chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
四季の彩り
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2014/09/26

  • 「口語短歌・水曜サロンの会」(その81)

    「口語短歌・水曜サロンの会」(その81)短歌の投稿を歓迎します!!☆☆☆楽しく、和やかな短歌の交流広場を目指したいと思います。☆☆☆短歌の投稿と共に、投稿歌の歌評、感想、ご意見等もお寄せください。☆☆☆今回の掲載日シフトにご協力を賜り感謝申し上げます。「口語短歌・水曜サロンの会」は、このブログにお立ちより頂いている皆様の詠まれた短歌を、毎週水曜日に掲載し、その作品の鑑賞を行うサロンです。短歌の初心者の方から、ベテランの方まで、所属する短歌会等を越えて、自由に短歌を投稿し、鑑賞しあえる「賑わいのあるサロン」を目指したいと思っています。皆様の短歌の投稿と、歌評、ご意見、ご提案等をお寄せ頂ければ幸いです。「咲き初めるシラン」「ブログ友の投稿短歌交流コーナー」【詞書】拙者ブログに葛飾北斎の「富獄36景」を掲載して...「口語短歌・水曜サロンの会」(その81)

  • 地域の次代を

    以前に、このブログでも少し触れましたが、地域の公立中学校の「学校運営協議会」今年度、第一回の会議が昨日開催され参加して参りました。この会は「学校と保護者や地域の皆さんがともに知恵を出し合い、学校運営に意見を反映させることで、一緒に協働しながら子供たちの豊かな成長を支える」ものですが、自治体の教育委員会の指導のもとに、昨年4月から始まり、二年目となりました。20年近く前、地域の教育力の低下が叫ばれる中、赴任された校長先生の呼びかけで、当時のPTA会長や、町内会長、教育ボランティア関係等々の方々が中心となり、「教育力推進協議会」が開催されました。この会の立ち上げ時のメンバーの一人として関わってきましたが、先生方のご尽力も頂き、この会を発展的に「学校運営協議会」に統合することになりました。この20年近い歳月の中...地域の次代を

  • 「口語短歌・水曜サロンの会」(その80)

    「口語短歌・水曜サロンの会」(その80)短歌の投稿を歓迎します!!☆☆☆楽しく、和やかな短歌の交流広場を目指したいと思います。☆☆☆短歌の投稿と共に、投稿歌の歌評、感想、ご意見等もお寄せください。☆☆☆4月26日(水)掲載分を、都合により4月28日(金)に変更させて頂きたくお願い申し上げます。勝手な変更で申し訳ありません。「口語短歌・水曜サロンの会」は、このブログにお立ちより頂いている皆様の詠まれた短歌を、毎週水曜日に掲載し、その作品の鑑賞を行うサロンです。短歌の初心者の方から、ベテランの方まで、所属する短歌会等を越えて、自由に短歌を投稿し、鑑賞しあえる「賑わいのあるサロン」を目指したいと思っています。皆様の短歌の投稿と、歌評、ご意見、ご提案等をお寄せ頂ければ幸いです。「咲き初める西洋シャクナゲ」「ブログ...「口語短歌・水曜サロンの会」(その80)

  • 観音崎散

    年度初め、地域のボランティア関連の対応、同窓会関連のホームページ作成・更新等々、リタイヤ後も何かと気ぜわしい4月です。そんな合間を縫って咲く花に誘われ、遊歩道や、観音崎公園に細君共々散策に出かけてきました。遊歩道には八重桜、花桃、シャガ、つつじ、花水木等々春の第三楽章を彩る花が咲き競い、観音崎公園も、すっかり緑に覆われた公園の花の広場にポピー、ネモヒラ、つつじ等々が咲き誇っています。「花咲く遊歩道」「咲き競う花水木」観音崎にある何本かある散策道の中で、比較的なだらかな道を選んで丘陵の上まで登りました。丘陵の頂上に広がる草原を少しピッチを上げ散策し、花のスケッチ等も行ってきました。出会う方々と挨拶を交わしながら、既に花芽を付けている山百合の情報交換等も行いました。「観音崎花の広場入口のオブジェ」ここは、植栽...観音崎散

  • 「口語短歌・水曜サロンの会」(その79)

    「口語短歌・水曜サロンの会」(その79)短歌の投稿を歓迎します!!☆☆☆楽しく、和やかな短歌の交流広場を目指したいと思います。☆☆☆短歌の投稿と共に、投稿歌の歌評、感想、ご意見等もお寄せください。☆☆☆4月26日(水)掲載分を、都合により4月28日(金)に変更させて頂きたくお願い申し上げます。勝手な変更で申し訳ありません。「口語短歌・水曜サロンの会」は、このブログにお立ちより頂いている皆様の詠まれた短歌を、毎週水曜日に掲載し、その作品の鑑賞を行うサロンです。短歌の初心者の方から、ベテランの方まで、所属する短歌会等を越えて、自由に短歌を投稿し、鑑賞しあえる「賑わいのあるサロン」を目指したいと思っています。皆様の短歌の投稿と、歌評、ご意見、ご提案等をお寄せ頂ければ幸いです。「咲き初める八重桜・白」「ブログ友の...「口語短歌・水曜サロンの会」(その79)

  • 追悼 坂本龍一さん

    先月3月28日、多くの方に惜しまれつつ71歳でこの世を去った坂本龍一さん。2014年に中咽頭がんと診断されて以降は闘病生活が続いていましたが、最後まで音楽家、社会活動家として闘い続けた方でした。マドンナや「BTS」のSUGA、たけしなど、世界有数のアーティストから寄せられた追悼文の数々に象徴されるように、尊敬を集めるゆえんは、音楽活動での実績だけではないと考えます。環境・平和問題についても自らの影響力を自認し、先頭に立って発言してきました。特に、2011年の東日本大震災後には積極的に支援活動に携わり、“脱・原発”を目指した活動も行いました。さらに、ウクライナのヴァイオリニストであるイリア・ボンダレンコとのコラボレーション曲「PieceforIllia」を、破壊されたウクライナの地で演奏し、戦争反対と人々の...追悼坂本龍一さん

  • 「口語短歌・水曜サロンの会」(その78)

    「口語短歌・水曜サロンの会」(その78)短歌の投稿を歓迎します!!☆☆☆楽しく、和やかな短歌の交流広場を目指したいと思います。☆☆☆短歌の投稿と共に、投稿歌の歌評、感想、ご意見等もお寄せください。「口語短歌・水曜サロンの会」は、このブログにお立ちより頂いている皆様の詠まれた短歌を、毎週水曜日に掲載し、その作品の鑑賞を行うサロンです。短歌の初心者の方から、ベテランの方まで、所属する短歌会等を越えて、自由に短歌を投稿し、鑑賞しあえる「賑わいのあるサロン」を目指したいと思っています。皆様の短歌の投稿と、歌評、ご意見、ご提案等をお寄せ頂ければ幸いです。「咲き初める姫りんご」「ブログ友の投稿短歌交流コーナー」☆幼子の手に溢れてるツクシンボほらっほらっほらっと這いつくばりてゆく☆朝一番コップの水のやわらかさ春が来たの...「口語短歌・水曜サロンの会」(その78)

  • 絵本「ちーたんとあきちゃん」について

    今回は、さるボランティアの方に勧められ購入した絵本について触れたいと思います。この絵本は、生まれながらに右足を骨折していたために捨てられた保護猫ちーたんと、あきちゃんの出会いから家族となるまでの心温まる物語です。何よりもこの絵本のイラストを担当したのが14歳のひまりさんの絵が良いですね。ちーたんの悲しさや、嬉しさ、さらにしょんぼりした様子等々が活き活きと描かれています。プロの絵本作家さんの絵にはない瑞々しさと、何よりもちーたんに対する愛情が溢れていると感じます。14歳という年齢を差し引いても、絵の完成度は十分に高いと考えます。なお、物語の文は歌手の八代亜紀さんとのことです。今、ペットブームの陰で、様々な理由で捨てられるワンちゃんや猫ちゃんが増えていると言われています。飼い主さんが愛情をもって最後まで育てて...絵本「ちーたんとあきちゃん」について

  • 「口語短歌・水曜サロンの会」(その77)

    「口語短歌・水曜サロンの会」(その77)短歌の投稿を歓迎します!!☆☆☆楽しく、和やかな短歌の交流広場を目指したいと思います。☆☆☆短歌の投稿と共に、投稿歌の歌評、感想、ご意見等もお寄せください。「口語短歌・水曜サロンの会」は、このブログにお立ちより頂いている皆様の詠まれた短歌を、毎週水曜日に掲載し、その作品の鑑賞を行うサロンです。短歌の初心者の方から、ベテランの方まで、所属する短歌会等を越えて、自由に短歌を投稿し、鑑賞しあえる「賑わいのあるサロン」を目指したいと思っています。皆様の短歌の投稿と、歌評、ご意見、ご提案等をお寄せ頂ければ幸いです。「咲き初める大島桜」「ブログ友の投稿短歌交流コーナー」【詞書】先週に引き続き「夕焼けシリーズ」を取り上げました。長野・関西は観光名所です。短歌の勉強にはもってこいで...「口語短歌・水曜サロンの会」(その77)

  • 祝!!「侍ジャパン」第五回WBC優勝

    観測史上最速タイで、東京で開花した桜(染井吉野)の咲き満ちる軌道と同期した第五回WBC。アメリカマイアミで行われた決勝戦で、日本代表「侍ジャパン」はアメリカを破り14年ぶりに優勝しました。「野球の神が脚本を書いた」と世界のファンが熱狂する結末でしたが、久しぶりにしびれる決勝戦だったと思っています。「咲き満る桜・染井吉野」一次リーグも含めて様々な劇的なドラマを生んだWBCでしたが、決勝戦でも印象的なドラマが生まれました。それは、日本が1点リードして迎えた9回表の二死無塁の場面で実現したメジャーを代表する二人の対決でした。日本の投手として登板していた大谷翔平と、アメリカを率いるマイク・トラウトの、エンジェルスの同僚対決です。一発が出れば同点の場面でしたが、大谷は気合の入った最高のスライダーでトラウトから空振り...祝!!「侍ジャパン」第五回WBC優勝

  • 「口語短歌・水曜サロンの会」(その76)

    「口語短歌・水曜サロンの会」(その76)短歌の投稿を歓迎します!!☆☆☆楽しく、和やかな短歌の交流広場を目指したいと思います。☆☆☆短歌の投稿と共に、投稿歌の歌評、感想、ご意見等もお寄せください。「口語短歌・水曜サロンの会」は、このブログにお立ちより頂いている皆様の詠まれた短歌を、毎週水曜日に掲載し、その作品の鑑賞を行うサロンです。短歌の初心者の方から、ベテランの方まで、所属する短歌会等を越えて、自由に短歌を投稿し、鑑賞しあえる「賑わいのあるサロン」を目指したいと思っています。皆様の短歌の投稿と、歌評、ご意見、ご提案等をお寄せ頂ければ幸いです。「咲き初める染井吉野」「ブログ友の投稿短歌交流コーナー」【詞書】拙者ブログでは「世界文化紀行」でいろいろな題材を扱っていますが、最近は夕焼けシリーズが気に入っていま...「口語短歌・水曜サロンの会」(その76)

  • 桜 咲く

    3月14日、東京で桜・染井吉野は観測史上、最早タイで開花し、今年の桜前線はスタートしました。当地では、それより一日早く開花を確認しましたが、気象庁によると平年より早いところが多く、記録的に最早のところも多いとのことです。この時期になると「桜と月の歌人」西行法師の桜にちなむ歌があまた思い浮かびます。次の歌は、ブログ友でもあります自閑さんに紹介頂いた西行法師の歌ですが…。いまさらに春をわするる花もあらじやすく待ちつつけふもくらさん(山家集)桜は春を忘れずに咲くことは分かっていても、咲く日を待ち遠しく今日も暮らしています。との解釈を寄せて頂きました。西行法師の生きた時代から900年近い時を経ても、桜の開花に寄せる人々の待ち遠しい思いは同様であったと知ると、なぜかホッとします。そんな想いを抱きつつ咲き初める桜を眺...桜咲く

  • 「口語短歌・水曜サロンの会」(その75)

    「口語短歌・水曜サロンの会」(その75)短歌の投稿を歓迎します!!☆☆☆楽しく、和やかな短歌の交流広場を目指したいと思います。☆☆☆短歌の投稿と共に、投稿歌の歌評、感想、ご意見等もお寄せください。「口語短歌・水曜サロンの会」は、このブログにお立ちより頂いている皆様の詠まれた短歌を、毎週水曜日に掲載し、その作品の鑑賞を行うサロンです。短歌の初心者の方から、ベテランの方まで、所属する短歌会等を越えて、自由に短歌を投稿し、鑑賞しあえる「賑わいのあるサロン」を目指したいと思っています。皆様の短歌の投稿と、歌評、ご意見、ご提案等をお寄せ頂ければ幸いです。【サロンの運営について】運営の詳細等につきましては、末尾に記させて頂きますので宜しくお願い致します。「椿鈴鹿の関」「ブログ友の投稿短歌交流コーナー」【詞書】拙者ブロ...「口語短歌・水曜サロンの会」(その75)

  • 「あの子の分も」みたび

    ―東日本大震災の被災された皆様へ―2011年(平成23年)3月11日14時に発生した東日本大震災は、明日で12年となり十二支の一周年となります。朝日新聞の3月10日の報道によりますと、この東日本大震災での死者は15,900人、行方不明者は6県で2,523人とのことです。この大震災で被害に遭われ身罷った御霊に哀悼の誠をささげるとともに、未だ行方不明となっている方と、そのご家族に改めてお見舞いを申し上げたいと思います。この間、被災された皆さんの筆舌に尽くしがたい労苦と闘いの日々を、そしてそこから立ち上がり前を向く多くの皆さんの歩みを、私たちも改めて想い起したいと思います。昨年も、このブログで掲載させて頂いた内容ですが、再び巡りくる3.11を前に、改めて「共にある」ことの確認を込めて、重複となりますがこの記事を...「あの子の分も」みたび

  • 「口語短歌・水曜サロンの会」(その74)

    「口語短歌・水曜サロンの会」(その74)短歌の投稿を歓迎します!!☆☆☆楽しく、和やかな短歌の交流広場を目指したいと思います。☆☆☆短歌の投稿と共に、投稿歌の歌評、感想、ご意見等もお寄せください。「口語短歌・水曜サロンの会」は、このブログにお立ちより頂いている皆様の詠まれた短歌を、毎週水曜日に掲載し、その作品の鑑賞を行うサロンです。短歌の初心者の方から、ベテランの方まで、所属する短歌会等を越えて、自由に短歌を投稿し、鑑賞しあえる「賑わいのあるサロン」を目指したいと思っています。皆様の短歌の投稿と、歌評、ご意見、ご提案等をお寄せ頂ければ幸いです。【サロンの運営について】運営の詳細等につきましては、末尾に記させて頂きますので宜しくお願い致します。「咲き盛る白梅」「ブログ友の投稿短歌交流コーナー」【詞書】全国各...「口語短歌・水曜サロンの会」(その74)

  • 事実と、歴史を

    三浦半島、横須賀市の東京湾側に、大津魚港から馬堀海岸を経由し走水まで延びる「馬堀海岸遊歩道」があります。ここは通称「まぼちょく」とも呼ばれ、首都圏でも指折りのランニングの聖地でもあります。ここは、すぐ脇に海を感じながら走ることができるランニングコースで、ビギナーから素敵なウェアに身を包んだベテランまで多くのランナーが集い、休日には多くのチームが群れをなしてランニングを楽しんでいます。かつて、木村拓哉が主人公の「教場」と言うテレビドラマがありました。その中で濱田岳が、このコースでジョギングするシーンがありました。たまたま、その撮影現場に居合わせたことにより鮮明な記憶として残っています。群青に染まる東京湾を挟んで、横浜ランドマークタワーや東京スカイツリーさらに、ベイブリッジ等、様々な景色が楽しめます。また、こ...事実と、歴史を

  • 「口語短歌・水曜サロンの会」(その73)

    「口語短歌・水曜サロンの会」(その73)短歌の投稿を歓迎します!!☆☆☆楽しく、和やかな短歌の交流広場を目指したいと思います。☆☆☆短歌の投稿と共に、投稿歌の歌評、感想、ご意見等もお寄せください。「口語短歌・水曜サロンの会」は、このブログにお立ちより頂いている皆様の詠まれた短歌を、毎週水曜日に掲載し、その作品の鑑賞を行うサロンです。短歌の初心者の方から、ベテランの方まで、所属する短歌会等を越えて、自由に短歌を投稿し、鑑賞しあえる「賑わいのあるサロン」を目指したいと思っています。皆様の短歌の投稿と、歌評、ご意見、ご提案等をお寄せ頂ければ幸いです。【サロンの運営について】運営の詳細等につきましては、末尾に記させて頂きますので宜しくお願い致します。「咲き盛る白梅」「ブログ友の投稿短歌交流コーナー」【詞書】2月2...「口語短歌・水曜サロンの会」(その73)

  • 一年が経過

    昨年の2月24日、ロシアによるウクライナへの侵略から一年を経過しました。国際法と国連憲章にも違反するプーチン大統領の始めた戦争は、民間施設への無差別な攻撃や虐殺とともに市民の犠牲が依然として増え続けています。その間にウクライナに撃ち込まれた数多のミサイル等により、昨年12月のウクライナ政府の発表では市民の犠牲者は2万人を遥かに超えたと言われています。また、市民が無差別に殺戮されるのみならず、多くの尊い文化的遺産も含めて灰燼と化しました。朝日新聞の報道によると、193カ国で構成される国連総会は2月23日、ロシア軍に「即時、完全かつ無条件の撤退」を要求し、「ウクライナでの包括的、公正かつ永続的な平和」の必要性を強調する決議案が、141カ国の賛成で採択されたとのことです。反対はロシア、ベラルーシなど7カ国で、決...一年が経過

  • 「口語短歌・水曜サロンの会」(その72)

    「口語短歌・水曜サロンの会」(その72)短歌の投稿を歓迎します!!☆☆☆楽しく、和やかな短歌の交流広場を目指したいと思います。☆☆☆短歌の投稿と共に、投稿歌の歌評、感想、ご意見等もお寄せください。「口語短歌・水曜サロンの会」は、このブログにお立ちより頂いている皆様の詠まれた短歌を、毎週水曜日に掲載し、その作品の鑑賞を行うサロンです。短歌の初心者の方から、ベテランの方まで、所属する短歌会等を越えて、自由に短歌を投稿し、鑑賞しあえる「賑わいのあるサロン」を目指したいと思っています。皆様の短歌の投稿と、歌評、ご意見、ご提案等をお寄せ頂ければ幸いです。【サロンの運営について】運営の詳細等につきましては、末尾に記させて頂きますので宜しくお願い致します。「咲き盛る白梅」「ブログ友の投稿短歌交流コーナー」【詞書】まだま...「口語短歌・水曜サロンの会」(その72)

  • 「三浦海岸桜まつり」へ

    三浦半島でいち早く春を告げる風物詩「三浦海岸桜まつり」が行われているとのブログ友からの情報があり、一昨日細君共々行って参りました。晴天に恵まれたものの今月最低気温とのことで、吹く風と共に凍えるほどの寒さでした。「三浦海岸桜並木の咲き初める河津桜」「三浦海岸桜まつり」は2月5日(日)から3月5日(日)まで催される予定とのこと。なお、開花状況で期間延長の場合があるようです。この祭りは、「三浦海岸まちなみ事業協議会」の主催で、今年で19回目となるとのことです。会場となる三浦海岸駅前から小松ヶ池公園までの京急沿線の歩道約1kmには、早咲きで知られる1千本ほどの河津桜と菜の花が、如月の風に負けずに健気に咲いています。「三浦海岸桜並木二分咲の河津桜」この河津桜は「まちなみ事業協議会」メンバーが1997年、静岡県河津町...「三浦海岸桜まつり」へ

  • 「口語短歌・水曜サロンの会」(その71)

    「口語短歌・水曜サロンの会」(その71)短歌の投稿を歓迎します!!☆☆☆楽しく、和やかな短歌の交流広場を目指したいと思います。☆☆☆短歌の投稿と共に、投稿歌の歌評、感想、ご意見等もお寄せください。「口語短歌・水曜サロンの会」は、このブログにお立ちより頂いている皆様の詠まれた短歌を掲載し、その作品の鑑賞を行うサロンです。短歌の初心者の方から、ベテランの方まで、所属する短歌会等を越えて、自由に短歌を投稿し、鑑賞しあえる「賑わいのあるサロン」を目指したいと思っています。皆様の短歌の投稿と、歌評、ご意見等をお寄せ頂ければ幸いです。【サロンの運営について】前回に続き掲載致します。運営等につきましては、末尾に記させて頂きますので宜しくお願い致します。「咲き初める河津桜」「ブログ友の投稿短歌交流コーナー」【詞書】冠雪の...「口語短歌・水曜サロンの会」(その71)

  • 『レジェンド&バタフライ』を

    先月の『Dr.コトー診療所』に続いて、現在公開中の木村拓哉主演映画『レジェンド&バタフライ』を、横須賀汐入にあります横須賀コースカ・シネマズで細君共々見て参りました。「Dr.コトー診療所」は、2003年から2006年にかけて放送された人気テレビシリーズの16年ぶりの続篇で、コトー先生演じる吉岡秀隆をはじめ、レギュラー陣がほぼ全員再結集しています。すでに俳優を引退していた原剛洋役の富岡涼氏も例外ではなく、彼はこの映画のためだけに、俳優として復活したとのことです。「横須賀コースカ全景」皆さんのご覧になってからの感想を待ちたいと思いますので内容説明は控えますが、クライマックスが圧巻でしたので、少し触れたいと思います。台風災害に遭った怪我人が次々と診療所に運び込まれてきて、自身病を抱え厳しい状況にあるコトー先生は...『レジェンド&バタフライ』を

  • 「口語短歌・水曜サロンの会」(その70)

    「口語短歌・水曜サロンの会」(その70)短歌の投稿を歓迎します!!☆☆☆楽しく、和やかな短歌の交流広場を目指したいと思います。☆☆☆短歌の投稿と共に、投稿歌の歌評、感想、ご意見等もお寄せください。「口語短歌・水曜サロンの会」は、このブログにお立ちより頂いている皆様の詠まれた短歌を掲載し、その作品の鑑賞を行うサロンです。短歌の初心者の方から、ベテランの方まで、所属する短歌会等を越えて、自由に短歌を投稿し、鑑賞しあえる「賑わいのあるサロン」を目指したいと思っています。皆様の短歌の投稿と、歌評、ご意見等をお寄せ頂ければ幸いです。【サロンの運営について】前回に続き掲載致します。運営等につきましては、末尾に記させて頂きますので宜しくお願い致します。「咲き盛る熱海桜」「ブログ友の投稿短歌交流コーナー」【詞書】1月25...「口語短歌・水曜サロンの会」(その70)

  • 「光の春」に

    昨日は立春でした。春の始まりであり、かつては1年の始まりとされた日ですが、春は名のみの未だ寒い日が続きます。「白梅」三年ぶりと銘打った「さっぽろ雪まつり」を始め、各地で「節分会」等の催しが復活し、コロナ禍で長い事、巣ごもりを余儀なくされてきましたが行く手に少し燭光の射すのが感じられます。「熱海桜」今回は散歩で向かう公園や遊歩道に咲き初める春を告げる花と、冠雪の富士山の写真をお届けしたいと思います。「走水海岸から望む富士山(1)」「走水海岸から望む富士山(2)」信州と言う山国で育った私には、ここ横須賀の二月に咲く熱海桜、河津桜、菜の花、さらに紅梅、白梅等の存在は当初信じられないことでした。しかし、惨い季節でもある「光の春」にいち早くその兆しをとらえ、リスクを承知で花開く花たちの矜持を汲み取りたい想いです。「...「光の春」に

  • 「口語短歌・水曜サロンの会」(その69)

    「口語短歌・水曜サロンの会」(その69)短歌の投稿を歓迎します!!☆☆☆今年も楽しく、和やかな短歌の交流広場を目指したいと思います。☆☆☆短歌の投稿と共に、投稿歌の歌評、感想、ご意見等もお寄せください。「口語短歌・水曜サロンの会」は、このブログにお立ちより頂いている皆様の詠まれた短歌を掲載し、その作品の鑑賞を行うサロンです。短歌の初心者の方から、ベテランの方まで、所属する短歌会等を越えて、自由に短歌を投稿し、鑑賞しあえる「賑わいのあるサロン」を目指したいと思っています。皆様の短歌の投稿と、歌評、ご意見等をお寄せ頂ければ幸いです。【サロンの運営について】運営等につきましては、末尾に記させて頂きますので宜しくお願い致します。「冬薔薇フレグラントアプリコット」「ブログ友の投稿短歌交流コーナー」【詞書】今回は筆者...「口語短歌・水曜サロンの会」(その69)

  • 東銀座に

    過日、一昨年まで勤務していた職場の同僚からお誘いを受け、東銀座まで出かけてきました。要件は二つあり、一つはかつて同僚たちと食事に行っていた和風レストランが、この一月末に閉店となるため、お別れ会を催すことでした。この店は店長を始めスタッフに食事の際はもとより、色々なイベントの際に、何かとお世話になり、忘れがたいお店でした。特に前の店長には、私が一昨年退職する際のお別れ会でのケーキのメッセージプレート等の心遣いや、贈り物等を賜り感激したものでした。もう一つは、その後入ったメンバーとの顔合わせを兼ねた業務の引継ぎ上の相談に乗る事でした。引継ぎは一昨年済ませていますが、その後発生した新規の問題等に対応するためのものでした。私は、一昨年の三月にリタイヤした以降は、仕事には就いていませんでしたが、その職場のメンバーと...東銀座に

  • 「口語短歌・水曜サロンの会」(その68)

    「口語短歌・水曜サロンの会」(その68)短歌の投稿を歓迎します!!☆☆☆今年も楽しく、和やかな短歌の交流広場を目指したいと思います。☆☆☆短歌の投稿と共に、投稿歌の歌評、感想、ご意見等もお寄せください。「口語短歌・水曜サロンの会」は、このブログにお立ちより頂いている皆様の詠まれた短歌を掲載し、その作品の鑑賞を行うサロンです。短歌の初心者の方から、ベテランの方まで、所属する短歌会等を越えて、自由に短歌を投稿し、鑑賞しあえる「賑わいのあるサロン」を目指したいと思っています。皆様の短歌の投稿と、歌評、ご意見等をお寄せ頂ければ幸いです。【サロンの運営について】運営等につきましては、末尾に記させて頂きますので宜しくお願い致します。「咲き初める河津桜」「ブログ友の投稿短歌交流コーナー」【詞書】2023年1月8日BSB...「口語短歌・水曜サロンの会」(その68)

  • 今こそ知恵を

    昨年、2月24日に始まったロシアによるウクライナに対する軍事侵略が、依然として続いています。ウクライナへのミサイル攻撃と共に、各地でロシア軍とウクライナ軍が戦闘を続けていて、大勢の市民が国外への避難を余儀なくされています。「咲き初める河津桜」このような中で、ウクライナ東部のドニプロで今月14日、9階建てのアパートがロシア軍によるミサイル攻撃を受け、子どもを含む40人以上が亡くなったことを受けて、犠牲者を追悼する動きがロシア国内でも出ているとの報道があります。このうちロシア第2の都市で、プーチン大統領の出身地サンクトペテルブルクでは、ウクライナの国民的な詩人シェフチェンコの像に多くの花やぬいぐるみが手向けられ、ロイター通信が配信した映像では、リボンにロシア語で「ごめんなさい」と書かれていたと伝えられています...今こそ知恵を

  • 「口語短歌・水曜サロンの会」(その67)

    「口語短歌・水曜サロンの会」(その67)短歌の投稿を歓迎します!!☆☆☆謹賀新年本年も宜しくお願い致します。☆☆☆2023年の「水曜サロン」は、本日1月18日(水)から開始致します。☆☆☆次回締め切りは1月24日(火)17:00迄とさせて頂きます。☆☆☆今年も楽しく、和やかな短歌の交流広場を目指したいと思います。☆☆☆短歌の投稿と共に、投稿歌の歌評、感想、ご意見等もお寄せください。「口語短歌・水曜サロンの会」は、このブログにお立ちより頂いている皆様の詠まれた短歌を掲載し、その作品の鑑賞を行うサロンです。短歌の初心者の方から、ベテランの方まで、所属する短歌会等を越えて、自由に短歌を投稿し、鑑賞しあえる「賑わいのあるサロン」を目指したいと思っています。皆様の短歌の投稿と、歌評、ご意見等をお寄せ頂ければ幸いです...「口語短歌・水曜サロンの会」(その67)

  • 「YOKOSUKA PORT MARKET」へ

    「YOKOSUKAPORTMARKET」は、新たなキーワード「FoodExperience!」を掲げてリニューアルオープンし、横須賀観光の目玉として最近テレビ等メディアでも幾たびか取り上げられ、関東地域でも少し知られつつあります。「FoodExperience!」とは・・・、食にまつわるあらゆる体験を通して、美味しさや楽しさ、学びとの出会いを目指すとされ、「出会い」一期一会から「いちご」ロゴが店の表面の壁に掲げられています。「陽だまりに咲き初める熱海桜」「YOKOSUKAPORTMARKET入口」このマーケットは昨年2022年10月28日にリニューアルオープンしましたが、当初は結構混雑しているとの情報もあり、しばらく訪ねるのは敬遠していました。昨年暮れに細君と訪れリニューアル後の施設の良さを感じ、再度息子...「YOKOSUKAPORTMARKET」へ

  • 心を新たに

    穏やかに晴れわたり例年になく静かに迎えた「癸卯」年の元旦。それから既に9日が過ぎ、今日は「成人の日」。すでに成人と法的に認められた若者たちをめぐる情勢は厳しい現実がありますが、彼らが明日に向け新たな旅立ちの日となるよう祈りたいと思います。年末に来る予定だった近くに住む息子家族が、コロナ感染症の陽性になり今年は細君と二人だけで年末年始を迎えました。息子の職場では何人かが感染しており、危惧していましたが彼自身も感染し、せっかくの正月が自宅療養となりました。症状は咳、喉の痛み等はあるものの比較的軽く済んで、昨日から仕事に復帰しました。二人だけで迎える静かなお正月も悪くはないですね。朝一で初詣に行き軽くおせち料理、お餅と、お屠蘇で新年の朝を迎えました。他の息子たちも高校受験期を控えた孫もいる為、1月2日から4日に...心を新たに

  • 明けましておめでとうございます

    明けましておめでとうございます。今年は、干支で「癸卯」年と言われています。「走水海岸から横須賀の街並みと富士山を望む」古来より、卯(うさぎ)は穏やかで温厚な性質であることから「家内安全」。また、その跳躍する姿から「飛躍」、「向上」を象徴するものと言われてきました。コロナ禍に閉ざされた二年半に及ぶ歳月を想うと、兎年にあやかり飛躍と向上のさらには、平和に向けて前進する年としたいですね。本年もよろしくお願い申し上げます。年頭に当たり、皆様のご健康とご活躍をお祈り申し上げます。一首捧げます。☆初潮のたゆとう果てに聳えいる富士の雄姿に神々しさも明けましておめでとうございます

  • 佳いお年をお迎えください

    2022年の干支は「壬寅」でした。「壬寅」は冬が厳しいほど春の芽吹きは生命力に溢れ、華々しく生まれる年になると言われていました。この年も、三日を残すのみとなりました。皆さんにとってはいかがでしたでしょうか。「冬薔薇ピンクストライク」今年の2月24日に始まったロシアのウクライナ侵略戦争は、今月24日で既に10ヶ月に及んでいます。なお、「ロシア軍が来年の早い時期にも再び大規模な戦闘を仕掛けてくる可能性がある」とウクライナ政府から警戒の声が出始めている状況もあります。今、自らの愛する者たちや、その大地を守るために想像を超える酷寒の地で意気高く戦うウクライナの民の存在を想うと、一日も早い戦争の終結と、平和への国際的な取り組みが必要と痛切に感じます。「東京湾を航行する船舶」一方、新型コロナ感染症も国内で12月26日...佳いお年をお迎えください

  • 素敵なクリスマスに

    IhopeyouhaveawonderfulChristmas!素敵なクリスマスになりますように!素敵なクリスマスに

  • 「口語短歌・水曜サロンの会」(その66)

    「口語短歌・水曜サロンの会」(その66)短歌の投稿を歓迎します!!☆☆☆急な連絡となり申し訳ありませんが年末・年始の日程を申し上げます。☆☆☆今回の掲載をもって2022年の「水曜サロン」は完了とさせて頂きます。☆☆☆2023年の「水曜サロン」は2023年1月18日(水)から開始致します。☆☆☆2023年1月最初の締め切りは17日(火)17:00迄とさせて頂きます。☆☆☆皆様も良いお年をお迎えください。☆☆☆出詠頂き、またお立ち寄り頂いた皆様に感謝申し上げます。☆☆☆明るく、楽しく、和やかな短歌の交流広場を目指したいと思います。☆☆☆短歌の投稿と共に、投稿歌の歌評、感想、ご意見等もお寄せください。「口語短歌・水曜サロンの会」は、このブログにお立ちより頂いている皆様の詠まれた短歌を掲載し、その作品の鑑賞を行う...「口語短歌・水曜サロンの会」(その66)

  • 「春秋」(「綜合詩歌」改題)誌鑑賞(15)「揺れる絵馬」

    -戦時下、空白の短歌史を掘り起こすその15-「揺れる絵馬」「さねさし相模の小野に燃ゆる火の火中に立ちて問ひし君はも」(古事記)の歌を残し三浦半島、走水の荒ぶ波間に消えた弟橘比売(おとたちばなひめ)。愛する夫、倭建命(やまとたけるのみこと)の渡航を可能とするため、自らの身をもって海を鎮めたと伝えられる弟橘比売。その比売を祭る走水神社は、浦賀水道を見下ろす小高い丘の上に立っている。師走の日差しを浴びた浦賀の海は胡蝶の乱舞にも似た無量の輝きを放ち、穏やかなうねりを見せている。「走水神社全景」神社はドラマチックな古事記の世界とは裏腹に、むしろ慎ましやかで質素なたたずまいを見せている。その神社の絵馬掛には初冬の風に揺れ、多くの絵馬が乾いた音を立てている。「合格」「良い結婚」「無事出産」等々と言った多くの個人的な「大...「春秋」(「綜合詩歌」改題)誌鑑賞(15)「揺れる絵馬」

  • 「口語短歌・水曜サロンの会」(その65)

    「口語短歌・水曜サロンの会」(その65)短歌の投稿を歓迎します!!☆☆☆明るく、楽しく、和やかな短歌の交流広場を目指したいと思います。☆☆☆☆☆☆短歌の投稿と共に、投稿歌の歌評、感想、ご意見等もお寄せください。☆☆☆「口語短歌・水曜サロンの会」は、このブログにお立ちより頂いている皆様の詠まれた短歌を掲載し、その作品の鑑賞を行うサロンです。短歌の初心者の方から、ベテランの方まで、所属する短歌会等を越えて、自由に短歌を投稿し、鑑賞しあえる「賑わいのあるサロン」を目指したいと思っています。皆様の短歌の投稿と、歌評、ご意見等をお寄せ頂ければ幸いです。【サロンの運営について】運営等につきましては、末尾に記させて頂きますので宜しくお願い致します。「シクラメン」「ブログ友の投稿短歌交流コーナー」【詞書】12月6日私のブ...「口語短歌・水曜サロンの会」(その65)

  • 観音崎「シップウオッチング」

    かつて、このブログで「ヨコスカ散歩道」として、ヴェルニー公園を起点とし、観音崎まで続く道路の総称、「10,000メートルプロムナード」の景観を紹介させて頂きました。「観音崎灯台」その終点の観音崎の海の写真も紹介させて頂きましたが、今回はその観音崎公園から眺める浦賀水道を行きかう船の画像を中心に紹介いたします。「観音崎海岸から望む京急観音崎ホテル」なお、浦賀水道とは、三浦半島と房総半島に挟まれた海峡であり、太平洋と東京湾とをつないでおり、広義では東京湾の一部とされています。この公園には、週のうち3回は「シップウオッチング」を行うという自称カメラマンのおじさんや、向かい側の房総半島の木更津駐屯地から飛び立つ陸上自衛隊オスプレイの写真を撮り続ける方、公園に棲む「はやぶさ」の写真を撮り続ける方等々、多くのカメラマ...観音崎「シップウオッチング」

  • 「口語短歌・水曜サロンの会」(その64)

    「口語短歌・水曜サロンの会」(その64)短歌の投稿を歓迎します!!☆☆☆明るく、楽しく、和やかな短歌の交流広場を目指したいと思います。☆☆☆☆☆☆短歌の投稿と共に、投稿歌の歌評、感想、ご意見等もお寄せください。☆☆☆「口語短歌・水曜サロンの会」は、このブログにお立ちより頂いている皆様の詠まれた短歌を掲載し、その作品の鑑賞を行うサロンです。短歌の初心者の方から、ベテランの方まで、所属する短歌会等を越えて、自由に短歌を投稿し、鑑賞しあえる「賑わいのあるサロン」を目指したいと思っています。皆様の短歌の投稿と、歌評、ご意見等をお寄せ頂ければ幸いです。【サロンの運営について】運営等につきましては、末尾に記させて頂きますので宜しくお願い致します。「初冬に咲く薔薇ニュー・ドーン」「ブログ友の投稿短歌交流コーナー」【詞書...「口語短歌・水曜サロンの会」(その64)

  • ささやかな紅葉狩り

    秋の訪れが遅いここ、横須賀にもようやく紅葉と晩秋の花が咲き競う季節が訪れつつあります。手続きや、ボランティアの合間を縫って「隠れた紅葉の名所」と密に言われる横須賀しょうぶ園に、ささやかな紅葉狩りに行って参りました。「咲き残る薔薇ブルーライト」横須賀しょうぶ園は日本有数の規模を誇る、広さ7000平方mのしょうぶ田に412種類14万株の花しょうぶの花が植えられており、6月には江戸系等様々な品種の花しょうぶが見事に咲き誇ります。また、トンネルやポール立てなどさまざまな花の姿が美しいふじ苑、園内中央の斜面一帯に植栽されたしゃくなげ苑などが広がっています。さらに、スイレン、曼殊沙華などを四季折々の花を楽しむことができます。今は…、花も無く訪れる人も少なく寂しさも漂っていましたが…。入り口広場のケヤキ並木は枯れ葉混じ...ささやかな紅葉狩り

  • 「口語短歌・水曜サロンの会」(その63)

    「口語短歌・水曜サロンの会」(その63)短歌の投稿を歓迎します!!☆☆☆明るく、楽しく、和やかな短歌の交流広場を目指したいと思います。☆☆☆☆☆☆短歌の投稿と共に、投稿歌の歌評、感想、ご意見等もお寄せください。☆☆☆「口語短歌・水曜サロンの会」は、このブログにお立ちより頂いている皆様の詠まれた短歌を掲載し、その作品の鑑賞を行うサロンです。短歌の初心者の方から、ベテランの方まで、所属する短歌会等を越えて、自由に短歌を投稿し、鑑賞しあえる「賑わいのあるサロン」を目指したいと思っています。皆様の短歌の投稿と、歌評、ご意見等をお寄せ頂ければ幸いです。【サロンの運営について】運営等につきましては、末尾に記させて頂きますので宜しくお願い致します。「皇帝ダリア」「ブログ友の投稿短歌交流コーナー」【詞書】散歩道に転がって...「口語短歌・水曜サロンの会」(その63)

  • ヨコスカ散歩道

    サッカーのW杯カタール大会1次リーグE組初戦が23日行われ、日本は優勝4度の強豪ドイツに2―1で逆転勝利しました。日ごろ熱烈なサッカーファンでもない私ですが、この興奮は未だ冷めやらぬ状況にあります。かつての「ドーハの悲劇」を胸に闘い、その呪縛を拭い去った選手とスタッフ、さらには多くのフアン。彼らにとって今回の快挙はまさに、長年の夢が叶った瞬間であったことと思います。MF堂安の同点弾、さらに8分後のFW浅野の勝ち越し弾は選手もさることながら、切り札投入のタイミングで森保監督の采配の冴え、さらにドイツの怒涛の攻撃をことごとく防いだ権田のスーパーセーブ等々勝利の要因と、道筋は正にチームの総合力と言えるかと思います。この大金星と言える勝利を讃えるとともに、次の一勝をもぎ取ることにチームは集中して欲しいと思います。...ヨコスカ散歩道

  • 「口語短歌・水曜サロンの会」(その62)

    「口語短歌・水曜サロンの会」(その62)短歌の投稿を歓迎します!!☆☆☆明るく、楽しく、和やかな短歌の交流広場を目指したいと思います。☆☆☆☆☆☆短歌の投稿と共に、投稿歌の歌評、感想、ご意見等もお寄せください。☆☆☆「口語短歌・水曜サロンの会」は、このブログにお立ちより頂いている皆様の詠まれた短歌を掲載し、その作品の鑑賞を行うサロンです。短歌の初心者の方から、ベテランの方まで、所属する短歌会等を越えて、自由に短歌を投稿し、鑑賞しあえる「賑わいのあるサロン」を目指したいと思っています。皆様の短歌の投稿と、歌評、ご意見等をお寄せ頂ければ幸いです。【サロンの運営について】運営等につきましては、末尾に記させて頂きますので宜しくお願い致します。「咲き満ちる皇帝ダリア」「ブログ友の投稿短歌交流コーナー」【詞書】11月...「口語短歌・水曜サロンの会」(その62)

  • 霜月に咲いた月下美人

    新型コロナウイルス感染が、第八波の入り口に差し掛かったとの報道があり、昨日、11月18日(金)には国内感染は新たに8万4272人、前週比1万人超増加と言われています。第6波、第7波と経験し、医療崩壊を目の当たりにし、助けられる命も救えなかった医療機関の皆さんの痛切な思いと、犠牲となられた当人はもとよりそのご家族の無念さを無にすることなく、第八波に向けて医療体制整備の一刻も早い取り組みを、行政を担う皆さんに望みたいと思います。私たちも、感染症対策の基本を改めて確認しながら、自らの出来る対策を真摯に行って参りたいと思います。ウクライナ情勢等諸々述べたいことはありますが、今回は…、霜月に咲いた月下美人について触れたいと思います。夏の花の印象が強い月下美人の花ですが、我が家では霜月になって五度目の開花となりました...霜月に咲いた月下美人

  • 「口語短歌・水曜サロンの会」(その61)

    「口語短歌・水曜サロンの会」(その61)短歌の投稿を歓迎します!!☆☆☆明るく、楽しく、和やかな短歌の交流広場を目指したいと思います。☆☆☆☆☆☆短歌の投稿と共に、投稿歌の歌評、感想、ご意見等もお寄せください。☆☆☆「口語短歌・水曜サロンの会」は、このブログにお立ちより頂いている皆様の詠まれた短歌を掲載し、その作品の鑑賞を行うサロンです。短歌の初心者の方から、ベテランの方まで、所属する短歌会等を越えて、自由に短歌を投稿し、鑑賞しあえる「賑わいのあるサロン」を目指したいと思っています。皆様の短歌の投稿と、歌評、ご意見等をお寄せ頂ければ幸いです。【サロンの運営について】運営等につきましては、末尾に記させて頂きますので宜しくお願い致します。「薔薇マダム・サチ」「ブログ友の投稿短歌交流コーナー」【詞書】11月3日...「口語短歌・水曜サロンの会」(その61)

  • 「春秋」(「綜合詩歌」改題)誌鑑賞(14) 「木守りの賦」

    -戦時下、空白の短歌史を掘り起こすその14-「木守りの賦」信濃路、佐久の高原の秋は短い。高原を輝くばかりの錦秋に染めた紅葉もいつしか散り初め、裸樹の枝が晩秋の空にまっすぐに伸びている。そんな裸樹の群生の果てに柿の古木がひっそりと立っている。頂き近くに赤い実が一つ、二つ取り残されている。夕茜を一点に集めたように鈍く光るその実は「木守り」と称される。啄ばむ鳥のためとも、翌年の豊穣の実りへの祈りのためとも言われている。ただ一つ取り残すという、長く受け継がれてきた村人の知恵。木枯らしにも似た北風の中で、凛として梢に残る赤い実の孤高さが心に沁みる。明日への希望を託すすべとして、悠久の営みの中で培われてきた村人の温かい眼差しと、敬虔な祈りにも似た思いをそこに見ることが出来る。しかし、こずえに独り残される柿の実の側に視...「春秋」(「綜合詩歌」改題)誌鑑賞(14)「木守りの賦」

  • 「口語短歌・水曜サロンの会」(その60)

    「口語短歌・水曜サロンの会」(その60)短歌の投稿を歓迎します!!☆☆☆明るく、楽しく、和やかな短歌の交流広場を目指したいと思います。☆☆☆☆☆☆短歌の投稿と共に、投稿歌の歌評、感想、ご意見等もお寄せください。☆☆☆「口語短歌・水曜サロンの会」は、このブログにお立ちより頂いている皆様の詠まれた短歌を掲載し、その作品の鑑賞を行うサロンです。短歌の初心者の方から、ベテランの方まで、所属する短歌会等を越えて、自由に短歌を投稿し、鑑賞しあえる「賑わいのあるサロン」を目指したいと思っています。皆様の短歌の投稿と、歌評、ご意見等をお寄せ頂ければ幸いです。【サロンの運営について】運営等につきましては、末尾に記させて頂きますので宜しくお願い致します。「薔薇ジャルダンドゥフランス」「ブログ友の投稿短歌交流コーナー」【詞書】...「口語短歌・水曜サロンの会」(その60)

  • 湘南国際村、子安の里の散策

    新型コロナ感染症では、7月から9月にかけピークを迎えた「第7波」で、死者数は最大1日347人と、過去最多を記録しました。冬にも来ると予測される「第8波」に備え、これら「第7波」から学び活かすことが、今大切と感じます。第7波の大きな特徴。それは「死者数が高止まり」したことで、JNNがまとめた「全国の死亡者数と重症者数」によると、重症者数は第7波の際、第6波の半分以下であったにも関わらず、死者数は、逆に増えていたと言われています。小康状態にある今から、医療現場の整備と「重症の定義」の見直しも含めて、患者を見殺しにしない医療体制の強化が必要と感じます。11月に入って気持ちの良い秋空が続いていますが、細君の定期検査、ワクチン接種の手続き等々何かと、気ぜわしい日々を過ごしています。その合間をぬって気分転換と体力維持...湘南国際村、子安の里の散策

  • 「口語短歌・水曜サロンの会」(その59)

    「口語短歌・水曜サロンの会」(その59)短歌の投稿を歓迎します!!☆☆☆明るく、楽しく、和やかな短歌の交流広場を目指したいと思います。☆☆☆☆☆☆短歌の投稿と共に、投稿歌の歌評、感想、ご意見等もお寄せください。☆☆☆「口語短歌・水曜サロンの会」は、このブログにお立ちより頂いている皆様の詠まれた短歌を掲載し、その作品の鑑賞を行うサロンです。短歌の初心者の方から、ベテランの方まで、所属する短歌会等を越えて、自由に短歌を投稿し、鑑賞しあえる「賑わいのあるサロン」を目指したいと思っています。皆様の短歌の投稿と、歌評、ご意見等をお寄せ頂ければ幸いです。【サロンの運営について】運営等につきましては、末尾に記させて頂きますので宜しくお願い致します。「薔薇プリンス・ドウ・モナコ」「ブログ友の投稿短歌交流コーナー」【詞書】...「口語短歌・水曜サロンの会」(その59)

  • 観音崎~走水神社 散策

    ロシアがウクライナに侵略を開始したのは今年2月24日で、早くも8カ月が経過しました。CNNは10月14日「冬が近づくにつれ痛手を負うロシア、ウクライナは更なる戦果をあげられるか」の記事を配信したとのこと。ウクライナは間もなく冬を迎えますが、そのため、これからの数週間、ウクライナ軍とロシア軍の間で激戦が繰り広げられる可能性が高いと、CNNは指摘しています。冬には酷寒の地となるウクライナの人々を守るためにも、一日も早い停戦へ向けての国連をはじめ、各国指導者の取り組みが今必要と、ひりひりする痛みと共に感じます。「薔薇ノックアウト」また、新型コロナウイルス感染者は国内で28日、3万9278人が確認され、前週の同じ曜日から7千人余り増加しています。新たな変異株の発生の報道もあり、第八波の到来の可能性も指摘され、かつ...観音崎~走水神社散策

  • 「口語短歌・水曜サロンの会」(その58)

    「口語短歌・水曜サロンの会」(その58)短歌の投稿を歓迎します!!☆☆☆明るく、楽しく、和やかな短歌の交流広場を目指したいと思います。☆☆☆☆☆☆短歌の投稿と共に、投稿歌の歌評、感想、ご意見等もお寄せください。☆☆☆「口語短歌・水曜サロンの会」は、このブログにお立ちより頂いている皆様の詠まれた短歌を掲載し、その作品の鑑賞を行うサロンです。短歌の初心者の方から、ベテランの方まで、所属する短歌会等を越えて、自由に短歌を投稿し、鑑賞しあえる「賑わいのあるサロン」を目指したいと思っています。皆様の短歌の投稿と、歌評、ご意見等をお寄せ頂ければ幸いです。【サロンの運営について】運営等につきましては、末尾に記させて頂きますので宜しくお願い致します。「薔薇希望」「ブログ友の投稿短歌交流コーナー」【詞書】テレビ東京の「YO...「口語短歌・水曜サロンの会」(その58)

  • 秋祭りと花火

    全国を対象にした「全国旅行支援」が、10月11日から12月下旬までを対象に始まりましたが、行楽期と相まって各地の観光地は賑わいを見せていますね。我慢に我慢を重ねてきた方々の解放感は十分理解できますが、新型コロナ感染症の次の波も、既に始まっているとの報道もあります。私たちの世代は十分に留意して、感染症対策はしっかりしていかねばと思っています。そんな中で、私たちの住む街でも、「三年ぶり」の「秋祭り」「花火大会」が各地域で復活しました。ボランティア仲間も、その仕掛け人として参加していましたので前々からのお誘いもあり細君共々、過日その会場に散歩を兼ねて出かけてきました。その会場は、子供たちが交通マナーを実地で学ぶことを目的に作られた「交通公園」でした。毎年「桜祭り」や「秋祭り」を開催する場所で、桜の名所にもなって...秋祭りと花火

  • 「口語短歌・水曜サロンの会」(その57)

    「口語短歌・水曜サロンの会」(その57)短歌の投稿を歓迎します!!☆☆☆明るく、楽しく、和やかな短歌の交流広場を目指したいと思います。☆☆☆☆☆☆短歌の投稿と共に、投稿歌の歌評、感想、ご意見等もお寄せください。☆☆☆「口語短歌・水曜サロンの会」は、このブログにお立ちより頂いている皆様の詠まれた短歌を掲載し、その作品の鑑賞を行うサロンです。短歌の初心者の方から、ベテランの方まで、所属する短歌会等を越えて、自由に短歌を投稿し、鑑賞しあえる「賑わいのあるサロン」を目指したいと思っています。皆様の短歌の投稿と、歌評、ご意見等をお寄せ頂ければ幸いです。【サロンの運営について】運営等につきましては、末尾に記させて頂きますので宜しくお願い致します。「薔薇プリンセス・アイコ」「ブログ友の投稿短歌交流コーナー」【詞書】毎週...「口語短歌・水曜サロンの会」(その57)

  • 「花の広場」へ

    神無月も半ばとなり、秋の深まりが一層感じられる季節となりました。いよいよ、「全国旅行支援」も全国を対象として始まりましたが、予約システムに繋がらない等々の不具合も結構出ているようです。「使えないシステムを・・・」等々の友人たちの声も聞こえてきました。過ごしやすい日が多くなりましたが、私の住む団地では大型修繕も着々と進められて、窓の外は全て暗幕がかけられ、せっかくの秋の日差しもほとんど遮られた状態となり、洗濯物が乾かないと細君のボヤキが聴こえてきます。乾燥機等もフル回転ですが布団が干せないのが苦痛との事です。こんな日々にあって、気分転換を兼ねて天気の良い日は出来るだけ外に出かけるようにしています。このブログでもしばしば紹介していますが、観音崎公園を散策してきました。この日は丘陵の頂きに位置する、いつもの「花...「花の広場」へ

  • 「口語短歌・水曜サロンの会」(その56)

    「口語短歌・水曜サロンの会」(その56)短歌の投稿を歓迎します!!☆☆☆明るく、楽しく、和やかな短歌の交流広場を目指したいと思います。☆☆☆☆☆☆短歌の投稿と共に、投稿歌の歌評、感想、ご意見等もお寄せください。☆☆☆「口語短歌・水曜サロンの会」は、このブログにお立ちより頂いている皆様の詠まれた短歌を掲載し、その作品の鑑賞を行うサロンです。短歌の初心者の方から、ベテランの方まで、所属する短歌会等を越えて、自由に短歌を投稿し、鑑賞しあえる「賑わいのあるサロン」を目指したいと思っています。皆様の短歌の投稿と、歌評、ご意見等をお寄せ頂ければ幸いです。【サロンの運営について】運営等につきましては、末尾に記させて頂きますので宜しくお願い致します。「薔薇ホワイトウイング」「ブログ友の投稿短歌交流コーナー」【詞書】202...「口語短歌・水曜サロンの会」(その56)

  • 秋薔薇に

    過日、コロナ禍も大分収まってきたこともあり、秋晴れに誘われ細君共々、横須賀駅脇にあるヴェルニー公園へ薔薇を見に行って参りました。この公園については、このブログでもしばしば紹介させて頂きましたが、おさらいの意味に記しますと…。公園はフランス庭園様式を取り入れ、平成13年度末に整備されました。なお、対岸にはフランス人技師ヴェルニーが建設に貢献した、旧横須賀製鉄所が臨めます。フランス式花壇や噴水、洋風あずまやなどもあり、約1,700本のバラが彩りを添えています。バラが見ごろを迎える春と秋には「ローズフェスタ」が行われ、今年は10月15日(土)、16日(日)の2日間、バラ苗の販売、日光猿軍団一門による猿回し、キッチンカーの出店などが予定されているようです。「ヴェルニー公園入口」公園の「さくらの広場」の一角には正岡...秋薔薇に

  • 「口語短歌・水曜サロンの会」(その55)

    「口語短歌・水曜サロンの会」(その55)短歌の投稿を歓迎します!!☆☆☆明るく、楽しく、和やかな短歌の交流広場を目指したいと思います。☆☆☆☆☆☆短歌の投稿と共に、投稿歌の歌評、感想、ご意見等もお寄せください。☆☆☆「口語短歌・水曜サロンの会」は、このブログにお立ちより頂いている皆様の詠まれた短歌を掲載し、その作品の鑑賞を行うサロンです。短歌の初心者の方から、ベテランの方まで、所属する短歌会等を越えて、自由に短歌を投稿し、鑑賞しあえる「賑わいのあるサロン」を目指したいと思っています。皆様の短歌の投稿と、歌評、ご意見等をお寄せ頂ければ幸いです。【サロンの運営について】運営等につきましては、末尾に記させて頂きますので宜しくお願い致します。「未だ咲く酔芙蓉」「ブログ友の投稿短歌交流コーナー」【詞書】1980年代...「口語短歌・水曜サロンの会」(その55)

  • 揺れるコスモス

    9月28日ロイターの報道によりますと、ウクライナ東・南部4州で親ロシア派勢力が強行したロシアへの編入を問う「住民投票」について、各地域の親ロ派組織は圧倒的多数が編入に賛成したとの集計結果を発表しました。これを受け、プーチン大統領は、昨日、30日に当初の「解放」「独立」と言った建て前を捨て去り、一方的にロシアへの各地域編入を宣言しました。一方、ウクライナのゼレンスキー大統領は28日、英国やカナダ、ドイツ、トルコなど各国首脳と、個別で電話会談を行い、ロシア編入に反対するよう強く求めました。ドイツのショルツ首相はゼレンスキー氏に「ドイツは決して住民投票の結果を認めない」と伝え、米国は「違法かつ不当な併合の試みを決して認めない」との姿勢を示し、対ロ追加制裁に乗り出す方針も表明し、さらに、欧州連合(EU)も追加の制...揺れるコスモス

  • 「口語短歌・水曜サロンの会」(その54)

    「口語短歌・水曜サロンの会」(その54)短歌の投稿を歓迎します!!☆☆☆明るく、楽しく、和やかな短歌の交流広場を目指したいと思います。☆☆☆☆☆☆短歌の投稿と共に、投稿歌の歌評、感想、ご意見等もお寄せください。☆☆☆「口語短歌・水曜サロンの会」は、このブログにお立ちより頂いている皆様の詠まれた短歌を掲載し、その作品の鑑賞を行うサロンです。短歌の初心者の方から、ベテランの方まで、所属する短歌会等を越えて、自由に短歌を投稿し、鑑賞しあえる「賑わいのあるサロン」を目指したいと思っています。皆様の短歌の投稿と、歌評、ご意見等をお寄せ頂ければ幸いです。【サロンの運営について】運営等につきましては、末尾に記させて頂きますので宜しくお願い致します。「白花彼岸花」「ブログ友の投稿短歌交流コーナー」【詞書】2022年9月1...「口語短歌・水曜サロンの会」(その54)

  • 三度目の月下美人

    我が家の月下美人が、七月、九月初めに続いて今年三度目になりますが五輪ほど咲きました。今回は、団地の大型修繕が始まり、ベランダの鉢植え等をすべて共有エリアに移したため、部屋に入れて撮影ができないため、細君が三輪ほど蕾の状態で切り花として備前の壺に活けてくれました。開花してくれるかどうか直前まで心配でしたが、午後八時ごろから幽かに開き始め、あの甘やかな香りが漂い始めました。「切り花から咲いた月下美人(1)」今回の大型修繕は、本来昨年を予定し三年ほど前から計画してきましたが折からのコロナ禍と、オリンピックの延期に伴う職人さんの不足等々の事由で延期となり、この九月に着工となりました。三年ほど前に管理組合からの要請もあり、大型修繕の計画に対する諮問委員会を結成し、その責任者の一人としてボランティアとして関わって参り...三度目の月下美人

  • 「口語短歌・水曜サロンの会」(その53)

    「口語短歌・水曜サロンの会」(その53)短歌の投稿を歓迎します!!☆☆☆明るく、楽しく、和やかな短歌の交流広場を目指したいと思います。☆☆☆☆☆☆短歌の投稿と共に、投稿歌の歌評、感想、ご意見等もお寄せください。☆☆☆「口語短歌・水曜サロンの会」は、このブログにお立ちより頂いている皆様の詠まれた短歌を掲載し、その作品の鑑賞を行うサロンです。短歌の初心者の方から、ベテランの方まで、所属する短歌会等を越えて、自由に短歌を投稿し、鑑賞しあえる「賑わいのあるサロン」を目指したいと思っています。皆様の短歌の投稿と、歌評、ご意見等をお寄せ頂ければ幸いです。【サロンの運営について】運営等につきましては、末尾に記させて頂きますので宜しくお願い致します。「咲き初めるコスモス」「ブログ友の投稿短歌交流コーナー」【詞書】私たちは...「口語短歌・水曜サロンの会」(その53)

  • 酔芙蓉に寄せて

    最近「水曜サロン」に参加いただいた紬さんが、今回のサロンへ「酔芙蓉」の短歌を三首出詠頂きました。いずれの歌も調べと表現が秀逸と思いました。紬さんは、高橋治の「風の盆恋歌」を想い出して詠まれたとの詞書に在りましたが、私もかつてこの小説の世界にあこがれ、出張帰りに足を延ばし八尾を訪ねたことがありました。「酔芙蓉八重咲き始め」「酔芙蓉一重咲き始め」「越中おわらの祭」はすでに終わり、町は静寂の中に眠っていました。ぼんぼりに灯がともり、胡弓の音が流れた風の盆の夜の熱狂は、そこにはありませんでした。しかし、酔芙蓉が花弁を紅に染めながら未だ咲いている姿に、かつての祭りの面影と夏の名残を感じました。「酔芙蓉八重昼間」「酔芙蓉一重閉じた花も」そんな思いを込めて、酔芙蓉に寄せて詠ってみました。かつてこのブログに載せた詠歌とラ...酔芙蓉に寄せて

  • 「口語短歌・水曜サロンの会」(その52)

    「口語短歌・水曜サロンの会」(その52)短歌の投稿を歓迎します!!☆☆☆明るく、楽しく、和やかな短歌の交流広場を目指したいと思います。☆☆☆☆☆☆短歌の投稿と共に、投稿歌の歌評、感想、ご意見等もお寄せください。☆☆☆「口語短歌・水曜サロンの会」は、このブログにお立ちより頂いている皆様の詠まれた短歌を掲載し、その作品の鑑賞を行うサロンです。短歌の初心者の方から、ベテランの方まで、所属する短歌会等を越えて、自由に短歌を投稿し、鑑賞しあえる「賑わいのあるサロン」を目指したいと思っています。皆様の短歌の投稿と、歌評、ご意見等をお寄せ頂ければ幸いです。【サロンの運営について】運営等につきましては、末尾に記させて頂きますので宜しくお願い致します。「酔芙蓉一重」「ブログ友の投稿短歌交流コーナー」【詞書】9月5日私のブロ...「口語短歌・水曜サロンの会」(その52)

  • 「春秋」(「綜合詩歌」改題)誌鑑賞(13) 「白萩の浪」

    ―戦時下、空白の短歌史を掘り起こすその13―「白萩の浪」「古典太平記」に乱舞するつわもの達の哀史。源氏一門の新田義貞に攻め込まれ、北条一族ことごとく自刃して果てた地、鎌倉宝戒寺。ここはまた、坂東武者たちの夢を乗せて、源頼朝が打ち立てて150年余続いた鎌倉幕府滅亡の象徴の地でもある。執権北条の怨念に満ちた呻きが聞こえてきそうな、静寂が包む寺域一面は白萩の群生に埋まっている。鎌倉の萩寺とも言われる宝戒寺は1335年(建武2年)に北条高時の菩提を弔うため、後醍醐天皇が足利尊氏に命じ北条執権邸跡に建立されたと伝えられている。山門から本堂に至る小径を覆う白萩を、初秋の夕陽が柔らかに染めている。煙るように咲く白萩は淡い逆光の中で、その白さを際立たせ、行きかう人々を誘うように揺らいでいる。胡蝶にも似た無数の小花を纏う白...「春秋」(「綜合詩歌」改題)誌鑑賞(13)「白萩の浪」

  • 「口語短歌・水曜サロンの会」(その51)

    「口語短歌・水曜サロンの会」(その51)短歌の投稿を歓迎します!!☆☆☆明るく、楽しく、和やかな短歌の交流広場を目指したいと思います。☆☆☆☆☆☆短歌の投稿と共に、投稿歌の歌評、感想、ご意見等もお寄せください。☆☆☆「口語短歌・水曜サロンの会」は、このブログにお立ちより頂いている皆様の詠まれた短歌を掲載し、その作品の鑑賞を行うサロンです。短歌の初心者の方から、ベテランの方まで、所属する短歌会等を越えて、自由に短歌を投稿し、鑑賞しあえる「賑わいのあるサロン」を目指したいと思っています。皆様の短歌の投稿と、歌評、ご意見等をお寄せ頂ければ幸いです。【サロンの運営について】運営等につきましては、末尾に記させて頂きますので宜しくお願い致します。「酔芙蓉一重」「ブログ友の投稿短歌交流コーナー」【詞書】8月27日土曜日...「口語短歌・水曜サロンの会」(その51)

  • 今年二度目の 月下美人咲く

    昨日2日、全国で確認された新型コロナウイルスの感染者は12万8728人で先週金曜日より6万人あまり減少しました。東京都では2日、新たに1万2413人の新型コロナウイルスへの感染が確認され、先週金曜日からは6010人減り、12日連続で前の週の同じ曜日の人数を下回りました。一方NNNのまとめによりますと、全国で新たに確認された感染者は12万8728人で、先週金曜日より6万人あまり減少しました。なお、2日から宮城・茨城・鳥取・佐賀の4県では全数把握を見直した運用が始まっていますが、我が神奈川県は想定とずれがあるとのことで、今回の運用方法では乗れないとの事となりました。いずれにしても、感染者は減少傾向にあるとはいえ、コロナ病棟を取り巻く「カオス」と言われるひっ迫状況の改善を最優先に考えて対応頂きたいと思います。私...今年二度目の月下美人咲く

  • 「口語短歌・水曜サロンの会」(その50)

    「口語短歌・水曜サロンの会」(その50)短歌の投稿を歓迎します!!☆☆☆明るく、楽しく、和やかな短歌の交流広場を目指したいと思います。☆☆☆☆☆☆短歌の投稿と共に、投稿歌の歌評、感想、ご意見等もお寄せください。☆☆☆☆☆☆先週は、短歌の早期締め切りにご協力賜り感謝申し上げます。☆☆☆「口語短歌・水曜サロンの会」は、このブログにお立ちより頂いている皆様の詠まれた短歌を掲載し、その作品の鑑賞を行うサロンです。短歌の初心者の方から、ベテランの方まで、所属する短歌会等を越えて、自由に短歌を投稿し、鑑賞しあえる「賑わいのあるサロン」を目指したいと思っています。皆様の短歌の投稿と、歌評、ご意見等をお寄せ頂ければ幸いです。【サロンの運営について】運営等につきましては、末尾に記させて頂きますので宜しくお願い致します。「二...「口語短歌・水曜サロンの会」(その50)

  • 箱根に

    過日、箱根の山荘が使えるので行かないかと長男から誘いがありました。新型コロナ感染症第七波の感染拡大の中で、墓参を兼ねた郷里への夏の旅行を取りやめた事もあり、誘いに乗ることにしました。箱根の山荘は長男の会社の施設ですが、天然温泉の露天風呂付でもあり、家族だけであれば密にもならず、県内移動ですので少し安心とのことで長男家族、次男家族との三家族で行くことになりました。三男家族はウイークデーで仕事もあり、また先月横浜へのプチ旅行も行ったこともあり、今回はパスすることにしました。「酔芙蓉八重」長男のお嫁さんは現在勤務についていて午後2時過ぎまで仕事なので、次男夫婦と私たちが先に行くことになり、カギの預かりと孫娘を迎えにまずは朝早めに川崎の長男宅へ向かいました。孫を載せて箱根に向かい、朝も早かったので朝食抜きでしたの...箱根に

  • 「口語短歌・水曜サロンの会」(その49)

    「口語短歌・水曜サロンの会」(その49)短歌の投稿を歓迎します!!☆☆☆明るく、楽しく、和やかな短歌の交流広場を目指したいと思います。☆☆☆☆☆☆短歌の投稿と共に、投稿歌の歌評、感想、ご意見等もお寄せください。☆☆☆「口語短歌・水曜サロンの会」は、このブログにお立ちより頂いている皆様の詠まれた短歌を掲載し、その作品の鑑賞を行うサロンです。短歌の初心者の方から、ベテランの方まで、所属する短歌会等を越えて、自由に短歌を投稿し、鑑賞しあえる「賑わいのあるサロン」を目指したいと思っています。皆様の短歌の投稿と、歌評、ご意見等をお寄せ頂ければ幸いです。【サロンの運営について】運営等につきましては、末尾に記させて頂きますので宜しくお願い致します。「酔芙蓉八重」「ブログ友の投稿短歌交流コーナー」【詞書】8月16日BSN...「口語短歌・水曜サロンの会」(その49)

  • 観音崎で海水浴

    過日、孫娘が「海で泳ぎたい」と言っているとのことで、長男家族がお盆休暇を調整しやってきました。次男家族も休暇が合い、一緒に観音崎海岸へ海水浴に行ってきました。休日には、海岸にテントが立錐の余地なくびっしり並び、コロナ禍のおり怖い状況ですが、当日は、曇り空で会ったこともあり、少し空きもありそれほどの混雑状況ではありませんでした。当日は、当初曇りの予報でしたが、海に着いてしばらくすると雲が切れ、晴天となり絶好の海水浴日和となりました。早速、簡易テントの設営を行い、孫娘を中心に海に繰り出しました。孫娘は、かつて細君から泳ぎの手ほどきを受けクロール、バタフライ、平泳ぎ等の泳法は身につけていましたので、海でも結構泳ぎ「楽しみ」にしていたとのこと。細君は、眼を痛めていて眼科医から止められていましたので、陸でもっぱらお...観音崎で海水浴

  • 「口語短歌・水曜サロンの会」(その48)

    「口語短歌・水曜サロンの会」(その48)短歌の投稿を歓迎します!!☆☆☆明るく、楽しく、和やかな短歌の交流広場を目指したいと思います。☆☆☆☆☆☆短歌の投稿と共に、投稿歌の歌評、感想、ご意見等もお寄せください。☆☆☆☆☆☆緊急連絡!!次週の詠草の締め切りを8月22日(月)17:00、掲載は8月23日(火)とさせて頂きたく宜しくお願い致します。所用で出かけますが、皆様にはご迷惑と、お手数をお掛けし申し訳ありません。「口語短歌・水曜サロンの会」は、このブログにお立ちより頂いている皆様の詠まれた短歌を掲載し、その作品の鑑賞を行うサロンです。短歌の初心者の方から、ベテランの方まで、所属する短歌会等を越えて、自由に短歌を投稿し、鑑賞しあえる「賑わいのあるサロン」を目指したいと思っています。皆様の短歌の投稿と、歌評、...「口語短歌・水曜サロンの会」(その48)

  • 「生きてる限り」

    「若い友人たちへのエール」ロシアのウクライナ侵略戦争やコロナ禍、さらに物価高、それらに伴う倒産件数の増大等々私達庶民をめぐる状況は「厳しい」の一語となります。なお「新自由主義」を掲げる政権の政策も、内容がいまひとつ明確にされないもどかしさがあります。また、若者たちの自殺者も増大しつつあり、日ごろボランティア等々様々な場面で接する彼らの、ひっ迫状況を見聞きする中で、私達が経験した閉塞感を上回る厳しい現状を感じた次第です。かつて、森山直太朗さんの「いっそ小さく死ねばいい」の曲が、一時話題を呼んだ事がありましたが、人の死に大小は無いと思っています。いのちを二つ持つことの出来ない私たち。一つしかない、このかけがえの無い命を抱えて、これら状況下の重苦しい暗闇にも似た今の時代を凌いでいかなければと思っています。淋しさ...「生きてる限り」

  • 「口語短歌・水曜サロンの会」(その47)

    「口語短歌・水曜サロンの会」(その47)短歌の投稿を歓迎します!!☆☆☆明るく、楽しく、和やかな短歌の交流広場を目指したいと思います。☆☆☆☆☆☆短歌の投稿と共に、投稿歌の歌評、感想、ご意見等もお寄せください。☆☆☆☆☆☆緊急連絡!!最近心無い「スパムメール」等がコメント欄に届いています。誠に心苦しいのですが、今後コメントは「許可制」にさせて頂きます。☆☆☆「口語短歌・水曜サロンの会」は、このブログにお立ちより頂いている皆様の詠まれた短歌を掲載し、その作品の鑑賞を行うサロンです。短歌の初心者の方から、ベテランの方まで、所属する短歌会等を越えて、自由に短歌を投稿し、鑑賞しあえる「賑わいのあるサロン」を目指したいと思っています。皆様の短歌の投稿と、歌評、ご意見等をお寄せ頂ければ幸いです。【サロンの運営について...「口語短歌・水曜サロンの会」(その47)

  • 「春秋」(「綜合詩歌」改題)誌鑑賞(12) 「槿花一朝の夢」

    -戦時下、空白の短歌史を掘り起こすその12-「槿花一朝の夢」鎌倉の北東に位置する大倉山は夏の夕映えの中でなお濃い樹影を地に落としている。武士政権の創設者、源頼朝の墓は、その大倉山の南麓中腹に立っている。源頼朝の生涯については、現在進行形の大河ドラマで既に詳細に描かれているが、伊豆配流から身を興した源頼朝。平氏追討の後、鎌倉幕府を開き征夷大将軍となり、その後、わずか七年後の正治元年(1199年)53歳で落馬により身罷った。短いながら、正に波乱万丈の生涯を送ったもののふの生涯を、象徴的に刻む多層塔の墓は苔むし、夕映えに染まりながら質素なたたずまいを見せている。墓の入り口近くに槿(むくげ)の群生が萎む寸前の五弁の花びらを、あるか無しかの風の中で揺らしている。純白の花びらに底紅をもつ宗旦むくげは華やかな花姿に似ぬ...「春秋」(「綜合詩歌」改題)誌鑑賞(12)「槿花一朝の夢」

  • 「口語短歌・水曜サロンの会」(その46)

    「口語短歌・水曜サロンの会」(その46)短歌の投稿を歓迎します!!☆☆☆明るく、楽しく、和やかな短歌の交流広場を目指したいと思います。☆☆☆☆☆☆短歌の投稿と共に、投稿歌の歌評、感想、ご意見等もお寄せください。☆☆☆☆☆☆緊急連絡!!最近心無い「スパムメール」等がコメント欄に届いています。誠に心苦しいのですが、今後コメントは「許可制」にさせて頂きます。☆☆☆「口語短歌・水曜サロンの会」は、このブログにお立ちより頂いている皆様の詠まれた短歌を掲載し、その作品の鑑賞を行うサロンです。短歌の初心者の方から、ベテランの方まで、所属する短歌会等を越えて、自由に短歌を投稿し、鑑賞しあえる「賑わいのあるサロン」を目指したいと思っています。皆様の短歌の投稿と、歌評、ご意見等をお寄せ頂ければ幸いです。【サロンの運営について...「口語短歌・水曜サロンの会」(その46)

  • 散歩道

    世界保健機関(WHO)は7月27日、日本の新型コロナウイルスの新規感染者数が24日までの、1週間で約97万人に上り、世界で最多だったと発表しました。日本では感染力が強いオミクロン株の新系統「BA・5」により感染者が急増し、流行の「第7波」を迎えています。また、新型コロナウイルスの感染者は昨日29日、全国で新たに22万1442人確認されました。28日に次いで過去2番目に多く、3日連続で20万人を超えました。死者は4日連続で100人超となる122人、重症者は前日から30人増えて376人でしたが、医療現場のひっ迫状況も含めて決して安心できる状況にないと考えます。子どもたちの夏休みが始まり、人流も活発化しているおり、多くの県で過去最多の発生件数と聞くと、政府からの特段の宣言はありませんが、私達高齢者は外出自粛等を...散歩道

  • 「口語短歌・水曜サロンの会」(その45)

    「口語短歌・水曜サロンの会」(その45)短歌の投稿を歓迎します!!☆☆☆明るく、楽しく、和やかな短歌の交流広場を目指したいと思います。☆☆☆☆☆☆短歌の投稿と共に、投稿歌の歌評、感想、ご意見等もお寄せください。☆☆☆☆☆☆緊急連絡!!最近心無い「スパムメール」等がコメント欄に届いています。誠に心苦しいのですが、今後コメントは「許可制」にさせて頂きます。☆☆☆「口語短歌・水曜サロンの会」は、このブログにお立ちより頂いている皆様の詠まれた短歌を掲載し、その作品の鑑賞を行うサロンです。短歌の初心者の方から、ベテランの方まで、所属する短歌会等を越えて、自由に短歌を投稿し、鑑賞しあえる「賑わいのあるサロン」を目指したいと思っています。皆様の短歌の投稿と、歌評、ご意見等をお寄せ頂ければ幸いです。【サロンの運営について...「口語短歌・水曜サロンの会」(その45)

  • 友からの

    ロシアのウクライナ侵略の長期化、新型コロナウイルスの第七波の到来、さらに安倍元総理の国葬に対する賛否等々、世界情勢、国内情勢も含めて緊迫度を増していますが、今回はこれらの問題から少し離れて郷里の友人に付いて少し触れたいと思います。彼とは文字通り「竹馬の友」となりますが、中学生までは同級生で、高校以降は私が越境等を選んだ関係から離れ離れとなりました。その後それぞれの企業人として忙しさに忙殺され、たまのに同窓会で顔を合わせる程度の付き合いが続きました。それぞれが企業で定年を迎えるころから、彼が中心となり同窓会の開催や、同窓生の文集作り等々で連絡を取り合い、年に三、四回の手紙のやり取りを含めて交流を深めて参りました。彼はネットはやりませんので、手紙でのやり取りがメインとなります。物事をじっくりと検討し、鋭いなが...友からの

  • 「口語短歌・水曜サロンの会」(その44)

    「口語短歌・水曜サロンの会」(その44)短歌の投稿を歓迎します!!☆☆☆明るく、楽しく、和やかな短歌の交流広場を目指したいと思います。☆☆☆☆☆☆短歌の投稿と共に、投稿歌の歌評、感想、ご意見等もお寄せください。☆☆☆☆☆☆緊急連絡!!最近心無い「スパムメール」等がコメント欄に届いています。誠に心苦しいのですが、今後コメントは「許可制」にさせて頂きます。☆☆☆「口語短歌・水曜サロンの会」は、このブログにお立ちより頂いている皆様の詠まれた短歌を掲載し、その作品の鑑賞を行うサロンです。短歌の初心者の方から、ベテランの方まで、所属する短歌会等を越えて、自由に短歌を投稿し、鑑賞しあえる「賑わいのあるサロン」を目指したいと思っています。皆様の短歌の投稿と、歌評、ご意見等をお寄せ頂ければ幸いです。【サロンの運営について...「口語短歌・水曜サロンの会」(その44)

  • 再びの横浜プチ旅行

    新型コロナウイルスの感染者は昨日15日、全国で新たに10万3311人確認され、前週の金曜日の5万95人から倍増しています。全国の新規感染者の合計が10万人を超えるのは2月5日以来とのことで、急速な拡大状況をみせています。政府のコロナ分科会の尾身会長は岸田総理大臣との面会後、「第7波というものに入っているということは、普通の常識ではそういうことなんだと思います」とこう述べたうえで、置き換わりが進む新型コロナウイルスのオミクロン株の新たな系統「BA.5」について、感染を防ぐには3密を避けるなど「従来やってきたことをもう一度、徹底する」必要があるとの認識を示しました。また、ワクチン接種などをさらに進めれば「まん延防止等重点措置」といった「行動制限は今の段階では必要ない」との考えを明らかにしました。そのワクチン接...再びの横浜プチ旅行

  • 「口語短歌・水曜サロンの会」(その43)

    「口語短歌・水曜サロンの会」(その43)短歌の投稿を歓迎します!!☆☆☆明るく、楽しく、和やかな短歌の交流広場を目指したいと思います。☆☆☆☆☆☆短歌の投稿と共に、投稿歌の歌評、感想、ご意見等もお寄せください。☆☆☆☆☆☆緊急連絡!!最近心無い「スパムメール」等がコメント欄に届いています。誠に心苦しいのですが、今後コメントは「許可制」にさせて頂きます。☆☆☆「口語短歌・水曜サロンの会」は、このブログにお立ちより頂いている皆様の詠まれた短歌を掲載し、その作品の鑑賞を行うサロンです。短歌の初心者の方から、ベテランの方まで、所属する短歌会等を越えて、自由に短歌を投稿し、鑑賞しあえる「賑わいのあるサロン」を目指したいと思っています。皆様の短歌の投稿と、歌評、ご意見等をお寄せ頂ければ幸いです。【サロンの運営について...「口語短歌・水曜サロンの会」(その43)

  • 今年初めての「月下美人」咲く

    本日午前11時半頃、安倍元総理は奈良県にて参院選に向けての演説中に狙撃され心肺停止の状態で大学病院に搬送されました。一方、現場では、かつて海上自衛隊に所属していた奈良市の山上徹也容疑者(41)が殺人未遂の疑いで逮捕されました。山上容疑者は手製の拳銃のようなもので安倍元総理を銃撃していて、今後、取り調べを通じて動機等を解明する方針とのことです。その後、安倍元総理は入院先の病院で17:03死亡が確認されました。どんな事由があるにせよ、暴力で言論を封殺し、民主主義の根幹でもある選挙戦の最中、政治家に向けて問答無用の殺人という蛮行は、あってはならないし個人としても強く非難致します。改めて故人のご冥福を、心よりお祈り申し上げます。こんな状況下で、花の話は恐縮ですが…。今年初めて、我が家の月下美人が過日一輪開花しまし...今年初めての「月下美人」咲く

  • 「口語短歌・水曜サロンの会」(その42)

    「口語短歌・水曜サロンの会」(その42)短歌の投稿を歓迎します!!☆☆☆明るく、楽しく、和やかな短歌の交流広場を目指したいと思います。☆☆☆☆☆☆短歌の投稿と共に、投稿歌の歌評、感想、ご意見等もお寄せください。☆☆☆☆☆☆緊急連絡!!最近心無い「スパムメール」等がコメント欄に届いています。誠に心苦しいのですが、今後コメントは「許可制」にさせて頂きます。☆☆☆「口語短歌・水曜サロンの会」は、このブログにお立ちより頂いている皆様の詠まれた短歌を掲載し、その作品の鑑賞を行うサロンです。短歌の初心者の方から、ベテランの方まで、所属する短歌会等を越えて、自由に短歌を投稿し、鑑賞しあえる「賑わいのあるサロン」を目指したいと思っています。皆様の短歌の投稿と、歌評、ご意見等をお寄せ頂ければ幸いです。【サロンの運営について...「口語短歌・水曜サロンの会」(その42)

  • 「コンピュータ・ソフトウエア開発と短歌」

    本稿は、ある冊子の編集部の求めに応じて「高齢化時代に生きる」への所見として纏めたものです。以前に本ブログに載せたものと若干ラップしますが、ご覧頂ければ嬉しいです。私達は戦後に生を受け、昭和、平成、さらには令和の時代に生きながらえて参りました。思えば昭和の戦後史を、そのまま身体に刻んできた世代とも言えます。人生百年時代とも言われますが、健康余命を考えると、その終焉は目前と言える今、自らの来し方の一端を意識ある内に記し「高齢化時代に生きる」一助になれば幸いと思っています。私は総合電機メーカーの本社に入社し、コンピュータ事業部に所属して以来、コンピュータの黎明期から四〇年余にわたって、主にホスト(大型)コンピュータのソフトウエア開発業務に関わって参りました。また、コンピュータと言うデジタルの世界に身を置きながら...「コンピュータ・ソフトウエア開発と短歌」

  • 「口語短歌・水曜サロンの会」(その41)

    「口語短歌・水曜サロンの会」(その41)短歌の投稿を歓迎します!!☆☆☆明るく、楽しく、和やかな短歌の交流広場を目指したいと思います。☆☆☆☆☆☆短歌の投稿と共に、投稿歌の歌評、感想、ご意見等もお寄せください。☆☆☆☆☆☆緊急連絡!!最近心無い「スパムメール」等がコメント欄に届いています。誠に心苦しいのですが、今後コメントは「許可制」にさせて頂きます。☆☆☆「口語短歌・水曜サロンの会」は、このブログにお立ちより頂いている皆様の詠まれた短歌を掲載し、その作品の鑑賞を行うサロンです。短歌の初心者の方から、ベテランの方まで、所属する短歌会等を越えて、自由に短歌を投稿し、鑑賞しあえる「賑わいのあるサロン」を目指したいと思っています。皆様の短歌の投稿と、歌評、ご意見等をお寄せ頂ければ幸いです。【サロンの運営について...「口語短歌・水曜サロンの会」(その41)

  • 山百合が咲き

    観音崎公園に山百合が咲きはじめたとの情報を友人から伺い、梅雨の晴れ間を縫って細君共々散策を兼ねて行って参りました。観音崎公園は時々、このブログでも触れさせて頂いていますが少し説明したいと思います。「観音崎灯台」(ネットから借用しました)「観音崎公園花の広場入口」東京湾に大きく突き出した三浦半島の東端に位置する観音崎。その岬の上に広がる県立観音崎公園は、東京ドームおよそ15個分の広大な面積を持ち、海と山の両方の魅力的な顔をあわせ持つ自然豊かな公園です。なお、砲台跡などの歴史的遺構、観音崎自然博物館や横須賀美術館などの多様な施設もあります。横須賀美術館は横須賀市の市政100周年を記念し、2007年に開館しましたが、絵画や彫刻などの所蔵品のみならず、景観と一体化した美術館の建物や海を眺めながら食事のできるレスト...山百合が咲き

  • 「口語短歌・水曜サロンの会」(その40)

    「口語短歌・水曜サロンの会」(その40)短歌の投稿を歓迎します!!☆☆☆明るく、楽しく、和やかな短歌の交流広場を目指したいと思います。☆☆☆☆☆☆短歌の投稿と共に、投稿歌の歌評、感想、ご意見等もお寄せください。☆☆☆☆☆☆緊急連絡!!最近心無い「スパムメール」等がコメント欄に届いています。誠に心苦しいのですが、今後コメントは「許可制」にさせて頂きます。☆☆☆「口語短歌・水曜サロンの会」は、このブログにお立ちより頂いている皆様の詠まれた短歌を掲載し、その作品の鑑賞を行うサロンです。短歌の初心者の方から、ベテランの方まで、所属する短歌会等を越えて、自由に短歌を投稿し、鑑賞しあえる「賑わいのあるサロン」を目指したいと思っています。皆様の短歌の投稿と、歌評、ご意見等をお寄せ頂ければ幸いです。【サロンの運営について...「口語短歌・水曜サロンの会」(その40)

  • 「父の日」に

    今日、6月19日は「父の日」ですね。この祝日はネットで検索してみますと、母の日と同じくアメリカ発祥の祝日とのことです。誕生したきっかけは、ソノラ・スマート・ドットという女性の嘆願によるもので、ソノラの父親は軍人で、南北戦争から復員した後に男手ひとつで6人の子どもたちを育て上げたのだそうです。6人兄弟の末っ子だったソノラは、ある日協会で行われていた説教を聴き、母の日があることを知りました。そこで、「母をたたえる日があるならば、父をたたえる日があるべきだ」と思い、父の偉業を称えようと1909年に牧師教会へ「父親へ感謝する日も作ってほしい」と嘆願しました。そしてその思いによって1910年6月19日に、初めて父の日の式典が開催されたのだそうです。ちなみに、なぜ式典が開催されたのが6月だったのかというと、ソノマの父...「父の日」に

  • 「口語短歌・水曜サロンの会」(その39)

    「口語短歌・水曜サロンの会」(その39)短歌の投稿を歓迎します!!☆☆☆明るく、楽しく、和やかな短歌の交流広場を目指したいと思います。☆☆☆☆☆☆短歌の投稿と共に、投稿歌の歌評、感想、ご意見等もお寄せください。☆☆☆☆☆☆緊急連絡!!最近心無い「スパムメール」等がコメント欄に届いています。誠に心苦しいのですが、今後コメントは「許可制」にさせて頂きます。☆☆☆「口語短歌・水曜サロンの会」は、このブログにお立ちより頂いている皆様の詠まれた短歌を掲載し、その作品の鑑賞を行うサロンです。短歌の初心者の方から、ベテランの方まで、所属する短歌会等を越えて、自由に短歌を投稿し、鑑賞しあえる「賑わいのあるサロン」を目指したいと思っています。皆様の短歌の投稿と、歌評、ご意見等をお寄せ頂ければ幸いです。【サロンの運営について...「口語短歌・水曜サロンの会」(その39)

  • 「春秋」(「綜合詩歌」改題)誌鑑賞(11) 「紫陽花の詩(うた)」

    -戦時下、空白の短歌史を掘り起こすその11-「紫陽花の詩(うた)」昼なお霧がおおう梅雨期の箱根路。その霧の中から鮮やかな紫の大輪をのぞかせる紫陽花。一万株を越えると言われるその花群は、まさに紫の壁となり、登山電車の両脇を埋め電車の中まで紫色に染めていく。なんの変哲も無い電車を「紫陽花電車」と変えるにふさわしい紫陽花の群生でもある。ゆるぎなく未来をみつめしゃんと笑顔さえみせるしんの強い乙女のようでその花が好きだ小さな小さな花がたくさん肩をよせあい一生懸命咲くから・・・比留川美津子詩集「紫陽花」より遠い青春の日、紫陽花に寄せた友の詩を九段会館の朗読会で聴いた。自らの誕生のドラマを、その父の戦死の報の中で演じなければならなかった友。私達の上の世代の、少なからぬ人々を襲ったであろう悲惨なドラマの一つでもありました...「春秋」(「綜合詩歌」改題)誌鑑賞(11)「紫陽花の詩(うた)」

  • 「口語短歌・水曜サロンの会」(その38)

    「口語短歌・水曜サロンの会」(その38)短歌の投稿を歓迎します!!☆☆☆明るく、楽しく、和やかな短歌の交流広場を目指したいと思います。☆☆☆☆☆☆短歌の投稿と共に、投稿歌の歌評、感想、ご意見等もお寄せください。☆☆☆☆☆☆緊急連絡!!最近心無い「スパムメール」等がコメント欄に届いています。誠に心苦しいのですが、今後コメントは「許可制」にさせて頂きます。☆☆☆「口語短歌・水曜サロンの会」は、このブログにお立ちより頂いている皆様の詠まれた短歌を掲載し、その作品の鑑賞を行うサロンです。短歌の初心者の方から、ベテランの方まで、所属する短歌会等を越えて、自由に短歌を投稿し、鑑賞しあえる「賑わいのあるサロン」を目指したいと思っています。皆様の短歌の投稿と、歌評、ご意見等をお寄せ頂ければ幸いです。【サロンの運営について...「口語短歌・水曜サロンの会」(その38)

  • 久し振りの横浜の夜景

    6月に入り、雨上がりの紫陽花の冴えた花群れが目立つようになりました。コロナ禍も感染者数の高止まりとは言え、少し落ち着いたこともあり政府は6月1日から、新型コロナウイルスの水際対策を緩和し、米国や中国、韓国など98か国・地域からの入国者には入国時の検査を行わず、自宅などでの待機も免除する方針を打ち出しました。これらの状況を踏まえてか、わが県でも「県民割」なるものが5月末まで延長となりました。今まで極力公共の交通機関を使っての遠出は控えてきましたが、この県民割を使ってミニ旅行を細君と相談し計画しました。ネットでいくつか候補を検索し、三年前家族たちと行った横浜ロイヤルパークホテルのオーシャンビューの部屋を期限ぎりぎりの日程で予約しました。気象変化の激しい中、細君の体調がイマイチ思わしくなく、直前まで行けるかどう...久し振りの横浜の夜景

  • 「口語短歌・水曜サロンの会」(その37)

    「口語短歌・水曜サロンの会」(その37)短歌の投稿を歓迎します!!☆☆☆明るく、楽しく、和やかな短歌の交流広場を目指したいと思います。☆☆☆☆☆☆短歌の投稿と共に、投稿歌の歌評、感想、ご意見等もお寄せください。☆☆☆☆☆☆緊急連絡!!最近心無い「スパムメール」等がコメント欄に届いています。誠に心苦しいのですが、今後コメントは「許可制」にさせて頂きます。☆☆☆「口語短歌・水曜サロンの会」は、このブログにお立ちより頂いている皆様の詠まれた短歌を掲載し、その作品の鑑賞を行うサロンです。短歌の初心者の方から、ベテランの方まで、所属する短歌会等を越えて、自由に短歌を投稿し、鑑賞しあえる「賑わいのあるサロン」を目指したいと思っています。皆様の短歌の投稿と、歌評、ご意見等をお寄せ頂ければ幸いです。【サロンの運営について】運営...「口語短歌・水曜サロンの会」(その37)

  • 「口語短歌・水曜サロンの会」(その36)

    「口語短歌・水曜サロンの会」(その36)短歌の投稿を歓迎します!!☆☆☆明るく、楽しく、和やかな短歌の交流広場を目指したいと思います。☆☆☆☆☆☆短歌の投稿と共に、投稿歌の歌評、感想、ご意見等もお寄せください。☆☆☆☆☆☆緊急連絡!!最近心無い「スパムメール」等がコメント欄に届いています。誠に心苦しいのですが、今後コメントは「許可制」にさせて頂きます。☆☆☆「口語短歌・水曜サロンの会」は、このブログにお立ちより頂いている皆様の詠まれた短歌を掲載し、その作品の鑑賞を行うサロンです。短歌の初心者の方から、ベテランの方まで、所属する短歌会等を越えて、自由に短歌を投稿し、鑑賞しあえる「賑わいのあるサロン」を目指したいと思っています。皆様の短歌の投稿と、歌評、ご意見等をお寄せ頂ければ幸いです。【サロンの運営について】運営...「口語短歌・水曜サロンの会」(その36)

  • ちょっとした事件

    本日、5月21日、ロシア国防省は、ウクライナ東部のマリウポリで、ウクライナ側の部隊が拠点としていた製鉄所から司令官を含む2400人余りが投降したと発表し、マリウポリ全域の掌握を宣言しました。なお、ウクライナからは、マリウポリ製鉄所での「戦闘任務」は完了したとの宣言があり、マリウポリの陥落が伝えられていますが、降伏したウクライナ軍兵士の勇気ある決断を讃えたいと思います。彼らの長期にわたる、祖国の民と、その誇りを守る戦闘に敬意を表するとともに、ロシアでの反戦、停戦への民衆の戦いのうねり、さらにそれに連なる地下水脈を支持したいと思います。なお、このような厳しい国際情勢とは比べては申し訳ないのですが…、我が家でもちょっとした事件がありました。結論から言うと「オレオレ詐欺未遂」でした。一昨日の事でした。午前9時過ぎに我が...ちょっとした事件

  • 「口語短歌・水曜サロンの会」(その35)

    「口語短歌・水曜サロンの会」(その35)短歌の投稿を歓迎します!!☆☆☆明るく、楽しく、和やかな短歌の交流広場を目指したいと思います。☆☆☆☆☆☆短歌の投稿と共に、投稿歌の歌評、感想、ご意見等もお寄せください。☆☆☆☆☆☆緊急連絡!!最近心無い「スパムメール」等がコメント欄に届いています。誠に心苦しいのですが、今後コメントは「許可制」にさせて頂きます。☆☆☆「口語短歌・水曜サロンの会」は、このブログにお立ちより頂いている皆様の詠まれた短歌を掲載し、その作品の鑑賞を行うサロンです。短歌の初心者の方から、ベテランの方まで、所属する短歌会等を越えて、自由に短歌を投稿し、鑑賞しあえる「賑わいのあるサロン」を目指したいと思っています。皆様の短歌の投稿と、歌評、ご意見等をお寄せ頂ければ幸いです。【サロンの運営について】運営...「口語短歌・水曜サロンの会」(その35)

  • 薔薇に包まれ

    過日、五月の薔薇が見ごろとの連絡を頂き、横須賀の薔薇園「ヴェルニー公園」へ細君共々行って参りました。ウイークデーにもかかわらず、最盛期の薔薇を求めてかなりの人出でした。「薔薇ブルーバュー」ヴェルニー公園は、このブログでも前に触れましたが…、公園の対岸にフランス人技師ヴェルニーが建設に貢献した旧横須賀製鉄所が望めるフランス庭園様式を取り入れた公園として、平成13年度末に整備され今日に至っております。フランス式花壇や噴水、洋風あずまやなどもあり、約1,700本の薔薇が五月の太陽の下で艶やかな彩りを添えていました。「戦艦「陸奥」の主砲が展示されている公園入口」また、この公園は、横須賀本港を一望でき、係留されている艦船を見ることができ、公園から見て、右手に米海軍基地、左手に海上自衛隊地方総監部が望めますが、薔薇と艦船の...薔薇に包まれ

  • 「口語短歌・水曜サロンの会」(その34)

    「口語短歌・水曜サロンの会」(その34)短歌の投稿を歓迎します!!☆☆☆明るく、楽しく、和やかな短歌の交流広場を目指したいと思います。☆☆☆☆☆☆短歌の投稿と共に、投稿歌の歌評、感想、ご意見等もお寄せください。☆☆☆☆☆☆緊急連絡!!最近心無い「スパムメール」等がコメント欄に届いています。誠に心苦しいのですが、今後コメントは「許可制」にさせて頂きます。☆☆☆「口語短歌・水曜サロンの会」は、このブログにお立ちより頂いている皆様の詠まれた短歌を掲載し、その作品の鑑賞を行うサロンです。短歌の初心者の方から、ベテランの方まで、所属する短歌会等を越えて、自由に短歌を投稿し、鑑賞しあえる「賑わいのあるサロン」を目指したいと思っています。皆様の短歌の投稿と、歌評、ご意見等をお寄せ頂ければ幸いです。【サロンの運営について】運営...「口語短歌・水曜サロンの会」(その34)

  • 母の日に

    今日は母の日ですが、既に息子たちからは「母の日プレゼント」や、イブイブの食事会も済ませているため、二人でゆったり買い物を兼ねて散歩に出かけてきました。帰りに、ケーキ屋さんで細君の好きなモンブランケーキと、私の好きなチーズケーキ、さらに和菓子をいくつか買って、ささやかな「祝いの日」としました。また、細君の友達からクロワッサンの差し入れもあり、ちょっぴり嬉しい日になったようです。息子からは、いつもの「プリザーブドフラワー」等、花のギフトではなく、細君が前々から欲しがっていた、コーヒー用の「HAGOOGI電気ドリップケトル」が届き、「コーヒーを楽しく飲んでね」とのメッセージが添えられていました。お正月に「コロナ禍でそれぞれ大変だから、お祝いや、ギフトは無しにしてね」と、息子たちには伝えていましたが、「年に一度だから…...母の日に

  • 思えば辛く

    鎌倉、江の島、箱根という周辺の観光地はいずこも人波と車で大混雑との報道に触れ、新型コロナ感染症も依然高止まり状態にあることから、これら観光地へ出かけることは控えていました。「ジャーマンアイリス」日ごろの散歩の延長で、近間にあります「横須賀しょうぶ園」に藤の花の見学に細君共々出かけてきました。連休の谷間のウイークデーでしたが、多くの人出もあり、また小学生の社会見学等もあり、かなりの混雑でした。この「しょうぶ園」は、かつてのブログにも記しましたが、日本有数の規模を誇る、広さ7000平方mのしょうぶ田に5月下旬から7月上旬にかけて、およそ412品種14万株の花しょうぶが次々と花開き、正に花しょうぶに埋め尽くされます。また、4月下旬から5月上旬の今の季節、11品種約250本の藤が園内中央の斜面一帯に次々開花し、園内は藤...思えば辛く

ブログリーダー」を活用して、四季の彩りさんをフォローしませんか?

ハンドル名
四季の彩りさん
ブログタイトル
四季の彩り
フォロー
四季の彩り

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用