chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
四季の彩り
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2014/09/26

arrow_drop_down
  • 「口語短歌・水曜サロンの会」(その86)

    「口語短歌・水曜サロンの会」(その86)短歌の投稿を歓迎します!!☆☆☆楽しく、和やかな短歌の交流広場を目指したいと思います。☆☆☆短歌の投稿と共に、投稿歌の歌評、感想、ご意見等もお寄せください。「口語短歌・水曜サロンの会」は、このブログにお立ちより頂いている皆様の詠まれた短歌を、毎週水曜日に掲載し、その作品の鑑賞を行うサロンです。短歌の初心者の方から、ベテランの方まで、所属する短歌会等を越えて、自由に短歌を投稿し、鑑賞しあえる「賑わいのあるサロン」を目指したいと思っています。皆様の短歌の投稿と、歌評、ご意見、ご提案等をお寄せ頂ければ幸いです。「薔薇プリンセスアイコ」「ブログ友の投稿短歌交流コーナー」【詞書】葛飾北斎の代表作「富嶽三十六景」のうち、特に優れた作品とされる「神奈川沖浪裏」「凱風快晴(赤富士)...「口語短歌・水曜サロンの会」(その86)

  • 「ソレイユの丘」公園へ

    今年4月に、「遊び愉しみ尽くせるエンターテイメントパーク」をコンセプトに、リニューアルオープンした「ソレイユの丘」公園。この公園は、前にも少しこのブログでも触れましたが、横須賀市西部、長井地区の小高い丘に位置し、21.3haの広大な敷地の中で食や農業、クラフト、動物とのふれあいなどが体験できる公園です。公園の運営会社も変わったとのことで、新設の施設もさることながら植栽のイメージもかなり変ったとの印象がありました。ゴールデンウイーク中は、駐車場への待ち時間が3時間との報道もあり、敬遠していましたが少し落ち着いてきたとの情報もあり、先日細君共々行ってきました。自宅を出る時は久しぶりの快晴で富士山もくっきり見えていましたが「ソレイユの丘」につくと富士山はすっかり雲に覆われていました。ポピー園からの富士山の撮影を...「ソレイユの丘」公園へ

  • 「口語短歌・水曜サロンの会」(その85)

    「口語短歌・水曜サロンの会」(その85)短歌の投稿を歓迎します!!☆☆☆楽しく、和やかな短歌の交流広場を目指したいと思います。☆☆☆短歌の投稿と共に、投稿歌の歌評、感想、ご意見等もお寄せください。「口語短歌・水曜サロンの会」は、このブログにお立ちより頂いている皆様の詠まれた短歌を、毎週水曜日に掲載し、その作品の鑑賞を行うサロンです。短歌の初心者の方から、ベテランの方まで、所属する短歌会等を越えて、自由に短歌を投稿し、鑑賞しあえる「賑わいのあるサロン」を目指したいと思っています。皆様の短歌の投稿と、歌評、ご意見、ご提案等をお寄せ頂ければ幸いです。「薔薇ピース」「ブログ友の投稿短歌交流コーナー」【詞書】今回は全てが相州編で江戸時代にタイムトリップした気分になりました。詠んでいて楽しかったです。拙者ブログ「富嶽...「口語短歌・水曜サロンの会」(その85)

  • ゼレンスキー氏G7へ

    先進国首脳会議(G7サミット)が19日、広島市で開幕しました。G7首脳は原爆資料館を初めてそろって訪問し、岸田首相が被爆の実相を伝える展示について説明したとのことです。首脳らは被爆地で開くサミットで、核兵器のない世界の実現に向けて取り組む姿勢をアピールしました。さらに、このG7サミットに急遽出席することになったウクライナのゼレンスキー大統領が、本日20日午後、広島市元宇品地区にあるサミットのメイン会場に入りました。「咲き初めるノウゼンカズラ」外務省によると、ゼレンスキー大統領は、あす21日にG7広島サミットに参加し、G7首脳との間でウクライナに関するセッションを開催する予定とのことです。ほかの招待国首脳も交えたセッションにもゲストとして参加する予定で、岸田総理との首脳会談も行われる予定だということです。G...ゼレンスキー氏G7へ

  • 「口語短歌・水曜サロンの会」(その84)

    「口語短歌・水曜サロンの会」(その84)短歌の投稿を歓迎します!!☆☆☆楽しく、和やかな短歌の交流広場を目指したいと思います。☆☆☆短歌の投稿と共に、投稿歌の歌評、感想、ご意見等もお寄せください。「口語短歌・水曜サロンの会」は、このブログにお立ちより頂いている皆様の詠まれた短歌を、毎週水曜日に掲載し、その作品の鑑賞を行うサロンです。短歌の初心者の方から、ベテランの方まで、所属する短歌会等を越えて、自由に短歌を投稿し、鑑賞しあえる「賑わいのあるサロン」を目指したいと思っています。皆様の短歌の投稿と、歌評、ご意見、ご提案等をお寄せ頂ければ幸いです。「薔薇ピエールドロンサール」「ブログ友の投稿短歌交流コーナー」【詞書】拙者ブログでは「富嶽36景」を題材に取り上げています。今回は富嶽36景の中で一番有名な「神奈川...「口語短歌・水曜サロンの会」(その84)

  • 溢れる命の象徴

    横須賀駅の脇に広がるヴェルニー公園では、5月3日(水)~5月28日(日)をローズフェスタと銘打ち、園内芝生広場が開放され咲き誇る薔薇を愛でつつ様々なイベントが行われています。そんな中、過日細君と共にヴェルニー公園を訪ねてみました。「青薔薇わたらせ」前にもブログで紹介させて頂きましたが・・・、この公園は、幾何学的なフランス式庭園の形式に沿ってつくられており、フランス式花壇を中心として美しく管理された約1,300株の薔薇が楽しめます。薔薇苑と、米軍、自衛隊の艦船が海を挟んで同居する不思議な空間でもありますが、ピースと命名された薔薇も咲き誇り「日本の縮図」的な場所との印象があります。訪ねた日は散り際の薔薇も多数見られましたが、それでも咲き盛る花も多数見られデジイチスケッチをして参りました。「薔薇と艦船」「五月の...溢れる命の象徴

  • 「口語短歌・水曜サロンの会」(その83)

    「口語短歌・水曜サロンの会」(その83)短歌の投稿を歓迎します!!☆☆☆楽しく、和やかな短歌の交流広場を目指したいと思います。☆☆☆短歌の投稿と共に、投稿歌の歌評、感想、ご意見等もお寄せください。「口語短歌・水曜サロンの会」は、このブログにお立ちより頂いている皆様の詠まれた短歌を、毎週水曜日に掲載し、その作品の鑑賞を行うサロンです。短歌の初心者の方から、ベテランの方まで、所属する短歌会等を越えて、自由に短歌を投稿し、鑑賞しあえる「賑わいのあるサロン」を目指したいと思っています。皆様の短歌の投稿と、歌評、ご意見、ご提案等をお寄せ頂ければ幸いです。「薔薇ラブミーテンダー」「ブログ友の投稿短歌交流コーナー」【詞書】拙者ブログ「富嶽36景」から詠んでいますが、葛飾北斎の富嶽36景は楽しいですね。下手なりにも詠んで...「口語短歌・水曜サロンの会」(その83)

  • ゴールデンウィークも

    長いと言われたゴールデンウィークも本日を含めてあと一日となりましたが、近県からも比較的近間のリゾート地故でしょうか、道路も施設も依然として混雑が続いているようです。「薔薇青の軌跡」我が家でも、連休前半に一挙に息子3人が家族を伴ってやってきました。当初は五月雨式に順次予定を組んでいたのですが…、やはり孫たち同士が久しぶりに会いたいようで、連絡を取り合って同じ日に来ることになりました。慌てて駐車場の確保を行い当日を迎えました。総勢12人となりますが、最年長の大学生の孫は先日パパとやってきたので、今回は友達との約束を優先し来ないことになりました。リビングにテーブルを二つ揃えて座る場所を確保し、どこか食べに行こうかと提案したもののスマホで調べた限り、主なレストランや食堂は、待ち時間が半端でなく、さらに見て回ったレ...ゴールデンウィークも

  • 「口語短歌・水曜サロンの会」(その82)

    「口語短歌・水曜サロンの会」(その82)短歌の投稿を歓迎します!!☆☆☆楽しく、和やかな短歌の交流広場を目指したいと思います。☆☆☆短歌の投稿と共に、投稿歌の歌評、感想、ご意見等もお寄せください。「口語短歌・水曜サロンの会」は、このブログにお立ちより頂いている皆様の詠まれた短歌を、毎週水曜日に掲載し、その作品の鑑賞を行うサロンです。短歌の初心者の方から、ベテランの方まで、所属する短歌会等を越えて、自由に短歌を投稿し、鑑賞しあえる「賑わいのあるサロン」を目指したいと思っています。皆様の短歌の投稿と、歌評、ご意見、ご提案等をお寄せ頂ければ幸いです。「薔薇マーガレットメリル」「ブログ友の投稿短歌交流コーナー」【詞書】先日訪れた奈良春日大社の藤園を訪れたときの歌です。註)「黒龍」:藤の花の名前☆春日野の原始の森を...「口語短歌・水曜サロンの会」(その82)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、四季の彩りさんをフォローしませんか?

ハンドル名
四季の彩りさん
ブログタイトル
四季の彩り
フォロー
四季の彩り

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用