chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
四季の彩り
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2014/09/26

arrow_drop_down
  • 「口語短歌・水曜サロンの会」(その90)

    「口語短歌・水曜サロンの会」(その90)短歌の投稿を歓迎します!!☆☆☆楽しく、和やかな短歌の交流広場を目指したいと思います。☆☆☆短歌の投稿と共に、投稿歌の歌評、感想、ご意見等もお寄せください。「口語短歌・水曜サロンの会」は、このブログにお立ちより頂いている皆様の詠まれた短歌を、毎週水曜日に掲載し、その作品の鑑賞を行うサロンです。短歌の初心者の方から、ベテランの方まで、所属する短歌会等を越えて、自由に短歌を投稿し、鑑賞しあえる「賑わいのあるサロン」を目指したいと思っています。皆様の短歌の投稿と、歌評、ご意見、ご提案等をお寄せ頂ければ幸いです。「桔梗白色」「ブログ友の投稿短歌交流コーナー」【詞書】拙者ブログ「世界文化紀行」で葛飾北斎の「富嶽36景」を掲載して来ました。しかし「富嶽36景」は実際に46景あっ...「口語短歌・水曜サロンの会」(その90)

  • 沖縄「慰霊の日」

    ロシアはウクライナ侵略以降ダムの破壊を始め、国際法違反のあまたの蛮行を依然として繰り返していますが、これらを始めアフリカのスーダン、ミャンマーの軍事支配等々、世界には不穏な空気が漂っています。このような情勢下、沖縄では昨日23日、太平洋戦争末期の沖縄戦での犠牲者らを追悼する「慰霊の日」を迎えました。また、沖縄では米軍に加え、自衛隊が増強され、島は「軍事拠点」としての色合いを濃くしています。「不確か」な平和の今だからこそ、78年前地上戦の戦場となった沖縄で、無念の思いをのみ込み死なざるを得なかった20万を越える人々の想いを受け継いで行きたいと思います。また、戦争の犠牲になったその方たちの命を悼み、改めてご冥福をお祈りしたいと思います。昨日23日付けの朝日新聞に作家、池澤夏樹氏のインタビュー記事が掲載されてい...沖縄「慰霊の日」

  • 「口語短歌・水曜サロンの会」(その89)

    「口語短歌・水曜サロンの会」(その89)短歌の投稿を歓迎します!!☆☆☆楽しく、和やかな短歌の交流広場を目指したいと思います。☆☆☆短歌の投稿と共に、投稿歌の歌評、感想、ご意見等もお寄せください。「口語短歌・水曜サロンの会」は、このブログにお立ちより頂いている皆様の詠まれた短歌を、毎週水曜日に掲載し、その作品の鑑賞を行うサロンです。短歌の初心者の方から、ベテランの方まで、所属する短歌会等を越えて、自由に短歌を投稿し、鑑賞しあえる「賑わいのあるサロン」を目指したいと思っています。皆様の短歌の投稿と、歌評、ご意見、ご提案等をお寄せ頂ければ幸いです。「観音崎で命名された新種紫陽花汐音」「ブログ友の投稿短歌交流コーナー」【詞書】世界文化紀行で「日本フラワーパーク」を掲載しています。改めて国内に素晴らしいフラワーパ...「口語短歌・水曜サロンの会」(その89)

  • 観音崎の紫陽花

    梅雨の真っただ中ですが、今日は「梅雨晴れ」と、昨日に続き青空が続いています。昨日は久しぶりの晴天に誘われ、細君共々観音崎公園に散策に行こうと二人で出かけました。駐車場は既にかなりの数の車で埋まっていました。いつものなだらかなルートで登ろうと出発しましたが、登り口の「告知板」が目に入りました。「紫陽花の切り絵」イベントを16日、17日にやっているとのこと。しかも当日予約なしで参加可能との事で、早速管理センターの事務所に出向いてみました。申込書に記入し、当初は私達二人だけでしたがすぐに一人増えて3人で、インストラクターの指示に従って始めました。紫陽花の型紙に沿ってカットする簡単な制作と思っていましたが、なかなかどうして結構曲線のカット、さらに硬めの色紙ゆえに四枚重ねのカット等苦戦しました。それでも20分ほどカ...観音崎の紫陽花

  • 「口語短歌・水曜サロンの会」(その88)

    「口語短歌・水曜サロンの会」(その88)短歌の投稿を歓迎します!!☆☆☆楽しく、和やかな短歌の交流広場を目指したいと思います。☆☆☆短歌の投稿と共に、投稿歌の歌評、感想、ご意見等もお寄せください。「口語短歌・水曜サロンの会」は、このブログにお立ちより頂いている皆様の詠まれた短歌を、毎週水曜日に掲載し、その作品の鑑賞を行うサロンです。短歌の初心者の方から、ベテランの方まで、所属する短歌会等を越えて、自由に短歌を投稿し、鑑賞しあえる「賑わいのあるサロン」を目指したいと思っています。皆様の短歌の投稿と、歌評、ご意見、ご提案等をお寄せ頂ければ幸いです。「アジサイ白」「ブログ友の投稿短歌交流コーナー」【詞書】世界文化紀行で「日本フラワーパーク」を掲載しています。鹿児島から北海道まで全国津々浦々までありますが、今回は...「口語短歌・水曜サロンの会」(その88)

  • ジャカランダの花

    6月8日に関東甲信地方は梅雨入りとなりましたが、活発な梅雨前線の影響による各地での風雨被害報道に接し心が痛みます。「梅雨晴れに咲くアジサイ」昨日は雨もなく、ジャカランダの花が見ごろとの情報を頂き、細君共々見に行ってきました。実は、神奈川歯科大学「ジャカランダフェスティバル」が、本日6月11日に開催を予定されていましたが、生憎この日は団地の自治会行事の「草取」が予定されていますので、そちらを優先しました。ご存知の方も多いと思いますが、ジャカランダはノウゼンカズラ科で、火炎木、鳳凰木と並んで紫雲木と呼ばれ、世界三大花木のひとつとされています。「ジャカランダの花」コロナ禍前は結構頻繁に見学に訪れていましたが、久しぶりの訪問でしたので歯科大は病院を新規に建て替え中ですっかり様変わりしていました。入口で名前を記入し...ジャカランダの花

  • 「口語短歌・水曜サロンの会」(その87)

    「口語短歌・水曜サロンの会」(その87)短歌の投稿を歓迎します!!☆☆☆楽しく、和やかな短歌の交流広場を目指したいと思います。☆☆☆短歌の投稿と共に、投稿歌の歌評、感想、ご意見等もお寄せください。「口語短歌・水曜サロンの会」は、このブログにお立ちより頂いている皆様の詠まれた短歌を、毎週水曜日に掲載し、その作品の鑑賞を行うサロンです。短歌の初心者の方から、ベテランの方まで、所属する短歌会等を越えて、自由に短歌を投稿し、鑑賞しあえる「賑わいのあるサロン」を目指したいと思っています。皆様の短歌の投稿と、歌評、ご意見、ご提案等をお寄せ頂ければ幸いです。「ガクアジサイ」「ブログ友の投稿短歌交流コーナー」【詞書】葛飾北斎の代表作「富嶽三十六景」のうち、特に優れた作品とされる三役は「神奈川沖浪裏」「山下白雨(黒富士)」...「口語短歌・水曜サロンの会」(その87)

  • 「鎌倉散策食事会」へ

    六月第一週に日本列島をかすめた台風二号。その影響で6月2日から3日にかけ、列島各地を殺人豪雨が襲いました。6月4日現在の情報では、愛知県と栃木県で2人が死亡し、5人が行方不明となりケガ人は10都県で35人にのぼるとの報道があります。気象庁によると、24時間の降水量が過去最高を記録したのは静岡、愛知、三重など8県23地点になったとのことです。命を落とされた皆様のご冥福をお祈りするとともに、被災された皆様に心からのお見舞いを申し上げます。このような状況下、以前から企画されていた同窓会有志による「鎌倉散策と食事会」が2日(土)の11:00に開催されました。事前の報道では、大雨の中との状況もあり中止も検討されましたが、幹事判断で強行されることになりました。11:00にJR鎌倉駅に、総勢10名が集合しました。食事の...「鎌倉散策食事会」へ

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、四季の彩りさんをフォローしませんか?

ハンドル名
四季の彩りさん
ブログタイトル
四季の彩り
フォロー
四季の彩り

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用