子です。浜松地方、天気予報だと、晴れると昨日は、書いてありましたが、雨が降っています。キタアカリの種イモは、納屋にしまっておきました。来月には、畑に植えようかと思います。2023年1月16日キタアカリ種イモの準備をしました。

  • 2023年1月15日 じゃがいも畑の準備を始めました。

    こちらは、前回までに、おおかた終わった畑の草刈後の様子です。また、時間を見て手入れをしていけたらと思います。こちらが、いちご畑の様子です。まだ、手つかずの箇所もあります。今日は、昨日までの雨も上がったので、「じゃがいも」を栽培するべく、耕運機で畑を耕し、準備をしました。枯れた雑草は肥料として、土に混ぜ込みました。初回の、準備は終えました。また、何度か、耕していく予定です。すっかり、日が落ちてしまいました。また、浜松地方は、今日は、天気良くなると天気予報では書いてあったのに、夕方帰るころに雨が降りだしてきました。2023年1月15日じゃがいも畑の準備を始めました。

  • 2023年1月9日 いちご畑の草取りをしました。

    こちらは、昨日までの草刈の様子です。昨日までにあらかた、畑のメインの箇所の草刈りをすることができました。おおざっぱですが。こちらが、いちご畑の様子です。今日は、ようやく、いちご畑側の草取りを始めました。まだ、全部はできませんでしたが、ある程度まではできました。明日から、何とか、試用期間でありますが、再就職することができましたので、休みの日まで畑の手入れはお休みです。本当は、畑で生活できていければ良かったのですが。ただ、畑の手入れは辞めるのもどうかと思うので、何とか継続できていければいいなと思っています。2023年1月9日いちご畑の草取りをしました。

  • 2023年1月8日 さつまいも(シルクスイート)の「つる」を片付けました。

    こちらは、昨日までの草刈後の様子です。今日も、お金もなく、行く当てもないのですが、そうとばかり言っているのも何ですので畑の手入れに行きました。去年、断念した、さつまいも(シルクスイート)畑の跡地です。今日は、いもづるを片付けました。本来なら、去年の内にしておきたかったのですが、引越しやら、仕事探しやらで出来なかったので、今日、行いました。いちご畑の様子です。今日も、手入れできませんでした。2023年1月8日さつまいも(シルクスイート)の「つる」を片付けました。

  • 2023年1月7日 今日も、畑の草刈りをしました。

    こちらは、今日の、いちご畑の様子です。いちご畑まで今日も、手入れができませんでした。こちらが、前回までの草刈りの様子です。今日も、畑の草刈りの続きをしました。今日は、ここまで、できました。続きは、また後日です。2023年1月7日今日も、畑の草刈りをしました。

  • 2023年1月5日 今日も草刈りをしていたら、草刈機部品が壊れました。

    こちらは、前回までの草刈の様子です。今日も、草刈をしました。途中迄草刈りをしていたら、草刈機のチップソーのカバーが壊れました。ショックです。お金もないのに。仕方がないので農機具屋さんへ行ったのですが、今日までお休みと書いてあったので、今日は途中で打ち切りました。かなり雑草も片付いてきたのに。いちご畑の様子です。まだ、今日もここまで手入れはできませんでした。2023年1月5日今日も草刈りをしていたら、草刈機部品が壊れました。

  • 2023年1月3日 今日も、畑の草刈です。

    こちらは、昨日までの草刈りの様子です。今日も、ひたすら、草刈りをしました。こちらは、いちご畑の様子です。今日は、いちご畑まで、手入れはできませんでしたがここまで、今日は、草刈りをしました。明日は、通院や、無職になってしまったので、保険証の手続きなどで、畑の手入れができるがどうかは未定です。それにしても、昨年末には、仕事も無くなり、家も出され、寂しい正月となってしまいました。なんで、こんな目に遭わなくてはいけないのでしょう。何とも言えないですが、畑の手入れはしておきたいところです。食べ物は大事ですから。2023年1月3日今日も、畑の草刈です。

  • 2023年1月2日 今日も、草刈をしました。

    こちらは、昨日までの、草刈の様子です。今日も、失業中でお金もなく、行く当てもないので草刈をしました。こちらは、いちご畑の様子です。草刈をし、隠れていた「いちご」が姿を現しました。昨年の、引越しやら、仕事探しで、荒れてしまった畑を引き続き、手入れしていこうと思います。2023年1月2日今日も、草刈をしました。

  • 2023年1月1日 元旦 今日は、畑の草刈です。

    こちらは、昨年までに草刈をした様子です。今年は、先月で、仕事も解雇となり、お金もないので、初日の出もやめて畑にいきました。いちご畑の様子です。今日も、手入れはできませんでした。今日は、昨年の続きの草刈りをしました。刈り取った草は、肥料にすべく、集めて、山にしておきました。続きは明日にでもしようかと思います。2023年1月1日元旦今日は、畑の草刈です。

  • 2022年12月28日 残っていた、さつまいも(シルクスイート)をカーサポートミライさんへ出荷しました。

    こちらは、前回、途中まで草刈りをした畑の様子です。今日は、草刈りはできませんでした。こちらが、いちご畑の様子です。今日も、手入れはできませんでした。こちらは、引っ越しなどで、どうすることもできなく、納屋に保管してあった、さつまいも(シルクスイート)です。こちらを、今回、カーサポートミライさんへ出荷ました。カーサポートさんは、車屋さんです。車も見て行って下さい。さつまいも(シルクスイート)も、今期分は終了になります。次回は、「じゃがいも」から栽培できていければと思います。2022年12月28日残っていた、さつまいも(シルクスイート)をカーサポートミライさんへ出荷しました。

  • 2022年12月25日 畑の草刈をできるとこまでしました。

    こちらは、今日の、畑の様子です。引っ越しだので、時間が取れず手つかずの状態でしたが、ようやく、引っ越しも終わり草を、刈りました。ただ、雑草が多く、今日だけでは全て出来ませんでした。できるところまで、草刈をしました。もう、夕方になってしまいました。まだ、冬至が過ぎて間もない、今日でしたので、日暮れも早いです。いちご畑の草取は今日も、手つかずでした。2022年12月25日畑の草刈をできるとこまでしました。

  • 2022年12月18日 今日も、畑の手入れができませんでした。

    こちらは、今日の畑の様子です。引っ越しも間近になり、畑の手入れはできませんでした。こちらが、いちご畑の様子です。こちらも同じく、手入れが進みません。試用期間で仕事はクビになり、その中、家も出ていかなくなり、この先、どうなってしまうのか、不安ばかりです。2022年12月18日今日も、畑の手入れができませんでした。

  • 2022年12月11日 今日も畑の手入れはできませんでした。

    今日の、畑の様子です。家の引っ越しも間近になり、今日も、時間が取れませんでした。こちらは、いちご畑の様子です。なかなか、手入れがはかどりません。2022年12月11日今日も畑の手入れはできませんでした。

  • 2022年12月7日 るぴなすの畑との取引が打ち切られました。

    るぴなすの畑との取引が打ち切られました。お客様からのクレームが多いとのことです。残念ですが仕方がありません。ただ、食べ物のことについて申し上げると、これから、物価高になり、食料自給率の低いこのご時世に贅沢言っているとその先どうなるか知りませんと言いたいところです。また、るぴなすの畑の言い分としては、少ない人で回しているので、クレームが来ると対応が大変で困るとのこと。まあ、向こうの言い分もあるでしょう。こちらは、今日の、さつまいも(シルクスイート)畑の様子です。収穫は断念いたしました。こちらが、いちご畑の様子です。今日も、引っ越しの件で、何もできませんでした。2022年12月7日るぴなすの畑との取引が打ち切られました。

  • 2022年12月4日 さつまいも(シルクスイート)をるぴなすの畑へ出荷しました。

    こちらは、今日の、いちご畑の様子です。今日も、手入れができませんでした。というのも、今年の9月から、私、実家暮らしでしたが、親が、一緒に住めないということで、半ば、追い出される感じで家を出ていかなくてはならず、終の棲家を探して、今月中には引っ越しをしなくてはならないので、なかなか、畑の手入れまで行き届かないのが実情です。それに、追い打ちをかけるように、この9月から試用期間で働いていた仕事も正社員に採用されず、クビになり、試用期間先から、今月はいてもいいけど、その間に仕事を探して下さいと言われてしまいました。仕事が見つからないと来月から路頭に迷ってしまいます。畑だけでは生計ができず、本当につらいです。でも、生きていかなくてはいけないので。本当は、以前にも、書いた通り畑で、生計できれば一番、私的にはいいのです...2022年12月4日さつまいも(シルクスイート)をるぴなすの畑へ出荷しました。

  • 2022年11月27日 今日は、休日出勤のため、畑の手入れはお休みです。

    今日は、休日出勤のため、畑の手入れはお休みです。2022年11月27日今日は、休日出勤のため、畑の手入れはお休みです。

  • 2022年11月23日 今日も雨のため、畑の手入れはお休みです。

    こちらは、今日の、さつまいも(シルクスイート)畑の様子です。雨が降っているので、畑の手入れはできませんでした。こちらが、以前、収穫して、納屋にしまってある、さつまいも(シルクスイート)です。寝かせば、でんぷん質から糖質に変わるのでそのままにしております。こちらは、いちご畑の様子です。雨のため、なかなか、続きができません。今度の日曜日は出社日なのでなおさらです。2022年11月23日今日も雨のため、畑の手入れはお休みです。

  • 2022年11月20日 さつまいも(シルクスイート)をるぴなすの畑へ出荷 雨が降ってきたので、今日も畑の手入れはお休みです。

    こちらは、今朝、9時台の、さつまいも(シルクスイート)畑の様子です。雨が降ってきたので、今回も、畑の手入れはできませんでした。こちらが、納屋に保管しておいた、さつまいも(シルクスイート)です。今回も、るぴなすの畑へ出荷しました。今回、売れてくれるといいのですが。こちらは、いちご畑の様子です。同じく、天候不順のため、手入れはできませんでした。2022年11月20日さつまいも(シルクスイート)をるぴなすの畑へ出荷雨が降ってきたので、今日も畑の手入れはお休みです。

  • 2022年11月16日 今季最後の落花生(おおまさり)をカーサポートミライさんへ出荷しました。

    こちらは、今日の、いちご畑の様子です。草取りまではできませんでした。こちらが、さつまいも(シルクスイート)畑の様子です。この間の、日曜日、雨で収穫ができず、また、今週末も天気が悪いという予報でしたので、今日、出来るところまで、さつまいも(シルクスイート)の収穫をしました。こちらは、納屋にしまってあった、残りの、落花生(おおまさり)です。ここから、るぴなすの畑へ出荷したのに今回も、指摘があり、売れ残っていました。それは、家で食べることにし、他のは、新たに袋詰めして本日、カーサポートミライさんへ、落花生(おおまさり)を納品しました。カーサポートさんは、車屋さんです。車も見て行って下さい。今季の落花生(おおまさり)はこれで、終了です。2022年11月16日今季最後の落花生(おおまさり)をカーサポートミライさんへ出荷しました。

  • 2022年11月13日 落花生(おおまさり)をるぴなすの畑へ出荷 雨が降ってきたので、畑の手入れはお休みです。

    こちらは、今朝、9時頃の、さつまいも(シルクスイート)畑の様子にいちご畑の様子です。朝、落花生(おおまさり)を袋詰めしるぴなすの畑へ出荷出荷しました。今回は、「落花生(おおまさり)しおれている」という指摘なければいいのですが、「落花生(おおまさり)」は干しているので、しおれているのは当たり前なのですが。るぴなすの畑へ出荷した時までは、晴れていたのですが、その後、急に天気が悪化、雨が降ってきたので、畑の手入れは、休まざるを得なくなってしまいました。2022年11月13日落花生(おおまさり)をるぴなすの畑へ出荷雨が降ってきたので、畑の手入れはお休みです。

  • 2022年11月9日 さつまいも(シルクスイート)、落花生(おおまさり)をカーサポートミライさんへ出荷しました。

    前回、さつまいも(シルクスイート)と、落花生(おおまさり)を、るぴなすの畑へ出荷しましたが落花生(おおまさり)は、「落花生(おおまさり)が「しわしわ」になっていて大丈夫かと、お客様から指摘があって下げました。」とるぴなすの畑から昨日、連絡があり、売れませんでした。落花生(おおまさり)はブログで栽培履歴を紹介している通り、干しているのだから、「しわしわ」になって当然なのですが、それが、指摘があって下げるということでは、お話になりません。仕方なく、引き上げてきました。こちらは、さつまいも(シルクスイート)畑の様子です。今日も時間がなく手つかずの状態です。こちらが、いちご畑の様子です。今日も時間がなくこちらも、手つかずの状態です。本日、カーサポートミライさんへ、さつまいも(シルクスイート)と、落花生(おおまさり...2022年11月9日さつまいも(シルクスイート)、落花生(おおまさり)をカーサポートミライさんへ出荷しました。

  • 2022年11月6日 さつまいも(シルクスイート)、落花生(おおまさり)をるぴなすの畑へ出荷しました。あと、いちご畑の草取に落花生(おおまさり)さやどり

    こちらは、今朝、前回収穫した、さつまいも(シルクスイート)を天日干ししました。さつまいも(シルクスイート)と、落花生(おおまさり)を、今日は、るぴなすの畑へ出荷しました。さつまいも(シルクスイート)は、今季、初めてになります。今回は、全部売れるといいのですが。本当に、フェアトレードでお願いしたいです。こちらは、今日の、さつまいも(シルクスイート)畑の様子です。今日は、収穫まではできませんでした。こちらが、前回から、干しっぱなしの、落花生(おおまさり)です。今日、ようやく、取り寄せて落花生(おおまさり)のさや取りをしました。落花生(おおまさり)のさや取りも、全て、終わりました。今期分の、落花生(おおまさり)のさや取り、ようやく終わりました。適正利潤で売れるといいのですが。こちらは、いちご畑の様子です。ようや...2022年11月6日さつまいも(シルクスイート)、落花生(おおまさり)をるぴなすの畑へ出荷しました。あと、いちご畑の草取に落花生(おおまさり)さやどり

  • 2022年11月2日 さつまいも(シルクスイート)を、カーサポートミライさんへ出荷しました。

    こちらは、今日の、落花生(おおまさり)納屋干の様子です。今日も、車の点検やらで時間がなく手つかずの状態です。こちらが、いちご畑の様子です。雑草だらけです。こちらは、さつまいも(シルクスイート)畑の様子です。今年は、時間がなくて収穫無理かなと半ば、あきらめていましたが、収穫し始めることができました。こちらが、朝の内に、納屋から出して干しておいた、さつまいも(シルクスイート)です。本日、カーサポートミライさんへ、上記の写真の中から、いくつか、さつまいも(シルクスイート)を納品しました。カーサポートさんは、車屋さんです。車も見て行って下さい。2022年11月2日さつまいも(シルクスイート)を、カーサポートミライさんへ出荷しました。

  • 2022年10月30日 さつまいも(シルクスイート)を時間の許すとこまで収穫しました。

    こちらは、今日の、落花生(おおまさり)納屋干の様子です。今日は、時間がありませんでしたので、さや取りはしませんでした。こちらが、いちご畑の様子です。雑草がひどいです。ただ、週に一度の手入れなので、なかなか、手入れができません。こちらは、さつまいも(シルクスイート)畑の様子です。今日は、予定があって午後からの畑の手入れです。今日も、収穫をしました。1畝分収穫したら、もう夕方になってしまいました。2022年10月30日さつまいも(シルクスイート)を時間の許すとこまで収穫しました。

  • 2022年10月26日 落花生(おおまさり)とさつまいも(シルクスイート)(今季初出荷)を、カーサポートミライさんへ出荷しました。

    こちらは、今日の、いちご畑の様子です。今日も、手入れができませんでした。こちらが、前回収穫分の落花生(おおまさり)を干してある様子です。今日は、水曜日売れ残った場合引取り日でした。やっぱり、落花生(おおまさり)売れ残っていました。何とも悲しい気持ちです。こちらは、さつまいも(シルクスイート)畑の様子です。今日は、何も手入れができませんでした。こちらが、以前、収穫した、さつまいも(シルクスイート)です。本日、カーサポートミライさんへ、落花生(おおまさり)と今季初の、さつまいも(シルクスイート)を出荷しました。カーサポートミライさんは、車屋さんです。車も見ていって下さい。2022年10月26日落花生(おおまさり)とさつまいも(シルクスイート)(今季初出荷)を、カーサポートミライさんへ出荷しました。

  • 2022年10月23日 落花生(おおまさり)を、るぴなすの畑へ出荷、落花生(おおまさり)収獲終了と、さつまいも(シルクスイート))収獲始め

    こちらは、今日の、落花生(おおまさり)畑の様子です。今日は、残りの、落花生(おおまさり)を収穫収穫が、何とか終わりました。収穫をした、落花生(おおまさり)は、納屋で干すことにしました。収穫していると、近くの電線から、カラスが早くも、落花生(おおまさり)を食べようとこちらを見ていました。カラスは良く見ています。この後、畑に残ってしまった、落花生(おおまさり)をカラスが食べにきました。本当に、カラスはよく見ています。前回、収穫した落花生(おおまさり)を今回も、るぴなすの畑へ出荷しました。前回は、水曜日売れ残った場合引取り日でした。その時、落花生(おおまさり)が、売れ残っていました。今回は、全部売れるといいのですが。本当に、フェアトレードでお願いしたいです。こちらは、今日の、いちご畑の様子です。今日も、手入れが...2022年10月23日落花生(おおまさり)を、るぴなすの畑へ出荷、落花生(おおまさり)収獲終了と、さつまいも(シルクスイート))収獲始め

  • 2022年10月19日 落花生(おおまさり)を、カーサポートミライさんへ出荷しました。

    前回、出荷した、落花生(おおまさり)るぴなすの畑へ今日、様子を見に行ったら、売れ残っていました。仕方なく、引き上げてきました。結局、家で食べることにしました。いつも、何とも言えない気持ちになってしまいます。こちらが、今日の、落花生(おおまさり)畑の様子です。今日は、手を付けれませんでした。こちらは、以前、収穫して、さや取りをした、落花生(おおまさり)です。袋詰めして、本日、カーサポートミライさんへ出荷しました。カーサポートミライさんは、車屋さんです。車も見ていって下さい。こちらが、さつまいも(シルクスイート)畑の様子です。こちらも、時間がなく手つかずの状態です。こちらは、いちご畑の様子です。雑草、何とかなくてはと思います。今日は、時間があんまりなかったので、以前、草取りをした雑草を、肥料にすべく草木灰にし...2022年10月19日落花生(おおまさり)を、カーサポートミライさんへ出荷しました。

  • 2022年10月16日 落花生(おおまさり)を、るぴなすの畑へ今季初めて出荷しました。

    こちらは、今日の、なす千両2号、菊芋跡地の様子です。また、草刈をしないといけないのですが、今日は、そこまで、できませんでした。こちらが、さつまいも(シルクスイート)畑の様子です。収穫全部はできないかもしれません。こちらは、落花生(おおまさり)畑の様子です。こちらも、全部はできないかもしれません。こちらが、以前、干した、落花生(おおまさり)の様子です。今日は、乾燥していたのでさや取りをしました。また、以前、さや取りをしておいた、落花生(おおまさり)を袋詰めしるぴなすの畑へ出荷しました。今季、初めての出荷となります。水曜日までに、落花生(おおまさり)全部売れるといいのですが。あと、こちらは、いちご畑の様子です。こちらも、草取りが進みませんでした。やはり、週1回もしくは、多くて2回ですと、なかなか、手入れが思う...2022年10月16日落花生(おおまさり)を、るぴなすの畑へ今季初めて出荷しました。

  • 2022年10月12日 落花生(おおまさり)を、カーサポートミライさんへ出荷しました。

    こちらは、前回、草刈をした後の今日の、様子です。今日は、時間がないので、草刈はお休みです。こちらが、いちご畑の様子です。草取、今日もできませんでした。こちらは、さつまいも(シルクスイート)畑の様子です。今年は、時間がないので、収穫全部はできないかもしれません。こちらが、落花生(おおまさり)畑の様子です。同じく、今年は、時間がないので、収穫全部はできないかもしれません。こちらは、前回、干した、落花生(おおまさり)の様子です。あと、もう少しで乾燥出来上がる感じです。今年は、なかなか、乾燥が去年より乾燥が進みません。それでも、乾燥が出来た落花生(おおまさり)は、本日、カーサポートミライさんへ出荷しました。カーサポートミライさんは、車屋さんです。車も見ていって下さい。2022年10月12日落花生(おおまさり)を、カーサポートミライさんへ出荷しました。

  • 2022年10月9日 菊芋・なす千両2号の撤去をしました。

    こちらは、今日の、落花生(おおまさり)畑の様子です。天気が悪く、落花生(おおまさり)の収穫は、ままなりません。こちらは、前回、干した、落花生(おおまさり)の様子です。まだ、乾燥していませんでした。こちらが、さつまいも(シルクスイート)畑の様子です。近頃は、休みも忙しく、なかなか、収穫までたどりつけません。今年は、収穫を諦めるかもしれません。こちらは、今年の、収穫が終わった、なす千両2号の様子です。支柱を片付けました。こちらは、いちご畑の様子です。こちらも、草取りが、ままなりません。先ほど、支柱を片付けた、なす千両2号と、手の付けられなくなってしまった、菊芋を撤去し、あと、雑草も気になっていたので、出来るとこまで、草刈をしました。あっという間に、夕方になってしまいました。これは、夕方17時台の畑の様子です。...2022年10月9日菊芋・なす千両2号の撤去をしました。

  • 2022年10月2日 落花生(おおまさり)のさや取りと収穫をしました。

    こちらは、先々週の水曜日に干した、落花生(おおまさり)の様子です。よく、乾いてきたので取り寄せて落花生(おおまさり)を株から取りました。こちらは、収穫が終わった、なす千両2号の様子です。そろそろ、撤去しなくてはと思いつつ今日も、時間がなくできませんでした。こちらが、手の付けられなくなってしまった、菊芋畑の様子です。こちらも、撤去するしかありません。こちらは、さつまいも(シルクスイート)の様子です。そろそろ、収穫をしないといけない時期に入ってきました。また、本来なら、赤大根(もみじ)・聖護院大根の畑の準備をしたいところですが、今年は、忙しいので、今季の、大根の栽培は中止して、来年の、「じゃがいも」から、再開しようかと思います。こちらが、いちご畑の様子です。草取りもままなりません。今日は、引き続き、落花生(お...2022年10月2日落花生(おおまさり)のさや取りと収穫をしました。

  • 2022年9月25日 今日は、パソコン復旧をしていたら半日以上かかってしまい畑の手入れはお休みです。

    今日は、午後、ウィンドウズ11にすると動作保証できないソフトがあるにもかかわらず、うっかり、アップデートを押してしまったので元の状態に戻したら、今度は、今までの記録がどこかへ行ってしまい、分からなくなってしまったので、サポートセンターに電話して半日以上かかってしまったので、畑の手入れには行けれず、今日は、お休みになります。2022年9月25日今日は、パソコン復旧をしていたら半日以上かかってしまい畑の手入れはお休みです。

  • 2022年9月21日 今日は、お彼岸でお墓参りなどの用事があり、畑の手入れはお休みです。

    こちらは、今日の、落花生(おおまさり)畑の様子です。今日は、彼岸の入りで、お墓参りなど、仕事で、今日でなければ行ける時がないので、畑の手入れはお休みです。月曜日に干した「落花生(おおまさり)」です。干してある物が下に落ちていなくて良かったです。今日は、これだけ、確認しました。こちらが、さつまいも(シルクスイート)畑の様子今年の収穫を終えた、なす千両2号の様子です。近々、撤収作業をしなくていけません。こちらは、いちご畑の様子です。なかなか、草取りができません。2022年9月21日今日は、お彼岸でお墓参りなどの用事があり、畑の手入れはお休みです。

  • 2022年9月19日 今季最後の「なす千両2号」をカーサポートミライさんへ出荷しました。落花生(おおまさり)試し取り

    昨日、休日出勤で今日、代休をもらったので、台風14号が近づいてくる前に、畑に行きました。こちらは、手つかずになってしまった、今日の、菊芋畑の様子です。こちらが、いちご畑の様子です。今日は、台風14号の影響か、雨が突然降ったりして、草取なかなかできません。こちらは、さつまいも(シルクスイート)畑の様子です。そろそろ収穫の時期を迎えつつあります。こちらが、なす千両2号の様子です。今年の分も終わりにしようと今年、最後の「なす千両2号」の収穫をしました。今回、収穫した「なす千両2号」はカーサポートミライさんへ出荷しました。今年の、「なす千両2号」はこれで終わりです。カーサポートミライさんは、車屋さんです。車も見ていって下さい。こちらは、落花生(おおまさり)畑の様子です。こちらも、台風の影響のある最中、雨の止んでい...2022年9月19日今季最後の「なす千両2号」をカーサポートミライさんへ出荷しました。落花生(おおまさり)試し取り

  • 2022年9月14日 なす千両2号畑の草取りを少しだけしました。

    こちらは、今日の、落花生(おおまさり)畑の様子です。今日は、通院などの用事でほとんど、畑の手入れはできませんでした。こちらが、手つかずの菊芋畑の様子にさつまいも(シルクスイート)畑の様子いちご畑の様子です。いちご畑も気がかりですが、手入れができませんでした。こちらは、「なす千両2号」畑の様子です。今日は、少しだけ草取りをして終わりました。今日は、るぴなすの畑へ、「なす千両2号」の売れ行きを見に行きましたら、2袋売れ残っていたので、撤去しました。見た目や、値段で買われていくのでしょうか。なんとも、悲しいです。😢2022年9月14日なす千両2号畑の草取りを少しだけしました。

  • 2022年9月11日 なす千両2号をるぴなすの畑へ出荷しました。

    こちらは、今朝、9時台「落花生(おおまさり)」畑の様子です。間もなく収穫時期を迎えると思います。こちらが、手の付けられなくなってしまった菊芋畑の様子にさつまいも(シルクスイート)畑の様子です。こちらも、間もなく収穫時期を迎えると思います。こちらは、いちご畑の様子です。午後から用事があったので、今日も、草取ができませんでした。こちらが、なす千両2号の様子です。今日も、「なす千両2号」を収穫しました。収穫した「なす千両2号」は、袋詰めして、るぴなすの畑へ出荷しました。今度は「なす千両2号」水曜日までに、売れるといいのですが。あと、時間の許すところまで、「なす千両2号」の草取りをしました。すぐに、雑草が伸びて来て、他の箇所の雑草を取るところまで手が回りません。2022年9月11日なす千両2号をるぴなすの畑へ出荷しました。

  • 2022年9月7日 なす千両2号をカーサポートミライさんへ出荷しました。るぴなすの畑なす千両2号売れ残っていました。

    こちらは、今日の、「なす千両2号」の様子です。今朝、るぴなすの畑へ「なす千両2号」の様子を見に行ったら売れ残っていました。売れ残った「なす千両2号」は回収しました。本当に、売れ残ると悲しいです。😢今日も、「なす千両2号」を収穫しました。ただ、9月に入ってきたので、「なす千両2号」も突然終わりになるかもしれません。今回も、収穫した「なす千両2号」はカーサポートミライさんへ出荷しました。カーサポートミライさんは、車屋さんです。車も見ていって下さい。こちらは、落花生(おおまさり)畑の様子に手の付けられなくなってしまった、菊芋畑の様子にさつまいも(シルクスイート)畑の様子です。こちらが、いちご畑の様子です。今日は、「なす千両2号」を収穫したところで、雨が降ってきたので、草取は今日もできませんでした。2022年9月7日なす千両2号をカーサポートミライさんへ出荷しました。るぴなすの畑なす千両2号売れ残っていました。

  • 2022年9月4日 なす千両2号をるぴなすの畑へ出荷し、大根畑の準備を始めました。

    こちらは、今朝9時台の、落花生(おおまさり)畑の様子です。こちらが、菊芋畑の様子です。もう、そのままです。こちらは、さつまいも(シルクスイート)畑の様子にいちご畑の様子です。いちご畑の草取は今日もできませんでした。こちらは、「なす千両2号」の様子です。先週の、長雨の影響で、雑草取ったのに、また、目立ち始めてきています。今日も、「なす千両2号」を収穫しました。収穫した「なす千両2号」は、るぴなすの畑へ出荷しました。前回は、完売して良かったのですけど、今週は水曜日の朝までに完売してくれるとうれしいのですが。なす千両2号・・・。あと、赤大根(もみじ)・聖護院大根等の予定地の草刈をしましたが、辺りは、すっかり暗くなり、全部はできませんでしたので、また、来週。2022年9月4日なす千両2号をるぴなすの畑へ出荷し、大根畑の準備を始めました。

  • 2022年8月31日 なす千両2号をカーサポートミライさんへ出荷しました。

    こちらは、今日の、落花生(おおまさり)畑の様子です。畑の手入れは、再び正社員の仕事に就いたので、週に1回多くて2回までしかできません。また、ひと昔前に戻りました。なので、手入れしきれず、雑草が生い茂っている箇所も増えることでしょう。こちらが、なす千両2号の様子です。今日も、なす千両2号を収穫しました。ただ、不思議なことに、雑草が生い茂ってから、「なす千両2号」は、てんとう虫ダマシなどの被害に遭う物が減りました。しかも、ほどよい「なす」が出来るようになりました。自然というものはすごいものだと改めて思います。今回も、収穫した「なす千両2号」はカーサポートミライさんへ出荷しました。カーサポートミライさんは、車屋さんです。車も見て行って下さい。こちらは、菊芋畑の様子にいちご畑の様子です。いちご畑の草取は、今日、時...2022年8月31日なす千両2号をカーサポートミライさんへ出荷しました。

  • 2022年8月28日 なす千両2号をるぴなすの畑へ出荷しました。

    こちらは、今朝9時頃の落花生(おおまさり)畑の様子にさつまいも(シルクスイート)畑の様子です。こちらが、菊芋畑の様子になす千両2号の様子です。今日は、これだけ、なす千両2号を収穫しました。収穫した「なす千両2号」は、袋詰めして、るぴなすの畑へ出荷しました。今週の水曜日の朝までに完売してくれるとうれしいのですが。なす千両2号・・・。その後、なす千両2号畑の草取りをしました。こちらが、いちご畑の様子です。いちご畑も出来るとこまで、草取りをしました。気づけば夕方18時30分を少し回っていました。辺りも暗くなってきました。夏も、終わりに近づきつつある感じです。2022年8月28日なす千両2号をるぴなすの畑へ出荷しました。

  • 2022年8月25日 いちご畑などの草取をしました。

    こちらは、今日の、落花生(おおまさり)畑の様子です。こちらが、なす千両2号の様子です。菊芋の写真は撮り忘れました。こちらは、さつまいも(シルクスイート)畑の様子です。まだ、全部の草取ができませんでした。こちらは、いちご畑の様子です。いちご畑の草取りを出来るとこまでしました。草取りをしている内に、雨が降ってきたので、今日は、そこで終了です。2022年8月25日いちご畑などの草取をしました。

  • 2022年8月23日 なす千両2号をカーサポートミライさんへ出荷しました。

    こちらは、今日の、落花生(おおまさり)畑の様子です。午前中、雨が降っていましたが、午後は雨も上がり、畑へ行きました。こちらが、菊芋畑の様子にさつまいも(シルクスイート)畑の様子いちご畑の様子です。今日も、出来るとこまで、いちご畑の草取をしました。草取りがなかなか、追いつきません。こちらは、なす千両2号の様子です。今日も、なす千両2号を収穫することができました。今回も、収穫した「なす千両2号」はカーサポートミライさんへ出荷しました。カーサポートミライさんは、車屋さんです。車も見て行って下さい。2022年8月23日なす千両2号をカーサポートミライさんへ出荷しました。

  • 2022年8月21日 なす千両2号をファーマーズマーケット三方原店へ出荷しました。

    こちらは、今朝7時台の、いちご畑の様子です。今朝は、小雨でした。今日は、パートに出かけないといけなかったので草取りができませんでした。こちらが、落花生(おおまさり)畑の様子です。昨日、落花生(おおまさり)側の境目の草取りをしたので、少しきれいになりました。こちらが、菊芋畑の様子にさつまいも(シルクスイート)畑の様子です。こちらは、なす千両2号の様子です。昨日、収穫した、「なす千両2号」を袋詰めしファーマーズマーケット三方原店へ出荷しましたが、完売と行かず、売れ残っていました。本当に売れ残ると悲しいです。そんなに高値で出荷してないのですが、見栄えで選んでしまわれるのでしょうか。2022年8月21日なす千両2号をファーマーズマーケット三方原店へ出荷しました。

  • 2022年8月20日 いちご畑などの草取をしました。

    こちらは、今日の、落花生(おおまさり)畑の様子です。落花生(おおまさり)畑の境の草取をしました。こちらが、菊芋畑の様子です。そのままです。こちらは、さつまいも(シルクスイート)畑の様子です。残りの草取、今日もできませんでした。こちらが、いちご畑の様子です。昨日に、引き続き、いちご畑の草取りを出来るとこまでしました。まだ、全部はできません。こちらは、なす千両2号の様子です。今日、なす千両2号を収穫することができました。また、なす千両2号畑に水やりをしました。今週と、来週の木曜日迄は、今の、パートの有給消化があるので、畑の手入れもしやすいですが、来週の金曜日からは、農業だけでは生活が成り立たないので、また、正社員として働くので、来週の金曜日以降から、多分、畑の手入れは週に1回がやっとになると思います。また、ひ...2022年8月20日いちご畑などの草取をしました。

  • 2022年8月17日 なす千両2号畑などの草取をしました。

    こちらは、今日の、落花生(おおまさり)畑の様子です。落花生らしくなってきていて一安心です。こちらが、菊芋畑の様子です。もう、手のつけようがありません。こちらは、さつまいも(シルクスイート)畑の様子です。こちらは、いちご畑の様子です。今日、いちご畑少し草取をしました。まだ、ほとんど、草取できません。こちらが、なす千両2号の様子です。こちらも、草取をしました。「なす千両2号」も今回実が大きくなってきましたので、今度の、日曜日にはファーマーズマーケット三方原店に出荷できそうな感じです。2022年8月17日なす千両2号畑などの草取をしました。

  • 2022年8月17日 なす千両2号をカーサポートミライさんへ出荷しました。

    こちらは、今日の、落花生(おおまさり)畑の様子です。今日は、パートお休みのため畑の手入れや、なす千両2号をカーサポートミライさんへ出荷しました。こちらが、菊芋畑の様子です。台風で倒れた菊芋を直そうとすると、苗が折れるのでそのままにすることにしました。こちらは、さつまいも(シルクスイート)畑の様子にいちご畑の様子です。今日も、いちご畑の草取ができませんでした。前回に引き続き、納屋の草取をしました。納屋の草取と、一部、納屋側のいちご畑の草取までしました。続きは次回です。こちらは、なす千両2号畑の様子です。今日は、これだけ収穫しました。去年よりあまりできません。手入れがままならないからかもしれません。今回も、収穫した「なす千両2号」はカーサポートミライさんへ出荷しました。カーサポートミライさんは、車屋さんです。...2022年8月17日なす千両2号をカーサポートミライさんへ出荷しました。

  • 2022年8月16日 今日は、大腸カメラ検査のため、畑はお休みです。

    今日、本来ならばパートはお休みで、畑の手入れなどをするのですが、本日は、兼ねてからより聖隷浜松病院で、大腸内視鏡検査を行うため、畑の手入れはお休みです。2022年8月16日今日は、大腸カメラ検査のため、畑はお休みです。

  • 2022年8月14日 台風8号通過後 菊芋の苗は倒れていました。

    こちらは、今朝の、なす千両2号の様子です。台風通過後の様子です。昨日あれだけ溜まっていた水は、はけた様です。ただ、なす千両2号が実っていないので、出荷できるものがありません。こちらが、さつまいも(シルクスイート)畑の様子です。また、近いうちに残りの草取をしたいと思います。こちらは、落花生(おおまさり)畑の様子です。落花生(おおまさり)勢いを盛り返してきた感じです。菊芋畑の様子です。菊芋は台風8号により倒れてしまいました。直しようがありません。こちらが、いちご畑の様子です。こちらも、草取をしたいと思います。今日は、パートに行かないといけなかったので、納屋の近くの草取だけしました。2022年8月14日台風8号通過後菊芋の苗は倒れていました。

  • 2022年8月12日 台風8号通過で雨のため、畑の手入れはお休みです。

    今日は、この通り、台風8号通過で、雨がひどく、畑に入れないので、畑の手入れはお休みです。パート休みの時に天気が悪い日が多くて、畑の手入れがおぼつかなくなってしまいます。ナス千両2号も実がなっていないので、明日は、ファーマーズマーケット三方原店など売るものがありません。2022年8月12日台風8号通過で雨のため、畑の手入れはお休みです。

  • 2022年8月12日 台風8号が接近し天気が悪い中、いちご畑の草取りを少し行いました。

    こちらは、今日の、落花生(おおまさり)畑の様子です。台風8号が近づいているため、今日は、急に「スコール」の様に雨が降り出したと思えば、雨が、急に止んだりという目まぐるしい天気でした。こちらが、菊芋畑の様子にさつまいも(シルクスイート)畑の様子ナス千両2号の様子です。こちらは、いちご畑の様子です。今日は、そのような天気の中、少し、いちご畑の草取りを行うことができました。あちらこちら、草取しないといけないとこばかりですが、なかなか、はかどりません。2022年8月12日台風8号が接近し天気が悪い中、いちご畑の草取りを少し行いました。

  • 2022年8月9日 ナス千両2号をカーサポートミライさんへ出荷しました。

    こちらは、今日の、落花生(おおまさり)畑の様子です。昨夜、天気予報、「雨」と言っていたのですが、雨が降った様子はありませんでした。こちらが、菊芋畑の様子にいちご畑の様子です。今日も、いちご畑の草取りができませんでした。こちらは、さつまいも(シルクスイート)畑の様子です。今日、ようやく、草取りをしましたが、さつまいも(シルクスイート)畑全体の草取はおわりませんでした。続きは、次回です。こちらが、ナス千両2号の様子です。ナス千両2号畑の草を少し刈り水やりをしました。ナス千両2号も収穫しましたが、今回は、あまり出来ていませんでした。今回も、収穫した「なす千両2号」はカーサポートミライさんへ出荷しました。カーサポートミライさんは、車屋さんです。車も見て行って下さい。2022年8月9日ナス千両2号をカーサポートミライさんへ出荷しました。

  • 2022年8月7日 ナス千両2号をファーマーズマーケット三方原店へ出荷しました。

    こちらは、今朝7時台の、菊芋畑の様子にいちご畑の様子です。いちご畑は、今日も、草取をすることができませんでした。こちらは、落花生(おおまさり)畑の様子にさつまいも(シルクスイート)畑の様子です。さつまいも(シルクスイート)畑の草取を今日も、することができませんでした。こちらが、ナス千両2号の様子です。今朝、雨が少し降っていましたが、今日は、この後、晴れるという天気予報でしたので、水やりをしました。水やりをして正解でした。この後、雨が上がり暑くなりましたので。昨日、収穫した、ナス千両2号を袋詰めしファーマーズマーケット三方原店へ出荷しました。今日は、珍しく完売して良かったです。引取りに行く手間が、かからなかったので。売れ残りを引取りに行くのは、正直、つらい。2022年8月7日ナス千両2号をファーマーズマーケット三方原店へ出荷しました。

  • 2022年8月5日 ナス千両2号畑の水やりをしました。

    こちらは、今日の、落花生(おおまさり)畑の様子に菊芋畑の様子いちご畑の様子です。今日も、いちご畑の草取は出来ませんでした。こちらが、さつまいも(シルクスイート)畑の様子です。草取りは、暑くてはかどりません。こちらは、ナス千両2号の様子です。ナス千両2号を収穫しました。先週より収穫量が増えてきました。今日も、ナス千両2号の水やりをしました。あまりにも暑いのでなかなか、畑の手入れがはかどりません。2022年8月5日ナス千両2号畑の水やりをしました。

  • 2022年8月5日 さつまいも(シルクスイート)畑の草取を出来るとこまでしました。

    こちらは、今日の、落花生(おおまさり)畑の様子です。前回、草取りも完了し、きれいになりました。こちらが、菊芋畑の様子にいちご畑の様子です。いちご畑の草取は今日もできませんでした。こちらは、さつまいも(シルクスイート)畑の様子です。今日、さつまいも(シルクスイート)畑の草取りをようやくし始めることができましたが、全部の草取はできませんでした。続きは次回です。こちらが、ナス千両2号の様子です。水やりをしました。畑に行ける時は欠かさずに水やりをしております。ここ数日非常に暑いので。2022年8月5日さつまいも(シルクスイート)畑の草取を出来るとこまでしました。

  • 2022年8月2日 ナス千両2号をカーサポートミライさんへ出荷しました。

    こちらは、今日の、落花生(おおまさり)畑の様子です。大変暑かったです。こちらが、菊芋畑の様子にさつまいも(シルクスイート)畑の様子いちご畑の様子です。いちご畑など、草取、暑くてできませんでした。こちらは、なす千両2号の様子です。今日は、パート休みのため、水やりをしました。あと、雑草も取りました。ナスも収穫しました。収穫した「なす千両2号」はカーサポートミライさんへ出荷しました。カーサポートミライさんは、車屋さんです。車も見て行って下さい。2022年8月2日ナス千両2号をカーサポートミライさんへ出荷しました。

  • 2022年7月31日 ナス千両2号をファーマーズマーケット三方原店へ出荷しました。

    こちらは、今朝7時台の、落花生(おおまさり)畑の様子です。昨日、ようやく草取りが終わりました。こちらが、菊芋畑の様子にいちご畑の様子です。いちご畑の草取り今日もできませんでした。こちらは、さつまいも(シルクスイート)畑の様子です。こちらも、草取りができませんでした。こちらが、ナス千両2号の様子です。今朝、水やりをしました。昨日、収穫した、ナス千両2号を袋詰めしファーマーズマーケット三方原店へ出荷しました。今日は、1袋しか出荷できませんでしたが、ちゃんと売れて良かったです。2022年7月31日ナス千両2号をファーマーズマーケット三方原店へ出荷しました。

  • 2022年7月30日 落花生(おおまさり)畑の草取がようやくできました

    こちらは、今日の、菊芋畑の様子です。今日も、大変暑かったです。すっかり夏の風景です。こちらが、さつまいも(シルクスイート)畑の様子です。まだ、草取りができません。同じく、いちご畑も、草取を今日もすることができませんでした。こちらは、なす千両2号の様子です。昨日、草取りがようやく終わってスッキリとしました。ナス千両2号を収穫しました。こちらが、落花生(おおまさり)畑の様子です。今日、ようやく、落花生(おおまさり)畑の草取りが終わりました。落花生(おおまさり)もなかなか、雨で草取りができませんでしたが、ようやく、姿を現しきれいになりました。2022年7月30日落花生(おおまさり)畑の草取がようやくできました

  • 2022年7月24日 なす千両2号と落花生(おおまさり)畑の草取をしました。

    こちらは、今日の落花生(おおまさり)畑の様子です。昨日大雨が降りましたが、今日はいい天気になりました。落花生(おおまさり)畑の草取を出来るとこまでしました。続きは、後日です。こちらが、菊芋畑の様子です。こちらは、いちご畑の様子です。草取をしようと思いますが、なかなか、できません。こちらは、さつまいも(シルクスイート)畑の様子です。雑草気になります。こちらは、なす千両2号の様子です。ようやく、残りの、草取をすることができました。2022年7月24日なす千両2号と落花生(おおまさり)畑の草取をしました。

  • 2022年7月24日 「なす」と「ノーザンルピー」をカーサポートミライさんへ出荷しました。畑は大雨で手入れはお休みです。

    今日は、大雨で、なす千両2号畑など水浸しです。なので、ナスを少し採って、畑の手入れはお休みです。収穫した「なす千両2号」と、ファーマーズマーケット三方原店で売れ残った「ノーザンルピー」をカーサポートミライさんへ出荷しました。カーサポートミライさんは、車屋さんです。車も見て行って下さい。ノーザンルピーは今季分はこれで終わりです。次回は、来年の予定です。2022年7月24日「なす」と「ノーザンルピー」をカーサポートミライさんへ出荷しました。畑は大雨で手入れはお休みです。

  • 2022年7月24日 「なす」と「ノーザンルピー」をファーマーズマーケット三方原店へ納品しましたが、ノーザンルピー売れ残りました。

    こちらは、今朝7時台の、落花生(おおまさり)畑の様子です。今日も、草取りできませんでした。こちらが、菊芋畑の様子です。昨日、じゃがいも類は、全て収穫が終わりました。こちらは、なす千両2号の様子です。こちらが、さつまいも(シルクスイート)畑の様子にいちご畑の様子です。草取なかなかはかどりません。昨日収穫した、「ノーザンルピー」と「なす千両2号」を袋詰めしファーマーズマーケット三方原店へ納品しましたが、「ノーザンルピー」は売れ残っていました。何とも言えない気持ちです。2022年7月24日「なす」と「ノーザンルピー」をファーマーズマーケット三方原店へ納品しましたが、ノーザンルピー売れ残りました。

  • 2022年7月22日 ようやく、ノーザンルピーの収穫をしました。

    こちらは、今日の、落花生(おおまさり)畑の様子です。今日も、草取りできませんでした。昼間は、真夏なので当然のことながら大変暑いです。こちらが、キタアカリ・ノーザンルピー・男爵・菊芋畑の様子です。ようやく、草の中からノーザンルピーの収穫をしました。採れたのはたったのこれだけでした。これで、ようやく、じゃがいもの収穫は終わりました。じゃがいもは、また来年栽培しようかと思います。こちらが、さつまいも(シルクスイート)畑の様子です。今日も、草取りできませんでした。こちらは、いちご畑の様子です。同じく、雑草気になります。こちらが、ナス千両2号の様子です。今日は、ナス千両2号側の草取ようやく、途中までですが、出来ました。残りは次回です。2022年7月22日ようやく、ノーザンルピーの収穫をしました。

  • 2022年7月22日 ようやく、ピーターコーンの撤去をしました。

    こちらは、今日の、落花生(おおまさり)畑の様子です。今朝の、大雨も上がりましたが、今日は草取りまでできませんでした。ピーターコーンの撤去をしました。来年は、手入れが行き届かないので「とうもろこし」栽培の予定はありません。こちらが、ナス千両2号の様子です。こちらは、キタアカリ・ノーザンルピー・男爵・菊芋畑の様子です。ノーザンルピーの収穫今日もできませんでした。こちらは、さつまいも(シルクスイート)畑の様子です。雑草気になります。こちらが、いちご畑の様子です。草取りまだ、たどりつけませんでした。2022年7月22日ようやく、ピーターコーンの撤去をしました。

  • 2022年7月19日 雨のため、今日も畑の手入れはほとんどできず、ナスを今季初めて、カーサポートミライさんへ出荷しました。

    今日の、雨のため、畑の手入れはほとんどできませんでした。雨の中それでも、ナス千両2号を今季初めて、収穫しました。収穫したナス千両2号は、今季初めて、カーサポートミライさんへ出荷しました。カーサポートミライさんは、車屋さんです。車も見て行って下さい。2022年7月19日雨のため、今日も畑の手入れはほとんどできず、ナスを今季初めて、カーサポートミライさんへ出荷しました。

  • 2022年7月17日 今日は、雨上がりで畑の手入れは草取りを少ししただけです。ファーマーズマーケット三方原店や、るぴなすの畑の出荷はお休みです。

    こちらは、今朝7時台の、ナス千両2号の様子です。昨日の、雨も上がり、今朝は、晴れていましたが、畑は水浸しです。こちらが、キタアカリ・ノーザンルピー・男爵・菊芋畑の様子です。今日も、ノーザンルピーの収穫はできません。なので、ファーマーズマーケット三方原店や、るぴなすの畑の出荷はお休みです。こちらは、いちご畑の様子にさつまいも(シルクスイート)畑の様子に落花生(おおまさり)畑の様子です。こちらが、ピーターコーン畑の様子です。多分、このまま、ピーターコーンは終わりになるかもしれません。(カラスにほとんど食べらてしまったので。)今日も、納屋周りの草取をしました。2022年7月17日今日は、雨上がりで畑の手入れは草取りを少ししただけです。ファーマーズマーケット三方原店や、るぴなすの畑の出荷はお休みです。

  • 2022年7月16日 今日は昨日より雨のがひどいので、畑の手入れはお休みです。

    今日は、昨日よりも更に雨がひどいので、畑の手入れはお休みです。ナス千両2号も出来始めてきました。草取りもできません、ノーザンルピーの収穫もできませんでした。パート休みの度に天気がよくありません。2022年7月16日今日は昨日より雨のがひどいので、畑の手入れはお休みです。

  • 2022年7月15日 今日も、雨のため畑の手入れは草取りを少ししただけです。

    こちらは、今日の、落花生(おおまさり)畑の様子です。今日も、雨のため、畑の中には入れません。こちらが、ピーターコーン畑の様子です。こちらは、さつまいも(シルクスイート)畑の様子にナス千両2号の様子にキタアカリ・ノーザンルピー・男爵・菊芋畑の様子です。今日も、ノーザンルピーの収穫はできません。こちらが、いちご畑の様子です。今日も、草取りができませんでした。ただ、納屋の周りだけは少し草取りをしました。2022年7月15日今日も、雨のため畑の手入れは草取りを少ししただけです。

  • 2022年7月12日 今季最後の男爵ととうもろこし(ピーターコーン)をカーサポートミライさんへ出荷しました。るぴなすの畑大量の男爵売れ残り

    こちらが、今日の、落花生(おおまさり)畑の様子です。雨が、降ったり止んだりの天気でしたので、中には入れません。雑草気になります。こちらは、キタアカリ・ノーザンルピー・男爵・菊芋畑の様子です。今日も、ノーザンルピーの収穫はできません。こちらが、いちご畑の様子です。また、囲い石が「もぐら」によって落とされていたので、直しました。こちらは、さつまいも(シルクスイート)畑の様子にナス千両2号の様子ピーターコーン畑の様子です。ピーターコーン、カラスに食べられずに残ったものを収穫し、ナスも出来始めてきたので、収穫しました。カーサポートミライさんへ、るぴなすの畑や、ファーマーズマーケット三方原店で売れ残った男爵を出荷し、ピーターコーンも今季初めて出荷しました。男爵はこれで今季は最後です。カーサポートミライさんは、車屋さ...2022年7月12日今季最後の男爵ととうもろこし(ピーターコーン)をカーサポートミライさんへ出荷しました。るぴなすの畑大量の男爵売れ残り

  • 2022年7月10日 男爵をファーマーズマーケット三方原店・るぴなすの畑へ出荷しました。

    こちらは、今朝7時台の、落花生(おおまさり)畑の様子です。昨日からの雨で、畝間に水たまりができています。こちらが、ピーターコーン畑の様子にさつまいも(シルクスイート)畑の様子ナス千両2号畑の様子です。こちらも、水たまりができています。こちらは、いちご畑の様子です。草取全然はかどりません。こちらが、キタアカリ・ノーザンルピー・男爵・菊芋畑の様子です。今日も、ノーザンルピーの収穫はできません。前日、収穫した男爵を袋詰めしてファーマーズマーケット三方原店へ出荷しましたが、今日も、2袋しか売れませんでした。毎週悲しいです。あと、るぴなすの畑へも出荷しました。今週の火曜日の朝までに完売してくれるとうれしいのですが。男爵・・・。2022年7月10日男爵をファーマーズマーケット三方原店・るぴなすの畑へ出荷しました。

  • 2022年7月9日 雨が降る前に、きぬさやの野菜ネットをようやく撤去しました。

    こちらは、今日の、落花生(おおまさり)畑の様子です。昼間は、雨が上がりましたので、畑に行きました。こちらが、ピーターコーン畑の様子です。今日、カラスに食べられていない、ピーターコーンを試しに採りました(写真に撮るのを忘れましたが)こちらは、ナス千両2号の様子です。今日も、草取はできませんでしたが、支柱は追加でしました。こちらが、いちご畑の様子にキタアカリ・ノーザンルピー・男爵・菊芋畑の様子です。ノーザンルピーの収穫は今日もできませんでした。こちらは、さつまいも(シルクスイート)畑の様子です。今日は、以前から、しようと思っていた、きぬさやの野菜ネットをようやく、撤去しました。きぬさやの野菜ネットを撤去し終わったぐらいから、急に天候が変わり、雷雨となってしまったので、今日はここまでです。2022年7月9日雨が降る前に、きぬさやの野菜ネットをようやく撤去しました。

  • 2022年7月8日 男爵をカーサポートミライさんへ出荷しました。

    こちらは、今日の、ナス千両2号の様子です。連日の雨で水浸しです。こちらが、さつまいも(シルクスイート)畑の様子に落花生(おおまさり)畑の様子いちご畑の様子です。雨で土がぬかるみすぎて、草取もできません。こちらが、ピーターコーン畑の様子です。多分、食べれる物がないので、このまま、終わりにしようかと思います。こちらは、キタアカリ・ノーザンルピー・男爵・菊芋畑の様子です。ノーザンルピーの収穫はお休みです。カーサポートミライさんへ、るぴなすの畑や、ファーマーズマーケット三方原店で売れ残った男爵を出荷しました。カーサポートミライさんは、車屋さんです。車も見て行って下さい。2022年7月8日男爵をカーサポートミライさんへ出荷しました。

  • 2022年7月3日 いちご畑の草取りを一部 雨の止んでいる間にしました。

    こちらは、今日の落花生(おおまさり)畑の様子です。今日は、雨が降ったり止んだりなで、土がぬかるんでいるので畑の中には入れません。こちらは、ピーターコーン畑の様子です。多分、収穫するとうもろこしは、無いと思われます。こちらが、ナス千両2号の様子です。支柱を全部用意したいのですが、今日は、そこまで、できませんでした。こちらが、さつまいも(シルクスイート)畑の様子です。また、しばらくしたら、土寄せをしようかと思います。こちらは、キタアカリ・ノーザンルピー・男爵・菊芋畑の様子です。ノーザンルピーの収穫は、今日は、雨のためお休みです。こちらが、いちご畑の様子です。今日は、雨の、止んでいる間に、いちご畑の草取りをしました。草取りの途中で、雨が本格的に降り出したので、途中で、今日は、終わりです。2022年7月3日いちご畑の草取りを一部雨の止んでいる間にしました。

  • 2022年7月3日 男爵を、ファーマーズマーケット三方原店・るぴなすの畑へ出荷しました。

    こちらは、今朝7時台の、落花生(おおまさり)畑の様子です。雨が降ってきました。こちらが、ピーターコーン畑の様子にキタアカリ・ノーザンルピー・男爵・菊芋畑の様子にいちご畑の様子ナス千両2号の様子です。そして、こちらが、さつまいも(シルクスイート)畑の様子です。さつまいも(シルクスイート)畑は、昨日、土寄せがようやくできました。前回、収穫した男爵を袋詰めしファーマーズマーケット三方原店へ出荷しました。今日は、また、3袋しか売れませんでした。あと、るぴなすの畑へも出荷しました。金曜日の朝までに完売してくれるとうれしいのですが。男爵・・・。2022年7月3日男爵を、ファーマーズマーケット三方原店・るぴなすの畑へ出荷しました。

  • 2022年7月1日 猛暑の中、さつまいも(シルクスイート)畑の土寄せをしました。

    こちらが、今日の、落花生(おおまさり)畑の様子です。今日も、浜松地方、車の外気温度計が34℃になっていました。大変暑かったです。こちらは、ナス千両2号の様子の様子です。今日も、支柱全部できませんでした。こちらが、ピーターコーン畑の様子です。今日は、カラスに食べられていないようですが、とうもろこし、ごくわずかになっていました。こちらは、キタアカリ・ノーザンルピー・男爵・菊芋畑の様子です。あと、ノーザンルピーの収穫が残っています。こちらが、いちご畑の様子です。今日も、草取できませんでした。こちらは、さつまいも(シルクスイート)畑の様子です。ようやく、暑い中、さつまいも(シルクスイート)畑の土寄せができました。今年は、こんな時期から、猛暑じゃなかったような気がします。暑くて、ふらふらしてしまいました。2022年7月1日猛暑の中、さつまいも(シルクスイート)畑の土寄せをしました。

  • 2022年7月1日 猛暑の中、男爵を収穫しました。

    こちらは、落花生(おおまさり)畑の様子です。今日は、浜松地方、車の外気温を見たら、午後13時台に33℃になっていました。とても、暑かったです。まだ、7月1日だというのに。こちらが、キタアカリ・ノーザンルピー・男爵・菊芋畑の様子です。この、暑い中、男爵を収穫しました。暑くて、なかなか作業がはかどりません。休み休み収穫しました。こちらは、ピーターコーン畑の様子です。暑くて、まだ、きぬさやの野菜ネットを撤収して、ピーターコーン畑につけれません。そうこうしているうちに、カラスに食べらているのがありました。今年は、収穫できないかもしれません。こちらが、ナス千両2号の様子です。暑くて、雑草を取りに、支柱までできませんでした。こちらは、さつまいも(シルクスイート)畑の様子です。同じく、土寄せできていません。こちらが、い...2022年7月1日猛暑の中、男爵を収穫しました。

  • 2022年6月28日 キタアカリと男爵をカーサポートミライさんへ出荷 キタアカリは今季最後です。ナス千両2号支柱付け始めました。

    こちらは、今日の、落花生(おおまさり)畑の様子です。昨日、浜松地方は梅雨明けしたようで、今日は、とても暑かったです。以前、落花生(おおまさり)の育苗で使用していた、ネットなどを、今日、ようやく撤収しました。こちらは、ピーターコーン畑の様子です。アワノメイガがいました。困りものです。あと、ネットを張っていないので、カラスにいたずらされている、とうもろこしもありました。早く、ネットをしておきたいのですが。こちらが、ナス千両2号の様子です。少しながらですが、雑草を取りながら、支柱を付け始めました。こちらは、さつまいも(シルクスイート)畑の様子です。今日も、土寄せはできませんでした。こちらが、いちご畑の様子です。同じく、雑草を取ることができませんでした。こちらは、キタアカリ・ノーザンルピー・男爵・菊芋畑の様子です...2022年6月28日キタアカリと男爵をカーサポートミライさんへ出荷キタアカリは今季最後です。ナス千両2号支柱付け始めました。

  • 2022年6月26日 男爵を、ファーマーズマーケット三方原店へ、キタアカリを、るぴなすの畑へ納品しました。

    こちらは、今朝7時台の、落花生(おおまさり)畑の様子にピーターコーン畑の様子です。ピーターコーン畑の雑草も早く取って、カラスに、とうもろこしを食べられないように、ネットをしなくてはいけません。こちらが、ナス千両2号の様子にいちご畑の様子です。雑草取りなかなか、はかどりません。こちらは、キタアカリ・ノーザンルピー・男爵・菊芋畑の様子です。こちらが、さつまいも(シルクスイート)畑の様子です。昨日、収穫した、キタアカリ・男爵を、袋詰めし男爵は、ファーマーズマーケット三方原店へ出荷しました。ところが、今日は、3袋しか売れず、ほとんど回収でした。値段や、見た目ありきなのでしょうか?いつもながらに、売れ残ると、悲しいです。キタアカリは、るぴなすの畑へ出荷しました。火曜日の朝までに完売してくれるとうれしいのですが。キタ...2022年6月26日男爵を、ファーマーズマーケット三方原店へ、キタアカリを、るぴなすの畑へ納品しました。

  • 2022年6月25日 じゃがいも(キタアカリ)・男爵の収穫と畑の手入れをしました。キタアカリはこれで全部収穫終了です。

    こちらは、今日の、落花生(おおまさり)畑の様子です。どうやら、カラスにいたずらはされていないようです。こちらが、ナス千両2号の様子です。支柱も準備したいのですが、今日は、そこまでできませんでした。こちらは、ピーターコーン畑の様子です。少しだけ、ナス千両2号・ピーターコーン・菊芋側の雑草を取ることができました。今日は、暑くてあんまりはかどりません。こちらが、キタアカリ・ノーザンルピー・男爵・菊芋畑の様子です。今日は、キタアカリの残りを収穫しました。これで、ようやく、キタアカリの収穫は終わりました。あと、男爵の収穫もしました。ノーザンルピーは、まだ、枯れ始めたばかりなので、後日収穫をしようかと思います。男爵の収穫はあと、もう少し残っています。ここ数日、畑に行く日が決まって雨の日が多かったので、畑の草取や、じゃ...2022年6月25日じゃがいも(キタアカリ)・男爵の収穫と畑の手入れをしました。キタアカリはこれで全部収穫終了です。

  • 2022年6月24日 今日は、歯医者に行ったりして時間がなくなってしまったので畑作業はお休みです。

    こちらは、今日の、落花生(おおまさり)畑の様子です。今日は、畑の手入れをしようと思ったのですが、歯医者など時間がかかってしまったので、畑の手入れはお休みです。落花生(おおまさり)の苗が、また、カラスにいたずらされていたので、直しました。カラスは本当に困り😓ものです。こちらが、ピーターコーン畑の様子です。アオノメイガに食べられてしまった苗もありました。雑草も気にかかります。こちらは、ナス千両2号の様子です。火曜日も雨で、畑の手入れができなくて、雑草がこちらも気にかかります。こちらが、いちご畑の様子です。また、囲い石が「もぐら」によって落とされていたので、直しました。こちらは、キタアカリ・ノーザンルピー・男爵・菊芋畑の様子です。また、残りの収穫をしなくてはいけないです。こちらが、さつまいも(シルクスイート)畑...2022年6月24日今日は、歯医者に行ったりして時間がなくなってしまったので畑作業はお休みです。

  • 2022年6月21日 今日は、雨が降ってきたので、じゃがいも(男爵)途中まで収穫 カーサポートミライさんへ出荷 ヤングコーン収穫

    こちらは、今日の、落花生(おおまさり)畑の様子です。また、カラスと思われる者に、落花生(おおまさり)の苗がほじくり返されていたので、土に戻しました。こちらが、いちご畑の様子にさつまいも(シルクスイート)畑の様子ナス千両2号の様子にキタアカリ・ノーザンルピー・男爵・菊芋畑の様子です。こちらは、男爵を収穫していたら、また、雨が降ってきたので、途中で辞めてカーサポートミライさんへ、雨が降るまでに収穫した分の男爵・るぴなすの畑で残ったキタアカリを出荷しました。カーサポートミライさんは、車屋さんです。車も見て行って下さい。こちらが、ピーターコーン畑の様子です。今日、雨が降るまでに、ヤングコーンを収穫しました。これは、量が少なかったので家で食べてしまいました。2022年6月21日今日は、雨が降ってきたので、じゃがいも(男爵)途中まで収穫カーサポートミライさんへ出荷ヤングコーン収穫

  • 2022年6月7日 キタアカリを、ファーマーズマーケット三方原店・るぴなすの畑へ出荷しました。

    こちらは、今朝7時台の、落花生(おおまさり)畑の様子です。昨日は、大丈夫だったのに、落花生(おおまさり)の苗が一部、カラスにほじくり返されていました。これから、パートにでかけないといけないので、急いでほじくり返されていた落花生(おおまさり)の苗を、土に戻しました。こちらが、ピーターコーン畑の様子にナス千両2号の様子の様子です。こちらは、さつまいも(シルクスイート)畑の様子にキタアカリ・ノーザンルピー・男爵・菊芋畑の様子です。おととい収穫した、キタアカリを袋詰めしファーマーズマーケット三方原店へ出荷しました。今日は、珍しく、完売しました。正直言いますと、売れ残ると、回収しないといけないので、完売は大変助かります。また、るぴなすの畑への出荷しました。火曜日の朝までに完売してくれるとうれしいのですが。最期に、今...2022年6月7日キタアカリを、ファーマーズマーケット三方原店・るぴなすの畑へ出荷しました。

  • 2022年6月18日 今日は、雨のため畑の手入れはお休みです。

    こちらは、今日の、ピーターコーン畑の様子です。朝から雨が降っているので、畑の手入れはお休みです。こちらが、昨日、移植を終えた、落花生(おおまさり)畑の様子です。今日は、カラスに苗をほじくり返されていないようです。一安心です。こちらは、キタアカリ・ノーザンルピー・男爵・菊芋畑の様子です。同じく、今日は、朝から雨が降っているので、収穫はお休みです。こちらが、さつまいも(シルクスイート)畑の様子にナス千両2号の様子いちご畑の様子です。同じく、畑の手入れはお休みです。2022年6月18日今日は、雨のため畑の手入れはお休みです。

ブログリーダー」を活用して、村のきかくさんをフォローしませんか?

ハンドル名
村のきかくさん
ブログタイトル
村のきかく
フォロー
村のきかく

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用