chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
四季の彩り
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2014/09/26

arrow_drop_down
  • 誕生祝いの旅

    四月は細君の誕生月で、しかも節目の年となりました。その祝いをメインに郷里の墓参をセットし二泊三日の旅行を次男夫婦が計画してくれました。次男の仕事の関係から週末ではなく、ウイークデーの旅となりましたので、道路も宿もそれほどの混雑はなく比較的スムーズに過ごすことが出来ました。「咲き競うヤマボウシ」細君の故郷である埼玉県熊谷市に我が家の車で向かい、高速道路も比較的順調で正午近くに熊谷に到着しました。最近開設された「ふかや花園アウトレット」に、細君の誕生祝いの品を求めて向かってみました。ここは、アルマーニ、ポロラルフローレン等のブランドを中心に133店舗が出店し、さらに飲食・食物販店舗が40店舗と、個性豊かな地元グルメが品揃えされていました。細君の誕生祝として衣料品やバック関連の店を回ってみましたが…、あるブラン...誕生祝いの旅

  • 「口語短歌・水曜サロンの会」(その81)

    「口語短歌・水曜サロンの会」(その81)短歌の投稿を歓迎します!!☆☆☆楽しく、和やかな短歌の交流広場を目指したいと思います。☆☆☆短歌の投稿と共に、投稿歌の歌評、感想、ご意見等もお寄せください。☆☆☆今回の掲載日シフトにご協力を賜り感謝申し上げます。「口語短歌・水曜サロンの会」は、このブログにお立ちより頂いている皆様の詠まれた短歌を、毎週水曜日に掲載し、その作品の鑑賞を行うサロンです。短歌の初心者の方から、ベテランの方まで、所属する短歌会等を越えて、自由に短歌を投稿し、鑑賞しあえる「賑わいのあるサロン」を目指したいと思っています。皆様の短歌の投稿と、歌評、ご意見、ご提案等をお寄せ頂ければ幸いです。「咲き初めるシラン」「ブログ友の投稿短歌交流コーナー」【詞書】拙者ブログに葛飾北斎の「富獄36景」を掲載して...「口語短歌・水曜サロンの会」(その81)

  • 地域の次代を

    以前に、このブログでも少し触れましたが、地域の公立中学校の「学校運営協議会」今年度、第一回の会議が昨日開催され参加して参りました。この会は「学校と保護者や地域の皆さんがともに知恵を出し合い、学校運営に意見を反映させることで、一緒に協働しながら子供たちの豊かな成長を支える」ものですが、自治体の教育委員会の指導のもとに、昨年4月から始まり、二年目となりました。20年近く前、地域の教育力の低下が叫ばれる中、赴任された校長先生の呼びかけで、当時のPTA会長や、町内会長、教育ボランティア関係等々の方々が中心となり、「教育力推進協議会」が開催されました。この会の立ち上げ時のメンバーの一人として関わってきましたが、先生方のご尽力も頂き、この会を発展的に「学校運営協議会」に統合することになりました。この20年近い歳月の中...地域の次代を

  • 「口語短歌・水曜サロンの会」(その80)

    「口語短歌・水曜サロンの会」(その80)短歌の投稿を歓迎します!!☆☆☆楽しく、和やかな短歌の交流広場を目指したいと思います。☆☆☆短歌の投稿と共に、投稿歌の歌評、感想、ご意見等もお寄せください。☆☆☆4月26日(水)掲載分を、都合により4月28日(金)に変更させて頂きたくお願い申し上げます。勝手な変更で申し訳ありません。「口語短歌・水曜サロンの会」は、このブログにお立ちより頂いている皆様の詠まれた短歌を、毎週水曜日に掲載し、その作品の鑑賞を行うサロンです。短歌の初心者の方から、ベテランの方まで、所属する短歌会等を越えて、自由に短歌を投稿し、鑑賞しあえる「賑わいのあるサロン」を目指したいと思っています。皆様の短歌の投稿と、歌評、ご意見、ご提案等をお寄せ頂ければ幸いです。「咲き初める西洋シャクナゲ」「ブログ...「口語短歌・水曜サロンの会」(その80)

  • 観音崎散

    年度初め、地域のボランティア関連の対応、同窓会関連のホームページ作成・更新等々、リタイヤ後も何かと気ぜわしい4月です。そんな合間を縫って咲く花に誘われ、遊歩道や、観音崎公園に細君共々散策に出かけてきました。遊歩道には八重桜、花桃、シャガ、つつじ、花水木等々春の第三楽章を彩る花が咲き競い、観音崎公園も、すっかり緑に覆われた公園の花の広場にポピー、ネモヒラ、つつじ等々が咲き誇っています。「花咲く遊歩道」「咲き競う花水木」観音崎にある何本かある散策道の中で、比較的なだらかな道を選んで丘陵の上まで登りました。丘陵の頂上に広がる草原を少しピッチを上げ散策し、花のスケッチ等も行ってきました。出会う方々と挨拶を交わしながら、既に花芽を付けている山百合の情報交換等も行いました。「観音崎花の広場入口のオブジェ」ここは、植栽...観音崎散

  • 「口語短歌・水曜サロンの会」(その79)

    「口語短歌・水曜サロンの会」(その79)短歌の投稿を歓迎します!!☆☆☆楽しく、和やかな短歌の交流広場を目指したいと思います。☆☆☆短歌の投稿と共に、投稿歌の歌評、感想、ご意見等もお寄せください。☆☆☆4月26日(水)掲載分を、都合により4月28日(金)に変更させて頂きたくお願い申し上げます。勝手な変更で申し訳ありません。「口語短歌・水曜サロンの会」は、このブログにお立ちより頂いている皆様の詠まれた短歌を、毎週水曜日に掲載し、その作品の鑑賞を行うサロンです。短歌の初心者の方から、ベテランの方まで、所属する短歌会等を越えて、自由に短歌を投稿し、鑑賞しあえる「賑わいのあるサロン」を目指したいと思っています。皆様の短歌の投稿と、歌評、ご意見、ご提案等をお寄せ頂ければ幸いです。「咲き初める八重桜・白」「ブログ友の...「口語短歌・水曜サロンの会」(その79)

  • 追悼 坂本龍一さん

    先月3月28日、多くの方に惜しまれつつ71歳でこの世を去った坂本龍一さん。2014年に中咽頭がんと診断されて以降は闘病生活が続いていましたが、最後まで音楽家、社会活動家として闘い続けた方でした。マドンナや「BTS」のSUGA、たけしなど、世界有数のアーティストから寄せられた追悼文の数々に象徴されるように、尊敬を集めるゆえんは、音楽活動での実績だけではないと考えます。環境・平和問題についても自らの影響力を自認し、先頭に立って発言してきました。特に、2011年の東日本大震災後には積極的に支援活動に携わり、“脱・原発”を目指した活動も行いました。さらに、ウクライナのヴァイオリニストであるイリア・ボンダレンコとのコラボレーション曲「PieceforIllia」を、破壊されたウクライナの地で演奏し、戦争反対と人々の...追悼坂本龍一さん

  • 「口語短歌・水曜サロンの会」(その78)

    「口語短歌・水曜サロンの会」(その78)短歌の投稿を歓迎します!!☆☆☆楽しく、和やかな短歌の交流広場を目指したいと思います。☆☆☆短歌の投稿と共に、投稿歌の歌評、感想、ご意見等もお寄せください。「口語短歌・水曜サロンの会」は、このブログにお立ちより頂いている皆様の詠まれた短歌を、毎週水曜日に掲載し、その作品の鑑賞を行うサロンです。短歌の初心者の方から、ベテランの方まで、所属する短歌会等を越えて、自由に短歌を投稿し、鑑賞しあえる「賑わいのあるサロン」を目指したいと思っています。皆様の短歌の投稿と、歌評、ご意見、ご提案等をお寄せ頂ければ幸いです。「咲き初める姫りんご」「ブログ友の投稿短歌交流コーナー」☆幼子の手に溢れてるツクシンボほらっほらっほらっと這いつくばりてゆく☆朝一番コップの水のやわらかさ春が来たの...「口語短歌・水曜サロンの会」(その78)

  • 絵本「ちーたんとあきちゃん」について

    今回は、さるボランティアの方に勧められ購入した絵本について触れたいと思います。この絵本は、生まれながらに右足を骨折していたために捨てられた保護猫ちーたんと、あきちゃんの出会いから家族となるまでの心温まる物語です。何よりもこの絵本のイラストを担当したのが14歳のひまりさんの絵が良いですね。ちーたんの悲しさや、嬉しさ、さらにしょんぼりした様子等々が活き活きと描かれています。プロの絵本作家さんの絵にはない瑞々しさと、何よりもちーたんに対する愛情が溢れていると感じます。14歳という年齢を差し引いても、絵の完成度は十分に高いと考えます。なお、物語の文は歌手の八代亜紀さんとのことです。今、ペットブームの陰で、様々な理由で捨てられるワンちゃんや猫ちゃんが増えていると言われています。飼い主さんが愛情をもって最後まで育てて...絵本「ちーたんとあきちゃん」について

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、四季の彩りさんをフォローしませんか?

ハンドル名
四季の彩りさん
ブログタイトル
四季の彩り
フォロー
四季の彩り

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用